最近のライトノベルはどうしてこうなった? 106
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 105
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1654005722 魔王に買った負けた
共倒れで和解し不可侵条約結すんだ世界のラノベはそこそこ出てるな 絵柄が流行に合わせて変わっただけでは
いまや童話とかも萌え絵やぞ 読んだこと無いけど、性描写とか、悪意の表現とかはカットしてるんじゃな無かったかな 俺達が知っている昔話もその時代にカスタマイズされたものでオリジナルからは遠いなんてありがちだしな
そのあたりは構わんだろう 児童書関連はどこかあたりで「大人の読ませたい」から「子供の読みたい」を重要視する方向に
スイッチが切り替わったのは確かだと思う
朝読だと中学生あたりでもライトノベルより児童書の方が支持を集める傾向が見えるとか >>117
タイトルと表紙買いするなら3枚目の「泣き虫スマッシュ」が気になる >>117
どう見てもデス・ゲームものがあるんだが児童書でそれは良いのか?
昔は絵本でも読み手のイメージを育むためにわざと挿し絵にチカラを入れてないと思ってたんだけどなあ…
今は売れることが優先か >>123
トモダチデスゲームなら別に人は死んだりしないぞ
ガワはいかにもだけど中身は児童書らしく心身ともに真っ直ぐな子がちゃん強くて安心できる
まぁ「売れる」といってはアレだけどまず「『読んでみたい』と思ってもらう」ってのを重要視してるんだと思うよ
むしろ書く側には今風のエンタメを意識しつつかつ児童書としての要件満たせっていう割と技量要求される世界になってると思う 白い冷たいは政略結婚もののキーワードやな
手を出してくれない相手を本気にさせる系 >>117
児童書の現状はラノベ化と言うよりも少女小説化と言った方が適切だと思う
作者は女性が多く、イラストレーターも女性が多く、女子小中学生が興味を持ちそうな作品が多い
このように少女小説を形作っている要素は「作者が女性」「イラストレーターが女性」「読者が若い女性」しかないから、
レーベルが児童書だろうが一般文芸だろうがライトノベルだろうが「あなたがそう思うものが少女小説です」と言いやすい
一方、男性向けライトノベルは、それを形作っている要素が多すぎるから専門レーベルを離れられないのだろうな 紙の時代が終わっただけ
本屋だってどんどん減っとる 反則技だからエンタメでライトノベルなんだよ。
近代的な普遍性を追求する啓蒙思想な文学とは違うよな。
求めてないやつらに、与えても猫に小判なんだし
求めないんだし、ニーズにあった餌をあげるのも、やさしさだろ。
今はたのしけりゃいいじゃん。
いつか気づいてくれればさ。
そこが虚無主義とは違うと思うから、それでいい。 最後も、オチはほしいってことだよw
今すぐは無理だけど、俺もラノベ書く勉強しよw
感性が似てるから、この作品から手本にするわ。
ラノベは絵で、明らかに、文学(テキスト)じゃねえからなあ。
明治からの啓蒙思想と近代文学の果てに、咲いたエンタメ(あきらめ)か。
まあ、もの書きさんも、その筆が意味がなくなったとしても
ニーズに答えて、飯は食わんとなwww
反則技でも、盛り上げて、後世に、つなぐ。
まさに1000年後に期待するしかねえよなw
希望を持たせてくれたw お見事、さすがプロ作家w
物語の研究家として、感動した、グッドな作品だった。
俺も研究、仮説段階から、実装へ移って、がんばりたいわ。
マジ、感謝w ・人・ >>91
視野が狭いよな。
テキスト=ノベルという発想しかないんだなww
プラットフォームというものを理解しとらんw 俺的にはライトノベルの印象は
なんでこれ、文書でやるのって今でも思う。
ようするに、もとからあって
公表されなかったアニメとか、ゲームの原作を
書籍化した感じで、そりゃ、文学じゃねえだろって話だよ。
ヴィジュアル的なおもしろさを文字で表現する。
できれば文学みたいな
理屈は無視してる方が、絵的には面白いわけでさw
テキストから絵を生成するってAIのお仕事だし
多分、動画生成AIとかの分野が発展すれば
まっさきに消える可能性が高いと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=Pd2pWJduLlY
ラノベの内容を実写化するとこからはじまりそうだな。
アニメ動画生成はまだまだ。
それが常識化すると、映像化する前提のノベルは厳しくなるなら
最初から、映像でつくればいいんだしw >>138
どっちかいうと「何でこれ文書でやってくれないの」がラノベというかラノベを求めた読者の原点だと思う
段取り重視で一つ一つ物事を進めていくような物語形式への需要がゲームやアニメというメディアの発展で再燃したの 性的にやたら潔癖なんよね、作品・ファンともども
隠し子がいると理由如何問わずクズ認定とか このまえ「女を抱くような奴は軟派すぎる」という意見を見かけて
「女の気持ちに向き合わず逃げ続けて、抱く度胸もないような奴が今の硬派なんか???」とちょっと疑問を感じた 久しぶりにラノベ読みはじめたスレイヤーズ世代おっさんなんやが、
いつもと違うの読みたいので、無双なしのファンタジーおすすめないか
チートスキルや転生知識なし、できればダンジョンなし
ロードス島とかフォーチュン・クエストとかスレイヤーズとかに近いやつで、数年以内に始まったやつ読みたいんや >>144
あれは守護者とかの能力がチートにあたるのでは
それに無理やり3巻に詰め込んでるから微妙な仕上がりに思えた >>143
最近読んだ『冒険者ギルドが十二歳からしか入れなかったので、サバよみました。』が面白かった お薦めではあるんだが青のディアスって無双に入るのかな入らないのかな
スレイヤーズだとアメリアのとーちゃんが建国ものやったらこんな感じかなー
ぐらいの強さでチートスキルではないんだけど お主の世代ならTRPG的な世界観も触れてただろうから、ゴブリンスレイヤーとか。 ゴブリンスレイヤーがTRPGだと言はられると困る
あれは総ボケ突っ込み待ちのギャグの部類だろ
まあ、TRPG化してたけど なろう系コミカライズを色々読んだら「他者と対等な関係を構築できない人」をターゲットにしてると思うほど「友達」が存在しなかった話…なろう系読者はサウザーかラオウの可能性
https://togetter.com/li/2324512 Web小説(なろう系)を貶めても他のエンタメ小説の地位は向上しない
ってことを何年経ってもわかってないからライトノベルはズルズルと数字を落としている ありゃよく似た別の記事と誤認してたわ失敬
しかしよくやり玉にあがるななろうもの 友達がおらんつーのはネットゲームの多対多で一期一会の野良PTでの経験が
世界観の背景になっとるからちゃうの
90年代の冒険者ものが少数の同好の士でやるTRPGの牧歌的な気のおけなさを反映してたのと同じで 日本人は社会人になると友人いない人多いらしいが、友人のハードル高すぎのかもしれない、欧米人は飲み屋でも友人にカウントされるかも。
ただコミ障気味なのが日本人だけど 海外まで話を広げるならまず友達の定義からかな
ドイツ語の友達は日本語の親友に該当するし
イスラム圏の友達は日本人概念だと知人
この辺国内でも近年は変化しつつある気がする そもそもとして(エンタメ)小説はキャラクターを絞らないといけないみたいなことはどのハウツー本でも書いてあるから
そこらへんパッと一コマ名無しの友人を複数人と会話しているようなシーンを挟める漫画とは違う表現方法をしなきゃならん
例えばこのすばはアニメでは飲み友達は初期からいたけど小説だとたまーに挟まるくらいでそれが友人かどうかの判別はあまりつかない 現地生まれのたたき上げのオッサンが実力で無双する系の話だと
なろう作品でもいい関係の友人割と出て来る
降ってわいたチートで無双するやつだと出てこないっつか
美女がわらわら寄って来て男が悔しがるやつばっかだな