X68000Zスレッド Part3
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X68000Zについて語るスレです
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X68000Zスレッド Part2
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株式会社瑞起サイト
https://www.zuiki.co.jp/x68000z/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
ファミコンの個人開発じゃエミュ上では正常に動くけど
実機だと想定した通りに動かないとか割とあるので
単純に作り手側の問題にしかならんと思う。 最初に触ったのがxviだったから10Mのzはグラディスと超連射だけさらっと動かして
SX動かしてやっぱり遅いなーとかぼやいて
再び休眠期に入ると思うわ >>798
どれだけいるかは知らないけど、過去から今まで実際に色々なことをやる人が実際にいた。
だからこそ、こんなにあらゆるところでエミュレーターが動いているし、MiSTerみたいにFPGAで再現したものもあってRTLも公開されている。そちらではFDDも繋がるそうだ。
Zについても同じことが起きるだろう。
当時よりソフトもハードも開発しやすい環境になって、ハードルも下がってるしね。 エミュの再現性は過去のソフトが正常に動けばそこでOKとしてるから
「正常に動かない」挙動の再現まではやっていないだろな >>798
ソフトウェアにお金出したくないから誰かフリーソフトで作ってくれ
↑これが68ユーザー
結果X68000の市販ソフト市場は崩壊して滅びた >>801
いいと思うよ。
どうするかは人それぞれだし。
エミュレーター通さずに直接Linuxからハードウェアアクセスして楽しんだりする人もいるだろうし、使い方は人それぞれ。 >>804
市販ソフトの方が何段かクオリティで負けてたからなあ x68000のソフトウェア市場が崩れたのは
市場規模が小さいのにゼロから開発が必要で
x68わかってるプログラマはアーケードを本職としていたから
趣味の延長線上でしか事業が成り立たんかった
というのはちっさな要素だがあると思う
当時、x86方面が強ければPC系のソフトハウスで強者だったけど
x68強くてもPC系の会社に入るのは難しかった これ、半年後くらいにX68000Zのエミュレータが出るんじゃね
それならXVIだろうがXXXだろうがすぐできて
結局ケースくれ、の話に落ち着く的な。てかあるけど。 exeとかかなんかで出るってことじゃない?ありえない話だけど >>808
焦らないで、もう一度落ち着いて話しててごらん。 >>808
キミ面白いこと言うね
ホント面白いやつだわ 開き直ってhuman68kをネイティブで移植してZ7213を骨までしゃぶれたほうが楽しいんじゃね? >>815
linuxカーネル使わずにHumanをネイティブで動かしたいわけね そうゆうことです。
時代に逆行したDOSマシン
痺れるな 全然関係ないけどPhantomXって脳チップ感あっていいよね...
自分が68000と思ってたら違ってたっていう... 東京システムリサーチが右タワーに付ける030ボードを出してくれると期待してる グラディウスはそんなもんかなと思ったけど、スターフォースはあんな処理落ちしてないよな… >>817
良いと思う。
というか、ブートの時はシングルタスク、シングルユーザーモードなんだし
その段階で止めてる感じでね。
だいぶ前にFatFSの移植を頼まれてやったことがあるけど、あれにビルトインされているコマンド処理だけでも簡単なファイル操作はできるところまでできて面白かった
GAMEインタプリタみたいなのを作って組み込んで、ハードウェアのチェックに使ったけど、便利だったな 何のゲームが忘れたけど、x68kからpc98のmidiボード(MC77PCM)に繋いで音出したりしたな。
思ってたのとかなり違った感じだったという事だけ覚えてる。
後、ジオグラフシールを2台クロスで繋いで31kと15kで対戦したけど、特に問題なく遊べたのが意外だった。
最初ストレート使ってつながらんぞとかやった思い出。 10MHz固定って(笑)
20くらいないと同人ゲーム満足に動かないんじゃん >>795-796
逆に言えばお前の価値観なんてこっちの知ったことではないんだから、手を出さなければいい!とか
わめかれても、何でお前がそんな事決めつけてんのアホなん?ってだけだけど?
ほんと意味不明な擁護はじめるやつの頭の悪さは異常だなw >>827
PCM8入れたら20MHzないと厳しい >>828
としたら、実機では動かないものを作ってしまったってことね。 >>826
別にわめいてはいないさ。単にロジカルな話。
金を出せと強要されているわけでもないんだし、好きなようにすればいい。
少なくともハードウェアをソフトウェアでエミュレーションしているのだし、
どうしたって互換性には限界がある。
100%の互換性なんてありえないし、それは現在あるエミュレータのどれをとっても同じこと。
互換性が100%でなければ嫌だというなら、Zはその要望には応えられない
=>手を出さないか、実機を手に入れるかの2択
あなたが「この程度までならOK」と判断する基準はあなたにしかわからない。
実際に手にとって検証して判断するのは無理なのでネットに挙げられている動画などから推察するくらいしかできない
=>動画などから「この程度ならいい」と思うなら金を出すか、
あるいは金は出さずに様子見するかという2択だろう
=>動画などではわからない、不安だということなら手を出さないか、
あるいは、自分のOKとするレベルには達していないかもしれないという不安を抱えたまま5万円というお金を投じるか
この2択だろう。
いずれにしても、あなた自身が決めることだ。好きにすればいい。 現物が届いてもいない段階から責任逃れじみた発言が飛び交うのはやべぇな Z68000世代ではありません
が
レトロミニハードコレクションのノリで予約しました
ヨロシク! >>828
PCM 8音相当をSoCの機能かソフトウェアで余裕で鳴らせるであろうSoCで、
わざわざ68000コードをエミュレートしてADPCMに合わせたマージ処理をして、
PCM相当で鳴らす、って、すごく不毛なような。 >>837
口が動かないように見えるリビングマスクを被るか
録音しておいた声をスピーカーで再生すれば済むのに
腹話術とかいって口を動かさず喋る無駄な労力
とは言わんだろう
ゴッドハンドじゃないけどそこに無いものを再現することに意義がある エミュによる互換機なんだからそういうものとしか
なんで音源は不毛に思うのに
arm命令を68000命令に変換してるのを不毛に思わないのだろう まーそのうちPCM8をネーチブ処理するようなサービスコールが作られて万事解決でしょ。
なんなら仮想ポリィフォンボードの実装でもいいし 二次募集で6月発送ってことは
初回の人はそれまでには届くのかな >>834
ならば、X68030でしか動かない、あるいは闇改造のREDZONEみたいなのでしか
動かないようなものを作ってしまったということね? 瑞起にはX68030を目指すよりもX68000REDZONEを目指してほしいわ 下手にX68030にすると動かないソフトが色々出てきてしまう SoCの能力としては
Mali400MP2のGPU持っていて
2048x2048x4画面独立スクロールできる仮想画面を持って、
1280x800のRGB出力が可能で
1080p60Hzの画像エンコーディングが可能で
CSIなカメラインターフェースで1080p30fpsできて
オーディオも最大192kHzのDAC出力2chと48kHzのADCを4ch持って
・・・って見ていくと、これを直接使ってみたい、あるいはX68000の
空間のどこかに割り当てていじらせてほしいという衝動にかられる 削られた命令を追加して両対応すればいいんじゃね
DOSコールのアドレスだかも変わるんだっけ >>849
68010以降はMMU対応のために例外発生時のスタックフレームの構造が変わってたんじゃなかったかな。 そこら辺は立ち上げ時にCPUを判断すればいいだけだから、そんなに難しいことではないわな。
スタック上の情報が増えて命令の再実行ができるようになっただけ。
まあ、そんな情報使わないんだろうけど。 現実では高クロックの68000が製造されてなかったから互換性が低くても高速化のために68030にするしかなかったけどエミュなら68000の100MHzでも200MHzでもできるんだからその方がいいわな オシレータ交換でのクロックアップをはじめとして
ほとんどの不具合が速すぎて不具合出てたんだから結局不具合出るのは同じだろ >>842
初回は3月に入ったら届く約束でファンド募集を開始したんだが・・・。 >>854
確か発送開始だから全部は届かないのでは >>854
順次発送って認識だった
夏までに届くかなって感覚 >>853
FM音源がおかしくなるのは典型的なパターンだったな >>857
エミュならFM音源チップの反応速度も自由自在だから問題にならんだろ TODAY IS 1/ 24 !
HAPPY BIRTHDAY
TO R-MA G-ROW コンパイラも68000用なら68000の命令しか使われないし、
68030固有の命令が使われるようになったからといって画期的に速くなるというものでもなし XVIの16MHz側をショートカットとかで可変出来るようになればいいだけだな ミシンみたいにフットコントローラで速度が変えられたり、ボタンを押すと30秒間だけ爆速になるとか 起動時10Mzの互換モードで動くだけでいいじゃろ
不具合出るのはそんなにないんだし LisaのOSが公開されたんだってな。これもMC68000だっけ? コプロ積んでる時って中のレジスタはOS側とかシェルで退避するんだっけ? >>865
68000だね。
Apple2でいきなりカラーグラフィックを見せつけられて以来の衝撃だったなあ >>867
あさ〜ッス。Apple2辺りとMacは知っていたけれどもLisaは名前しか知らなかったです。
x68000もsx Window使わなかった。commandラインと電脳クラブのシェルにvsが有れば不用だろうと思ってました。 >>309
イーグレット以外でSDカード使ってるミニ系ハードなんかないんじゃね?使ってるのはeMMCとかの類でしょ?そこ同列に語っちゃう? SX-WINDOWのソースコードも公開してほしいな
フリーソフトを一杯入れたらかなりの不満は解消されるけどかなり大変
初期状態で満足いくようなディストリが必要か >>869
フラッシュメモリとは何かを調べてみて
eMMCもSSDもフラッシュメモリの一種で
上書き更新しない限り
記録内容は早くて数年で消えるよ サイズ的にSDカードになったんだろうけど、
FD型のアダプタを作ればマイクロSDでも行けたんだろうな >>870
手を入れる所が多すぎて1から作ったほうが早いような……
だいたい、マルチタスクにも仮想記憶にも対応してないし >>873
それやったらX68030以降でしか動かなくなる >>871
そんなのみんな知ってるよ
言ってる事が雑すぎる。フロッピーもHDDも磁気ディスクだよ。いずれは物理的にクラッシュする
と同じ事言ってるって自分でわからん?大雑把すぎね?
SSDもeMMC もSDカードも全部同じような期間で消え始めるって?テキトーすぎ。寿命も書き換え回数の限界もそれぞれ違うのに
消えるものもあるかも、くらいにしとけば間違ってないけど まあ、フラッシュメモリを使ったストレージは結構軒並み短いみたいだから、気をつけた方がいいみたいよ。
そんなに書き換えしないSDでも1、2年で消えたって話を聞くしね。 >>876
うちのxdピクチャーカードは今でもちゃんと読み書きできるが >>877
フラッシュメモリは古い方が頑丈で新しい方が消えやすいんだよ
人間の直感に反してる
つまり古いのが消えてないのは当たり前の話なんだ ただZはストレージがNAND512MByteと超低容量なので、
SLCフラッシュを使ってる可能性があるのでそれならほぼ消える心配はない あ、今はソフトのSDの話か
本体は心配なさそうということで 仮説だけど微細化が進んでいない頃の方が耐久性があるのかもしれない。
部品が大きい分、保持している電荷が大きいとか絶縁体が厚いとか。 CDもHDDもフラッシュも安いのは数年でアクセスできなくなるヤツが出てくる。
30年読み書きできたフロッピーがある一方で、数年で消えたCDやHDDに遭遇した経験があるし、色んな話を聞いた範囲ではフラッシュ系のヤツはそれより信用度が低くなるかな。 「X68000 Z Hacker's Edition」試用レポート。活用のためのPC向け環境構築もあわせて紹介 https://www.4gamer.net/games/656/G065657/20230118045/ >>883
1024x768解像度使えないのか・・・
SX-Windowで愛用していただけに残念 フラッシュは原理上、リードし続けているだけでもデータ化け起こすからね。 > USB-ACアダプタは同梱されないので,動作の安定性を確保したい人は,別途3A対応のものを用意しよう。
3A対応アダプタは結構少なくね? >>873
そこまでしてSX-WINDOWを使う意味あるの? >>886
いやUSB-Cの5V3Aは最低ラインなんで全てのアダプタが対応してる
microBとは違うCの利点
microBで2.4AとかやるよりCで3Aの方が遥かに互換性が高い >>875
いや君はフラッシュメモリの特性わかってないじゃん
書き換え回数でも通電回数でもなく
一度記録された情報が消えるまでの保持力としての耐久性の話をしてるんだよ
そこ混同してるよね
あとSLC NANDがこのレベルのコンシューマー機で使われることはほぼない >889
USB PDでも15W未満のアダプタなら5Vで3A出せる必要はないし、
そもそもシンク側プラグがType-CであることとソースがPD対応であることは全く関係ないが >>889
いやType-Cでも5Vで500mA、1.5A、3Aの3種類がある
>>890
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニは全て512MBのSLC
>>891
5VはPDじゃなくても使えるし基本PD非対応が多いのでZも多分対応してない >>891
PDで18W無いアダプターなんてあるの?
見たこと無いけどそんな代物。 >>893
ごめん確認しないで書いてた
訂正してくれてありがとう >>890
20年前に買ったGenesisのハンドヘルドはSLCのFlashメモリが内蔵されてた
16年前に買ったマイクロSDスロット付きのは内蔵FlashがTLCになってた
確かに古いハードの方がいい部品を使ってる >>884
まあ、SoC的には1280x800は出せるみたいだから、アップデートで変わるかもしれん。 >>897
いやHDMIは720の次は1080しか使えないんだよ
なので縦768を実現するには1080で表示(拡大or等倍)するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています