【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part120
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1653097792/
◆初心者スレ
KOF15 初心者スレ Part2
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1661525559/l50
◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part119
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1673600651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このユリが最強っていうならまじでKOF史上最弱の最強キャラだわ
ラルフとかシェルミーとかフィジカル強いキャラ使えば楽に勝てる
普通にこのへん使ったら有利としか思えん >>831
真吾の鬼焼きは横への割りとか判定はガッツリ強いけど振り終わりの隙はあって
対空に使うと結構裏にすり抜けたりもするからバランスはいいとは思うが
ダメージがランダムで跳ね上がるのが喰らう側としては怖い ユリは結局リーチ短いし遠距離強攻撃はしゃがみに当たらないから切り返しがぶっぱ気味になるんで安定はしないと思う さすがにユリが最強はないと思うけどな
庵やジェニーより強いかね
10強には入るかもしれんけど 10強は
庵、ジェニー、京、シェルミー、ルオン、アッシュ、山崎、ユリ、紅丸、ちづるかな
個人的にはメイテン、イスラ、アテナ、裏社、Kダッシュ、クローネン、ハイデルンもこのレベルだと思ってるけど 好きなキャラ使えばいい
これじゃ駄目か
勝てないのか
つまらないのか VRTG、クローネンクーラジェニー社
みんなある程度簡単なキャラだったけど
今回もしかすると操作難しいけど最強キャラが出てくるかもしれない感じか… 今のところ現バージョンだと極端な強キャラや弱キャラがいないから
自分の好きなキャラ使うやつ結構増えるんじゃねーの
初期のVRTGや前バージョンのクーラクローネンみたいなテンプレはないだろ Amazonの抽選で定価でPS5を買う権利得たけど、最近KOFしかしてない、(今後もスト6や別の格闘ゲームしかやらないと思う)PS4よりPS5の方がロードとか快適なのかな?あとPS4のアケコン使える? 初めてPS4でkof15やってって、ロードが長いからsteamに移行したけど人少なくてゲームは快適だけど困ってる。
PS4の人の多さとsteamの快適さがあったらPS5を買いたい。 >>859
快適だし使えるよ
PS3のは無理だけどPS4のアケコンはほぼ対応してたはず steam版以前13やってた時にあまりの快適さに感動したなぁ
15も多分そうなるんだろうけど、PS版でも全く対戦にならんレベルってわけでもないからsteamは様子見かな
とりあえずクロスプレイ対応になった時に逆に重たくなることがないよう願ってますが クロスプレイ対応は他のタイトルにも波及するのかな
ついでにルムマでもトレーニング待ち出来るようにして欲しい
余ったメンバーで対戦も このバージョンなら選択肢もかなり多いし
下手にレシオとかで縛らない方が逆に自由度が増すと思う
レシオってのはキャラの偏りを無くすための策だから
レシオを意識して逆にキャラが偏るってなったら本末転倒かも 一週間経って最強キャラがパッと出てこないなら、初期バ、前バよりはバランス良いんだろうな >>860
既にsteam版購入してるなら春のクロスマッチ実装テストまで待てば良いんじゃね
SF6、KOF15、GGST、GBVSRと主要タイトルはクロス対応予定だしPCPS4環境あるならPS5は必要ないよ >>856
なんか知らんけどキャラランクに必死なのが住み着いてる
俺の推しプロゲーマーさんが言うんだから間違いないとセットみたいな感じだが K'おもろいなあ
小足か何か通して運送しつつバイツで端締め、その後詐欺飛びかスカし小足からでスタン
ゲージ効率悪くない 前バージョンのクローネンってヤバさがわかるのどれくらい掛かったっけ >>868
返信ありがとう。
正直悩やんでしまう、SNKがロードマップ通りクロスプレーを実装できずに、頓挫しそうで怖い。
これがアークなら安心感があるんだけど。 ルムマは14仕様に戻して欲しい
14の数少ない15に勝ってる部分だと思う >>848
ジャンプの種類失くすと、京・庵・チョイが別キャラになった作品があったな。奈落・庵キック類は小ジャンプだから強い。チョイは飛びが緩慢や >>872
ないない。SNKってアークより今やデカい会社やで
時価総額800億近くあるからそのへんの中小企業じゃ相手ならん
ロードマップ頓挫はかなり可能性薄い 昨日かずのこが令和の格ゲーでメルブラと双璧で操作難しいって言ってたぞ
SNK聞いてるか >>875
いつの間にそんなにデカくなったんだ…俺たちのSNKは。
でも15の発売も、なんのアナウンスも無しに
一年半遅れる会社だから、
クロスプレイも1年遅れなんてあるかも。
対戦は流行り物だから、迷ったら買った方がいいと思う。
売れるようパッケージ版でね >>875
アラブの石油王が〜ってのクソほどどうでもいいからさっさとクロス入れろ
グラも技術が古すぎる 難しいから面白くて駆け引きがあるけど時代じゃないよな 操作練度が強く強さに繋がってるし、そこがこのゲームの面白さでもある
操作周りのブラッシュアップは16か餓狼新作でどうにかしてもろて
SNKも今作は歴戦のKOFプレイヤーしか見てないでしょ まあもうそんなにシステム変更とか無さそうだよな
段位、ルーム、シャッター、投げ、小ジャンプ等々
改善してほしいっ声ちょこちょこあるけど
たぶん何も手を加えなさそう シャッターはスト6パクってスローモーションにしよう
そして何も動いてなかったらシャッター返しできるようにしたらリスク高くなっていいと思う >>878
石油王が買う前から1000億くらいの規模だったんだけどね…
グラに関しては52人いるし頑張ってるようにも見えるけどどうなんだろ
自分はスト5のグラよりは好きだが スマブラみたいにジャンプボタン作って欲しいってのはあるわ
小ジャンプミスしなくなるだけで100時間以上かかるだろこのゲーム 難しいけど面白いのがkofの魅力って問題よな
やっとつまらんキャラが消えたし対戦ツールとしてはかなり良い出来になったと思う
ルームの仕様とか、ランクマとかの問題はかなりあるけど 4ボタンなんだから小Jボタンと中Jボタンいいけど
最速で中Jが出るならやり込んでた俺らまでジャンプをボタンで出すように修正せなあかんな なんでもかんでもボタン増やすな
ジャンプするのにボタン?なんのつもりだよ 俺はKOF好きだし楽しいから
この路線で16出ても絶対買うけど
世の中的には不人気であまり操作やシステムが受け入れられてなくて
1年持たずに過疎ったというのも事実 改善なら逆昇龍だったコマンドを元に戻してほしいぜ
とっさなところでミスる かずのこ見ても明らかに面白くなってる
クソキャラごり押し見てもつまらんからな 遠近で技変わるの変えてほしいけど
レバー入力が多いゲームだから無理か 大ジャンプと中ジャンプ廃止しろ
小ジャンプは出しやすくしろ
例えばRボタン+8なら小ジャンプとかな
純正パッドでもプレーしてもらう工夫をしろ 投げが強ワンボタンで投げスカリ無いのも
いまどきの格ゲーとしては珍しいし
それをシリーズ特徴とするのか時代に合わせた方がいいのか 今のところだけど動画めちゃくちゃ面白いわ
かずのこの試合見ててもクソな要素なくて見てて楽しい KOFって1人でもむずキャラ入れるときついし
VRTやYJK環境いかにお手軽だったかわかる >>886>>887
今までの操作体系とジャンプをボタン式にする体系の両方あればいいなって話なんだけど
実際スマブラはどっちも選べる
>>891
前入れ大が投げってのもちょっと古い気するんだよな
このスレでも割と言われるけど投げスカりがなくて上に強い近C近Dとかのキャラの投げを狩るのが面倒ってのはある
起き上がりなら投げ間合いからちょっと離れて小足とかやりやすいけどさ 今回のお手軽で強いキャラって誰だろ
表シェルミーくらいしかわからん アッシュは結局通常技の弱さと崩しの弱さが足引っ張りそうだけどどう?
サンキュロコンボ上手くやれないから使えないのよね kofのスレでゲーム内容を叩くんじゃなく
どうやったら人口が増えるのか議論がメインなのが面白いな
みんなkofなんだかんだ好きなんだなぁ もうABCDのネオジオ筐体じゃないし投げボタン追加してもよさそう
同時押しはもうほとんど埋まってるし >>898
1年間のキャラ操作慣れとかにもよるけど
庵とかジェニーとか表社が相変わらずその枠じゃないの? >>902
表社は最上位ではないかなぁと
ジェニーってお手軽な5Cが遅くなったからどうなんだろ
庵はKOF力が半端なくいるよね今作は。地上牽制は貧弱だし 庵はむずいが
社ジェニーはわりと簡単だぞ
やることハッキリしてるから 格ゲーってボタン同時押しやボタンホールドが良くないと思うんだよ
こんなんあったらパッドで遊べないって kofは上から3人取って、調整されても上から3人が誰なのか聞いて
それに移動するだけで調整自体意味ないってずっと書いてたやついたけど
本バージョンだとどうするんだろな 昔の庵はときどしてるだけで強いお手軽さだったな
「飛んで キックして どうしたぁ」 なんか知らんけど庵難しいってことにされがちだよな
別に表シェルミーとかジェニーとそんなに難しさ変わらんけどね
これも結局慣れなんだけど
ルオンとかは普通にムズいと思う ルオンは無理だ
Mダッシュもコンボうまいプレイヤーじゃないから
ルオンが最強格だと自分が使えなくて困りそうやね 庵よりむずいキャラ沢山いるけどな
アンヘルやっぱ立ち回りきついわ 地上でこれ振っておけばけん制もジャンプ防止もできる技があるかどうかでお手軽さは違うからな アンヘルラモンビリー
本来ならもうちょっと強化してやれよと思うけど
今回の調整はマジで全キャラ通じてぶっ壊れ化を恐れまくった慎重調整だから
まあこんなもんなのかな ユリは全体的に技どれもそろってて攻撃自体も早くて強やふっ飛ばしのリーチも長くてアレ?弱点なくね?って思えるんだけど
やり慣れてくると案外使いこなすのムズカシイ面かなりあるなあってのは段々わかってきた
わりと相手迎え撃つか重ねできるタイミングでないとあんま飛べないとこあるなユリ アンヘルとラモンは今回強えよ。4フレ詐欺と火力手に入れてんだから 格ゲーでリーチ短いってことは相手の牽制に勝てない
その時点で難しくなる
初期ラルフなんか蹴り出してるだけで勝てたからな >>916
最強格では無いけど普通に戦える戦力なのか…
バランスいいな >>871
割と早めにうぐいすは下らないみたいな事言ってた >>918
ビリーは弱いと思うけどね。こいつは強くしたらダメって意思を感じる
あと真吾とダーリィ弱いね うぐいすはくだらないから使わないって言ってたけど
クローネン使わないと勝てないレベルのゲームだったから結局使ったよね アンヘル使いこなせば相当強いだろうな
某ガチヘル使いがやばかった 今のラモンは使える人が使えば準強レベルはあると思う
かなりやってるよ、今回 3人ムズキャラにするとマジ無理だわ
俺には扱えない アンヘル弱いっていう人は全一アンヘルのvaneって人の配信見るといいよ
あれ見て強化しろなんてもう言えない 真吾弱いのは仕方ないキャラ設定的に
カッコだけがもうカッコだけ(中段)じゃなくなってたり、反撃受けづらい下段技覚えたり
バーニングSHINGOが発生早いやロック性能ついたと成長は感じるようになってるが >>924
頑張った分の見返りがあるなら努力できるけど
一生懸命頑張ってやっとお手軽キャラになんとか対抗できる程度だと不公平感じて難しさにちょっとヘコむよな
よっぽど使ってて楽しいかキャラ愛が無いと >>906
そんなもんシャオハイが使ってる3キャラに乗り換えるだけよ いやだからルオンは使えなくね
スコアもコンボできないから使えないって言ってるよ >>907
見てくれは昔も今も変わらないから同じように強い印象あるけど、98の庵とか別物の強さだったよね
闇払いは見た目は地を這う小さい飛び道具なのにベノムかよってくらい飛び越え難いし、屈Aは判定めちゃ強くてこっちの技何でも潰してくるし、JDは持続が長いのか攻撃判定がデカいの分からないけどしゃがんで躱そうとすると直撃するし
昔はこんなに強かったのかって衝撃的だったな~ >>893
そこはゲーム性として片付けろよ
ジャンプについても甘えすぎだわ ガン逃げに対して歩きガードで近寄ると距離調節中々出来んから相手に先に飛ばれて結局そこキッチリ昇竜するしかないじゃんって対空めちゃくちゃ出る人じゃないとキツくない?って俺は思ってるんだけど、俺みたいな中級者はどうしたらいいんだ? しかしこうバランス良くなるとキャラ決めがむずい
KOFらしからぬ現象 >>931
今回も結局プレーヤー人口保てなかったんだから
どうやったら人気出るかなって考えただけだし
自分好みじゃないものをそんなに全否定しても
またすぐ過疎ってしまうKOF16ができあがるぞ
間口広げる意見とこのままでいいっていうのは
まあどのゲームでも対立するもんだけどな >>914
ビリーとかダーリィみたいなキャラ強くすると2XやストVのダルシムになっちまうのよ
弾キャラとかリーチ長いキャラを強キャラにすると不快度凄いから慎重に調整してるんだろう >>933
そんな簡単に飛びが通ると思うなよ、くらいの気持ちで空対空も混ぜたり甘い飛びなら潜って着地硬直狩るとか一択に絞らず対策してみてはどう?
昇竜で落とすだけが正義じゃないよ >>932
あんまり大下君に厳しくするとパワハラになるからね
気をつけてるんだよ >>933
歩きガードで距離調整が云々の部分は飛び道具持ちの逃げに対しての話?
それなら弾をガードだけじゃなくて垂直や小ジャンプでの躱すのも混ぜる必要あるよ
対空に関しては>>938も言ってるように色々な対空の選択肢を持つことも必要だし、それぞれに練習が必要だよ
出来ないと諦めるなら相手はそこを徹底的に攻めるだけだろうね
自分だって相手が対空出来ないと分かれば躊躇なく飛び込めるし、相手が飛び道具の処理が苦手なら連発するだろうね ラモン火力いいんだけど守りが弱すぎる
ひたすら攻めないとボコボコされる 格ゲーかKOF初心者が
ガン逃げ飛び道具ツラいって言ってたら
中ジャンプできるようになれってのが
一番手っ取り早いのかな? >>941
守りまで強いと一気に厨キャラ化するから多少はね?
とはいえちょい間合い切れそうなあたりで遠Aやキャンセルかかる遠Cとか、EXタイガーロードがわりかし誤魔化し効くしそこはまぁ気合いでって感じよ >>899
解説動画結構あるから試しにやってみたが1時間程度で形にはなったわ
今は動画あるから難しいっていうのはそんなにないだろ練習が苦痛に感じるなら関わらなくてもいいと思う 覇王丸大斬り威力上げくれんか
リーチは凄いのに威力微妙でらしくない いっそのことキムとか他のシーズン2の追加キャラ誰かがぶっ壊れであった方が次回微調整早くなるかもしれんな
何かなければこのままシーズン3までキャラ調整ノータッチは普通にありそう >>936
根本的なシステム変えるなら別ゲーとしてだすべきかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。