三大フォークソング名曲「結婚しようよ」「夢の中へ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RCサクセションも初期はフォークっぽいな 「ぼくの好きな先生」
RCのギタリストの仲井土麗市のいた古井戸の「さなえちゃん」
ケメ(佐藤公彦)「バイオリンのおけいこ」 メッセージ性とジメジメしたアングラ感があれば
フォークソングの範疇に入るな ビョーンズの小林にバイオリンのお稽古をアレンジしてピアノのお稽古ってやって歌わせたら面白いと思うけどなあ 拓郎や陽水の歌は反戦平和など従来のフォークソングにあった政治的メッセージを排除した点で画期的だった
当時のフォークファンからは「商業フォーク」とか「歌謡フォーク」とか批判されたけどね
その後ロックと合体してニューミュージックとなり今はJ-POP >メッセージ性とジメジメしたアングラ感があれば
フォークソングの範疇に入るな
たまのさよなら人類ですね さよなら人類はジメジメしてないだろ
らんちうじゃね >>257
雅夢って書けよ
ガムって書かれるとマグマ大使が浮かんできちゃうだろ 「いちご白書」をもう一度は反戦フォークなんだよね
そもそもいちご白書が米国の反戦映画
時代は第二次世界大戦が終わったのにまたベトナム戦争だよって
日本の左翼が生まれたのもこの時代
お洒落な格好をする学生がダサいとされていた時代 関白宣言は男子絶対と見せかけて相互協力を謳っている
これ豆知識な モーリス持てばスーパースターも夢じゃない
これって若い人には意味不明だったなwwwwwww
メンゴメンゴ
ジジイにしか通用しなかったなw
https://youtu.be/51m08terI_o アリスがイメージキャラクターをつとめていたのがすっかり記憶から抜け落ちていた
ビートたけしのANNでなんだかパロディをやっていた記憶
「冬の稲妻」のYou're Rolling Thunderを養老院サンバと替え歌にしてた 拓郎の方が好き
中学の頃に陽水は好きになれなかった 拓郎も陽水もどちらかと言えばニューミュージック寄りでフォーク大賞には選ばれんだろ ブレッド&バター「あの頃のまま」
フォークじゃ無いかも知れないけど 尾崎紀世彦のまた逢う日までの元ネタ
ズーニーヴーの「ひとりの悲しみ」はフォークに入れていいですか ライブの中で客席にマイクを向けて「さあ皆さんもご一緒に」
これ自体は他国他のジャンルでも見たことあるけど
その時に次の歌詞を早口で案内するのは日本のフォークでしか見たことないが他国他ジャンルでもあるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています