バンドを否定するスレッド [無断転載禁止]©2ch.net
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「昔、バンドやっててライヴハウスにも出演してました。
今はもう、めんどくさくなってバンドをやる気がおきない」
そんな人からのレスをお待ちしてます。
バンド活動のデメリットを語りましょう。
ソロやユニットでの活動の利点を語りましょう。
実際に起きたトラブルや失敗談もお待ちしてます。
バンドの自慢話とかスレ住人へのお説教は別スレでお願いします。
デメリットの例
●金食い虫である(スタジオ代、ライヴのノルマや参加料)
●全員のスケジュールを合わせるのが面倒
●エゴのぶつかりあいで空気が悪くなる
●そもそもブッキングからライヴに至るまでの過程が面倒(デモテ作成、ブッキング、リハ、告知、集客、本番)
●女性ボーカルが用も無いのに彼氏を練習スタジオに招待する
推奨NGワード 地元のシーン
前スレ バンドのデメリットを挙げるスレ
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/band/1443641017/ >>1乙
失敗談・・・バンド内恋愛に失敗して挙げ句バンドを解散に追い込んだ事、かな。
詳細は語りません、思い出したくもない。 融解楽団の俺氏が
ようやく習得した技で気に入らないバンドの音源をmp3にしてアップして、
youtubeのリンクを貼って、カキタレとかイッチとか得意げに言うスレ 前スレ自演とか言ってるけど自演じゃないよ
シーンくん叩いてるほうもほんとちょっと妄想行き過ぎてて怖い もういいじゃないの。
スレタイ通りに進めていけばいいと思う。
余計な事を書くとまた荒れてくる。 キチガイを召還してないでネタを書きなよ
>>1
失敗談
ライヴ前にドラムが逃げた
仕方ないのでドラムマシン2個使ってライヴやった
2個使ったのは1個ではメモリー足りないから
味気ない演奏だった
頑張って呼んだ客もポカーン
バンドも客もがっかり
よろこんだのはPAさんとドリンクの担当の女性だけ
PAさん「初めての経験で勉強になったよ、ありがとう」
ドリンクの人「あたしこんなサウンド大好き!」
俺たちは大嫌い
ブルハとモンパチがドラムマシンじゃおかしいだろ キャンセル出来ないライヴってあるよね。
ひとりでも抜けたらカッコ悪くなる、まさにデメリット。
弾き語りのソロだったら歌さえ歌えりゃ楽器の演奏は代役でおっけー。
https://youtu.be/D7kMFd-pkDQ
https://youtu.be/JOZA_A0bQnQ
あともうひとつデメリット、メンバーが薬中でグダグダ(ワラ シーンくんを擁護する気は無いけど、地元のライブで客集める気ない奴は屑だと思う
ノルマ捌けないのはそいつらの実力だから仕方ないとしても身内でいいから最低5人くらいは入れないと
それすら出来ないような奴が平然とライブしてるのがバンド衰退の一因になってると思うよ 5人ってwww
ノルマがどうとかは置いておいて、
20人くらい集まらない状態って
ライブハウスでやる段階じゃないと思うんだけど。
スレ的には人集めないとライブできないからバンドを否定って事だ。 集客ゼロでもライヴハウスで演奏したいって気持ちがあるならありだと思う。
ゼロから段々増やせばいいだけ。 >>13 5人すら呼ばないバンドいっぱいいるじゃん。後輩とか友達のライブ見に底辺ライブハウス見に行ったりするけど、6〜7バンドで総動員30以下ってよくあるよ。
ライブハウスでやる段階かどうかというより、やるなら最低限の人は入れろって感じ。客はちゃんと活動しなきゃ付かないけど身内なり友達なりは呼べるわけだし。趣味だろうとそれを果たせない奴はライブなんか出るべきじゃないと思うわ 大して興味もない知り合い呼ぶくらいならその分金払ったほうがまし
ノルマ払ってるんなら文句言われる筋合いはない
ギャラ貰えるなら客呼ぶ努力も多少はするけど ギャラなくてもノルマなしならイベント呼んでもらえたら努力はしたい
でもただのノルマありブッキングだと告知にも精が出ない >>15
大きなお世話
晴天の日曜日に40分3000円くらいで
ホコ天に出演出来るお手軽パックでもあるなら
わざわざライヴハウスに出演しない
お前の書き込みに乗っかってやったけど
ライヴハウスの集客数の是非を語るならスレ違い バンドマンの理想はこんなのかもね
http://www.acoustic-eng.co.jp/archive/case/nakamura_tei/
アコギとエレピとドラムマシンがあればひとりて遊べる
バンドなんて糞食らえだよ >>16 対バン全部がそういう考えで誰も呼ばなかったらホールに1人もいないんだけど良いの? 本来は動員できないなら店をホールレンタルして自主ライブやれなんだけど、
現状はライブハウスが貸しホール化してるから、
金払えば何やろうと勝手だろって思考の奴も出てくる。
結局店もバンドも潰し合ってるようなもんだな。 >>23
店だってノルマやホールレンタルがあるから客呼ぶ努力しないしそこはお互い様だからね 勘違いしてる人いるけど、自分達じゃなく対バンとかイベントのために最低限5人くらい入れろって話で金払ってるから良いとかじゃないからね。
持ちつ持たれつでブッキングを成功させる努力はしないと
出るなら少しでも多くの客の前で演奏したいのが本音でしょ?各バンドが最低限努力すれば合わさってそれなりの数になるんだし、対バンの客数をあてにする以上は自分達も最低限呼ぶ努力はしないと駄目でしょ >>25
誰も対バンの客数あてにするとは書いてない件 >>26 ブッキングライブ自体がそういうものなんだよ >>25
うるせえ、ウザい
ライヴハウスの話は他スレでやれ
該当スレを探してそこに行け >>24 この考え方が一番アホ。ライブハウスの商売相手はバンドであって会場や音響照明の提供が業務だから
極端に言えば武道館は特定のアーティストのチケット売るために自費で営業活動しないでしょ?ライブを見にくる客は会場じゃなくバンドを目当てにしてるわけで、そこはバンドの責任でしかない。そもそも客はバンドからチケット買ってるんだし >>29
アホはお前だろ
武道館は自分たちの企画でブッキングしないんだから意味のない比較
ライブハウスがバンド相手の商売ならノルマが課した時点で取引成立してるからそれこそ客呼ぼうが呼ばなかろうが自由だし >>29
事実上今はそうなってるけど、
元々は飲食店でバンドが演奏してるってのが日本のライブハウスなんだよね。
店は飲食で儲けるのが本来の形。
今でもドリンク別とかなのは、建前上飲食店ですという形式にしないと、
風営法上営業できないから。
だから、今みたいになる前は店に利益を出せないバンドは出演できなかった。
その代わりバンドはチャージをギャラとして取る。
まあ、時代と共に客5人でもやりたいとかいう変なのが出てきたから、
それを利用して今の業態になったわけで。
結局志のない店とバンドが今みたいな変な状況を作ったわかでお互い様だよね。 >>30 会場提供という形態には変わりない訳で、どちら側から言い出した話かどうかなんて関係ないでしょ。
金払えば何でも良し、自由だって考え方ね。そうやって全く集客せず平然とライブしてるバンドが糞だって俺は最初から主張してる
ライブハウス側が企画したんだから、金払ってるんだから等々、反論のための意見じゃなく本気で思ってるんなら世間知らずにも程があるぞ? 今のライブハウスは飲食店という概念はすでにないな。
昔と比べて出入りする層も若くなってるだろうし、
呑んで食ってするような場所は馴染まないんだよ。
でも、いわゆるロックバーとかライブバーみたいな店もあるのはある。
そっちの方が本来のライブハウスに近い形態だ。
そういう店はバンドも店も対等な感じだし。
ノルマとかないけど、暗黙でバンドは店に利益もたらすだけの集客はするとかさ。 >>32
本気で思ってるけど?
なにがどう世間知らずなの?
必死で身内や友人知人を誘ってまでチケット裁く気はないね
イベントや面子が良いと自然といつもよりチケット売れるしね
ライブハウス側から何度も誘ってくるから義理で出てる面もあるし
ライブハウスも客呼ばないのが嫌なら声かけなきゃ良い話だし >>32
ならばお前はどれ程の存在なの?
どれくらい客を呼べるの? >>34
そういう店は出る方もそれ相応のレベルだったりで、
立場はともかく感覚はプロフェショナルなんだよ。
そこまでたどり着く前にお手軽にそれなりの場所でやりたい頭おかしい層がいるわけ。 >>37
ピンキリだしむしろライブハウスよりレベル低いような場所も多々あるが ライブバー、ブルースバーの類は演奏前も後も客は飲んで食う。
ライブない日は普通にバーとして営業してる。
店の客はバンドじやなくて店で飲む人。 その手の店で演奏するのは大抵おっさん世代。
で、みんな意外とうまい。
伊達にキャリア積んでないなと思う。
町工場の冴えないおっさんがびっくりするくらいうまかったりする。 >>12
バンド衰退の原因
不景気
ゆえにアコースティックブーム
D.J.やラップの台頭
スマホの発達 >>41
手間暇かけてメンバー集めたりする対人コミュニケーションを簡略化して
バンド形態以外で音楽できるようになったからってのもある。
なんだかんだでイージー思考になっていく。 >>39
バーとかアルコール出す店に馴染めない奴は居心地悪いんだよ。 お説教じみた口調で理想を押し付けるのやめてくんねーかな スタジオ、ライブハウス、レーベル、バンドの運営コストが激減して、どれもがバカみたいに数が増えたから、
ありきたりなものになって質も下がったからだよ。
ごく一部のバンドとごく一部のファンを除くと、そのイメージはポンコツの代表例、
それがバンド。 >>46
なにがどうなって運営コストが激減したの? >>46
没個性なバンドが集客を語ったところでその数字なんてたかが知れてるよね >>47
音響機材は拘らなければ80年代から2000年代で一桁近く下がってるはず。
中古機材も出回るようになったし、その調達手間もかからなくなった。
それだけが理由じゃ無いかも知れないけど、90年代後半はエラい勢いでライブハウス増えてた。
デジタルレコーダもその勢いで下がってるから自主のCDリリースも割に手軽になった。
90年頃まではライブハウスの敷居は相当高かったし、パトロン無しに自主制作は不可能だったよ。
月一で出られないライブハウスも珍しくなかった。
今ライブハウスは90年頃の公民館と同じ扱いだけと当時は自主コンのチケット¥300だったな。 どうでもいいけどノルマどころか5人呼べってだけで反発するようなバンドが蔓延ってるなら衰退するわなw >>49
原因って1つっていうより複合的なもんだね。
時代と共に環境やテクノロジー、情報なんかがお手軽に身近になって
以前は敷居が高くてそれなりの努力や鍛錬が必要だったものが、
そういうのすっ飛ばして取りあえず表面的には出来るようになってきたから。
ごっこ遊び以前のひな鳥状態でも設備が整った場所でやりたがる。
志や覚悟がないライト層でも真似事はできるようになったから。 90年代ころから?ライト層のニーズを満たすためにイベント屋みたいなのが
バンド集めて金出させてライブハウスレンタルして企画ライブみたいなのやりだしたの。
今の滅茶苦茶な組み合わせのカオスなブッキングで
ノルマ課して5バンドとか対バンさせる店は
この企画ライブが商売のモデルになってる気もする。 >>52 本来は出れるレベルじゃないバンドにライブさせるならそれしかないんじゃない?
ライブハウスが理想の形になればノルマ以下のバンドはやる場所無くす >>55 ライブハウスが理想の形になったら貸しホール代も機材レンタルも金額跳ね上がるから。少なくとも2万払えばライブは出来るなんて状況にはならんよ >>54
そうかそうかやっとわかった
多分スレ主の意図とは別の意味でのバンド否定なんだな
集客あろうが無かろうが人前で演奏したいって願望に違いはない
演奏や楽曲の質が集客力に比例するとは限らない
出演するバンドのレベルをお前が気にする必要は無い
ノルマをクリア出来る出来ないもお前に関係ない
全くもって大きなお世話
このスレはバンドという演奏形態を否定するスレなんだよ
お前が独断と偏見で設定しているレベル以下のバンドを否定するスレではない
判ったか?判ったら他でやれ
お前の論理でいうならグダグダの演奏でも集客1000人なら合格って事になる
つまりこんなクオリティのバンドでも合格って事だ
https://youtu.be/nd_yILGC4WU ライブハウスの箱貸しが出てきたのは90年代前半じゃね?
90年頃に二十歳世代の人口のピークがあるから、需要減だったんだろうな。
その流れから?90年代後半に箱貸しメインのライブハウスが出てくる。
自主コンは会計がはっきりしてるのがよかったわ。
一日の経費せいぜい7〜8万で¥300のチケットでも一人ノルマ10数枚だった。
一学年のクラス数も多かった時代なんだな。
初期投資が減った分施設の数が増えて、でも子供の人口は減ってるから、
市場が飽和してるんだわな。
ライブハウスは公民館と違ってそれなりに品質が求められるから人件費掛かる。
一日7〜8万て訳にはいかないね。
本来¥300のバンドが¥2000のチケットはそりゃ売れんわ。 地方だとブッキングなら1000円が多いよ
ツアーできたインディーバンドとのブッキングだと2000円くらいもあるけど 梅
埋め
レス返しておこう。
>>8
大変だったね、カッコイイと思うけどね←リズムマシン >>57 人前で演奏したいって願望ね。集客しないならそれは全部対バンが連れてきてる客でしょ?結局そこを頼るくせに偉そうなこと言うなよ
大きなお世話って言うけど別にそういう糞バンドの世話してる訳じゃないよ。与えられてるだけで何も還元しないバンドは害だってこと。
ブッキング出るバンドが全部それなら人前で演奏なんか出来なくなるじゃん?願望と対極的な主張してるのわからないか? >>73
>>35にレスして
>>57じゃないけど別に他のバンドの集客あてにしてるわけじゃない
ブッキングで予約入らないなら入らないで構わないしわざわざ友達に頼んでまで来て欲しくはないな
それが有意義なこととも思わない
与えられるだけのバンドが害悪だと言うなら与えるほうにも問題あるんじゃないか >>73
頼られてるってのは思い込みでしかない
思い上がるな
バンドってのは本来 人前で演奏したい ではなく
バンドで演奏したい!って本能だけで演奏するんだよ
貸しホールで観客は対バンだけ、って状況でも演奏出来ればいいの
大事な事だから2回言う、思い上がるな! >>73
で、その挙げ句が地元のシーンってか?
つまんねーな、実に小さい
お前が音楽をやる目的は何なんだ?
お前がバンドをやる目的は何なんだ? 一人オーケストラという例えなら、
ピアノもギターもだけどさ。 >>75 何で対バンがホールにいてくれると思うの?楽屋に引っ込んでる可能性は?
頼ってる以外の何物でもない考え方だよ >>82
いちいちめんどくせーな、
だったら客はPAオペだけでいいよ
つーかベースのDIの回線繋いだら居なくてもいいや
ボーカルエフェクトもいらねーや
で、>>76の質問にはだんまりか?
議論にもならねーんだな >>83 繰り返しになるけど対バンとかイベントのために人入れろって言ってるんだよね。自分達に有意義かどうかじゃなく >>81 ゆーまでもない、当たり前の事をドヤ顔で突っ込むなよ >>86
だからそれがイベントにも対バンにも有意義とは思わない
仮に有意義だとしても、なぜただのノルマ制ブッキングイベントで対バンやイベントのために人入れないといけないの?
そういう客が呼べないバンドを何度もブッキングするライブハウスについてはどう思う?
なぜ世間知らずだと思うの? >>89
なんか本末転倒な気がするんだよね
演奏するのが目的なのに集客目的にすり替わってる
動員は結果でしかない
結果を偏重するなら集客より演奏のクオリティだろ、と バンド=とにかくライブって風潮が嫌だ
やるんならやるでちゃんと曲なり演奏煮詰めて来いよ
一つ終わるなり反省も次のプランも無く、わんこそばみたいに次のブッキングばかり取ってどうするよ
ライブ無きゃ誰も練習に乗って来ない、バンドがgdgdになるって思ってるのかも知れないけど
全員「バンド」を楽しんでりゃそうはならないし、それで現実ダメになるなら所詮その程度の集まり >>91
軌道に乗るとどんどんお誘いくるからなあ
ひとつ終わったらっていうより先々の予定どんどん決まるじゃん
レコーディングなりちょっとしばらく曲作りしたいってなったら普通みんなライブの頻度抑えるしそうでないならとにかくライブも悪くないと思うけど >>91
ライヴ主体の活動だろうがスタジオセッション主体だろうが
そんなのバンドの勝手であってお前の思想を押し付けるべきものではない
お前の人生で何があったのか知らんがこんなとこで愚痴るなって
どうせ書くならもっとネタっぽく笑えるものを書いてくれ >>89 逆に聞くけど頑なに入れたくない理由は何?ホールに1人もいない状況でも演奏すれば満足ならスタジオで済む話なのにライブに出るのは何故? チケット捌け厨が出てきてノルマ払ってるから厨が出てきてのパターンな。
捌厨はチケット売れないのに箱出んなよ、と思うだろうけど、
箱的にはノルマ分入るからチケット売れなくても出したいんだな。
実際チケット売れないバンドが出れなくなれば相当な箱が潰れて大惨事になる。
今や箱もバンドもごくありふれた存在。
レベルの低いバンドが溢れるほど存在するのは当然のことで、箱はそれを認めて活用してる。
有職者が無職者をディスるようなのと似てるな。
資本家や国家は経済を回すために福祉を充実して全員に社会参加させようとする。
社会的弱者からも搾取しようとするんだな。 >>94
別に入れたくないわけじゃない
例えば仮に予約が全くなかった時にわざわざ必死に知人に声かけてまで集客したくないだけ
対バンが微妙なときとか誘うの申し訳なくて嫌
ノルマ制ブッキングライブなら金払えば済むことだから
>>89の内容にもレスしてよ >>96 ホールに1人もいないライブやるのはどうなの?
ライブハウスについては別にどうも思わないよ >>76の質問に何で回答しないんだ?
己の意見を押し付けるだけか? >>97
ふーんじゃあライブハウスが集客できないことに対してなにも思ってないから誘うんだろうしなにも問題なくない?
ライブハウス側がそういうバンドが害と思ってないなら他人がとやかく言うことじゃないし
なにがどうして世間知らずだと思うの?
>ホールに1人もいないライブやるのはどうなの?
別にひとりもいないならそれで仕方ないと思うけど
結果としてそうなっただけで
どういう答えが欲しいのかわからない >>95
大海の小魚や雑魚は海を泳いではいけないらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています