内藤時浩とゆう男
コスモミューター
ハイドライド
ニューシティヒーロー
思い出を語れ 最後に見たツイートが若干鬱っぽかったのが気になるな 不安定だったのは更年期障害かもしれず
プロテイン乱用でホルモンバランス崩れてそうだったし ヴァーチャルハイドライドリバースとヴァーチャルハイドライド2はまだですか 小さい頃の将来の夢は「おもちゃ屋さん」だそうです。
昔から遊び心いっぱい。 よほどM2内部がグチャグチャなのかいつも愚痴ばかりだったけど、最後のは放射能チョロ漏れしてたな
あれを見てからM2と新規取引するメーカーは存在しないだろう 内藤さーんハイドライドっぽい新作遊ぶために6001mk2調達して待ってますよー twitterの内容を云々いうならザナドゥの人やかわいそう物語の人も大概だろ? PC-6001mkII/6601用 スーパーグラフィックエディタも忘れちゃいかん >>13
何が書いてあったん?
新規取引しないって相当だけど… 付け焼き刃でその場しのぎの対応をM2がしていると自分からクライアントにばらしていく自爆スタイルの内藤さんはツイッターを辞めた方がいいと思うよ
これを見て堀井さんが何も言わなかったらM2も終わりだね
社員が上の人を信頼して仕事ができない会社
■ヤバイ、月曜日からやる気がゼロまで削られた。趣味プログラムも仕事もやる気が出ない。
仕事は、まあ、2時間嫌でも待たされるのですが、その2時間後にクライアントさんに私は謝らなきゃいけない。
■よしよし、格好はついた。これならたぶんしょうがないなーって程度でクライアントさんに言ってもらえそうだ。
■ヨシ、体裁だけは整えた!
■誤魔化すと、誤魔化してる時間だけ対応が遅れますよね。
下手して間違った行動を起こすと、それを取り戻すためにさらに余分な時間がかかりますよね。
■なんとか10時までにクライアントさんに暫定データを提出。ギリ間に合った。
あとは午前中に本来のデータを渡さねば。 レトロPC界隈のインフルエンサーだったのにな
この人がいないと盛り上がりに欠ける >>18
匿名でやってんならまだしも業界で名の知れた人にこんなことされたら経営者は頭抱えるよな… >>18
リクした17だけど、なるほどありがとう
しょーもない話やね この爺さんにツイッターやらせちゃ駄目だな
全然反省できてない 明らかな侮辱発言を持ち上げてるよ…
やっぱり反省してないな、この老害は… https://twitter.com/TokihiroNaito/status/1552956218150625280
> 鬱陶しいのでツイートひとつ消しました。int は殆どの場合は CPU が
> 扱いやすいサイズでコンパイラや環境毎に定義されていますが、私が
> 「以前はintは2バイトだった」という部分だけ抜き出して、わーい
> 間違ってやんのーっていう輩が多すぎる。誰が2バイトと定義されて
> いたって書いてたかな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/TokihiroNaito/status/1552956218150625280
> 鬱陶しいのでツイートひとつ消しました。int は殆どの場合は CPU が
> 扱いやすいサイズでコンパイラや環境毎に定義されていますが、私が
> 「以前はintは2バイトだった」という部分だけ抜き出して、わーい
> 間違ってやんのーっていう輩が多すぎる。誰が2バイトと定義されて
> いたって書いてたかな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/TokihiroNaito/status/1552948678834667521
> 誤/以前は int は2バイトでした
> 正/以前、私が使用していたC言語ではintは2バイトでした
>
> これでよろしいですか?
なんかムキになっちゃってるけどこの人ツイッター向いてないのでは
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) > 誰が2バイトと定義されていたって書いてたかな。
こゆこと言うなら元のつぶやき消さなきゃ良いのに https://mobile.twitter.com/TokihiroNaito/status/1553151685920321536
> 同じ反応が多いので少し補足。相手はint型が可変だという事も
> 理解した上で、言語仕様として間違っていると主張してます。
> 私が言ってるのは過去の事実です。日本語がまともに理解できない
> か、単にマウント取りたいだけにしか思えませんでした。
自分で言葉が足りなかったことは認識した上で(>>32参照)この投稿w
リプライも酷いなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/TokihiroNaito/status/1553522318416044032
> ということで、ここで宣言します。
> --
> 私のC言語講座の進め方に文句言うヤツは即座にミュートします。
> --
> 文句じゃなくて意見なら聞きます。その違いは受け止める私が決めます。それがハラスメントの定義です。
これはもうだめかもしれんね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内藤時浩と い う男 じゃなくて
内藤時浩と ゆ う男 なのが
バカっぽい https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/17082816.html
> 本講座では VS2022 community を使います。VS2022 は厳密には C++ と
> なりますが、C++ 独自の機能はなるべく使わないように進めます。
Visual Studio 2022 community で C言語使う方法調べもしない人が
他人に何教えようって話かな この裸の王様のC言語講座が単なるうんちく披露でなんの参考にもならない低レベルさで痛々しい
誰も否定的な意見を言ってくれないレジェンド故の悲劇だね >>42
「ハイドライドを作った内の一人」
ハイドライドは当時のT&ESOFT開発陣がアイデアを出し合って創ったもので
開発責任者として彼が指揮をとったそれ以降の同社RPGが
見事に右肩下がりを続けたのもそれを証明している
…結果的に負の功績も大きかった バットが1000円、ボールが100円、というポストの意味を誰か教えてください
何を言っているのか全然わからないです ブログでは「プログラム指南」としてC#の「高速化テクニック」を度々披露しているが、ひどいもんだぜ
実態は.NETへの理解が浅いことによる、わざわざ遅くする自前実装の紹介だ
誰も何も言わんのかと不思議だったが、このスレッド見つけて大体分かった 実際のところハイドライドって云われてるほど面白いか?ハイドライドで実際にソフト買ってプレイしたのはファミコンのスペシャルとメガドラのスーパー、サターンのバーチャルとこの人が実際に作ったモノじゃないけれどどれも面白くは思わなかったんだよな…オレが特殊なんか? 特殊でないよ 後追いで過去のゲームやればそんな感想になるでしょ
最初にハイドライドが出た当時は他に似たようなゲームがなかったからもてはやされた
だけどファミコン版が出た頃にはもう既に過去の産物だった
あの頃は進化のスピードが早かったからね
かつてハイドライドを称賛した人たちも今やったら全然面白くないと思うのでは レトロゲームが好きな今の若者も、ドラクエ3まで遡るとテンション下がるみたい
レトロを越えて、古代ゲームとか、原始ゲームとかになるのかな
俺の世代でもマップを自分で方眼紙に描き込んだ経験がない 自分で天才プログラマーと呼んでいますが
どう思います?
ハイドライドとパックマンを比較できますか まあハードが違うしねぇ
ソースリストレベルで見てみないとなんとも
天才とまではいかないけど当時はがんばった人なんじゃね
「じゃあお前がハイドライド作れ」と言われてもオレにはできないし 生き残ってれば凄いと思うし、アンチが付いたら立派なレジェンドだと思うよ 当時としては腕利きの部類なんだろうけど
現代の技術に関しては素人同然とはっきりしている C++知らないだろw
Z80ていつの時代だ。
まともなPGならモダンC++ぐらいXに書くと思うがcとか.NET高速化
とかすくなくともC++は理解していないと思う。2DぐらいのゲームならC++
いらないし会社失敗しているからディレクターとして才能ないだろうと思う
チュンソフト切られたのはその証拠 >まともなPGならモダンC++ぐらいXに書くと思うが
何のために? コーディング技術がc言語で止まっている
少なくとも今や常識となったオブジェクト指向は理解していないだろう Xにその話題をポストしないからといって理解していないという根拠にはならない
歯磨きの話をしないからといって自分で歯を磨けないという事にはならない Z80なんて書いてもだれも喜ばないだろうし
関心もないだろう Z80なんてだれも使わないぞ。
C言語入門?もこれよりわかりやすい本、サイトがごまんとある。
ハイドライドなんてどう考えても面白いと思わないし
スマフォに移植してもだれもしないと思う 古い技術に関する情報に価値があるかないかというのは、まあ需要があるなら別にいいと思うが
過去売れた名前を利用して嘘情報ばらまくのは害悪である。
見る感じ計算量オーダーなどのアルゴリズム基礎もなってないんだろう。
アセンブラ直書き時代は、体系づけられた理論がどうこうより
(今からすれば)貧弱な命令セットでいかに根気強く長文を書き上げるかという側面も強かった。 最近ハイドライドについてまったく触れなくなった。
著作権を持ってなかろうとプレイヤー目線の一個人としてならeggコンソールで配信された事に少しは触れてもいいだろうに無反応。
やはり今まで散々作者であると触れ回っていたのがこのスレに書かれている通りの事だったのが知られてきてもう触れたくなくなったのか? そのハイドライド88でbeepを使ったbgm演奏ができてたのに今現在80mk2でbeepを使ったbgm演奏に難航してるのもそう言うことなのだろうか 内藤を擁護するわけじゃないが
誰か特定の一人に目をつけて執拗に叩いているその姿もちょっとなんだかなぁ
(特定の一人が内藤以外の誰かであっても、だ) なので放免しようとはならんだろ
本人が省みることを覚えてもなお追い詰めようとは別にせん そもそも内藤自身がC#激遅UnityはツクールもどきXは、Amazonはと全方位暴言ばらまいてるじゃないか
因果だよ 学生が作るようなプログラムしか作ってないんじゃないw 高木啓多は入院していたのか
ちんぽの管が取れたとか書いてるぞ また専門学校に戻ればいいじゃん。ネットで誰も参考にしないサイト作るより 事ある毎に専門学校の教師時代とか言ってるけど教員免許を持ってないのに教員を騙っちゃ駄目
専門学校の講師な 生徒になる人たちがかわいそうだから勘弁したってくれ 基本情報技術者を持ってなくて生徒に煽られて試験に受かったくらいでドヤってるからね
あれ高校生でも受かるのに 元々確か工業高校なので勉強が苦手だと思うから嬉しかったんじゃないw
また専門学校に戻ってもハイドロなんて100パーセント誰も知らないと思う >>87
家庭教師は教員免許を持ってないけど教師を名乗れてるじゃん
はい論破 今の生徒にハイドライドといっても
「なにそれ?」と鼻で笑われると思う。 PC8001なんて若者は誰も知らないしロートルガ懐古主義の人がサロンに集まり楽しんでいると
しか思えないし現代技術にはどれだけ精通しているのあろうか?
で、50歳過ぎて無職になり始めたとか言っているが伝説のプログラマーならどこかあるような気がするけど
ほとんど書類落ちとはどういうことだ? 50過ぎのプログラマーだけどJavaとAndroidでプログラム組めるなら仕事はあるんよ 現代技術の体たらくはこのスレの前の方で明らかになっている
別にブログ読むだけでもすぐ知れるけど チュンソフトも契約結んでもらえなかったしHalもケンカして飛び出したとしか思えない >>50過ぎのプログラマーだけどJavaとAndroidでプログラム組めるなら仕事はあるんよ
ではなんでこの爺さんは職なくてコンビニか警備しようと思ったのか 老若男女問わず心と体が壊れれやすい業界からドロップアウトするプログラマは多いぞ 内藤を叩くのは知ったこっちゃないか
>>74
>>Z80なんてだれも使わないぞ。
>>76
>>Z80書いて喜んでいる人間はどれだけいるのか
Z80や他のZ80プログラマーまで貶めないでくれー
こういう板なんだからZ80が好きな人はいるでしょう
例)自分 伝説のプログラマーが20社以上受けてアウトなんてありうるのか むしろ伝説だからこそ、きちんとしているところほど現代技術を修めているかは別問題だと警戒するのだろう
もちろん時代に合わせて技術を発展させている中高年もいるにはいる(内藤ではない) 揚げてるところを動画で一度も見せてない自己申告激重ウエイトトレーニング自慢がアイデンティティだったのに全然自慢しなくなったな
エアロバイクも買ったはいいけど放置状態のようだし本当に長続きしない爺さんだよ >>99
むしろコンビニバイトが自分につとまると思っているのだろうか コンビニバイトなら客か学生バイトと喧嘩してやめるでしょう。
確か鉄工所3日で喧嘩してやめてる。(本人談)
「やめたーらー」とか言って辞めたらしいw >>現代技術の体たらくはこのスレの前の方で明らかになっている
アセンブラ、C,C#,LINQ,SQLぐらいかな?
c#は怪しいしSQLもどの程度できるか不明
多分C++はできなしc#もCの延長でできる程度か パチンコの確率変動部が Z80指定なんだろ。
目先を変えて、パチンコメーカーとか。 >>パチンコの確率変動部が Z80指定なんだろ。
じゃ、パチ屋に就職すればよかったじゃん。
コンビニで働いても喧嘩してやめるのは確実 そもそも日本人なんて誰も採用しない
劣等民族なんだから 警備でも人間関係あるから
やはりM2で頑張るか
「昔の名前で出ています」と歌い、子供相手にスクラッチならあるんじゃね。
ハイドライドなんてだれも知らんし専門は無理でしょ。 小学校にスクラッチ教えても
生徒に「ハイドライド?なにそれ?スクラッチで作ったの」と言われて
ブチ切れてやめると思う 結局VH2とVHRは作れずに終わるの?
デジタルタトゥーで当時の発言が残り続けてるのに恥ずかしくならないのかねー 伝説のプログラマーとして自伝だせばいいじゃんw
だれも買わないと思うけど 度々昔のゲーム作りの自分語りしているのも、あわよくば書籍化や講演などの話来ないかという腹だろ 当時の市販レベルのゲームを一本丸々、端折らずに完全解説してくれたら読みたい
そういう本はまだないと思う 誰も買わん
まあ売り始めたら嫌がらせに海賊版出してやるけど 売れると思う
数々の失敗を面白おかしく書けば絶対売れる。
会社倒産・HAL喧嘩してやめる・などなどを面白おかしくかけば
ベストセラー間違いなし >>121
西和彦さん著『反省記』じゃん
>>120
どっち?ゲーム?本? >>122
無料なら落としとくか、ってやつも多いだろ
>>123
どっちも、だな
妨害目的なら一通り放流したほうが良いから あのMMLのツールを使ってみたいけど、うちにWindowsはVistaしかないw SwitchでEGGのハイドライドシリーズ3作が出揃うって云うけどさ、ぶっちゃけEGGのレトロPCソフトてSwitchでわざわざリリースするほど売れてんのか?せいぜいオレみたいな五十路過ぎのオッサンのごく一部にしか需要無いだろアレ? それって「あなたみたいな五十路過ぎのオッサンのごく一部には需要がある」と言い換える事もできるって事じゃね