音程ズレてるのに声量ある奴 2
1 :名無しさん@名無し投票中。:2005/07/30(土) 01:32:47 ID:dIiOzOCm
何回も音とってるのに音程ズレてる
でも自分では音あってると思ってる
だけど
声量はあるっていう奴、おまえらのまわりにいないか?
合唱には、音程が重要です。
レベルの高いものを目指す程に団員一人一人の音程の違いが
透明感の無い合唱団となることを知ることが必要です。
透明感を考慮しない場合はこの限りでは無いようです。
音程ずれについて話し合いましょう。 音程の悪さは、発声の問題で起こることが大半です。
ビブラートの音程幅が半音以上ある場合とか
発する言葉により、声の響き方が変化するからです。
声を響かせる場所の悪さも一因です。
980 : 名無し讃頌 : 2011/10/29(土) 15:36:55.63 ID:1aaOhN7Q [1/1回発言]
自演厨はこりごり
981 : 名無し讃頌 : 2011/10/29(土) 18:42:56.54 ID:3W+hB8RT [1/1回発言]
自演に見えるのかw
どこまでも低レベルな奴w
982 : 名無し讃頌 : 2011/10/29(土) 22:14:07.18 ID:XlN2qbDM [1/1回発言]
自分の音が学べれば○。
983 : 名無し讃頌 : 2011/10/30(日) 21:18:27.99 ID:mRd5vtEB [1/1回発言]
長いこと声が出るだけの破壊的な音痴だったけど、ここ一年の、
・ 自分の歌を録音してダメ出しする。
・ 受験生向けのコンコーネの階名唱CDと一緒に毎日1時間から1時間半歌う。
の自主トレで、団の指揮者が驚くほど音程が改善した。
もちろん、まだまだ他のやつらに比べたら譜読みも遅いし、苦手な低音域はなかなか音とれないけど、事前に楽譜が配られてたら予習してくから、新曲もほとんど足引っ張らずにすむようになった。。
俺、合唱始めるまでは幼少期の童謡から流行歌まで、まったく歌なんか歌わない子供だったから、やっぱり人生の中で音楽に触れる時間が圧倒的に足りてなかったらしい。
今更ながら、慣れるとか、馴染むってホントに大事だわ。
984 : 名無し讃頌 : 2011/10/30(日) 21:54:55.75 ID:oPfKUARc [1/1回発言]
ついでにコールユーブンゲンもやっちゃえ
985 : 名無し讃頌 : 2011/10/31(月) 15:44:46.95 ID:2gbDtcSg [1/1回発言]
>>981
あれれ、どのレスに思い当たるところがあるの?w
国内のほとんどの混声合唱団は、音程ずれしており
ハーモニーとは何かを理解せずに合唱しています。 楽譜上は同じ高さの連続なのに
発する言葉により音程が微妙に変わっているって
昨日の第九本番指揮者練習で言われた。 そりゃあるよ
第九で指摘するようなことか?とは思うがw
イ母音で狭くなって浮くとか、ア、オで開けて下がるとか
有声子音を厚く入れすぎちゃって下がるとかね >>8
>第九で指摘するようなことか
それはこういう事だ。
普段の練習は高校の音楽教師を定年退職した音感も退化した耄碌爺さんが指揮してる。
プロの指揮者練習の時に耄碌爺さんの手抜き練習の成果が指摘される。 今の合唱の一部で、音程の安定しない発声法を
指導してるから音程が安定しないんでしょうね。
音程が安定する歌い方とは、
声の芯を捉えた声なんだと思います。
声の響きのみで歌おうとして、声の芯を
捉えた歌い方が出来ないために、
歌う場所が、響きの良い練習場から、
自分の声が聞こえないホールに
変化したときに音程が不明確
に成るのかと推測しています。
では、音程の確かな声とは、
どんな声なんでしょう?
それは、声門閉鎖が適切に成されている
声のことを言うのでしょう。 息もれ(声門閉鎖不十分)も音程ずれの一因
この画像で、厳密な息もれが理解できれば合唱団としての
総合音質もある程度クリアーできると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=INBetDHrYDA&feature=BF&list >>12
音程ずれもいきもれの要因
11です。
自分自身が体験した内容を書いただけの単純なものですが、
体験こそが真実だと思います。
しかし、一人の体験がすべてであるとは言い切れないことも確かです。
ですから、音程ずれの要因と書いたほうが良いですね。
声門閉鎖不充分は、息もれです。
息もれの声は、もや〜とした声になると思います。
息漏れの少ない声は、乾燥しています。
乾燥声と呼びましょう。
では、息漏れの多い声は、湿り声と呼びましょう。
湿り声は、支えにくい声です。
大きく出した湿り声は、音程が下がる声になります。
これは、湿り声で出すから当然そうなるのです。
一つの例として
湿り声は支えにくい声だから音程が下がりやすいのです。
ですから湿り声は、なぜ音程が下がるのか?
の回答は、発声上の問題で起こるのです。
なんの発声上の問題なのですか?
声門閉鎖が不十分で息漏れが極端に多いから起こるのです。
湿り声は、ソフトです。
乾燥声は、ハードです。
どちらが、良いか悪いかは語れません。
声質を選ぶ権利がなくなれば、歌唱自体が詰まらないものになると
思うからです。 でも、そのような人がもし存在するとしたら、
その人は、もの凄く偉い人か大先輩か
合唱団のレベルがあまり高くないのでしょう。 音程について(分析)
1、音を覚えていないのが原因
2、音の高さを直せば直るもの
3、ある音域で発生の悪さがでてしまう。
1,2は練習とか音取りをきちんとすれば直る。
3、は発声上の問題なので直すのはなかなか難しい。
3、は歌うポジションが変化してしまうために起きる音程相違
3、は歌うポジションを常に同じ場所で歌うこと。
ポジションを変えないで歌うことが解決策です。
つまり音色が極端に変化してしまうことが原因です。
小生は、今音程のことで悩んでいるのです。
最近少し、ほんの少しわかり始めました。
一見、声の芯を捉えて歌わないといけないように思いますが、
実は、硬すぎても柔かすぎてもいけないようで、
その中間のように思えてきました。
声は硬すぎず、しかしぼけることのない声が良いのだろうな!
と感じています。
それが脱力なんでしょうかね。
ピアノも力強く弾くときは乱暴にならないように脱力する技術が
あるようです。
歌にも脱力して声を適正化する技術があり、そんなものが
もしあるとすれば身に付けたいと考えています。
じゃあ、歌うポジションが正しいと言われる声はどんな声?
顔の表面(マスク)に良く響く明るい声です。
自分の体においての、この音の出し方をしっかりと把握すべし
アカペラやってるけど音程ひどすぎてわろえない.... このあいだ練習みてたら
「あ」の言葉と「え」は明るく良く響きます。
「い」「う」「お」はどうしてダメなんだろう。
しゃべり声で「あ、い、う、え、お」としゃべれば
良く聴こえ良く響くのに、「あ〜お」迄言葉で歌うと
なぜ響かないのか。
言葉は「あいうえお」と相手に伝えようと意思を持ち伝える。
歌で「あ〜お」まで歌う場合に相手に「あ〜お」の言葉を
相手に真剣に伝えようとして歌うか歌はないかで決まる気がします。
言葉の一つ一つをはっきり相手に伝えようとする気持ち(こころが」
有るのかどうかで決まるのでしょうか。
具体的には「あ」と「え」がなぜ明るく響くのかを調べて
「い、う、お」を同じように響くように歌う事なのでしょう。
もう少し具体的に言えば「あ」「え」のポジションを記憶して
「あ」と「え」のポジションで歌えば飛躍的に声を明るく
して歌えるのかなあと考え只今研究中です。
レベルの低いお話ですみません。 言葉によるの発声の不完全さが音程ずれを起こす一例ですね。
こんなことは練習段階で普通にありますね。
やがて歌に慣れて習熟すれば音程も良くなる場合が多いと思います。
歌の場合は、言葉との関連から歌う言葉の息の圧力が調整できていないと
音程ずれの原因にもなる可能性はありますね。 まあその〜
音程ずれは、声の支えの未熟さが露呈する現象なんでしょうね。
lowlowc boy 発声の悪さから来るものが殆どでしょうね。
理想の発声が見えてこない内は
対応指導もむりでしょうね。 周りからズレてんのに気づいてないなら、発声じゃなくて単に音感が甘いからだろ? 自分の音程がずれているのが分からないのが普通です。
録音を聴いてやっと理解できるようになります。
または、直接あなたは低いと言われないと分かりません。
その状態の人で一番学歴が高い人は・・。
声楽科の大学院生でした。
指導してる先生なにやってるの!!
その状態でバイトされるとその音程が正しいとアマチアは思ってしまうでしょ!! しょせんは院生だろうとただの学生だしな。
しかも、「バイトの学生」だろ?
質の高い人足が欲しけりゃ、それなりの金払ってプロ使うとか、「音大生」なんて大雑把な採用じゃなく、「コンクール受賞歴のある音大生」みたいに、ちゃんとクォリティ絞って呼ばないとな。
なんにせよ、音大コンプレックスが強い一部のアマチュアは、たかだか声楽歴数年の学生なんかに対して過大なものを求めすぎなんだよ。 肩書きってのはかなり力があるので。
公立大学のってなると、かなりインパクトあるでしょ?
基本的には声楽家は大学出てから育っていくようですから!!
呼んだのは私じゃないから・・。
音程の低いソリストを次回から呼ばないようにお願いしたことがありました
十分に届いた音程の団員の声を制限しなければならなかったですから!! バイトのエキストラで、しかも学生にソロをやらすって、そらあかんでしょ。
法律事務所にバイトにきた法学部の学生に訴訟の責任者をさせるとか、建築学部の学生に自分家の設計任すとか、医学部の学生に自分の手術の執刀任すとか、
トラに来た音大生に演奏会のソロを歌わすとか…失敗するのが当たり前なんだから、いくら金払ってるからって、後から文句いったらあかん。
というか、トラの学生なんかにソロを任せざるを得なかったおたくの指揮者の気持ちを考えてやれ。
その音程が悪い学生なんかでも、お前ら正規団員に歌わすよりマシだと判断されたんだろ? 音程は自信ねーわ、、。いつも他パートとのハモり具合であってるかどうか確かめようとはしてるが、、 自分でいくら考えても変わらない。
声は模倣なり!憧れの歌手の物まねが一番の近道。
発声やっても「声の捕まえ方やらないと」だめ!
声は目に見えないから掴むのは大変!
声はおでこから〜鼻あたりを使い掴むのよ。
おでこは高い声〜鼻の下の方は低い声じゃ。
これを意識して歌えばいつも声が安定するから
素晴らしい声に変身できる。
けつの穴を絞める、声の通り道を絞めるも良し! 大学で合唱部入ったとき 音程があってるかわからない→途中でやめるor声がちいさい→
怒られるの無限ループだったの思い出した。
自信が持てないorz 音程ずれ!気が付くだけでレベル高い!
漏れは、少人数でのんきにやってたから気楽でした。
ああ、男声合唱やりたい! そうかなぁ。
少人数のほうが、ズレると目立つからハードル高く感じるよ。
合唱団でなく、演目で集める企画物とか、100人以上で歌うような公演のほうが、多少ズレても絶対わからないから気楽だよ。
実際、一発物の第九なんて音痴や初心者も凄い割り合いで混ざっとるで。 人数多いと直そうとしてもびくともしないところがすごい。 上手くなりたきゃ、個人レッスンか、少人数のアンサンブルだな。
頼れる人がいるとこで、凭れあいでやってるだけじゃ、楽しさはあっても上達はしない。 >>48
音痴は、要は音に対する感覚が鈍いんだよね。
「高いのか低いのか?」「合ってるのか狂ってるのか?」そういうことに無頓着だから、狂ったまま歌えるし、狂ってるのがおかしいことだと思わないから、平気で人前で歌える。
その感覚が根っこから直らなきゃ、間違ってる音を指摘されたくらいじゃ演奏は変わらない。 相手の声と自分の声の音程の違いが解らないのは、周囲の声を聞いて合わせる意思が無いからでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=RmVSBbRHpN0 声量がある人って、自分の声に酔ってたりするよね…
100人規模の合唱でもピッチのずれが大きいから目立ってるのに、勘違いしてるよね…
だから全く周囲の音と合わせようとしないんだよね。
フレージングも考えず叩きつけるように声を出す、そんな二人が隣と後になってしまったモツレク。最悪だ。 そういう奴もいるし、それを叩いてる奴が必ずしも上手いとは限らないのが現実 すんごいむかっとした!蹴っ飛ばしてやりたい!
市民コーラスなんて金輪際参加しないぞー!
556 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 10:39:21 ID:tVjC0RMS
蹴りいれようか蹴り
557 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 13:02:34 ID:zJ8pJoJR
やってみろよw
558 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 15:18:45 ID:tVjC0RMS
551 汚やじは実力もないくせに人に指図ばかりしないで欲しい
そのとおりだ
汚やじ合唱団 指揮者のTよ あんたのことだったりして
559 :名無し讃頌:2008/08/14(木) 15:21:55 ID:zJ8pJoJR
蹴りいれりゃいいじゃんw
やれよ絶対ww 正直すまないとは思ってる
どうしてもぶらさがっちゃうんだよな 自覚できれば、努力次第で何とかなるんじゃない?
自覚してないぶら下がりシスターズが、私の声が上ずっていると思い込んでいて、ネチネチ威嚇・マウントしてくる。
混声合唱のアルトは、女声合唱のアルトとは違って、一番低い音じゃないのよ!
アルト内では邪魔にされている私に、テナーとソプラノが優しいのは何故だと思うの。
録音を聴けー!と思うけど、そういう人には自分の声は脳内補正されて聴こえるのかしらん。 こんなスレあったんだな
組織の為にはある程度の我慢も必要だけど、そっと伝えても周りが悪い事から前に進まないから抜けさせてもらいました ほとんどの指導者は音程の悪さを「発声法」の所為にしているが・・・
実はそうではなくて、
歌い手が自分の出している音(ピッチ)を客観的にとらえていないからだ
「自分が出そうと思っている音」と、「実際に出している音」が
微妙に違っていることに気付かない人が多い
発声ばかり注意しても、ここを直さないとパートの音は絶対に揃わない
手のひらを耳に近づけて自分の音を客観的聞くように指導すると音程(ピッチ)は格段に良くなる >>64
自分の目の前で歌ってる人がよく耳を塞ぐような仕草をするのはそういうことか
そうであってくれ