カプコンファイティングコレクション Part5
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カプコン ファイティング コレクション | CAPCOM
https://www.capcom-games.com/cfc/ja-jp/
プラットフォーム PC/Switch/PS4/Xbox One
ダウンロード版
価格:4,536円(税込4,990円)
パッケージ版
希望小売価格:4,990円(税込5,489円)
Steam
価格:4,536円(税込4,990円)
リリース日:2022年6月24日 配信予定
収録タイトル
ハイパーストリートファイターII
ポケットファイター
スーパーパズルファイターII X
サイバーボッツ
ウォーザード
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァンパイアハンター2
ヴァンパイアセイヴァー2
前スレ
カプコンファイティングコレクション Part4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1657273087/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 弱キャラで遊んでたらプラチナからシルバー手前まで転落してきました Switch版すごい奴いるね
D本田でパンチ連射設定してほぼ張り手しかしてこない
体力リードされたら頭突きで突っ込んでくるくらい
ラグも酷いからなかなか張り手に大足が当たらなかったけど
勝ったら次からマッチングしても向こうから拒否してくれるようになったわ >>6
連打ボタン張り手は癖になる楽しさかある
DベガとかXバルログとかガン待ち専門の人とかにたまに当てる >>6
俺もそいつと対戦したことあるな、名前忘れたけど、当時6~7000くらいだった気がする
Switchはラグくて胡散臭い戦いかたしてるやつ多いよな、露骨な当て逃げがラグくて返せないし、読み合いも糞もないしくだらねぇって思う
他機種と住みわけできてるといえばそうだけど ヌキさんが台パンについてゲーム以外で圧かけるのは認めねえと熱く語ってるけどその理論でホークのことつまんねーって言うのは許されるんか? >>8
逆に言うと連射張り手だけで7000くらいまで行ける環境って事なんよね
ラグに関しては正直ウル2の方がマシに見えるくらい
Switch版のアニコレとファイコレはガクガクなんだよな…
不思議で仕方ない >>11
セイヴァーのほうだけど
switchは判定の強い技だけしか振らないバッタが多すぎるので
勝てそうもない相手拒否ってれば簡単に10000くらいまでいけそうな気がする >>12
多いって程相手がいないな・・・シルバーなんでランク帯によるだろうけど
そんな腕なんで返しづらい技で飛び込まれてるだけでも結構しんどい
そういう雰囲気の相手だと上手く返せると余裕勝ちになったりもするが セイバーは押し付けてなんぼなゲームだから、そんな寒い相手とかは感じないな
リザレクションの時は、マクロで1発ガーキャンするモリガンが炎上してたけど >>13
1位になりたいとかならまだわからんでもないが、
分不相応にポイント上げてどうすんだろとは思う
switchだと現状ランキングも見られないし アプデするとか言ってたのいつするねん
お得意のフカシかカプコン? アップデートは
・みんな大好きQサウンド画面
・タイトル画面の下に年号とかCAPCOM表記
・ハイパーのランクマでスピード選択
これくらいあってほしいが予想以上に売れなくてアップデートできないのか? セイヴァーで家庭用のように全キャラを・・・エミュだろうから無理なんだよな アケの移植としては入力遅延めっちゃ少なくしたのスゲーいい出来なんだけどね
複数タイトルの同時待ち受け出来るのとか隠しキャラの出し方簡単にするとかもいいし
全体的に頑張った作りなんだが、それでも家庭用の要素がやっぱり引っ掛かるのよね
その辺も入れた正真正銘の完全版は5年くらい待てば新しいシリーズとして出すんかな ファイコレのシステムでアニコレも作り直してほしいな
欲を言えばベルトゲーもオンライン対応望む… 文句ばっかり言うのも不公平だから良い部分も言うけど複数タイトル待ち受けとネットコードはすごく出来てると思う
ただランクマ待ち受けは近いランク指定すらないし切断率も表示されないのは手抜きすぎだわ
欲を言えばアニコレのタイトル全部ネット対戦出来たりキャラ別ランク搭載とかしてほしいけど >>16
たぶん1位とかポイントとかが目当てじゃなく
対人戦で勝ったという結果をもって
承認欲求を満たしたり優越感に浸ったり
したいだけだと思う
こっちがキッチリ対処して
連射本田では勝てない相手って事を理解させたら
その後マッチングしても全部拒否されたし >>21
前にカプコンに要望を出したけどどうだろうね
海外の外注だけど海外でもけっこう不満点を言ってる人が多いからもっと声が大きくならないと望み薄かな スト2無印は同キャラ対戦できないせいで熱帯対応しなかったと思ったが
ハイパーでN同キャラ対戦という追加要素あるのがな
スト1に熱帯と簡易コマンドあったらお互いドラゴンダンスすると確実に決着つかない 無印サガットだけにある重いローキック格好良いよね
あれは自分でも使いたかった 完全なオマケ扱いで出せばいいのになあ
ダッシュストレート/アッパーがコマンドで連発可能なバイソン。でも投げが無い
強属性の飛び蹴りが出っ放しなバルログ。でもガードが無い あんなに持続が長い飛び蹴りはイーアルカンフーくらいしか >>33続き
よく考えたらベガやサガットもジャンプ強出っ放しだった
バルの飛び蹴りは超強いので印象的だったのね
トマホークキックなんかと違って通常対空じゃまず落とせなくて。昇り蹴りぐらいか
>>34
ジャンルは違うがファイナルファイト2の横飛び蹴りは着地まで出っ放しだった
1でも下入れは出っ放しだが一応弱攻撃扱い(バックジャンプのボディは威力あるけど) >>18>>19
ローカルVSモードも
SF30thには有るのに 対戦相手が来た時のヒアカムズ〜がビクッとするんだけど、もっと優しい伝え方ないの? 対戦者が格上しかいなくなってきた
そろそろ自分が引退する側か なかなかアプデしないのは人が大きく減った所でアプデして戻ってくるのを期待したいからなんだろうか・・・
そんなわけないな、戻ってきてもカプコンに金が入るわけじゃないし steam版ハイパーのランクマだけどリバーサル昇竜拳全く出ないのな
これはゲーセン出身者にはきついわ Sキャラなんだけど…リバサでない
ゲーセンでは7割くらいは出せるんだけど設定なのか、ラグなのか… ゲーム側が低遅延なのは検証されてるから
ゲーム内OPTIONで入力遅延を0にする
ファイコレのconfig.iniでVSYNCをOFFにする
240Hzのゲーミングモニターを用意する
低遅延なアーケードスティック等を使う
改善すべきところはこんな感じかね
上2つはすぐ出来る事 >>39
設定にアケの乱入音に変えるって項目あるだろ >>45
そういう意味も込めて持続重ねが非常に強いから
オフラインのダイアグラムとは全く違うからな そういや、乱入音で一番印象に残ってるのはアレだな
ナナナッ~ウ!!ファイタッヌーグライヴァ~ル!! 初代ヴァンパイアは障害物壊れたり、字幕とかまだスト2クオリティで時代感じる >>45
>>43
スピードに慣れないってのもあるんじゃないかな?
まぁスト2はヴァンパイアよりは昇龍コマンド受け付け厳しい気がする サードになるとめちゃ音大きいんよな
まじセンスあるわあれ 3rdのナナナナーウとジョジョの新手のスタンド使いか!!はセンス感じたね >>57
新手のスタンド使いかはキャラごとにボイス収録してたのに
声優に渡した台本が新たなスタンド使いかになってて
収録後に気づいてお蔵入りになったんだよな… プラチナ帯では負けばかりのクソゲーだからキャラ変えたらシルバー手前まで落ちちゃったんだけど不利キャラでも勝ち負けして結構楽しい
やっぱり勝ってやっと面白いゲームなんだな
そして相手はつまんないんだろうきっと フェイロンとかどこで止めるかの読み合いと烈火拳初弾がラッキーヒットするかどうかのしょうもないキャラに思えるんだけど相手は楽しいのだろうか スト2はコマンド難しい(過去に遡るほど)
セイヴァーはリバサが難しい(1フレ) フェイロンは一部キャラにゲロ吐くくらいキツイんじゃない?ホンダとかはかなりキツかった印象 ハイパースト2のランクマってどのプラットフォームがレベル高いんですかね? >>61
リュウ以上に図々しいなコイツってなるけどXサガで完封した時とかめちゃ楽しいで
そもそもリュウほどきつくないし
あっという間に倒される時は倒されるけど その印象が強いだけで そこまで負けない こっちはXなのに相手がXじゃないと投げ受け身とれないのな
今更だけどハイパーがクソだと言われる理由が分かるわ
当然、クソな問題点は他にも山ほどあるけど >>64
PSでやってた猛者がsteam版に移るくらいだからsteamでしょ
>>66
xみたいに一方的に受け身取れるほうがおかしいだろ
ただでさえコンボ入りにくくなってるのに グラップディフェンスを知らない 化石が言いそうな言葉 Sベガはハイパーだと投げ受け身されないからめくり狙いやすくて楽しい >>67
PSに猛者とかいないでしょ。元々PC(ファイケ)でやってる強者がファイコレは配信できるから見れるようになっただけよ。 >>71
農業って人とか中野サガットは猛者に入らんの? 復帰勢だけどリバサ出にくいの自分だけじゃなくてちょっと安心した
3速にするとサマーも安定しねえわ >>72
農業はアニコレメインでやってたわけじゃなくない?中野サガットは猛者ではなくないか笑 >>74
なんでアニコレの話になるの?
どちらも最初PS版ファイコレやってたし別にスパ2xの現役勢の話はしてない こんなにゲーム入ってるのに話題はほぼハパ2のみ
アケスタアニコレと被っていいからストリートファイター系もう少し欲しかったわ >>75
PSからの猛者って話しならアニコレが出るのは当然じゃん。ファイコレが出た初期にPSでやってたってだけでPS勢って言うほうが無理あるだろ。 >>67のPSでやってた〜は、PS(版ファイコレ)でやってた〜って意味じゃないかな
PS勢ということでもないし、そのまんまファイコレの初期にPSでやってたという意味じゃないかな >>78
そうみたいね。PS勢がsteam版に移ったんじゃなくて、ファイケ勢やアケ勢がsteam版でやってるって言いたかっただけかな。レベルが高くてラグがないのはsteam版だけど、人口はPSの方が多いから気楽に始めるならPSからでも良いと思う 発売前はsteam版だけ出来が違うとは知らんかったからな
特典なんかもあったからPS版を買った奴も多かったはず
その後やる気のある奴はsteam版も買って移行した、ということだろ steam版DLして初めてオンライン対戦したんだけど
オフラインとプレースピードが違うのと遅延が酷くて対戦所では無かったんだけど
これは慣れるしか仕方が無いんですかね? デフォで4とかイカれポンチよな
誰もやらんわそんなんw PS4金曜夜なのに同じ3人しか当たらないんだけどそんなに人いなくなったのか 連射は普通に設定出来るから使ってるけど少し後ろめたさはある
けどこれは格ゲーの標準装備にしても良いと思ってる
コンボの敷居がだいぶ下がって楽しい まあ、もし連射が標準搭載となれば、連打系必殺技を見直す必要があるな レバーではなくボタンで操作するHITBOXが出たからと格ゲーの
コマンドを見直ししないのと同じで連射ボタンについても今のままだと思う。
そもそも連射ボタン自体はは格ゲー以前のシューティングゲーム
全盛期の頃からあった装置だが、最初期の格ゲーの時代から普通に連打
する必殺技があった訳だし。
「公式大会では使用禁止」だけど「野良の大会まで規制しない」ので、
家ゲーのオンラインマッチもHITBOXを使おうが連射ボタンを使おうが
自由に遊んでどうぞ、って言うカオスのまま。 まじで過疎だなマッチングに10分とか。時間の無駄すぎる 今の惜しかったなー次次!となるのがカクゲーの良さなのに こりゃだめだ。 ファイコレはロビー機能が致命的だし、アニコレは4速だし、ろくなのがないな まずランクマ自体嫌なんよ
ロビーで色んなキャラでやったり、ひたすらリュウガイルで対戦したい
ランクマの当て逃げが投げ返せるかリバサでるかだけの糞試合はストレス貯まるだけだわ 初めからクロスプレイ仕様ならなあ
毎日5chやスマホゲーの日課しながらマッチ待ってるわ
誰かこいやー >>94
結局無料のファイトケイド2に勝てないんだよな
案件配信、小遣い稼ぎで盛り上げてるの多いだろうけど
当然彼らも内心そう思ってるはず
人口減ってきてるし
ファイケにリターンしてきてるよ 掃除洗濯したり食器洗ったりしている間にチャレンジしてくるから対戦格闘ゲームは隙間時間にできて非常に良い この間TVでヒットボックス使ってるプロ見てふと思ったんだけどスト2とか古いゲームでもヒットボックスって使えるんかね
最近の格ゲーは必殺技は簡易入力で通るけど昔のゲームはちゃんと入力しないとダメだったりしなかったっけ
簡易入力がどのくらい違うものなのかいまいち把握してないが
真空波動なんか難しそうに思うけど出来るものなのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています