【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part126
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1653097792/
◆初心者スレ
KOF15 初心者スレ Part2
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1661525559/l50
◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part125
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1677995263/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱニワカ・新規参入を阻む理由色々考えてみたけど
シリーズ復帰とか後発スタートで気軽にやるには小中ジャンプの猶予4フレの練習がネックすぎるわKOFシリーズ
できなくても戦えるけど戦力3割減ぐらいだよな小中ジャンプは
他のゲームで必須技術で同レベルで面倒くさいのは…鉄拳の山ステぐらいか
あっちはもうちょっと習得必須度低いけど 小中ジャンプを出しやすくするとその分弱くするとかやらないといかんだろうな それを楽しめる人は最初から買ってるだろうし
後から追加キャラとか追加システムのアプデで人口回復が
他のもうちょっと基本システムが簡単な格ゲーよりしにくいなって思う もうkof15で新規取り込みは諦めて今の路線で新キャラ入れつつバランス調整するしかないでしょ
kof史上出来が良い方なのは間違いないし
取っ付きやすくするにはゲームシステムに手を入れないと無理だろうしな パッドプレイに向いてない時点で新規お断りの懐古厨向けでいいんだよ
新規参入は餓狼新作で頑張ればいい それ分かってて買ってるんだけど
最近の格ゲーはロードマップ2年3年見越して追加コンテンツ足していくのがほとんどだから
実際に1年経ってしまうと少しむなしさがあるな
メーカーの出すコンテンツ追加ペースと
ユーザーの人口推移が全然合ってるように思えないけど
シーズン2のキャラ制作費とか採算取れてるんだろうか 以前オロチクリスシェルミー社出たらKOF人気復活するとか言われてたが15人気出なかった
誰が出たらじゃなくてゲームシステムが悪いんだと思う
あとはグラだよね
KOF勢は年配多いはずだからこのまま乗り切り年齢でもう格ゲー厳しいかなくらいでリタイア勢多いからあと1作くらいじゃないの?
まずは98UM、02UMにあるオフ専用でしか使えないコマンド入力登録追加して! こんなとこで人気だの新規だの妄想してるくらいならお前が入社して変えろ
それが1番確実な方法だぞ 正直あと20年若ければ入社したい
今なら昔みたいに会社に寝泊まりする事もないだろうし グラに関しては今のままでも十分だな
やられモーションなどの動きが全部統一されてるのがちょっと残念ぐらい 餓狼の新作どうなるんだろうね
MOWのシステム引き継ぐのかな?
ジャストディフェンス、ブレーキング、フェイントキャンセル、TOP
TOPは全然面白くないから有っても無くてもどっちでもいいな MOWってパッと見KOFと大差ないからRBとかのシステムに回帰したりして 最初の1年楽しければいいだけの餓狼ならMOWのシステム引き継ぎでもいいんだけど
ストとかギルティに並びたつようなゲームを期待されるのなら
ブレーキングはいいんだけどジャストディフェンスはちょっと癖が強すぎるかな
そしてMVS準拠の弱弱強強4ボタンは飽きやすいから中攻撃有った方がいいような気がするなあ
まあ個人の好みだけど >>293
たった一つの動画でマウントとろうとするのがこどおじ脳だな。
それ以上にどれだけのアンヘルが狩られてきてるか想像もできないんだろうな 最強キャラとは程遠いウザキャラか
居るものは仕方がないけど
ウザ部分をナーフしたら本当に居る意味なくなるし難しいな こないだアークの公式大会みて、今はKOFのリーグ戦みてるけど、なんていうか大会一つとっても差がやばいよな >>309
たった一つの動画でお前のエアプ丸出しの妄想マウントが全否定されてる事に気づこうな発達の低能君 >>312
虎の威を借る狐ってお前みたいなこどおじのためにある言葉なんだなって再確認できたわ。 >>265
別キャラだからクラマ暗転ポーズや勝利ポーズが違うんやろがい
>>306
MOW続編で気になるのはやはりアレやね
西暦何年の話にするのか
RB2までは劇中の年とリアル時間の年が一緒だったはずだし、MOWは1999年から少し未来って設定だったはずだし
1999年から少し未来程度じゃスマホなんて無いよなー
KOF15じゃスマホ使ってたけど まあ新キャラ出さないのが全部悪いんですけどね!
>>298、>>299
だから新規捨てて懐古に媚びた結果が今の過疎
声だけデカい老害懐古厨に媚びて過去キャラ擦り繰り返しても買わないって結果出てるぞ
>>301
そりゃ9802その他もろもろでさんざん見飽きた過去キャラだから訴求力なんてないだろ
つかシステムじゃないってそれもあるけど新鮮な新キャラ出さないからでしょ話題も何もない
過去キャラ復刻ばかりに枠使ったけど誰一人として復活して成功したのなんていない劣化しただけ
実は大して人気ないジェニーや牙刀、鉄雄やその他を復活させるくらいなら新規参戦枠を増やすべきだった
KOF15スレ
キムカッファン登場
https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679569748936.jpg
1 そうだねx4 なんか人相悪いな
6 そうだねx1 まるで知性を感じますうえんよ
23 今回のキムは複製人間か
2 キム家の面倒臭えお家騒動の影響はなくなったんかな?
19 出資者が変わったから配慮する必要なくなったんじゃねえかな
24 むしろ支援者だったキムカッファン社長を(プレイモア立ち上げる時)袖にしたから社長とその子供の名前が使用不可能になってたんじゃなかったっけ?
3【そうだねx6】・・・【どう考えても最初から出しとくべきキャラだろ】
8 そうだねx1 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679570404383.jpg ……
14 有料キャラならうっかり調整ミスって凶キャラになってても文句は少ないので
4 声はK´と同じ
5 リアルバウトSPECIALにあった鳳凰脚のラストに地面から鳳凰が出てくる演出復活
https://www.youtube.com/watch?v=FO_GppPzlig
7 そうだねx1 なんでTシャツなんだろ
11 稽古着っぽくない?
9 道着も着るから
10 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679570446818.png 全身図を見ると分かるが胴着だよ
12 覇気キャンあればやりたい
13 今回も強そうだなキム
15 名前使えるようになったん?
16 最近の覇気脚ないんだよねぇ
17 かっこよくなっちゃって
18 最近は覇気脚がない代わりに鳳凰飛天脚がデフォになってる。こっちもこっちで見切った!から空中コンボになるから厄介
20 三連あるしある程度はやれそう
21 13からトラヨプチャギという特殊キックが追加されてさらに厄介になった
40 あれ発生早いうえに→→Bで出せるから便利すぎる…
41 13は使い勝手よかったが14はしゃがみに当たらなくなって厄介じゃなくなったような…
22 元のコスチュームがあってDLC組は恵まれているな
30 だって別コスあるDLCは前作にいたり既存の裏性能だったり使い回しだから有料DLCにするには前作衣装や表の衣装を追加して付加価値でもつけないとパンチが弱いから…
だったらDLCキャラを使い回しなどせずに新規で作れって話になるけど
25 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1663585223420.jpg キングの勝利台詞変わったりするかな
26 そうだねx1 PVで京に「あんたやつれてねぇか?」って突っ込まれててダメだった
27 昔は取りあえず覇気キャン鳳凰脚でお手軽強キャラだった
28 空砂塵もジョンの取られたまま復活しないし寂しい…
32 対空技みたいのが複数あっても無駄じゃないかなあ…とKOF96〜98頃までのテリーやロバート見て思ったけどなあ
33 まぁ飛燕斬が優秀過ぎるからこれだけでいいしな
36 疑似ラインの存在と溜め技でないという特性からリアルバウトでの存在意義みたいのが一応あったのにKOF96の空砂塵は…
38 空砂塵は鳳凰天舞脚でコンボ〆する時のための技
43 対空技っぽい技被りのボブのモンキーダンスもあまり好きじゃないなあ… >>317 の続き
29 今もチョイたちとつるんでるの?
34 14からはつるんでない14では師匠と師匠の愛人のルオンとチーム組んで出てたけど15ではルオンだけヴァネッサとマリーとチーム組んでて師匠は消えてしまってキムはDLCになった
44 ザナドゥに連れられてどっかの砂漠を横断してた
31ステージBGMが餓狼スペので懐かしかった
35 名字復活したのか
37 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1609236984910.png 覇気脚も復活しないということは来るのか?
39 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1668419830230s.jpg おとうさん
46 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679572338476.jpg 今はロック達がいるし息子二人も13から急成長してるのだろうか
49 時間軸に忠実に作るのは餓狼伝説シリーズの方に任せといていいのでは?
52 ロックってKOF時空でも子供から大人になってるしキム息子も成長しててもいいのではと思う
53 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679572658413.jpg KOFだから別に時間軸気にしてないけど息子二人も出そうと思えは出れるねって話
ロックも2002の頃は子供だったのに急成長したし
55 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679572765420.jpg 思い切って父親の年齢超えてでの参戦でもいいんでないの
42 14までの声優不評だったけどソシャゲかなんかで交代してたんだな
47 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679572346711.png あと次のアプデでBGM更に追加
59 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679573009522.mp4 キムといえばソウルロード
48 キムはやっぱりカッコいいな
50 なんか見た感じめっちゃ強そう
51 つーかキムは弱かったことがほぼない…
54 KOF13CMの時はキムホアジャイ炎八神ってチームばっかりと当たった記憶が甦る
大将キム強すぎるんじゃ
56 ホアジャイは二度とKOFに出てくるんじゃあないよ…
57 13は酒が凶悪すぎたホアもチンも強すぎなんだ
58 13のチンはコンボが難しい&使いこなすの大変という玄人向けだったがホアはコンボも簡単で技も凶悪だったからな…
60 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1652361705066.jpg 13唯一の新規参戦枠がジョーの手抜きコンパチホアとか…
61 https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679573749174.jpg クラウザーにボコられてジョーに仇をとってもらいトレーナーになっておきながら
12はトレーナーだったのに13でジョーの恩と友情忘れて刃向かってスレ画も騙して
なのにぬけぬけとジョーに歯向かったこと忘れて付き人やってるアスラン、まこっち、バッファローマンと同類のコウモリ野郎ポアジャイは二度とその汚いツラ見せるな😡
KOF15スレ
https://futafuta.site/thread/may/1079418762.htm
【完全新規の新キャラ出さないかぎりは15は失敗作】
新キャラキボンヌ
- ロックや牙刀をゴミカスにしたのはつえーの使いたいなら餓狼の新作買えってことなのか? 大会やってたの忘れてた
このスレほんと大会とか興味ないんだな
キャラ偏りすぎてるからみてもつまらんからか 牙刀の弱刻み→EX震牙を繋がらなくしたのはキムに牙刀ポジ継承させるためか?
どうせキムが弱刻み→EX三空撃とか繋がるんだろ…
ビジネスだな 大会なぁ。
そもそもこの大会よくわからないんだよな。
特定のプレイヤーと癒着してない?大丈夫?っていう。
大した額ではないにせよ賞金も出るんだし、
もう少し透明感がないとダメだと思うぞ。 俺の推しプレイヤーが今日も勝ったぜみたいな感じでみてるの?後は大会って付くならなんでも見るぜとかKOFって書いてあればなんでも見るぜって感じ? >>285
そういうやつがウザければ、カラーエディットされてるのを反映するかオンオフできるようにすればいい
キャリバーにできるならどのゲームでもできるやろ 日本国内のトッププレイヤーなら妥当だろ
これ以上上手い奴は中国台湾くらい 大会数えたら25キャラ使われていたけど庵リョウがゼロなのは意外すぎる ゲージ使って大逆転もKOFの醍醐味だと思うんだが勝つためのゲームしてるから
安定キャラで安定コンボだけの小競り合いを一生懸命やってるのかな? 誰かを応援してるわけでもないし
最前線見たければシャオハイの普段の動画でいいし
どうせキャラ偏ってるだろうし
一年経ってしまってる今の大会を
見る動機があまりない 庵始めたんだけど実戦で琴月SCわたパチの後の追撃爪櫛が当たらなさすぎて泣いた
ひょっとしてデルンみたくSCわたパチがちょっとでも遅いと当たらないのか単に爪櫛の入力が遅いだけなのかコレガワカラナイ 何十年経っても7.8割減るコンボとか
溜まったもんじゃねえよ
13に比べればまだマシだけど
あの頃は永パは当たり前だったしな >>329
基本全部最速じゃないと間に合わないはず
MAXわたパチのあとの近C→爪櫛も最速 ちょっと聞き取れなかったけどキム、韓国は一言で表すなら地獄!って言ってる? >>303
チャン、アースクエイク、ジャックのチームファットマン必要だわ チャン来たところで14のどうしようもない性能のコピペだろうしなあ >>333
地獄を何かと聞き間違えてるのかと思ったら
アレと韓国を聞き間違えてるのか >>331
>>332
ありがとう最速なんだね手癖にしてから実戦持ってくよ 実はEXヤシオリ→屈C→爪櫛が繋がるからビタではない
早いに越した事はないが ぶっちゃけ庵って対策無いよな
ダッシュcとか小足が見てからどうとか無理だし
jcdはくらい判定スカスカで容易に接近出来るし
固めは鬼強いし
大体ただの運ゲー キムの声優14から変わってますのね
あの学園ハンサムみたいな声はイマイチ好きになれんかったからなぁ みねぴってすぐ「カオルが〜」「あばおが〜」みたいな事言って
ちょっと反論されると「カオルに〜」「あばおに〜」ってなる攻めパターン持ってるよな
読み切ったぜ mokさん練度下がり過ぎじゃない?
ごしょは負けても魅せるなあ あんま興味なかったけど零式鳳凰脚カッコ良いしちょっと使いたいわ アンヘルと違って具体的な対策なんだけど庵のjcdとダッシュの択と言って良い攻めに対応するのって無理くさくね?
牽制で止められるのはダッシュだけだしjcdは牽制の上から殴ってくるものとする
発生早い昇竜ないと無理だろこれ前のバージョンから思ってたけど 小ジャンプと中ジャンプむずくない?
ぶっちゃけこの上ゲームで一番むずい操作だと感じる カツジとごしょ行ってほしかったなあ~
ジェニークローネンとか見てておもんないねん みんなジェニークローネンのベスト4になりそうだな
あきらと少年っていらんよな。ラギアの下位互換で同じキャラだし
上手さよりKOFは視聴者数のが大事なら他の人入れるべきだった >>346
俺はヴァネッサのヴィジョン派生ウェービング派生前ヴィジョン(最速)が難しいと感じる
9割くらいウェービングのボタンが残っててアッパーが出るか
ウェービングが出ないのどちらかになる
これが出来るようになれば前にも後ろにも
ノンストップで前後にヒュンヒュン移動出来るようになる 見栄え良いのがかつじ ごしょ もりもっち
あばおはレオナ捨ててつまらなくなった 悩んだらマキシマを使え
ガードポイントが全てを解決するぞ!
もれなく無敵昇竜も付いてくるよ※EXに限る MはKダッシュルオンだから見栄え良い気がする
あとやっぱカオルほしいな。金デヴよりは強いのに出れなかったの残念 >>346
慣れだなあ
もうちょん倒しするとしか
俺も新品のレバー買ったらバネが固くて3割ほどミスる 一日中トレモ篭ってれば今までずっとスルーしてきたアンヘルも使えるようになるやろ!
って思ったけど1週間たってもクソ雑魚巨乳女でしかない KOFの女キャラだけは格ゲーで一番かわいいと思うんだよな
クーラとかシェルミーとかアンヘルとかセンス凄くね?純粋に
スト6のキャミィであんなに盛り上がってる理由がわからん 小中ジャンプは慣れてしまえば
軽く意識するだけで95%ぐらいは思ったとおりのが出るけど
まあ昨日もちょろっと言ったけど
格ゲーの基本操作にしてはハードル高めだよな
上入力した瞬間に下に引くとか
軽く弾くだけとか
69入力の必殺技だと思って素早く入れるとか
なんか色々教え方あるけど ゲームシステムは別として
ストリファイターのキャラと比べたらSNKキャラの方が100倍好きだわ
初代スト2の8キャラとかもう本当魅力ない
ストとバーチャは好きなキャラ少ないなあ >>341
声優変更したんだ
14からでは初じゃない
ラルフは何故変更しなかったんだ
変更やればできたんじゃないの 今回のリーグ戦はBリーグから必ずレアキャラチームが進出するようになってたな
あきらとかいたらわからなかった 小中ジャンプと言えば少し前ps4純正コンのアナログスティック使えば簡単に出るとか言ってたヤツいたけど試してみたら全然出なくてワロタわ >>385
あっ、それか
ストは男子校で他の格ゲーは共学か
納得だわ
それだけ普通の女でもくっそモテるな >>354
登場した当初からトレモ篭ってて15でデビューしたワイみたいなのもおるからがんばるんやで >>360
キムはアプリ版で声優変わってたからそのまま採用出来たんじゃないか そもそも庵が言われるほどならプロとかの使用率がもっと高いはずなんだよな
多分上級者にはあんまり通用しないんじゃねーの
シャオハイレベルの庵ならともかく
基本パターンは大きく変わらないしある程度kofに精通してる人間にとってはやりやすいとか
キャラパワーそのものは高いとは思うから中級者以下には強いのかもな キャミイはモデリングだな
ロリコンにならないギリギリのラインを攻めてるわ
ストで魅力的だと思うのはキャミイコーディ(FFキャラだが)豪鬼ユンさくらかな
リュウの人気は昔からよく分からん ストは黒人女のドレッドヘアーとかゴリマッチョ女をヒロインと公式で言ってるしな 庵の琴月と詐欺飛びのループする起き攻めや火力は強いと思うけど 15は新キャラ二人だけだけどドロレスもイスラも完璧だわ
それに比べてスト6の旧キャラも合わせて魅力の無いことよ
えっちいのはマリーザちゃんとザンギくらいだわ 庵は火力調整をミスってんじゃないかな?
何かやたら火力高い あの火力なかったら庵くっそ弱くないか?
今でも使ってる上級者ほとんどいないのに 絶対評価なら上位クラスよ>庵
大会だと京K´と同じ枠から選ばれるんだからそりゃキツいよねって話 スト6のマリーザはポリコレフルパワーって感じで逆に好き
SNKは雛子とか相撲と美少女とか言うおふざけネタ見たいのを
ガチで作って世に出すセンスが良い意味でイカレてる 現最強はジェニーとして最弱って誰だ?
結局ビリー弱いのか わたパチコンボの超火力のおかげで評価が過剰になってる感がある
初期のVRTGしかり前verのクーラクローネンしかり本当に強いキャラなら
プロ連中の使用率は絶対にもっと高くなるはず
今有名人がキャラランク作ったらせいぜいが準強キャラ程度で落ち着きそうな感じがする
10段階で言えば7か8ってところか >>367
多分上位キャラの中では牽制面とかで難があるんだろう
ある程度強いと庵の引き出し全部だせそうだし 俺はジェニークローネンの二強で
その下に京、Kダッシュ、ルオン、ハイデルンだと思う 庵はクソ火力のお陰で上位いるけど、リーチ短いし苦手キャラいるしてで立ち回りはそんなにだよな うぐいすとカオルはまじで選ぶべき
量産型プレイヤーまじでいらん 庵は上位層で戦うのはきついけど弱めの相手を火力や攻めで押し切るのは得意って感じだよな
姿勢低めのキャラに特に強い 庵はゴリラじゃないから15ではダメ。悔しかったら京や社みたいに肩か遠Cブンブン鍛えろ KOFのプロってポジションあるんだからプロリーグでも定期的にやればいいのにな
現状肩書以外の意味がなさすぎる そもそもプロゲーマーなんてそのうち絶滅するよ、長く続くわけないじゃん
頑張ってやってるカプコンが赤字だし興行収入が絶望的なのに何で利益生むのよ 参加者応募制にして
ちゃんと予選とかやれば
もうちょい不満少なかったんかねー カプコンは毎年10億~20億赤字だね
海外ではeスポは金にならんからスポンサーは撤退しまくってる
特に日本は未来がないよ。プロゲーマーよりストリーマーのほうが圧倒的人気だし
ゲームの上手さなんてほとんど誰も求めてないんよな視聴者側だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています