X68000Zスレッド Part3
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X68000Zについて語るスレです
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X68000Zスレッド Part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1669805733/
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株式会社瑞起サイト
https://www.zuiki.co.jp/x68000z/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メインメモリは16Mの上に伸びれば良いさ。今となってはたかが16Mbyteだし。 今現在エミュを絶賛開発中(ボランティア使って…)で性能的に余力はあまりないらしいし、
最初の発表時はどういうものを売ろうとしてたんだろう…。
実機より性能UPさせたとして実機で動かないプログラムを作ってなんの意味があるのか。
当時は夢があったけどねぇ…。 現役勢がみんな買う世界線
あれぇ皆さん引っ越されましたよ
みたいな >>95
高音質PCM1音の方が使い勝手がいいな
ADの変換が手間だし >>105
ゲームのことを考えるとADPCM4音ぐらい欲しい たとえ一人であっても楽しめればよし。
てか、とりあえずARMのSoCとしては動くんだろうし、ハンドル付きのケースにキーボードとマウスも手に入るしで、まあ良いのではないかいな? Z-music ver3の内蔵音源部が余裕で動く高速モード作ってほしい。
ぜいたく言わせて貰えるなら、PCM(ADPCM)の音源メモリも増やしてもらって、高音質にもしてほしい。
お願いします。 >>106
6258じゃなくてアーケードで使われまくってた6295にしておけばよかったのになー 吸い出し問題はさ過去に吸い出したものに関してはマスターも所持してるなら違法性はないし
確かに問題はないがそれっていまでも恐らく実機持ってるからさ
これ自体が人間含めて過去資産なんだわ
で、これから盛り上げるとするなら新陳代謝が必須でやっぱゲームがないと始まんないと思うんよ
なのでまあZOOMは参戦するとして
やっぱり電波、ナムコ、コナミの協力は必須
できればエグザクトもだし
ここらをクリア出来なかったら先はないと思うよ
いつ吸い出したか不明確でたとえ落として来ようがユーザー次第ってならこれはアングラ活動になる
そんなもんに新規は手を出さんよ
売ってるけどコピーしてるやつがいたって状況とは話が違う
一企業が公に手掛ける以上
アングラとはきっぱり決別しておかなきゃいけない
その体制作りが可能かどうかにかかってる
できなそうではあるが敢えてやると言う
覚悟があるか問われてる 1.X68000版を持っているけど買い直しになる←まあ、そういう時代だし仕方がない
2.X68000版を持っているけど現在は版権元が不明
もしくは許可を出さないのでX68000Zでは遊べない←じゃあ吸い出して遊べばいいか
この場合の2.を許容しない商売というのでは盛り上がらないと思うんだが。
何のためにハードを買うのかと言ったらゲームしたいからであって
0から何か開発したいなら別にハード要らないんだよな
そういう時代じゃないし。 趣味だから時代に合わせる必要もない好きにやればいい エミュでのゲームは各ゲーム別に
チューンしたSDを販売
PCはバランス良く動いた方が良いかな
昔の吸い出しモノは許容するが
それなりにしか動かないみたいな
復刻ゲームSD出来ないのは実機で
するしかない
多様なPCなんでゲーム専用には
すべきでは無い
それか、使用目的に合わせて
エミュパラメータを設定
出来る機能をつけて貰えたら
良いのかも・・妄想だけど・・ どうせ、と言うか、しょせんは、と言うか
エミュなんだからエミュらしい遊び心は欲しいでしょ
CPUにEC030だけじゃなくECなしが選べたり、040や060も選べたり
実機では非現実的だったサイズのメモリ、例えば1024Mとか、を割当てられるようにするとか
拡張スロットに入れるボードの仮想ハード作れるようにしたりとか
その拡張スロットを引き出せるようなUSBのクチを用意するとか
エミュマシンからの操作でネイティブのLinuxを起動できる機能なんかもあると遊べると思う FPGAでX68000が動いてるから、
Zの基板サイズに合わせてFPGAボードを作って
同人ハードウェアで出せば良いのでは?
FPGA自体がそんなに安いものじゃないから、
価格はそこそこ高いものになってしまうだろうけど、
IPコア差し替えで68030にもなるだろうし、
プレステとかAmigaとかアーケード機とかにもなるみたいだし。 >>117
FPGAで実現してる機器の仕様見ればわかるけど
専用の外付けSDRAMとか必要だし、あんなちっこいサイズではとても無理だぞ そうなるとMSX3はiPad Air並みにデカそうだな >>118
だから、入るような基板つくりゃ良いんでない?SDRAMなんてオンボードにしてしまって何も問題ない >>121
「とか」って書いてあるだろ……
まあフルサイズX68000なら入るぞ だいたいSoCとFPGAチップのサイズだけでも4倍とか違うぞ
プログラマブルな入出力ピンとか大量に要るから当たり前だが ナノとか最初買った時は
思ってたよりでけーってなった >>122
とりあえずSDRAMがあれば
動くようになったみたいよ。 asicの方が良い。ロチェスターが量産しているのに高価FPAGを使う必要は無いよ。
1番良いのはasicより普通に生産が良いのだけれどね。 Amigaは昨年4亀に海外のアクセラレータの記事があったよ 今だと3Dプリンタでケースを出力しちゃったりするのもありだろうけど
FPGAの使用率がそんなにいってないならゲート数少なくてパッケージサイズの小さいのにリターゲットできたりしたら良いね。 FPGAなら、CPUコアもI/O追加もできるし、いろいろな遊び方ができるのは利点かな。 ずっと昔に自作用のケースとしてガワだけ作るとかいう話が
出て、結局出ないまま終わったけど
あれで良かったのかも知れん 今回はキーボードとマウス作って、グラディウスが添付できる道を開いたのがとりあえずの成果じゃないかな?
ケースは図面だけ作ったら、あとは各自出力サービスで出力すれば良かったのかもね。
カインズなんかでも3Dプリンタ使わせてくれるみたいだし。
量産だと厳しいけど、個人で作って使うだけならプラモデル用の接着剤で組み立てても良いよね。 長尾製作所がケースを復刻するって話があったんだよね
パーツが限られるから無理だとなったんだろうな
わりと本気で欲しかったんだけどw >>126
ロチェスターでワンチップX68000のasicなんて出してるの? 3Dモデル用意できるならDMMの出力サービスでもいいけどお高いんだよなアレ
というか正直今となってはX68000のガワのデザインに合理性持たせるのがなかなか難しい気が FPGAに幻想を抱いている方は以下の一読をお勧め
FPGAだから完璧なものができるわけでもなく
ソフトウェアエミュよりも優れているわけでもない
http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1922933.html >>133
産業用にMPUな68000を供給しているよ。 >>109
6295って各チャンネル独立したボリューム機能あったっけ?
6258の何が酷いかってボリュームないからドラムパートフェードアウトさせたり効果音量調整したりすらできないとこ >>135
別に幻想はもっていないよ。
でも、実際に実装できてそれなりに動いているんだし、
ソフトウェアエミュレーションと違って、タイミングもとりやすいし、
独自のロジックを追加したりして遊ぶこともできるのはメリットじゃない?
勉強用の素材としてはVerilog/VHDL(SystemVerilogとかも?)も、
ハードウェアもソフトウェアも扱えて、おまけに往年のゲームまで
遊べちゃう。
性能面で「超高速」は期待しないけど、CPUコアを差し替えて遊んだって
悪いことはない。この場合、比較対象は10MHzの68000だしね。
ボトルネック部分だけFPGAでアクセラレーションしてやってもいいけど、
ハードコアのARMをアクセラレータ代わりにつかうとかいう手もあるかもね FPGAででしかできないこと
ソフトウェアエミュレーションでできること
切り分け分けできないと
拗れた信者になってしまうんよな
FPGAだから真面目にトランジスタクローンしてるとは限らないのに >>136
68020/040もライセンス取得して生産しているんだっけ?
CPUだけあってもしょうがないけど
FPGAでX68000のペリフェラルだけっていうのを作って
CPUとつなぐっていう感じかな?。 >>141
CYNTHIAとかもasicでしょう?数が出ないならfpagで良いよ。 >>138
あるよー
みんなプチノイズ対策でPCMはフェードアウト処理してPDXにしたりしてたな >>140
X68000は特にディスプレイ周りは複雑だからソフトウエアエミュレーションは結構きつくて、今あるエミュレーターでも結構難儀してるでしょ?
特にゲーム屋はトリッキーな使い方するのも多いから。細かいところまで再現対応させようとすればするほどエミュレーション速度の足を引っ張るでしょ。
だから、このスレでもゲームごとにカスタマイズしたエミュレーターを乗せた方がいいんじゃないかとか言ってる。
その点は並列動作できるFPGAに分があるね。ビデオ系のRTLをいじってもCPUコアの動作速度には影響ないし。
ソフトウェアエミュレータがいろいろなところで動くことは利点だろうし、それもまた良しと思うし、色々なアプローチができているのは良いことなのでは?
所詮遊びなんだから。 Misterのなにがいいって当時のハードウェアまで動かせる事
PSXでネジコン使えるのは感動した Allwinnerとは仲がいいだけ?資本関係もあんのかな
そっち方面でFPGA作れないとZ系列では搭載無理ちゃうか >>109
しかしメインメモリが4ch分の同時アクセスに耐えられるかどうかが不安 X-BASICを標準添付
電子工作マガジンのベーマガコーナーで毎月取り上げる
電波新聞社が過去のX68kソフトを再リリースする
最低限これくらいやらないと最初のエコシステムは作られないのではなくて? MC68000ユーザーズマニュアル
環境ハンドブック
inside x68k
あとはhas.x、hlk.x、dis.xが最初から入ってるくらいでいいんでない? >>149
リフレッシュ回路を内蔵してないからDRAMは使えないね
接続するメモリはROMかSRAMになる ADPCM1chはウンコだった
40万もしてるんだから8chくらい載せとけよと言いたい 当時のメモリやストレージ容量じゃ、多チャンネルPCMは実用にならないという判断があったんじゃない? 留守電の録音用のチップを使ってadpcmでデータ量削減
メインメモリ1MBしかなかったし、出たときの事を考えると仕方ないのかなあ、と >>154
単にそんなにPCMが重要な時代が到来するとは予測できなかっただけだと思う >>154
>>155
メモリ容量やストレージ容量は関係ないでしょ
4chあれば史実のX68000のゲームと同じPCMデータ量でもチャンネルの奪い合いで音が途切れなくなる PCM8登場から途切れるようなのなくない?
わりと早い時期からOCしてたから重い軽いはよく覚えてないが IHでご飯が炊ける機能はつくのかなあ?
ACE-HD使ってたときは重宝してたから、ぜひそれもエミュレートしてほしい。 analog pocketとか結構楽しまれてるんだな >>158
PCM8の登場って1991年でかなり末期だしクソほど重い上にラスター割り込みとの相性も悪い
当時X68000の殆どのゲームが音途切れまくりの惨状だったんだよ >>157
メモリ1Mbyteしかなかったしね
1サンプル16bit食うと4bitADPCM4倍の
データが必要だし。16KSPSとして
10秒で320kバイトか80kバイトかの差は大きい。 あの時代、ゲームディスクにに素のままのPCMデータを入れようなんて気は起きないよな
たった数秒の音声データに圧迫されてたらコンテンツに使えるデータが激減する >>162
ADPCMが4chあればよかったのに…って話だったのになんでADPCMがリニアPCMになった話にすり替わってるの? 現時点で通常アーリーアクセスキットがあと608、
スペシャルサポーターズプランがあと162か。 >>134
今の時代だったらマザボタワーとグラボタワーはありなんじゃないかと思った >>161
(♪ゲームオーバーの曲)「ゲイム……(ここで途切れる)」(チャーチャチャ!) 早く売りたいために期限前に人数制限とかちょっと酷いな >>167
x64(x86)系以外だとほとんどCPUに入っちゃってるような…… >>170
春節がモロに挟まるし中国生産には時期の選択が悪いとしか…… 当時コスト的に発売を断念したSEGAマークVみたいに拡縮回転機能も密かに追加されてれば…
当時のACが完全移植可能となるので、もしそうなればこのX68000Zは未来永劫、安泰の様な気がする。。 >>168
6295は直結でメモリ接続でしょ(最大256KBまで)
DMA転送なんて対応してた? >>170
天井なしで1マンコでも2マンコでも受け付けて、その上でスケジュールどおり3末から
順次発送できるとでも思ってンの?キミ、社会人経験のない学生さん? そんな小細工よりも最低でもRED ZONE、最高なら060turbo 映像音声同期やら完全無視して単に早いだけの68000 >>177
スペースハリアーもグラIIも10MHzじゃめちゃめちゃ処理落ちするよ>< >>174
X680x0のADPCMは
DMAのチャンネル#3を
使って音出してる。 同期信号で割り込ませて
DMACスタートさせるくらなら
猿でもできるけどね >>180
そんなことは知ってるw
6258はサンプリングメモリ直接続でチップ側が自分で読み出しとかできないでしょ PCM8があったしXVI以降は負荷も減って市販ゲームでも使えるのもあったからそんなに悔やむことか?って気がするけどな ゲームに特化するわけでもなくネットにも繋がらない半端なスペックのPCなんて絶対ダメだわ
バルミューダフォンが出た時に似てる
こんなスペックのスマホ売れるわけねーって強気の値段で発売してすぐゴミになったやつ >>170
上限に達したらキャンセル不可という事実を隠したまま限定数という煽りでまだ参加していない連中を呼び寄せるのが目的だろうから悪意を感じる 俺はもう実機の横に飾りたいだけだから
なんでもいいやw さて、MisterのX68000に何を付加しようか。IntelのCucloneのデモみたいなアクセラレータかな。 >>187
まあキーボードは別で使うとして
実質1万円くらいだし…… >>182
そしたら、今度はメインメモリ増設しても長時間再生できないのかな?
X68000に歌わせるの楽しかったわ。 >>183
スペースハリアーにPCM8入れたらXVIでもガタガタやぞ >>184
LANに繋げたら便利だけど、インターネットに直接接続したらウイルスが怖い。 >>195
あの音をFM音源で作るの難しくないか? FMは3音使えば、どんな音でも出せる
とか言ってた人が居たような 6295だったとしても色々問題はあるとはおもうけど
16Khzが32Khzのレートになってとしてもbox.pdxが700kbくらいになるだけで大丈夫そうな気はするな
4ch出せても全チャンネル同じパンになるんだけどさ >>184
だれかオンラインでネットクック立ち上げてよ
あわよくば絵里香K版がベスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています