宇多田ヒカルのデビューアルバムはなぜ765万枚も売れたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリカムなんて90年代にほぼ聴きまくられて今じゃ飽きられてるだろ ユーミンが言うとったわ
CDがあんなに売れてた時代がおかしかったって 結局、レコード会社だけが儲かる仕組みにしかなってないんだよな 今って配信だとレコード屋とか間に入るおろしとかはお手上げ? 「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」 米国の音楽市場の70%を占めるのは「古い曲」だった
2022.1.29
現在、「アメリカの音楽市場の70%を古い曲が占めている」と、音楽・カルチャーライターのテッド・ジョイアが米誌「アトランティック」に寄稿している。音楽分析会社の「MRCData」の最新データによると、近年のアメリカの音楽市場の成長は「すべて古い曲によるもの」だという。そして「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」。
すべての音楽ストリーミングにおいて、最も人気のある200曲のうち、新曲(過去18ヶ月以内にリリースされた曲)が占める割合は、なんと5%未満。少なくとも3年前は「10%はあった」と、同氏は述べている。
https://newspicks.com/news/6632734?ref=user_2022 >>111
なんでこの人こんなに深刻そうなんだ?
一応ミリオン作曲家だよな 作曲はしたが自分で歌ってねーからなあ
全部やってる宇多田以下やろ >>161
これ一億回再生されても100万円なの? ユーチューブは同世代や古株リスナーのコメントが読めて今後の参考になるけど
DLやサブスクはそういうのあるの? >>157
マジで凄いな
著作権ってそんなに長く権利あるの? >>206
生きてるうちはずっと
死後相続者は70年保有する >>153
浜崎はコンサートでガッポリ儲けたと思いきや高額セットやらの経費でそうでもなかったとか? >>208
舞台セットの話か?
そりゃあ一流アーティストだから金は掛けてるだろ 母ちゃんが藤圭子というのも大きかったな
高年齢層の興味も引けた
何の後ろ盾も無かったらあそこまで売れない >>161
これは酷い流石に安過ぎないか?
有り得ん >>211
実際そうらしいよ
テイラースイフトがめっちゃ文句言ってたな ニール・ヤングが激怒してサブスクから全曲引き上げたからな 2020年 音楽ストリーミングの売上
米国 1兆700億円 (101億ドル)
日本 589億円
20倍くらい市場の大きさが違う 一部とは言っても売れてるテレビタレントはCM1〜3本でさらっと2〜3億を稼ぐ時代に歌手がそれ以下になるとは
今は完全に歌手が格下になった瞬間やな
ひと昔前ならあり得なかった >>216
は?今でも歌手が業界最大利益だが
年間何十億と稼ぐのは歌手のみ グローブグレイビーズが記録争いしてるところを颯爽と抜き去っていったな >>216
◎2021年年間アーティスト別売上金額
1位:BTS 117億円
2位:Snow Man 106億円
3位:嵐 84億円
4位:乃木坂46 62億円
5位:SixTONES 58億円
6位:King & Prince 54億円
7位:Kis-My-Ft2 45億円
8位:V6 40億円
9位:SEVENTEEN 34億円
10位:B'z 32億円 ベスト!モーニング娘。1
226万枚なかなかのもんだなそれでも59位なのが凄まじい 2021年売上 日本レコード協会
CD 前年比1%減
(邦盤4%減、洋盤24%増) 小室哲哉の全盛期は納税ランキングで芸能部門どころか
一般部門の6位くらいに入ってたもんな
原盤権もってなかったのに この頃はネットはあっても常時接続ではなかった
ほとんどの人が23時からのテレホーダイだった
よくみんな寝不足にならなかったと思う FirstLove765万枚
Distance447万枚
DEEPRIVER360万枚 CDバブルでも毎年数百組がデビューしてはその殆んどが入れ替わり消えていった時代
まさに浮き沈みの激しい芸能界そのまんまだった生き残りをかけた戦国時代
いまやデビュー歌手は二万組以上になるだろう
CDバブルつまり日本の最も活気があった音楽全盛時代 それが売れないからって握手券にされるとは思わなかった オートマティックは曲的にはMISIAの包み込むようにの後追った形だよな
ソフト化したニュージャックスウィング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています