【TWSイヤホン限定&音質限定】完全ワイヤレスイヤホンに音質だけを求める人のスレ Part.8【有線イヤホン親コロ】
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TWSイヤホンに、音質だけを追い求める夢追い人達の楽園を再び。
お互いの正義と永久に交わらない音質の定義を巡って争え、争うがいい!
ANC機能やマイク性能、除菌機能よりもなによりも音質だけ。
ハイレゾ糞食らえ、ドライバーの性能だけが全てじゃボケという過激派の方の為に再び。
キメラTWSモドキアダプターは、別スレにどうぞ
ANC、マイクその他ウダウダ言いたい奴は別スレへどうぞ
有線イヤホン出せてくる奴は、金曜日の普通ゴミの日に回収されてどうぞ
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【音質だけ】完全ワイヤレスイヤホンに音質だけを求める人のスレ Part.4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1660215642/
【TWSイヤホン限定&音質限定】完全ワイヤレスイヤホンに音質だけを求める人のスレ Part.5【有線イヤホン親コロ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1662266569/
【TWSイヤホン限定&音質限定】完全ワイヤレスイヤホンに音質だけを求める人のスレ Part.6【有線イヤホン親コロ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1664168784/
【TWSイヤホン限定&音質限定】完全ワイヤレスイヤホンに音質だけを求める人のスレ Part.7【有線イヤホン親コロ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wm/1672878830/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured フォカミス聴いたけどフォカプロの方が良いわ
なんか地味でつまらん音だった
変に味付けされてない方が好きな人には良いのかもしれないけど フォカプロを色々な端末で同一(プラットフォーム違うけど)のアプリで聴いてみて、結構違うんだなーと不思議な感じになる。
Xperia 10 III直→Xperia 10 III+Nuraドングル→iPad Pro+Nuraドングルの順に音が低音が派手かつ中高音が繊細でボーカルが前に出て綺麗になる。
高音質TWSも、再生端末次第でゴミにも宝石にもなるって事かいね。
FoKusだけに限らずたかがTWSなんて思わず、端末も音のいい奴をちゃんと合わせてやらんといかんのを思ったわ。
うんこ端末+フォカミスより、良い音の端末+フォカプロのが繊細で綺麗とか普通にあり得る。 >>5
それはきちんとフィットしてないか
試聴機がハズレか、ギトギトの音が好きなのかのどれか
フォカミスはフラットの音作りとは程遠いドンシャリで
基本的にフォカプロと大差ない
違う違うとわめいてるのは自分の機種が古くなって買い換えられない貧乏人の僻み
大差ないから、フォカミス厨に煽られても気にせず、頑張って背伸びして買ったフォカプロを大事にしてなさい(笑) お前もせいぜいゴミに高い金だして優越感に浸ってるといいよ ミスティックのレビューを見るとイヤピは少し小さいサイズを選ばないと低音多すぎというのをいくつか見かけるが
あえて隙間を作るために小さいイヤピを使うなんて遮音性捨ててるしProの時はイヤピは小さめの方がいいなんて言ってる人居なかったからProよりも低音が多いということか?
左右の音量が違う、強制外音取込、片方音出ないの不具合が多発していて今回も初版は問題が起きてるな
途切れやすいと言ってる人が多数いるのも問題か >>10
FoKus PROの評判が良くて無知すぎるiPhone信者がMystiqueを無理して買う
で、途切れると大騒ぎw >>10
それ8K信者の前で言っちゃダメだぞw
襲い掛かってくるかもだからー ちなみに、Mystiqueの在庫がもう無いので不具合は返金の方向って事になる模様って誰かがつぶやいてたわ。
後期ボディ流用、基盤も同一、アンテナと表面のデザイン違いだけで、不具合を作り込むマジカル☆Nobleと塩対応エミライで、やっぱり初回ロットは色々あるねw オレのミスティークはドンピシャ当たりや
プロが完全に過去のもんになった iPhone信者も、aptX Adaptive トランスミッターつければ万事解決なのにそれをしようという思考には中々至らないよーで。
気づいてる人は、iPhone/iPad+トランスミッターでProやMystiqueを堪能してるみたいだわ。
面倒な構成だが、Snapdragon Sound対応機に並ぶ音をiOSでやろうとするとこうなるしかない。 Mystique良いな、他の高音質TWSとは明らかに音質で一線を画す 別次元
何よりルックスが美しい
https://i.imgur.com/0C9JYwy.jpg >>10
>あえて隙間を作るために小さいイヤピを使うなんて遮音性捨ててるし
隙間が出来るほどイヤピを小さくするのはただのアホ
音は距離の二乗に反比例して小さくなる
音源から遠ざかると低音より高音の減衰が大きい
逆に音源に近付くと低音より高音が増えたように聞こえる
小さいイヤピを使うとノズルが奥まで入る
=ドライバーと鼓膜の距離がほんのわずかだが短くなる
=低音より高音の方が増えて聴こえる
=バランスが高音寄りになる
当然、低域寄りにしたければ大きめのイヤピで鼓膜からドライバーを遠ざければいい
イヤピを変えると音が変わる大きな理由がこれ
音が反射するイヤピ内側の素材や形状の影響はその次 フォカプロ、CP360で1サイズ小さくして奥まで突っ込んで耳にピッタリ合うようにしてる。
これだけでも、だいぶ変わるねぇ
軸が長くて奥までいかないW1は、音がとっ散らかるか低音ボンボンか揺れ動いて軸切りして奥で安定させないといかん感じ。 ze8000普通にいいじゃん!tws童帝捧げちゃったよ
aptx adaptive使う環境なくてaptx HDで聴いたからかもしれんけど、試聴しててフォカミスより断然音の質感良く感じた(特にボーカル)し、個性も十分あって良い。
その2つの後に使ったピヤホン6とPi7S2がなんじゃこりゃってなるくらい悪く感じた。
ただ何となく分かってはいたけど高音の抜けの良さが命な曲は0点。見た目😑 ユーチューバーが誰一人レビューすらしないZE8000、ステマにもほどがある って言われそうと思いつつ書いたら秒で言われた
すんません >>22
ちなみにHDは対応してない
そこは結構差としてわかるとこなので指摘
質感ってとこだと確かにそこだけは他のイヤホンとは違うもん感じさせるものだとは思ってるわ
ただ高域も解像度自体高いはずなのに、そう感じさせないチューニングになってるのがモヤっとさせてる元凶 あー使ってるdapがコーデックポチポチして選べるからHD選んでたけど今見たら自動で普通のaptxに戻されてたわ
指摘感謝
高域の拡張感っていうか...絶望的に足らんのよね
天井打ったらバウンドして影響与えてんのかってくらい音破綻することある ze8000はaptx adaptiveにしないとくっそモヤッとした別物になるからな
ドングル買ってでも試してみるといいよ ん?aptx adaptiveにできるドングルなんてあるんだ
NURAのやつとかでいいの? Nura+ZE8000プツプツ病が出るかも?
出たり出なかったりでやってみないとわからない。 ホントだね、ハイレゾロスレスがダメなのか
しかもze8000限定かい...
更にdapがHibyのRS6なんだけど、twitterにRS6でトランスミッターが認識できないって書いてる人いたからまあ択消えたわ
ゼンハのやつは大丈夫っぽいかね
こっちも認識するのか分からんけど 今んとこ、Nuraのトランスミッターで、ZE8000、FW5、UTWS5でプツプツ病の報告あるね。
大丈夫って言ってる人は、96kHzで流してないだけかも。
48kHzに再生アプリ側で制限掛けたら大丈夫って話もあるので、よくわからない。
QCC30xxのSnapdragon Sound対応TWSだと問題出ない。NuraTrue ProもそういやQCC3071だったような。 あとMTW3も怪しい。
別の問題で音出なくなった。FWアップデートしたら治るかもだけど。 多分Linkbuds Sとか買って、残りの3万円くらいで美味しいもん食べたほうが幸せだと思う。 個人的に48kHzで十分だと思うけどな
96kHz音源だからって聴いて感動すること全然ないし
とりあえずBTD600ポチッといた
USBオーディオモードにすれば鳴らしてくれそうだけどどうだろうなぁ
>>34
断るっ!
飯を月1万くらいで押さえて趣味に没頭したいんだ aptX Adaptive の場合、最大ビットレートも変化すんのよ。420kから620kに。
単に48kHzから96kHzに帯域広がった分を収めるためかもだけど。 LDAC990kにくらべりゃ
420kも620kもカスみたいなもんよ
しかも勝手に変動するので、あくまで最大で420kとか620kであり
実際はそれよりずっと低くなる
状況|こよって100kbps台に下がるのでAACやSBCよりも下になる
LDAC990k固定にくらべたら、
実際のところAACやSBCと大差ないよ >>32
aptX Adaptiveは接続性担保するために結構大胆にビットレート落とすから、96kHzを維持するための最低ビットレートが高くてブツブツなってる気がする 最低140kbpsまで低下するのはaptX Losslessだった
aptX Adaptiveは最低は280kbpsまで低下
つ一かaptX Losslessっていろいろダメ過ぎひん? aptX Adaptiveの低遅延モードは、270kbpsな。
Nuraをはじめとするドングルのアプリケーションエリアでは柔軟な速度変化は出せないようで、Nuraだと270kbps(紫LED)、420kbpsまたは620kbps固定(白LED)じゃないかと推測してる。(複雑なのはSoCのアプリケーションエリアに入らない)
ログが取れるBTレシーバーによると、48kHzの時に270k/420kしか速度が変わらなかったそうだ。
Creative BT-W4は低遅延固定のため100ms遅延に270kbps固定。ゼンハイザーも同じかも。 ほほう、とても参考になる
ドングルはやっぱり機能がスマホより落ちるんだな
逆にビットレートが固定できていいかも知れんが >>41
あれ固定じゃないのかw
固定じゃないならldacのが断然いいな ビットレートそんな下がるのか
そりゃtwsは音質が悪いってなるわけだ TWSで音質とか言ったところでね
音質は割り切るものだよ >>47
君のLive Free2はLDAC非対応じゃん >>35
もう中毒やな笑 ストレスで犯罪とかするよりはいいよね BTD600届いた
RS6ちゃんと認識してくれた
でも早速聴いてみたけどaptxと何が違うか何度聴き比べても全く分からんかった
SBCとapt adaptive切り替えしても何も変わらんw まあ、低遅延モード270kらしいってのと、48kHz/16bitに落ちるという噂ですし<BTD600 >>53
BTD600は270kbpsの低遅延モード固定だから328kbpsのSBCや384kbpsのaptXより音質良くなりようがない
その代わりSBCやaptXよりずっと低遅延 >>55
な、なんじゃそりゃ
もうわかんねえなコーデックの話むず
adaptive対応謳うならその名の通り適応型であるべきじゃないのか...
まあでもaptx接続でも曲選べば結構ze8000の音質に満足してるし、これでいっか、、って思うこの頃 >>53
adaptiveの24/48と24/96も、96にした時解像度高くなったかなって思うけど
ブラインドで何回もやってて絶対当てられるほどの差じゃないと思うわ
家の中で比べると違いはわかっても、外で移動しながらとか電車とか外で聴いてる分には
切れにくい方がいいってなる >>57
その家の中で違いが分かる事が重要なんだよ 好きな人は少しでも音を良くしたいって所に金をかける 使い分けだよ それが電車や外で使いにくいならまた別のイヤホン買うんだよ >>59
いや、そういう音質の良さって類の変化じゃないと思うわ
DAPなんかにおけるDACの性能とかアンプの性能の差みたいな顕著なものじゃないから 音質は明確にldac一強でほかはドングリの背比べな印象 LDAC990kを聴いてしまうと、
他はどれもはっきり言ってザコだよな
ザコどうしでコーデックガーとか、見てて痛々しいよな LDAC対応謳っててもそのなかの90%以上はザコイヤホンだと思うが >>66
キミが使っているLDAC対応イヤホンより音質がいいLDAC非対応イヤホンはたぶんかなりあると思うぞ LDAC990kでない時点でザコなんだよなあ
残念ながら つまり
フォカプロ、ミスティーク、PI7S2 < linkbuds S、liberty 4、Capsule3 Pro
…ってコト!? LDACも良いけど今のtwsにLDACを活かせるだけのドライバーを乗せてなきゃ意味ないよ
そんなゴミドライバーよりはSBCだけだけどmotif ancの方が全然音良いし結局はコーデックよりドライバーとチューニングだよ
あくまで同じドライバーだったらコーデックが良い方が音が良いよレベルだし 伝送してない音は(DSEE Extremeとかは除く)出ないです。 >>71
イヤホンのドライバーも大事だけどそれ以上に母機の音のクオリティかな >>71
逆だよ
元の音データが低品質だとモロに音質に影響する
AMラジオをどんな贅沢なオーディオで聴いてもやっぱりAMラジオの音質
CDは、そんなに豪勢なオーディオでなくてもAMラジオとははっきり区別は付くよ
元がCDかAMラジオか、その差は埋められない >>74
Live Free2では何を聴いても同じだろ? >>76
お前は音質よりも安けりゃいいだけのやつだろ
まぁ働いてなくてほんとに買ってるのか知らんけど
暇つぶしだけでこんなとこまで来るなよ ワンはLDACでハイブリッド型の使ってるらしいけどlierty 3proかfidelio t1かte-j1かliberty2pro g2(かピヤホン6)のどれだろうか
ちなみにソース
284 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-oKpp) sage 2023/02/09(木) 12:28:58.29 ID:0c1O45/WM
LDAC使えてハイブリッドのやつ まぁエルダックで聞くのにもそれなりの機器いるしなぁ。お手軽高音質はまだ難しいんだろうね。特にiPhone ピヤホン6じゃない?
次点でnext1,xm4,az60,freebuds pro2あたりかと 前スレでミスティーク女ボーカルに良いってあったけど本当なん?
レビュー見ると中音域引っ込んでて声遠く聴こえるって書いてたりするけど女ボーカルは高音域扱いで聴きやすいとかなんかな FoKus Mystique話題にならないね
音の好き嫌いはともかくPROほどインパクト無いし他のTWSに寄ったからなあ
個々の好みだからディスるつもりはないけどレビュアーは無理やり誉め言葉を探してる印象 前のPROが言うほど大したことなかったから
その後継のMystiqueも評価控えめなんだろうな >>83
主観だけど例えると
プロは客席の最前列にいるような音
ミスティクは客席の真ん中くらいにいる音
多くのイヤホンは客席のベストポジションの音を狙ってると思うけどミスティクもそんな感じ
両者は別物だから試聴するしかないね 別物とか言ってもPROはディスコンで販売終了の旧製品
後継ポジションのMystiqueは現行製品 FoKusに限らず現行品の音が自分の好みとは限らない(プラシーボ患者除く)
前世代の方が好きで手に入るなら中古買えばいい
特にNOBLEはミスティク新品ガチャよりプロを複数の中古から選んだ方が幸せかもね
音なんか好み
新旧や値段関係なく好きな物を使ってるのが勝ち組 だってガチャあって中古に流れてるのってハズレでしょ
しかも電池も劣化してる
ちょっとねさすがにねえ >>91
そうとも限らない
今ならミスティクに買い替えて売られた中古PROが選び放題
なんならフェイスプレートの模様も
Mystique新品ガチャ外れて交換品無いとか当たりと思い込んでる個体<<<いくつも比較して選んだ中古PRO
音はPROの方が好きなのに新しいという理由だけでMystique使うのなら意味不明
発売から1年ほどだからバッテリーはまだ大丈夫
そもそも今PROの中古買うのはMystiqueの後継機が出るまでのつなぎでしょ
両方気になるなら両方買えば済むことだけど ミスティックの後継はプレステージなのは確定してるが
ボディが木だから音も変わるんだろう >>88
ありがとう
なんとなくイメージついたけどやっぱ試聴したほうがよさそうだね PROは曲によってドラムの前で正座してるかのようなタイトでド迫力な音出すのに中音や高音も引っ込まないTWSでは他に無い音だからねえ
でも好き嫌いが分かれるのはわかる
MystiqueはPROと同じ方向性での進化じゃなかった、というPRO大好きユーザーの失望もわかる
>>95
頼れるのは自分の感性だけ
他の機種も試聴して気に入るのを見つけて、ショップ近くのファストフードとかで音質・動作チェックした方がいいよ
買ったTWSを帰りに聴いて史上最高にハッピーな気分になれればいいね〜 >>92
お前はプロを正解とする結論ありきで必死にしか見えないわ
それこそお前が耳垢だらけの中古を複数試聴して選んだからと言ってそれが当たりだという根拠も保証もない
なら他人のミスティークにだけケチつけてんのもフェアじゃないし
嫉妬丸出しで見苦しいんだよ プロは金にゆとりもないのに無理して買ったような奴が多かった
たった一年で新機種出されても、そーいうひとは買い換えられなくて悔しいよね?
発売前からその手の妬みが必死に正当化アピするのは目に見えてた
方向性が違う兄弟機だと思えばいいのにどうしても自分買い増しできない理由を言いたくて仕方がない
プロ中古を漁って厳選とか言ってるけど
どうせそれすらしてないでしょ?金がないんだから(笑)
やめなって、見てて恥ずかしいから ミスティック持ってる人なら分かるだろうけど
解像度と音場に関してはプロ以上だよ
プロの良さである低音ブリブリと音圧は亡くなったが低音と高音はよく出ている
TWSの中でドンシャリの究極系がミスティック
ボーカルはプロよりかは前に出ているから低音に埋もれるということもない
プロの方がいいという人は元々ハイレゾ音源よりもノリ波形のCD音源が好きな人が多いんじゃないか? >>92-93
ローンで無理して新製品買ったからケチつけられたと必死なんだな
ミスティークなんて誰も興味ないんだからやめなって、見てて恥ずかしいから笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています