【SORD】m5について他に言いたい事は? Part2
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SORD(TAKARA)の傑作機m5について語るスレです。
前スレ
【SORD】m5について他に言いたい事は?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1337496826/ ギャラクシーウォーズだよなあれ
でもナムコから正式にライセンスしてる。ナムコも困惑したんじゃないか タイトル:ギャラクシアン
本編:ムーンクレスタ
ボーナスステージ:ギャラクシーウォーズ
ある意味豪華版でないのw 与作は最終的に速度MAXイノシシと戦うだけのゲームになってたなw
スクランブル?とかモンスターパニック?も好きだったな
>>849
画面は荒いけど面白いの多かったな スクランブルはぴゅう太ちゃうのん
カセットビジョンならアストロコマンドですやろ つべの動画見てきた。
ムーンクレスタというか、オズマウォーズというか。
最後の合体はむしろルナレスキューに近いと思う。 与作(SNK) ⇒ きこりの与作
ムーンクレスタ ⇒ ギャラクシアン
スペースインベーダー ⇒ バトルベーダー
パックマン ⇒ パクパクモンスター
ドンキーコング ⇒ モンスターマンション
スクランブル ⇒ アストロコマンド
ペンゴ ⇒ モンスターブロック ソードM5の後継機は孫正義がMSXに対抗して作ろうとしたという話は知ってるかね? もしその機種がヒットしていたらOh!M5が出版されてたのか 対抗っていうかハゲがMSXに賛同できなくて嫌がらせとしてぶつけようとしたんでしょ
最終的に松下が間に入って仲裁したから出なかったけど >>858
MSXの話を聞いてから慌てて対抗をでっちあげるのに都合よく使われただけ
具体的なところはほとんど決まっていなかったに等しい
孫としてはMSXのソフトを卸すのにもロイヤリティーを要求されたらかなわんと思ったんだろな
西はそんなことするつもりはもともとなかったとあとで言ったようだけど 1979年頃ゲーセンにあった木こりの与作はエミュレータに見当たらないのだが
マイナー過ぎるのかね >>853
タイトル:ゼビウス
本編:テラクレスタ
なんてのも出てたかもな タカラがナムコにゼビウス作ってくれとお願いしたとか
8KBじゃ無理ですと断られたようだが ファミコン版だってナスカやタイトル文字とか削りに削って32kBにやっと収めたんでしょ ベーマガのBASIC-G用の投稿ゲームでゼビウスもどきのゲームがあって
ちゃんと背景が縦スクロールして、空中攻撃と地上攻撃が別々にできて
敵がうじゃうじゃ飛んできて、地上物は基地?だけの単純なゲームだけど
なんかゼビウスやってる気がしてけっこう燃えた
BGスクロールとMOVE命令の凄さを思い知らされるゲームだった >>864
>>865
「32Kでもいいからやって」と言えば良かったのに 16Kのジャン狂が6500円だったから
32Kだと価格いくらになるんだよ トラ技1983年11月号の広告見たら、
若松で2764(8KB, 300ns)が1000円、27128(16KB, 450ns)が5900円
27256に至っては450nsが48200円、250nsが72000円でしたわ 27xxxってEPROMでしょ
マスクROMはもっと安いんでは(数にもよるだろうけど) >>872
BASIC-Gは2764が2個入ってたらしいよ >>866
それオレも入れたw確かに凄いプログラムだったね
m5なのに1ドットスクロールするんで市販ソフトよりスゲエェェェ思ったよ >>872
自分がバラしたm5のカートリッジって全部UVEPROMだったな
>>877
1ドットスクロールが一時期流行ってたような雰囲気あったな
横スクロールのアクションでも1ドットスクロールが有った気がする
たしかパターン書き換えだったような。
画面を全部同じキャラで埋め尽くして8ビットパターンをローテーションさせてた。 スタートレックだろ?
うちの地方だと16時から再放送してた
この回も見たよw
同じ名前だったから印象に残ってる
カーク船長が
「m5から電気の無駄だと言われて照明を消されてしまった」
ってドクターにボヤいたシーンが記憶にあるw エンタープライズ号は5万円のホームコンピュータで運用されとったんかいw 試験的?に運用されたんだけど
タイトルで「恐怖のコンピュータ」ってなってる通り
人間側をガチガチに管理しようとし始めたので何とかして強制撤去した話だったと思う
まぁHALみたいなもんよ
「Mark5」略称M5だった気がする m5とSC-3000ってスペックほぼ一緒?
セガがm5互換で出していたら違う展開あったかもな >>883
z80 ctcの有無。
使い所が分からないですが Z80 CTCがあったからBASIC-Gでスプライト移動や音楽機能が使えたんでわ >>886
pc88のゲームアーツの作品って1/600割込で音楽やらその他のタイミング取ってたみたいだけどね。
さらに88は1/60か1/56のvsyncとFM音源の割込み(timer-aは細かくタイミング指定できる)があったけどbasic-gみたく上手いことやるにはbasic作った人のスキルもあったんじゃないかと思ってます >>883
当時セガはSG-1000とファミコンの共用機を出す計画だった(日経新聞にすっぱ抜き記事が出た)
ただそれが売れたところで当然セガにロイヤリティは入ってこないのと、全く異なる
ハードのため結局2台分のコストがかかり、計画は頓挫。それでセガマークIIIが出たという。
共用機の試作品が海外のオークションに一度だけ出たけど、動作しなかったそうな 日経テレコンの古い記事をセガとかナムコとかの大手ゲームメーカーの名前でさらったことあるけど
SG-1000とファミコンの共用機なんて記事の記憶はないなあ
いつの記事だかおわかりならぜひ教えてほしいわ
下手な日本のページより詳しい海外のサイトにもそれらしき記述はないみたいだけどね
ttps://segaretro.org/SG-1000 >>889
何月何日は全く覚えてないんだけど、1984年の記事だね
先生がコピーして中学のマイコンサークルの部室に貼ってた 途中で送信してしまった
計画頓挫のくだりは20年以上前のネット記事から。こちらはググっても
もう出てこなかった 共用できるパーツなんてRFモジュレータと電源くらいだし
エイプリルフールか新人研修で使った資料が漏れたとしか思えん いつまでも引っ張るようで申し訳ないが、上に書いたセガのファミコン互換機の記事、
SC-3000ユーザーだった当時の友人が保存してるとのこと。発見次第送ってくれる
そうなので、来たらどこかに上げます
卒業のとき、先生にセガのファミコン出ませんでしたね、と言ったら、セガもあんなもん
売る気はなくて、任天堂に内部資料を出させるために契約したんだろう、って言われたとか >>895
凄ぇな、おい
気長に待ちます
>>セガもあんなもん
>>売る気はなくて、任天堂に内部資料を出させるために契約したんだろう
なるほど。面白い推測だ
今となっては真偽はわからんが
もし本当ならそんな姑息な事やってるメーカーはそりゃ撤退するはずだ そういやX1とPCエンジンの共用機なんてものがあったな
X1側から少しでもPCエンジンのハードを弄れれば面白かったが
全く中身は別構成になっていて全然売れなかった >>895
去年の10月頃だったかな?
TwitterでSUNSOFTがFCで発売してたAB2とかは実はSEGAが開発に関わってたんじゃないか?
って話題が出てた。AB2のケース開けるとSEGAってプリントされたチップが乗ってるんだそうだ
この話題のツリーにSEGAの開発室にFCの開発機材があったみたいなネタも流れてきてた >>897
あんな糊でくっつけたようなハードなんて
テラドライブを見習え!
(ちゃんと内部でバスが繋がっている) テラドライブはメガドライブ部がサードパーティー制で非公開だったのが痛すぎるな >>900
昔の強者は8ビットパソコンのメモリマップや
BASIC-ROM内のサブルーチンを解析してモノにしていたのだ。 >>901
PC部からMD部のアクセス方法までは分かっても
VDPを解析するとなると市販のゲームだから手ごわそうだ
今なら開発マニュアル一式ネットで拾えるけど。 しかしゼビウスは降臨しなかった
スーパーカセットビジョンも同様だった ナムコ7本
コナミ3本
アイレム2本
列挙すると豪華だね。ファミコン前夜にしては
バンバンカーとかドラキュラハンターなんかを片っ端から移植してれば
カルトゲーム機として伝説になれたかも アイレムあと一つはワンダーホール
ゲーセンで見たことないしヨドバシの試遊台で遊んだけど
ルールが全然わからなくてさっぱりおもんなかった 8KBで移植できそうなのはあとクラッシュローラーかな
パワーパックを見る限りイイ感じでイケそうだけど >>クラッシュローラー
全ての通路を通ればクリア・・
要するに変形パックマンだしね >>913
MSX版のキング&バルーンは元ナムコの大森田氏が新人研修で作ったm5版が
元になってるそうだしね
m5とMSXはハードがほとんど同じだから移植は簡単、ROM容量が16KBに
増えたのでボーナスステージを付けた、ってブログに書いてた 去年高田馬場の白鳥ミュージアムで実機ムーンパトロール遊んだけど
よくあれを8KBに収めたものだと感心
坂道とかスピードアップとか基地とかカットされまくりだけど、ちゃんと
ムーンパトロールしてたよm5版 背景はMSXの方が豪華だよな
スクロールも細かいように見える、、、ちょっと悔しい ワープ&ワープとガッタンゴットンはM5の圧勝
ボスコニアンとギャラガディグダグタンクバタリアンはMSXの完勝
マッピーは引き分けかな そうか! ガッタンゴットン、M5,MSXに出てたんや!
あの動画で炎上した元ナムコの天才の人が、ファミコン解析のサンプルで本当はガッタンゴットンが作りたかったと言ってて
スプライトの問題で本当にファミコンでできるのかと思ってたけど
M5,MSXの前例があるから、ファミコンでもあながち作れない事もないわけか MSXでガッタンゴットン出てた?
クレージートレインちゃうの? CRAZY TRAINに名前変えて出したね
Konamiロゴあるし >>923
>>924
そうなん!?初めて知ったありがとう
小坊の頃アキバの駅前で超巨大ジョイスティックを使っての
試遊イベントやってたんだけど、今日の今日までガッタンゴットンだと思ってた
M5で鍛えた腕で楽々3面クリアしたら司会のお姉さんが松田聖子のポスターくれた
ソニー繋がりでクレージートレインに改題されたのかな ソニーはMSXソフトのロンチの半分をソニーに振ってた
ジュノファーストとかクソゲーばっかだけど ソニーのMSXソフトはE.I.ってシューティングゲームが秀逸だったな
まあコンパイル謹製なんで出来は当然いいんだが
我らがm5にもアップアップバルーンというオリジナルの名作があって
よく他機種ユーザーの友達が遊びに来たもんだ マッピーっていろんな機種に移植されてた
MZ-700、スパカセ、m5、MSX、ファミコン... 動きが横方向のみだから移植しやすかったんだろうね。マッピー。 キャラを小さくしたら横固定画面でもいけるw
FM-8のリトルギャングとかね
ファミコンのロードランナーと逆ですな P6mk2スペハリと同じで
何回も何回も見飽きてうっさい
お前リアルタイムで実機でやったことあんのか?ってネタ キンコは「.」がいるし、なぜモナリサがないのか
実機でのプレイはある 実機持ってるし
ちなみにmz-700のマッピーの動画で、タイトル画面の無い動画は割れだぜ ファミコンのマッピーをMZ-700風に作り変えてる人がいた ギャラクシアンとパックマンもやったぜ
キャラ書き換えるだけだからお手軽改造 カクカクした8ドット単位のキャラ移動とスクロールになってないと。 それなら実機やりゃいいじゃん
ギャップが良いんでは? ギャラクシアンとパックマンはVIC1001で発売されたんだよな
当時のパソコン版より画面綺麗で羨ましかった そこまでやるならそれこそMZ-700版でやりゃいいじゃん・・・ってなるな
まあ趣味とは無駄の追求か
「MZ-700のマッピーをファミコンでやる」というのをやってみたかったって事か スプライトだから重なり合ったり微妙な違和感がまたいい味出してる
ボーなうステージ開始のファンファーレ、高音がキチンと抜けてるw BASICのCIRCLE文は、通常上下左右4か所から弧を描くものが多いが、
m5のは1か所から一筆書きで描いてたのが珍しかった F-BASICは正64角形を描くルーティーン
それでも200ラインなら十分に「円」として見れた。
同じようなことを、CIRCLE文のなかった日立LEVEL-3 BASICでやってた事を思い出す。 ビットマップである以上はどうせ完全に正確な円ではないわけだしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。