X68000とNEOGEOってどっちが性能上なの?
X68000 スプライト16x16 128個 BG2面
NEOGEO スプライト16x512 380個 BG1面
スペック見た限りNEOGEOが上かな? ぼったくり価格のままあの低性能でPSやSS出るまで売ってたのが信じられん >>501
ぶっちゃけSFC登場の時期には68のゲーム性能はかなり微妙になってきてたし、
PS/SSには全く相手になってないから余計にな >>505
無いものは作る、それがX68ユーザーの心意気だった
でもハード性能が低すぎて作れないものが多かったのだ X68はNEOGEOの足元にも及ばない名機なんだぞ!
わざわざないモノを作らなくてもコピーで済んだ傑作機なんだぞ!!
NEOGEOごときに負けるとも勝らないスーパーマシンがX68なんだぞ!!
わかったか!! オリジナルも2Dピコピコゲーばかりでアミーガのようなゴリゴリ3Dで挑戦的なゲームがなかったのが辛いな
68ユーザーは懐古主義に陥って先進性を失っていた スプライト貼っただけのシューティングとか多かったな
下手にスプライト載せない方がクリエイター育ったんじゃね? >>510
むりむり、X68はamigaみたいに専用チップ載ってないから高速描画できない
スプライトとスクロール使ったシューティングみたいなレベルの低いゲームしか作れなかった アミーガもキー入力の反応が四半テンポ遅れると言うか、ワンクッションあるマシンだったけど、X68はそれより劣るからなぁ。 >>515
漢字VRAMじゃなく漢字ROM?
漢字ROMはX68にもあるよ。98には無い綺麗な24ドットフォントも ハードが売れれば売れる程、赤字になるハード価格設定に踏み切る代わりに、供給ソフトの売上の一部をロイヤリティとして徴収出来るシステムに挑まなかった末路という点では、両社は似てる 漢字表示に関してはX68はPC8801FM/MH以降といい勝負ができるぞ(X68が負けるとは言わないw 電脳倶楽部のDシェルとか使うと、漢字テキストの上下スクロールは十分に実用レベルでストレスは感じないけど。 >>512
amigaって500や1000の普及タイプは
3Dチップなかったかと思ったけど X68とは、圧倒的にゲーム機に性能が劣る「夢を超えたパソコン」。 98はもっと「圧倒的にゲーム機に性能が劣る」パソコンなのでは? クソみたいな劣化移植ばかりだからドライブ故障するまでピーコしまくってやったわwざまあwwww 【韓国】セウォル号沈没を嗤っていた日本人に天罰が下った セウォル号って、目立った暗礁もない視界が良好で波高約1メートルって航行の安全に影響するような自然条件はなかったのに沈んで船長がまっさきに逃げ出したんだよねw 今のwindwsマシンはスプライト機能とか無いからグラディウス もまともに動かないだろうね スプライトがあったX68でもアレだったからなあ。
スプライトがない今のパソコンじゃ無理なんだろうなぁ。 をいをい、おまえら。
スプライトがあって68000なんて強力なMPUを載せてたX68000でもあのデキだぞw
今どきのスプライトがないパソコンでどうなるかなんて火を見るよりも明らかじゃないかww フレームバッファでスプライト要らんし、スプライト機能自体が低性能時代の産物で今は足枷 X68が勝てるマシンって8ビット機ぐらいでしょ。
あ、でもMSXやファミコンにも負けるっけね、X68は。 36万9千円のパソコンが、5万8千円のゲーム機に惨敗www カクカクの処理落ちしまくりの低解像度なクソ移植なら可能かもしれないだろ! そもそも最大700メガビットあるからな
メディアがFDの機種への移植は無理ゲーすぎる >>553
そもそもSRAMもスプライトも小さすぎてX68に派手な画面書き換えは不可能 当時NEOGEOのADPCMめちゃめちゃクリアで音良いな~って思ってたけどサンプリングレートたった18.5kHzでX68kとそこまで大差ないんだな
なんであんなに音綺麗なんだろ NEOGEOのPCMは今聞いても全く違和感ないけどX68のPCMはノイズまみれで迫力も無いし薄汚い音色
この差はなんなんだろうね >>560
うーんでもネオジオと同じ音源チップ使ってるタイトーのゲーム基板の音はザラザラで籠ってて汚い音なんだよなぁ
音程可変な1chを除き6chはサンプリング周波数固定だがそれはチップ側で決められた周波数ではなく基板設計側が与えるクロックで周波数を決められるってことかな
そんでネオジオはわりと高いクロックを入れててサンプリング周波数が高いと
聴いた感じサンプリング周波数30kHz前後ぐらい出てると思うんだよね >>561
NEOGEOって音程変更出来る1ch使って大容量ROMならではな力業半ストリーム再生だったりするからなぁ >>561
昔98でmidi音源をソフト再生するソフト使ってたけど、22kHzでも高音無ければ気にならない
だから18.5kHzでも上手く使えば、そう気にならないのかと。
後はサンプリングデータ、アンプとスピーカでタイトーなんかと差が出たのでは。
68のしょぼいADPCMでも高音を含まない低音気味の物ならそう気にならない。
https://www.youtube.com/watch?v=CFaXGosdvNs
上記はMDの2612で8bitPCM(14kHz)で4ch再生(Z80による合成)相当だがそれでもこの程度聞こえる 人間の耳に聞こえる限界は16~20KHzくらいまでって言われてるけど、音楽として聞こえる音に
主に使われている楽器なんかの音はもっと周波数低くて、数KHzだからね。
こもって聞こえるって音だと1KHz前後かな。
で、当時の音源設計だけど、今みたいにHifi音源だ!なんて設計してないので、音源周りの電源も
普通にデジタル回路と共通で、電源にデジタルノイズ乗りまくりで電圧も振られまくってるのね。
で、耳障りなキューとかキャラキャラとか言う可聴域のデジタルノイズ減らすために、
音源チップからの音声出力部のローパスフィルターでかなり高域削ってる設計のがある。
ゲーセン筐体のスピーカーなんかも安いだけの鳴ればいいやスピーカー多かったのと、ゲーセン自体
騒音まみれでそんなに音にこだわらなくてもどうせ聞こえないだろ、ってのもあって
割り切って設計されてるのも多かった。
基板上の音源はいいの積んでるけど、スピーカー駆動用のアンプICがハンドメガホン用のもの積んでるとかだと
音声域以外の周波数特性ズタボロなのとかもあったからそういう設計だとFM音源の艶い音は出ないだろうね。 >>564
サンプリング周波数の半分が表現可能な周波数上限なんでNEOGEOの2610の18.5hHzだと
9kHz程度でAMラジオより少しマシか程度の音
2610のマスタークロックは8MHzらしいから、>>561 の言うようなことは無いと思うよ。
X68000では3.58MHz前提に4MHz入れてるらしいのでFM音源のサンプリング周波数は上がってると思うけど
SFCの32kHzでFMラジオ放送程度 >>563
ネオジオのゲームの音聴くとクラッシュシンバルとか明らかに18.5kHzの音じゃない >>566
1音だけ高音質でADPCM使えるのでそれじゃないと言い切れる? 楽器のサンプラーでも昔は8bitや12bitで周波数も大したことないんだけど割と聴ける音質だったりするんだが、これはAD/DA部分の品質のせいらしい。X68は大したもん積んでないんじゃないか? ラジオ程度の音質でも、ドンシャリ系のイコライジングするとそれなりにくっきりした音になるからそれじゃないの? X68のは昭和の電話機用の録音チップだよ
安くて程度の悪い物だからそもそも音質を語るレベルではない >>569
NEOGEOと同じチップ使ったタイトーのアーケードゲームのPCMの音はめちゃくちゃ音質悪いけどな >>572
おまえのタイトー下げたい気持ちは分かったから同じ事何度も書くな。 >>573
ナイトストライカーのシンバルなんてジャリジャリでX68000より酷いぞw X68ユーザの他の機種を貶す書き込みは話し100分の1ぐらいでちょうどいい
X68ユーザのX68をあげる書き込みは全否定するぐらいがちょうどいい
X68ユーザとはその程度のクズだから >>574
68の何と比較してんだよw
少なくともジェノサイド2辺りとクオリティ変わらんわ (´・ω・`)X68000はゲーム機とガチで比べられて負けちゃうスーパーパソコンのよ! タイトーはそんなに悪いイメージ無いな、ナイストもニンウォリも。
サンプリングのイメージ悪いの断トツでカプコンだ。 >>579
CPシステムのADPCMサンプリング周波数は7.8kHzだからな X68Kに移植されたカプコンゲームでもPCMに違和感なかったよね
元の音質がアレだったからw >>581
SB2は当時PCM使えるコンシューマ機で最大のメモリ量(専用メモリ量として)あるから
68どころかタウンズをも凌駕してる >>581
SB2の音源周りの回路はかなり真面目に作ってたから
X68のゴミPCMなんて話にならないよ
SFCの音源もソニーの言うとおり256KBのサウンドバッファ搭載したらあんな変な音にならなかったからな
チップのスペックだけが性能だと勘違いするなよ X68kならDMAが届く12Mバイトのエリア内に好きなだけPCMデータ置けるし。
ほとんどお遊びだけど1Mバイト越えの.ZPDファイルとか末期にはあったしな。
たった256kバイトで誇られても。 傍から見てると584から話がずれてるドヤり戦になってる 次は容量自慢かw
音質も機能も88に遠く及ばないから容量しかマウント取れないもんなーw X68Kって標準で1MBとか2MBじゃなかった?
しかもくっそアクセス速度遅いゴミRAM 公称1Mだけど実際は600kぐらいしか使えなかった
SX-Window使うならさらに使える容量は減る ドライバ色々入れたら300kくらいしか使えなかったよ DOSでcustomコマンドでデバドラを非効率に組込んでも400k切らない
メモリ容量の数値が大きくても有効に使えないなら無いも同じ
つまりX68000はメモリが98よりも少ないw DOSは拡張メモリがEMSで規格化されてたから余計なことを考えなくてもコードもデータもメインメモリから追い出せたのが効果的だったな EMSなんかより、リニアのほうがいいに決まってるじゃん。 >>593
コードをEMSのページ領域に置いて使うのは一般的だったの? >>595
一般的とまで言わないがコードもデータもEMSに追い出す技法は広くDOSプログラマに知られており特殊でも特別なことでもなかった
もちろんすべてのコードやデータをEMSに追い出すことはできないがメインメモリに居座る必要がない部分をEMSに追い出すように作ることは難しくない
有名なところでは大型のFEP、ATOKやVJBなど、がEMSがある場合はコードやデータをEMSに追い出してメインメモリの消費を抑える作りになっていた
EMSという規格がキチンと決まっていて他のプログラムとの干渉も最小限にできることがはっきりしていたからやれたようなものだ
リニアに広いメモリ空間がありそれにすべて収まるならそちらの方がいいのは明らかだがHuman-68kはメモリ管理の面から見るとDOS未満なOSのためプログラマやユーザに不便を強いていた部分は少なくない ファンクションコールの素人が思いつきで作りました感がパネェもんな