【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】
サックス・プレイヤー デビッド・サンボーンを語ってください。
漏れはアナザー・ハンド、アップフロントが好き。
サンボーンが他のミュージシャンの楽曲でプレイした名曲も挙げてくれい。 >>95
いいなー、BLUENOTE行ってきたのかぁ。
今回こそは行きたいと思いつつ行けなかった、無念。 しょっちゅう来るからありがたみがないというか、かえって行きそびれるね 札幌公演行ってきますた
1:ジェフリー・キーザーの曲
2:セニョール・ブルース
3:スマイル
4:マプート
5:ロータス・ブロッサム
6:ティン・ティン・デオ
アンコール:ザ・ドリーム
さくっと1時間半で終了
サンボーン、キーザーに食われてました
ちなみに20年前の札幌公演ではマーカスとハイラムに… 東京ブルーノートのセットリストはここに
のっている通りでした。
ttp://www.bluenote.co.jp/art/20051205.html snakesって曲を探してるんですけど、
確かサンボーンの曲だったと記憶してるんですが。
チキチキって音で始まるやつ。 札幌のときはタンポの調子が悪かったのでしょうか?
それともいつもキーをカタカタさせているものなのでしょうか? >>107
upfront 一曲目
>>108
それは癖でしょ たぶん
でも、マウスピースが壊れてた割にはいい音してたでしょ? クローズアップっていうCDを持ってるんだけどあんまり好きじゃない。
でもサンボーンに興味がある、こんなオイラにサンボーンのわかりやすいオススメCDを教えてけれ。 >>110
もしかしてサンボーン自体が好きじゃないのかなぁ?
「サンボーンベスト」なんかが良いんじゃない?
山下達郎の“ドリーミングガール”や“EVERYTHING MUST CHANGE”は
邪道かもしれないけど個人的には好き。
それとWITH STRINGSになっている“パールズ”もお勧めです。
>>113
なんか、上のプラスチックのところが取れちゃったんだってさ
大変そうだったよ >>116
プラスチックのところっていうのは上の歯のあたる黒い所が取れちゃったって事ですか?
ライブでは取れたまま演奏したってことですか? ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
>>118
暇だから数えてみた。170個?
しかし、ここ最近のサンボーン氏の音はいい
timeagainとcloserばっかり聴いてる
やっぱdukoffの音ってしっとり系ジャズにピタっとくるのだろうか
どうもFusion系には合わない気がする は?デュコフこそフュージョン向きだべ。吹いたことある? >>121
確かに>120には無理があるw JAZZでデュコフはねーだろ。
でも、デュコフってメジャー調のフューは色が合わない気がする。
音量抜きに考えればビーチラーとかの方が色に合うって言うか・・・
マイナー調のアレンジのフューならデュコフか旧ブリルのメタルが好み。 デュコフは音の雑味があってすきだなあ。でも同じマウスピースを使っていてもサンボーんと伊東たけしではだいぶ音の感じが違うよね。 こんなんを見っけた。
ttp://www.youtube.com/w/Bootsy-Collins-and-David-Sanborn?v=FqxTIlDNhBU&search=David%20Sanborn
ブーツィにも参加していたんだね。 サンボーンはデュコフのオープニング8番を使っていることになっているけど
実は5番て噂があるけど本当のところ何番使っているの? 普通にカスタムじゃね〜のか、広告塔だからな。
何番相当だか全く判らんけど、それなりに有名になると、
そいつに合わせて多量作って選ぶんじゃね。後は廃棄。
サンボーンは現行のDukoffではなく亜鉛を含んだ昔のDukoffを使っているとのことなので
大量に作ったやっから選ぶていうのは違うのでは?もちろん使っているやつをカスタム(リフェイス)
しているとは思うけど。リードなんかも2半、3、3半とその時によっていろいろ使っているから
MPのオープニングも微妙にコロコロかわっているのでは? わが心のジョージア
コーヒー缶ジョージアのCMでしたっけ? 敢えて言う
サンボーンが一番いいのは70年代
「メローサンボーン」「ハート・トゥ・ハート」あたりは今聴いても古くない
むしろ、80年代に入ってからの「ハイダウェイ」以降は、陳腐なフュージョン色が強くダサい >>130
CDとして発表されてう音源としてはその通りだと思いますが
生のライブだとCDとは違って結構今もいいと思いますよ >130
同意。
フィル・ラモーンがプロデュースした「メローサンボーン」や
ジョン・サイモンがプロデュースした「ハート・トゥ・ハート」など
フュージョン屋さん以外が制作してるから、ロック、R&B、ゴスペルなどの味が
上手くミックスされててサンボーンのルーツや持ち味が大切にされている感じ。
「ハイダウェイ」より先は、マーカス・ミラーやマイケル・コリーナの
時代がかったフュージョン色が強すぎて、サンボーンの持ち味がスポイルされてる。
マーカスと決別した近作は、逆に70年代の香りもしてなかなか良いと思う。 マーカス絡みでもupfrontやhearsayは良いと思うけど。 結局は聴く人の好みの問題だからどれが良いかは人それぞれ。 >135
80年代の三本好きでも相当ジジィだと思うがw 結局80年代以降の三本がいいというヤツはマーカス好きなんだよな
マーカスの軽薄な弾き芸が嫌いで、サンボーンは好きというオレみたいなヤツは
少ないの? ベース弾きに専念してるマーカスは好きだよ。
それ以上でしゃばられるのは勘弁。 >138
そだな。
ベーシストとして認めるけど、ブラコンモドキでダサダサのサウンドメイクは
居れも勘弁
マーカスがベース弾きとして専念してる感じの「ストレイト〜」や「アップフロント
」はいいが、「バックストリート」「チェンジ・オブ・ハート」などは古くてダサくて
ジャパヒューレベルの臭さが恥ずかしい Hideawayは大好きなアルバムなんだが嫌いな人もいるのか…
人それぞれなんだな、やっぱり。 自分はマーカスが好きでランフォーカバーからサンボーンに入ったけど
そういう人も多いんでないの? 黒いデュコフと最近のデュコフ。
個人的な感想だと、アルトだと黒い方がダーク。
テナーだとあんまり変わらんが、黒い方が抵抗感があるね。
体に悪いというウワサなので新しいの使ってます。 投稿者:関谷隆史 投稿日: 2006 /2 /22 お問い合わせ
募集パート : 管楽器 ピアノ ベース
活動希望地域 : 東京都 神奈川県
ジャンル : ジャズ フュージョン ファンク・ソウル ラテン ビーバップ スイング
好きなArtist: 自分のスタイルを持った素晴らしいプレイヤーは皆
募集要項 : JD Orchestraです。ビッグ・バンドのメンバーを募集しています。
合わせは多摩市の公共施設。ライブ等は、過去に横浜、相模原、多摩、八王子などで行っています。
その他、HPを見ていただけると活動内容がなんとなく分かるかと思います…。テクより性格重視。
練習場所:多摩市公共施設(土曜か日曜で月3回位)
月会費:\3,000-
★下記項目をコピー記入の上、メール発信して下さい。
○氏名(漢字)、ふりがな
○楽器(楽器歴)
○お住まいはどの辺ですか?
○生年月日、年齢、男女
○携帯電話番号(後からでも結構です)
※大変勝手ながら年齢30歳までとさせていただきます。
リンク : ip.tosp.co.jp/i.asp?i=takajazz3
>>142
吹かないのはもったいないっす
アルトの黒デュコフ売ってくださいw >>144
サックス吹いてる香具師って、限定とかディスコンとかを
気にする馬鹿ばっかなので、ヤフオクで高騰してから売っ
払う予定www なぁんだ 残念w
Sanborn氏以外にアルトのDukoffをメインで使ってるのってだれがいるんだろう?
知ってるの伊東たけし氏くらいなのだが >>146
アルトの黒いヤツと新しいヤツとは、形状が違うから金型が違うっぽい。
90年頃に買ったヤツは黒かった。
最近の菜食主義&健康オタクなサンちゃんは毒デュコフじゃなくて、新しい
ヤツ使ってるってどっかに載ってたよ。
おいらも以前はサンボーンサウンド目指してたが、歳とともにコントロール
しやすいMPを選ぶようになった。練習時間も学生の頃とは随分減ったし。
ファンクバンドでテナー吹くときはデュコフ使ってる。
テナーだとピッチ外しても比較的目立たないし。 >>148
なるほど そうなのかぁ
幸い現行品で造りのいいのを持ってるのでこれで精進しよう
まあいつかは出会えるだろう黒デュコフw
>>147
キャンディタソはラバーのDukoff→SAXWORKSだったっけ?
認識違ってたらスマソ
でも、どっちにしても音が明るいな。漏れとしては聴くにはちと物足りないw いつだったか明石家さんまの番組に出た時は、もうティースガードまでガタガタになってた古いデュコフを持って来てたぞ。
「こんだけ凄い人なんやから新しいの買おたらええやん!」とお決まりのツッコミもあったような気も…。 >>144
幸いまだあまり高騰してないからヤフオクをコマメにチェックしてると
出てくるよ。たまに『この黒いタイプはビンテージで…』とかぬかす輩
もいるけど、所謂オールドデュコフはまた別のもの。<あまり詳しくないが。 >>142
なるほどぉ まあ気長にまつとしようthx!
>>150
本人曰く「豊かな音を出すため」とかいってたような希ガス
mpgにして吹いてるとこだけ抜き出してあと捨てちゃったから覚えてないけどw
じゃあそろそろ名無しに戻ります JAZZ系シンガーのカリンって子のデビューアルバムにサンボーン参加するらしいよー。この前銀座のライブハウスで春発売って言ってた。背の高い美人さんだったなぁ! >>146
ジョン ゾーンもバリバリにデュコフ使用中 先週のNHKラジオ深夜便で、26時からなんと「ウッドストック一派」の特集が
あった。ジェフ&マリアやジョン・サイモンなど、なかなか素晴らしい選曲で、特に
ボビー・チャールズの”スモール・タウン・トーク”が染みた。んで久しぶりにCD
引っぱり出してきて聴いたんやけど、「グロウ・トゥ・オールド」でのサンボーンの
ソロ。いいねぇ〜〜〜。アーシーでファンキーで、ホンカー魂炸裂。
さすがハンク・クロフォードやファット・ヘッドをアイドルとして吹き始めただけのことはある!
ギル・エバンス楽団でのソロやメロウサンボーンも嫌いじゃないけど、個人的には
ファンキーブロウ炸裂に一番心踊らされるなあ。 >>155 禿同でぇーす。あまりメインストリームジャズに近づかないで欲しい
個人的には。でできたら、大先輩ラサーン・ローランド・カークがコペンハーゲン
でサニー・ボーイ・ウィリアムソンUと演ったように、ブルースメンと絡んで
欲しい。ラサーンはバディ・ガイとも演ってるよね。あくまでも個人的希望ですが。 顔が、ジョン・マクラフリンに似すぎ。
「あ、新譜出てる!」って何度も買いそうになった。 ギル・エバンス名義の「ショート・ビジット」はどれかのCDに入って
いるんでしょうか。『ハート・トゥ・ハート』以外で。
ドン・アライアス氏、自宅で死去だそうです。
ご冥福をお祈り致します . . . . 。
straight from the heartとdouble visionが特に好きでした
もう60ですか。 ドン・アライアス氏亡くなりましたか。
ライブ・アンダー・ザ・スカイ88で広島東洋カープの帽子かぶってると思ってたらCレッズの帽子だったのね。しかしその違いは未だにわからず、もしかしたら広島だったりして…。
クイーンが西武球場でコンサートしたときフレディがライオンズの帽子かぶっていたよね、確か…。その記憶せいでそう思っちゃったのかな。
ちなみに私は阪神ファンですが、南海ホークスの帽子に憧れをもっています。
サンボーン&フレンズのビデオ観て、ジョニミッチェルの「シャドウズ&ライト」観てドン・アライアスの雄姿に胸を熱くしております。
関係ないけど「スーパーファンキーサックス」再発されねえかなあ。「ランフォーカバー」はあのアルバムのバージョンが最高だと思う。 ドン・アライアス亡くなっちゃったんですか。。。
サンボーン観にBlue Note Tokyoに彼女と行った時、
ソロで壷とか段ボール箱とか叩いてるの見て驚愕してたの思い出すなー。
ご冥福をお祈り致します。 ドン・グルーシン&LAオールスターズのザ・ハンクのDVD。
その中に、かつてポスト・サンボーンと言われ
鳴り物入りでGRPからデビューしたネルソン・ランジェルという
SAXプレーヤーの演奏が聴けるんだけど、(ナベサダ・アーニーワッツの3管もあり。)
グルーシンのかの名曲、SHE COULD BE MINEで
音色・アンプュシャ・振り付け・髪の掻き揚げかたまで
なんちゃってサンボーンになってたのが笑えた。orz 最近のアルバムじゃあ
音色・テクニック・フレイズ全てでサンボーン超えてるよ。
仮に全てを超えていたとしても、彼がサンボーンではない以上どうしようもない。 サンボーン今年は年末来るのかな〜?テレビに出て欲しいな。いつか明石家さんまの番組にでてましたよね。 これでしょ
http://www.youtube.com/watch?v=iXG2gDveMp8
さすがだね。こういうのやらせると「やっぱりサンボーンだな」って感じる。 サンボーンのぼったくり価格にはウンザリだよ。仕方ないから行くけどさ。 フォープレイなんかもぼったくり価格だな。
リトナーはお手頃価格だったけど。 みなさん教えてください。サンボーンが出てるDVDは何がアリマスカ?レジェンド以外で。 モノクロいい味出してんね!
まだ、サンボーンがバキバキ吹きまくってる時代を
味わえる逸品。 今年の来日メンバー、ジェフキーザーじゃないね。
去年行っておけば良かった・・・ 行きたいなら行ったほうがいいよ
来年は来ないかもしれないし
死んじゃうかもしれないから…
90年代はじめ、知り合いのOLが何人も聴きまくってた。
あの頃の音にはフェロモンがあったのかな?
サックス奏者で作曲家、ポール・デロリア率いるパーカッション・
インストルメンタル音楽グループ、ハードロジックの音楽を一言で
表すとすれば、「エネルギッシュなスムーズジャズ」がぴったり
とくるだろう。
リッピントンズ、スパイロ・ジャイラ、ブレッカー・ブラザーズなどの
雰囲気を持つこのグループには、サックスと電子管楽器を担当するポール
に加え、エレクトリック/アコースティックギターにトニー・
カストロノヴァ、ベースにデイブ・ピント、キーボードにグレッグ・
ギルモア、パーカッションにボブ・アカーソ、ドラムにクリス・
デンビーオーティスなど、西ニューヨークでも選りすぐりの
ミュージシャンが参加。スムーズジャズ、ラテン、ファンク、
ケルティック、ロックフュージョンなど幅広いジャンルのオリジナルの
インストルメンタル曲を演奏する。
Anytime, Anywhere / エニタイム、エニホエア
Hardlogic / ハードロジック
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154671
サックスとフルートを中心に、魅力的なピアノといかしたラテン
パーカッションが奏でるラテンジャズ。シカゴで活躍する
グループのデビューCD!
MAMBO ZOMBIES
マンボゾンビーズ
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154680
初めてきた
70年代の方がのびのびしててよかったという意見を支持
Beck & Sanborn なんていいと思う でも実際使わないよね。当たり前だけど。 「昔、君と此処で流麗な誓いをしたの憶えてる?」
「貴様は何を抜かしてるんだ?」 今ブルーノートN.Yでやっているけど誰かセットリスト情報はない? Bob James の Touch Down でのプレイがお気に入り。
この二人は相性がいいと思うよ。 BN行ってきたよ
マプート
アズウィースピーク
キャメルアイランド
フルハウス
ソウルセレナーデ
リサ
ドリーム
後はど忘れした ファンキーなラテンジャズ・スタイルにのせておくるクラシック・
クリスマスソング!
サウス・サイド・クリスマス / SOUTH SIDE CHRISTMAS
マンボゾンビーズ / MAMBO ZOMBIES
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154711
しかしBECKのジャケットありゃ気持ち悪い。俺は当時はロックばかり聴いていたけど、75年頃って云えばかっこいいジャケット多かったのに。BORN TO RUNとかWISH YOU WERE HEREとかBLACK AND BLUEとか、サンボーンの最近のジャケットは格好よいけど。