☆合唱曲のソロについて語ろう!☆
混声、男声、女声問わず、合唱曲中にあるソロについて語りましょう!
経験者大歓迎!感想キボン!
ちなみに自分が好きなソロは
混声では
佐藤眞「土の歌」から「もぐらもち」(テノール・ソロ)
男声では
多田武彦「吹雪の街を」から「夏になれば」(テノール・ソロ)
多田武彦「雨」から「雨」(テノール・ソロ)
女声では
小林秀雄「落葉松」から「落葉松」(ソプラノソロ・オブリカート)
とかかなぁ。
みささんはどうですか? 「飛騨高原の早春」(ソプラノソロ)いいよね。
レコード(CD)の作曲者夫人のはひどいけど。 1回フォーレのレクイエムのバリトン・ソロをしてみたい。
とバスなら誰も思うはず。 武満徹『小さな空』のオブリガード
テナーのファルセット(口笛も可)なんだが、こみあげる何かがある。 「海・風・光」はとりつきやすいし、いいと思いますよ。
海の詩の「航海」も有名ですね。 それーゆえにーわたーしの子はー♪
「川よとわに美しく」テナーソロ!
このBはうまく出し切った人みたことない・・・
もっとも辛そうに歌ったりファルセットになったりするほうが
逆に曲想が表現できてよいけど。
わたしはバリトンなのだが、
日本の合唱曲での3大バリトン一発ソロは、
1)光る砂漠より「ふるさと」
2)私の願いより「雲雀にかわれ」
3)島よ終曲
だと思う。
自慢だが、1,2はやったことあり。 >>13
雲雀…の男声版聴いたことないけど、ソロって
「せせらぎ」「ひばり」っていうとこだけじゃないの? スマソ。「一発」と言う字を見逃してた。
3曲ともそういうことか。 やっぱり「おらしょ」から第三楽章。
テノールとしては、あれくらいノリノリで歌いたい。
泣き歌だから、ノリノリ過ぎても微妙ですが。 バリトンだったのに夏になればのソロやりとげた神がいた >>24
Zigeunermelodien(ドボルザーク)?
Zigeunerlieder(ブラームス)? 俺はバスですがミサ曲とかありならソロパート歌ったことある
あんまり長いフレーズだとみんな待ってる間暇だろうなぁとか思ったり
一曲丸ごとカルテットみたいなのは合唱団の出し物として正直どうよ? と思う
ようするに歌う分には俺はトゥッティの方が好きです。合唱してるって思えるから
ちなみにソロ時には若干硬めにして声量よりも声を遠くまで届かす事を意識してます
だからあんまし豊かなバス声じゃない。いやそれ以前にもともと声質……orz
聞くほうの好みの方で言えばやはりソプラノのオブリガードとかのかな
落葉松とか風に寄せてそにょ1のスキャット系
ついでにいうと今年の定演でカルテットでバスだけになる部分
ワンフレーズ思いっきり落としました(そのあとのソプラノ焦らず入れたなぁ偉い
ひとりじゃ誤魔化し利かんなぁと清々しく感じてた(ゴメンナサイ 普段テナーが2人か3人しか集まらない某高校OBの合唱団で
テナーソロの曲を皆に押し付ける幹事のテナーは
テラキモス。 ソロが3歩ほど前に出てきて歌い、そのまま後退して戻るって形式で演奏する団には
いつもドキドキさせられますw
(戻るときコケたらどうしよう、微妙にズレて隣にぶつかったらどうしようと思って) バックが危険ならむしろ3歩といわずそのまま花道まで前進
客席と一体となった演出アンド上手くいけば万札で出来たレイをかけてもらえる うまく歌えて 拍手喝采だと体中が気持ちいいが
いまいちだと一ヶ月くらいしょぼーん
CDきいてさらにしょぼーん 黒人霊歌のEV'RY TIME I FEEL THE SPIRIT
ウィテカー作曲i thank You God for most this amazing day