0102ナイコンさん (ワッチョイ 4d3d-MKYW)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 05:58:12.78ID:DXNZWFhW0 大喜利のはじめのお手本みたいなものだろう 炊飯器についてくるレシピ集とか あーはいはいみたいな、無ければ無いで別にっていう
0103ナイコンさん (スプッッ Sd03-mUPO)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 12:45:30.70ID:qnaauncud CのライブラリはROM化する時、メモリの容量が少ない時、特殊なI/Oの時などは自分で書き換えることも多かったから、そういうシンプルなのが伝統ではあった。 そういう哲学でもあったしね。 今じゃ、そんな必要もないのだろうけど。
0104ナイコンさん (ワッチョイ 2dbb-QS64)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 12:46:05.29ID:b2fC6QAR0 資料の有無よりも「公式として公開されているか」の方が重要じゃないかな どんなに解析して中身解っていても、公式じゃない以上「解析した機種でしか動かない代物」にしかならない訳で。 喩え全機種調査しても、公式じゃないなら動かない機種は存在し得るからね
0105ナイコンさん (ワッチョイ 4d3d-MKYW)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 14:18:27.98ID:DXNZWFhW0 よくわからん 公式が非公開にしていたものを公式として公開しても、 動かない機種は元々動かないし、動くようになるわけでもない >>96の情弱っていう言葉が一言余計なんだよ
0106ナイコンさん (JP 0H2b-I3EO)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 14:59:33.35ID:35ur274EH >>96 の情弱呼ばわりがよくない MSX-C の標準 Library の line.c の実装を参考に BASIC の LINE を呼ぶ実装は、公式と捉えられ安心できるというのは、価値があることだよね。 その一方、MSXgl の実装はこんな感じみたいだね https://github.com/aoineko-fr/MSXgl/blob/6ecffe1cabfce17234a61981e1413d804d127106/engine/src/draw.c#L14 どちらも価値があると思うよ。
0107ナイコンさん (スップ Sd03-qcS5)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 15:24:39.24ID:J6W/65K+d >動かない機種は元々動かないし その機種は、非公式なシステム若しくは公式に準拠してないシステムなわけだから、ファミコンでMSXゲームが遊べないと吠えてるのと同じ。
0108ナイコンさん (ワッチョイ 2dbb-QS64)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 18:52:39.59ID:b2fC6QAR0 公式が非公開にしていたのは将来的に変更される可能性があったからだよね んで公式であるMSX-Cのライブラリで固定アドレスで内部ルーチン呼んじゃってるって事は半ば「アドレス変更しない」と言ってる様なもんで、ならエントリアドレスとして使いたくなるけど、あくまで「ライブラリの中を覗いたら固定アドレスだった」だけで、公式として「エントリアドレスとして公開されている」訳では「ない」 動かない機種があった場合に「規格としてどちらが不整合か」となると「非公開情報を勝手に使ったソフト側」の問題になってしまう それでは意味がないから「MSX-Cで使ってるんなら公開情報(規格の一部)として公開してよ」って話でしょ
0109ナイコンさん (ワッチョイ 4b75-WI0V)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 20:13:10.98ID:4UxhvJYv0 >公式が非公開にしていたのは将来的に変更される可能性があったからだよね とは限らんでしょ。 たとえばメガロムの仕様とかは見たことないし、datapackにも載ってない。 なんか回りくどいこと書いてるけど、公式ライブラリに使われているんだから非公開公式エントリということ。 動かない機種はない。
0110ナイコンさん (ワッチョイ 2beb-J5Ks)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 20:17:43.31ID:7JITThZ/0 メガロムなんてMSXの仕様として決めるものじゃないだろ データパックに書いてないとかアホかと
0111ナイコンさん (ワッチョイ 2518-I3EO)垢版 | 大砲2024/04/04(木) 23:35:44.69ID:aOpFmjbg0 基本的にはメガロム(のソフトウェア)はポン付けする装置で、その装置で閉じてるわけですし しかもメモリマップドI/Oなんで当時推奨されてた実装ですね。109で例に出された意図が良くわからないです
0112ナイコンさん (ワッチョイ 0d5a-CTml)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 00:37:47.49ID:FgOLIaip0 >>83 ブラウン管なんて昔の昔のはるか昔。2000年頃にはもうVなんとかなんてサブで使ってなかったよ。 PCと同じグラボ(思い出せないけどもう消えたメーカー)のGPU使ってた。音楽も画像も垂れ流し(一部では3DキャラをUNITYで動かしてた)。
0113ナイコンさん (ワッチョイ e305-WrP4)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 07:43:18.68ID:EpM/1nPF0 >>112 Unityが発表されたのは2005年 2000年には存在しない
0114ナイコンさん (ワッチョイ 4b75-WI0V)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 19:11:19.14ID:aDI8WbsR0 >メガロムなんてMSXの仕様として決めるものじゃないだろ 仕様だから専用ICもできたし、複数メーカで共用してたんじゃね? 一般向けじゃないから公開はしてないけど。 それともアスキー抜きで、その共用してたメーカー同士が仲良く相談してIC開発したの?
0115ナイコンさん (ワッチョイ 9b99-Jcw2)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 19:35:51.22ID:XCKS4k1Z0 拡張メモリ空間への、アクセス手法は色々 興味かあるなら MSX WikiのMegaROM Mappersを
0116ナイコンさん (ワッチョイ 2dbb-QS64)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 20:01:27.28ID:nUAMP4PT0 単に量産した方が安くなるから共通部品として売ってただけでは? 実際コナミは独自だしR-TYPEみたいな完全そのソフトのみのタイプもあるじゃん
0117ナイコンさん (JP 0H4b-6OZO)垢版 | 大砲2024/04/05(金) 21:53:41.84ID:5RmFlxwsH アスキーによるメガロムマークもあったけどコナミも使ってたのかな。マーク使うにあたって条件は容量のみ?
0118ナイコンさん (オイコラミネオ MMb1-I3EO)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 08:31:10.93ID:OH4pix/LM FMPACなんかもそんな感じだよな、もともとパナ1社の仕様だったのが 共通規格になった。それが良いのかは分からんけどYM2413が標準って
0119ナイコンさん (ワッチョイ 6596-snun)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 09:07:39.81ID:0H2klZ3x0 メガロムの仕組みはそのカートリッジ以外に影響ないから そのとき最適であれば独自でも共用でもどうでもいい 周辺機器なFMPACはまた話がちがう
0120ナイコンさん (ワッチョイ 4b75-WI0V)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 09:56:20.34ID:NYfVdwN60 >>119 >そのとき最適であれば独自でも共用でもどうでもいい MSXという仕様を語る上で公式か非公式かはいい線引きじゃないかな、と思うんだけど・・・ 俺様的にはどうでもいいということなら、 >周辺機器なFMPACはまた話がちがう そのときのMSX市場で適当であったわけだから問題ない、も真だね。 >メガロムの仕組みはそのカートリッジ以外に影響ないから たとえばFDC-ROMの中身は、メーカ独自のファーム的な部分とDOS側のエントリ群とで分かれているはずだけど、後者は公開してくれないと新しいデバイスカートリッジ作れないしね。 製品としては「そのカートリッジ以外に影響ない」わけだけど。 >>118 漢字ROMは東芝とかメモリマッパはどことか、特定メーカ由来って結構あるんじゃないかね。 ぜんぜん関係ないけど、円周率を計算するプログラムだといわれた。geminiよ・・・ int main() { double pi = 3.14159265358979323846; std::cout << pi << std::endl; return 0; }
0121ナイコンさん (ワッチョイ a3c7-0kBS)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 10:42:29.90ID:N84i3E1C0 VectorにあるMSX-C Library互換ライブラリ for HITECH Cは 肝心なcalbioやline、boxfill、ldirvm、ldirmv、filvrm、 cpym2v、cpyv2vあたりがないね MSX-C入門下巻のもぐら叩きゲームを移植した人がいて これらの関数追加してるのがXであるけど
0122ナイコンさん (ワッチョイ 2dbb-QS64)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 13:03:44.20ID:fLa4eqtc0 メガROMは「完全にその一製品で閉じている」から仕様にする意味ないでしょ FDCは「DOSから呼ばれるエントリ部分」は共通になってないと「DOSなのにA社ドライブでは動くけどB社ドライブでは動かない」なんて事態になるからそこの仕様は共通にしておかなきゃいけない訳で
0123ナイコンさん (ワッチョイ 2357-CTml)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 13:47:13.87ID:iIpz45Zd0 >>113 言葉足らずで済まんね。 2000年以降ってのはブラウン管とMSXのVDPの話で、PCのエントリーレベルのグラボで3D使ってたのは2007年くらい、UNITY for 遊技機使ってたのは2012年以降かな?
0124ナイコンさん (JP 0H4b-DlQM)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 14:30:57.42ID:MtQxdUosH 90年代半ば、パチンコ取り外し品のCRTや液晶にMSXつないでデモしているのに遭遇して、 さすが秋葉原のジャンク屋は違うなと思った。 気になったので検索してみたら、ドットマトリクス型のカラー液晶の初採用は1991年、CRTの方がむしろ遅くて1994年らしい。 当時の液晶は暗くて大型のものは高かったから、明るい6インチクラスのCRTの需要もあったんだろうな。
0125ナイコンさん (ワッチョイ a3c7-0kBS)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 15:06:37.10ID:N84i3E1C0 2000年頃に1024x768の液晶モニタが10万くらいだったよね まだ液晶モニタは高かったよ
0126ナイコンさん (アウアウウー Sae9-S2l7)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 18:06:08.98ID:ZZKRzSwga とりあえず西にはMSX0で俺は何かを確実にやってるんだって気にはならずに とっととMSX3の製品化、量産化を具体的に進めてもらいたい 年齢的に怖いんだよ、送り手も受け手もw
0127ナイコンさん (ワッチョイ d5bf-B4RS)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 18:33:54.66ID:KiOFEvRz0 西はM5Stackが大好きなのは分かったw 社長を尊敬してるとも言ってるし 結局M5Stackをいじくるのを楽しんでるだけだったが、クラファン失敗して目が覚めたのかもしれない 最新のツイートでMSX3の話をしてるけど、MSX3は2種類あって、俺らが欲してるのは1chipMSX3であって、これはD4Eに丸投げしてるっぽいので、多分ちゃんとD4Eから発売されるだろう
0128ナイコンさん (ワッチョイ d5bf-B4RS)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 18:42:26.39ID:KiOFEvRz0 D4Eは過去に1chipMSXを開発販売してる実績がある 俺はちゃんとD4Eから購入して今も所持してる で、1chipMSXをアップデートするらしいから、実はめちゃくちゃ期待してる 3を購入出来なかったとしても、保険として十分楽しめる
0130ナイコンさん (ワッチョイ 4d3d-MKYW)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 19:51:02.99ID:t/qht8Q20 そのもう1種類の、テレビ録画機の構想はいまだによくわからないね 西さんはゲームは好きじゃなくてもテレビ番組は好きなんだろうか もうテレビ観ないんだけどな… そんなに沢山録画してユーザーはいつ観るのか、老後に4倍速で観るとか?w MSX1をMSX3にアップグレードするカートリッジは期待してるけど、 どんなのだろう、モニタ端子は当然カートリッジ側に付いてるんだろうから、 それなりに大きいのかな
0131ナイコンさん (ワッチョイ 4b75-WI0V)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 20:22:50.01ID:NYfVdwN60 >>122 >FDCは「DOSから呼ばれるエントリ部分」は共通になってないと「DOSなのにA社ドライブでは動くけどB社ドライブでは動かない」なんて事態になるからそこの仕様は共通にしておかなきゃいけない訳で 共通になってる必要はないよ。FDC-ROMとMSXDOS.SYSがセットになって閉じてるわけだから、MSXDOS.SYS側でそれに対応する、という手だってある。 アスキーも極極々一部のエントリだけ公開してるから、それ以外は共通かどうかは判らないし、共通にする義務もない。実際には共通だろうけど。 セットになって閉じてるということは、ユーザからすればメガロムと同じ。手は出せないし、通常使用では知る必要もない。 ただ、新しいデバイスカートリッジとかを作りたいとなると、それってつらいよねというのが>>119。共通(=公式、仕様)になってるなら公開してくれと。 メガロムも同じ。
0133ナイコンさん (ワッチョイ 2beb-J5Ks)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 20:36:44.37ID:U7vQo7Uv0 全くつらくない アドレスデコーダー積んで好きなとこに割り当てればいいだけ もう少し基礎勉強しような
0134ナイコンさん (ワッチョイ 2518-I3EO)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 20:44:52.26ID:We0Yx8DN0 >>120 「MSXという仕様を語る上で公式か非公式か」というのに沿うなら、メガロムは非公式にしかならないのでは。 ROMソフトのつくり方を載せてるDatapackで触れてない位ですし 非公式なのでソフトごとに別方式でやれたし、もちろん同じチップ使うのも自由。 まぁアスキーがある程度の音頭取る場面もあったでしょうが… MSX-JE等、元はメーカー開発のをMSXが取り入れた物がある一方で ヤマハSFG-01のFM音源等、MSX1時代からあったのにMSX仕様に入らなかった物もあります。 後者をMSX仕様扱いすると問題なのは自明ですよね
0136ナイコンさん (ワッチョイ 2dbb-QS64)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 22:01:45.78ID:fLa4eqtc0 …本当にMSXユーザー? MSXではdos.sysとFDCなんて「セットにはなってない」よ dos.sysはMSXでは単なる1ファイルなんだから何処から持ってこられるか分かったもんじゃないし、dosから呼び出されるFDC側のエントリは(メーカーレベルとは言え)共通仕様として決められている ハードとしてソフトとメガコンが一体になっているメガROMとじゃ前提が違いすぎる
0137ナイコンさん (ワッチョイ 2330-DGlj)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 22:21:17.40ID:UnaPPRmh0 そんな古臭くてどうでもいい話がMSX3の未来と関係あるのか?
0138ナイコンさん (ワッチョイ 0da4-JG6v)垢版 | 大砲2024/04/06(土) 23:05:17.02ID:P/9t+7KZ0 >>130 なんかMSX3まったく関係なくJetsonやりたいだけな風に見えるんだよね。しかも対象が今さら FullHDなnasneだし。
0139ナイコンさん (ワッチョイ afbf-WBP1)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 00:24:12.18ID:wP/ZPmEV0 西のやってるMSX3と1chipMSX3はべつもんだろ どこに共通点があるのかも全く分からん 1chipMSX3が無事発売されることだけを願う
0140ナイコンさん (ワッチョイ b2b4-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 06:04:51.07ID:8RosdGJM0 スペースマンボウ こちらがうりだされたが これでは画面が狭いと馬鹿が苦情を出し わざわざカクつきスクロール版を出すのが日本 馬鹿たちの猿国
0141ナイコンさん (ワッチョイ b2b4-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 06:06:00.75ID:8RosdGJM0 苦情対応版 数ドット画面が拡大され 瞬移が見えてしまうスクロール
0142ナイコンさん (ワッチョイ b2b4-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 06:06:58.15ID:8RosdGJM0 おっとこっちかもしれない とにかく馬鹿のほうだ 猿の法 どうでもいい
0143ナイコンさん (ワッチョイ b2b4-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 06:07:37.35ID:8RosdGJM0 盲信のメクラの猿の国 この国に生まれた普通の奴等が不幸だ
0144ナイコンさん (ワッチョイ b2b4-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 06:08:01.04ID:8RosdGJM0 まったく楽しくないものをレジャーと称して危険に巻き込もうとする
0145ナイコンさん (ワッチョイ 0675-lxhk)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 07:51:32.74ID:2R8p3A7h0 >>134 >ROMソフトのつくり方を載せてるDatapackで触れてない位ですし そのバイブルdatapackに載ってない内部ルーチンを、公式のMSX-Cやライブラリで使ってる(一例がline関数)。 使ってる以上公式だよね、「公式だけど未公開」があるわけだよね、ということが発端。載っているかいないかで判断できない。 >まぁアスキーがある程度の音頭取る場面もあったでしょうが… 堂々と「アスキー」って書いてあったりするしね。 >MSX-JE等、元はメーカー開発のをMSXが取り入れた物がある一方で >ヤマハSFG-01のFM音源等、MSX1時代からあったのにMSX仕様に入らなかった物もあります。 >後者をMSX仕様扱いすると問題なのは自明ですよね 誰もそんなことは言ってなくて、閉じてるから仕様じゃないとかどうでもいいとか、頓珍漢な線引きを主張するからおかしくなるんです。 >>136 ユーザから見れば同じ閉じた環境だといっている。そのうえで、実質的には >FDC側のエントリは(メーカーレベルとは言え)共通仕様として決められている だろうからそこは公開してくれよという話。 誰かが言ってたけど、日本語として文字は読めるけど文章が理解できない人って2割ぐらいいるらしい。 特定のレスについて言ってるわけではないので誤解なきよう。 >>137 MSXって互換性が重視されるから、公式仕様かどうかっていうのはソフトでもハードでも大事。 未来のMSX3にもそれは課せられてる。MSXを名乗る以上はね。
0148ナイコンさん (ワッチョイ fb10-SAVH)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 11:35:52.16ID:fBOY6mOZ0 M まんじゅう S すごく X こわい 2 つらい + たすけて
0149ナイコンさん (ワッチョイ 3630-5Po3)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 13:14:35.95ID:ID/4JAtS0 >>145 新規ハードは仕様を公開してもらわないと使えないと思い込んでる ハードに対する知識が皆無、ソフトもか FDC向けのワークエリアは公開されてる 人のコメントを読まないor理解できない 自分が一番頓珍漢なのを理解出来ない
0151ナイコンさん (ワッチョイ d7bd-aQbW)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 21:32:58.85ID:CCZ9aiPR0 >新規ハードは仕様を公開してもらわないと使えない 基本的にはそう。BIOS になっている方が好ましい。 最近だと IOT は、公式には、拡張 BASIC からのみサポートされているが、C や PASCAL などからアクセスできるようにユーザーが解析したライブラリが整理されている。 現在の解析結果も将来の拡張で(MSX0の新しいマニュアル)では、IO ポートが変わる記述があったりする。ライブラリ制作者が追従するしかないが、あまり好ましい状況とは言えない。
0152ナイコンさん (アウアウウー Sabb-5kaD)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 22:07:09.00ID:pjrnUJV2a >>149 いや、そんなこと言っていないでしょ? 使えると、共通仕様として安心して使えるは別で後者が望ましいと言っているだけよね
0153ナイコンさん (ワッチョイ 3698-ubLE)垢版 | 大砲2024/04/07(日) 22:51:13.22ID:ID/4JAtS0 > セットになって閉じてるということは、ユーザからすればメガロムと同じ。手は出せないし、通常使用では知る必要もない。 > ただ、新しいデバイスカートリッジとかを作りたいとなると、それってつらいよねというのが>>119。共通(=公式、仕様)になってるなら公開してくれと。 > メガロムも同じ。
0154ナイコンさん (ワッチョイ 0675-lxhk)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 09:18:39.28ID:HhrabiYi0 >ライブラリ制作者が追従するしかないが、あまり好ましい状況とは言えない。 MSXにDLLという概念はないだろうから、これは決定的に拙いんじゃないかね。
0155ナイコンさん (ワッチョイ 97e2-vWDu)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 10:22:26.28ID:J6V+Dm+40 昔とちがってネット整備されてるのに? 西がプログラム配布・更新用のディレクトリサービス用意してくれれば たすかるし乗っかるのに
0156ナイコンさん (スップ Sd22-JUmT)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 10:59:41.79ID:IhSx6Q+md MSXでブラウジングしないだろうし、いくら世の中が変わってもMSXはスタンドアローンでの用法が多いんじゃないかね。 バージョンアップしたらソフトが動きませんでした、じゃMSXって名乗るなよ、ってなりそう。
0157ナイコンさん (スップ Sd22-JUmT)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 11:09:34.26ID:IhSx6Q+md >>149 互換性の話なのに唐突に「新規ハードは仕様公開しないと使えない」とか、意味がわからないよ。 ROMの話なのに唐突にワークエリアを持ち出してみたり、意味が分からないよ。 頓珍漢ということにしたい、という意気込みだけは伝わったよ。
0158ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 11:12:43.82ID:2UsVO4Jt0 メガロムのマッパーに互換性とか何言ってるんだとしか思わんけど
0160ナイコンさん (ワッチョイ 36eb-Hz10)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 11:45:35.78ID:xitQ+wWM0 >>157 そこから説明しないとなのか。。。 FDCのロムは自身の初期化時に公開されてるワークエリアにジャンプアドレス設定するの だからROM内の実装は自由に出来てシステムはジャンプテーブル経由でFDCアクセスするから互換性が保たれてる FDCの仕様が非公開だと言うからワークエリアは公開されてると返した
0162ナイコンさん (アウアウウー Sabb-5kaD)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 17:31:58.94ID:EpCLOVCza >>131=>>160 だとしたら、>>122にその話を返しておけば、ありがとうインターフェースが公開されていたのですねで済んでいた話だろうに
0163ナイコンさん (ワッチョイ cbbb-yLjN)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 21:35:53.67ID:GXmLMyfz0 例えとしてメガROM持ち出すから頓珍漢だって言われるんだよ 製品として単体で閉じてるし抑々外から操作するようなもんじゃないんだから
0164ナイコンさん (アウアウウー Sabb-5kaD)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 22:30:05.35ID:EpCLOVCza 「FDC向けのワークエリアは公開されてる」という記述でFDD用コントロールAPIのABIが公開されているとは(事前にそのことを知っていない限り)伝わらないよ 通常はワークエリアという言葉が示すものは作業用データー置き場であってジャンプテーブルの事を示さないもの だから>>157さんも「ワークエリアを持ち出してみたり」となったのだろうし、わたしもFDC向けのワークエリア、何それ? メモリマップッドI/Oって言いたかったの? けどそれだと主旨おかしいし、と理解できなかったので それはそうとして確かに>>109(流れ的に=157さんよね)でMEGAROMの話出てから何か脱線気味にはなってたので、そこは話の持って行き方間違えていたかもね
0165ナイコンさん (ワッチョイ 97e2-vWDu)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 22:43:24.65ID:J6V+Dm+40 ワークエリアがただのデータ置き場って タイマ割り込みも書いたことないってなるけど 敷居さげすぎでは?当時の小学生未満やん
0166ナイコンさん (ワッチョイ cbbb-yLjN)垢版 | 大砲2024/04/09(火) 23:28:19.00ID:GXmLMyfz0 フックは確かにワークエリアの中にあるけど普通フックの事指してワークエリアとは言わんでしょうよ
0167ナイコンさん (アウアウウー Sabb-5kaD)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 00:54:22.35ID:3G+VQYOXa >>165 私はMSXではBASICしか使っていないのでタイマー割り込みルーチンは書いたことありませんが(他マシン、他CPUでは幾らでも)ワークエリアというのは通常データーを置く場所を示す言葉です 調べたところ、H.TIMのエントリーがBIOSの利用するメモリの一部でである FD9Fにあって、垂直帰線割り込みを利用するときにそのアドレスからジャンプ命令を書くことでフックが出来るという話なのだと思いますが、ワークエリアとされているメモリ範囲の一部であるからと言ってコードを置いている領域(ジャンプテーブル等含む)をワークエリアと称するのは x86で言う割り込みベクタテーブルをワークエリアと言っているようなもので少々独特な言葉遣いではないかと思います
0169ナイコンさん (ワッチョイ 4eb9-WBP1)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 01:00:07.85ID:TvzhM4hW0 MSX3スレなんだからMSX3に特化した話以外はスレ違い MSXの話がしたければMSX総合スレとか他にある
0170ナイコンさん (ワッチョイ 97e2-vWDu)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 01:01:59.92ID:cGPtBwlc0 ならインタースロットコールも意識したことないんだろうけど そりゃ話が噛み合わんわけやわ MSXの常識の線引がちがいすぎる
0171ナイコンさん (アウアウウー Sabb-5kaD)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 01:42:13.50ID:3G+VQYOXa >>170 オーバーレイの一種なので同様の処理は実装したことはありますが、その事は>>151さんの話題(共通規格とするなら統一のABIが公開されている必要がある)には直接関係ないですよね? あと、151さんと誤解されて迷惑かけるといけないので、一応kakikomi.txt確認して申告しておくと29=152=162=164=167です >>169 将来の拡張(3やIOT)や過去機種との互換性から始まっている話題だったかと、とは言えずれてきてるのも確かなので次に何かあればMSXのスレに引っ越しします
0172ナイコンさん (ワッチョイ fb11-SAVH)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 02:48:37.62ID:PbiPozxS0 新型スイッチ販売が近いからか、 wii、wiiuの投げ売りが凄い。ヤフオクで現在、本体、ゲームパッドの相場が各500円位。 いま、fMSX導入に苦戦中(mGBAは簡単に動いた)。 もしかして、別途BIOSでも必要なのかな? 6.2インチはかなり大きいので、上手く動いてくれると嬉しいのだが。
0173ナイコンさん (ワッチョイ 0675-lxhk)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 06:41:19.85ID:+JAXlhgW0 ごめん、ここだけおしえて。 >>160 >FDCのロムは自身の初期化時に公開されてるワークエリアにジャンプアドレス設定するの いくつかレスがあるけど、これってフックの話? そうでないなら知らない案件なので具体的に示してほしい。
0174ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 06:47:55.40ID:x0v7nTmN0 Datapackにワークエリアって書いてあるのに何グダグダ言ってるんだろ
0175ナイコンさん (ワッチョイ fb64-SAVH)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 07:39:58.70ID:PbiPozxS0 WiiUでMSXのエミュ、BIOSが必要だった。 老眼の俺でも、ちゃんと文字も読める。
0176ナイコンさん (ワッチョイ cbbb-yLjN)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 09:19:42.60ID:AT17uVKY0 本当に文字「しか」読めてないって自分で白状しちゃってるけど…
0177ナイコンさん (エムゾネ FF02-aQbW)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 12:09:24.61ID:0HVZQxWBF >>0154 DLL はないけど、BIOS はあるね。 将来的に IOT 部分も BIOS 整備予定だそうですがまだできていない。 そして、新しい MSX0Stack マニュアルで I/O ポートの変更についての記載がある。 https://akasik-libraries.jp/modules/booklist/bookinfo.php?id=561
0179ナイコンさん (ワッチョイ fbcb-SAVH)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 14:46:53.01ID:PbiPozxS0 過疎を極めた掲示板で、 過疎を極めた遺物のようなコンピュータの残り僅かしかいない貴重な愛好家同士、 相手を非難しあってますますジリ貧に陥ってゆく悍ましくも醜い地獄絵を 展開するのがお望みなのかな?
0180ナイコンさん (ワッチョイ d7bd-aQbW)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 15:58:29.74ID:i2PZ+HH/0 揚げ足取りみたいな書き込みはいいよ。 MSX3の話に戻そう。1chipMSX3 そろそろ続報ないかな。 そろそろ令和6年春頃ですよ。 http://www.d4e.co.jp/speech
0187ナイコンさん (ワッチョイ fbcb-SAVH)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 18:08:34.94ID:PbiPozxS0 >>180 >>揚げ足取りみたいな書き込みはいいよ。 「AとBなら、自分はAを選ぶべきだと思う。なぜならば……」 みたいな、自分の意見を主張するのは、コミュニティーを豊かにするけど。 「お前なんて消えろ」 みたいなマウンティングは、コミュにテーを滅ぼすよ。
0191ナイコンさん (ワッチョイ b2fa-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/10(水) 18:44:00.53ID:Y8UNDUGO0 ユーザーが好みそうな宣伝や記事があったかどうかで 印象が180度変わる 売れ行きもだ 特にステージ選択のできないゲーム
0196ナイコンさん (ワッチョイ b2fa-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 02:28:00.66ID:d/vq+aK40 >>187 ホントだな なんだこの屑 キチガイだぞこれ >>揚げ足取りみたいな書き込みはいいよ。 >>MSX3の話に戻そう。1chipMSX3 そろそろ続報ないかな。 >>そろそろ令和6年春頃ですよ。
0197ナイコンさん (ワッチョイ b2fa-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 02:30:34.31ID:d/vq+aK40 何が令和だコイツ この偉そうなふんぞり返った命令口調>>180
0198ナイコンさん (ワッチョイ 173d-eQOL)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 03:06:02.97ID:dE/q7XrV0 >>192 どぎついのはV9938以降 TMS9918の発色は淡い
0200ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 06:59:18.95ID:d/vq+aK40 半導体によって発色が違うなどradeonとNVIDIAで色違うと言ってるようなものだ
0201ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 10:43:45.41ID:ApM5saOm0 昔のアナログ出力と今のデジタル出力で全く違うので比較にならない
0206ナイコンさん (ワッチョイ 4eb9-WBP1)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 12:11:55.99ID:5+uJ8XNS0 radeon nvidia 発色で検索すると違いがあるという記事が山ほど出てくるがなw
0207ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 12:16:19.37ID:d/vq+aK40 だからその山ほどのカスの同類だろ いちいちこっちにはいらん同類
0210ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 13:20:34.09ID:d/vq+aK40 また誤字った どれどれ 白黒だったら綺麗に表示されそうなソフトだ
0214ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 13:33:33.04ID:d/vq+aK40 FD版 これなんだと思う奴もまだまだいるだろう 混沌としていた業界だ
0216ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 13:39:00.66ID:d/vq+aK40 高解像度ソフトをもっていたMSXユーザーは アーケードにもないような高画質をテレビに映してゲームプレイできたのだな DVDよりずっと前に
0217ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 13:42:50.41ID:d/vq+aK40 ファミコンの下位互換的なイメージのMSXが ソフトによってスーファミ以上になっているところが面白い
0218ナイコンさん (ワッチョイ d7bd-CpYl)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 13:56:33.72ID:qRbpN5Pg0 MSX版はシステムソフトじゃなくてマイクロキャビンが作ってたのか
0225ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 14:18:04.94ID:d/vq+aK40 これに比べるとスナッチャーやポリスノーツはだいぶマンガだ KOJIMAはいくつかアニメ調だったが本当はこの方角と思われる 宇宙飛行士や探偵がもっとリアルになったかもしれない
0231ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 15:01:19.65ID:ApM5saOm0 昔の=TMS9918/V9938=アナログ出力 今の=radeon/NVIDIA=デジタル出力 エミュで動かしてる奴は論外
0232ナイコンさん (ワッチョイ c676-fcKE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 19:21:11.39ID:zH5Fb7C20 CRTモニタだとインターレースの横線が入ってちゃんと漢字っぽく見えた
0233ナイコンさん (ワッチョイ d7bd-aQbW)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 20:58:10.68ID:xwykaZpM0 MSX2以降ならSCREEN7 のインターレース表示 512×424 のパレット16色 いけるので、PC-8801より縦解像度ありますし、640x400 の PC-9801 にも遜色ないところまでの高精細な表現力がある。2+ の YJK 19268 色 使えば当時の自然画としても最高峰かな。その先は V9990 で MSX3 かな。
0235ナイコンさん (ワッチョイ c3ec-fUMy)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 21:56:32.92ID:bUFvKa0L0 スクリーンモードとかパレットを理解できないヤツに技術の話をしても時間の無駄 カタツムリに話しかける方がマシだな
0237ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 22:36:08.32ID:d/vq+aK40 何のどこがデジタルなんだ?どうせまたスルーして逃げんだろ
0238ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 22:37:38.92ID:d/vq+aK40 >>231 3のスレで何言ってんだオマエ どうアナログなのか書いてみろ 書けるものなら 絶対無理だと思うが
0240ナイコンさん (ワッチョイ b244-L5mE)垢版 | 大砲2024/04/11(木) 22:38:56.26ID:d/vq+aK40 言葉選びで理解していないのが分かる 絵や運動と同じだ できる奴の前で言い張ってもムダなんだよ
0244ナイコンさん (ワッチョイ c676-fcKE)垢版 | 大砲2024/04/12(金) 07:45:11.01ID:HdBUKVXL0 https://livedoor.blogimg.jp/hardyboy/imgs/5/d/5d3ad7f3-s.jpg 出力の3系統、全部アナログじゃんw
0247ナイコンさん (ワッチョイ 9ba5-fcKE)垢版 | 大砲2024/04/12(金) 18:37:13.40ID:OqxfTpvF0 前から言われてるけど都合よく聞き流されてしまうんだよな https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1681427284/557 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1681427284/987 ブーメランだから自治ろうとするのはやめてほしいね ここの話題は適当でいいんだよ、3自体がtanasinn状態なんだから
0249ナイコンさん (ワッチョイ 36a2-RaQM)垢版 | 大砲2024/04/12(金) 22:21:14.64ID:TxWfJT7f0 >>248 173では無いけどMSX-DOSを使わないで独自DISKアクセス方法だと思う
0251ナイコンさん (ワッチョイ cbbb-yLjN)垢版 | 大砲2024/04/12(金) 23:53:08.67ID:ngaUJ3nN0 それだと160の主張の「dosとセット」でなくなってしまうが
0252ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 11:29:19.80ID:B42XDV4L0 > 160の主張の「dosとセット」でなくなってしまうが そんな主張どこにも無いだろ どこをどう読んだらそういう理解になるんだ?
0253ナイコンさん (ワッチョイ cbbb-K+uN)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 11:36:29.25ID:kg2MQcYS0 流れ読めてないねぇ…本当に「直近の表面的な言葉しか」読めないんだね
0254ナイコンさん (ワッチョイ 678b-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 11:44:28.21ID:B42XDV4L0 もしかしてこの人たちBASICの下にDOSがあると思ってるのかな? ユーザーなら違うの分かると思うんだけど。。。
0255ナイコンさん (ワッチョイ 36a2-RaQM)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 12:34:36.68ID:m6XG5RAJ0 >>252 131=136は確実だけど 131=160じゃ無いんじゃ無いかな
0256ナイコンさん (ワッチョイ 67e5-WOl1)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 12:47:03.31ID:ToSmBm8j0 >>255 それは俺でなく251にレスつけてやれよ 主張から別人なの明らかだし
0258ナイコンさん (ワッチョイ 9775-vWDu)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 13:36:17.68ID:dpLI4ufF0 ROM供給なDisk BASICがで動的なデバイスドライバは煩雑だから使いたくないし実際にない 外付けでFDD追加できるならBDOSにデバイス依存のコードはない 決まったエントリがあるのは必然かな
0259ナイコンさん (ワッチョイ dfbd-gW4Q)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 14:34:02.10ID:HqH03cUT0 フロッピーディスク、 懐かしすぎる もっと、カタカタ、言わしたかった
0260ナイコンさん (ワッチョイ d7bd-aQbW)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 15:11:53.87ID:5QkGKXxL0 現実的には、フロッピーディスクそのものより、ディスクイメージに移行せざるを得ないでしょう。 MSX0 で、Nextor 動かしているような方はいますか?新しいマニュアルには記載があるようだけど。 エミュレーション速度が早いようなので、後は720kb 限界を超えないとね。
0261ナイコンさん (ワッチョイ fb0d-JUmT)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 16:38:21.84ID:bKB2BN3j0 もしエミュのFDCが2HD対応なら1.2や1.44もセクターリードで読めたりして MSX-DOSで使うなら2DD/2HD自動判別対応のFDCROMが要るのかな
0262ナイコンさん (ワッチョイ 0675-lxhk)垢版 | 大砲2024/04/13(土) 21:37:54.52ID:2eNnOwQR0 >>160さん、>>173の回答まだ? >そこから説明しないとなのか。。。 >FDCのロムは自身の初期化時に公開されてるワークエリアにジャンプアドレス設定するの >だからROM内の実装は自由に出来てシステムはジャンプテーブル経由でFDCアクセスするから互換性が保たれてる >FDCの仕様が非公開だと言うからワークエリアは公開されてると返した ワークエリアのジャンプアドレスとやらってMSX標準のフックの話なの? DOSのワークエリア内に何かあるの? どこに公開されてるのか教えて。
0267ナイコンさん (ワッチョイ 9788-m4LK)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 00:31:43.07ID:bhhpaVaL0 ドリームソフトの悪女伝説や、コスモスコンピューターの聖女伝説とかMSX1用エロゲーは幾つかあったぞ
0270ナイコンさん (スップ Sd3f-nyb8)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 10:27:17.54ID:zzyfMkLHd >>268 Mマガか何かに、アルゴリズム解説記事とプログラムが載ってたね >>263 ナンパするやつとか テープ版だったかな
0272ナイコンさん (スップ Sd3f-nyb8)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 10:34:13.47ID:zzyfMkLHd >>259 富士フィルムのは丈夫だったけど、コニカのはすぐカタカタいいだしてエラー出たわ 安いからよく使ってたけど
0273ナイコンさん (ワッチョイ 9f3f-aBLW)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 15:14:18.02ID:TOX3FkZk0 >>272 コニカドライブはFDDもダメなんかw MOはメディアも破壊する素敵不具合頻発してくれてたが
0274ナイコンさん (ワッチョイ 37a8-kkAW)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 15:29:58.06ID:/B8GJZ+G0 88からの移植で640→512変更が手抜きの奴は単に間引いただけで寂しかったな
0275ナイコンさん (ワッチョイ 5749-EG7K)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 16:04:39.64ID:bXdF6BUv0 手でタイリングしてるとソース画像が別にあるわけでもなく どうしようもなさそう もういちど原画から同じ調子で起こすのも大変だし
0276ナイコンさん (JP 0H8f-oWw7)垢版 | 大砲2024/04/17(水) 19:14:50.97ID:DgzONqPrH >>274 倍の色が使える分640→512に変換する際アンチエイリアスをかけるコンバートプログラム書けそうだよね
0277ナイコンさん (スップ Sd3f-nyb8)垢版 | 大砲2024/04/18(木) 12:08:21.34ID:8IdCIfPDd たった16色よ 単純に8色間の中間色を考えても56色要るのに
0279ナイコンさん (ワッチョイ ff75-ZO1Y)垢版 | 大砲2024/04/18(木) 23:32:38.95ID:GbDzn7Qa0 モノトーンならともかく、たかが8パレットをどう割り振るのやら・・・
0280ナイコンさん (アウアウウー Sa1b-xqWD)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 01:12:23.42ID:8Pox6Cw2a 原画より2x2 または、4x2 で繰り返しになっている領域を同一色とみなし、フルカラーベタ塗りの画像をメモリ上に構成→あ 原画より繰り返しの一部でない黒色を主線として抽出→い 画像あと画像いを別々に縮小後に合成する→う 画像うをメディアンカット+パターンディザで減色 でそこそこ行けそうな気もするね、ちょっと面白そうなテーマだ
0281ナイコンさん (ワッチョイ b74e-cc2/)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 06:22:27.66ID:f9yLzESN0 >>279 各色を半分暗くした色を用意するだけでも輪郭が綺麗になりそうじゃね
0282ナイコンさん (ワッチョイ 1779-wlzS)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 07:47:48.91ID:F54UNr5Y0 SCREEN8の256色にして台無しになったゲームがあったな ウイングマンスペシャルとか、エルフの初期のやつとか
0283ナイコンさん (JP 0H8f-oWw7)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 11:14:57.60ID:+/ZzlMwaH >>279 一旦内部16ビットカラーで補完アルゴリズム(バイキュービックやニアレストネイバー等)を使い解像度縮小処理をした後に16色へ減色処理をする 全然クオリティが違うよ
0284ナイコンさん (ワッチョイ b70c-6RFr)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 19:21:45.60ID:gd2Nj/mA0 自作中(移植中)のエミュで、ようやくxanaduが動くようになった。 XanaduのMSX2版の移動画面って、Screen4だったんだな。
0285ナイコンさん (ワッチョイ 7705-0bRQ)垢版 | 大砲2024/04/19(金) 22:36:51.00ID:ISzDhDJ00 ああ、たしかに背景は青と黄色の2色だからスクリーン4で十分
0292ナイコンさん (ワッチョイ 154e-RuPb)垢版 | 大砲2024/04/22(月) 23:44:46.82ID:fK6gAZ9f0 最近の若い女の子もギャランドゥの意味を知ってるってすごくね? 原曲なんて俺でも知らないのに、言葉だけが脈々と受け継がれてる
0293ナイコンさん (ワッチョイ 847f-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/23(火) 08:56:21.45ID:vN2Juzos0 雑談系はどこもそういう流れになるですよ。 初期: 面白い人が面白いことを書く 中期: 面白くない人が面白いものを見に来る 終末期: 面白くない人が面白くないものを書き始める
0295ナイコンさん (ワッチョイ 9675-3mbI)垢版 | 大砲2024/04/23(火) 19:17:45.87ID:PODugk/Y0 最近の若い女の子もMSXの意味を知ってるってすごくね? ・・・だったらすごいかも。
0296ナイコンさん (ワッチョイ 154e-RuPb)垢版 | 大砲2024/04/24(水) 04:08:34.12ID:02w2gsJp0 ギャランドゥは生き残った これはすごいことなんだよ 廃れてしまったMSXにギャランドゥをバカにする資格ない
0297ナイコンさん (ワッチョイ 2aeb-M53h)垢版 | 大砲2024/04/24(水) 07:58:45.01ID:5pNxJtGu0 ギャランドゥスレでも行って大いに語ってくれ ここではない
0299ナイコンさん (ワッチョイ 0efd-xExX)垢版 | 大砲2024/04/24(水) 18:28:57.59ID:bFD6QL1+0 ノスタルジー要素除いたら市場価値皆無のものを売ろうとしてる人間の「ノスタルジーはいらない」発言は頭おかしいかまともに受け取ったらいけない奴かどっちか だからここでもネタ扱い
0300ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/24(水) 21:20:55.32ID:Q4qZz5F90 【MSX】 SCREEN0:テキスト40×24文字(1文字6×8ピクセル) SCREEN1:テキスト32×24文字(1文字8×8ピクセル) SCREEN2:グラフィック256×192ピクセル 固定16色(横8ドット内2色まで) SCREEN3:グラフィック64×48ピクセル 固定16色 【MSX2】 SCREEN0:テキスト40×24文字(1文字6×8ピクセル) SCREEN1:テキスト32×24文字(1文字8×8ピクセル) SCREEN2:グラフィック256×192ピクセル SCREEN4:グラフィック256×192ピクセル SCREEN5:グラフィック256x212ピクセル SCREEN6:グラフィック512x212ピクセル SCREEN7:グラフィック512x212ピクセル SCREEN8:グラフィック256x212ピクセル
0312ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/24(水) 21:55:43.47ID:Q4qZz5F90 ゾウゴビョウというやつだ 造語病 単語づくり 単語つかい
0314ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:02:19.11ID:+KsisTYH0 ゲームごとの違いを無意味に名前つけてるだけだ 「スーパースキルなんとか攻撃システム」 「一蓮托生負け犬モード」
0315ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:06:07.98ID:+KsisTYH0 VRAM128K搭載機種だけのモード 当然他の機種でもできるがやらない 重くなるからだ
0316ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:07:09.63ID:+KsisTYH0 何にもしらんで事を進めようとゴリ押しするからこうなる ウソのコンクリだ
0319ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:41:39.01ID:+KsisTYH0 もともと意味の分からない奴はさらに罪が重い 圧倒的に重い
0320ナイコンさん (ワッチョイ 8419-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:59:48.60ID:+KsisTYH0 すさまじい数の知ったかぶりだこれまでのウソ歴史 関連スレ
0321ナイコンさん (ワッチョイ 84b0-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 07:32:33.50ID:+KsisTYH0 スーパーマリオ スクリーン0 ドラゴンクエスト スクリーン0 PCエンジン Rtype スクリーン2 PCエンジン 天外魔境2 スクリーン0 ソニックザヘッジホッグ スクリーン1 シャイニングフォース スクリーン0
0323ナイコンさん (ワッチョイ 84b0-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 07:34:42.60ID:+KsisTYH0 「あ」とテキスト表示するだけで 新たに増える MSXスクリーンモード 死ねザコ犬 スクリーン44
0324ナイコンさん (ワッチョイ b5d6-Ri7Q)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 08:00:36.26ID:cSqTg3Im0 スーファミの回転拡大縮小ができるスクリーンモード7 ネットに死ぬほど情報があるけど全部ニワカが書いたデタラメだよな?
0325ナイコンさん (ワッチョイ 9bbb-xExX)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 08:43:03.83ID:TnwUbnPT0 VDPのモードレジスタが何の為にあると思ってるんだろう?
0328ナイコンさん (ワッチョイ 84b0-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/25(木) 13:45:02.94ID:+KsisTYH0 こいつら何もしらんゴミ ゲームプレイしてて想像もめぐらさん
0335ナイコンさん (ワッチョイ 3224-RuPb)垢版 | 大砲2024/04/26(金) 15:46:57.79ID:7WXORhVA0 >>297 こうやって都合の悪い事は書かせないんだよな 本質はギャランドゥの事ではなくMSXの事なのは明らかなのに
0336ナイコンさん (ワッチョイ 3224-RuPb)垢版 | 大砲2024/04/26(金) 15:51:45.23ID:7WXORhVA0 ノスタルジーは書くなとか、西さんが発表していない事は書くなと言い、 発展的な話題をと言いながらtanasinnみたいな事しか書かない 関心を繋ぎ止めたいんだろうけど、皆もう飽きてるぞ
0339ナイコンさん (ワッチョイ 844a-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/26(金) 16:18:31.33ID:dBPkWATN0 自分の見栄だけ ステータスらしい こんなモノが よっぽどバカだと思われたくないのだな バカという言葉がよく効くだろう
0341通報【初心者】スレッド立てる前に質問をPart53【歓迎】 (ワッチョイ 844a-Yvmh)垢版 | 大砲2024/04/27(土) 08:52:08.08ID:ictDlTWe0 通報 0371日本@名無史さん 垢版 | 栗砲 2024/04/27(土) 08:49:36.49 身バレしてるみたいだけど大丈夫か? 割と近いな
0346ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:05:49.20ID:GiY5j04n0 MSXで544ドットのゲームをプレイした奴はほとんどいないだろう テレビに表示されたとき272になるが どちらにしても驚くはずだ 聞いたことがない
0355ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:11:47.25ID:GiY5j04n0 スーファミレベルやサターン並の移植は考慮されていない ありえない話
0356ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:13:48.08ID:GiY5j04n0 なめらかスクロールタイトルも何もかもしらなかったなジャパン レイドックはおれには綺麗に見えない
0358ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:16:11.40ID:GiY5j04n0 メタルギアなんて本当にあったのか? ヒットしたという話をきかない 後付だ 解像度すらデタラメだからな何もかも
0361ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:19:08.83ID:GiY5j04n0 時系列なんて馬鹿をいうヒマあるなら 大量のパクリをなんとかするべきだ
0362ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:20:18.40ID:GiY5j04n0 MSX2のゼビウスをやった奴はたまげただろう やった奴が居ればな
0368ナイコンさん (ワッチョイ 5f6c-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:48:02.92ID:GiY5j04n0 MSXとは思えない品質 MSXといえばキン肉マン、コナミ、ドラクエ
0370ナイコンさん (ワッチョイ e706-x43a)垢版 | 大砲2024/04/28(日) 20:51:42.46ID:y/39BFsJ0 解像度だけじゃなくて、色数も見ないと駄目だろw だからみんな一緒に見えるんだよw
0373ナイコンさん (ワッチョイ 07bb-PQdB)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 11:13:12.38ID:T6w1bo0l0 4色の画面と16色の画面が同じに見えるらしい 色盲かな?
0374ナイコンさん (ワッチョイ c7ed-EjmH)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 12:46:37.09ID:20WS9nYW0 ガゾーンはこの問題に答えられない ■カラー8色の1ドットを表すにはRGBで3ビット必要です ■1ラインは640ドットなので1920ビット必要です ■これをバイトで表すと240バイトです ■縦400ラインだとすると何バイト必要になるでしょう
0377ナイコンさん (ワッチョイ c708-EjmH)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 15:59:20.36ID:20WS9nYW0 ガゾーンはこの問題に答えられない ■カラー8色の1ドットを表すにはRGBで3ビット必要です ■1ラインは640ドットなので1920ビット必要です ■これをバイトで表すと240バイトです ■縦400ラインだとすると何バイト必要になるでしょう >>375 >>374のどこが病気でどこがかっこつけなのかぜひお教え願いたいな
0378ナイコンさん (ワッチョイ 5ff7-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 19:48:51.05ID:15x5Xbup0 こっちもだ あえて書いていない部分に何も言ってこない 全然知らないからだコイツラ
0380ナイコンさん (ワッチョイ 8767-U28L)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 19:53:01.55ID:uOPULZVg0 >>378 俺らには話しかけてないんじゃなかったのか? レス乞食キチガイ
0385ナイコンさん (ワッチョイ 8767-U28L)垢版 | 大砲2024/04/29(月) 20:31:40.45ID:uOPULZVg0 ちょっと煽ると即発狂ww キチガイは単細胞で分かりやすいなw
0390ナイコンさん (ワッチョイ 8726-OV9v)垢版 | 大砲2024/04/30(火) 01:20:20.35ID:y/P/rOZs0 ttps://i.imgur.com/JR8wp6g.png
0391ナイコンさん (ワッチョイ 5ff7-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/30(火) 02:08:21.40ID:3a7//n5v0 オマエラなどどうでもいいと言ったろ どうでもいいと言ったらどうでもいいんだ 言ったことを守る必要はない オマエラみたいなカスに380
0393ナイコンさん (ワッチョイ 5ff7-CTnD)垢版 | 大砲2024/04/30(火) 02:09:34.61ID:3a7//n5v0 >>390 オバサンのまちがいだろ ウソばかり書くな オ バ サ ン
0406ナイコンさん (ワッチョイ 17b6-yK3D)垢版 | 大砲2024/05/19(日) 06:40:40.90ID:oQ6iOMAr0 ガンダムは、もともとはガンダム3というタイトルで計画されていた。 ザンボット3、ダイターン3と同じく、「3」シリーズというわけだ。 つまり、MSXも……