【音程低いぞ】セカンドテナー【何やってんの】
トップを張れるほど高い声出ない
でもバリトンやるほど低くていい声でない
たまに歌いやすい音程の曲があっても、調子に乗ると
「うるせえ、トップのメロディが消えるだろ、邪魔だ」と指揮者に怒られる。
そんな哀愁のセカンドテナーについてしみじみ語るスレがあっても良いのかと 丁寧な回答有り難う
これからファルセットの使い方を研究していこうと思います。 上はソプラノ、下はセカンドまで体験しました。
当方女性指揮。
セカンドテノール最高!
華ではないけれど、
「妙なる音」は大概セカンドがもってってる。
このスレ読んだら
セカンドの皆さんがもっと好きになりました。
プライドと謙虚さがあいまっているところが素敵だ……。 >>209
確かにそうだけど、トップテナーの華・主旋律や
バス下の全体を支える重低音の方が憧れる人は多いよ。 >>210
そうか、……そういうもんかな。
女声だと、アルトはソプラノとはまた違った
輝きを自負して歌っている人が多いけれど、
また違うものか?
でもこのスレ、
多パートへの羨望や自虐ネタも多い代わりに、
発声の仕方や多パートとの声質の差異とか、
書き込む人たちにはそれなりの自信や誇りを感じるんだけどなー。
って、どこのパートも結局はそうなんだろうけどね。
でも心地よいハーモニーは、
やはり内声の出来上がりにかかってるし。
……熱く語ってしまったけど、
やはりセカンドは素敵だ。
いけいけセカンド!
頑張れセカンド!
ほどほどに。
>>211
じゃあ、ほどほどにしか頑張らないよ><
・・・そんな漏れはトップテノールに左遷orz >>212
低い音域のパートから高い音域のパートに移るのは栄転 >>214
ゑ!そうなんですか・・・
私も今年からトップへ移動したはいいけど苦しんでます。 >>215-216
意外にトップへ放り込まれることって少なくないんだな。安心した。
移籍後1ヶ月経ちましたがメロディー飽きた。ハモリ歌いたいorz トップも歌えるけどチーム事情等でセカンドというのなら分かる。
でも発声悪いからセカンドというのではチト情けない。 >>219
>トップも歌えるけどチーム事情等でセカンド
何その恵まれた合唱団?漏れの所は
『トップが人数少なくなったんで仕方なくセカンドから補填』
人選は
・一番下っ端(別名年功序列)
・音域がまだ高い方(でもディヴィジョンすると下の方)
・発声方法が唯一マシだったby指揮者
だって。 それより一番心に響くのは>>48の人間的に中途半端というレスなんだが・・・
同年代の二人の友達(トップとバス)は勉強も出来るし人間としても素晴らしく、
俺一人だけホント中途半端なんだよなぁ・・・orz
しかも発声も中途半端で後輩よりは上手いけど、同級生の中では下手と・・・
しかし人格ってなかなか変えれないよね。 知り合いで、三階級制覇(バリトンからトップ)の人は知ってる。 >>223
友人はローベ出身で今では4階級便利屋。
基本はロベで曲によって歌いたいパートに行ったりしてるけど、
指揮者さんに「これのトップいって」だとか言われてる。
元来トップの俺にはローベもトップも歌えるのはうらやましいよ。 >>223
漏れも三階級制覇した。今はトップしてる。
でも一番歌いたいのはセカンドなんだけど。 一発屋セカンド!
男声4パートの中で、おそらく主旋律を歌える機会が一番少ないであろう。
しかし、それだけにその数少ないチャンスを確実にモノにしようという執念は凄まじいものがある。
それなりに人数がいる合唱団のトップ、ベースがうまいのはまぁ、当たり前。でもセカンドの進退が
絶妙な団には、なぜか異常に感動を覚えてしまう。「優勝チームの陰に名捕手あり」とは野球でよく
言われる事だけど、「うまい男声合唱団の陰には名セカンドあり」と言い換えてもいいような気がする。 BASS…男性の声の本領を発揮したいならこのパート
TOP TENOR…主旋律マニアならこのパート
BARITONE…(´・ω・`)
2ND TENOR…('A`) >>228
メロディーも歌えるし音域も問題ないのにトップ行きを拒み続け
セカンドにエースが居座る団は最強。
まあ、他のパートも上手いからなんだろうけど。 関西の歴史ある某大学グリークラブの全盛期はセカンドテノールがむちゃくちゃ上手だった。 ↑ そう言えば今は廃盤となっているが、その昔同志社グリーが録音した「草野心平の詩から」
第1曲「石家荘」、最後の方で「Ah〜」とヴォカリーズが入っているのだが、トップとセカンドの
声質がほとんど聞き分けられないぐらい見事なものだった。ちなみにトップはG、セカンドはFが最高音。
今、このレベルの演奏が出来るグリーはどのくらい生き残っているのだろうか・・・・。当時の同志社グリーって
>>230氏が書いているような
メロディーも歌えるし音域も問題ないのにトップ行きを拒み続け
セカンドにエースが居座る団は最強。
だったのかなぁ・・・。噂では全米での公演を大好評の内に終えたメンバー達が散ってしまわないうちに、という
事で録音されたものらしい。もしかしたら第4曲「雨」冒頭とラストのテノール・ソロ、実はセカンドの人が歌ってたり
なんかしてたらいいなぁ。実際、楽譜には単に「Tenor Solo」としか書かれてないから可能性はあるかも。でも、パート譜では
セカンドはお休みタイムなんだな、これが。誰か真相知ってる人、いませんか? >>233
驚いた、たまたま覗いたら・・・・。「草心」のメンバーです。
当時は、というより伝統的にトップはエース集団、セカンドはチームワーク
、という感じですね。ただ発声練習は徹底していて、1回生の新入部員は全員
前期の内は上級生と別メニューで発声を練習し鍛えられる、ということが背景
にあったのかなあ。
そんな訳でソリストはトップのメンバーですが、ほかにもいっぱいソリストが
いて、作品ごとにトップからソリストが出ていました。(T_T) でも経験的に
はセカンドがしっかりまとまっていないと、アンサンブルは安定しないし、
エースはトップにいたほうが合唱団の「色」がでると思うけれど・・・。ただ
それもハッキリいって指揮者の力量によるでしょう。まあセカンドの面白さは
そんな職人的なところと私は思っていますが。
リンカーンセンターでの最終演奏で、「さくら散る」を歌いながら、聴衆の顔
がサクラの花びらのように舞った(気がした)のを思い出しました。ありがと
う。
>>234殿
おおおお・・・・き、奇跡が起こった(絶句)。
私はその録音、LPで持ってますよ。ライナーノーツでも同志社グリーは絶賛されていましたね。
自分は混声出身なのですが、男子校としばしば一緒になる機会があったりしたもので、あの時代の
男声合唱の名作は大体押えておく必要があり、楽譜やLPをシコシコと買いこんでいたものです。
同志社の「草心」や小田原男声の「雨」なんかは、聴く度にこちらを放心させてくれるものでした。
うちの顧問(普段ほとんど褒めると言う事をしない人でしたが)も「同志社の『さくら散る』は最高だ。
お前ら、爪の垢送ってもらって煎じて飲め」と言って激賞していたのを思い出します。
あれから20数年。「草心」は他のグリーの録音も聴きましたし、演奏会で生の演奏にも接してきました。
しかし、あれと比肩し得る(少なくとも私の中では)演奏は、なかなかありませんね。
トップのppでGから降りていく「ちるちるまいおちる〜」は、今でも私の中では不動のbPの座を占めています。
そんな私は混声から鞍替えして男声で歌っています。人数比がちょっとアンバランスなのと、団の方針なのか
横文字の作品を取り上げる事が多いので少々不満には思っていますが、新人なので文句も言えず・・・。
「いつの日か絶対に『草心』歌ってやる!」と心に誓いながら練習場に向かっています。
それもこれも「あの『草心』の演奏」に出会ってしまったせい・・・・。 >>235様
234です。
過分なお褒めの言葉を頂きまして恐縮です。メンバー全員に(勝手に)為り変
わりまして御礼申し上げます。m(_ _)m
自分の合唱経験を振り返ると、やはりどのような指揮者と巡り会うかが大きい
ような気がします。この「草心」のときも顧問はあの福永陽一郎先生でしたが
、同時に学指揮も今は関西をベースに活躍するプロとなったT氏でした。あの
時の演奏がこのように高い評価をして頂けるのも、T氏の存在も忘れることが
出来ないと私は思っています。
それにしても福永先生のこの録音の意図が、このように見事に意味を為してい
たことに、驚くとともに改めて敬服する次第です。 カレーライス
トップテナー…ルー
バス…米
バリトン…福神漬
セカンドテナー…醤油・ソース 上の方でも関連カキコがあったけど、テノール系とベース系は音色が違っていた方がいいのかなあ?
ま、セカンド、バリトンはあんまり堅い声質じゃマズいだろうけど、トップ、ベースは一聴して「あ、これは!」と
わかるような音色の方がいいような気がするけど。極端な例ではあるけど、個人的にはセルゲイ・ジャーロフが
振っていた頃のドン・コサック合唱団みたいな感じが好きだなぁ。
でも、最近のトレンディは声質(・・・というより響かせ方??)が全パート似ている方がウケるようだけど、これってどう思う? 少なくとも現在は、同じ性別のパートは音色の差があまり無い方が良いみたいだね。
更に、どのパートもチェストボイスがあまり好まれず、高くなったらファルセット、
出せる人はミドル・ヘッドで歌うのが好まれるね。 >>237
そんな馬鹿な。
カレーライスに醤油やソースなんか全く必要ないが、
男声合唱からセカンドテナーが抜けたら
幾らなんでも物足りないじゃないか。 >>237ではないけど
トップテナー…ルー
バス…米
バリトン…肉
セカンドテナー…その他の具
って感じかなあ。つまらんレスで申し訳ない。 >>240
一部の人はもの凄く重要視するけど、軽視する人も多いって意味じゃないの? むしろ月桂樹の葉レベルじゃないか?
「主張しすぎるとウザイけど、無いと物足りない」 >>244
それは言えてるかもしれないな。
>>241の例で言えば、ルーやご飯を覆うくらい肉や野菜などがあったら
ウザいけど、ご飯とルーだけのカレーは物足りなさ過ぎるw 漏れはステーキの例で
トップ:肉
セカンド:胡椒
バリトン:ガーリック
ベース:油
だったw むしろ
トップ:タレ
セカンド:肉
バリトン:鉄板
ベース:木枠
のイメージww >>247
爆笑!! マジで腹よじれるほど笑ってしまった。
どうしてベースっていっつもこんな「埒外」とか「問題外」扱いされるわけ? まぁ、わからくもないけど(笑)
でもいくらなんでも「セカンドが肉」ってのは持ち上げ過ぎでしょう。「カレーライス編」が妥当なところじゃないかな? 枠は大事だぞ
木の枠がなきゃ、料理を客の所まで運ぶことすら出来ないんだから
鉄板を直になんか持てんだろ
肉然り、タレ然りだ ハンバーガーにたとえると
トップ 肉
セカンド ピクルス
バリトン ソース
ベース パン
って言われたことがある。 >>250
ピクルスいつも抜いてもらうんだがwww >>247
確かに木枠や鉄板は重要だけどさ、
木枠や鉄板って合唱で言ったらステージ台になるんじゃないか?w
やっぱり食べ物編なら全部食べ物じゃないとw
>>250
これもいい例えかもw
>>251
俺は一応ちゃんと食うけど、あんまりピクルスの味は好きじゃないなw 信長さんはやっぱ歌い手のことがわかってるな。
セカンドがフルでおいしい男性版「ヒスイ」 トップ 寿司ネタ
セカンド ワサビ
バリトン 醤油
ベース シャリ >>260
濃いっていうよりも・・・・妙に脂ぎっていそう。本当にあったらコワいものだ。
いや、絶対に存在して欲しくないぞ、そんなもの。 >>261
> 濃いっていうよりも・・・・妙に脂ぎっていそう。
トロを食べた後の醤油皿じゃね? ベース希望だったのに何故かセカンドに配属されて、
最初は嫌でしょうがなかったのに一年たったら見事にハマったよ。
音の動きにしろポジションにしろ若干マゾヒスティックなところがたまらないね セカンドは嫌いじゃないけど、セカンドの二年生がウザい… クリスマスソングじゃねーじゃんw
で、なんでセカンドスレでクリスマスソングなんだ 267は学指揮なんじゃないの?
で、ネタに困ってこの板にたどり着いた・・・と想像してみるw >>9
>ロー・ベース:最低音。地味。
いや、まったくだね。
>ピアノの左手側の伴奏と往々にして同じメロディなので音程取りやすい。
www助かるんだよねw音楽的センスの無い俺みたいな人間だと余計。
>全然目立たない。人口多いのでステータスになりえない。
え!?
これは俺のこれまでの環境ではそんなことは全然無かったけど。
そもそも真のバスの資質を持った人など日本人にはほとんど稀な気が。
俺も昔はバスやってたけど、本物のバスの人を見て、
「あ、やっぱり俺はバリトンなんだな。ただ、多少低音が出てただけなんだ。」
って思ったよ。
まずはF以下が出るだけでなくしっかり重厚に響く人が本物のバスの最低条件なんだろうな。
そんな俺はバスに未だ憧れつつも、もはやセカンドやったりもしてるんでどうにも無理。
セカンドもなんか哀愁がただよってて好きだけどね。
スレチスマソ。書き込まずにいられなかった。
>>271
漏れ逆に、自他共に認めるバス。勿論プロ・セミプロやソリスト、ロシアの鬼バス等とは
比にならないけど、日本ならどこのアマチュア合唱団に行ってもバスだと思う。
音域云々もそうだが、声質がバス。
そんな漏れは、テノールが羨ましいと日々思ってるよ。
トップは素直にかっこいいが、内声特有の音の大切さに気づくたび、
セカンドってすげぇって思うよ。
漏れはカラオケに行っても、流行の歌は高くて歌えない品。意味無い長レススマソ。 まあセカンドで慣れるとカラオケでハモリやすいというね >>272
そりゃテラウラヤマシス。
自分は下はC#から上はAまで(もちろん音色問わずでよければ、の話だが)実声で出る。
・・・で、今はベース担当なのだが、過去にはバリトンを除く他声域を回遊していた。
コンスタントに下は出る(喉は鳴るし、体にも響く)のだが、声質自体はテノール系らしい。
つまり、低音域は音程的には問題なくカバーできているが、エンピツみたいに細い声らしいんだ。人数の関係で
ベースにいるが、こんな自分はやっぱり一念発起してテノールに行くべきかな?
しかしいくら何でもいきなりトップはキビしいので、まずはセカンドで「テノール」としての修行をしないといかんのかな、とは
思っているんだ・・・。実はセカンドの経験もあって、そこでの「ハモリのカギを握る」ってポジションにエラく魅力を感じてしまった事が
あるので、出来ればセカンドで「職人芸(?)」を身につけたいんだけど、それって無理かな?? 職人芸とはなかなか上手い事を。
音は目立たないけどセカンドが音程低いと曲のイメージがガクッと暗くなるからね。
ハマればこんなやりがいのあるパートはないよ。
あとベース→セカンド→トップ、ってのはとても良い流れだと思う。 15歳:lowG〜mid2G
16歳:lowG〜mid2F#(4月に合唱を始める)
17歳:lowE〜mid2F
18歳:lowD〜mid2F(4月に合唱を辞める)
19歳(現在):lowC#〜mid2G#
中2〜3で所謂「ボーイソプラノ」状態は完全に脱したので
声変わりもそこでほぼ完了かと思ったが、それからも声変わりしていくんだね。
高1の頃は声質が高かったことや低音が出なかったこと、
パート決めのときに他の新入部員よりでかい声を出した事もあって
トップテナーになっちゃったけど、次第にバスの奴らが羨ましくて仕方なくなったw
中学を卒業して以来、ずっと会ってなかった友人に最近会って
「会話の音域が異常に低くなった」と言われる始末w
途中でパート変えたりとかはしてくれないのかねぇ…。
責めてセカンドでもいいから下がりたかったよ。 >>276
途中でのパートチェンジなんてよくあること。
漏れはそれでトップから一気にベースに移住した・・・(沈黙)。まあ、漏れの場合は「人数比」という切実な団内事情が
あったんだが、それは混声、女声問わず別に珍しい事ではないと思うよ。
テノールにチェンジしたいのなら、まずはパトリなり指揮者に「テノールに行きたい!」アピールをすること。
それからこのスレに来るんだったら
>責めてセカンドでもいいから下がりたかったよ
・・・なんて事は書くなよな。「下がりたかった」とは何たる言い草だ。
もう少し前スレ読んでついでに空気読んで書き込み汁!!
と言いたい。セカンドの人たちは温厚な人が多いから無事にすんでいるが、他スレだったらフクロだぞ、ホンマに。 >>274
漏れは貴方が羨ましいよ。本物の声質は伴わなくても、複数のパートが楽しめるじゃん。
漏れなんてどの合唱団に行っても、試唱する前にパートはケテーイしてるぞwww
話し声だけでorz
無駄に響くから、内緒話は出来ない品。 >>277
> テノールにチェンジしたいのなら、まずはパトリなり指揮者に「テノールに行きたい!」アピールをすること。
いや、トップテナーからバスにチェンジしたかったんだけど…。
既にテノールなのに「テノールに行きたい!」っておかしくない?
勿論俺は「バスに行きたい!」って言って、それでも駄目だったけどね。
偶々俺が入っていた合唱部のパートリーダーの心が狭かっただけかもなw
> もう少し前スレ読んでついでに空気読んで書き込み汁!!
ここって前スレあったっけ? 「前レス」ならまだ分からなくもないけど。
>>278
確かに素人なら本物の声質なんてたかが知れてるし、
どのパートも取り敢えず歌える程度の声域があって
そこそこ音程が取れるっていう方がアマチュア合唱ではいいかも。 >>274
おまいは俺ですかw
俺も音程的には出るけど、やっぱり声質がバリトンOrテナーなんだよ。
バリの発声とテナーの発声は出来るけど、バスは無理。
どう頑張っても無理。全然深みも重厚感も無い。
あれは天性が無きゃ無理だよ。俺も>>272が羨ましい。
セカンドはセカンドでひょこっと出てきて和音作ったりとか面白いけどね。
スレ違いっぽくなってスマソ。 だから前レスにあったように(少なくとも)トップはエース集団にならざるを得ないわけだ。
同じくらい重要なカギを握るベースだっておそらく僧だろうと思う。
ただ、高音は(声質が合っていればだが)鍛え方によっては化ける可能性もあるけど、ベースはとにかく
「天与の声帯」があるかどうか、だろうね。水槽の楽器にたとえればいいのかな、高音は音色を問わなければ
いろんな楽器が出せる。でも低音はそうはいかんだろう。どうしても発音の原理を超越できないから、イケるのは
限られた楽器だけになる。そういう意味ではむしろ「天性の才能」という視点から見れば、モノホンのベースはこの上なく
貴重品だとオモ。
>>282
おれやきみのような人間を世間一般では「器用貧乏」もしくは「何でも屋」と呼ぶらしい。(泣)
指揮者に言わすと(特にアマの場合)出演するところや時期によっては、著しいパートの偏重が生じるから、
「そんな時、キミみたいな人がいてくれると助かるんだよ!!」と・・・。何だか誉められてるんだか、いいように
使われているんだかよくわからんorz。でも、それで幾分かでも所属してる団の窮状を救えたのかな? と思えば
まあ、多少なりとも納得は出来るけどね・・・。でも仮にパートメンバー全員が真性鬼ベースぞろいだったとしても、
合唱って「団体競技(?)」なんだから、トップからベースまでまとめてナンボ(すごい乱暴なまとめ方なのは承知)なんじゃない??
神クラスのベースがそろっていてもトップがドヘタレ揃いならまず評価されないだろうし、ま、そこが合唱の面白さかな?、とは
思っているんだけど・・・。 >>283
>モノホンのベースはこの上なく貴重品だとオモ。
自分もそう思う。自分もそういう人に会うまで、
ボイトレに「あなたはやはり本来はバリトンかテナーですねえ」
と言われてもピンと来なかった。ずっとバスだったし。
ホントに滅多にいない天性のバスを直接聴けたおかげで、
自分というものがよくわかった。
今じゃ曲調によって色々声色も変えてまさに「便利屋」w
でも、アンサンブルのバランスは俺が保ってるんだ!とか密かに思ってたりしてw
【音程低いぞ】セカンドテナー【何やってんの】
↑ これが本来のスレタイだったはずが、いつしかベーススレに・・・(笑)。
誰か流れを変えてくれぇ〜〜〜! お前ら中途半端な知ったかはやめれ
確かにどんバスは貴重だがどんなリリックテナーでも下はG↓1かF↓1までは出る。逆にどんバスでも上はFまでは出る。
上達してくるとバスやバリは高音が柔らかくなるしテナーは下が重厚になるからうまいやつはみんな便利屋だ。まぁバリトンがテナーはれるのは相当なやり手のみだが…
素人レベルの便利屋なんてやめな。下手になるのを助長するようなもんだから
あと284の歌教師は糞
バスかそうでないかはちょっとかじったやつなら誰でもわかる。パートはさりげなく教えといて上も下もまんべんなく歌えるようにするべきだよ教師は。今は先生変えたかい?
あしからず 俺は何回読み直しても>>284のボイトレが本来のパートを
さりげなく教えてるようにしか見えないんだが >素人レベルの便利屋なんてやめな。
>上も下もまんべんなく歌えるようにするべき
この二つがどうみても矛盾してるとしか見えない俺はどっかおかしいのか? >>287の文章は何だか本当に日本人が書いたのか疑いたくなってしまうな。 >>289
発声が上達すれば、だいたいの声域はカバーできるから
「中音域でしか歌えないからセカンドバリトンどちらもできます」
みたいな便利屋はやめろってことでしょ? だが、内声のオールラウンドプレーヤーは欲しいんだぜ。
音感の優れている人間しかできないんだぜ。
うちの合唱団は最悪トップから上手い奴をセカンドにぶち込むんだぜorz トップのうまい人はトップに専念すべきだと思うが。。。
うちはバリのうまい人がセカンドにいく場合が多い。 >>292
何その超恵まれてる合唱団??
普通はトップが手薄だからセカンドのエース級の人間を拝み倒して臨時移籍してもらって
残ったセカンドの二線級以下が指揮者から徹底的にしばかれる・・・ってのがお約束だぜ。
トップからご降臨される例もないではないけど、それはたいてい老齢のため高音が出なくなった
「かつての栄光の大エース」というケースがほとんどだったよ。
まあ、最終的には指揮者の判断次第なんだろうけど、おれの個人的感想から言わしてもらえれば
トップとベースの一軍クラスは固定すべきだと思うな。いくらセカンドとバリが頑張っても肝心の
この2パートが簡単に崩壊・・・じゃあ悲しすぎる。セカンドの快感は「自己犠牲」の精神なんだぜ。
自分には陽が当たらなくても代わりにしっかり歌ってくれるトップとベースがいてくれさえすればセカンドは
日陰の存在として扱われても喜んで瞑目する。そんな自虐的なところがセカンドクォリティー・・・。 >普通はトップが手薄だからセカンドのエース級の人間を拝み倒して臨時移籍してもらって
>残ったセカンドの二線級以下が指揮者から徹底的にしばかれる・・・ってのがお約束だぜ。
臨時どころか日常的orz
1人でいいんだ。トップ入ってくれ・・・
このままじゃそのうち混声4部の大半が演奏不能になっちまうよ・・・ セカンドの皆さま、お久しぶりでございます。
セカンドからトップに放り込まれて半年くらい経つ212であります。
先日、合唱団の出張演奏会においてセカンドの人員が確保出来なかっため
私がセカンドを歌うという苦肉の策でなんとかその場を凌ぎました。
久しぶりにセカンドを歌うとやっぱりいいですね。
和音を掌握出来る楽しさと重責、トップのメロディー以上に(いい意味で)緊張致しました。
現在は通常の練習なのでまたトップに隔離されましたが、
セカンドに完全復帰できるその日を夢見て、このスレをこっそり覗きに来ますね。 >>296>>=212
逝かなくていい、そのままセカンドに残留志願せよ!
トップ歌った経験あるセカンドって貴重だぞ。
団内事情において、というならば致し方ないかもしれないが、少なくとも次に
同じような事態が起こったならば、真っ先に「セカンド志願」してくれ!。
そして「セカンドの信条」をみんなに布教(?)してくれ! スレの内容が羨望・自虐ネタからセカンド狂信ネタへと変化してるな。 つか、セカンドが多いからトップに鞍替えってすごいレアな団だな。
セカンドが多いので我らの楽園かと思ったらまさかのトップ移籍Σ('・ω・`) 男声三部合唱の中央のパートはセカンドテナーなのかバリトンなのか微妙なところだ。 男声四部合唱においてハイバリトンに相当するのはこのセカンドテナーなのかな?
ところで、ハイバリトンというのにローバリトンとはあまり言わないよな。
逆に言えば、バスバリトンというのにテナーバリトンとはあまり言わないし。 上のファも出ない…
消去法的にセカンドテナーに当てられたけど…
セカンドテナー内でも僕はお荷物確定…?
(´・ω・`)どうしよう 裏声の練習をするんだ。
表声で張り上げるのは独唱部分とかでも無い限り合唱では寧ろマイナス。
それよりも裏声で綺麗にF4〜を出せる人の方が合唱においては重宝される。
うちの合唱団はパートの決め方が結構適当で、
(入部直後の奴にいきなり少し発声させてそれだけで選ぶから当然だがw)
低音を充実させたいからといって大して低音でもない奴までバス1・2に行ったり、
かと思ったらE2余裕で出せる俺みたいなのがテナー1に行ったりしてて、
しかもあとからパートを移動することは殆どしない。
でも、テナーはファルセットで十分何とかなったよ。
一応A4辺りまで出るが、君と同じくF4から上はかなり厳しく、
実際の合唱ではD4辺りから上は殆ど裏声で歌ってたぜw 合唱初めて一ヶ月になります。
何か最近裏声と地声をスムースにつなげるようになってきました。
このままカウンターテナーに行ってきます(`・ω・´) >>304
頑張れ、俺も始めた頃はファも怪しかったけど、
今ではトップテナーの主力でソロも任される。 ときどきトップより高い音出せって要求されることあるじゃん
だいたいE〜Gあたりを一小節だけとかだけど
そういうとこをビシッと決めて、観客に「おおっ」と思わせるようなセカンドになりたいなあ
別に主旋律とかは歌えなくてもいいや >>306
下のパートが上のパートより高いということは同声合唱では混声合唱よりも頻繁にあるね。
個人的には男声合唱だったら、テナー2とバス1よりもテナー1とバス2の方が好きだな。
混声合唱でもアルトとテナーよりもソプラノとバスの方が好き。
内声パートは同じ音の連続とか半音進行とかで奇妙なメロディになりがちだ。
縦割り進行部分が多い曲だとその傾向はより強くなる。 >>6
うちんとこは下のバス、つまり「下バス」は
「ゲバス」って呼ばれてたw