ストリートファイター6 初心者・質問スレ part37
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者・質問スレ part36
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692853466/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 低ストとめくりの択をかけてくるキャミィならめくり間合いに入った時点で飛びが見えたら後ろに昇龍入れれば仮に低ストでもガードになる
近距離からの低ストにはインパクトめくり小kにジャスパ投げという使わけも有効
それと上でも言われてるようにめくりは後ろ飛びコパか中kでもほぼ落とせる
それに対してキャミィ側は早出し空投げをしないといけなくなるから読み合いが回れば通常対空でも落ちるようになる 面白くなったので全キャラ調査してみた
ほぼ頂点でリュウにJ弱Kをガードさせたときの有利フレーム
+3F: JP
+2F: キャミィ、キンバリー、マリーザ
+0F: リュウ、ケン、ルーク、リリー、ジュリ、ガイル、本田、ザンギエフ
-1F: マノン
-6F: ダルシム
捲りで当たらない: ジェイミー、DJ、ブランカ、春麗、ラシード
まぁガイルだけ捲りがJ弱Kしかなく五分なので一番不遇
他のキャラは全員J中K等の他の手段で捲れば有利取れる
ダルシムは知らん アケコンはもう少し待てばボタン12個あるやつがでるんじゃないか?
ヒットボックスもへんなボタン増設器具だすみたいだし ボタンの数って12個までって決まってなかった?前後左右含めCPT基準で >>856
ちなジェイミーのめくりは弱Pです
有利0から最大+4 >>857
30Φは8ボタンで手の小さい俺だとギリギリだから
まず24Φで作らなきゃボタン増設も厳しそう
レバーレスが24Φなの嬉しいわ 昇竜にこだわって対空でないとかすかされるくらいなら通常技対空か空対空でええやん
ルークなんかは通常技対空優秀やし >>859
ttps://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/rules/
> CPTは下記4種類 の大会によって構成される
シビアな4大会のみで適用されるローカルルールでしかない
ランクマ等の野良試合では適用されないので
過度な不正コントローラーでなければ叩く側がノーマナーなのは前提にすべき
> 添付C コントローラー利用規定
> 移動行動を方向キーやレバー、アナログスティックではなく、ボタンとして適用するものを移動ボタンと呼ぶ
> 攻撃行動として使用できる入力系統は最大11個までとする。ただし同じ攻撃行動を複数の入力系統に割り当てることはできない。
4方向は移動方向として定義されているので
4+11で15個のボタンを用意しても良いと明記されてる >>863
サンクス。15個までならボタン増えたアケコン登場するかもね >>864
デジタル入力系統は4個と決まってる
> 移動ボタンと方向キー・レバー・アナログスティックは共存して設置できるが、その場合は対価として、対応する移動行動の入力を失わなければならない。
> 例えば、上方向だけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
アケコンレバーの場合はレバーを殺すか
移動4ボタンを殺すかの二択になっちゃう
> 移動行動ができる方向キー、レバー、移動ボタンと、アナログスティックは共存して設置することができる。
> ただしアナログ入力による移動行動はアナログ情報のまま入力を行わねばならない。
> 例えば、アナログスティックをボタン化したりレバー化したりするなどの機械的な能力の変換を行うことは認めない。
アナログの入力系統を三和レバー等に擬似的に割り当てる逃げ道も出来ないと明記されてる ここのスレを見るとアケコン欲しくなってくるわ
でもモダンには絶対要らないよな おっさんは波動昇龍に憧れているから仕方ないね
昇龍で対空しないとやってる意味が無い >>862
通常対空に対してキャミィには遅らせストライクという対策もあるんよなぁ
前跳びが見えたら即出し昇龍だとどっちでも落とせるというメリットはあるよ 草
ようこんなん使いこなせるわ笑
若干集合体恐怖症じみてるやん >>845
ワロタ
でもコパコパ擦ってる人は割といるね
俺良く暴れ喰らうもんw >>767
俺もメインダイヤでサブやったらプラチナ1スタートだったけどプラチナ4までは勝率7割近くあったから気持ちは分かる
コンボミスってもなんとなくで勝てちゃうんよね
こればっかはしょうがない気もする
どうせ多くても3戦すれば同じ相手とはほぼ当たらんし 確実性のない対空をあえて採用して使い分けるなんて高尚なことができるスキルがあるならプラ1止まりなわけがないし
どうしても昇竜出ないならモダンにした方がいい >>852
ときどき俺もやらかしてるか分からんから優しく訂正お願いしマスw >>853
キャノンストライクが上段技なの今知ったわ >>856
めくりに限らずジャンプ弱当て投げに来たらコパンこすり割と有効なんやね
>>820あながち間違ってないね >>867
EVOは実験のお披露目できるからコントローラー尖ってるよねw >>881
オメ!
>>883
同じこと書こうとしてワロタw ビュウリックス配置の下に穴だけ4つ空いててプラキャップで蓋してある8ボタンアケコンほしい(4ボタン×3の穴)
増設や移動や封鎖は自分でみたいな
アルカナハートみたいに
◯◯◯
◯ ◯
みたいな配置の格ゲーもあるじゃん
無駄なボタンを潰したいこともあるよね >>879
俺の体感も+-0だったから意外だったんよな
こりゃ全キャラ調べていた方が良いなと思って、急遽調べた 820 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 6f74-1z7A [39.111.20.20])[] 2023/08/30(水) 11:32:11.39 ID:nmoy9YUP0
>>804
めくり弱kはガードでプラマイゼロだから4F擦れば相打ちで仕切り直しだぞ
881 俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 6f74-1z7A [39.111.20.20])[] 2023/08/30(水) 13:56:07.18 ID:nmoy9YUP0
やたー
ダイヤ2リュウになった✌
別にいいけどあまりに何事もなく言ってきててちょっと笑ったわ 愚痴スレで見かけたけど、ダイヤ後半くらいになるとJPが激増してくるらしい >>889
たまに急にJP3連戦とかあるし
本田やDJ、リリー、ケン、キャミィも急に3連戦始まる
同じキャラがきやすいってだけだと思う しかしまだシルバーだけど難しいゲームだなこれ
とにかく操作が直感的じゃない
事前に指に操作をレコードさせとくゲーム >>891
モダンクラシック共に直感的じゃないから無理なら別のゲームやるしかないな >>894
やってりゃ伸びるしやらない奴は伸び悩んで去るからな
回答者・アドバイス勢はダイヤが多くて
質問したりROMってる奴はプラチナ以下が多いと思う リュウでケン戦の勝率悪すぎるんだけど基本的な対策教えて下さい。 >>899
正直対策はない
リュウはケンの完全下位互換みたいなキャラだからプレイヤーの実力で上回らない限り基本的に勝利はない 直感的な操作って意味ではモダンは完全に死んでるよね
クラシックよりも直感性低い ダイヤ2はまだいけるのよ新規来るからね3からが壁になる 格ゲーって他のゲームと操作体系が全く違うから最初は意味不明なのが当たり前
相手が飛んできたら→↓↘パンチしましょうなんて正気じゃねえもん普通に考えて ほんとに簡単にするなら必殺技の数だけボタン用意すればいいのかもね リュウでケン対策って技構成似てるから使ったほうが対策として手っ取り早いんだよね
そのままケン堕ち(古来からのリュウ使い)しなければの話だが アケコンのレバーボール変えたらコマンドめちゃくちゃ入りやすくなってワロタ
標準でついてる35Φのボールちっちぇーよ
やっぱ40とか45くらいないと
あとナスビ型レバーと木材で作られたレバーボールも買ってみるとするか >>899
弾と通常技の性能は負けてないので地道に頑張る
もう見てるとは思うけどまだ見てないなら迅雷と龍尾は対策動画が転がってるから確認しとくと良いね
1回触られたら画面端に連れて行かれてキレそうになるけどグッとこらえてこっちは火力を押し付ける事に集中する >>900
>>908
ありがとうございます。動画含めて探してみます。 インパクト連打マン来たら本当に全く返せない人ってやっぱ詰みかな?
中央からインパクト3連続ガードして壁ドンされるレベルなんだけど、J攻撃、中足、生ラッシュとかのこっちの行動に合わせられてのパニカンコンボx3とかで何も出来ずに負ける
あらゆるインパクト返し練習法をやってきたけどトレモで7割実戦でほぼ0の状態で2ヶ月変わってないんでもう無理っぽい 視覚情報と結果にずれがある感じのゲームだけど
操作そのものは直感的な部類じゃないかな >>913
意識の問題だからずっとやってればいつかは返せると思うけどきついのはキツイと思う >>913
インパクトボタン作ればええやん
自作してる人いるみたいだしw >>913
実践で成功するたびに率があがっていくものだから
友達に適度にインパクト打ってきてってお願いして特訓するのが一番効率がいいよ >>913
一応聞いてみるけどハードとかモニターとかはどんな環境?俺はPS5&テレビでやってるけどテレビの設定でゲームモードに切り替えただけでもその辺結構変わったぞ
120hz以上(だっけ?)のゲーミングモニターとか使ってても無理ならもうキツいかもしれん >>884
ありがちゅ😘
マスター5キャラ到達してる人とマッチングしたけど1試合取れたぜ👍 >>913
インパクト連打マンならゴールドやプラチナに多いのでその辺を基準にアドバイスすると
中央戦は適度に垂直ジャンプを撒く
噛み合えばフルコン、噛み合わなくても基本ガードなのでインパクト出す方が馬鹿という有利な選択肢になる
ケンやキャミィ等が不自然に離れたらインパクトに指を置いて
龍尾、スピンと一緒にインパクト全力警戒
弱攻撃の牽制技を振りながら前後歩きしてこれらの行動を釣り出す >>913
インパクト返しするってのはとりあえず置いといて
距離があってインパクト出してきそうなら垂直ジャンプしたり、距離が近かったら頑張って投げてみたり他の手段で対抗してみたらどうよ
なんならインパクト来たらパリィ押しっぱなしでもいい、少し有利になるから
パリィ押せるなら返せるだろってのはともかく >>913
聞きたいんだけど普段インパクトぶっぱ使う? >>913
トレモはインパクト返ししてやるインパクト返ししてやるって思いながらやってると思うけど実戦になったらこのキャラはどう攻めてくるんだっけ···コンボはゲージ的にあれかな···そういえばあと何ポイントでランクアップだな···とか考えてるでしょ
トレモで出来るなら才能とか反射より意識の話だから余計なこと考えてないか気を付けて ダイヤまで来たのに未だに開幕インパクトドーンマンがいるの笑う
まあダルシムなんで結構食らってますけど 始めて間もない初歩的な質問なのだけど、自分の勝敗数、闘った対戦履歴はどうやって見るのかな…?
教えてください…。 壁ドンインパクトとかも永久にくらい続けるってことか?
普通に負けるよりストレスやばそうやな >>913
自分もそんな感じやで
生インパクトは100%返せなくて全てガードで受けてる
だから地上では不確定な技は振らないでなるべくコパを刻んで見易くしたり密着は全部遅らせグラでたまたまインパクト投げちゃったって感じよ
インパクトは諦めてそれ以外のところで勝つようにしてるわ >>925
それはダルシムだからこそ選択されてるやつですね >>926
最初のモードセレクト(3分割の画面)でps5だとオプションボタンからプロフィール 以前インパクトブッパマンの詳細調べたらインパクト使用率37%
対して自分は8.7%だった
その試合(2R)は10回打ってきて6回ガードで4回返せたけど意識しててもこんなもんだったわ
ちなみに中央付近8回、画面端2回
こんな事覚えてる俺も異常だなw >>913
ランク上に行くほど居なくなるから、ハブとかで出会うと俺結構もくらうわ。
その時は面倒だから弱攻撃中心で戦ってる、インパクトマン基本上手くないし。 >>930
これに追加で
自分のプレイ時間みたいなのが円グラフで表示されてると思うからそこでL3だの押すと勝率とかキャラ別ポイントとかのタブに切り替わる お高く見積もってるけどマスターまではインパクトマンもいるしくそみたいなぴょんぴょんもいるぞ
ちなみにマスターいってもMR1500以下にはそういう奴らがたくさんいる ケンとかは飛ぶ必要ないよな
足か手をチョンと出してラッシュゲーだもんよw >>929
そうだろうね
読み負けて食らってるには違いないけどいきなり博打スタートようやるなって トレモ100時間突破したんですがまだ最高ランクアイアンなのもはやセンスないですかね(´・ω・`) いうて画面中央おもむろインパクトマンは結構いけるやろ
途中で消えるのは対空インパクトマンとリバサインパクトマンやな >>938
リプレイを晒してここのコーチ陣のアドバイスを聞こう
多分次の週にはランク上がってるよ >>938
逆にランクマ何時間やってるのか気になるわ >>931
一回に1ゲージしか減らないインパクトでドライブゲージの4割近くをインパクトに回すのは草過ぎる
5秒に1回くらいの頻度じゃね? >>938
トレモで練習したことを実戦で出来てるのに全く勝てないならそれはセンスの問題かもしれない
トレモで練習したことが実戦で出来なくて負けるならそれはまだ結果が出てないだけだ
さあどっち >>944
コンボがめちゃくちゃ手に馴染んできてるんですが、実践で絶対できないです。
というか初動の攻撃がまずあたらないです クラシック?モダン?
とりあえずキャラ書けばいいと思う 緊張したり焦ったりで出来るはずのことが出来ないんでしょ
トレモで得るものより対人戦で得るものの方が大きいよ
最低限の動きを覚えたならカジュアルなりランクマなりハブなりで数こなした方が絶対伸びる
最初から理想通り練習通りに動ける初心者はいない 詳しくはないけどラシードは相手に触りに行くの難しいキャラよね
シルバーゴールド辺りのラシード使いの動画探してみたら? 相手にガードor当たる距離で通常技振ってる?
アホなこと聞いてる思うかもしれないけど
大事なことだぜ >>945
近づき方、触り方、当て方の問題やね
上級者がどうしてるか動画を見るのもいいし基本の駆け引きが理解出来ていない可能性があるならプロの初心者ムケ対策動画で説明してくれてたりするからそういうのを見るのもいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。