寺田が明るい曲作れなくなったのってさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どう考えても俺らの書き込み拾いまくってるからだろ
ヲタと対等のクリエイターとかろくなことない 韓国人まんまに話ずらす前にまず最近の売れてる作家や
近々のネクストブレイク候補位の作家くらい聞いてから出直せ
お前のようなモノを知らん超情弱とは会話にさえならん 自分の好きなアーティストの音楽の良さを一切説明出来ずにすぐ「話にならん」で逃げるのってマジカッコワルイ
それに地上波では流れないけど良質な音楽やってるアーティスト知ってる俺カッコイイって感情が滲み出てるんだよなみっともない 地上波で流れまくってる曲が良いという基準になるなら
秋元プロデュースが日本一だわな どうオーダーしたら
チュチュチュ僕らのどんよりした未来
みたいな曲が出来てくるんだ? >>549
知ってる奴が指摘するならわかるが知りもしないクソが知ってる奴に格好悪いとか草
出してるアーティストは「知ってる俺格好良い」レベルのもんでもない程売れてるのに
無知晒して話ずらして根拠だの吠えてるのバカ過ぎ >>553
じゃあそれだけ売れてるエビデンス出してくれる? データ持ってるんだよね? >>553
あと>>547の答えも待ってるよ(はあと 持ってると言うかずっと音楽聴いてるから売れてるランキングで出したらトップ取ってる事も
youtubeで出したら何千万回再生まで行ってる事もtiktokで億再生されてる事も普通に出てくる
ずっと言ってるだろボケ 知らん知らんばかりで少しは自分で掘ったり探したりしろや面倒くさいカス無知が
何がエビデンスだボケ モノ知ってから会話しろや いい加減モノを知らな過ぎる白雉は会話にもならんから相手しないからな
少しはモノ知ってから出直せ 出てきた名前くらい知らないとか論外だカス モノを知らない馬鹿には後コピペ対応な
会話にもならんから相手にしてられない
相手にされたかったら知ってて当たり前の作家くらい知ってから吠えろ 以上 >>550
AKB人気の頃の曲や欅初期の頃の曲は凄いなと思 マイナー調が多いのは昔から
トラックは作れるけど歌メロが作れなくなった それはガチらしいね
うちのバンドがレコーディングしたとき
やってくれたエンジニアの人がハロでもやったことがあって
本当にギター一本で弾き語りのデモがよこされるだけで
つんくから音をどうしてほしいとか一切ないって
でも逆に現場で何をやってもいいから楽しかったと言ってた >>564
なにげに貴重なレスだな
事実として、つんくはハロプロが始まってから1500曲くらい書いてるけど
演奏や編曲に参加したのがたったの4曲しかないんだよね
その4曲は平凡な8ビートのロック
曲の方向性は主にディレクターが決めてるらしい 人に作らせて出来てきた曲に細かい修正を命じることでプロデューサーという肩書を付けている まあ今更だけどつんくはプロデューサー役をやってた人なんだよな プロデューサーって普通ここまですると思うけど
http://youtu.be/M5SKT9wzyWg&t=9s
流石にここまでなぁなぁになるのはアホかなと思うけど それが鼻歌であってもメロディーを作っていればそれは作曲
それを料理するのが編曲 つんくのクレジットがプロデューサーになってたとして
曲の完成形をどうするかというビジョンをもってて
自分がアレンジできなくても誰にアレンジを頼むとか細かく支持するとかはプロデューサーの仕事の範囲だろう
娘。初期はもっとアレンジとかの方向性について考えてたと思うけど…
今はほんと能力無くなったんだと思うしかない スルメ曲だとか言い始めた頃にはすでに一般のマーケットから乖離してた 売れてた頃は「中学生はプロデューサーや作曲者の名前で曲を買わない。だからいい意味で中学生に受けないといけない」と言ってたもんね 一般的な意味は
プロデューサー→全体の監督(企画、方向性など)
ディレクター→現場監督(楽曲制作)
なんだけど
言葉の定義が曖昧になってるところもあって
全体の監督+現場監督→音楽プロデューサー
プロジェクト管理→ディレクター
みたいな役割になってたりもする
こう見ると
秋元はプロデューサーだけど
つんくはプロデューサーとしての役割を果たしてないよな >>574でいえば
ビートルズのプロデューサーはブライアン・エプスタインでピストルズはマルコム・マクラレンになって
ジョージ・マーチンやクリス・トーマスはディレクターになるわけだが つんくは山崎会長が書いたシナリオにそってプロデューサーを演じてただけだよ
まことと大して変わらない でも「●●成功したらメジャーデビュー」はつんくのプロデュースだったと思う
娘でウケたからってスマはもちろん、TNXでも同じことやってたでしょ TNXでは女子高生演歌歌手にダイエット成功したらメジャーデビューやってたな
今なら叩かれまくりだろう >>571
当時はここでしくじったら芸能人生が終わるという危機感があったけど
今はどんな曲でもついてくる客が一定数いてメシを喰い続けられるとわかってしまったからな どちらにしても険しいってことだ
事務所が主導してつんくに作詞作曲をオファーしたとしても
つんくが主導してあの曲を提出したとしても仕上がりアレだもんな
タイトルが僕らの未来で陰鬱な曲なんてある意味斬新だけどさw >>572
スルメとうのは世間一般には届かない逃げの言葉でしかない >>559
もういなくなったかな
しょうがないんでyoutubeで聞いてみた
たかやんと大橋ちっぽけ
たかやん再生数8桁ってドヤっってたけど8桁ならモーニング娘。もそういう曲いくつかあるんだよね あと意外と7桁レベルが多くてそれって今のハロプロ曲の再生数と一緒じゃん
キミは一切音楽性について語らなかったが正直良い作家とは思えないんだけど
歌詞が雑 言葉選びが雑 メロディも普通 あれならP丸様。の方がずっといい曲書いてる
大橋ちっぽけ なんか凡庸なんだよね でyoutubeチャンネル登録数3万って何? めっちゃ人気あるアーティストの登録数が3万ってありえない
ところでキミはなんで自分の好きなアーティストの良さを語れないの? 本当に好きなの? キミの通ってる学校で周りが聞いてるからなんとなく聞いてるだけじゃない? 主体的に好きならプレゼンくらいできるよね? それができないということはキミには音楽を語る資格がないってこと
もっと音楽を勉強しなきゃいけないのはむしろキミだよ
自分の好きなものを語ることをせず二言目には無知だのゴミだの言い出すのって全部自分に返ってくるからね 要するにキミ自身が無知でゴミなんだわ
でさ あいみょんだのYOASOBIだの名前出したら薄っぺらいって言ったけど米津玄師もそうだが9桁再生いくような曲をかける人ってやっぱりすごいんだよ
キミは嫌いかもしれないが歌詞やメロディーの完成度が高い 歌詞の言葉選びのセンス良いしね
ちなみに正常化したこのスレ見てごらんよ つんくがどうこうと批判がちゃんとできてるじゃん キミが言うところのハロプロ村の住人ってその辺しっかりしてるんだわ 自分の好きも嫌いもちゃんと自分の言葉で語れるの
もういいかな まあもうキミはこのスレを見ていないだろうから終わりにする
老婆心ながら キミが毛嫌いしてるあいみょんやYOASOBIの楽曲を一度しっかり聞いてみたら? 世界が変わるかもよ
じゃあね バイバイ >>571
初期娘についてはサエキけんぞうと桜井鉄太郎が
「つんくのデモテープは非常に簡素で具体的な指示は橋本慎がやってるんだと思う」と発言してたな この動画では松井寛が笑顔YESヌードについて
こんなアレンジにしてほしいという要望がディレクターから出たと語ってる
https://youtu.be/mriPzSvAvYY ――意外と言えば、モーニング娘。「恋愛ハンター」はダブステップ/ブロステップを取り入れた曲になりましたが、
あれはどういった発想があったのでしょうか?
平田 「単純に“もうそろそろダブステを取り入れてもいいだろう”と。AKB系列は正統派アレンジだし、
東京女子流はなんだか超スタイリッシュだし、じゃあ僕はここでダブステでも出しとこうかなーと。インパクトあるし。
https://web.archive.org/web/20120903045049/http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/4
ここではヒラショーが自分でアレンジの方向性を決めてる発言をしてる >>587
橋本が有能なのはわかるけど、ハロがダメなのは橋本のセンスが古くなっちゃったというのもデカいような気がする >>591
俺もそう思う
つんくも橋本も引退しないと新しいハロプロは始まらない つんくはプロデュースしてないのにプロデューサーなのか… 今はモーニング娘。以外のハロやOGにつんく♂ノータッチだから >>588
間違えた
鳴り始めた恋のBELLの方だった
ディレクターからマンハッタントランスファーのトワイライトゾーンをやりたいと言われたという話
笑顔YESヌードは松井がデモを作っていったらこのままでいいじゃんと言われたとのこと
https://web.archive.org/web/20120825171238/http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/3
だから笑顔YESヌードのイントロは松井がそれ以前に作曲したこの曲のイントロと同じ音源
https://youtu.be/3P_2SP2Fi1w 黒澤明で言えば「八月の狂詩曲」とか「まあだだよ」に相当する時期なんだからつまんなくて当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています