最近のライトノベルはどうしてこうなった? 106
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 105
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1654005722 破綻したエロゲ業界も世代交代失敗例だからな
プレステもニコ動も2chももちろんラノベも パロディの内容が短絡的すぎて上手く真似出来てないように思える ライトノベルニュース総決算2022 年間刊行点数と新作刊行点数は2年連続で大幅増 ラブコメは7冊に1冊の大青春ラブコメ時代の到来
https://ln-news.com/articles/115790 ゲーム業界はここ10年で市場規模が倍の2兆円となり理美容業界と同等レベルで、そのうちソシャゲが2/3を占める
グッズや音楽売上なども合わせると巨大産業であり、海外でも成長業種とされている為に衰える気配は全く無い
そして稼いでいるが為にその資金力もまた凄まじいもので、他界隈のデザイナー、各種クリエイター、作家、映像職などの
人材を抱え込む力も強い。本業よりも副業のゲーム業の方が報酬が多いといったねじれ現象も起きている シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメが始まったけど、いまとなっては時代遅れなファンタジーという印象を持たれかねないと思う 実際久しぶりに聞いた名前で確かになんで今になってという気持ちはある 【世田谷一家殺害事件の犯人を霊視してみた!】
未だ犯人が逮捕されていない未解決凶悪殺人事件の犯人像を、よく的中させるという某霊能者が霊視した。
1.犯人は今も日本に在住の在日外国人だが帰化人。今の年齢は40代後半位。都心にいる。自分が偉大で絶対的だと妄信している。ナルシスト。
2.現場は裏からではなく玄関から入って犯行に及んだ。そして裏の浴室窓から出た。左利きだが隠蔽のためか犯行は右手を使っているのが見えた。そのため不器用で右手を怪我した。
3.テレビゲーム関連の業種の可能性が高くゲームにも造詣があるが、善悪の区別が付かず犯行もゲーム感覚で行ったようだ。パチンコ関連の可能性も。
4.一風変わった古い奇書を大量に並べているのが見えた。その本の文章ではなく文字の形や並びに異様に執着している。その奇妙なこだわりが犯行現場の奇行に色濃く表れている。幼い時に親にその本を燃やされて泣いている風景も見えた。これが精神異常の起因ではとの事。
5.苗字はイン、又はウンという発音だが、その本名とは別の「松」という文字で始まる通名を使っており、現在はその松〜という苗字しか使っていない。
いち早い犯人逮捕のためにも情報共有に御協力下さい。 ラノベのアニメ化がこれほど多いとはまさにどうしてこうなった 全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に、「子どもが尊敬している人は?」というアンケート調査を実施した結果
1位 スポーツ選手 85人
2位 家族 40人
3位 歌手 13人
4位 YouTuber 12人
4位 歴史上の偉人 12人
6位 漫画家 10人
7位 芸人 7人
8位 漫画・アニメのキャラクター 5人
9位 小説家 2人 >>19
古きコバルト文庫みたいなものだしなぁ
アニメ派のなろう連呼は流石に笑うしかないが >>24
遅くなったけど今見て少し気になったのが、歌手芸人はいるけど芸能人タレントアイドルっていないね
まぁあやふやな感じはするし、上のような肩書なら役者とか別枠だろうけど 今どきの子供はテレビ見てないからなあ
スポーツ選手多すぎだろって思ったけどスポーツはもうネットで見るものになってると考えると納得 まず親に聞いてる時点で不正確かつ尊敬してるとかいう微妙なニュアンスだからな
そりゃアイドルやタレントは尊敬するもんじゃない なろうが女性向けだらけになった影響で
このラノ投票者の女性率が去年の18.6%から24.9%まで増えてた 元々そういうアンケートは女性の方が積極的だから今後も増えていくだろうな
昨今のラノベ事情を見るに男性票は年々少なくなるだろうし エルデンリングはKADOKAWAゲーム部門の売上に多大な貢献を残した。2023年3月期・第2四半期の決算説明資料によれば、
同期ゲーム部門の売上高は171億3700万円で、前年同期より123億1000万円(約255%)増加したという。
さらに営業利益については75億9200万円となり、前年同期より69億6800万円増加。パーセンテージとしては、約1116%(およそ12倍)の増加となった
売上の増減割合として見かけることのない数字である。ゲーム部門どころかKADOKAWAそのものを牽引するのに余りあるスマッシュヒットで、海外での爆発的人気は更に継続して続くと見られる。 書込み少ないから寄道もいいよね
去年のゲーム売上はやっぱりポケモンが桁違いだったんだっけ?
このスレに絡めるなら任天堂ゲームのノベライズはファイヤーエムブレムがあるかどうかくらい 今のラブコメラノベは高木さん系の漫画の影響受けてる
俺ガイルははがないフォロワーのヒロインレースものだけど、はがない作者は最近のぬるま湯ラブコメとは断絶感感じてるって言ってたな
平坂: ラブコメ自体は、一時期の異世界ファンタジー一色だった時代とくらべたら、また元気になってきているとは 思うんです。
けど、何と言うか……『はがない』『俺の妹』の頃よりも、よりぬるま湯みたいなものが増えているなとは思います。
──ぬるま湯というのは、何も起こらない展開が続く作品?
平坂: 主人公とヒロインの一対一の関係性で、ヒロイン同士の争いも起こらない平和なもの。それが今の流行なのかなと。
伏見: ラブコメ漫画でブレイクした形式ですね。
平坂: そうですね。個人的には、もっと修羅場を見たい。
──漫画でヒットしたものを後追いするような状況になっているような気がするんですよ。ラノベが漫画原作として扱われるようになった影響で。
平坂: そうかもしれないですね。
──そういう作品を書こうとは思わない?
平坂: そういうジャンルの漫画も好きでよく読むんですが、自分でやりたいとはあまり……。個人的にはもっとギスギスしていたり生々しい展開のラブコメが増えてほしいですね。
もちろんそういう作品も出てるとは思うんですが、どうしても外側からは流行一色に見えてしまう。もっと色んなタイプの作品が売れて目立ってくれると、業界的にも活気が出るのになと思います。 相思相愛で好感度マックスかチョロインすぎて張り合いね~からな
主人公が好感度10かマイナスのヒロインをどうやって落とか告白やデートのプランを共感羞恥をもちながらやきもきする
逆に複数のヒロインが鈍感主人公を落とすのあったね
男向けはラブコメは過程を楽しむもので
その後は興味ないとは思ってた 今でもヒロインレースは有るけど売れてないだけだと思う
それ系の代表作であるはがないと俺妹はうやむやエンドで俺ガイルは第一ヒロインが勝つっていう普通の結果だからレースへの信頼感がなくなった 「萌え」から「尊い」の時代になったものな
自分が矢印向けるんじゃなくて矢印が向かい合ってる関係を眺めるスタイル いうてあれもアニメになったのもう6~7年前やろ
今となっては時代の過渡期を渡り歩いたみたいな印象もある そもそも冴えかののコンセプトが1巻2巻の表紙にならないキャラをメインヒロインに据えようっていうヒロインレースを皮肉った作品だからな
まぁ実際の中身はヒロインが確定してるタイプのハーレムラブコメ
最初からコミカライズでサブヒロインルート作って他の勝ち目の無さを示してた 電撃大賞で青春ラブストーリーが大賞取るのか
しかも女主人公で 獲ってたんだね
今はカクヨムの方でも投票とかしてるみたい?
この前、秋山瑞人の電書がアマゾンランキング入ってるの見て少しびっくりしたわ 集英社は電子化が上手くいっているコミック分野は順調だが、どんなに工夫してもweb化が成功しない各種雑誌は
諦めつつある。これから先に休刊・廃刊する雑誌は放置され忘れられていく一方ということになるだろう
会社内のリソースは集英社ゲームスを設立するなどしてゲーム分野に投資している 映像化ならまだわかるが、小説から漫画化とか逆に漫画から小説化とか活字系紙系メディアの範囲内でのマルチ展開って意義が良く解らん
漫画じゃ読みづらいとか小説苦手って人もいるだろうけど大々的にやるほど意味あるのかね 鬼滅のノベライズは結構売れたし、最近だとリコリスリコイルのも売れてた
ただああいうのは本当まれだからね コミカライズが当たると大きく跳ねる印象があるわ
転スラとか正にそれだったし 転スラはアニメの印象が強いな
あれのコミカライズはいくつかある?出版社変わったりとか ちょっと調べたら本編は1作だけだけどスピンオフが7作もあったわ >>35
はがないはドタバタハーレムで俺ガイルはシリアス青春ラブコメって感じがするからフォロワー感はないな 俺ガイル1巻の帯コメントが平坂読だったからそのイメージが強いんじゃないかな 香ばしいな
ラノベ作家と編集者の相互フォローによる仲良しグループ化による衰退の始まり (約7000字)|亜ソート #note https://note.com/cute_nerine845/n/nfa7e2aa30466 初期の出版の小さな輪に閉じてく方向も出てきたてことなん? 巨人なろうに対抗するために作家たちや編集たちが結束するという話 エロゲ業界末期にも同じような香ばしいの湧いてたわ
完全に滅亡したので死滅したがな 有名メーカーがいくつか畳んでるからね
ただ最後を飾る使用楽曲ライブとかはそれなりに盛り上がったみたい 異世界転生は批評家泣かせなんだと思うだよね
何度考えても異世界で転生と言うのが説明できない
異世界は分かる異世界なんだろう
戻ることも出来るかもしれないし行ったきり
かもしれないが異世界だ
こちらの世界の能力が持って行けるのは便利だ
転生も分かる死んで生まれ変わったんだろう
こちらの記憶を使いまわせるのは有利だ
しかし異世界に行って転生って何なんだ?
何で二つもやる必要がある
こじつけならいくらでも説明を付けられるし
見かけるんだが明確に腑に落ちる説明は
まだない気がする 現地転生のこと?
なろうのジャンル変更がキッカケです 「異世界転生を理解しない俺って異端!?」
って言いたいんだろ
よくある中二病だね、よくあるよくある 何でこういう話題を振ると考えるのを放棄するゴミが湧くんだろうな
ゴミなんだから黙れ目障り このスレって知ったかが多いんだよな
その知ったかが行き着くとついには嘘つきになってゴミになる
そのゴミがスレを占領する
>>68 ←何このゴミ 真面目に考察しているだろ
それをいるいるとか張っ倒したくなってくるな
ゴミの掃除は定期的にしておけよ
放っておくと溜まるから >>64
どっかの編集にでも貶されたか?
リアリティ追うのもいいけど
ちょっと異世界転生書いてみて?とか
んでその話もうお腹いっぱいなんだ、ここ何度か落ちてて過去スレ見つけにくいかもだけど
煽ってきてるからワザと煽り返すけど
考えてそれなら出直せ うんうん、ずっとレス待ちでスレッドに張り付いてて
おもわず連投しちゃったんだよね
分かる分かる、多くの子が通った道だよ
ヘンじゃないよ特別でもない、気にしなくていいよ 異世界転生
一番クソみたいなそれでも中では一番マシな説があって
現代人は天国とか地獄を想像出来なくなったから
仕方なく異世界を天国に見立てているって言うもので
では誰が死んで天国に行ったんだと問うと
東日本大震災でなくなった人たちって言う説明聞いて
しょーもない批評だとは思ったけど中では一番マシという
どうしようもない有様だったのはある
他が無いんだから評として成り立っているだけ一番マシ
になってしまう ………なぁ、この子もしかして絵柄から国籍わかる君の関係者? 最近はソシャゲや据え置きゲーとかの分類に関係なく
ゲーム新作発売は同時が少し遅れて英語版とか中華版とか翻訳して海外展開したほうが遥かに儲かるんで
国内メディアミックス展開は積極的には使われなくなった
コミカライズ化もアニメ化も後回しで余力があればやるって感じ
下手するとグッズ化やBGM集サブスク配信よりも優先度が低い
…という訳で昔より明らかに廃れてるハズのラノベやなろうのアニメ枠が維持されてるのさ ゲームのアニメ化なんて昔から大して積極的じゃない
なろうのアニメが多いのはコミカライズが売れて複数の出版者が出資するからに他ならない
昔はコミカライズはおまけに過ぎず原作が売れてなきゃどうにもならなかった >>76
十数年前に確かにシューティングとかネトゲとかの、ストーリーなんて無いも同然なものがよく強引にアニメ化されてたな 漫画原作だけど最近アニメ化された推しの子って、序盤に意外なタイトル回収した後に大事件起こして黒幕の存在が判明するサスペンス要素で視聴者を引き込む手法だね、転生系サスペンスってワケだ。
これは新しいのかな? 高畑京一郎のタイムリープかダブルキャストなら一冊で満足できると思うけど
ダメかな 結局なろう大好き読者って一見平等が好きそうで実は身分の低いネコ耳少女とかに優しく接するの身分の高いキャラが大好きなんだよね
こんなのばっかり 【悲報】日本の異世界系アニメ、奴隷の正当化や女性蔑視で「人気になる資格もない」と海外メディアに断罪される
http://yurukuyaru.com/archives/82914459.html 日本でもそこまでって感じなのに中国では何故か大受けしてるらしいな KADOKAWAの最新四半期のセグメント利益(営業利益)は
電子含む出版部門が前年比24.7%減だったのに対し
エルデンリングが世界的大ヒットしたゲーム部門では前年比で2133%増という
驚異的な増収を記録しました。 ゲームは世界市場になってるから1本当たると数千万人に売れて収益がとんでもないことになる
世界規模のネトゲともなるとエンドユーザーの数が国一つ分にもなるからね さすがゴクドーくん書いた人
恥ずかしげもなくよく言える まぁこの溢れかえった数見ると「異世界転生」のフォーマットの上で自分なりに描きたい事やアレンジしたい事があるのか、単に流行に乗っかって楽に稼ぎたいって考えてるのか、どっちだろと思う事はある 今はラノベ作家でなろう系異世界転生モノ書かされてるてきなのは少なくなってるでしょ
転生設定を生かしきれない普通の異世界ファンタジーになる
ラノベで転生といえば魔王か勇者の生まれ変わりの少年の物語をイメージする http://yaraon-blog.com/archives/238209
ラノベ市場が半減したらしいけどどうしてこうなったの?
少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”
https://bunshun.jp/articles/photo/63516?pn=1
従来からある「文庫ラノベ」と、ウェブ小説書籍化を中心とする「単行本ラノベ」を合算した数字を見ても、
ラノベ市場は2016年の302億円(文庫202億円、単行本100億円)がピークである。
以降、単行本は横ばい、文庫ラノベは顕著な減少のために、2020年には単行本と文庫本を合算して244億円となった。
なろう系書籍化作品の目先の売上(の効率性)に気を取られてラノベ文庫レーベルは大人向けに力を入れたが、トータルで見れば文庫ラノベのマーケットは従来の「中高生向け」を中核としたもののほうが大きかったのだ。
大人向けにシフトした代償に、中高生からの支持を失った。統計上、中学生の読書量は増え、高校生は横ばいだ。
中高生(とくに中学生)のほうを向き続けていれば文庫ラノベのここまでの縮小は避けられただろう。それは児童書市場の活況を見れば疑いえない。
結論
ラノベの値段が昔の倍になって
所得が増えてないからだよ >>96
分母が増え過ぎたから漫画に人気が移ったんだろうな
昔のラノベアニメはコミカライズ前提に書かれてなかったから、アニメ見て漫画読んでコレジャナイ反応した視聴者がラノベに流れたりもしたけど、
今はなろうのクソな部分をアニメ化の為に漫画で大幅修正して見れるレベルにしてる
で、アニメがクソだから放送中に漫画で全部読んで「コミカライズはマシだった」評価に落ち着く
何よりなろう並みの小説さえも書けなくなったプロ作家が問題なんだがな
グランクレスト戦記とか全裸ギャグしか見どころなかったからな
来期のラノベ枠の夢見る男子は現実主義者は主人公が捻くれてて
ヒロインの行為に気がつかないとかいうラノベでありがちな話
はがない3期はよ これからも買い支えたいと思えるほどの面白さがないのが悪いよ あくまで自分の場合だけど「アニメ化しまくったから買わなくなった」
基本的にアニメって原作準拠な内容だから、アニメ化=原作買う必要が無くなった…になってしまう
まぁアニメ初見でハマって原作買ったパターンもあるけど、よっぽどドはまりした少数しか無いな多分10作も無い
手当たり次第にアニメ化してくれたお陰で気になってた作品も買わずに済んで助かったわ インボイス制度で作家が廃業続出らしい
出版社は待遇改善に動くか? 年1000万稼いでる人そんなに多いのか
でも出版社が囲ってるような人はなんとかならんのかね 「2010年には(中略)売上が立った文庫本の四、五冊に一冊はライトノベルである」(飯田 2012, p.15)。
しかし、高い売り上げを誇っても、ライトノベルは文学的にもサブカルチャーとしても、評価が低い。
研究者からも「ハーレムを基本とした単一な物語構造に収斂する、十代男子の妄想の固まりであるといった批判は、
もちろん無効とはいえない」(一柳 2013, p.15)等と評価され、近似コンテンツである少年漫画と比べて
「読むのが恥ずかしいもの」とされる。理由の一つはライトノベルがカスタマー・サティスフィクションとしての要素が強く(飯田 2012, p.22)、
セクシャルなものを含め直截的な欲望が表現されやすいという特徴がある。その中でもかなりの割合を占めるのが
「弱くても女性と恋愛関係になりたい」というような、いわゆる「男性に都合のいい」展開だ。
異性との恋愛要素がみられるのは少年漫画等も同じだが、ライトノベルは少年漫画にみられる「強くなって女性の愛を獲得する」というプロセスが少ないのが特徴である。
こういった特徴は、ライトノベルの読者が感情移入しやすくなる工夫として編み出されたものといえる。
それはマチズモ思考の強い男性から見れば軟弱で卑怯な試みであり、女性から見れば欲深く卑劣な試みであり、
男性に軽蔑され女性に糾弾される「中身の無い読み物」とみなされた。故に、読者もまた日陰者であり弱い男性、
より露骨に言えば「気持ち悪いオタク」 というレッテルを貼られがちであった。上述したように、研究においてもそのような読者への厳しい視線、
或いは読者の自虐的な共通認識を出発点とするスタンスがみられるのがライトノベルの現状だ。
しかし、それは反面「強くない男性がどう生きるか」ということに向き合ってきた作品群であるという見方もできる。 主人公がチー牛で女にモテるラノベが覇権取ってる時点で世紀末だな カクヨムもなろうも量産品ばっかなのにそこから持ってきまくるからな >>104
このスレ自体そういう流れを糾弾する目的で生まれたようなもんだしな
まぁその流れ自体はラノベのみで語れるものではないから根が深い この手の話が拗れるのってこの手の持たざる弱者側の主人公が勝利する物語の原型が
「肉体的金銭的強さを持ち合わせたライバルを相手に誠実な主人公がヒロインの愛を勝ち取る」
っていう古典的な恋愛ロマンスに端を発してるってのを無視していきなり人物造形と読者の関係から
入っていくからじゃねーかな 踏まえて言ってるかとかわからん時あるけど
最初から詳細に語ると長くなるし
何より語りあいたいから探り探りもよい場合もw 36人が死亡、32人が重軽傷を負った2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第2回公判が
6日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれた。検察側が提出した証拠から、青葉被告が小説家を目指したのは、
京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズの原作小説に感銘を受けたのがきっかけだったことが新たに分かった。
アニメの「涼宮ハルヒ」シリーズは、06年からテレビ放映が始まった京アニが誇るヒット作。自由奔放な主人公の少女とその仲間たちの学園生活を描いている。
検察側の証拠によると、「涼宮ハルヒ」の原作小説に感銘を受けた青葉被告は、「SF」「軍事」「学園もの」のジャンルでライトノベルを執筆するようになった。
2016年~17年に「ナカノトモミの事件簿」、「リアリスティックウエポン」とタイトルをつけた2作品を「京都アニメーション大賞」に応募し、いずれも落選した。青葉被告にとって、これらは通算10年をかけた渾身(こんしん)の力作であり、金字塔だったという。
落選した2作品の内容は今のところ判然としないが、検察側が読み上げた青葉被告の母親の供述調書によると、母親は青葉被告から「女子高生がキャピキャピしている小説を書いている」と聞かされていたという。
起訴状によると、青葉被告は2019年7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区の京アニ第1スタジオに正面玄関から侵入し、ガソリンを社員に浴びせてライターで火を付けて建物を全焼させ、屋内にいた社員70人のうち36人を殺害、32人に重軽傷を負わせた、などとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c1df0a9857e2cfe11855e7da6b9d43ff3437896 オタク「『転スラ』や『葬送のフリーレン』はファンタジーではないのでは?メートル法使っていいの???」 [136963135]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1696505044/