合唱曲を作っている人どうしで語り合うスレ
合唱楽譜を多数出版されているプロの方でも、
朝日作曲賞などに応募しようと考えているアマチュアの方でも、
授業で作品を提出しないといけない学生さんでも、
どなたでもどうぞ。 >>217
一応、>>213みたいな事例もあるようだが。
>>214
まずは自分のサイトを立ち上げて、楽譜をPDF化したものをうpしてみたら?
価値を認めてくれる指揮者や合唱団がいたら取り上げてもらえるかもしれない。 みなさんアドバイスありがとうございます。曲は短い宗教系の組曲です。それでしたら清書したものをここにうpしていいでしょうか? 自作曲を見てもらうのは、もちろん楽譜で理解してもらうのが一番だけど、
やっぱりMIDIかなんかのデータがあるといいよね。
器楽なら、かなりそれっぽいデータが作れるけど、歌詞がある合唱だと
どうしても打ち込みではニュアンスが伝わらない。
歌詞付きで歌を歌うシンセとかってないものかなあ・・・ >>217-218
信長さんの「うたうべき詩」は、演奏審査の指揮にあたった
清水敬一さんによると、譜面を見て信長さんだとわかったそうな。
パソコンで浄書された楽譜ではあったが。 >>66-68
亀レスだけど、清水脩の「蛙の歌」にもBouche ferméeがあった。
この人もフランス音楽の影響を受けてる。 >>227
清水脩合唱曲全集10にあるやつ。
ほとんど演奏されていないと思われる。 http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
2ちゃんねらーの問答無用のお出口
http://kokada.web.fc2.com/exit.html
2ちゃんねらーの皆様はさようなら
今後、私の作曲作品を2ちゃんねらーがお聞きになることを、作曲者の当然の権利として、厳重に禁止いたします!
私のホームページには、二度と来ないで下さい!
2ちゃんねらーの皆様=豚、の溜まり場にさっさとお戻り下さい(爆)! 日本現代音楽協会が、児童合唱の新作を募集中。(8/30締切)
http://www.jscm.net/callfor.html#shougaku3
入選作品は、田中信昭先生、大谷研二先生のどちらかに取り上げてもらえるみたい。
ただしその場合、作曲者が出品料を負担しなければならないそうだがw >>224
つ初音ミク
「ラディカルグッドスピード舌部限定」っていう
猛スピードの早口言葉がピッタリ揃ってかっこいいぜ!
な曲を遊びと練習用に書いてるんだけど
調子乗りすぎて正直自分でも歌えないから
音、旋律、歌詞の聞こえ方の確認はボーカロイドでやってる
あれは優秀なソフトだよ http://www.jcanet.or.jp/
関口知宏「ファーストジャパニーズ」
元WYCメンバーで日本人として初めて、エストニア国立男声合唱団の正団員として、活躍されているエストニア在住の作曲家西村英将さんがBSの番組に登場します。
放送日 BS−1 9月6日(土) 22時10分〜22時59分
情報ホームページ http://www.nhk.or.jp/fjpn/index.html ファーストジャパニーズの番組の中で作曲がどうこうとか出てきたけど、
組曲1つで20万円ってやっぱり安いの? >>233
安いというのは作曲家の視点で? それとも委嘱者?
曲数や編成、作曲にかかった時間などさまざまな要素が入るので、
いちがいに「安い」とはいえない。
3日でさらさらと書けた人と、1年間悩みに悩み抜き、何度も最初から書き直し……
という人とを同一に考えられないでしょ。 >>233
現在の西村英将氏だったら、そのぐらいが相場じゃないかなあ。作曲家全体でみたら安いほう。
この手の話をあけすけに話したり記したりする作曲家といえば青島広志なんだけど、
「ギルガメシュ叙事詩 帰郷の巻」出版譜のライナーノーツによると
1982年に作曲・初演した「出発の巻(前篇)」の委嘱料が25万円で、翌年に書いた「帰郷の巻(後篇)」では倍額。
ただし、これは青島氏が請求した金額ではなく、委嘱者である関西学院グリークラブが提示した言い値とのこと。
噂レベルの未確認情報だと、木下牧子や鈴木輝昭のクラスで、1組曲100万円とかなんとか。 >>234
一般的にだけど、この場合委嘱団体にとってかな。
>曲数や編成などさまざまな要素が入るので
いや、確かにそのとおりだと思うけど、
>3日でさらさらと書けた人と、1年間悩みに悩み抜き、何度も最初から書き直し……
作曲家は委嘱者と契約を交わして作曲する以上、締め切りを守るのが大前提であって、
作曲にかかった時間は、この際値段と関係ないと思うよ。 >>235
CMソングとかでも、新人と大御所では桁2つくらい違うといわれてるし、誰しも新人時代は安いってことかね。
ともあれ234,235氏、回答サンクス。 >>236
作曲にかかった時間は、作曲家側からの話。
ある作曲家がかつて、作曲料を時給に直すと、最低賃金を下回ると嘆いていた覚えがある。
>>235
5万円、10万円じゃなかったっけ。そう記憶していた。
信長貴富の場合、ある学生合唱団が出した金額が100万円ぐらい。 >>238
青島広志の場合は25年以上前のことだから、相場もそのくらいだったかもしれないけど、ホント金額もピンキリだね。
海外では作曲家協会からの依頼でない限り、委嘱でロハなのもザラらしいから、その点日本はまだマシなのかもね。 田中信昭氏関係の団を中心に、近年「委嘱支持会」という形で外部の有志からカンパを募る合唱団も増えている。
高校・大学の合唱団だとOBOGの寄附を募って委嘱料を支払っているところもある。
やはり委嘱にはそれなりにまとまったお金が要るようで。
余談。
続・青島広志の話。
「タイタニック号の沈没」という男声合唱組曲を委嘱されたとき、出来た楽章から渡していたのだが、
作曲が遅れに遅れて最後のほうが超ギリギリになってしまったため
「申し訳ないので委嘱料を下げていただいてかまわない」と青島氏のほうから申し出たところ、
渡されたのは委嘱時に約束した金額の半額だった(具体的にいくらかは不明)。
続々・青島広志の話。
携帯サイト「みんなの合唱」での連載にて、次の趣旨のことをのたもうていた。
「アカペラ合唱曲は、ピアノ曲やオーケストラ曲よりも、記す音符の数が格段に少ないので、
作品としての高度さは認めるにしても、その作曲は一種の手抜きといえよう。
だから作曲料は書き込み料にすべきではないか(アカペラ合唱曲の委嘱料は安くすべきではないか)と思う」 >>238
ごめん。自分もうろ覚えで書いてたけど、いま楽譜を引っ張り出して確かめたら「出発の巻」10万円・「帰郷の巻」20万円。
信長貴富は最も値上がりした作曲家かもしれない。
「新しい歌」を東京六連で委嘱したときに支払った金額が20万円だか25万円だかと聞いたことがある。
ちなみに、「新しい歌」ピアノ2台バージョンの混声版が来年3月に札幌で初演されるそうだが、
その団の指揮者が委嘱を打診したところ
「男声版のピアノ2台バージョンを転用するんで委嘱料はいらない。第1・3曲のピアノ譜を移調する手間賃だけでOK」
という返事だったとのこと(男声版のピアノ2台バージョンは今年5月に東京六連が委嘱・初演した)。
>>239
東京混声合唱団がスタートしたての頃は、新しい合唱曲を作ろうという意気に感じて、ロハで受けてくれた作曲家もいたとか。 >>240
以前鈴木輝昭の話でまったく逆のパターンを聞いたような気がw
(委嘱曲の製作が遅れた挙句、その演奏会で完成が間に合わなかった曲を翌年演奏しようとした際、
また作曲料を取られたとか)
>>241
>「男声版のピアノ2台バージョンを転用するんで委嘱料はいらない。第1・3曲のピアノ譜を移調する手間賃だけでOK」
>という返事だったとのこと
そういう人柄も相まって、信長氏は優れた作曲家なんだと思うよ。 同じくファーストジャパニーズを見ての質問なんだけど、
番組の最後に演奏された合唱曲、あの程度の長さであれば、一晩で編曲可能なわけ?
4日間フルで作曲ならわかるけど、男声合唱用の編曲を一晩でだなんて、どうもやらせ臭いんだけど・・・ スレチすみません。
昔合唱コンクールで歌った「家族」という曲が大好きなのですが、
どなたか作曲者の名前知りませんか?
できればCDで手に入れたいくらい思い出があるんです… >>243
テレビを観ていないので、曲数や伴奏については知らないのですが、
1曲で無伴奏だと仮定すると、一晩で編曲は別に不思議でも何でもない
っていうか、それぐらいできないと作曲科の試験に受からないというか。
>>244
可能性の高い順に。右側が作曲者です。
川崎洋+鈴木行一(混3、女声)
宮澤章二+岩河三郎(混声)
佐伯洋+千秋次郎(混声)
大田倭子(合唱ミュージカル)
Nコンで1994年に歌ったことがあるなら、一番上で間違いないでしょう。
CDは6枚組の「NHK全国学校音楽コンクール課題曲集」など。
6枚組のやつは非常に高いですが、他は入手しづらいかもしれません。 >>244
平成6年度NHK合唱コンクール中学校の部 課題曲 「家族」
作詞:川崎洋
作曲:鈴木行一
コンクールのCDは廃盤になっているので、ググって中古を探せ。 >>242
「レクイエム」は金額的にたいへんだったらしいですね。
10人ほどの奏者をもう1年拘束したわけですから。 >>243
ご存知「遥かな友に」は、一晩もかからずに作詞・作曲されたわけで。 >>245
>>246
>>248
皆さんありがとうございました!
家族だけの為と思うと少し値がはりますが、CD購入してみようと思います。 他のスレでもなんか特定とかヤラセだとか・・・ このスレでも一時期粘着系が沸いてたけど、
西村って余程嫌われているのかねぇ、特に○友会関係にw >>252
タダから200万円ってかなりの幅だね。
でも時給に換算するとたいした額にならないというのがリアル杉でちょっと嫌。 ここの人ってフィナーレ使いが多いと思うけどスコアメーカー使ってる人いますか? >>254
昔はプレイバックで図形効果が反映される理由でスコアメーカー2.0使ってたけど、
フィナーレ(2001以降?)にもその機能がついて以来ずっとフィナーレ。 SSW8.0使っています。スコアメーカーは色々と不便だった。 現代の音楽展2009
唱楽V〜現代児童合唱の領域
企画:一柳 慧、田中信昭 制作:山内雅弘
2月1日(日)
13:30開場/14:00開演
東京文化会館小ホール
JR上野駅公園口前
全自由席2,500円
1池田 悟/テ・ルーキス・アンテ 児童合唱とピアノのための (2008/初演)
2藤井喬梓/児童合唱のための「銀河鉄道の夜」より (1993)
3間宮芳生/合唱ためのコンポジション第15番 (2002)
NHK東京児童合唱団
金田典子・加藤洋朗(指揮) 前田勝則(ピアノ)
4一柳 慧/三つのうた (1999)
5原宏文/児童合唱のためのファンタジー「青い夜道」 (2008/初演)
6野平一郎/ある科学者の言葉 (2004)
7長谷部雅彦/二群の児童合唱のための しりとりうた (2008/初演)
多治見少年少女合唱団
田中信昭(指揮) 中嶋 香(ピアノ) 池永健二(マリンバ)
http://www.jscm.net/g09.pdf >>260
反日サヨクか?
日本人ならかな入力こそ保守本流だろうが ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。