宇多田ヒカルのデビューアルバムはなぜ765万枚も売れたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初にローカルテレビでオートマチックのMV見たとき
これは絶対売れるわと思った ジェネレーションギャップを超えると稀にこういう現象が起きる グレイの単独野外ライブになぜ20万人も集まったのか 765万枚売れても世間の人間はシングル曲しか知らないんだから
いかに円盤売り上げと曲の知名度が無関係かってことよ 超有名になる前からやってたインターFMの番組はメッチャ面白かった First Love自体が超名曲だし魔女の条件とマッチして売上にかなり貢献したと思う 異様だったな
同じ頃ビーズがアルバム同時に2枚出して合わせて1000万枚売れたりしてた >>1
良スレの予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 猿岩石のCDだってミリオンいったのっでCD買うこと自体が流行だった 当時俺は20才だったけど当時のオッサン達は藤圭子の娘って事でも注目してたな マキシシングルという形態をお茶の間に広めた人なんじゃないかな
もちろんずっと以前から邦楽にもマキシは存在してたけど 今で言うとオートマ4億 ファスラ3億 トラベリング2億回再生ぐらいだもん
これだけでもそりゃ売れる 1発屋にならずに2曲目、3曲目とぜんぜんタイプの違う曲出してきたのがすごい >>1
TVCMの印象が良かった
それが全て
勝負はあれで決まったようなもの ゴミ曲で謎に売れただけのゴミだから昔の名曲で上がることがないw CDバブルというか不景気になってみんなが買う物を限定するようになった
大ヒットしてる物とかベスト盤に集中した 今で言うとヒゲダンが高校生でボーカルがジャニトップレベルのイケメンぐらいのアーティスト 宇多田と浜崎と安室とジュディマリとELTが同時に活躍してた時代 倉木3連神シングルの方が凄かった
ドルヲタならわかるはずだが time will tellの出来も凄い
ハロメンも忖度して糞みたいな曲歌ってないでバーイベとかはこう言うの歌えばいいのに
https://youtu.be/CxBcTfx_mvQ 倉木もゴミ曲であの顔なのにごり押しされてたよな
名曲ぎりぎりが一つだけあるけど大して売れてない 15歳なのに最後のキスはタバコのフレーバーがしたって喫煙匂わせは炎上しなかったの? >>48
歌詞と現実をごっちゃにする馬鹿は無視されてたから CDが売れてた頃って通信費が存在しなかったんだよな オリコン
週間1位(通算6週)
初動売上202.7万枚
累積枚数は3週目に300万枚、4週目に400万枚突破
年間2位に473万枚差付けて年間1位 ネットでmp3でガンガン落とされてた時代
それでも売れてた
規制したら全く売れなくなったよなカスラックw CCCDなんて強引に導入するからCD売り上げが激減したんだよな 1999年3月10日発売
当時はまだ周りが興味を持っているものに自分も興味を持つという時期だった First Loveのアルバム自体の出来としては可もなく不可もなくって感じだったな 1998年12月9日、「宇多田ヒカル」として1stシングル「Automatic/time will tell」発売
1999年2月17日に2ndシングル「Movin' on without you」を発売
1999年3月10日、1stアルバム『First Love』を発売
>シングルがんがん売る前にサクッとアルバム出したからアルバムに売上が集中 売れたから売れた
周りみんな買ってるから自分も買おうってなる
iPhone持つ心理と一緒 まぁ朝一で山積みのCD買ったな
買うの当然だよねって感じだった
B’zのベストもそんな感じだけどそれは遠慮した スティングのパクリしてて
お金も渡してたって話はどこまで本当? 90年代当時の、日本国内の、いや、世界的に、黒人がクール、ていう価値観が広まってた空気感を知らないと、理解できないだろね。音楽もファッションもスポーツも blogとかない時代ヒッキーwebサイトがアーティスト自身発信するパイオニアみたいな存在だったな
応援メッセージ送ったらクリスマスにカードが届いたよ
今でも保管してる
メリカリで売れるかな 今はネットがあるからマイナーな趣味でも楽しめるからな
娯楽がいっぱいあるけど昔はそうじゃなかったから 歴代興収ベスト10
2位 316億円 千と千尋の神隠し(2001年)
3位 262億円 タイタニック(1997年)
6位 203億円 ハリー・ポッターと賢者の石(2001年)
7位 201億円 もののけ姫(1997年)
9位 173億円 踊る大捜査線 THE MOVIE2 (2003年)邦画実写1位
10位 173億円 ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002年)
映画も2000年前後に特大ヒット集中ぎみ >>62
ネットはあったしドッグイヤーと言われ1年前のPCとは比べ物にならないくらいCPUのアプデが早かったな半年前毎にPC買い替えたり
98-99年は週アス全盛期自作PCやPDAやMP3プレイヤが台頭してたな
都営12号線建設やゆりかもめ開通やフジテレビ新社屋の時代か
バブル弾けてたけど今よりは世の中明るかったな めちゃ流行ってるらしいCDが藤圭子の子供だってことで興味を持った中高年も買った
つまりCDバブルのピークで全世代に天才だと認知されたから >>72
ワイ某メーカーに勤めてたけどPDAに携帯付ければ売れるんじゃねって上に言ったら法律でパソコンに通信機内蔵しては行けない事になってる言われて終わったわ
アホな役人が作った規制のせいで日本はダメになったんだよ
ザウルスとかクリエをそのまま携帯にしたら暫くは天下取れたと思う >>23
CDバブル+藤圭子+尻馬に乗った
+層の厚さという条件が
揃ったにせよ
数多く出たアルバムの中で
宇多田ヒカルをアルバム歴代1位
にさせた感性は団塊Jr.は誇っても
いいんじゃない?
もう円盤は売れないから歴代1位確定
だろうし。
世界だとマイケルジャクソンの
スリラーがまだ1位だっけ? 宇多田はCDが糞ほど売れたが当時の恋人ランキングでは圏外で1度もTOP10入りしていない
この辺り元々支持の世代層が高かったと思われる
CDTV歴代恋人ランキング
(1994年〜2010年)
1位最多獲得回数
安倍なつみ 6回
浜崎あゆみ 5回
YUI 5回
坂井泉水 3回
YUKI (JUDY AND MARY) 3回
安室奈美恵 2回
華原朋美 1回
相川七瀬 1回
鈴木あみ 1回
大塚愛 1回
持田香織 (Every Little Thing) 1回
2位最多獲得回数
大黒摩季 1回
安室奈美恵 2回
坂井泉水 1回
華原朋美 2回
YUKI (JUDY AND MARY) 1回
相川七瀬 1回
持田香織 (Every Little Thing) 7回
鈴木あみ 1回
後藤真希 3回
安倍なつみ 1回
浜崎あゆみ 3回
松浦亜弥 2回
大塚愛 2回
YUI 1回
柏木由紀 1回
http://entamenodendo.blog.jp/archives/4710499.html
CD&DLでーた 恋人ランキング
1位、2位
2014年 1位 miwa 2位 YUI
2016年 1位 西野カナ 2位 miwa
2018年 1位 西野カナ 2位 miwa >>79
2000年に6位と8位にランクインしてるぞ 全く興味もてなくて聴いたこともない
なんでそんな売れたのかフジ 団塊Jr世代がちょうど購買層にたくさんいたのも理由かな 親の藤圭子が団塊ジュニア世代の親だから
家庭で宇多田の話題を共有できたのも売れた理由 >>80
でもその2000年だけだろ
当時の宇多田のCD売上を考えたら意外すぎるって話やぞ >>85
ファン層が高い傾向にあったのならその手のランキングも低かったのは理解できるけど 宇多田のファンの年齢層が高いと言いたいんだろうが別にそこまでじゃなくね?
コンサートの客層見れば分かるが普通に若者も多い アルバム出したタイミングは完璧だと思った
オートマティックのインパクトが凄くて2曲目も悪くないって感じだったけど
急に出てきた新人だったからシングルは買うところまで行かずに様子見してた人が多かった時その2曲が入ってるアルバム出したから
もうちょっと後に出してたら乗り遅れたって感じた人は手を出さなかっただろうし アルバム出るまでが凄く早かったんだよな
オートマティック売れて売れるのが約束されてる様な2曲目シングルから1カ月もしないくらい
だったらこっち買えばいいじゃんって思った ミリオン曲→2000年16曲 2001年4曲
2000年までにTV出れてたか否か
これは意外と大きいんじゃないかねえ
数十人とか数百人とかのグループ除いて
未だ10万枚以上売ってる女はモー娘だけ
韓国風味ナシの新グループ売るのムズい 宇多田ヒカルでもオートマティック以上のインパクトを与える事はもう出来ないだろうからな
そのインパクトが残ってる内に2曲目も良い感じなのを見せてのアルバム発売だからやっぱタイミング的にはあそこしかないな アディクテッドユーのプロモ出てから
あのスカート丈とブーツの女を沢山見たわ
宇多田が流行の服を意識して着ていたらしいが AKB48の38作連続ミリオンの方が凄いと思うけど 時代と運が味方しただけ
今リリースしたら売れてない このアルバムは覚えてないけど多分レンタルすらしなかったわ
automaticとmovin’ on without youはレンタルして聞いたけど >>102
あの時代はCDバブルとは言うがみんながみんな売れた訳じゃないからね
売れなかった歌手が殆んどですよ
売れた歌手は極一部 後藤真希が中学1年半で参加したCD売上
全てセンターか少人数かソロ 握手ナシ
10シングル→8,587,910枚
娘。5 プッチ3 あか組1 後藤ソロ1
4アルバム→4,564,290枚
娘。2 ハロプロ2 むしろ90年代や2000年代初期は売れた歌手と売れなかった歌手がハッキリしてたな
今のネットの数字みたいに分かりずらくなかった でもあの時代は毎回オリコン20位台とかの歌手でも活動できてたやん
今はどうなんだろ 今のサブスクとかYouTube再生数とかより何倍も収入があったのがCD売上だったからか?
でも今はCDが売れないからな CDもあるしカラオケもあるしな
有線もまだまだ現役だった 宇多田ヒカルは自分で作詞も作曲もやってるからただ歌うだけのアイドルよりも倍以上稼いでる >>112
そりゃなあ
当時売れた歌手はだいぶ儲かっただろう でも宇多田は最初のアルバムだけでも数十億稼いでるでしょ 事務所との契約内容次第で変わってくるからな
印税ゃ稼ぎについては 当時の売上集計なぞPOSデータ使ってたのは大手のみで他は手書きFAX
レコード会社の営業のお願いで売れた体にして暫く店で寝かせてからレコード会社に返品とかザラに行われてたから全部の数字が正しいとは一概に言えん
後はCDをグループで各店を廻って買い占めるバイトもあった 日本の人口的に100万〜500万売れたら大ヒットだよ
CDに限らず、あと実際問題ネット上の数千万とか億って数字はバグった数字なんで参考にしちゃいかん
それかその数字の殆んどは海外からアクセスかだろうよ 一時でもハロプロなんかが売れた方がよっぽど奇跡だわ 15歳であれだけのものを作れたのは凄かったよ
でもそれだけだよね
大人になっていって結局15歳で凄いのを作ったって評価を塗り替えるようなものは残せてないんだから 倉木麻衣が宇多田ヒカルのパクリだと浜田に「そう思うやろ?」と促され同意して大叩きされてたよな 3,000円のアルバムを765万枚売った金額
→229億5,000万円 >>123
翌日だったかに日刊スポーツ一面になるくらいだったもんなw 配信DLが50万でも収入3億〜5億ぐらいか?¨
サブスクやYouTubeは1000万再生されても500万も収入ないって聞いたが実際は分からんけど
まあ、そう考えるとCDがいかに利益があり儲かりバブルと言われていたか分かる 米津玄師のアルバムが売れたのも
お年寄りにLemonが受けたのが大きいから
お年寄りにも受ける曲入ってるかどうかが大きい
First Loveは何が受けたかしらんが とりまAKB48が一番凄いてことで話は終わってるんだけどね 本当に音楽的に評価されてる人ってシングルよりアルバムが売れるもんな 一人で10000枚とか明らかに度を越した複数買いを確立させたAKBは凄いと思う マジかこれ???
CDが100万枚売れるのとDLで100万突破するのでは印税収入は異なります。
細かく説明してもかなり長くなるので端折りますが、例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
歌うことで「歌唱印税」(平均1.5%だが大物アーティストになると最大6%) 作詞することで「作詞印税」(2%) 作曲することで「作曲印税」」(2%) が入ります。 サザンオールスターズや小田和正さんクラスなら歌唱印税は6%クラスだと思われるので、シングルCDが100万枚売れたら約1億円の収入があります。
それに加えてカラオケ、テレビ、ラジオなどで発生する著作権料としてそのCDの税抜き価格分の6%を曲数で割ると1曲の基本著作権料となります。 その合計からJASRACの手数料として7%を引いたものが、著作権料となります。
ダウンロードでは印税という形ではなく、作詞・作曲者の受け取る金額は、消費者(ダウンロードした人)の支払う料金の1〜2%程度です。 ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1〜2円程度の収入になります。
作曲・作詞で2〜4円程度です。 100万ダウンロードだと約400万円になります。
これだけでもCD売り上げの100万とダウンロードの100万とは収入に大きく差があることがわかると思います。 複数買いさせても一人一枚の宇多田ヒカルのアルバム売上を1枚のアルバムで追い越せないの
宇多田ヒカルの凄さを物語ってるな 「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状
ttps://www.j-cast.com/2014/05/25205685.html?p=all
ダウンロード販売でこれだからサブスクリプションとか主体の時代になったら
そら自宅スタジオのDTMが全盛にもなるな
もうオーケストラ録音してどうにかするなんてごく一部の金持ちしかできない 記録的に売れてるな
もしかして日本で1番売れたアルバム? 洋楽の名盤は1000円で再発してるのになんで邦楽はそれをしないのか 1週目 202.7万枚 累積202.7万枚 1位
2週目 71.8万枚 累積274.4万枚 1位
3週目 76.1万枚 累積350.6万枚 2位
4週目 61.4万枚 累積412.0万枚 2位
5週目 42.9万枚 累積454.9万枚 1位
6週目 22.2万枚 累積477.1万枚 1位
7週目 23.0万枚 累積500.1万枚 2位
8週目 23.8万枚 累積523.9万枚 2位
9週目 29.8万枚 累積553.7万枚 1位
10週目 25.9万枚 累積579.6万枚 1位
11週目 20.5万枚 累積600.1万枚 2位(国内史上初の600万枚達成) ちょっと前にブギーバックの動画がアップされて話題になったよな
音声は知ってても映像つきは初見の人が多かった >>118
子門真人は買い取りだったから泳げたいやき君の稼ぎはあんまりなかったらしいね >>111
100万売れて一生食っていけないって普段どれだけ贅沢した生活してるんだ? 宇多田て
作詞作曲 自分
事務所 個人
たんまり儲けましたな >>133
ダウンロードに印税が無いって初めて知ったんだがwww 対抗馬が全く方向性もレベルも違う浜崎だったのはラッキーだった 今て父ちゃんなにしてるの?
自称社長?
職業うただのパパ? いきなりのライブが応募当選者のみが無料で観れるドームツアーだったような >>128
CDは1度買ってそれっきりだけどサブスクだと今年も翌年も10年後も聴かれてたりする 中森明菜ですら今も印税が年間4000万らしいからな >>133
こういうのを見るとファンならCD買わないとダメだってのがよくわかる
ましてやサブスクなんて論外 >>155
派遣の女がゴミ箱に捨てられた爽健美茶漁ってたわ >>156
聴かれても金にならないんじゃあまり意味がない >>156
100万回再生で1万円らしいぞ
ホントか分からんが サブスクで人気曲になると更に一般的に広く流行りカラオケでも歌われることになる
カラオケランキング年間上位クラスだと印税も億を超えたりする >>161
サブスクはYouTuberより単価相場が低いのか?
YouTube動画1再生あたり0.1円という基準です。
1再生あたり0.1円であれば、1000回再生されれば100円、10万回再生されれば10,000円です。 そういう時代になったんだから仕方ない
音楽だけでなく映画やアニメだって円盤買わずにアマプラやネトフリなどで観るようになった
鬼滅もそこで多くの者に見られてあんな風になった >>157
そりゃCD&レコードの総売上が2500万枚以上も売れてるから印税は半端ないだろ サブスクで100万再生なんてヒットでもなんでもないだろ
人気ある奴らは数億再生の曲が複数あるし今後も聴かれていく YOASOBIだとサブスクで数十億再生されてる
たかだが1年2年程度で >>168
いや、数億再生されてもショボいって意味じゃないか?
てか、ほぼ無料の時点で昔で言うCDラジカセ代わりに音楽聴いてるのと同じ感覚やな 中森明菜て歌唱印税だけでしょ?
そんなにもらえるの? 明菜で4000万なら
アスカとかつんくなんていくらはいるんだ? 明菜はファンクラブのお布施がすごいのは事実だけど印税はそうでもないだろ DREAMS COME TRUE
Spotify
月間リスナー数 935,084人
1位 2615万再生 何度でも
2位 1410万再生 未来予想図U
3位 1364万再生 大阪LOVER
こんな感じでもサブスク儲からない言ってる インディーズで売れた人達って儲け凄いよね
モンゴル800とか金爆とか >>170
CDなら100万枚売れた曲ならひとりひとりが10回CD聴いただけで1000万回になる
普通に考えてカウントされていないだけでCDラジカセで軽く数十億は再生されているよ ここまで売れるとビートルズの曲みたいに次の世代も興味持ってずっと売れ続けるんじゃね 恥を忍ばず暗にCD買ってくれって言う奴がいる状況なんだからそいつに続けて欲しいならCD買ってやった方がいいんだろな >>178
宇多田はアルバムが700万売れてるの考えたら凄まじい数字になるのか? >>182
その理屈だと買った奴が2回聴いただけで1400万再生になるわけだからなw CDレンタル店舗数推移
1999年 4116店
2019年 1882店 アルバム100万枚でも凄いのにドリカムがThe Swinging Starで300万枚売って度肝を抜かれて
GLAYがREVIEWで450万枚以上売ってこれはもう抜けないだろと思ったら次の年にB'zがあっさり500万枚
さすがにこれは永久に抜けないわと思ったらまたその次の年にとんでもないのが出た ドリカムなんて90年代にほぼ聴きまくられて今じゃ飽きられてるだろ ユーミンが言うとったわ
CDがあんなに売れてた時代がおかしかったって 結局、レコード会社だけが儲かる仕組みにしかなってないんだよな 今って配信だとレコード屋とか間に入るおろしとかはお手上げ? 「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」 米国の音楽市場の70%を占めるのは「古い曲」だった
2022.1.29
現在、「アメリカの音楽市場の70%を古い曲が占めている」と、音楽・カルチャーライターのテッド・ジョイアが米誌「アトランティック」に寄稿している。音楽分析会社の「MRCData」の最新データによると、近年のアメリカの音楽市場の成長は「すべて古い曲によるもの」だという。そして「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」。
すべての音楽ストリーミングにおいて、最も人気のある200曲のうち、新曲(過去18ヶ月以内にリリースされた曲)が占める割合は、なんと5%未満。少なくとも3年前は「10%はあった」と、同氏は述べている。
https://newspicks.com/news/6632734?ref=user_2022 >>111
なんでこの人こんなに深刻そうなんだ?
一応ミリオン作曲家だよな 作曲はしたが自分で歌ってねーからなあ
全部やってる宇多田以下やろ >>161
これ一億回再生されても100万円なの? ユーチューブは同世代や古株リスナーのコメントが読めて今後の参考になるけど
DLやサブスクはそういうのあるの? >>157
マジで凄いな
著作権ってそんなに長く権利あるの? >>206
生きてるうちはずっと
死後相続者は70年保有する >>153
浜崎はコンサートでガッポリ儲けたと思いきや高額セットやらの経費でそうでもなかったとか? >>208
舞台セットの話か?
そりゃあ一流アーティストだから金は掛けてるだろ 母ちゃんが藤圭子というのも大きかったな
高年齢層の興味も引けた
何の後ろ盾も無かったらあそこまで売れない >>161
これは酷い流石に安過ぎないか?
有り得ん >>211
実際そうらしいよ
テイラースイフトがめっちゃ文句言ってたな ニール・ヤングが激怒してサブスクから全曲引き上げたからな 2020年 音楽ストリーミングの売上
米国 1兆700億円 (101億ドル)
日本 589億円
20倍くらい市場の大きさが違う 一部とは言っても売れてるテレビタレントはCM1〜3本でさらっと2〜3億を稼ぐ時代に歌手がそれ以下になるとは
今は完全に歌手が格下になった瞬間やな
ひと昔前ならあり得なかった >>216
は?今でも歌手が業界最大利益だが
年間何十億と稼ぐのは歌手のみ グローブグレイビーズが記録争いしてるところを颯爽と抜き去っていったな >>216
◎2021年年間アーティスト別売上金額
1位:BTS 117億円
2位:Snow Man 106億円
3位:嵐 84億円
4位:乃木坂46 62億円
5位:SixTONES 58億円
6位:King & Prince 54億円
7位:Kis-My-Ft2 45億円
8位:V6 40億円
9位:SEVENTEEN 34億円
10位:B'z 32億円 ベスト!モーニング娘。1
226万枚なかなかのもんだなそれでも59位なのが凄まじい 2021年売上 日本レコード協会
CD 前年比1%減
(邦盤4%減、洋盤24%増) 小室哲哉の全盛期は納税ランキングで芸能部門どころか
一般部門の6位くらいに入ってたもんな
原盤権もってなかったのに この頃はネットはあっても常時接続ではなかった
ほとんどの人が23時からのテレホーダイだった
よくみんな寝不足にならなかったと思う FirstLove765万枚
Distance447万枚
DEEPRIVER360万枚 CDバブルでも毎年数百組がデビューしてはその殆んどが入れ替わり消えていった時代
まさに浮き沈みの激しい芸能界そのまんまだった生き残りをかけた戦国時代
いまやデビュー歌手は二万組以上になるだろう
CDバブルつまり日本の最も活気があった音楽全盛時代 それが売れないからって握手券にされるとは思わなかった オートマティックは曲的にはMISIAの包み込むようにの後追った形だよな
ソフト化したニュージャックスウィング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています