ドラクエ7って糞じゃねえか!!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DS版プレイ中だがキャラに魅力ないしお使い多すぎ、石版探しかったるすぎ
移動が多いのに裏世界はルーラ使えねえから糞ほど面倒くさい
特にマディラと大神官を何度も往復させられてる今現在、3DSへし折ろうかと思うレベルで苛ついたわ! マーディラスか?結構進んでるじゃないかよ
あとマリベルのキャラは魅力的だぞ 暇なニート時代は結構楽しめたよ
今は忙しいニートなんで無理だ アイラダンスムービーのどアップのシーンは加賀にそっくり 俺がドラクエ辞めるきっかけになったドラクエが7だな
11が面白そうだったので復帰してやったら面白かったけど PS版をエミュで動かして最初の戦闘までたどり着けないまま15年放置
DS版買っても同じ状態で放置 主人公 パッとしない平凡な小僧
マリベル 可愛くないし小憎たらしい
ガボ 不細工なカエルヅラ
メルビン ジジイ
唯一まともなキーファは逃走した アイラはキャラが薄くてつまらんぞ
戦闘では使えるが 途中で飽きて忘れてそのままになる
どこに行けばいいか分からなくなるから復帰できない いや、本当にこの移動の多さは辟易してる
一方でモンスターの3Dモデルは良いと思う 石版の分かりづらさも致命的だな
慎重に探してるつもりでも2度ほど見逃してて攻略サイトなかったら詰んでた 7はダントツのクソゲー
堀井雄二は力を入れていたらしいが逆にそれが災いした 3DSならフリーズしないからいいだろ
からくり兵の洞窟の手前でフリーズしたし最後のボスでもフリーズした
ボスが1回変形するたびにプレステ本体が置いてある場所をずらして本体の熱を逃してやってやっとフリーズしないで倒せた(この対策が本当に意味があったのかは知らん) 7から8のグラフィックの進化が凄過ぎて8はめちゃくちゃやり込んだわ
からの9の糞グラフィックのがっかり感 アボンフズハーメリアに弱い職業で入ったら詰だよな
リメイク版では救済入っているようだが ボス戦の負けイベントが多いのはどうかなーと思う
既に3、4回あった 20年前に課長が忙しいのに時間作って3ヶ月かかってクリアした
俺は6以降ドラクエやってない ドラクエ5のps2版やってるけど戦闘サクサクでめっちゃ快適やしおもろい
もう8なんかでけへん 石版集めがめんどくさいと聞いてたので初めから石版揃ってるようにしたらよくわからなくなって進めるのやめてしまった キャラが不細工で過去と未来を行ったり来たりで無駄にボリューム増やしてる >>39
1とか2が良いって本気で言ってんのか?
本気だとしたら古いものや思い出にしか価値を見出だせないマジもんの老害だぞ 「PSで最初のドラクエ!最強っしょ!」って勝手にハードルを上げてしまったワイの負けだった キャラが美男美女でPS4グラフィックなら全く同じストーリーでも傑作なんだよな ドラクエ7の後に出たPS版ドラクエ4は結構やったなー
キャラも4の方が愛着あったし >>47
リメイクの1・2しかしてない?
当時の面白さ体験できなくて可哀相
オリジナル当時のリアルタイムの面白さだとこの2つが最高な >>51
PS版で再プレイしてエビルプリーストのゲスさを再確認した >>50
8も11も良いじゃん
新しいものを楽しめなくて否定するって損してるぞ
グラフィックが良いだけでも楽しめるし 8と11は最高だった
ストーリーは345が良かったけど 初期構想通りキーファがラスボスに慣れ果てるエンドだったら評価も違ったんかな DQ7はゲームは長ければ長いほど良いと考えていた自分の少年時代を終わらせたゲーム 4人パーティで仲間が5人という半端ぶり
8人くらい仲間にさせろよ 後味が悪い悲しい話が印象に残るし、音楽も良い
石版とかのシステムは残念でしかない ドラクエ7を待ち続けた2000年夏までにPSで良質なRPGが次々と発売されて
正直ドラクエ7はどうでもよくなったのはここだけの話 発売日が延び延びになったのは知ってるが
理由はよく知らない 3DS版でかなり遊びやすくなって良作とか言われてなかったか ドラクエってファミコンの時は良かったけど
psとかになって絵が幼稚なのが耐えられなくなった リメイク版はサクサクになってたし普通に良ゲーだぞ
一番魅力あるキャラなマリベルが一番使えないのが難点だが ドラクエ12が
ドラクエ最後になりそうだな
それとも全く別ゲーム
別人が作ったゲームを
ドラクエといい続けるのか ライラとアイラのダンスムービーが微妙に違うんだよなたしか
アイラの場合最後のシーンで顔のドアップが来る ヤンガスもククールも思い切り鳥山キャラクターじゃん >>74
本当そう
ダーマ神殿も過去世界行くのがダルいから
現代のモブジジイ神官で済ませることになるし惜しい >>1
何でも面倒くさい言い出したら終わりだぜ
モンスターパークも完成させたし
3DSはワッペンまで全部集めたぞ 何度も途中で投げ出して忘れ去って
再開するたびに最初からやり直して結局8をクリアしたあとに7クリアした
5年以上かかった 個々のストーリーも全体通してのストーリーも好きだよ ROGツクールで自作の作ったろと思っても
イベントなどはアイデアたっぷりで作れるんだけど
勇者にそれをやらせる理由づけが難しいんだよね、シナリオっていうか
石盤システムはプロが考えた最低の失敗システムだと思う 7の主人公って歴代勇者の中でもトップレベルなのに見た目弱そうなんだよな ビアンカとかバーバラとかマリベルとか人気キャラ程戦闘で使えないジレンマ嫌い 6〜9(10は知らない)は勇者が転職出来る職業だったり勇者の概念が無かったりとドラクエじゃない 1〜3はファミコン版がベストだよな
リメイク版はヌルすぎてただの地味なゲーム >>37
あれすごいよね
イオナズン→ベキラゴンとかはイオナズンの爆発エフェクトが残ってるうちに
ベギラゴンの炎エフェクトが始まるくらいだし RPGはいつも攻略を見ないで遊ぶがドラクエ7だけは石版探しが辛すぎて見てしまった 4って食わず嫌いでやってないんだけど面白い?
なんか物語がセパレートらしいからつまんなそうだなって 馬車システムと作戦・AIを早く経験したくてうずうずしてたな >>115
勇者ってシリーズ主人公の半数くらいだぞ トルネコで破邪剣とかを99個集めて5章に持って行くのが1番大事な作業 めっちゃ4やりたくなってきた
スイッチでできるのかね >>126
Switchには無いな
正規ルートは
FC
PS
DS
スマホ >>125
てつのきんこ 5章持ち越しできるのかって
5章ではこわれているとゆーなw
アイテムとしてはGETできたよーな キャラもストーリーもとりあえず文句ないけど何故7だけ仲間の内1人は預けなきゃいけないシステムにしたのかだけ疑問
馬車システムでいいのに 7は面白い
子どもの冒険感がたまらない
世界を次々と復活させていく過程は爽快
ただボリュームが膨大でまたプレイする気がしないだけ・・ ぼくは7すごい好き 石版をはめ込んでいく過程が楽しい 爺さんが1人で塔に行くあたりで飽きて売ってしまった MOTHERや映画「スタンドバイミー」のように小学生の頃の冒険ごっこを思い出させてくれる作品
そんなドラクエ他にない 5の幼年期もそんな感じがあったか
でも他にはそれぐらいだ ファミコンの頃のようなテキスト読まないで適当にレベル上げてだけしてクリアしてた人にはPS以降のRPGは厳しい ドラクエ5の子ども時代をずっとプレイするような感覚があって良かった 最初の戦闘行うまで時間かかったな
いきなり謎解きからだし やりごたえはあるけどちょっと時間ができたと言っても100時間くらいかかるから簡単に手が出ない 7は問題点もあるが楽しかったよ
ポケモンみたいなワクワク感があった
またプレイしたくなってきた 人生はほかの誰でもない自分だけのRPG ドラゴンクエスト・堀井雄二インタビュー<後編> ? 早稲田ウィークリー
https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-draque2/
内野
私は『ドラゴンクエスト』のキャッチコピーも大好きで『ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と
呪われし姫君』の「見渡す限りの世界がある」なども、堀井さんが考えられたのでしょうか?
堀井
そうですね。それはライター時代の経験がすごく役立っていますね。ちなみに、僕が最も『ドラゴンクエスト』らしい
と思うのは、『ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち』の「人は誰かになれる」です。 勇者が魔王を倒すために旅に出るという従来のドラクエのノリと違い普通にただ冒険するというのが良かった リメイク版は石版絡みの糞めんどい作業がカットされたから普通に面白かった
欲を言えばマリベルのステもうちょっと上げて欲しかったな 全体的には良かったけど過去と現在で同じマップを隅々まで探索するのがつらかった 石板の世界で1回
現実の世界で1回
PSでも3DSでもやったが3DSの頃は内容忘れてたから新鮮な気持ちで出来て石板の取り忘れもほとんどなかった
けど同じフィールドを2回以上巡らなくちゃいけないのがめんどかった 7が初めてのドラクエだったから思い入れあるわ
重めのストーリーが多くて当時は衝撃だった 7の現実世界は「モンスターのいない平和な世界」のはずなのに
海やダンジョンではモンスターが普通に出てくる件 ドラクエ人気投票順位
5 11 4 6 3 8 7 2 1 9 10 子供の頃受けた衝撃が強く記憶に残って「昔の方が楽しかった」
ってのはごく普通の精神構造らしい リメイク版はモンスターパークも完成させやすくなった 11は乗り物あるし敵避けようと思えば避けられるし不便ないだろ 11無印はともかく11Sだとダッシュもあるし全然気にならん 11ってクソ簡単だし
仲間に魅力ないし
ムービー見てるだけで眠くなるし
何をそんなに評価されてるのか本機でわからない PSになったことでボリュームアップさせなきゃと張り切りすぎた感じ まあ「あんなに待たせてこのボリューム…?」って言われるのもアレだし 今頃9始めた俺にはすれ違い通信なんて無い
まさに世間とのすれ違い 散々待たせたからだろ
ドラクエ7のためにPS買った人沢山いたのに 11もストーリー長いしザコ敵強いし魔法使いが死んでない世界線にワープするとか
ストーリーが訳わからんようになってきたからやめてしまった だって魔法使い一人死んだだけで全部捨てて過去に戻るんだぜ
訳わからんよ デミーラまでは倒したけど神さまはほったらかしで終わったわ 伝説の白い狼が人間になる(違うけど)なら絶対テリーとかククール系の容姿だと思うよね 伝説の英雄も一気に雰囲気変えるイケメン系イメージするよな
7の敢えての外し方
だがそれが良い キーファ先頭で鏡見ると俺ってもしかして頭デカい?みたいなこと言うのが好き 5なんて3人パーティなのになんだから4人にこだわらず5人パーティにしたら良かったのに 1人増やすとバランス調整大変なんだよ
スーファミ版ドラクエ5が3人なのもバランス調整してる時間が足りなくてだもん
本当は4人にしたかった 7はとにかくキャラが酷い
何を考えてあのキャラにしたのか
鼻垂れの主人公
妹と国を裏切る王子
性悪ブサイクなヒロイン
まともに喋れない狼少年
ただのエロジジイの伝説の英雄
地味でつまらないことしか言わない唇女
8のキャラが洗練されてたのを見るに当時の堀井はノイローゼかスランプだったとしか思えない 凝ってるなぁ
石版さえなければな
あと過去と今の行き来もめんどい よくキーファに種返せとかいう人がいるがキーファに使う種って力の種くらいじゃないか? クリアに100時間ってみたらプレイする気がガクンと落ちた >>190
戦士タイプに力の種は使わんな
主人公か賢者タイプには使う 当時の自分みたいにタンスの1つツボの1つも見逃さないスタイルなら石板探しも苦ではなかった
過去の町を一件落着した後に数十年後の町に訪ねるのも結構ワクワクした マリベルの明日また会いましょうねみたいな感じが良かったよね 勇者がオラオラするのとは違うのが良い でも主人公は血統が良いから能力値は歴代主人公でも屈指だな 6はいつかクリアしてやろうという気持ちがあるが
7はいいや 陣取りみたいに少しずつ塗り潰すのが好きな人には最高のゲーム そういうのが作業に思える人は途中で投げ出すみたいね ドラクエでやるこたぁねえって気持ちもまあ分かるでも好き モラトリアムゲーにしてマゾゲー
人は誰かになれる、ってことは現状は誰にもなっていないモラトリアム主人公
マリベルの毒舌、ひたすら鬱な過去封印世界、ひたすら裏をかく苦労させるギミック
失われた世界・哀しみの日々・哀しみを胸に・封印されし城のサラバンドの鬱BGMメドレー、
粗いグラフィックに、一旦見失うとどこ探せば良いのか分からなくなる石版システム
モラトリアムにして時間ある人にとっては思い入れ出来る、鬱を楽しめる、
刺さる人にはひたすら刺さる、偏りまくったニッチ作 ドラクエ10を経験したらレベルがほいほい上がってくれるだけでも神ゲーという気分になる 最初のスライムに会うまで1時間かかるとかって批判されることがあるが俺は序盤好きだな
あの探検のワクワク感を出せるゲームはあまりないだろう 主人公とプレイヤーのモチベーションが同じところなんだよな
ひたすら好奇心
実は旅=ゲームをどこでやめてもいい
過去世界を救わなければならない理由はない
ただ先を知りたい好奇心で、鬱エピソードに心を傷付けながらも先に進む
エデンの戦士たち=好奇心の知恵の実で平穏な楽園から自ら追放され、煩雑な世界に旅立つ主人公=プレイヤー 初プレイで天使の涙を使ったときは衝撃でしたわ
それまでドラクエでアイテム使って
何も起きないどころか悪い結果になることってなかったし 変に悲しいエピソード多いんだよな
脱ファミコンして大人向けにしたつもりだったのかな 初期PSだから3Dが荒くて中途半端で見辛いったら無い
最初に城へ行けって言われてそれすら分からなかった 粗いグラフィックに見てるだけで体力消耗するから
鬱度が加速するんだよな 7はよっぽどのマゾ体質には合ってるけど久しぶりにロープレやるかって人には絶対オススメしない 話が跨いでたりするけど
プレイ時間長いせいでそんな前のこと覚えてねえよっていう むしろマリベルがかわいかったらまだ評価も違っただろう このクソ生意気な女を押し倒したら…という妄想が捗る システムが不完全だった6から
5年も待たせたくせにさらに消化不良なんだよな 6までのスーファミ感覚で始めたら物陰に隠れて邪魔で邪魔で
何かのスイッチ押したらグルーンって回転して「うおお」って目が回った
慣れるまでちょっとかかったな ダーマの後で熟練度上げすぎて楽ゲーになってしまった ありきたりだけどゼボットとエリーの話とか好きだったな 何故か石版がハマらなくて一時期放置したわ
しばらくして再開したらあっさりハマった記憶 MMOで各シナリオがクエスト方式なら、名作扱いだったかもな
全シナリオやらされるのは拷問だった ちまちましてるけど普通に面白かった気がする
ムービーがひどかった 至急
DSのどらくえ4の5章クリアしたんだがセーブしたらデスピサロ二度と対戦できなくなる? >>231
妖怪探偵ちまちまを思い出した
ゲームとして名作だったな 四人組に生き埋めにされるのイベントと思って進まなかった 石板探しそんなに難しかったかな
占い師?のババアがヒントくれるじゃん ヒントくれて結局そこで場所は合ってたのにいくら探しても見つからないから違うんだと思って
世界中を歩き回りもう一度その場所を念入りに探して視点切り替えたら階段が見つかるという1ヶ月無駄にするという泣ける体験したわ どのサイトや動画見ても7はリメイク版やった方が良いって言ってる 一見何もないような死角に通路や階段や宝箱が隠れているドラクエあるある 昼ドラ顔負けのドロドロ展開やら永久機関のロボットの悲劇とか大人たちが作った偽りの歴史を変えようと決意した子供たちの話とか子供向けじゃねえだろという話も多かったが子供向けこそ大人が喜ばなきゃ子供も喜ばないというのはジェットマンに通じるな 石板見つからないときにヒントくれる占いババアが行くのめんどいところにあってイライラしたのと
街開拓のために住人集めしようとマップ切り替えしてると何度もフリーズしたというのが2大思い出 初見からガッツリ探索する派だから石版集めは苦労した記憶ないけど
マップ更新時のフリーズはマジでイラついたわ PS版はフリーズする
対策された廉価版はそこそこ高値で取引されてる
すぐわかる見分け方は社名がエニックスではなくスクエアエニックスになってる 7の良さが分かる奴はドラクエファンとして信用できる 7だけどのシリーズともストーリーの繋がりないんだよな リメイク版はやさしい設定すぎるから
PS版またやってみようかな 神のフリした悪い奴が武器を捨てさせようとするのはウクライナに軍事力を持たせないようにするロシアを現わしてて今にピッタリなゲームだと思った >>249
漫画だとキーファがロトの血筋の始祖という描写がある あんなガチムチ金髪種泥棒野郎がロトの始祖とか嫌だわ 火山の大陸の村だかグレンフリークの村だかでマーニャが踊ってたみたいだが
当然ミネアの博打の借金の返済のため よーしDS版の7始めて見るか
PS版は17年前に10分で挫折した キーファは思い切りが良すぎなんだよ
好きになった人と添い遂げるために過去に残るだけでもアレだが彼は一国の唯一人の王子だからなあ。アイラという娘か子孫が偶然とはいえ城に戻ってきたときの残された家族のことを考えたら複雑だわ 7はさすがに悪い中にもこういう良いところがあるよって擁護しかできんな >>260
親や国民への伝言を主人公に託してこっそりいなくなったことが印象悪すぎ
堂々と親父に伝えることはできないのに行動だけは思い切るって臆病者そのものやん >>259
俺はPSもDSも投げた
7じゃなくてもいいんじゃ こんなクソ長いゲーム中の一大事なのにあっさりしてんだよなキーファ離脱
もうちょっと逡巡があってもいいのに むちゃくちゃ長いくせに熟練度は戦闘回数で決まるからたくさん戦わねばならず
結果的にモンスターの経験値が非常に少なく設定されている
ラスダンのモンスターの経験値が200くらいとかそんな感じ
でもメタル系は出てくるのでメタル以外のモンスターが本当にただの邪魔でしかなくなってしまった グランエスタード城にある王者のつるぎが
DQ3の王者のけん(=ロトのつるぎ)と一緒のデザインなんだよな 7は最初から最後までストーリーが他人ごとでお使いで終始するのがつまらんのよな
レベルカンストするまでやりこまなかったのは6と7だけ 一番の糞は9なんだけどね
次が6らしい
俺は6も7も好きだったけど オレは8がクソ過ぎてそこからやってない
11はやろうかなと思ったけどモチベ上がらず モンスター職が練られすぎてないんだよなあ
だいたい上級モンスター職マスターする前に
クリアしちゃうし 8めちゃくそおもろかったけどなあ8が合わないなら11は無理だろうな
ザ・鳥山ワールドだからどっぷり鳥山ドラクエ世界に浸れるのが8と11 1〜6までは文句なく面白い
7は鬱ストーリーが多すぎて子供の時はキツかった
8はライトでよかったと思うけど自分が大人になってた分、簡単すぎてやりごたえはなかった
9以降はまったく知らん 9は発売2年後とかにやったから
宝の地図交換の旨味をまったく味わえなかった… さっき天空の神殿だかに到着するが
ここへのヒントなさすぎだろー
攻略サイトなかったら詰んでたぞ 石板探すの面倒で彷徨ってムダにレベルが上がりすぎてバランス崩れるなんて話も聴かないよな
盗賊ヘルクラウダーみんな同じところで苦戦してる気がする
おれはゼッペルも大変だった 今のところ唯一の全滅がヘルクラウダーだわ
盗賊?山賊も全滅したけどあれ負けイベントじゃないの? 当時石版探しに迷いまくりで100時間かかってたクリアしたわw ドラクエ11は普通にプレイして100時間かかるって聞いた 1234567811と全部クリアまでやったけど7だけ全くストーリー思い出せない 盗賊団、グラコス、ヘルクラウダー
ここは苦戦したな 3DS版ではどとうのひつじとかつるぎのまいが
使えない技になっててガボとか後半は速いだけが取り柄だもんな
自作石版でプラチナキング眠らす時は役立つ ドラクエは絶妙なゲームバランスよ
それが5までは完璧だった
6からとくぎ連発でいいことになった 5まで作ってたのはチュンソフトで
それ以降は違うとこが作ってるからな ゼペット戦は職業魔法使いのマリベルのHPが40位でイベント発生でダーマに戻れずキツかった 理由は忘れたけど神父MAXの移民の街をつくらないといけなくて何度もフリーズしながら集めた記憶は残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています