【音程低いぞ】セカンドテナー【何やってんの】
トップを張れるほど高い声出ない
でもバリトンやるほど低くていい声でない
たまに歌いやすい音程の曲があっても、調子に乗ると
「うるせえ、トップのメロディが消えるだろ、邪魔だ」と指揮者に怒られる。
そんな哀愁のセカンドテナーについてしみじみ語るスレがあっても良いのかと 普通にテナーいち(Tenor 1)、テナーに(Tenor 2)、バスいち(Bass 1)、バスに(Bass 2)だな。
「いち」、「に」の代わりに「うえ」、「した」と言うこともあるけど。 セカンドのあの珍妙な音の動きがカッコいいのにな
どうも理解してくれる人が少ない 俺はバス2のピアノ左手との連帯感やオクターブ跳躍の躍動感に格好良さを感じる。
混声合唱のテナーも音の動きは男声合唱のテナー2やバス1に近い。でも音域は男声合唱のテナー1に近い。 何かセカンドってある意味特殊だな。
音域は(時として)バリトンに近くなる事もあるが音色が(普通は)決定的に違う。
かと言って、トップ行けるか? というとエース級の人を除けばほぼ絶望。
ベースに行けるほど低音は出ないし音色も厚くないし(例外もいるけど)。
何か、ほんとワッシャーとかシムみたいに「普段はその存在を誰もが忘れているんだけど、何かコトがあって
『いざいなくなってしまった!』となると)にわかに存在感がクローズアップされてくる・・・そんなパートなのかなぁ・・・。
それでもいいじゃないですか、「職人には職人の『意地』ってもんがありやすぜ!」って事で。 > 音域は(時として)バリトンに近くなる事もあるが音色が(普通は)決定的に違う。
パート間で大きな音色の差が出ることを良しとしない人も沢山いるし(同声合唱だと特に多い)、
顧問・指揮者の方針によるんじゃないかな?
男声四部だとバリトンはバス1のことだけど、
男声三部だとバリトンはテナー2のことをいうしね。
同声合唱の内声パートは上も下も苦手な人か、
どのパートもいける人に2極化してる気がする。
俺はテナー1もバス2も歌えるけどテナー2やバス1は苦手。音程が難しい…。 >>313
何を言う。トップやベースのパートを耳だけ頼りに憶えたわけでもあるまい??
ここに来るほどの人間なら、音符は読めるはず。確かにヘンな音程多いけど決して「取れない」というほど
難しくはないと思うが??
そんなら三発四発BやC、Cisがある曲ならどうよ? 出ない人間にとっては「出る」だけでも「す、スゲエ〜〜ッ」って
なると思うけどな。音程はがんばれば取れるようになる。「慣れ」の問題だとおれは思うよ。 そんなに熱くなることじゃないでしょ。もっと冷静に。
まず「取れない」なんて一言も言っていない。
「音程が難しいから外声より苦手」という程度。
外声はMIDIやVOCALOIDで打ち込んでるうちに自然と覚えてしまうが、
内声はそのパートだけを鳴らして楽譜見ながら歌って、
更に全パートを鳴らして歌うという過程を経ないと覚えられない。
つまり音を覚えるのに外声より内声の方が圧倒的に時間がかかるってこと。 おお、それはスゴイな!
そんな機材を持ち、そこまで手間暇かけて内声の音取っていたのか。オレなんかそんな高級機材なんて
一つも持ってないぞ・・・orz
だとするとオレのやり方は体育会系だなww 一応前もって楽譜をある程度読み込んだら後はただひたすら
自分のパートの音を取り、歌う・・・もちろん要所要所で和音を弾いて確認はするけど。 PCを持っているならMIDI音源は入ってるからフリーソフトでMIDIは作れる。
てきとーシーケンサーとかCherryとかDominoとか…。 多分317の言ってることは本当なんだと思うけど、何かすごくメンドくさそう・・・。
それならオレ、そこそこは鍵盤弾けるから>>316のやり方の方がなじみやすそう。
いや、317のやり方を否定してはいないけど、何だか「事前準備」がスゴく大変そうで
読んだだけで萎えるゥ・・・ そりゃ鍵盤で弾いて覚える方が楽だけど、
MIDIやVOCALOIDでの音楽づくりを楽しみながら
練習も兼ねられるからね。 確かにメンドいが、苦手・取りにくいフレーズが比較的多いと感じた時は
MIDI作る方がかえって早く音が取れることも多い。
まず自分のパートだけ入力→しばらく経って他パートも入力、の課程を経ると
どことどうハモるのかが良く解って面白いし。 よく落ちずにシブトく生き抜いてきたな、このスレ。
今度は音採り以前、というか本来の主旨に沿って書こうぜ!
別にPC使ってもそれは構わんけどさぁ・・・次が続かんじゃないか!
さ、誰か頼むよ!! そう言えば何でセカンドはアマガエルなんだろう?
カジカやガマはわかる気がするが、あんまりカエルの声なんて耳澄ませて聞いた事ないから謎だ・・ >>325
カエルの中では声が高い方だから当然じゃない?
「フライエ・クンスト」やる事になったんだけど、どうも中間部のセカンド担当部分がショボい。
経験者の方。「ここはこの部分を気をつければ大丈夫」という経験談」を差し支えなければご教示下さい。
当方それなりに男声陣がいる混声合唱団です。忌憚ない指摘をお願いします。
もう本番までそんなに時間がないので、よろしくご指導お願いしますm(__)m
セカンド以外でも喜んで受け付けます。なんとしてでもこの曲をキメたいんです。
諸先輩方、何かありましたらぜひとも無知な我々にお教えを下さいませm(__)m
ドルチェの部分とaus‐ge‐streu---etの部分をトップ半分入れてでも強化すれば
後は適当でもそれなりに聴こえる >>328様
ありがとうございます!
ご指摘の部分にトップを臨時投入するのは難しいと思いますが、軽く弾むような感じで
リズムと発音のキレを良くすることを心掛ければいいのでしょうか? 「U Boj」マジ強力にやりてぇ〜〜〜。
でも人数が絶望的に・・・15人行くかどうかではやはりこの曲は諦めたほうがいいのか・・・。 本体混声なのにちょっとチャレンジして男声合唱やってみたんだが・・・
予想はしていたけどやっぱり本職にはかなわなかったよorz
あんまりにも悔しすぎるから、1、2年修行してから出直してくる 自分は高校までトップだったけど
大学受かったらセカンドいきたいなぁ
年取るほどにセカンドの良さがわかってきた♪ このスレを見させてもらってセカンドとして勇気が出ました!
1ヶ月後には最高音Gの曲を歌わなくてはいけないけど、G安定して出ない。。。;;
焦りながら頑張ってまいります。 俺もG4を裏声にせずに安定して出せるようになったのは合唱部辞めてからだったなあ。
しかし当時のパートは何故だかトップテナー。合唱だし裏声でも出せてればいいっちゃいいんだがw >>335
そんなミスマッチはたいていの人間が経験していると思う、おれもトップだったし
ドンマイ、ドンマイ!
・・・なんて言ってるおれは今ベースの下、通称「下バス」で歌ってますです
こんなに垂直降下するなんて現役当時は考えもしなかったけど、ベースもやってみると結構面白い
華はトップに持っていかれるけど、なんかセカンドとベースってそこはかとなく共通点ありそうでいい
慣れれば病みつきになるよw
セカンド陣てやっぱりトップなりたいもん?
自分セカンドなんだけどやっぱりトップテノールやりたい
・・・が五線飛び出たらへろへろするし、そもそも五線の中もうまくうたえないしで
なんか悔しい 題が間違ってる。「音高(ピッチ)低いぞ」が正解。音程は音と音の間隔で
高さでは無い。こんな事も知らないから合唱団は馬鹿にされるんだ、、、 「題が間違ってる」なんて細かいことはどうでもいいんだよ
スレ違いなんて日常茶飯事だし、この程度のことでいちいちアゲ足取るのなんてのもどうよ
この場では「セカンド・テナー」が
「主・役 !」
なんだよ
別に他パートの人が通りがかってもいいけど
あくまでここは「セカンドテナー」のための場所だ、ということを忘れないで欲しいな 今の若い連中はともかく、オヤジ男声合唱のセカンドは地声しか使わないでドヤ顔
してる。響きがダサいったらありゃしない。 周りに言われるがままセカンドやってるけど換声点克服できてなくて地声だけで歌ってる
楽に出せるのはEまででFはギリギリGesは調子よくないと出ないGから上は出せたことない
裏声使えばDまで出るけどB以上は頑張らないと出ないしAから下もヒョロヒョロで使えたもんじゃない
やっていいならバリトンやりたい
F〜Fの2オクターブならギリギリ出るし G4以上は男声四部のセカンドテナーではあまり出て来ないと思う。
出て来てもトップテナーとのユニゾンだったり。 E4まで楽に出せるならセカンドとしては十分だけど自分のパートで出てくる音くらい実声でピアニッシモからフォルティッシモまで自由自在ってくらいになりたいよなあ 男声四部合唱曲の場合、セカンドとバリトンは音域的には誰でも出せるな。
もちろん出しやすい音域だから簡単とは必ずしも言えないのは言うまでも無いが。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM