三大フォークソング名曲「結婚しようよ」「夢の中へ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チューリップやオフコースをフォークと定義するか迷う ストリートスライダーズは路上のフォークをもじって命名された
これ豆な 泣けるよね
声優・俳優の松島みのりさん死去 81歳
「キン肉マン」ミート君死去
「キャンディキャンディ」死去 青春時代ってアリスかトップギャランかどっち?
そもそもいずれもフォークなのか? ちなみに夕暮れ時は寂しそうはコード4つしかないから
誰でもギターで弾けるぞ >>1
どっちもメロディがあまりにも凡曲でパッとしない 戦争を知らない子どもたち
翼をください
帰ってきたヨッパライ フォークソングを駆逐したのがユーミンのニューミュージックってやつなんじゃないの? 「結婚しようよ」 オリコン3位
「夢の中へ」 オリコン17位 俺が歌えるフォークってと
防人の歌
神田川
関白宣言
イムジン河 あのすばらしい愛をもう一度
いちご白書をもう一度
SACHIKO >>197
やっぱサルビアの花はオリジナルが一番だな 風に吹かれて ボブディラン
青春の光と影 ジョニミッチェル
パフ PPM >>195
歌詞が凄いな
メッセージ性とジメジメしたアングラ感が半端ない よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!<パート4>
BSテレ東
2022年4月14日(木) 17時58分〜19時49分
<ご意見番>小室等、イルカ
<スペシャルゲスト>松本隆
<ゲスト>伊藤敏博、太田裕美、川崎鷹也、クミコ、島津亜矢、三浦和人
作詞家・松本隆が登場!今明かされるお宝エピソードと名曲の数々をお聴きください!さらに時代を超えて愛され続ける名曲!スタジオライブ&貴重映像も! やっぱフォークソングにはジメジメした陰キャワールドが欲しいよね 日本のフォークソングの醍醐味は
メッセージ性とジメジメしたアングラ感 >>214
っていうか、それ吉田拓郎の曲のタイトルか 当時はサイケなデザインが流行ってて公園などにヒッピーがたむろしてた 俺は2、3回誘われて参加したことあるわ
でかい森林公園みたいなとこに集まって
まさにギターに合わせて肩組んでフォークソング歌ったりするやつ
めちゃめちゃ楽しかったわ
目的はもちろん女の子 いちご白書をもう一度
・・・学生集会へも
ときどき出かけたあーー♪ >>220
泉谷しげる そうしてやりまくったとどこかで言ってたなあ >>180
この雰囲気が学生集会の雰囲気に近いな
こんなに人多くないけど
いろんな大学から集まってくるから
かなりの大人数になる
もちろん女子大とかからも来る
というか真っ先に女子大にビラ巻きに行くからwwwwwww 遅れてやって来たソングライター斉藤和義は時代に間に合わなかったのか? >>234
猫も「私にもはやくくれにゃー」っておねだりしてるけど猫にカレー食べさせんよな
三島由紀夫の切腹事件も歌詞に出て来るんだな さあさぱくぱく
いただきましょう
みんなで
らららん
おおむーらいすううう アメリカでも学生集会みたいなのあったんだな
フォレストガンプとかに出てくるわ
むしろあっちが本場か >>239
岡林&はっぴいえんどの野外ライブなんかもおそらくウッドストックとかの真似だよね 第1回中津川フォークジャンボリーはウッドストックより数日早い >>241
そうなんだ
ウィキ見ると確かに
>1969年8月15日から17日開催されたアメリカのウッドストック・フェスティバルよりも先に開催されたこともあり、
今日の野外大規模コンサートの先駆けとなるイベントでもあった。第3回目(1971年)の大規模な集客は、
フォークソングに続くロックの隆盛、記録映画『ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間』の日本公開、
若者の旅行ブーム、アウトドアライフの流行など、1970年前後の若者文化の状況を反映した社会現象の
ひとつとして捉えられる。
晩年のジミヘンが出演した英国のワイト島はもっとあとか
ただこれは1970年の第3回
第1回は1968/8/31-9/1 観客数1万人と出ているので中津川、ウッドストックより早い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E5%B3%B6%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD RCサクセションも初期はフォークっぽいな 「ぼくの好きな先生」
RCのギタリストの仲井土麗市のいた古井戸の「さなえちゃん」
ケメ(佐藤公彦)「バイオリンのおけいこ」 メッセージ性とジメジメしたアングラ感があれば
フォークソングの範疇に入るな ビョーンズの小林にバイオリンのお稽古をアレンジしてピアノのお稽古ってやって歌わせたら面白いと思うけどなあ 拓郎や陽水の歌は反戦平和など従来のフォークソングにあった政治的メッセージを排除した点で画期的だった
当時のフォークファンからは「商業フォーク」とか「歌謡フォーク」とか批判されたけどね
その後ロックと合体してニューミュージックとなり今はJ-POP >メッセージ性とジメジメしたアングラ感があれば
フォークソングの範疇に入るな
たまのさよなら人類ですね さよなら人類はジメジメしてないだろ
らんちうじゃね >>257
雅夢って書けよ
ガムって書かれるとマグマ大使が浮かんできちゃうだろ 「いちご白書」をもう一度は反戦フォークなんだよね
そもそもいちご白書が米国の反戦映画
時代は第二次世界大戦が終わったのにまたベトナム戦争だよって
日本の左翼が生まれたのもこの時代
お洒落な格好をする学生がダサいとされていた時代 関白宣言は男子絶対と見せかけて相互協力を謳っている
これ豆知識な モーリス持てばスーパースターも夢じゃない
これって若い人には意味不明だったなwwwwwww
メンゴメンゴ
ジジイにしか通用しなかったなw
https://youtu.be/51m08terI_o アリスがイメージキャラクターをつとめていたのがすっかり記憶から抜け落ちていた
ビートたけしのANNでなんだかパロディをやっていた記憶
「冬の稲妻」のYou're Rolling Thunderを養老院サンバと替え歌にしてた 拓郎の方が好き
中学の頃に陽水は好きになれなかった 拓郎も陽水もどちらかと言えばニューミュージック寄りでフォーク大賞には選ばれんだろ ブレッド&バター「あの頃のまま」
フォークじゃ無いかも知れないけど 尾崎紀世彦のまた逢う日までの元ネタ
ズーニーヴーの「ひとりの悲しみ」はフォークに入れていいですか ライブの中で客席にマイクを向けて「さあ皆さんもご一緒に」
これ自体は他国他のジャンルでも見たことあるけど
その時に次の歌詞を早口で案内するのは日本のフォークでしか見たことないが他国他ジャンルでもあるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています