格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった2
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初狩りって言葉出すだけで顔真っ赤にして食いつくのさすがゲーセン通いの猿って感じ
貫禄ある、ヒエラルキーに悩んで生きてそう、こんな連中見てたら新規参入したがらんわ
動物園に行った客が檻の中に入って遊びたいなんて思わんやろ、そういうこっちゃ 格ゲー勢がすぐに上手くなるから妙に難易度上げられてる部分とかも初心者によくないかもね 永パとか派手なの見て触発されても即刻消えてたらガッカリするじゃんその手の層は プロじゃ無い人がそこまで好きでもないんだったら強めのキャラ自粛とか気配り程度必要だぞ 上級者を満足させるためには初心者では出来ないシステムを入れとく必要がある。
でもそれだと上級者の動きが出来ない初心者にはストレスになる。
だから難しい。初心者が出来てる「気」になるシステムが落とし所かなと思う PS4で何か格ゲーをやろうと思うんだけど、何がおすすめ?
ネット対戦は多分やらない とりあえず一番安く入手できるやつでいいよ
体験版があるならそれでもいい
おそらくコンボ練習で挫折する
え?この苦行がひたすら続いていくの?ってなる >>904
今旬のカプコンファイティングコレクションは? >>905
格ゲーはトレモで練習するのが楽しめるかどうかが分かれ道な気がする
上手い下手関係なくここが辛いとエンジョイ勢でさえ難しい的な >>899
たしかスト5のゴールド帯が5%ぐらいじゃなかった?
切ってもいいんじゃない? てか本気で新規を囲いたいなら対人関係ないモードを充実させるしかないよ
ジャス学の育成を復活させる、3Dアドベンチャーモードを本格的に作る、ベルトアクションPvEを作るとかな
あとは歴代ボスを超強化してチャレンジさせる、全プレイヤーがボスのHPを減らして戦うレイドイベントとか
トレモだって充実させたらいいんだわ
対人戦やりたいけど、どこから練習すればいいのかわからん新規向けに
ウメでもときどでも札束でひっぱたいて買収して監修させて必要なトレモを考案させりゃいい
操作練習だけじゃない、対人を想定したCPUをそれぞれ作って、一通りやれば最短で頂点まで行けるトレモを作っちまえばいいんだよ
てかもうさぁ、この一本やっとけばすべての格ゲーである程度応用ききますよって万能トレモ作っちまったら永遠に覇権タイトルになれるのに
なんでどこの開発もやらないのか不思議でならねえわ
独占できるぞ、この世界を(ドヤヤヤッフェーイ ベヨネッタみたいに
ストーリーと尻を眺めてるとちょっとずつ技がアンロックされて
高度なプレーが自然とできるようになっていくという仕組みすらないのが格ゲー >>908
この5%の上位層にサブ垢や初狩りやヒソカなりがいて
さらにランダム○○連勝や全キャラ○○ランク目指すとか結局の無自覚な悪が初心者を贄にしてるんだよ
その辺バッサリ切っていいと思うけどね >>897
どのゲームも発売直後が初心者が一番多くて、2年後3年後なんていうのはどのゲームであっても無料じゃない限り新しく入ってくる初心者は激減するから
そして発売直後に始めた初心者は2年後3年後には初心者じゃなくなって、共通システムで強いランダム要素でも無い限り初心者にはまず負けなくなる
それかチーム戦で経験者と初心者が分散すれば初心者がワンチャン勝つ可能性は出る
こういう当たり前のことをまず認識しないと話にならない >>909
グラブルvsはいろいろ充実させたけどあんまし流行らなかったな
システムはシンプルでやりやすかったけどグラブルやってないからキャラ知らなくてやめちゃった
最近はアプデで新しい要素いれたみたいだけど結局初心者つかないと経験者よりになっちゃうんだね やりたくないことをやらせるから引退されるので
やりたいことだけ用意して好きなやらせるうちは、そのゲームが原因で逃げられることはない
だからこそ無料ではなく買い切りが望ましい
基本無料は窓口だけは広く出来るが、そもそも無料でしかやらない輩はすぐに他のゲームに行くから大事にしても残らない
更に配信などで盛り上げてくれる奴らは有料でもやるので、無料は目先の数字はメリットのように見えるが実質デメリットでしかない
しかも一度無料にすると有料に戻しにくい
原点に戻れ、いいものは売れる、売れないから無料にするのでは敗北宣言と同義 >>913
あれに関しては内容よりもキャラゲーが溢れすぎたのが原因と考えた
KOFがいまいちなのもだが、ガチで格ゲーやるならストがあり、それ以外は3Dキャラゲーに全振りしたもんだから似たりよったりで客が分散してる
今なら見た目キャラゲーだけどスト以上にプロ向けで広告背負ってランクマ配信すると収益化もできちまうんだってゲームがあったらもしかしたら逆転できるかもしれんぜ >>915
「ランクマ配信すると収益化もできちまうんだってゲーム」
素人の対戦見て面白いか?
まぁ日本はアマチュア至高主義だけど、それでもプロリーグとプロ昇格の視聴者数に雲泥の差があるぞ >>837
初心者からするともちろんボコボコに負けることも辛いんだけど
自分ごときの腕前だとそういうお互い微妙な空気になるのがいたたまれなくて気軽に参加しづらいってのある
舐めプされたりもよくあるけど、そういうプレイする側の気持ちってあんまり前向きな感情じゃなく少なくとも愉快じゃない気分にさせる原因が自分にあったんだろうと思うし >>915
これはいい案だと思う
キャラ重視はシリーズ化されてるのはとっつきにくい人もいるし新規で多少媚びても魅力的なキャラを出してグッズ展開して格ゲー買わない層にも認知できるようにして
配信者にフォローやいいねの数で公認配信者になって収益化とか出来れば多少活気はでるかも
やっぱその規模だと企業次第になっちゃうけど
ブレイブルーは結構頑張ってたと思う
コンボゲーだから初心者から中級者になる人は少なかったけどストーリー重視でキャラクターグッズも出てて人気声優つかっててアニメ、漫画、小説展開もされてて認知度は高かった
イベントいったら女性ばっかりでびっくりしたwみんな基礎コンくらいしか出来てなかったけど楽しそうだったな >>892
無料だしサブ垢作り放題だけど、
フリースタイルっていう魅せプレイのために
ランク下げてクリップ取る輩も多い。
ggstのサブ垢って、
steamで別垢で7000円払って買ってんのかと思ったけど、ps版とかは簡単に作れるのかw >>913
グラブルは惜しい線行ってたと思う。
自分もキャラ知らないけど、簡単だからいろいろ触れて楽しめた。
まぁ、試行錯誤の第一弾って感じはしたか、その路線で行けばと...!
>>915
GVBSはキャラゲーでも頑張ってはいたが...!って感じだったなぁ。
GVBS2ではきっと神ゲーになると思うけど、もう出なさそう。
>>918
シリーズ化するとストーリーモードマジで空気だからねw
正直なくてもよくね?って思ったけど、dnf duelやってあればあれで、
キャラに愛着沸くから、少しでももあるといいかなとは思った。ただスキップはつけて
>>ストーリー重視でキャラクターグッズも出てて人気声優つかっててアニメ、漫画、小説展開もされてて認知度は高かった
>>イベントいったら女性ばっかりでびっくりしたwみんな基礎コンくらいしか出来てなかったけど楽しそうだったな
ナルトの格ゲーみたいな感じかぁ。
ストーリーがしっかりあるとゲーム以外に展開しやすいってのはあるかもね。 >>920
グラブルVSはストーリーがいつの話かよくわからない感じでめちゃくちゃだったらしいね
原作やってないからよくわからんけど
あと一人用のアクションRPGで上から敵が大量に降ってくるのは意味不明だから良くなかったね
普通に同じ背景でスクロールして左右から敵が出現するマップだけで良かった >>909
『対人戦やりたいけど、どこから練習すればいいのかわからん新規向け』
そもそもお前は練習がしたくて格ゲーを始めたのか?
俺はそんなことする気はさらさら無かったけど
いや、お前の言ってる通り何を練習すれば良いかわかりやすくすれば新規が来るのであれば
まずは具体的に練習項目を20でも100でもリストアップすれば良いだろう?
俺はそんなことをしたら新規は尚更減ると思うけどな >>919
俺の言うサブ垢はそもそもPS4の機能として提供されているものでいくらでも無料で作れる
本来は一個のソフトを家族でそれぞれ遊べるようにするような目的なんだろうけどな
実際に兄弟なんかいた場合はサブ垢作れないとキツイだろうね >>909
スカルガールズみたいにスローモーションとか欲しいなぁとは思う。
自分はpcだからソフトでできるけど。
全ての格ゲーで通用するトレモって、ちょっと思いつかんな。
本当にあるとしたら、立ち回りな気はするが...
トレモ前提のゲームはもう無理だと思う。
まぁ、俺も割とウメに監修してもらうのはあり。たぶんトレモに籠るって感じの格ゲーにはしないと思うし。
あの人結構初心者に寄り添った考えしてるしね。 >>923
>>実際に兄弟なんかいた場合はサブ垢作れないとキツイだろうね
うーーーんそうだよなぁw
通報機能強化してもいやがらせ通報BANもあるし、
現段階で絶対防ぐのは無理だよなぁ。
ランクマに来て薄めてもらうって結論になるわマジで >>910
そういうのに飽きたから格ゲーやってんだけどな
あと執拗に上級者と初心者をマッチングさせたがる運ゲー勢は何なんだ >>926
1v1である以上、運ゲーでも初心者と上級者じゃ勝負にならないよね。
上級者って何やっても強いから上級なのよw
初心者と上級者で楽しめるゲームを作るのはありだけど、
最終的にバカゲーで終わっちゃんだよね。
それはそれでいいんだけど、難しいとかコンボが長いって人はちゃんとした格ゲーやりたいって人なんだと思うわ。
バカゲーなら文句はでない、と思うし >>910
技はきついけど、コスやカラーが増えるのは好き。
doa?許さんわ >>925
そもそもランクマを普通にやっててもミスマッチが起こる時点で通報も何もないだろう
それに格ゲーにはそのフリースタイルみたいな初心者狩りで取りやすくなる実績みたいのも(今は)無いから
意図した初心者狩りの実害は言うほど多くは無いと思うけどね 実際は初心者(予習)と初心者(初見)の格差マッチなんだけどね
どうしても予習必須なら次世代トレモが必要で
それが無理なら未予習でも対等に戦える新しいものを作るしかない
バトロワFPSみたく3Dワールドでランダムアイテムを回収して強化したら相手と接触してバトル、みたいなのがあればね
経験者が即バトルできんように制限かけてね それがエルデンリングだろ
なおマルチは絶賛過疎
技術介入を無くすとモチベ下がるところも
最近の格ゲーっぽい >>931
トレモだって「自由ですよ、さぁやってください」って感じで、対戦の立ち回り方とかこのコンボが実践的とか全然教えてくれないじゃん
「自分でネットで調べてください」って態度だけど、この一手間が初心者を遠ざけてる。
トレモって説明するまでもない事は説明する癖に どこまでメーカーが介護しなきゃならないの
エルデンリングだってモンハンだって「ここ!ここでボタン押して回避してください!」とはおしえてくれないしょ 話しかわってしまうんだけど格ゲーマーがミルダムバブル終わって移動するのわかるけどなんでTwitchなの?
格ゲーを広めたいならまだ認知度はYouTubeだと思うんだけど
かずのこときどストーム久保はYouTube選んでるけど
今は格ゲー知ってもらうならどの配信先がいいんだろうね >>931
いや、既に未予習なら未予習同士対等に戦えるだろ
それをわざわざ予習しろと余計な事を言って初心者同士を対等に対戦できないようにしつつ
初心者の面倒事を増やして格ゲーから遠ざけてるのが老害格ゲーマー >>931
あとその初心者が付け焼き刃で練習した程度で経験者に勝てるようになると思ってる
口っぷりもなかなか狂ってるな
お前は数時間練習した程度の初心者にボコボコにされるのか?
つまり初心者にランクマ行く前に事前に練習させた所で経験者に勝てるわけもなく
勝てる相手も初心者なわけで
俺には一体何のために初心者に事前練習をさせたいのかわからん なんて言えばいいかわからんが
エルデンリングやソウルシリーズみたいな難しいけど面白いってプレゼンができたら1番なんだけどね
スト6にってかカプコンには無理っぽいけど1人用やってクリアした頃にエルデンリングみたいに対人にチャレンジしてみようって上達を感じれるモードあるといいなって思う
昔のバーチャ5とか鉄拳5の1人用ってかなり人間っぽいAIと対戦できた思い出あるけどどうだっけ? エルデンリングは侵入無くせのが大勢だろ
つまり対人戦自体が蛇足で興味がない >>940
ソウルシリーズは初心者は買ってないんじゃないか?あれも格ゲーと一緒で負けても楽しい死んでも繰り返しチャレンジで上達するって初心者の嫌いな死んで覚えろを強調するゲームだと思うけど
協力プレイしたりひたすらレベル上げして挑むって他の選択もあるけど
PS3以降のCPUはだいぶ人間っぽい動きしてたよ難易度でだいぶ変わっちゃうけど >>940
『エルデンリングやソウルシリーズみたいな難しいけど面白いってプレゼンができたら1番なんだけどね』
ほんとそれ
現状それを格ゲーでやろうとすると
a「格ゲーは対人戦で勝てると面白いよ」
b「でも初心者は勝てないんでしょ?」
a「練習すれば勝てる」
b「経験者に勝てる程の練習なんて凄い大変そうで自分には出来そうもないので辞めておく」
で詰むのだろう
当然『初心者同士を対戦させる』考えならこうはならないけどな
『初心者と経験者を対戦させようとする』
風潮が無くならない限りこの詰みは無くならず
格ゲーマーが一般人に格ゲーを勧めるのは難しいだろうな ソウルシリーズほどエグい格差マッチはないんだが
ちいかわで蹂躙されてくれ >>942
いやいや、初心者というかゲームを買う前の一般人はゲームの内容なんて知らないし
自分が死にゲー嫌いかどうかも知らないから
評判さえ良ければ買うよ
俺もそうだしな
セキロ買ったけどイマイチだったからエルデンリングは買わなかったが
そういう奴がいてもエルデンリングはバカ売れなわけだから
新規も沢山いるのだろう 仮面巨人が木目ロリしてた時代も知らんのなら安易にダクソの名前出さんほうがいいぞ 最終的に格差あろうが蹂躙されようがどうでもいいのよ
強い武器ふって俺つえー
白に頼ってるだけなのに俺つえー
散々戦ってパターン覚えただけ俺つえー
ガン盾俺つえー
遠距離魔法俺つえー
俺つえー対人イクイクー
ってなる錯覚させる土壌が大事って話し
ソウルシリーズの対人なんて格ゲーに比べてバランスなんてないようなもんだけど楽しかった思い出が対人させるんでしょ
後はユーザーが武器縛りなりなんかルール決めて遊べばいいのよ
スマブラだって1対1のバランス重要視してないんでしょ
4人でわちゃわちゃしてたまたま1位続いたら俺つえーって錯覚して1対1のランクマくるんだから
んでいやなら帰ればいい
ソウルシリーズも対人無理ならトロコンなりレベル上げなりに帰ればいい
格ゲーは帰るとこトレモなのよ
なんなら始まりもトレモ
格ゲーはせめて1人用ぐらいはレベル上げ要素なりあって小学生でもCPU蹂躙できる俺つえー要素必要かな
トバルとかアーマードコアみたいな1人用大事な気がする >>945
エルデンリングも売れてたけどトロフィー見ると半分以上が最初のボスのゴドリック倒して満足してレアルカリアまで行ってない
新規はみんないなくなってソウルシリーズ好きしかやってないよ 黒森篭ってた連中だけが楽しかった
他は残光ブンブン初狩りしかおらん
格ゲーのが余程治安良かったわ >>948
それって全く >>945 の否定はしてないよな
つまりエルデンリングが素晴らしいゲームなのであれば
多くの初心者に継続してもらうことが必ずしもゲームとして素晴らしい事というわけでも無い
という1つの答えが出てるという事だろう >>950
継続目的じゃなくてら買ってもらえること前提ならメルブラやペルソナやグラブルvsみたいに特典つけたりストーリーつけてキャラゲーにすれば買ってストリートモードはプレイするけどストーリー終わったら辞めて売るんじゃやっぱ対戦そのものは過疎ってかないか?
エルデンリングそのものは流行ったけどアクションゲーム、ソウルライクというジャンルが流行ったわけじゃないし
apexやフォートナイトも作品単品でFPS、TPSのジャンルを流行らせてるわけじゃないし
さすがにアクションの人気ゲームと過疎ってる格ゲーを同じ土俵で話をするのはきつい気がする
どんなにエルデンリングのいいところとってもじゃあエルデンリングやればいいじゃんってなる >>951
いや、俺が言いたいのは単純に算数の問題で
『ランクマに参加するのは購入者のうちの何%かでしかない』という話
逆にストーリー目当てで買った人が100% ランクマに行かないわけでも無いだろ?
購入者してない人は100%ランクマにも行かないけどな
エルデンリングも同じで最初のボスで辞めた人はほぼ新規のにわかだろうけど
新規でも全クリした人もいないわけもないわけだろう
なのでどういった形であれとにかく新規の購入者を増やすというのは
継続者を増やすという意味でも重要だろうということ >>952
言ってることは理解できるしその通りだと思うけど
それを格ゲーで試したペルソナやグラブルvsは過疎ってるからエルデンリングと比較しても意味が無いんじゃないかって話
新規の購入者を増やすのはもちろんのこと評判をよくするにはどうしようって話をシステムやマッチング改善など案を上げてる中評判が良ければ買うってその方法をいま議論しているのでは?ってこと
それでエルデンリングは成功したけど格ゲーにはそれは当てはまらなさそうって言いたっだけ
俺はフロムのゲーム全部買ってるからわからないけどエルデンリングが初ソウルシリーズで買った理由やそれを格ゲーに生かせないかを話してほしい んーペルソナグラブルはさすがに1人用つまらなさが凄いよね
言いたいのは格ゲーってものがメインじゃなく1人用がメインって言えるぐらいのものを作り
その中の何%が対人ガチ勢として生まれる形まで格ゲーの敷居を落とさないと厳しいと思うって話しなんよ
だからソウルシリーズやアーマードコアを例にだしたの ついでに言うと格ゲーのCPUは
easy
normal
hard
このeasyをhardにするぐらい弱くするぐらいでいいと思う
んでhardの上にultra EXTRA hard也もっと上を10段階ぐらい作る
hard余裕俺つえー対人イクー
って錯覚させるためにね
んでeasyとかは攻撃頻度少ないぼったちじゃなくて
ストで言うならひたすら波動しか打たない対空しないマンにして飛びを覚えて貰う
normalは波動打たない対空だけ絶対でるマンで大パンブンブンマンにして空振りを狙う事を覚えてもらう
hardは足払いブンブンマンで起きに投げと打撃を重ねるマン
EXTRA hardはガードされても入れ込みコンボマンで確反覚える
そんな感じの露骨なCPUの動きにしてアクションゲームのボスみたいに覚えゲーにしてしまう
パターン覚えりゃ楽勝って感じにしてまた錯覚させる
もっと上の難易度にすれば複合的な事もやってくるけど1人用はレベル上げなりして体力火力なり上げれば別のやり方でも攻略方ありで買った人は誰でもトロコンできる
こんな感じをスト6の1人用でやって欲しいなと思う
当然の話しだけどストーリーは面白いが絶対条件ね
毎回ストーリー投げっぱなしのカプコンができると思えないけどね >>957
ギルティ のミッションモードとかブレイブルーのアビスモードとかそれに近いかもね
どっちも人気無さそうだけどやっぱシリーズが続き過ぎたら 新規は入らないのかな?それ以前に開発が力入れて無さ過ぎて空気になってるだけかもしれないけど
スト6も期待はしてるけど今のところはキャラクターに魅力がないんだよな
初心者が新キャラ見て使ってみたいって思うのかなー?って感じちゃう オリジナルのストリート作ってヴァンパイアのキャラとかもだせばいいのにね
カプコン自体知名度あるキャラいっぱいいるのにもったいない >>958
どうしてもミッションって形にすると修行する格ゲーのイメージがあるから
スト6は頑張って各ボスがいていつの間にか勝ち方のパターン覚えてるってゲームにして欲しいよね
突進ばかりのダムドとかいてさガードして確反覚えたら楽勝って感じのボスとかね
そしたら対人で本田やバイソンに困ってる人いたらダムドといっしょだよ思い出してーとかアドバイスできると少し優しい世界になると思うんだよね >>954
面白い見解だな
俺はペルソナやグラブルは成功したからあれだけ過疎らなかったと思ってるからな
むしろその過疎らないゲームってのはどのゲームを指しているんだ?
俺は全てのゲームは過疎ると思ってるけど >>959
ヴァンパイアはリザレクションで大ゴケしたらしいからもう無理なんじゃないかな
というかカプコンでもスト以上に売れてる格ゲーは無いんじゃないのか? >>954
根本的な話として
『格ゲーの評判を良くするにはどうしたら良いか』と
評判を広めてる格ゲーマー当人が検討すること自体滑稽な話なんだけどな
お前らがべた褒めすれば良いだけなんだけどな
で、評判さえ良ければ初心者なんて置いてけぼりでも売れるって事を
エルデンリングが証明してくれたわけでもあるしな >>958
KOF15のイスラやドロレスは久々に秀逸なキャラだと思った
スト6も魅力的な新キャラほしいよね カプコンファイティングジャムでヴァンパイアキャラも出てたけどオマエラ使ったかよ >>960
エルデンリングはマルギッド戦にエルデンリングに必要な技術が全て入っててなおかつストレスなくほどほどの強さでゴドリックまで進めてるから凄いと思う
達成感と技術の向上が勝てないストレスを上回ったからこそ70%の人はそこまでクリアしてるわかだし
それを格ゲーにいかせたらいいな >>961
いやそれはソロモードの話だ
そりゃ過疎らないゲームなんかないけど格ゲーが過疎らないように試行錯誤しないとって話 >>962
ヴァンパイアは開発も無理って言ってたね
だからヴァンパイアシリーズのキャラをストリートファイターに持ってっちゃえばって思った
マブカプみたいにカプコンキャラいろいろでる格ゲーをやってみたいな
モリガンデミトリ出張してばっかでもはやヴァンパイアのキャラって忘れられてそうだし >>968
そうではなくて
ヴァンパイアリザレクションが大ゴケした時点で
ヴァンパイアのキャラにはもう人気が無いという烙印が押されたという事
人気が無いとわかっているキャラに時間やリソースを割く道理が無いだろう >>967
ソロモードに限らずランクマにおいてもだ
グラブルVSやペルソナをオリジナルな無名の新規IPで作って
あれだけランクマが盛り上がったとは俺は思えないという事
まあ、新規IPだったら大ゴケだったんじゃないか? 気付いちまった…
対戦なくせばいんじゃね?
お前ら消えればいんじゃね? >>966
だから格ゲーだったら初心者がみんな何もせずランクマに行ってくれれば
何も出来ない人同士の殴り合いとなる
その中で何かが出来るようになった人はすぐに上の階級に抜け出す事になると
それがストレスも何も無い最高の環境だと思うのだけどね >>971
宮崎は侵入はオマケとしてたし
SEKIROで対人要らん事を示した
もたもと格ゲとは無縁の産物 >>972
それって9000円でゲーム買ってその上月々500円プラス払って
ゲームスタート
Option
しかないゲームやれって事?
そんなに同じ土俵にくくるとトレモもネット検索も禁止になるし誰が喜ぶのそのゲーム? >>934
介護しないで売れるのがモンハン
売れないのが格ゲー。
自分で作ったゲームなんだから自分で売るようにしないと利益にならんぞ >>969
スト5にヴァンパイアコスあったりモリガンリリスのフィギュアとか最近発売してるからキャラ人気はあるんじゃないか?
ゲームシステムは上級者すぎて無理だろうけど >>974
いや、上手くなるためのネット検索は禁止にできるぞ
完全監視体制の独裁国家ならな
俺はそんな国は嫌だけどな そんなんしたら今のプロゲーマー業界は一新されるね
開発できるSakoさんの独壇場だわ >>974
何を勘違いしてるのかよくわからんけど
格ゲーに興味もって買ったら練習なんかせずにとりあえずランクマに行けって事
例えばそういう人が今からでもスト5のランクマで100人一斉に始めたら
スト5のルーキー帯はその人達に占拠されて
何も出来ない人同士の殴り合いが始まるだろうという事 >>979
浅バチャでやってるお前がボコりたい生け贄が欲しいからそんなアホなこと抜かしてるだけだろが。お前の願望は一生叶いませんww >>980
いや、本当にそんな考えの浅さで生きてる人がいることに驚きなんだよな
高1位なんかな?
そんな『格ゲー全然勝てなくておもんない』
とかいう位の奴がこんな饒舌にシステム語るかっていう
ランクマの仕組みも理解してないのか? スレタイは
1、コンボが初心者を遠ざける
2、任天堂ハードに出さない
つまりコンボをほぼ無くしてSwitchに出せば格ゲーは復権する >>982
自分は、対戦でなく格闘アクションゲーム充実させエンジョイ勢を取り込む。
どうせタイマンの対戦にハマるのは小数。
だから対戦格闘ゲームに、ハマるかもしれない人の母数を増やす >>982
鬼滅の格ゲーとか流行りそうだったけどあんまし話題にならないね
やっぱり対戦モード以外のモードもないと流行らないのかな? じゃあ格ゲーじゃなくてよくね、にならないか
人にいっぱいプレイしてほしい!
そしたらメーカーのウチらもウハウハ!
対戦格闘なんて少数にしか受けないのはやめよう!
そうだね!
その結果がこうなっているんだと思うが テイルズみたいに基本はRPGで戦闘を格ゲーにするってのはどうだろうか?
ある程度進むとコロシアムみたいなのが解放されて対人ができる様になるって感じ
CPU戦もあって勝つと素材や武器が手に入るみたいな やっぱりCPU戦をちゃんと作った方が良いと思う
最初のストIIの四天王みたいにNPCを用意したりして、ちゃんとウリを作る
それが面白かったら、とりあえずそのゲームのシステムや操作に慣れることは出来るでしょ
そういうステップアップは大事だと思うよ
もし、自分が完全に未経験者で、今から始めるとしたら対戦やってもボコられるイメージしかなさそう >>981
CPU戦否定してコマンド入力は残すべきなんか抜かしてるやつが言うことじゃないわ、初心者に格ゲーやってもらいたいやつがなんでそれと矛盾したこと抜かしてんだよ、どうせランクマもお前と同レベルのやつと中々マッチングしないんだろ? 初心者ほど最初はランクマしてはダメだ >>988
四天王戦目茶苦茶楽しかったなぁ。四天王を使えないってのも良かったんだろうな でも龍が如くは流行ったじゃん
キャラ、マップ、バトルを作ってやれることが対戦だけってのが時代遅れなんでしょ >>988
だからその層はCPU戦しかやらんよ
弟者を始めマルチを配信してるダクソはもう見ない
メレーの対人をメインにするやつは希少種 オープンワールドで殴り合えばいいんじゃない?
基本タイマンだけど逃げ回る奴とか第三者が制裁加える。
タイマンやってても初狩りっぽい対戦には割って入れるとかね。
KOFとか相手見えないけどルームシェアやってるゲーマーとか
途中で入れ替わったりしてるだろ。 まとめ
・格ゲーはシステムが行き詰っていてどうにもならない
・人気出したいなら名前だけ引き継いで別ゲーにしろ
・格ゲーに固執するなら人口増はあきらめろ
いじょ >>994
・格ゲーに固執するなら取り敢えず新規でも誰でもランクマに集めろ
それでどんな格ゲーでも対人戦で誰でも勝てる今までに無かった状態にはなるので
そこからなら格ゲーの人口増加にも見込みはある >>990
四天王が使えなかったのが良かったのはそれはそう
ただ、それを今やっても他の一人用ゲームに勝てる見込みは無い
しかも対人戦が主体であれば結局やり込む人は対人戦にいくし
対人戦の方が強いやつがいることにもなるので盛り上がるのは対人戦で今と変わらず
四天王戦が配信等の宣伝がされる見込みは薄い >>995
格ゲーで対人戦やる奴は何%だよ。熱帯やる奴はそもそもランクマやるだろ >>987
そういう形式もアリなのかなー
がっつりRPGにするのはキツイけど
「六三四の剣」みたいにアクションゲームが出来ます
対人戦も出来ますっていうね
マリオにスマブラモードがあるみたいな >>995
そのランクマで、大多数挫折するんですけど。
都合のいいように気持ちよく勝てない。そして、それ以外に楽しみがない。
対戦で上を目指す上手い人や、もくもく練習を楽し目める人の目線前提だから人がオワコンなのよ。 >>999
どこにランクマで挫折してるって話があるんだ?
各種トロフィーでわかっていることは購入者の大半が
ランクマに参加していないということだと思うけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。