MSX2とファミコンってどっちが性能上なの?
MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明
スペック見た限りファミコンが上かな? >>97
> 西氏: MSXPLAYerはダメだったね(笑)。 マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた PS1、2のときは「DQ、FFとったPS勝ち」で「任天堂は王者陥落」だったが
DS、Wiiでサードや人気RPGに頼らないゲームでブーム作ったら手のひらクルーだしな
マスコミはあてにならん しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続
けた。 MSX2とファミコンはそれぞれ独自の特徴がありますが、
一般的にはMSX2の性能が高いとされています。
MSX2は、VDP(Video Display Processor)やPSG(Programmable Sound Generator)など、
高機能なグラフィックスやサウンド機能を備えており、拡張性も高いため、
より高度なゲーム開発が可能でした。一方、ファミコンは、
専用のカートリッジや周辺機器を使うことで機能を拡張することができましたが、
MSX2と比較すると性能的にはやや劣ります。
ただし、ファミコンはゲーム業界に大きな影響を与えたことで知られ、
多くの名作ゲームが生まれたプラットフォームとして高く評価されています。 >>106
スプライトとスクロールは明確にFCの方が上だね。標準状態の音源もややFCが上か。MSX2のPSGの方が響きは美しいけど
作るゲームのジャンルによるんじゃね? 作るって…
ファミコンの市販ゲームをファミコンだけで作れるわけじゃあるまいし
せいぜい比較するならMSXとファミベーじゃないか? > いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。 MSXのゲームも98で開発してたんじゃないの?
ソフトハウス訪問みたいな記事の写真で見たような
T&EのPIXELは最初は社内ツールだったんだっけ
SONYもHB-F900の頃に高いグラフィックツールを出してたな
まぁファミコンもファミコンで動かす社内ツールは当然あったと思う しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続けた。 >>111
そんなレッテル、コピペ基地外のおまえしか貼ってないよ
訴えられても知らないよ しかし、マスコミは、
ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り
続けた。 具体的にどのマスコミ?
TV?新聞?雑誌?
PHSに関してはレッテルじゃなくて事実に基づいた評価だと思うけど?世間で言われてるそのもののスペックだったじゃん
途切れやすい、圏外多い、音質良い、携帯よりデータ通信速度が速い(当時)
これ?レッテルか?ただの事実じゃん 西和彦氏、破産手続
きを開始
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1487896.html 雑誌TVはPHSを子供向け携帯ということにしたがったよ
070という番号をからかってもいた
>途切れやすい、圏外多い、
( ´,_ゝ`)プッ >>119
それも別に嘘じゃねえしレッテルですらないだろ?料金も安かったし高校生まではPHSで大人は普通に携帯使ってた。ただの事実
あと当時のPHSは050だよ >>119
途切れやすい圏外多いはデメリットだけど電波の良い所ならデータ通信が携帯より速い&通話音質が携帯どころか固定電話より良い、って言うメリットもあったな
よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ >>121-122
よく知らないわけないだろ
君が当時まだ生まれていないシッタカ君でないとしたら、
認知症の疑いがあるから病院で診てもらうといい
あと、レッテルってのは嘘とか濡れ衣みたいな意味じゃないぞ?
安い→おもちゃ、高校生が使っている→子供向け、
このように事実を型にはめて押し付けること、まさに君の書き込みが、レッテル貼りだよ
教養のない者とはまともな話ができないな
>途切れやすい圏外多い
この部分は、高速移動中に繋がらないことをこのように誤って記憶しているのだろう
人の住んでいない山中で電波がつながらないのはおもちゃだというなら、これもまたレッテル貼りだ あとマスコミがからかっていたのは070番
具体的に書いている
よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ >>127
おまえが使ってたPHSいつ頃070だったの?具体的に書いてたって断言するならソース貼れよ
認知症診断受けてきた方がいんじゃね?おじいちゃん ピッチが070だった時なんかあったか?俺の知る限り050とか060だったけどな。あとマスコミガー!とか言ってる爺さん、言ってる事がぼんやりしすぎだわ。具体的にどのマスコミが言ってたんだかな 050と060が埋まって、1桁増やした070になった
050*と060*が、0705*と0706*って番号に移転して ソフバンは繋がらないっていう偏見も根強かったけどそれより遥かに繋がらないWiMAXや楽天は何も言われない不思議 >>131>>132
95年に契約した DDI POCKETのPHSは070だったので切り替わりはそれ以前なのかな? YS2 もそうだけど、MSX2 後半はスプライト使っていないゲームが
多いよね。SCREEN8 使ってるゲームなら見た目でファミコンに劣る
事はないと思うけどね、同様に PC98 は高解像度なので止め絵の SLG, ADV
が得意ということにはなるし、実際にそういうソフトが多かった。
つまり MSX2 でファミコンと同じようなゲームの作りかたするなと
今更 MSX2 のゲーム作るなら、スプライト使わず、SCREEN8 か、
SCREEN7 だよね…MSX0 のプログラムコンテストあったら、このあたり
で頑張ろうかと妄想中。 >>139
プレイヤーにスプライト使いつつSCREEN5で迫力の敵キャラを表示してる超弩級のアクションゲーム妖魔降臨を忘れてもらっちゃ困る
あれはファミコンにはできない へえ、知らなかったけどいいね。確かにファミコンには無理だね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RaNlod5A_io 惜しむらくはハードウェア横スクロールがないので画面切り替え方式なところ(´;ω;`) >画面切り替え方式
MSX2 の機能を考えるなら良い判断。
雑誌等の見栄え重要。 スプライトを使わないようなジャンルのゲームを作れ、って事?
でもあのコンテストの構想は、何の意味があるのかなって思っちゃうわ
ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
MSX0ならハードウェアを絡めたネタでないと… スプライト使わないとTurboRのパワーを以ってしてもシードオブドラゴンみたいなカクカクのショボいのしか作れないからなぁ >ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
ブラウザでエミュできる日が来るとは思わなんだな・・・
初めていじった時、再現性にびっくりしたわ。 WebMSX はお手軽でいいよね。無料配布するソフトは
こっちがいいよね。ゲームとか試遊できるのすごくいい。
X680x0 とか、同様のエミュはないの?だったらレトロ
PC 界隈最強の現代的エミュレータだと思う。 >>147
シードオブドラゴンを見た時には正直TurboRってこんなものかと思ったな
CPU以外2+と同じと言ったってもう少し差別化できなかったものかと。ほぼ今までと変わらんみたいな
ソーサリアンもMSX2では論外で全く遊べず事実上TurboR専用、そのTurboRでも決して快適というわけでもなかったし
なんだかんだ言ってファミコンはスクロールが遅すぎて不快な速度なんてゲームはほぼ無かった
最後まで横スクロール無いのと貧弱スプライトが響いてしまった 2+で横スクロール追加したけど衰退したじゃん。関係ないよ >>151
横スクロールのためだけに2+専用にしたらソフトの売上に大きく響くからな MSX2+のスクロール機能ってMSXのアジャスト機能の応用なんでしょ? SetAdjust使ったゲームは殆どが敵キャラが異様に少なかったりグラフィックパターンが少なかったりFPS遅かったりで
まともなゲーム出したのはコナミだけだな >>153
アジャスト幅を大きくすることができてるって感じだな >>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが必要です >>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが搭載されています Setadjustで横スクロールの様に見せることはできるなと自分などは最初から気がついてたけど
それで容易にゲーム作れるなら初期からバンバン横スクロールゲームが出てたはずだよ
実際は難しいから片手で数えられる程度しか出なかった >>155
set adjustでスクロールさせると画面端の背景を描画しているのを見られてしまうので、
そこをスプライトでマスクするのでキャラ表示に回すスプライトは減ってしまう。魔界島は見せていたけど。 不満なら turboR + V9990 でどうぞ。HDD もつければ
X680x0 よりリッチなレトロゲーム PC だと思うよ。
後はリニアなメモリが欲しいかもだけど、そこは作り方
次第かな。 そうだ、スプライト制限が WebMSX みたいに表示数制限が
なくなると嬉しいかな。あの機能、実は結構快適だよね。 リニアなメモリを手に入れるのはCPU拡張してR800をR8000にしないといけないね
普通にARMアーキテクチャのCPUからMSXのハードにアクセスという体は面白くないし
R800互換の32ビットアーキテクチャはちょっと考えると面白そう
(16ビットレジスタ2つ組み合わせるアドレッシングモードを増やすだけという対応はいかにも窮屈で使い勝手悪いので) 今更オリジナル拡張するよりもeZ80互換拡張では
更に追加で32bitリニアアドレス拡張するならそれも素直に出来るし MSX2+ までの互換ならeZ80でいいとしても、turboR との互換性が取れなくならない? R800独自部分は盲腸として残すが拡張せずに拡張して使う時には切り捨てるしかないかと
更なる拡張とか考えられてない ソフトも周辺機器も過去に発売されたものは全ての互換性を保つ、ちゃんと動くようにするのがMSXの存在意義じゃないか 拡張しないで使う分には盲腸使って完全互換で使えるでしょ
98でV30独自部分を使ってるのは286以降では使えなかったようなもんで 一応弾数が出ているtRを盲腸扱いして新規に拡張?
ないわー
互換性ないならMSXである必要もないしね。 互換性切って、スーパーMSXとかMSXボーイにする手もある。 >>172
tRって10万台も売れたそうだけどMSXと心中覚悟で2や2+から買い替えた信者がそれだけ居たんだろうな
あれを新規で買った奴なんて想像つかない 新規で買いたかったけど中学生だったので買えるようになったときには既に売ってなかった 俺も買いそびれた。
MSX1でがんばってひっぱってこらえてふんばって、もうアカン買うわ、って時にあったのが2+。1年経たずにtRが発売されました。 >>175
tRの頃にはMSX末期でソフトも枯渇してきていたけどそれでも新規で欲しかったの?
>>176
そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん 市販ソフトを遊ぶのが主目的ではなかったので(確かにマンボウやソーサリアンには惹かれたりはあった)
ちな、MSXFANは最終号まで買ってた
>>176 哀しい事件だ おれtRのころに新規でユーザーになったけど
そのころだといろいろ熟れてて同人界隈も盛り上がってたし楽しかったよ
ゲームするならSFCやMDがあったからそっちでやれば良かったしね みかじめ料無しでゲーム販売できるから中小企業中心に大手ソフトメーカーもPCにゲーム供給してたわけで。 百聞は一見にしかず
このスレの文字全て無意味
>そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん
市場にMSX2があるときにMX-10を値引きで買ったほど貧乏なんだよ tRのファンって、tRで動画を再生できたから見てーとか、
PCMを鳴らせたから聴いてーとか、そんなんばっかりじゃん?
本末転倒な感じがするんだよね
ボール盤を買ってもらって、穴開けて遊んでるみたいな >>182
MX-10だってデータレコーダーさえつなげばプログラムの勉強で何年も楽しめたな
ゲーム、ホビーに拘らない限りMSX2の性能がどうしても必要というわけでもないし 買ってる雑誌にフロッピがついてくるようになって、記事もそれ前提になってくるとやっぱりつらかった。 MSX2 ゲームによってはファミコンからの移植はできる
ファミコン ゲームによってはMSX2からの移植もできる
どっちも同じじゃない
ファミコンはあれだけ成功するのが解ってたらもっとスペック上げるんだったと任天堂は思っただろうね ファミコンのスペックを上げていたとして、いいことは何一つないと思うけど。 >>ファミコンはあれだけ成功するのが解ってたらもっとスペック上げるんだったと任天堂は思っただろうね
全然同意できない
もっとスペック上げてたらもっと高価格になっていた
あのスペックは価格を抑える意味もあったわけであの低価格も含めての成功
スペック上げてそれに比例して価格も上がっていたらあの成功はなかった
それでも当時としてはあの価格であのスペックは驚異的だったぞ
君の言い方だとたまたま成功したみたいな言い方だけど
成功を狙って考え抜いてあのスペックとあの価格のバランスにして
そして狙い通りに成功したのだと思うがね あの価格にできたのはリコーのアイデア有っての事でも有る奇跡の組み合わせだったような
前年のサンプル表示ではZ80だったのだし
リコーが6502なら音源と合わせて1チップ化できるって案を出して採用したからで、
素直にZ80使ってたら音源別チップで24800円に値上がってた仕様規模では アリもんの組み合わせでは超えられない一線をも越えた一品だったわけだな・・・
考えてみれば、あのレベルの音源なんて、ちっこいメモリとカウンタと少ビットのD/Aぐらいだから、
CPU作れるならその隅っこに居候、ってのは順当な話だね。
>前年のサンプル表示ではZ80だったのだし
ちょっと見てみたいな。 アーケードのドンキーコングの家庭用ゲーム機化カスタムチップ化をしようとしてたので、
ドンキーコングのZ80(3.072MHz)と同じそのままだったってだけでは なめらかに表示するのは嫌だというゲームがあるのだよ