【個人】20万円以下で買える3DCAD その2【日本語】
ミッド、ハイレンジの話はこちらで、
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1284903466/
ハイエンド、ミッドレンジ(価格的に)除外。2Dも除外。日本語対応で現在入手できるもの。
個人所有できる範囲(20万円くらいが上限?)の3DCADを罵倒しながら評価してください。
AlibreDesign NewXpress 18000円 standard 90000円 & Professonal 180000円
頭脳Rapid3D 78000円 & Pro 198000円
IRONCAD 188000円
InventorLT 168000円
TurboCAD 98000円
あ!動く図面 50000円
DesignSpark Mechanical Bundle 130000円
他にあったら追加してね。
過去スレ
【個人】20万円以下で買える3DCAD【日本語】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kikai/1304119875/ ゲーミングが家庭用じゃないってどういうことなの
じゃどこで使うのって話になってくる
ネットカフェとか言うなよ
ワークステーションだから安定性重視ってのはファンがどうこうじゃない
Xeon+ECCメモリ+Quadroの組み合わせから来るもんだ
ゲーミングで業務に耐えるならみんなそうしてるよ 熱くなるなって。
俺は246じゃないけど、仮にゲーミングPCが家庭用だとして、それがこのスレとどう関係すると言いたいの?
ここで「今使ってるPCで3D CAD出来るかな。別途PC買わなきゃダメ?」ってコメントが定期的にあって、それを受けての「家庭用PCじゃ無理」って話なのよ。 メモリはスロットと予算の許す限り増設するのがジャステス
特に最近のPCはスロット数が少ないので一発でドンと増設しないと
中途半端な容量だと後で交換するのももったいない。 Fusion360で単純な3D構造物ならノーパソでオンボグラフィックでも動くよ
複雑な構造物で本格的にやろうとすれば、高性能なCPU、潤沢なメモリ、SSD、単体グラボは必要
安定が必要ならECCメモリサポートの環境で、グラボはQuadroかな
ここでは関係ないと思うけどSolidWorksクラスだと、SSDでないと起動に時間がかかりすぎてイヤになる eccメモリ・・・バグだらけのCADのために数年に1回あるかないかのエラーに備えて高価なメモリ積むのはナンセンス。
XEON・・・ECCメモリ要らないから必要ない。
quadro・・・Fusion360はDirectXベースだからgeforceの方が速い。かつ、断然安い。 >>250
仮にじゃなくて家庭用なんだよゲーミングPCは。
だから家庭用のPCでもCADはできるって話になる。何も矛盾してないしスレと関連する。 オフィスが動く程度でいいかゲーミング程度は必要なのかって事言ってるんじゃなかったのかw 3DCADはゲーミングPCで動く
⬇
ゲーミングPCは家庭用
⬇
家庭用PCで3DCAD動く
ってすげー三段論法だな。 fusionの日本語ヘルプの画像がぶっ壊れてるんだけど直し方ないの? Quadro自体が当初から映像やゲームの3DCG向けの拡張仕様
CAD用途はオマケでしょ
DPが複数出せるとか別の用途では有りだけど
昔のCAD特化とは別物だからなあ
昔のソフト動かすなら当時のハイエンドカード良いけど >>264
本当。CADは大体バグだらけ。
>>265
間違い。
quadroはopenglに特化し、geforceはdirectxに特化している。基本的に物は同じ。
fusionはdirectxだからgeforce、solidworksならopenglだからquadroが良い。 単にQuadroがシェア増えたからソフト側が対応してるだけで
元々のopenGLとは別物に近い
同じ様に流用コア仕様のfireProがシェア無いから
元のRadeon使うより表示化けしてたりで散々だけど ごめん、主張がわからない。
>Quadroがシェア増えた
geforceの方が圧倒的にシェア多いのに?
>元々のopenGLとは別物に近い
openGLは規格だから別物だと動かないわけだが
>元のRadeon使うより表示化けしてたりで散々だけど
つまり、fireProの方がopenGLに準拠できていない別物では?
>fireProがシェア無いから
散々だからシェアが無いのでは?
結局、qaudroじゃなくてfirepro買ったらひどい目にあったよって話だよね
quadroとgeforeの話だったんだけど もうどこもビデオカードやってないが
FireGL(ATIより前のIBM製)やwildcatやNECのTEシリーズとか専用設計チップがシェアあったころがあるのよ FireGLでもWildcatでもCADに言われたとおりにopengl処理するだけ
quadroとgeforeの話だったんだけど 言うほどシンプルではないよ
Quadroがクラスバリエーション増やす前のCADは化けるの多い
他社が撤退して天下取りしてからのCADは流石に大丈夫だけど
サブで旧環境残そうとしたときに新旧でQuadro揃えて取っ替え引っ替えした感想
当時モノが化けるのは驚く quadroとgeforeの話だったんだけど
fusion360ならgeforceの方が合ってるよってこと
昔話はどうでもいいよ fusionそこそこ使ったけどグラボとかほとんど使ってない気がするが アセンブリで相当数のパーツを組み合わせないと動かないなんてならない SolidWorksってほんと神だったんやな
学生時代は有り難みがわからなかった SolidWorksは20万じゃ買えないし神でもないだろ >>277
学生の頃ならタダか数万で使えたってことでしょ
普通に買うなら最低でも100万近くかかるわけだし、それなりのスペックのPCも必要
SolidWorksはミドルクラスといわれるけど十分神だと思う 巨大学術掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 天文学 地理地学 生物学
工学 電子 IT 言語学 国語 方言 など 狭い世界での方言はあって然るべきだが、それを外部で使われるとな 巨大学術掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 天文学 地理地学 生物学
工学 電子 IT 言語学 国語 方言 など SolidWorks使っているがバグだらけで困る。SolidWorks Simulatinもバグだらけで困る。
チェックボックスやラジオボタンの判定がおかしくて、ちゃんと設定が反映されないとかすぐ気付くレベルのバグが
報告したのにSP3.0だのSP4.0だのになっても治っていなかったり。
が、7〜8年使ってるけどデータ破壊バグにはまだ遭遇したことがないからマシだな。
個人だったら情報の多さ、価格の安さ(というか非商用・スタートアップなら無料だし)で
Fusion360以上のものは現状ないな。Autodeskにデータ握られるけど。 TikTokであれだけ騒ぐぐらいだから、データ駄々洩れは企業にとっては致命傷のはず
まあ、個人用なら、通常装備されててしかるべき機能がイケずで削られてても、まあいいんだが Fusion 360は通信・認証周りでトラブルことが多いのがちょっとウザい。
他に個人で使えそうな3D CADっていうとFreeCADか、学生なら学生版CATIA、SolidWorksぐらいか。
ヒストリ使えないCADはちょっと今一だしなぁ。 ヒストリって最終形が決定してる物作るときには便利だけど、試行錯誤してる時にはじゃまじゃない? ヒストリーとか邪魔なだけ
あんなんで修整出来る程度なら普通にやってもすぐ出来る 機械設計やるならヒストリは便利
粘土こねる人は使わなきゃいい
ヒストリがあるから不便とか行ってる人は頭がいってる イラストレータのレイヤーみたいな物で、便利な時もあれば、重くなるだけでジャマになるときもある。 >>293
ちょっと言い方が悪かった。
自分の場合は形状を作る→CAE解析→修正→解析→修正→…って感じでやることが多くて
ヒストリ型のCADだと修正がやりやすいんだ。
遡って単純にフィーチャーの数値いじるだけで簡単に修正できたりすることも多かったりするから。
もちろんヒストリ型はヒストリ型でデメリットもあるから、ノンヒストリ型がまるで駄目ってわけじゃないよね。 >>296
単純な物なら解らんだろうけどちょっと手の混んだ物作ると激重でスナップもミスりまくりだよ
ヒストリ削除するだけでファイルサイズ5分の1になったりする ほとんどサーフェスいじってるがヒストリーなかったら死ぬ。もちろんソリッドでも。
20万以下のCADじゃなくてハイエンドだけど。
ファイルサイズなんか、メールで送るときしか気にしない。 >>299
別にフィーチャーじゃなくても数値編集できるよ。面倒かどうかは形状によるけど。 Fusionは履歴をつけたり、履歴なしでダイレクトモデリングもできたりする fusionは履歴消したらジョイント消されたりするやん ヒストリってCADベンダーが客を逃がさないための売り込み口上だと思ってる。 ヒストリーはそのための機能じゃない!って怒られそうだけど
シミュレーション用の簡易形状モデルをパパッと作るときヒストリーのフィーチャー消して作ってる ノンヒスの人は具体的に何使ってんの?
ノンヒスでまともなCADある? ヒストリーがあるからこそ修正がラクだと思うけどね
どうやってつくったか記録が残るし、考えながらつくりやすい
パパっとつくれて次々つくれる人には不要かもしれないが、俺にはヒストリーがないと無理だ >>309
同意
会社の別のCAD使ってる人は、ひたすら寸法測定のコマンドばかり使ってる
バカなのかと思うけど >>309
考えながら作るのとヒストリーは関係ない。
あと複雑になるほど作った奴以外はいじれなくなる。 >>309
何と比べて楽だと言ってる?123Dとかスケッチアップじゃないよな? >>314
SolidWorksのヒストリーとそれがないとした場合の比較
Fusionは慣れないから苦手 >>314
ダイレクトモデラー派の方が少数なんだから、イケてるダイレクトモデラー教えてほしい 俺がfusionで100Mbくらいのデータ作った感想はヒストリーは不要
あんなんで修正出来るのは簡単な形だけでほぼ役に立たん よく「ヒストリーのないCADだから、アンドウできない」とか言ってるヤツいるけど、ヒストリーとアンドウは関係ない。 アンドゥは保存したりアプリ閉じたら破棄されるやつもあるやろ 遡って修正出来るんだからヒストリーはあった方が良いじゃん。フィギュアとか自己満足でなら要らないのかも知れないけど、 その理屈だと遡らなくても修正できるノンヒストリーの方が良いじゃんということになりそうだが ヒストリーのデメリットがデカくて無い方がいいかなと言ってるんや
fusionとか重くなってスナップミスりまくるようになるけど削除すると治る >>326
Fision以外ならどうなの?
PCのスペックの問題ではないよね >>327
ヒストリーCADそんなに使った事ないから解らん
仕事で使ってるやつは1000万円のノンヒストリーやけど何も困らん >>327
ノンヒストリーは軽いよ。形状複雑になっても操作に支障ない。でもヒストリーCADは複雑になればなるほど重くなり、修正も難しくなる。 削除して軽く戻るんなら良いじゃん。ヒストリーはあったらあったで良いよ。 たぶん、まともなヒストリー使ってて、イケてないノンヒス触ったことある人と
まともなヒストリー使ったことなくて、イケてるノンヒス使ってる人の違い。
イケてるノンヒスを触ったことないからわからんけど。 俺が作ったfusionのW16エンジンのモデルデータ公開しとるからダウンロードして遊んどいてくれよ あと何をしてるかにもよる。
量産品の機械設計してるのか、単に3Dプリンタ用データを作ってるのか。 だな。だからヒストリーは使いたく無いなら使わなくていいって話し。もういんじゃね、この話題。 >>333
どこにあるんですか?
プロの方ですか? >>336
公式のギャラリーや
プロっちやプロやけどただの5軸加工機のオペレーター >>337
ドカティのエンジンですか?
見ましたが凄い! >>339
fusionの練習用に作ったおもちゃのエンジンだよ >>340
製作時間はどの位なんですか?cadのキャリアは? >>341
よく解らんけど30時間くらいやないかな
fusion使い出して1ヶ月くらい3DCADは15年くらい2Dは20年くらいだよ >>342
基本があると他のソフトでも移行し易いのかな。1ヶ月で凄いです。 solidedgeは、使ってる人いる?solidworksと購入の時凄く迷った。。メジャーな worksの方買ってしまったけど。solidedgeはヒストリー有りと無しと両方使えるらしー。 >>344
無料の2Dだけ使ってる。
2Dなのに書いた線を後で動かせるので便利。 >>344
うちの会社ではシンクロナスモードは誰も使ってない
使えれば便利なんだろうけど >>344
部品点数が1000点超えるようなものだとやっぱりSolidWorksのが良かった
でもソリッドエッジは月で購入できるし板金が作りやすいと聞いた ヒストリーは便利だが、オブジェクトを移動するたびに一個づつ履歴ができるのは結構鬱陶しい。
そういうのをまとめたり削除したりする
履歴の最適化とかいうコマンドああれば嬉しい。