小林萌花「『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』みたいにクラシックの曲が編曲されるのはクラシック界では賛否両論なんですけど…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37295/7/1/1
―ショパンの曲がこうしてアレンジされるというのはクラシック目線で見るとどうなんですか?
小林 クラシックの曲が編曲されるのはクラシック界では賛否両論なんですけど、BEYOOOOONDSの曲を作曲してくださる星部ショウさんがつくる曲が私は大好きで、星部さんのこともすごく尊敬しているんですけど、今回星部さんがクラシック界でもウケると思うぐらいショパンの曲をまるごとステキにアレンジしてくださいました。レコーディングのときに星部さんにお会いしたら、「小林さんに怒られるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた」みたいなことを言われたんですけど、「とんでもないです!」と。むしろ、私の大好きな曲をBEYOOOOONDSらしくステキにアレンジしてくださってありがとうございますという気持ちです。クラシック界でも賛成の声が多いんじゃないかと思ってます。 ショパンマニアの間で有名な評論家が最初に好評価出してしまったのでショパンマニアの間では批判が出づらくなっている ポーランドのショパン研究所でも好意的なんだから批判するのは既に無理筋だわ 青春と言われて明るくまとめられピアノ演奏も入ってるとなると悪くは言いづらい
というか普通に琴線に触れやすい出来になってる 原曲がいいからビヨ唯一のいい曲になった
ほかはビタミン除いていい曲ないって 平原綾香のジュピターは叩かれてた記憶がある
クラヲタは元々了見狭いからな 平原綾香のジュピターはあの部分だけ抜き出したのがあかん
全体あちこちからフレーズもってこい クイーンのボヘミアンラプソディのパクリ部分に関してはあんまり言わないよな クラシックって古典(古くからある規範)のことだから
弄られるの嫌いだろうな イエスやクリムゾン、EL&Pがクラシックをレパートリーに入れ始めた70年代は総スカンだったらしい
その後爆発的に売れてEL&P(だったかな)がロンドンフィルと共演することになってもクラシック業界からの評判は最悪で楽団員も参加拒否して辞めた奴がいる ショパンの時代のポーランドはロシア統治じゃなかった >>20
今は違うんだっけ?
いまでもソ連の仲間だと思ってたんだが >>29
そうだけど今は違う
ポーランドはずっと独立を望んでたし
後ショパンはww2どころかww1より前の人 もうソ連解体後に生まれた赤ん坊も三十路なんやでおじいちゃん リミスタかなんかで大学の友達に聴かせたらみんな面白いアレンジだねとかいいじゃんて言ってくれたとか話してたような ww2から1952まで東半分はソ連に占領されていた
1952年つまりソ連崩壊より早く独立している 原曲が使用する楽器まで含めて完成されたものと考える人は
完成品を弄るなよってなるわけだ >>39
日本でショパンといったらこの人という感じなのか
専門家だな 英雄はともかくノクターンがなんだかな
全然夜想曲って感じじゃなくなってる 映画音楽なんかでパクってるのがいちばんけちょんけちょんに言われる 下田と星部がこの曲の件でTwitterでやり取りしててほっこりした クラシック好きなんて極小数だから気にしない方がいい
野球で言えば一昨年までのオリックスみたいなもん 大学の先生から編曲はいいがボイパいらん言われてもそれ言えないほのぴ
みたいなのありそう 星部って元ネタさえあればめちゃくちゃ良い曲作るよな >>48
ブラームスはじめ3Bは現代でも全然通用する レコ芸に執筆してる人なのか
そんな人がビヨ曲聴くことになったのがすげぇ 反対してる人はクラシック音楽に対する理解がなさすぎる
ルールを壊していったのがクラシック音楽の歴史なのに >>26
当時のポーランドはロシア皇帝が国王を兼任する傀儡王国だった
抑圧に耐えかねたポーランド人が1830年に武装蜂起するも翌年ロシア軍に鎮圧される
その報せをパリで聞いたショパンが祖国愛とロシアへの怒りをこめて書いたとされるのが
『スケルツォ第1番』(ほのぴが最初のバーイベで弾いた曲)や
『革命のエチュード』(夢幻クライマックスのイントロに引用) だったら演奏者は怒りを表現しようとすべきで聞き手は怒りを聞き取ろうとすべきなのかね つべのコメントにもたまにいるなよく聴きもしないで音楽を冒涜するなとか怒ってる人が
どこにでもアタマの堅い奴はいるけどクラシックみたいなハイカルチャー方面には特に保守的というか教条主義的なのが巣食っている お前らだって恋愛レボリューションが
乃木坂仕様になったら怒るだろ ショパン先輩はポロネーズのリズムを残したところがいい マクシムのクロスオーバー作品なんて最高だからな
フィギュアスケートで使ってた選手がいてセンスあると思った 英雄はまだしもノクターンをよく取り入れたな
まあ考えてみりゃノクターンは旋律がキャッチーだからアイドルソングと相性良さそうなんだけどこの組合せはけっこう目から鱗だったわ 今回のは有名なフレーズだから(まさにdocomoのCMでも今やってるし)
歌詞がつくというのは賛否両論だろうな
ほのぴもこの曲演奏するとこれからはショパン先輩になっちゃうだろうし 完全にドコモにパクられたよな
英雄のMV見て急いで作ったんだろう 爆発だとか魂だっていう言葉は
この強い旋律ありきだから
この力を借りて上手く印象づいている
絶妙といっていい
へなへなな曲で魂とか爆発とか入っててもフーンとなるだけだし
しかもビヨのこの曲を聴いてショパンの原曲もまた聴きたくなる
おいしい部分を上手く調理してるからだと思う そもそもクラシック界でも管弦楽曲を編曲してピアノやクラリネットで演奏したりもしてる
フランツ・リストだって星部と大差ないことやってる 初期案では最後に別れの曲も入れていたそうだからそっちも聴いてみたい >>63
これまでいろんなCMで散々替え歌されてるから別に 意図的に原曲のキーを替えなかったらしいけど
そこも勝因のひとつのような気がする
平井→山崎、江口→西田の低音から高音に流れる歌割リレーは
うるさ型の人もねじ伏せるパワーがやっぱりあるよ ファンの裾野が広がるのはいいことだからな
新参排除する古参はどのジャンルでも害悪 >>20
おまえポーランドでそれ言ったらフルボッコやぞ >>77
>>80
ポーランドがほのぴ
ソ連がビヨーンズ
ワルシャワ条約機構がハロプロ
ってところかな? クラ初級のほうがショパンを冒涜しやがってーとなるだろうね
ガチ権威はクレジットに堂々とショパンと書いただけでも評価すると思う
サビのノクターンをパクって作曲星部としてるのがポップス界の通例なんだし ショパンの英雄ボロネーゼを知っただけでもほのぴの功績かと 女性アイドルが水着グラビアやってる事自体がそもそも女性団体から猛攻撃されてるが ほのぴと長谷川初範さんの剣道対決が見たい
長谷川さんは剣道ガチ勢で有名 手を打たれて指を骨折してピアノも弾けなくなり引退になれ >>63
updatedがいちばん糞だから他がなにやっても気にならない ほのぴはスクール水着でピアノ🎹弾くYouTubeチャンネル開設すべき
そしてパンピアノを倒すべき >>63
d4djでカバーされてたのはうれしかったけど乃木坂だとたしかにな🤔 ショパンと言われると最初に浮かぶのは
「この薄汚えシンデレラ」 >>53
えっ?下田先生が漫画に出てるの?
そこまで有名な人なのか… >>22
洋楽好きなモモヒメがブログで
個人的にフレディ・マーキュリー意識してレコーディングしたって
がっつり語ってるよ ショパン研究家はショパンの曲だから悪く言うわけないし
クラシックの専門家に評価してもらいたい クラシックのカバー
バッハ「G線上のアリア」→ エブリシングズ・ゴナ・ビー・オーライト
バッハ「G線上のアリア」→ 青い影(プロコムハルム → ひこうき雲(ユーミン)
バッハ「トッカータとフーガ」→ 孤独の太陽(ウォーカーブラザース)
バッハ「メヌエット」→ ザ・トイズ → ラバーズコンチェルト(サラ・ヴォーン)
ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」→ ヴィレッジ・シンガーズ → 島谷ひとみ
ニコライ・リムスキー 「バルタン皇帝」→ バンブルビーツイスト(ベンチャーズ)
マルティーニ・オペラ歌曲→ Can't Help Falling In Love(エルヴィス・プレスリー)
ホルスト「惑星」→ ジュピター(平原綾香)
モーツァルト「トルコ行進曲」→ HUMAN SYSTEM(TM NETWORK) >>104
トッカータとフーガは鼻から牛乳を挙げるべき 酷いまとめだな
亜麻色の髪の乙女はタイトルが同じなだけで全然違う曲だしバルタン皇帝じゃなくてサルタン皇帝な ドヴォルザークは今の大河の劇伴でもアレンジされてるな 下田先生普通にハマっちゃってて草w
下田幸二🐕@kojiego
明日はじっくり星部ショウさんのYouTube見る💪✨👏🐕
#星部ショウ
#ショパン先輩
https://twitter.com/kojiego/status/1500891802357751808
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>104
斎藤晴彦の女はカルメンとかKDDのコマーシャルも入れてほしい https://youtu.be/znQ-itYgV54
クラシックを冒涜云々の言いがかりは星部の解説動画を見れば解消されるだろう
もっともそういう連中が35分もある動画なんか見ないだろうけど スメタナ「我が祖国」よりモルダウ→さだまさし「男は大きな河になれ」 >>104
80年代アイドルの富田靖子がショパンの別れの曲を歌っていたはず
80年代の洋楽でも別れの曲をウィスパーボイスで歌ってヒットした女性歌手がいたはずだが名前を忘れた 「エリーゼのために」→ 「情熱の花」「キッスは目にして」 クラシック原理主義者に言わせたら
今の音楽はぜんぶバッハモーツァルトベートーベンの派生かパクリ むかし海外ヲタがマンパワーには
剣の舞が逆回転されて使われていると言っていたが
本当なのかは検証してない ショパンはほぼピアノ曲しか書いてないから本流ではないかも
知らんけど クラシックのカバー曲を紹介解説しているサイトでショパン先輩が好意的に取り上げられてる
https://classic-variations.com/5752.html ジリリキテルのイントロもショパン先輩の革命のエチュード >>123
>なんとピアノはメンバー自身による演奏です。凄い。
やっぱクラシックヲタから見ても凄いんだな >>128
アイドルとしては「凄い」だろ
アイドルでこれだけ弾ける人はいないって意味だろ なんといってもビリージョエルの名曲はThis nightなんですよ エリックカルメンの永遠の名曲はall by myselfだしな >>134
音大からそれなりのひっぱってきるんだからな ほのぴはアイドルなのにこんなに弾けるのがスゴいと言うよりも
むしろこんだけ弾ける音大生なのにアイドル性もめちゃくちゃ高いってのがスゴい クラヲタだけどショパンはあまり聴いてこなかったのでカバー曲作ってもらえてショパンヲタが羨ましい
他の作曲家でもやってくれんかな
「危機一髪!ショスタコーヴィチ同士」とか「書き換えときました!ブルックナー先生」みたいな ワーグナーとかキャッチーなメロディが多いので作れそうな気がする >>20
1999年にNATOに加盟済み
>>104
チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」第2曲 → EL&P ナットロッカー ELPのナットロッカーは B. Bumble and the Stingers の再カバー >>137
自分をピアニストと呼ばずピアノを弾く人と呼ぶ
その謙虚さはガチ勢だからなんだろう ほのぴあのがガチだからこそ一見おふざけのこの曲に説得力が出る >>123
この人は当然クラシックの人なんだろうけどハロプロの事もよく分かってるなw >>72
たぶんリストも当時は一部から批判されたり馬鹿にされたりしてたはず バッハのG線上のアリアをサンプリングしたSWEETBOXのEverything's Gonna Be Alrightは好きでよく聴いたけど、原曲をいじり過ぎている感があるかな ラジオでさびしんぼう聞いてめっちゃ名曲だと思ってレコード買いに走った中学生の俺だよ チャイコフスキーの1812年が炎上している流れで舘ひろしがバッシングされないか心配だわ ウクライナの現下の状況に、
ショパンの「別れの曲」や「革命」込められたポーランドへの思いに涙する キエフってキエフの大門のキエフなんだよな
当たり前だけど頭の中で繋がらなかった >>150
当時から映画の題名としてしか知らなかったが検索して聴いたら
これはひどいwww
アレンジ以前に歌唱力がw >>153
>>156
無個性な下手くそさで安田成美吹石一恵みたいにネタにもできないやつ 個人的にクラシック元ネタで好きなのは
岩崎宏美(当時は益田宏美)の「この愛を未来へ」
元のメロディーに歌詞を乗せたんじゃなく
原曲を伴奏にしてしまって独自の歌メロを乗せている さびしんぼうはいいよ
何度も聞け
あのエンディングが目に焼き付いて涙が出てくるよ 原田知世も時かけは酷かったが
今じゃ歌上手くなってるらしいな 工藤静香もよく聞くとあまり上手くない
上手い風ではあるけれど 良い悪いは個人の感想だから好きに書けばいいよ
特に当時思い入れがあったり映画が好きだったりでもなきゃ否定もあるだろうさ >>138
ポップスに馴染みやすいのはチャイコフスキーとかロッシーニとかビゼーあたりだろな
ロマン派はメロディーが馴染みやすい >>138
嘉門達夫が既にやってそう
しかしエリーゼのためにのメロディーで「あそこに毛が生えた」だから
被らないでいける可能性もなくも無いけど >>140
なんでソ連の仲間が西側につくんだ?
ハロヲタがAKBヲタになるようなもんじゃねーか バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった
バッハ以後初めて作曲をしたのは俺なのさ >>182
ポーランドはカトリックだから邪教のロシアとは敵対関係だぞ ザ・ピーナッツの情熱の花もベートーヴェンのエリーゼのためにをアレンジした楽曲だったし
ハロも歌ってたな >>187
オーデ中はまだ進路確定してないんじゃね ほのぴはギリギリまで美大か音大かで進路迷ってたからな >>196
>>136
「音大からそれなりのひっぱってきるんだからな」 水谷豊は猛特訓して弾けるようになったって話だぞ
クオリティは知らんが ここまで
クラシック番組やってる
鈴木愛理についての言及なし
おまいらあほ? >>202
ラフマニノフを知らなかった鈴木愛理さんがどうかしましたか? >>202
カウコンでシークレットゲストだった時に
実況が「トイレ行ってくる」「休憩時間だな」「飯くってくる」で埋まった人がなにか >>205
判断基準が実況ってあてにならなさすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています