同一人物が作った曲とは思えないんだが・・・・
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スウェーデン系は作曲も編曲もバランス良く一定のクオリティがあって、どちらかに偏る事もない
だからトータルクオリティで見ればスウェーデン以下のJ-POPなんて腐るほどある
J-POPは優秀な人も中にはいるけど、酷いのも多くて作家デビューのハードルが低い
海外に輸出することで音楽で食っていく事情からそれなりの基準は設けてる、というのはK-POPにも言えるのよ
星部が作曲80編曲50とするならスウェーデンは作曲70編曲70みたいなバランスの良さ
俺が求めるのはトップクオリティなのでいらないけどな >>77
そんな細かいとこつっつかなくてもアップフロントの山崎会長がエレックの社員で
シュガー・ベイブの「SONGS」の宣伝を担当だったんだよ
達郎自身がラジオで言ってたよ Cinnamon貼った勢いで聴き直してるけどJJあたりがこんな曲歌ったらかっこいいだろうなあ
https://www.youtube.com/watch?v=GaU-2wMwz2w 初期ボーノの制作陣でJJをプロデュースしてほしい
岩里祐穂がいるなら菅野よう子も呼んで欲しい SMAP解散騒動で暗躍する小杉理宇造って誰?
http://blog.livedoor.jp/bjap/archives/1822912.html
小杉理宇造氏は、もともとTBSの音楽出版社日音でキャリアをスタートし、レコード会社RCAレコード=BMGビクター(現 ソニー・ミュージックレーベルズ)のディレクターになって山下達郎や近藤真彦を担当していた。
メリー喜多川との出会いも、ライフワークとなっている山下達郎との出会いもこのRVC(RCAレコード)時代に遡る。
現在もジャニーズ事務所の幹部としてメリーのサポートを行い、山下達郎、竹内まりやのために設立した芸能事務所スマイルカンパニーの社長も続けています。
音楽業界…とりわけ音楽業界関係者の中で彼は大物です。
高卒のレコード会社のディレクターでありながら、大出世し外資系レコード会社のトップに成り上がった人間です。
外資系レコード会社のエグゼクティブから声をかけられるほどの人間ですからね、そんな彼がアイドル事務所のお家騒動を取り仕切っているというのは強い違和感があります。
小杉氏がメリー喜多川からなぜここまで信頼されたのか。
それは言うまでもなく中森明菜さんを金屏風の前で蹂躙したあの事件で二人が共犯関係にあったからです。
小杉氏はミッションを成功させ、メリー喜多川は彼を信じるようになったのでしょう。
1990年代初頭には、音楽プロダクションとして名が知られるビーイングやモーニング娘。を手がけるアップフロントが自前のレコード会社を持っていましたがジャニーズはなかなか設立しませんでした。
ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川氏は最初から今までレコード会社のスタッフとの関係を大切にされてきた方です。例えばポニーキャニオンの渡邊さん、例えばビクターの飯田さん。
元を正せば小杉氏もそういう中の一人だったのではないでしょうか。
1997年、ジャニーズ事務所は初めて独立系レコード会社ジャニーズエンタテイメントを設立します。
ちょうどこの頃、SMAPが売れており事務所に本格的にマネーが舞い込んでいた時期になります。
自社ビルをキャッシュで購入していることからも懐事情が察することができます。
小杉氏自身も、現在は手放しているものの原宿にスマイルビルを購入するなどしています。
ジャニーズエンタテイメントはメリー喜多川を社長とし、第一弾アーティストはKinKi Kidsのデビューシングル&デビューアルバムでした。
メリー喜多川にレコード会社経営のノウハウがあるはずもなく、レコード会社経営を知り尽くした小杉理宇造氏がメリー氏にアドバイスもしくはサポートして設立したことが伺えます。
このことから、小杉氏はメリー喜多川の知恵袋としてあれこれ進言しているのではないかと考えられます。
なお、ジャニーズエンタテイメント第一弾となったKinKi Kidsはポニーキャニオンからデビューすることが既定路線でしたが見送られています。
そして、1999年にジャニーズジュニアの嵐がポニーキャニオンからデビューしています。
これを意味するところは各自察してください。
小杉氏が役員を務めていたスペースシャワーネットワークはアーティストマネジメントやレコード会社事業も行っているようです。 >>89
サンクス
一応自分で全曲調べたけど
作曲した作品や曲群みても一線級とはいえないし当たり障りないとこに依頼してんなぁって印象だったわ
そらいまいち話題にあがらないわな カーディガンズってスウェーデンだっけ
カーニバルが入ったアルバムは名盤だったな
またカーディガンズの曲がアサヤンのキャッチに使われてたのを覚えてる >>93
ジャニーズ作家なら数年前の一線級の人が来るんだけどアニソンは来ないね
そもそもアニソンの一線級って何だろ
売れてるアニソンって職業作家じゃなくて普通にアーティストが作ってるし 昔渋谷系の流れでクラウドベリージャムってスウェーデンのバンドいたけど好きやったわ アニソンという音楽的なジャンルがあるわけではなく
結局はJ-POPなので、J-POP作家がアニソン書いたり、アニソン作家がJ-POP書いたりとか普通にある
活動の差はあるにしろ 小杉理宇造ってのは分かりやすくジャニの瀬戸由紀男ポジの人(10倍以上大物だけど)
ジャニが北欧化したのはテゴマスのミソスープ(Shusui作曲!)で謎のスウェーデンデビューした2006年から
ジャニーズエンタテイメント事業終了して溢れた作家をアップフロントが拾ってる構造な
株式会社ジャニーズ・エンタテイメントが5月で事業終了
https://johnnys.jocee.jp/user/dolce_box/56afccef9e660c272161 だから何々界隈とか限定しないで
もっと広く見渡して作家を起用すると良い
知名度や売上実績、年齢やキャリア、ジャンルや活動形態、コネとかによらず良い作家を引っ張ってくれば良いのよ
業界はコネ採用がよくある >>95
そう言われると難しいなw梶原由紀とか?あれもアーティストくくりか
てかアーティスト提供でいいんじゃね?
アニソンだとこの人にって思うのは馬渡松子とか鈴木結女
まあ曲は暗くなるかもしれんがw
あと上の作曲陣で藍井エイルに結構曲提供してるけどエイル曲ならMEMORIAつくった安田史生
KASUMIつくった新井弘毅のほうが優秀だわ そもそも一線級というのが売上や知名度なのかクオリティなのか
無名でもクオリティ高い人っているからね つまり俺が貼った人達に頼めば良いよ
星部やスウェーデンなんかより遥かに良質だから聴いてみな >>100
髭男やヨルシカも無駄にしたアップフロント舐めんな! あと作曲と編曲は生み出すものが違うから別々の才能なのね
編曲家リストも貼りますか? >>104
売れてるのはあくまで髭男やヨルシカという存在(歌手として)なので、その人達が作家として提供すれば売れるという事ではない
今売れてる人だからと頼むとは安易 空耳のは確かにクオリティは高いけど
今求められてるクオリティってそういうことではないような気がするよ
非ヲタが一聴しただけでかっこいいじゃんいい曲じゃん泣けるという主旋律があり詞あり
時間が経っても自然と口ずさめるような曲だと思うのよね
どうでもいいところを音楽的テクくしてもつんく♂2世やんけってなるだけ
>>104
それホント草 スウェーデンといえばABBAでしょ
青春アミーゴもスウェーデンの人が作曲だったよね確か 俺が貼ってるのはひねりが効いてるのばっか
ひねりが美しい作曲の本質だからねぇ
グループの個性にも繋がるのよ
非娘が差別化出来なくなってるのはクオリティ低いゆえの没個性量産型楽曲になってしまってるからだぞ いつも糞耳が「俺が俺が」言い始めてせっかくの良スレがクソスレ化して止まる 全盛期は電通のゴーストが書いてたから今がつんくの実力とも言える 娘。曲はSoundCloudとかBandcamとかに転がってる音源拾ってきて雨子か適当に歌詞つければいい
糞耳はその程度のクオリティで充分満足 >>39
五感ではベートーヴェンの耳より痛手なんかな つーか心&体でバレたけどつんくはフリートラック拾ってきて歌メロと歌詞乗っけてるだけじゃんw >>120
バックトラックが先に決まってるだろwww >>81
一応大久保もアニソン作曲者だよ
しかも名曲 そういえば大久保がゆいかおりに書いた曲がWhat is LOVE?にそっくりだって話題があったな アニソンというかゲーム音楽
リズム天国が代表作のつんくと相性が良いわけ なんちゃって恋愛
きまぐれプリンセス
泣いちゃうかも
黄金期みたいなアイドル曲はやりたくないにしても、
格好良い系?作りたいならこっちの路線のがいいのにな
でも今の娘が歌って様になるかと言ったら微妙な気もするし
やっぱ笛吹いてるほうが合ってるのか? 現在の作詞作曲のみ
と言うポジションと
プロデュースも兼任している状態の差
と考えれば何も不思議は無いのでは くさされそうでハロプロで言いたくないけどこの人の曲凄く良い
音数多そうだから合わなそうだけど
https://youtu.be/p-wgtYez1H8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています