☆合唱曲のソロについて語ろう!☆
混声、男声、女声問わず、合唱曲中にあるソロについて語りましょう! 経験者大歓迎!感想キボン! ちなみに自分が好きなソロは 混声では 佐藤眞「土の歌」から「もぐらもち」(テノール・ソロ) 男声では 多田武彦「吹雪の街を」から「夏になれば」(テノール・ソロ) 多田武彦「雨」から「雨」(テノール・ソロ) 女声では 小林秀雄「落葉松」から「落葉松」(ソプラノソロ・オブリカート) とかかなぁ。 みささんはどうですか? 「飛騨高原の早春」(ソプラノソロ)いいよね。 レコード(CD)の作曲者夫人のはひどいけど。 1回フォーレのレクイエムのバリトン・ソロをしてみたい。 とバスなら誰も思うはず。 武満徹『小さな空』のオブリガード テナーのファルセット(口笛も可)なんだが、こみあげる何かがある。 「海・風・光」はとりつきやすいし、いいと思いますよ。 海の詩の「航海」も有名ですね。 それーゆえにーわたーしの子はー♪ 「川よとわに美しく」テナーソロ! このBはうまく出し切った人みたことない・・・ もっとも辛そうに歌ったりファルセットになったりするほうが 逆に曲想が表現できてよいけど。 わたしはバリトンなのだが、 日本の合唱曲での3大バリトン一発ソロは、 1)光る砂漠より「ふるさと」 2)私の願いより「雲雀にかわれ」 3)島よ終曲 だと思う。 自慢だが、1,2はやったことあり。 >>13 雲雀…の男声版聴いたことないけど、ソロって 「せせらぎ」「ひばり」っていうとこだけじゃないの? スマソ。「一発」と言う字を見逃してた。 3曲ともそういうことか。 やっぱり「おらしょ」から第三楽章。 テノールとしては、あれくらいノリノリで歌いたい。 泣き歌だから、ノリノリ過ぎても微妙ですが。 バリトンだったのに夏になればのソロやりとげた神がいた >>24 Zigeunermelodien(ドボルザーク)? Zigeunerlieder(ブラームス)? 俺はバスですがミサ曲とかありならソロパート歌ったことある あんまり長いフレーズだとみんな待ってる間暇だろうなぁとか思ったり 一曲丸ごとカルテットみたいなのは合唱団の出し物として正直どうよ? と思う ようするに歌う分には俺はトゥッティの方が好きです。合唱してるって思えるから ちなみにソロ時には若干硬めにして声量よりも声を遠くまで届かす事を意識してます だからあんまし豊かなバス声じゃない。いやそれ以前にもともと声質……orz 聞くほうの好みの方で言えばやはりソプラノのオブリガードとかのかな 落葉松とか風に寄せてそにょ1のスキャット系 ついでにいうと今年の定演でカルテットでバスだけになる部分 ワンフレーズ思いっきり落としました(そのあとのソプラノ焦らず入れたなぁ偉い ひとりじゃ誤魔化し利かんなぁと清々しく感じてた(ゴメンナサイ 普段テナーが2人か3人しか集まらない某高校OBの合唱団で テナーソロの曲を皆に押し付ける幹事のテナーは テラキモス。 ソロが3歩ほど前に出てきて歌い、そのまま後退して戻るって形式で演奏する団には いつもドキドキさせられますw (戻るときコケたらどうしよう、微妙にズレて隣にぶつかったらどうしようと思って) バックが危険ならむしろ3歩といわずそのまま花道まで前進 客席と一体となった演出アンド上手くいけば万札で出来たレイをかけてもらえる うまく歌えて 拍手喝采だと体中が気持ちいいが いまいちだと一ヶ月くらいしょぼーん CDきいてさらにしょぼーん 黒人霊歌のEV'RY TIME I FEEL THE SPIRIT ウィテカー作曲i thank You God for most this amazing day 火の槍におびえる者は 死の灰をおそれる者は だったかスマソ。 千原英喜のおらしょ3のソロは難しいね。 普通の合唱的なきれいなソロでは全然味わいがないし。 今年のNHKコンクールの課題曲にソロの部分ありますよね。 あとイタリア歌曲にもソロがあるし。あれすごく音程が高い ↑は〜い 明日NHKの地区予選で課題曲歌ってきマス☆ ソロは隣の隣の人が。 ソロの後に♪ゥゥゥゥ〜と盛り上がる所が個人的に好き 合唱祭で流浪の民のソプのソロしたけど…物足りなかった… いきなりAから飛び込む「枯れ木と太陽の歌」のテノール・ソロ。 あ〜の〜 そ〜らから〜 さ〜ち〜はめ〜ぐるよ〜 のぞみを〜いつもわすれず〜 さ〜ち〜は はるかに〜 「ふるさとの四季」なんかは,Sop.とTen.にソロがあって,それがなかなか美しい。 千原英喜さんのどちりなきりしたん「W」(テノール) ソロってやっぱり団員の中で一番上手い(発声、表現力など)人がやるべき? まぁ理想はそうだが、いろんなしがらみがあるからね、普通は団内事情が加味されるから、あなたが行った演奏会でソロをしてた人が団で1番うまいとは限らない。まぁここらへんが首席に毎回ソロをさせるプロオケとの違いかな。 >>57 58が書いている事情とは別に、曲の性質を踏まえ、声質やキャラクター重視でソリストを選ぶこともある。 作曲者が譜面で「このソロは○○な声の人が望ましい」と指定することもあるし。 ソロとは違うけど、三善の「地球へのバラード」の「鳥」の語りはいいと思う。 チカマツ貮の段のテナーソロ 「げにや安楽世界より 今この娑婆に示現して」 岐阜高校のコンクール音源で歌ってる彼は完璧だったわ 当時の彼より全然年上だけどめっちゃ目標にしてる ソロに憧れましたが、 私の合唱団では、パートは私ただ一人。 毎日強制ソロです! 三善の訓戒のパリトンはやってみたいと思った かぁみぃ! 加悦谷の人みたいにやってみたいな 合唱のソロって、そのチームの一番上手い人クラスがするんだろうけど、 普通の歌として聴いた場合、決して上手くないよね。 合唱のソロは独特だね。 >>70 それは「そのチームの一番上手い人」が、たいして上手くないからだ…。 >>71 アマの団ではそんなもんかもな。 それと、「普通の歌としては」という一文もちゃんと考えるように。 普通の歌も特殊な歌もないよ。 下手なヤツは合唱でソロ任されようが、まったくの独唱しようが下手。 合唱の中で聴くとマシに聞こえるなら、そりゃ聴き手の耳が甘いからだわ。 独唱だと聴けたもんじゃないけど合唱のソロなら上手く聞こえるとか、アカペラだとアラが目立つけど伴奏つきなら大丈夫とか、同じような話で、要はどっちも「不十分」なだけだろ。 勘違いされそうだから連投するが、「ソリストとして優れてたら合唱のソロも上手い」と言いたいんじゃない。 「本当に上手いヤツが歌えば合唱の中からソロパートだけ取り出し聴いても、裸にひん剥いて独唱させても上手い」ということだ。 弦とか菅でも「優れた桶奏者は=優れたソリストたりうるが、優れたソリストが=優れた桶奏者とは限らない」と言うからな。 九州のチームでG4やるところ知りませんか? できれば九州大会に進める実力の団体で。 シンディーリャって知ってる? あれってすごい高音出しているよね。 あれをやってみたいんだよね。 合唱団員の多くは一度もソロをやることなく一生を終えるんだ。 ヘタながらも、大ホールで数回ソロをやれたおれは幸せだ。 いつ死んでも良い。 >>74 ソリストとして本当にすごい人は、合唱の中で歌ってもきれいに合わせられる 人が「多い」ってのは事実。基礎的な技術があるからね。でも、ソリストとし てはすごいのに(技術はあっても合唱のことがまったく分かってないために) 合唱やらせるとだめな奴が、かなりいるのも事実。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる