X68000とNEOGEOってどっちが性能上なの?
X68000 スプライト16x16 128個 BG2面
NEOGEO スプライト16x512 380個 BG1面
スペック見た限りNEOGEOが上かな? X68000 FM音源8音
NEOGEO ADPCM7音+FM音源4音+PSG3音+ノイズ1音
やっぱりNEOGEOが上かな X68000 65,536色中256色
NEOGEO 65,536色中4096色
比べるまでも無かったすまん X68000 68000 10MHz
NEOGEO 68000 12MHz Z80 4MHz
CPUもNEOGEOが上だった □□□□□▼□□□□□□□□▼▼▼□□□□□□□□□
□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□
□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□
□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□
□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□
□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□
▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□
▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□
□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□
□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□
□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□
□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□
▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼
▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□
□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□
□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□
▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□
▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□
▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□
▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□
▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□ あのデカキャラ表示と3重スクロールとか拡大縮小はX68Kでは無理だろ >>6
そりゃピーコ蔓延でソフトハウスボコボコにしたからみんなから嫌われるだろ
シャープも台湾に買収されていい気味だと思ってるよ ネオジオのゲームがX68には移植できない
スプライトが小さいのと背景の多重スクロールが苦手なせい
あと低解像度モードで使えるパレットも少ないしね 後発の機種ぶつけてあたりまえに後発がいいという比較するのか
いかにもこのスレに長年居座る低能のやり方って感じ いつものアンチがいかに低能か自分で証明するスレになってるなw >>12
まぁ暇だから釣られてあげると
X68000はBGの他にグラフィック(256色モードなら2画面)とテキスト(ビットプレーン構造のグラフィック)もあって全てに独立したスクロールレジスタがあるのでスクロール面はX68000の方が多い NEOGEOならスプライト16個でスクロール用背景1画面作れる
3重、4重スクロールしてるゲームが多いのはスプライトの縦が異様に長いせい
あと拡大縮小も格ゲーでは頻繁に使ってたね >>16
背景が縮小するやつは多重スクロールしない場合が多いけどね〜 ネオジオのスプライトって縮小はあるけど拡大機能はないでしょ >>16
そう考えると今のフレームバッファに近い考え方だよな
巨大なスプライトでBGもオブジェクトも全て描画するってのは >>21
しかし縦スクロールゲーム作ろうとすると使いづらいスペックだった NEOGEOは横画面だから縦シューあんまり無かったな
横シューはなかなか面白いのはあった 68アンチは対立煽りが毎度のやり方になってるがもうこのワンパしかないんかな?
逆にこれやると毎度の人とわかるけど、こんなことやって60近い年齢らしいな
ネットリテラシーがない時代の人だな X68とTownsを対立させたい98エロヲタだろうよ いや、Townsとの勝負はX68の勝利で話が付いてるよ
あっちのスレでもそう言われてる 最終機でもWindows上でDirectX使われたらPC-98の圧勝 ハード速度、ソフト数、販売台数を考えればPC-98の勝利なんやなw で、NEOGEOとの対決はNEOGEO圧勝でいいよね? CPUも、グラフィックもサウンドもX68が当たり前のように惨敗しててもX68ユーザは勝利宣言するのです。
まるで半島の南の人たちのようにw TOWNSに重ねてNEOGEOにも性能で勝利した
我らがX68000 なんかただのエミュ厨のスレに成り果ててしまったか… X68Kが勝利した対抗機種
・PC98
・Towns
・NEOGEO
・スーファミ ウルティマアンダーワールドやアローンインザダークは無理だろ ピーコ勢が勝利をすべて台無しにしてしまったけどなw 元からX68は8ビットパソコン相手にドヤ顔できる程度でしかないボロ負けな惨敗マシンじゃないですかーw
とどめを刺したのはユーザ自身のピーコ攻勢でしたけどww 1はアホなのか
見りゃわかるでしょ
x68000に拡大縮小を補えるくらいの表示キャラクターのバッファがあればよかったんだけどね・・・・
あと、拡張スロットが10Mhzじゃなかったら
あと、CPUが386だったら(もはや68ですら無くなるw
NEOGEOのCDは出ないほうがよかった(笑) パーソナルワークステーション
Amigaでて何年後よ
ゲーム機にしちゃ設計が尖ってない >>47
ゲーム機ならスプライトとBGだけに注力すればいいからテキストとグラフィックもあるX68000はマルチメディアコンピュータだろう x68は奇数バイトのアクセス苦手だったからワープロとか作れなかったんだよなぁ ネオジオのファンなんて居ないからX68の勝ちでいいよ 現実はX68のボロ負けだもんな。
なんでもいいから理由をこじつけてX68が勝ってたことにしたいよねw アケ基板(NeoGeoはアケ基板のMVSベース)でx68000と比較するなら
カプコンのCPS1だろ?
登場時期も同じ X68000はグラフィックやテキストを捨てて全コストと開発力をスプライト&BGと音源だけに集中させてたら面白かったかもしれない
スプライト 画面512個/水平64個 サイズ16×16〜32×32ドット
BG 4画面
カラー 65536色中16色×64パレット
パターンRAM 256KB
拡大縮小機能、半透明機能
FM音源8ch
ADPCM8ch
サンプリングRAM 256KB
このぐらいいけるかも 1987年に68000CPU
これどうなの?
今で言うなら2022年にZENやらSkyLakeアーキのCPU採用するような
モノでは? >>55
因みにパターンRAMが豊富なのでBGをテキストやグラフィックの代わりに使うこともできる
こら天才的設計じゃね >>57
でも68020は1987年になってもバカ高かったから採用は厳しいだろうな
精々68010かな
68020の低価格版である68EC020って1987年に存在してたっけ? >>59
そんなの要らないのでは?
男はだまってz80だろ 憎んでるのは68ピーコユーザーどもに潰されたソフトハウス社員だろうな >>60
それだとx68000じゃなくてX1だろ! アーケードゲームが移植される華やかな世界だったからだろ
PC98はそういうのが全くなかった X68にアーケードゲームっぽい仕様を入れたのは
数十万のアーケード基板を買っているマニア連中に買わせるためかね
グラディウス付いてたし アケゲー移植で遊ぶならX68はコスパ悪すぎだったからなぁ・・・ クソみたいな劣悪なコスパなマシンでも、
ゴミみたいな劣化コピー移植でも、
X68000で動くというただその一点のみで最高にして至高なんだよw >>71
ペケロクユーザはX68000本体だけにしか価値を見出してないただの変質者ってことになるんだが? X68は中途半端な機械だったからね。
そのイビツな部分に魅力を感じる奇特な奴らなんだろ。
ゲテモノ好きと言うやつだ。
普通の人から見たらキモいオタでしかないけど。 高解像度なパックドピクセルが標準で
そこそこな開発環境も無料でそろう環境ってなかったからね
アセンブリ言語も68系なので比較的しんどくない
それまでがクソすぎただけ Human68KのHudsonに速攻見捨てられてのが全てを物語ってる残念な機種
ユーザーは劣化アケ移植のピーコピーコで声だけでかくてメーカーにとっては残念な存在
以上 おじさんたち、相当残念なサラリーマン生活だったんだろうね。
普通の人だったら、今更68ユーザなんて叩かないだろうよ。
つまらない人生だったね。 >>77 などとペケロクユーザが自演した所で、ユーザのピーコのせいで失敗に終わったX68が復権することは無いのだったw 88/98より創作活動してたユーザの割合高くて
コピー不可だとしてもそこまでゲームは売れてなかったとおもう
シャープがパイ広げられなかったから限界 その頃のMacはビジネス用途だからね
どっちにしてもシャープの頑張りにつながるか
ホビー志向すぎた ピーコで粗探し、これがX68ユーザーだったから
必死になって完全移植を目指してた開発者さんが浮かばれないよ X68Kなんてファイナルファイトですら劣化移植じゃん
敵キャラ同時4体までしか出現できないし
ネオジオのデカキャラばんばん出るゲームなんてほぼ移植不可能
拡大縮小もスプライト単位でできないしね 80年代後半のMACってクリエイティブ志向じゃないの?
IBM-PCがビジネス志向ってならわかるけど >>90
68Kの場合4体と行っても16x16の小さいスプライトを数珠つなぎにして全部動かさないとならないから大型キャラは苦手なんだよ デカキャラはパターン足りなくなるしグラフィック描画だとおもってた パターンも足りなくなるね
x68って出来ないこと多すぎるな パターンRAMの少なさは泣き所ではあった
それとADPCMチャンネル不足も パターンRAM テキストRAM
こういうのって今だとVRAMとして一括扱いだけど、
この時代のPCが分かれていた理由って何? 昔は用途が固定だったから最適化した形になってる
それぞれのRAMはその用途の処理プロセッサにつながってさえあればいいから
機種によって分離してたり共有してたり様々
X68kでいうとパターンRAMは高価なSRAMを要求する
汎用的にするとコストか性能に跳ね返る ガロスペ見ると比較にならないくらいX68の方が酷いな
スーファミとファミコンくらいの差を感じる >>99
もう、スーファミとファミコンの画質の差もわからないくらい、老いているのですね。
おいたわしや。 >>99
メガドラ版の方がX68Kより出来が良かったね、音も映像も迫力あって実機に近い >>101
釣り乙w
メガドラ版多重スクロールカットしまくりだろw あんなクソ移植で「スクロールが〜!」とか誇られてもなぁ・・・ TOWNS版のガロスペ見たことある人いる?
動画すら存在しない どのNEOGEOのゲーム見ても性能が高いのはわかる
X68の良さは過去アケの移植作品が多かったこと
中には酷い劣化移植もあったけどチンケなスプライトだったから仕方ない x68000とネオジオの年代さって。今ならGTX1080とRTX3080ぐらいだが
今のPCゲーが数年前の作品でもそれなりに見れる物(グラフィック的に)が多いのに
当時の数年の差はかなり大きいのがわかるな X68もハードウェアとして、中途半端になってたからな。
ゲーム機対抗なパソコンはみんなそうだけど、X68は特に中途半端。 >>112
MSX2からたった2年でX68000、そこからたった2年でFM-TOWNS、そこから5年でプレイステーション、その翌年にはもうWindows95の時代だからな
激動の時代だった 萌え萌えパラダイスの萌え萌え電脳アイドル虹野カオリンの限定テレカは
どこで手に入りますか? X68は出た当時から2年前に出てたセガのシステム16基盤より性能が低かったからな >>122
システム16にグラフィック画面やテキスト画面はないだろ MSX2は出た当時から2年前に出てた任天堂のファミコンより性能が低かったからな >>123
同時発色2048色でパターン数が68Kの10倍だからな
ゲーム性能では話にならないくらいシステム16の方が上 システム16は羊羹CPUのボタン電池が切れると
セキュリティ情報が飛んで起動しなくなる糞仕様があるから駄目だ 後の愛好家からすると糞仕様以外の何物でもないけど、
管理から外れた基板は無効化するというのは仕方ないように思う X68も横256じゃなく320ならアケ移植で潰れて不細工なキャラじゃなくて済んだのに 横384が使えたはずだが256の方がいろいろ都合がよかったんだろ >>136
ファンタジーゾーンやぷよぷよは320ドットで移植だったよ FZは横384ドットの中央320ドットを使ってるんじゃないの? そう
256か384の選択肢しか無かったからなペケロッパは >>140
24kHzモードで320ドット横いっぱい表示できるで それ使ってたのX68最終期の数タイトルだけだけどね MSXターボRは同じ年に出てた任天堂のスーパーファミコンより性能が低かったからな >>145
R800フルパフォーマンスでV9990だったら音源以外勝てたかもね
サウンドメモリ64KBとはいえ流石にRF5C68相手はきつい >>146
V9990はMSXのVDPと互換性がないからありえない 高くなるからありえないならわかるがw
互換性のためにMSX-ENGINE積んでんだからV9990も追加したらいい ぶっちゃけ2+もTurboRも誰得なハードだった
FM音源を内蔵していてスロット塞がないのが唯一のメリット >>149
PSGで聞きたい時のためにMSX-MUSICを切り離せるモードがあればよかったのに turboRにSFG05とSCC使って色々音遊びたいなぁ FS-A1GTならFB-01繋ぐのがいいんじゃないの? SCCってコナミの開発者自身が失敗作って言ってたけどそれが今となっては逆にいい味出してるよなあ
FM音源と違って耳障りじゃ無いし FM音源は苦手やな
確かに当時のPSGとかと比べて高級シンセっぽい音だけど今改めて聴くと心地よい音じゃないんだよね >>159
いやX68はMIDI所有率が高かったのでSC55やCM64を繋いでた人も多かったよ
市販ゲームにもMIDIでBGM鳴らすのも多かったし ゲーム自体はピーコでタダで手に入ったから周辺機器には拘ったよね NEOGEOは面白そうなゲームが少ないから
68のほうが価値があると思う いやそこあきらかにゲーム人口ちがうよね
大量の同人ゲーや解像度活かしたゲームあるのは知ってるし
X68kにゲーム以外の価値があるならわかるが NEOGEOと言えば格ゲー
KOFとかサムスピとか名作揃いだった
対して68Kオリジナルの名作は存在しなかった 当時X68持ってた人には神ゲーだろうが一般ゲーマーには全く興味無いタイトルだな
ネオジオの格ゲーはゲーマーはみんな名前くらいは知ってる そりゃあX68向けにカネかけてオリジナルなゲーム作っても採算取れないのは明らかだからな。
手抜き移植でお茶濁すのがせいぜいだ。 ワンパターンで語彙も少ないし
境界知能なんだと思う ジャンルを作ったものってなんかあったっけ
NEOGEOはパクリゲーのイメージが強いな
ソース流用で訴えられてるのとかあったじゃん パクリゲー以下の劣化移植とピーコばかりなX68より上等だけどな。 >>4
x68000は後でCPUのクロック周波数が上がったけどな >>4
これ見ると、MD+メガCDのセットは色々と妄想捗るスペックだな
32Xは飛び道具過ぎて面白味欠けるが そもそもX68000はゲーム機ではない
ゲームのメーカーが社運を賭けて制作してたネオジオの方が良いソフトが出てたのは仕方がない
ただソフトの値段を考えたらx68000はネオジオに対してそう悪くなかったけどな
餓狼伝説スペシャルでもネオジオの何分の1かで買えた あの時代ならあんなもんだろ
原作ほとんととかやってなかった俺は面白いと思ったけどな 68は横標準256なのが良くなかった
320なら見栄えも良くなったのに >>181
384×256ドットモードはIOCSでサポートしておいて欲しかった気はするなぁ
知らずにわざわざ256ドットに書き換えて移植したアイレム可哀想 Macより後発でGUI載せてきてるのに
ピクセルが正方形じゃないところがシャープ >>183
SX-Windowが使ってるのは正方形のモードだろ >>182
そもそもメーカーが想定してたものでもなくCRTCいじったらそういう画面が作れたってだけだから 68Kは4:3のモニターで1:1のドット比だからクソオブクソだった デカいスプライトが使えるだけの2Dゲー専用機と比較する意味がわからん まあパソコンとしての仕様を整えるだけでもかなりの手間が掛かってるからな
ゲーム専用機には粗い解像度の画面で絵を表示するモードしかないし (ピーコ)ゲーム機として使ってた人がほとんどでした まわりはパソ通でMADや同人アプリ楽しんでた層が多かったから眉唾 X68000はアーケードゲームの開発にも使われてたらしいけど
65536色以内のグラフィックなら描けたからな X68、Amiga500くらいに値段下げられなかったのかね 当時のチップの値段とか売れる台数とか考えたらあんなもんだろ
pc98のくだらねーマシンが20万してた時代だから 音源好きとしてはEXPERTかSUPERあたりでMSM6295後付けボード出て、
XVI辺りで標準装備してたらなぁ、と妄想しちゃうな XVIはクロック上げてコスト増だったからそれ以上盛り込む余裕ないだろ
コンパクトXVIというどうでもいい仕様変更の時に何かやっても良かったとは思うが カプコンがCPS2基板を元にPC作ってくれてたらなぁ
こんなゴミPC買わなくて済んだのに 68kとか黒歴史でしかないわ
シャープは台湾に買収されたし >>194
ジャレコのメガシステム16がMSM6295だっけ
EDF聞くとサンプリング周波数32kHzぐらいで結構クリアな音だなぁ
このぐらいのSUPER辺りで追加して欲しかった
旧型機には拡張ボードでサポート >>195
わざわざ妄想ってつけたにも関わらずそれかよ…
単独ADPCM搭載機で最底辺性能だからこそ欲しかったと言う願望すらこんな余裕の無いこと言われるのか… >>200
そう、クリア具合が全然違うからな
どうせ30万超な単価なんだから+1万2万くb轤「上乗せしてbナもCPUクロックにとどまらないスペックアップは欲しかったよ
タウンズだって殆どコストアップすること無くCPUクロックアップはしてたんだし
スプライト関連上げちゃうと互換でややこしくなるけど、
ド貧弱ADPCMの強化くらいは欲しかった ゲーム機と比較する頭の弱さ…
ゲーム機にはコントローラーぐらいしかユーザーインターフェースがない ゲーム機と比べて負けるから文句を言うX68ユーザの醜さ丸出しw ADPCM4音あれば
効果音に2音、ドラム&パーカッションに2音使えば
チャンネルの奪い合いが起きず音が途切れまくらないのでとても理想的になる
音量機能があればドラムパートのフェードアウトも実現できる(史実の68のゲームはこれができなかった)
各チャンネル毎のPAN機能があれば効果音やパーカッションを個別に左右に振ったりして臨場感が増す
想像しただけでヨダレが出てきた… OPNAの四連装ぐらいしないと4chでパンさせるとか無理でねーの? 1chをパンさせるのって2ch必要になるんだよね?しかも音量調整付きで
GBAが確かそういう意味で2ch積んでた気がした ADPCMを2セット持たせてそれぞれを左か右かを担当させて、
音量調整されてたデータを同期再生すれば何ch重ねてもパンさせることは、原理的には、出来るはず。
X68にそんなパワーないけど。 32bitのGBAですらそれ出来たの1chだけだからな >>206
タウンズのPCM(8音)は普通にできるが
しかも音階機能や波形のループポイント設定機能まで付いてる >>210
ペケロクユーザーがタウンズの音質最悪と言ってたしパンだけ振れてもなあ >>212
「言ってたし」って、なんか意味あんのかね。
ペケロクユーザーが「212はくたばれ」て言ったらお前骨壺に入んのか?
頭が弱いと大変だねぇ。
ゲーム機と比べたりPCM再生もCPU制御しか知らなかったり。
また元のスレでピーコ連投することになりそうだね 商業的には駄菓子屋にも置いてあったネオジオの勝ちだろう 「ファミコンとMSX2ってどっちが高性能なの?」でも同じ話ができるな >>212
ジェノサイド1&2聞くとTOWNS版の方が音がいい
ドラム&パーカッションも途切れないし効果音も多重に鳴って爆発とか大迫力 とにかくX68000はADPCMの増強ぐらいしてくれてもよかったよな…
最後の最後まで何もパワーアップなしなんて ファミコンとX68のサウンド回り比べてもいいな。FCには圧勝できるから。
MSX2とX68だと・・・微妙? MSXはPSG+SCC+FMPACで最大17音やで MSXは1984年の時点でヤマハからMIDI I/FとMIDIシーケンサが発売されていた。
だからどうしたと言われそうだが。 ゲームだとX68よりタウンズのほうが綺麗なのはおおいな。
CD音源のおかげか? 音に関してはNEOGEO圧勝
FM音源じゃ不可能な自然な音を出せてた >>212
なんせ8ビット256段階しかないからな >>222
ネオジオはFM音源も搭載してたのでBGMなんかはFM多用してる
ネオジオCD版の音楽と聴き比べたら分かる X68は金持ちの使うPCだ、貧乏人にはそこら辺のMSX2でも使わせておけ! 境界知能には翔んで埼玉ネタは難しいからね。仕方ないね
ピーコとひたすら言わないと命を落とす病にも雑草は効かないだろうし >>224
FM音源は中期からは効果音専用になってたよ
ROM容量増加に伴ってPCM使ったBGMをバリバリ流してた X68ユーザって貧乏すぎてピーコしてたからお金持ちにあこがれるんでしょw ピーコしまくってた事実を指摘されるのが嫌な奴がいるみたいだけど、どうしてもいやならピーコしまくったX68ユーザが居た過去を変えるしかないねw ワンパターンなことしか言われないレベルでピーコしまくったX68ユーザがすべての元凶ですw
なんであいつらピーコすることが自慢だったんだろうなぁ。 ピーコ自慢するようなモラルがないガキばっかりだったってことだよ。 その程度のモラルしかないからピーコしまくったんだよw >>234
ピーコで潰された訳じゃないんだよ
ゲームがつまらんから潰れた X68ユーザはコピーしまくってた。
つまりX68のゲームは面白くなかったと言うことか。 X68は基地害ユーザ(そしてX68ユーザとしては圧倒的大多数)が奇声あげてピーコしてただけで、
GCCが移植されたあとはPDSの移植、というかソースにちょっとだけ手を入れた程度のリコンパイル、が一部のマニアの間ですこしばかり行われたぐらいでしかなかったもんな。
98に完敗するのも当然だわ。 X68っていうカルト宗教の信者だからなぁ、精神病患者と紙一重だろ。 ×精神病患者と紙一重だろ。
○精神病患者そのもの。 NEOGEOに限らずカプコンやセガのCPSやSYSTEM基板の性能を見て「あっこれはX68には移植できないな」と悟った 無理やり移植した結果が、劣化アケゲーマシンって言う評価になってるわけでよ。 ゲーム機と比較すんなよ。
X68はエロ98には圧勝してるしwww X68はサンダーフォースIIの頃が頂点だったと思う ペケロッパってVRAMへのアクセス異様に遅かったよな X68はテキスト表示だけじゃなくて日本語入力もクソ遅かった。
あれじゃビジネスユースにゃ耐えられん。 >>249
容量稼ぐ為に安いメモリ使ってる
喋るPCと自慢のADPCMも留守電用の安物チップ
大量のスプライト128個も豆粒サイズ
スペックだけを求めて他が全てクソだった
バス周りの遅さは98とは比較にならないほどゴミで16MHzが出ても大して速くなることはなかった >>249
XVIまではCPUの速度に追随してたよ
CPUの速度に追いつけずVRAMアクセスにウェイト入るようになったのはX68030から 512ドットというのがすでに日本語に向いてないからな
640じゃないとね X1、FM-8、FM-7、FM-R、if-800・・・ MSX2+が解像度512で発色数32000色だからX68とほぼ同じ性能だよね いい歳したオジンがx68叩きですか。お前らみたいになりたくないね。 う〜ん
お前らユーザーがソフトピーコしまくってメーカーもどんどん撤退・倒産してって多くの大人が苦しんだのはスルーですか? >>259
自然画モードは19268色しか出ないし、512ピクセルでは使えないよ。頭大丈夫? >>259
MSX2+の方が音源は上だねFM音源9音+PSG4音+SCC音源5音で合計18音同時発声
X68はFM8音+電話用4bitPCMで合計9音同時発声のgm 68の4bit15KHzのADPCM1声の方がスーファミのDSP音階付き16bit32KHz8声より上だって68ユーザーが言ってたけどそいつらもボケてる感じ? >>267
X68ユーザーにとってはX68が常に最強なのだよ。
最新のRyzen5950+RTX3090よりも性能が高いらしい。 >>267
よく勘違いする人がいるけどスーファミも4bitADPCMだぞ
リニアPCMではない >>268
それは事実だろ
x68kはあらゆるPCの頂点に立つ性能
もちろんPS5も軽く超える ps5もSwitchもPCとして使えないからX68の方が上
>>268
X68を完璧にエミュ出来ない時点でX68の方が上 老人性痴ほう症がっつり発症してるX68ユーザどもであったw このスレの住人って学校で習ったときはソ連だったよね >>251
バス回り(?)はスーパーが一番速かったんだっけ?
スーパーのOCがXVIより良いとかなんとかTwitterでちょろっと流れてたけど PCとしてはOASYSとLotusが動くTOWNS
にはかgmdtj PC9801には「M式キーボード」という(理論上は)非常に日本語入力が簡単になるキーボードがあったはず。 老人どもは何度も同じこと繰り返して言うからタチが悪い。
ボケの始まりだろうから、仕方ないのだが。 とピーコしまくっていたX68ユーザが涙流して言ってますw 高解像度モード持ってる以外はネオジオ
基本性能が違いすぎる X68もゲーム機として使ってる奴がほとんどだったからな
高解像度なんか無くしてその分スプライトに費やせば良かったのに
320x240の完全ゲームパソコンとして 普通にやってるじゃん、スプライトでもラスタースクロールできてたんだよネオジオは
BGでしかラスタースクロール出来ないと思ってたペケロクユーザー残念だったな ネオジオのラスタースクロールってラスター割り込みじゃないよね
ソフトウェア処理で書き換えているの? ペケロッパはゲーム機として見たら、
高いだけのクソ。
パソコンとしてみたら、
ソフトなさ過ぎで使い途のない粗大ゴミ。 ネオジオならベーシックで素晴らしいゲームができましたよ。 ゲームプラットフォームとしてネオジオと比べられ、そして負けてしまうX68kのどこがパソコンなんでしょうw
メーカーがパソコンだと言ってたからパソコンなんでしょうかね? ネオジオをベーシックで使えたらどんなによかったか!
すばらしいゲームがベーマガに載ったことでしょう X68よりNEOGEOでプログラム組みたいよな
X68は低スペ過ぎてつまらないし マジレスするとAppleIIが最強
1977年であの性能 AppleIIはお値段も最強。
それだけの事はあったけど。 AppleIIとAtari800ってどっちが性能上なの? X68は普及台数が少なかったから、ソフトウェア面では不利だったと
言いたいが同様に台数が出てなかったTownsがそこそこソフトあったからな
まあ、Townsは98同様のx86CPUだからそこらへんで優位だったかもだが ネオジオって小売り始めたのが1991年で既にゴミハードなのに価格6万円かよ ガラパゴス?
違いますよ、X68は最高にして至高の無敵なパソコンwなんですよ!
ただしX68ユーザの妄想の中限定ですけどねw
現実は、発売された時点で時代遅れの…… >>315
ふふふ。それについては語りたいことがあるので専用スレ立てますね。少し待って下さいね。 x68ユーザーが掲示板にクソスレ立てまくって荒らしてるんだけどどうしたらいいの? >>317
非常にいい質問です。スレを立ててみんなで一緒にかんがえましょう。 TOWNSはFMRのソフトが流用できたから
ゲーム以外にも使えた ゲーム以外はとことん弱かったX68に勝ち目ないからその話題は禁止な。 X69000>>>(越えられない壁)>>>Amiga>>>NEOGEO NECや富士通はサードもビジネスソフトだしてたけど
シャープ系はそれがなかったのが残念だったな タウンズは初期のウェイト有り386-16MHzやマーティの仕様が足引っ張ったな
タウンズの本領は486化してからだし
486化以降に合わせてれば68は敵じゃなくなってた >>325
ビジネスソフトにスプライトを活用したいものです。 486やWindowsが無かったら国産文化でやっていけたのによぉー X68は持っていると自慢できたけど
ネオジオは自慢できなかったなー 逆だろ
ゲーマーにとってはネオジオとROMカセット持ってる奴が金持ちの象徴だった X68030が全く売れなかったらしいのでMS-Windowsが開発されなくても
X68000は凋落していっただろうな。98シリーズは知らん ネオジオのゲームなんてやりたい奴誰もいなかった
ゲーセンに置いてあるのも誰もやらないし >>332
カプコンさんのおかげで息を吹き返しましたね。 X68030は新規ユーザより、2台目3台目の買い増しするユーザのほうが多かったというのはたぶん事実だろうな。 >>332
当時、ゲーセンがない田舎だったから
普通にSNKはカプコンと同等と思ってた 2D対戦格闘のチキンレースの結果SNKは倒産して
カプコンも倒産しかけたがバイオハザードが当たったお陰で免れた >>332
お前みたいなクソ田舎のゲーセンには人居なくて当たり前だもんなw 当時、X68000も興味があったが、日産シルビア買ったわ >>339
ツッパリのカツアゲとも無縁で居心地良かったです。 >>326
そういうので、思うんだが当時って今の
PCゲーみたいに設定でグラの調整する技術とか
できなかったの? >>342
X68000は68000(10MHz)
NEOGEOは68000(12.5MHz)+Z80
NEOGEO大容量ROMからパターンをVRAMに超高速転送できたのでアニメパターンも非常に多くデカキャラが多数動き回ってたゲームも覚えてるかと思います、加えて拡大縮小や7音PCM音源で単にCPU単体で比較にならないほどゲーム性能は高かったですよ。
X68000は高価なゲーム機です、PCではありません。
あのハードでプログラミングを行っていたのはごく一部の人達だけです。基本は5〜10年前の古いアーケードの移植作品を遊ぶゲーム機でした。超低スペのMSXよりもハードを弄ったりコアな楽しみを楽しむ求める人は信じられないくらい少なかったです。 肝心なMPUの性能は低い、RAMの速度も遅い、周辺もそろってない。
X68000がNEOGEOに勝てる理由はないね。 >>345
そう。ネオジオをベーシックで制御したいパソコン少年がどれだけいたことか。 勝つとか負けるとか言ってる例の人って
自分がこの板の雰囲気を悪くしてる張本人だという自覚がないのが酷い
知識もろくにない上、適当なことを言っては当時のユーザーに訂正されて逆切れ、最後はいつものピーコ連呼。本当につまらない >>343
できたよ
タウンズのスパIIはラスタースクロール有無を設定できた X68がゲーム機に負けてる事実を否定する基地外くん発見w
いつものくそすれたてるやつですねw クソスレ立てて荒らしてる奴も自覚がない荒らしだな。
いや、あいつは自覚あって荒らしてるかな?
どっちにしろクソな荒らしだけど。 >>356
4つ固めたら32x32の巨大スプライトだけど?
>>357
VRAMは512KBの大容量だけど?
>>358
CRTC弄って384x256ドットも表示できたけど?
はい論破 屁理屈並べて論破()してもX68はNEOGEOに劣ってる事実がひっくり返せるわけじゃないんだよね。 CRTC弄るのはメーカー保証外な使い方だろ。
なんでそれでマウント取れるだろ?
バカだな。 SNKは2倍速のクソ遅いCD-ROM搭載機を販売した辺りから転げ落ち始めたな ネオジオCDは等倍速だね
2倍速はPSとSSっしょ >>373
おまえCD-ROMのソフトなんかほとんど無いじゃん
SCSI接続で一応ドライブは繋がったみたいだけど外付けオプションだし 鼻くそ爺どもと野ぐそ爺ども。
さっさと糞して寝ろ。 X68は金持ちの使うマシンだ、貧乏人にはそこら辺のネオジオでも使わせておけ! 同時期に出てたPC-9801VXより安いんだし貧乏人向けマシンじゃね? >>383
仕事に全く使えないX68000を趣味目的で買うような人はむしろセレブでしょ
98は仕事に使えるから高くても仕方なく買うような機種だし NEOGEOって早い話がスーパーカセットビジョンの後継機だよな
スプライトしか使えないソフトない人気ない誰も買わない がんばれゴエモン50本ですからね。これはたまげますよ。 ・NEOGEO:斎藤佑樹
・X68000:田中将大
直接対決はネオジオの勝ち。 まあ変わりがあるって点ではネオジオはかなりの本数switchが有れば遊べちゃうからね
X68000で何かクリエィティブな事やりたい、とか思っても安価なWindowsPCで変わりが効くわけだし
今となってはどっちも要らないけど当時憧れたのはX68000の方だな
つかネオジオは普通に持ってた。サターン買った後で処分したけど ネオジオって何で回転拡大縮小機能搭載しなかったんだろう
スーファミですら搭載したのに LYNXですら回転拡大縮小実装してたのにネオジオは・・・ X68Kですらソフトウェア回転拡大縮小できたのに・・
詳しくはAJAXの動画見てくれ >>405
サムスピ出てから今まで見る機会無くて>>398言ってんならかなり馬鹿だろw >>407
そんな人が偉そうにネオジオについて語ってる事に違和感 ネオジオってパソコンとしてはどういう使い方ができるの? >>409
それはこの話に関係ないな
知らん奴がなぜ話せるか?という主題から外れるな 以降、このスレは>>413の日記帳になるのでスルーで NEOGEO miniは出たけどX68000 miniは出ないね会社が亡くなったからしょうがないけど >>414,415
エアプの苦し紛れな主張で草
もっと恥上塗りしてくれよw 未だに対立させたいだけの1が建てたスレに乗せられてしまうオッサンたち多すぎやろ この板にネオジオ好きなんてほとんど居ないだろ
対立させるならvs98とかvsTOWNS
このスレは>>1がX68ユーザー憎しで立てたスレ キャラが追加が出来るヤツでX68には格ゲーのソフトがあったじゃん。 みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にレイプされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。
※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
東京都内の俺のマンションに来れる
筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ! >>423
ネオジオにアンダーカバーコップスは出とらんよ
アレはアイテム なんかR-TYPEをグロくしたようなシューティングあったよな
自機から触手生えたみたいなやつ 夢工房のシューティングは素晴らしかった
X68じゃ絶対無理な演出ばかり アメリカだとキャラ差し替えてスーパーマリオ2になった奴だな >>421
あれ、失敗だけどハード的には面白いよね
CPUはMipsのR4000だったか?
GPUはジオメトリー演算なしの
レンダリング機能のみで X68000をけなしてるのは98のエロゲーユーザー2匹だよ ×X68000をけなしてるのは98のエロゲーユーザー2匹だよ
○X68000をけなしてるのは98のエロゲーユーザーということにしたいペケロクユーザの自演だよ これ叩きたいんじゃなくて相手して欲しいだけだろ
ここの板で毎日更新があるスレって上位5スレだけだ きっと書き込みが止まると釣るのに正論も書き始めるぞw 実は両方詳しいがかまってほしいからX68を毛嫌いする98贔屓を装っているだけ 上でエロゲの話が出てるが、そのエロゲから派生した萌えがここ数年で勢力を
拡大してる件
ネット社会・バーチャルリアリティー、スマホ こういったものは
90年代での技術予測等でいずれ登場するだろう的な予測を持っていた人は多いだろう。
だが、そこで動くゲームなりキャラなりと言ったものは。「かっこよくリアル的で
そうハリウッドな特撮映画やらジャンプやガンダムなどのバトルやらメカ系の
作品の流れを組む物だったはず
だが、、、いざ21世紀が訪れ20年近く過ぎたころに、ネット社会が充実し
V Rを応用したコンテンツも出てきた際に、そこで動くものは
「どっかからどう見ても、萌えキャラとしか思えないVtuberやらラノベや萌え系
漫画を原作とする萌えアニメ。等の萌えコンテンツ」
「え?なぜこんな未来に?」
そう、、、かつてなら日陰の存在であった「萌え」があまつさえ巨大勢力に
なってしまったのだ。
ここら辺は完全に予測外だな X68は成形肉と言うよりも肉エキス使ったかまぼこだろ。 また同じ人がどっちが性能vsスレたててるぞ、また誰も来なくてポロポロと自分で書き始めたぞ
最初の数レスはなりすましの立場で書くけどだんだん本性を出してくるぞ
そのうち販売台数ガ−とか386時代のやつにモトロラボロ負けーとか横潰れのクソ移植ガ−とか
言い出すのがいつものなりゆき、まあ観察してなされ はっきり言えるのはX68ユーザは馬鹿にされまくってるってことだね。 X68はネオジオに劣るゴミで、X68ユーザはクズ人間だからなぁ。
性能比べる以前にX68の惨敗確定なんだよね。 サウンドもNEOGEOのほうが良かったな。
X68のスピーカーはチャチ過ぎだった。 NEOGEO発売日 1990年
X68000発売日 1987年(発表1986年) コントローラの出来はX68が上
NEOGEOのはチャチ過ぎ やはりX68は高価でコストパフォーマンスが悪いゲーム機だった! NEOGEOのスピーカーは外部スピーカーだろ?
X68000にも外部スピーカー接続してみ、差はなくなるから プロセッサもグラフィックもNEOGEOのが上です。 性能を比べた結果(このスレでの)
NEOGEO>PC-98>(越えられない壁)>X68000 トータル評価だと、X68000はユーザの質が悪すぎて最悪以外の評価にはならないんだよね。 X68000は本体買えばゲームがタダなところが長所
ネオジオはゲーム買わないといけない パソコンライフを満喫するコツ、コピー仲間を確保しましょう。 焼畑農業的な、その時「だけ」は幸せなパソコンらいふ。 x68000の移植されたゲームより
基盤を買って本物を遊びたい NEOGEOのROMゲームって格闘ゲーム以外は元取れないよな >>484
基盤は売ってないぞ
ぜひ基板を探してみてくれ >>486
ラストリゾートとか面白いぞ
まあ今となってはswitchで買えば一千円でお釣り来るね スイッチのゼルダBOTWだかまじでクソゲーだったな
どんだけ宣伝費費やしてるんだか ノ L X68K LOVE ミ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_人_人_人
⌒. 丿ヾノノ丿ノノヾノ丿 ) 98で出ているあのソフトをX68Kで出せっ!!
| \ / .| < 出せば必ず買うというに!!
| ;;;;;;;;./ ヽ.;;;;;;;; | )
i~`| ;;;;;;; |。.____.。」;;;;;;;; |~`i ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヾ│ 。ヽ ∠二ゝ / 。│/
| 。 。 )| │(. 。 。|
ヽ____|_│___.ノl!| !
/  ̄ヽ_ノ ̄ \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ? l、E ノ <
レY^V^ヽl
r X68K愛ヽ ついに移植されたか
( _ ノノノノノノヾ ) 持ってるやつを見つけてコピーしないとな・・・
| ノ \ / 、
(6 "" r._.ュ'"ヽ えっ、絶対買うって話はどうなったって?
| ∵) ∠二ゝ( | あれは嘘だ
人 `ー ' | 割ればタダで手に入るもんに金なんか払うかよw
/ \. ノ そんなやついたらアホだろww
\_`ー一'/ \ ネオジオソフトがコピーできたらどんな良かったか。ユーザー無視は良くないよ。 これらが出た辺りから、X68000に超えられない壁が意識され始めたんだよな
ステラアサルト(SEGA SATURN)
https://www.youtube.com/watch?v=U8wn9M9CYBE
サンダーフォース5 (SEGA SATURN、Play Station)
https://www.youtube.com/watch?v=dSfwB1jS7Vk&t=936s ぼったくり価格のままあの低性能でPSやSS出るまで売ってたのが信じられん >>501
ぶっちゃけSFC登場の時期には68のゲーム性能はかなり微妙になってきてたし、
PS/SSには全く相手になってないから余計にな >>505
無いものは作る、それがX68ユーザーの心意気だった
でもハード性能が低すぎて作れないものが多かったのだ X68はNEOGEOの足元にも及ばない名機なんだぞ!
わざわざないモノを作らなくてもコピーで済んだ傑作機なんだぞ!!
NEOGEOごときに負けるとも勝らないスーパーマシンがX68なんだぞ!!
わかったか!! オリジナルも2Dピコピコゲーばかりでアミーガのようなゴリゴリ3Dで挑戦的なゲームがなかったのが辛いな
68ユーザーは懐古主義に陥って先進性を失っていた スプライト貼っただけのシューティングとか多かったな
下手にスプライト載せない方がクリエイター育ったんじゃね? >>510
むりむり、X68はamigaみたいに専用チップ載ってないから高速描画できない
スプライトとスクロール使ったシューティングみたいなレベルの低いゲームしか作れなかった アミーガもキー入力の反応が四半テンポ遅れると言うか、ワンクッションあるマシンだったけど、X68はそれより劣るからなぁ。 >>515
漢字VRAMじゃなく漢字ROM?
漢字ROMはX68にもあるよ。98には無い綺麗な24ドットフォントも ハードが売れれば売れる程、赤字になるハード価格設定に踏み切る代わりに、供給ソフトの売上の一部をロイヤリティとして徴収出来るシステムに挑まなかった末路という点では、両社は似てる 漢字表示に関してはX68はPC8801FM/MH以降といい勝負ができるぞ(X68が負けるとは言わないw 電脳倶楽部のDシェルとか使うと、漢字テキストの上下スクロールは十分に実用レベルでストレスは感じないけど。 >>512
amigaって500や1000の普及タイプは
3Dチップなかったかと思ったけど X68とは、圧倒的にゲーム機に性能が劣る「夢を超えたパソコン」。 98はもっと「圧倒的にゲーム機に性能が劣る」パソコンなのでは? クソみたいな劣化移植ばかりだからドライブ故障するまでピーコしまくってやったわwざまあwwww 【韓国】セウォル号沈没を嗤っていた日本人に天罰が下った セウォル号って、目立った暗礁もない視界が良好で波高約1メートルって航行の安全に影響するような自然条件はなかったのに沈んで船長がまっさきに逃げ出したんだよねw 今のwindwsマシンはスプライト機能とか無いからグラディウス もまともに動かないだろうね スプライトがあったX68でもアレだったからなあ。
スプライトがない今のパソコンじゃ無理なんだろうなぁ。 をいをい、おまえら。
スプライトがあって68000なんて強力なMPUを載せてたX68000でもあのデキだぞw
今どきのスプライトがないパソコンでどうなるかなんて火を見るよりも明らかじゃないかww フレームバッファでスプライト要らんし、スプライト機能自体が低性能時代の産物で今は足枷 X68が勝てるマシンって8ビット機ぐらいでしょ。
あ、でもMSXやファミコンにも負けるっけね、X68は。 36万9千円のパソコンが、5万8千円のゲーム機に惨敗www カクカクの処理落ちしまくりの低解像度なクソ移植なら可能かもしれないだろ! そもそも最大700メガビットあるからな
メディアがFDの機種への移植は無理ゲーすぎる >>553
そもそもSRAMもスプライトも小さすぎてX68に派手な画面書き換えは不可能 当時NEOGEOのADPCMめちゃめちゃクリアで音良いな~って思ってたけどサンプリングレートたった18.5kHzでX68kとそこまで大差ないんだな
なんであんなに音綺麗なんだろ NEOGEOのPCMは今聞いても全く違和感ないけどX68のPCMはノイズまみれで迫力も無いし薄汚い音色
この差はなんなんだろうね >>560
うーんでもネオジオと同じ音源チップ使ってるタイトーのゲーム基板の音はザラザラで籠ってて汚い音なんだよなぁ
音程可変な1chを除き6chはサンプリング周波数固定だがそれはチップ側で決められた周波数ではなく基板設計側が与えるクロックで周波数を決められるってことかな
そんでネオジオはわりと高いクロックを入れててサンプリング周波数が高いと
聴いた感じサンプリング周波数30kHz前後ぐらい出てると思うんだよね >>561
NEOGEOって音程変更出来る1ch使って大容量ROMならではな力業半ストリーム再生だったりするからなぁ >>561
昔98でmidi音源をソフト再生するソフト使ってたけど、22kHzでも高音無ければ気にならない
だから18.5kHzでも上手く使えば、そう気にならないのかと。
後はサンプリングデータ、アンプとスピーカでタイトーなんかと差が出たのでは。
68のしょぼいADPCMでも高音を含まない低音気味の物ならそう気にならない。
https://www.youtube.com/watch?v=CFaXGosdvNs
上記はMDの2612で8bitPCM(14kHz)で4ch再生(Z80による合成)相当だがそれでもこの程度聞こえる 人間の耳に聞こえる限界は16~20KHzくらいまでって言われてるけど、音楽として聞こえる音に
主に使われている楽器なんかの音はもっと周波数低くて、数KHzだからね。
こもって聞こえるって音だと1KHz前後かな。
で、当時の音源設計だけど、今みたいにHifi音源だ!なんて設計してないので、音源周りの電源も
普通にデジタル回路と共通で、電源にデジタルノイズ乗りまくりで電圧も振られまくってるのね。
で、耳障りなキューとかキャラキャラとか言う可聴域のデジタルノイズ減らすために、
音源チップからの音声出力部のローパスフィルターでかなり高域削ってる設計のがある。
ゲーセン筐体のスピーカーなんかも安いだけの鳴ればいいやスピーカー多かったのと、ゲーセン自体
騒音まみれでそんなに音にこだわらなくてもどうせ聞こえないだろ、ってのもあって
割り切って設計されてるのも多かった。
基板上の音源はいいの積んでるけど、スピーカー駆動用のアンプICがハンドメガホン用のもの積んでるとかだと
音声域以外の周波数特性ズタボロなのとかもあったからそういう設計だとFM音源の艶い音は出ないだろうね。 >>564
サンプリング周波数の半分が表現可能な周波数上限なんでNEOGEOの2610の18.5hHzだと
9kHz程度でAMラジオより少しマシか程度の音
2610のマスタークロックは8MHzらしいから、>>561 の言うようなことは無いと思うよ。
X68000では3.58MHz前提に4MHz入れてるらしいのでFM音源のサンプリング周波数は上がってると思うけど
SFCの32kHzでFMラジオ放送程度 >>563
ネオジオのゲームの音聴くとクラッシュシンバルとか明らかに18.5kHzの音じゃない >>566
1音だけ高音質でADPCM使えるのでそれじゃないと言い切れる? 楽器のサンプラーでも昔は8bitや12bitで周波数も大したことないんだけど割と聴ける音質だったりするんだが、これはAD/DA部分の品質のせいらしい。X68は大したもん積んでないんじゃないか? ラジオ程度の音質でも、ドンシャリ系のイコライジングするとそれなりにくっきりした音になるからそれじゃないの? X68のは昭和の電話機用の録音チップだよ
安くて程度の悪い物だからそもそも音質を語るレベルではない >>569
NEOGEOと同じチップ使ったタイトーのアーケードゲームのPCMの音はめちゃくちゃ音質悪いけどな >>572
おまえのタイトー下げたい気持ちは分かったから同じ事何度も書くな。 >>573
ナイトストライカーのシンバルなんてジャリジャリでX68000より酷いぞw X68ユーザの他の機種を貶す書き込みは話し100分の1ぐらいでちょうどいい
X68ユーザのX68をあげる書き込みは全否定するぐらいがちょうどいい
X68ユーザとはその程度のクズだから >>574
68の何と比較してんだよw
少なくともジェノサイド2辺りとクオリティ変わらんわ (´・ω・`)X68000はゲーム機とガチで比べられて負けちゃうスーパーパソコンのよ! タイトーはそんなに悪いイメージ無いな、ナイストもニンウォリも。
サンプリングのイメージ悪いの断トツでカプコンだ。 >>579
CPシステムのADPCMサンプリング周波数は7.8kHzだからな X68Kに移植されたカプコンゲームでもPCMに違和感なかったよね
元の音質がアレだったからw >>581
SB2は当時PCM使えるコンシューマ機で最大のメモリ量(専用メモリ量として)あるから
68どころかタウンズをも凌駕してる >>581
SB2の音源周りの回路はかなり真面目に作ってたから
X68のゴミPCMなんて話にならないよ
SFCの音源もソニーの言うとおり256KBのサウンドバッファ搭載したらあんな変な音にならなかったからな
チップのスペックだけが性能だと勘違いするなよ X68kならDMAが届く12Mバイトのエリア内に好きなだけPCMデータ置けるし。
ほとんどお遊びだけど1Mバイト越えの.ZPDファイルとか末期にはあったしな。
たった256kバイトで誇られても。 傍から見てると584から話がずれてるドヤり戦になってる 次は容量自慢かw
音質も機能も88に遠く及ばないから容量しかマウント取れないもんなーw X68Kって標準で1MBとか2MBじゃなかった?
しかもくっそアクセス速度遅いゴミRAM 公称1Mだけど実際は600kぐらいしか使えなかった
SX-Window使うならさらに使える容量は減る ドライバ色々入れたら300kくらいしか使えなかったよ DOSでcustomコマンドでデバドラを非効率に組込んでも400k切らない
メモリ容量の数値が大きくても有効に使えないなら無いも同じ
つまりX68000はメモリが98よりも少ないw DOSは拡張メモリがEMSで規格化されてたから余計なことを考えなくてもコードもデータもメインメモリから追い出せたのが効果的だったな EMSなんかより、リニアのほうがいいに決まってるじゃん。 >>593
コードをEMSのページ領域に置いて使うのは一般的だったの? >>595
一般的とまで言わないがコードもデータもEMSに追い出す技法は広くDOSプログラマに知られており特殊でも特別なことでもなかった
もちろんすべてのコードやデータをEMSに追い出すことはできないがメインメモリに居座る必要がない部分をEMSに追い出すように作ることは難しくない
有名なところでは大型のFEP、ATOKやVJBなど、がEMSがある場合はコードやデータをEMSに追い出してメインメモリの消費を抑える作りになっていた
EMSという規格がキチンと決まっていて他のプログラムとの干渉も最小限にできることがはっきりしていたからやれたようなものだ
リニアに広いメモリ空間がありそれにすべて収まるならそちらの方がいいのは明らかだがHuman-68kはメモリ管理の面から見るとDOS未満なOSのためプログラマやユーザに不便を強いていた部分は少なくない ファンクションコールの素人が思いつきで作りました感がパネェもんな >>595
ボーランドの言語ではEMSを使ったオーバーレイが実装されていたので、使うのはそこまで大変ではないけれど流行らなかった。 >>596
ファンクションコール使ってEMSの領域確保して自分でコードをコピーして関数ポインタで呼び出す感じ?
コンパイルの段階でなんかややこしそう
昔の人はいろいろ考えたもんだな >>602
そんな感じ。
しかし当時のプログラムは今とくらべて煩雑な手順を踏んで書かれていたので技術的なハードルにはならなかった。
「面倒くさい」という心理的ハードルのほうが大きかったかもしれない。 X68Kでプログラム書いたことないけど、10Mb程度はリニアで取れるのではないか?
MMUないのはDOSも同じだしEMSの方がマシだとは思えなかった。 Human-68kはフリーエリアが狭すぎた
あと、1つのレジスタに2つ以上の意味を持たせるとかイミフなことする3流OSでね・・・ 手の空いてるハドソン社員に作らせたんだっけhuman68k Human-68kはド素人が片手間に作らされた粗悪品 gnuとか仮想メモリやマルチタスクが前提なの無理矢理動かしていたからなー
もっとこうunixを研究していたら違ったとおもう >>608
当時仮想メモリとマルチタスクを実装したPC向けOSあったっけ? FM77なんかでも動くし、パソコン用OSと言えるだろう。 不満68kは動作不良が多すぎてOSと呼べない代物だった SX-Window使ったあとにWindows3.1使うとものすごく安定してると錯覚するぐらいSX-Windowは酷かった X68Kはハード自体もSRAMバグとか耐久性にも問題が多かった
98なんて未だに現役で工場で24H稼働してる個体が多いのにX68Kはそんな個体は存在しない x68kはいったい何人の親を殺してきたんだ?
国内でくだらない機種あらそいなんかしてる間にすべてPC/ATに駆逐されたのに
おっさんどもはほんと使えねーな
そりゃ老害呼ばわりされても仕方ねーよ
何一つ残してないんだから
国産機種はすべて糞、これが令和のスタンダード >>617
「工場などで現役」という条件にすると98以外全てアウトじゃん
FM7シリーズもMSXシリーズも残ってないだろ むしろまだ98つかってるとしたら悪夢だろ、、、
ホラーだよ ACEーHDを89年の正月に買って89年の暮れに売り払った俺が通りますよ
使ってた約1年の間に3回HDDが壊れたからね
1回目、2回目はショップの保証で交換修理したけど3回目は修理しないでX68を売り払ったよ
ジャンク屋に持ってって重さいくらで買い取ってもらうよりはマシな程度の値段にしかならなかった 一言に「98」と言ってもPC9801なのかFC9801なのか・・・
PCとFCは防滴防塵筐体なのかそうでないのか、ぐらいの違いしかないけど パソコン用OS→Windows 10 Home
ワークステーション用OS→Windows 10 Pro 思えば初めて見たバズワードだったかもしれない。
ワークステーション 実際はX68000をワークステーションと言うのは間違いだけどね
X68000はゲーム専用機だもん ゲームしかできないワークステーションも凄いよな
ゲーム以外のことやらせようとするとフリーズしまくりだしw X68000はゲームで遊ぶぐらいしかできない
しかしゲームはすぐに飽きる
でもX68000のゲームは高いたくさんは買えない
高いからたくさんは買えない
でも持ってるゲームは飽きた
そうだ、友人から別なゲームをコピーして貰おう MIDI用の楽譜を打ち込みしてたら保存する前にフリーズしたクソx68K許さない >>606
ハドソンは発売前からX68000向けのソフトはカネにならないとわかっていたんだよw
だから手があいてる素人にOS作らせたんだよww
ハドソンは正しい選択をしたんだよwww >>582
寧ろX68000版の方が音が良かった
チャンネル数が足りなくて音が途切れるけど >>633
CPシステムは7.8kHzだけどX68000は15.6kHzだから当然だろ チップの周波数特性だけが音の良さだと思ってるあたりやべーな 全く苦労もせずに人が作った物をパクってきた犯罪者だからな
頭もおかしいだろそりゃ 今ならネットでいくらでも仕様が分かるけど。
リアルな当時にCPシステムの具体的な仕様を知ってた訳が無いだろ。 普通にCPシステムの方が音がクリアに聞こえてたな
というかX68Kの移植作のサンプリング部分を聞くと明らかに酷いって分かるレベルで酷かったよ
今になって留守電用のチップだって知ったけど納得いったよ サンプリングレートが高くてもキレイな音が出せるとは限らない
X68000はコストが厳しかったのか、全体的に安物を使う傾向があったからオーディオ周りもコストに見合った低性能なんだろう X68Kはスペック番長
使われてるパーツはローコストのゴミばかり
メンテ無しで正常動作する個体はほぼ現存せず ゲーム機としての性能ならNEOGEOだろうが
パソコンとしては成り立たないな まるでX68kがパソコンとして成り立ってるかのような言い方だな、おい 売れた本数の数倍のユーザが居たという伝説のZ'sSTAFF! >>644
ゲームだとフリーズしない設計って素晴らしいが
そうだっけ? フロッピー読み込み中のフリーズを経験したのはX68だけ 書き込み中にフリーズしてフロッピー丸ごとダメになるのもX68あるあるだったぞ どうやって証拠上げればいいの?
もうとっくに処分して手元に無いんだけど? ネットにない情報はわからないX68ピーコ君w
馬脚を露したって奴だなww ネオジオCDは遅すぎてクソだった
CD読み込み時間が長すぎなんだよ
カートリッジの方は高杉 それと比べたらピーコで生FD代だけで手に入るX68は最高だったな X68→ゲームが無料
ネオジオ→ゲームが有料
X68の勝ち!w >>655
そりゃメインメモリだけで7MBもあるからな
ぶっちゃけ当時のゲーム機はDCやPS2の世代まで抜かれてない
国内PCもローカル仕様の世代だと標準搭載なら負けてるはず >>662
2次元格ゲーマシンとしては、そうだよな >>655
>>662
メモリが多いし、それだけ読む必要が有るのに、
ほぼ同世代のPSやSSが倍速CD採用のなか、等速CDだったからな不釣り合い。
本体をもっと高くしてもメモリを更に増やしておき、最初から倍速を採用
4倍速が出た時点で4倍速にとかすれば少しは違ったかな? ユーザー側でメモリ増設できるようにして、
どうせ容量は余ってるんだろうからCD-ROM側にAC版のROMイメージも別に収録して、
起動時に10分かけて全データを読み込んだら、ゲーム中はノンアクセスにできて快適だったのに。 >>664
倍速になったCDZで焼け石に水って判明してるからCAV4倍速は必須やね >>665
仮に256Mbit(32MByte)とすると相当の良い値段だし、それなりにゲーム買わないと元が取れないかな?
倍速CDで上記限界までだと、計算上ノンストップだと2分かからない >>666
確かにシーク時間も大きな問題だから、CAVだと結構違ったかもね。 エアプなのが丸わかりのピーコ太郎とか呼ばれてる奴か?
確かにあいつは無知だな X68ユーザの自演してるアンチ君wの無知が酷いねw NEOGEOだとアーケードそのものがある
X68000には一切ない アケゲーからの劣化移植があるのがX68000
他機種からの手抜き移植があるのがX68000
オリジナルのソフトがないのがX68000 >>675みたいなのはエアユーザーだろうな
相手にしない方がいい エアじゃねーよ
俺ちゃんと買ったし本体は
安く叩き売られてたCOMPACT XVIを買ったよ
ゲーム楽しかった NEOGEOでワープロかあ
ゲームならシミュレーションとか 本当のX68ユーザーだったらX68のことを悪く言うわけがないからな
>>675はエアーだぞ
持ってる奴ならX68の価値がわかる
あれは98やネオジオなんて圧倒できるものだぞ >>682
ごめん、X68000ユーザーだったけど
さすがにネオジオのほうが性能上だと思う、ゲームだけでいったら
汎用性だと68のが上だけど、愛だけで盲目的に68マンセーとはならない、現実見よう >>683
682はX68関係を荒らしまわってるゴミだから相手にすんな。 ごめん、X68000使ってたけど正直ゴミとしか思えない いくら「X68の方が上!」と言ったところでソフトハウスに逃げられてりゃあな
よく言ったものよ パソコンもソフトがなければただの箱ってな 現役で68動かしてるユーザーには感服するわ
ネオジオとかはminiで十分堪能できるしね 87年〜93年当時のX68000ユーザーはカスしかいなかった 至る処で罵倒してるけど、X68に家族でも頃されたの? パソコンでもゲーム機でもない中途半端な「何もなれないゴミ」がX680000だった
リアルでX68000使ってたなら「X68はスゴイ」とか「X68は高性能」なんて言えない >>691
けちょんけちょんにけなされた説が濃厚w 脳内妄想を押し付けたいX68000ユーザがデタラメいってるだけでしょ、どうせ
98より売れたーとかスレ立ててるぐらいアタマオカシイし 今度カウンセリングも
受けましょうねー
(´・ω・`)
/ ヽ
__/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\ 自演バレバレですよw
そこまでやって98ディスったところでX68000の性能が良くなるわけ無いですよw >>695
TOWNSが現役の頃はCD-R無かったからなその線もありかw サブCPUが無いX68000のほうが低性能なのは当たり前 NEOGEOCDの実機触ったことのない奴の言うことだな
いかんせん読み込みが遅すぎてカセット時代に戻ったかのような感触だ
NEOGEOはカートリッジが高すぎて手が出せなかった ねおげおCDは評判悪くて手を出さなかった俺、勝利者 ネオジオの終焉は海賊版対策いわゆるピーコが原因でした ネオジオ64は純粋なポリゴン・マシンじゃなくて、強化版セガサターンみたいなハード。
海賊盤が心配になるほど成功してないが。 同じ68系積んでたMacと比べるとX68はやはりオモチャだと思わされたな NEOGEOとX68じゃあX68が惨敗なのにどこが不利になってるんだ
X68信者の負け惜しみがひど過ぎる 現実が見えてないのが68ピーコ太郎の特徴なんだよねw X68ユーザはMOばっかり使ってから2倍速CDでも「速い」と感じるんだぞw タウンズの場合はARMでのminiエミュマシン出て来なさそうだな X68kよりNECGEOのほうが性能上だったし、CD-ROMのソフトがほとんどないX68kはNECGEO CDと比べる前に不戦敗のゴミなんだよなぁ 倒産が2001年か
X68kがNEOGEOに太刀打ちできないまま終わった後の話しじゃないかよ 太刀打ちもなにも、ユーザが食い物にし尽したせいでシャープは何もできなかっただけw シャープから海外に人と技術が流出して落ちぶれて挙句の果てに会社そのものまで奪われたしな
ただでさえコピー対策すらまともにヤラナイ、できないような会社経営陣が無為無策だとそうなるのも当然 68チョン太郎「コピーは折れたりの権利!」
ソフトメーカ「もうX68kのソフトは売りません」
シャープ「パソコン売れなくて会社潰れタンゴ・・・」 MVSの終焉は海賊版対策が限界だったのを太郎は知らないからなw この人、倒産にMVSの業績はほとんど関係ないのも知らんのにドヤ顔しちゃってるんですけどぉ ネオジオランドのあった近くのzepp東京なら行ったことあるぞ >>55
個人的にはパワードリフトが移植できるハードになってほしかった 1upのアウトランは欲しかったなぁ・・・
50Kgの重量と置き場所さえ考えなきゃ ゲーム機とパソコン比較してる時点でガイジ
当時そんな比較してるやつはいなかったぞ x68ってゲーム機のような・・・・
なんでもありません >>16
画面の解像度320ドットだからスプライト16個じゃなくて20個必要でしょw >>735
プログラミングができない人にとってはそうだったかもね >>738
ゲームしか作らない人も
ゲーム機と言っていいかもね(笑) >>741
そんな解像度使ってるのナムコぐらいだよw
ネオジオは横320ドット 移植ゲーム、それもかなり劣化状態のために発売を遅らせたX68000がゲーム機じゃないとでも? >>739
ゲーム機で開発はできないでしょ?その考えで行ってもせいぜいゲーム開発用機材、だね >>746
このバカに言わせれば世の中のすべてのPCがゲーム機になっちゃうな
バカってすげえな。無敵だな 逃げないで君はもはや相手をののしることしかできないのな 作り手のシャープからしてホビーパソコンとしてゲーム用途以外はオマケとしてしか考えてなかった
X68kの「ゲームが作れるゲーム機」って評価は正しいと思うがな X1の後継で打倒88のための機械だしゲーム以外は考えてないだろ X68kって性能はともかく、機能はファミコン並だしソフトも周辺機器もパソコンとして使うには貧弱すぎ
ゲーム機扱いもしかたない シャープがゲーム専用パソコンとして売り出してたからね
ゲーム機だよ X68000に対するコンプレックスが酷すぎるな
そんなに買ってもらえなかったのが悔しかったの?
ん?笑 スペック見た限りNEOGEOが上だし
動かしてみてもNEOGEOが上だって判るもんな ネオジオング
全高 116.0m
本体重量 153.8t
全備重量 324.3t
ジェネレーター出力 35,660kw〜計測不能
装甲材質 ガンダリウム合金
スラスター総推力 28,827,500kg〜計測不能
パイロット フル・フロンタル 武装
有線式大型ファンネル・ビット
アームユニット
肩部大型メガ粒子砲
隠し腕
腰部Iフィールドジェネレーター
肩部ウェポンコンテナ
ビームサーベル
サイコシャード発生器 余裕とかじゃなくて実際に出来んのって聞いてるんだが メガドラやマーク3、スーパーカセットビジョンはユーザー開発の勝手移植ソフトがあるけど、
ネオジオでそういうの見かけたことないな。 ネオジオのスペックなら余裕
実際あるかないかはこの事実の前には無関係
ざまぁw >>766
「大佐が大佐だったときの思いは十分に伝わったでしょうから・・・」 第24話「迫撃!3DO」で安室奈美恵のX68Kにジェットストリームアタックを破られた >>770
X1とX68000を比べたら本体の出荷台数、ソフトのタイトル数で比べるとX68000の圧倒的敗北なんですけど
失敗作と名高いPC-88VAには勝ててるのは同意 TOWNSは486になった時点で差がついちゃったからな
倍速CDとなった白からは何をどう足掻いても無理になったし ネオジオの方にコナミ来てたらグラディウス完全移植出来たかなあ NEOGEOでユーザー開発ないと思ったら、ゼビウスとかあるんだね。 それはすごい
ネオジオでネックになるとしたら縦画面くらいかな パソコンとしてもゲーム機としても中途半端なX68kがNEOGEOに勝てるはずがない 3年も後発のNEOGEOでマウントとか笑うところ? ゾルタン「NEOGEO、俺はここだ」
ゾルタン「俺を受け入れろ」
ゾルタン「お前まで俺を見捨てるのかよォォォ!!」 1982年の9801にマウントをとろうとしたX68000って笑えない >>780
父のパソコンを超えろとか言ってたな
「超えた」じゃ無いところが奥ゆかしい >>783
夢を超えたはずなのに随分現実的な所まで降りてきてしまったなと残念な気持ちになる広告だったな… アンチと擁護あやつりつられ
対のあげはの誘い誘われ
心はらはら舞う夢芝居
恋はいつでも初舞台 >>783
プロユースには耐えられないですごめんなさいと、自虐した広告と思ってた >>783
父のパソコンを超えると心の中で思ったなら、その時スデに行動は終わっているんだッ
「タウンズ太郎した」なら使ってもいいッ! TOWNSは486積んでからがまともなスタートだったんだよな
386では活かしきれなかった でも486世代だとDOS/Vが実用的になってしまった
元々FMRベースでもそのままではなくテキストVRAMエミュレートしてるなんてDOS/V的な事してたんだし、486ではDOS/V上でのエミュレートとそれ用の支援アクセラレーターグラフィックに切り替えてれば良かったろうに フロッピーを頻繁に入れ替えるスト2や餓狼って
ネオジオCDと雰囲気がよく似てるな 転送速度はCDの方が早いが、シーク時間を入れるとどっこい >>793
絶対容量の問題あるけど、88みたいにながら読み込み出来る機種だとCDの方が遅く感じる X68000が頑なにCD-ROMをサポートしなかったのはTOWNSへの対抗意識かねぇ 当初は投入するメリットを見つけられなく、気付いた時には機を逸してた
68の戦略って大体こんな感じじゃん X68000には5インチMOがあるじゃない
シャープの先見性は凄いわー >>798
88VAの2TD並の認知度じゃないかw 令和の時代にこんな話題で盛り上がれることがx68kの素晴らしさを証明してると思うわ CDに関して言えばもっと残念なのがX68k
宝の持ち腐れ、いや、豚に真珠だった ゴミスペックの等速CDすら持て余してたX68kというゴミw 68アンチくんはネオジオCDでプレイしてからコメント書いてねw X68kが市場から消えてなくなるまで、どこが良くなったかって言ったら、どこも良くならなかったもんな
改悪に次ぐ改悪でさ XVIを2代目か3代目で出すべきだったな
エキスパートとかほんと停滞の原因になったゴミ MSXが16KBから32KBになったくらいの変化だなw
マジゴミだろ >>814
MSXでRAM32KBはテープソフトがほぼ遊べるようになるから絶大な変化。 >>812
エキスパートとスーパーはガチで無駄だったな PROもなぁ
あれ互換性怪しいしSRAM飛ぶし、欠陥品なのにリコールもしないし PROで低価格化目指そうとしたらイマイチだったので羹に懲りて膾を吹くになったのかね PRO2で改善されたかと思ったらより悪化したという
シャープの品質管理最低だぜ >>819
PROとエキスパートで2ライン体制になったならエキスパートはせめて12.5MHzにしとけよと思った
同じスペックじゃわざわざ2ラインにした意味がない NEOGEO関係なくX68K叩かれてるなw
まあ存在意義のあるの初代とXVIだけだもんな >>822
んで実際に要るのはXVI(RED ZONEなら尚良し)だけだしな さすがに16MHz機種は要る
デザインも一番かっこいいし 土台は旧型機のまま丸みを帯びててタワー部だけ角張らせただけのちぐはぐなやっつけ仕事のXVIのデザインw スパコンすら蹴散らすネオジオ様だぞ
何だと思ってる と、当時X68買えないで憧れのまま終わった奴&うんずにしたけどアケ移植少なすぎて大後悔した奴らの遠吠えでした と29,800になってやっとナイコン族卒業できたMSX2ユーザーの遠吠えでした X68kの批判も否定も禁止だ
そんなこともわからん奴は死ね 擁護にみせかけた自演アンチ幼稚園生たちはどう生きるか(スタジオ・ジブリ) X68kの批判も否定も禁止だ
そんなこともわからん奴は死ね 擁護に見せかけた自演アンチ。生きろ、そなたは美しい(スタジオ・ジブリ) X68kの批判も否定も禁止だ
そんなこともわからん奴は死ね 擁護に見せかけた自演アンチ。腐ってやがる。出すのが早すぎたんだ(スタジオ・ジブリ) 擁護?が自演しといて安置の自演っていってるのがバレバレなんよな 後発なのと基盤そのものなのでNEOGEOの方が有利な面もあるが格ゲーに偏り過ぎたソフトラインナップでSTG派の俺にはアウトオブ眼中だった
なんだかんだ言ってもPS/SSまでX68以上のアケ移植ができるマシンは出なかったし そうだね、X68はアケ移植を完璧に出来るマシンだ。
ビューポイントとゼビウスはX68が最高の完璧移植だし、アーケードのアフターバーナーがローリングしてても無敵じゃないのはアーケード版がバグってるね(棒読み) エミューのサイトでNEO-GEOのスペック紹介あったけれど
メインプロセッサがX68000になっててペプシブルー吹いた懐かしい思い出 >>850
雑移植なのでローリング中はミサイル全部当たらないからグルグル回ってれば基本的に死なない