中国史のゲームを集めるスレ
いっそのこと中国の主な乱の時代を10ぐらいのシナリオにまとめたゲームでいいや
春秋、漢楚、前漢末、五胡十六国、南北朝、隋末、五大十国、元末、明末、清末
この辺はゲーム化されてないだろ
というかされたのは三国志と元だけか >>35
ソフトプランのゲームを語れる人っているのかな?
孫子や項羽と劉邦もあったが。 Military Games Set in China
ttp://histmyst.org/game/military/china.html 安史の乱なんか関係がわかりやすいし面白そう
楊貴妃もだせるし 唐側と安禄山側でほかの節度使を説得したり買収したり脅迫したりしながら勢力拡大か
項劉記っぽいな 中華史上の英雄達が一同に会して中原に鹿を追うゲームとかはやっぱ無理かな・・・ 歴代の英雄が明代に転生して、信長によって召喚された日本の英雄たちと
朝鮮半島を舞台に戦うゲームとか無理かな。
過去に戦った奴らが自陣にいて内輪揉めして、両陣営ともに混乱して、
その隙に女真族に英雄が生まれて、北方民族を統一して攻めてくるw どっちにしてもその英雄達は韓国系だということでわかっています >>42
唐が長安のある関中一帯を押さえ、安禄山が河北から山東にかけてを押さえ、
それぞれが経済力の中心である江南を奪い合うなんて面白そう。 武侠小説とか、戦闘あり、恋愛ありで相当今のゲームのトレンドにあってると思うんだがな。
基本ハーレムで萌えオタとか好きそうだし、「中国で国民的」って冠もつけれるからちょっとシナリオ弄っれば
完璧だと思うんだがな。やっぱり版権の問題かな? >>51
武侠物は映画もゲームもこれまで総倒れ状態で失敗しているからねぇ・・・
「台湾のDQ」的存在の仙剣奇侠傳があまり売れなかった時点で、日本市場は
敬遠されているのでは? うーん、日本人に受け入れがたい、理解しがたい設定とかがあるからかな。
輸入ではなくて自分らで作ってみてほしい、日本人の感性によってある程度シナリオを改変しないといけないと思う。
いわゆる西洋的な雰囲気の強いゲーム業界では未開拓ではあるし商機があると思うし、そこそこ硬派に作れば中国にも売れるしな。
それなりに健闘している「幻想三國誌」シリーズもファルコムブランドの威光無しには、
あれほど売れないって言う話だし・・・つか、ファルコムブランドの威光を以てしても
あの程度しか売れないし・・・ >>49
遅レスになりますが、
コマンドマガジン42号付録の"Battle for China"のシナリオに
国共内戦シナリオがありましたよ。入手は少々難しいかも
しれませんが探してみる価値はあるとおもいます。 日本じゃ根本的に受けないのかな。
台湾の仙剣奇侠伝とかドラマになっているぐらい中華圏じゃ人気あるのに。 戦略ゲーにしろRPGにしろ
モジュールを誰か作ってくれないかなあ
中国史関連だとRTWの三国志MODとVICTORIAの中国分裂MOD
ぐらいしかないんだよなあ 戦国史もたくさん中国史シナリオあるけど
中盤から作業になるし国多すぎて飽きちゃう
俺には作れないから制作者を尊敬はしてるけど… 七国象棋
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%9B%BD%E8%B1%A1%E6%A3%8B 姿・形・年齢が問題じゃねえ…問題なのは好きかどうかだ!! 日本では発売されていないだけで、中国国内にはもっといろいろな中国史のゲームがあるのだろうか? 中国のソフトメーカーは世界市場で売れる商品に絞ってゲーム作っているから中国や日本でしか売れない上にニッチな戦略シミュレーションは作ってないかもね
中国の数寄者でさえコーエーの三国志を改造をして遊んでいるのが現状だもんな
2005年ぐらいにエイジオブキングスの製作チームにいた人が古代中国版のリアルタイムシミュレーションゲームを製作販売したけどそれも全然売れずその一作で会社倒産してしまった 何にしろ当時の伝統的な刑法を優しい方向に改正したことは興味深い。 ゲーム、小説、漫画、アニメ、映画、ドラマなどのエンタメ作品から興味を持っていく歴史の楽しみ方も間口を広がる役割が大きくて素晴らしい
残念な事にこの手のゲームは近年あまり新シリーズが出ないけれども