気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.51
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ポータブルヘッドホンアンプを使って音楽を楽しむ人たちのスレです。
入門機から高級機まで幅広く、音楽を楽しんでいる人たちとの情報交換の場です。
DAPやスマホとバッテリー搭載のポタアンの組み合わせを基本としますが、それ以外でも歩きながら使える物ならOKです。
初心者歓迎、気軽にポタアンを楽しみたいと思っている方、ぜひどうぞ。
注意!
※荒らし、AAはスルーで 。
※他人の機器、使い方をけなさない。
※音楽嗜好はひとそれぞれ。否定しないようにしよう。
※否定的な書き込みは根拠を示しましょう。
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前スレ
気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.50
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気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.49
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
ポタアンがバランス出力できるなら必要ないよ >>851
なる程ありがとう、今は3.5mm出力の機器メインに使ってるからとりあえずHIPでも触ってみようかな… >>850
ポタアンへの接続がデジタル接続なら有り
アナログ接続でも完全に無意味になる訳ではないけどフルバランスでは無くなる >>854
そうなると、アンバランスDAP→バランスポタアンよりもスマホ→バランスポタアンと方が音質上回るような事になるのかな、折角DAP買ったのになぁ…
ちなスマホはAQUOS 5GでHFプレイヤー(課金済み)、DAPはシャンリンQ1使ってる Q1のTYPE-CのUSBからデジタル出力できないの? あれ?
外部DAC のトランスポーターとしても利用可能です
って書いてあるから出来るのかな? スレチだった?失礼しました
CDA M1を買ってみました >>858 >>859
余ってるSound Blaster G3試しに繋いでみたら使えた。PCにQ1繋いだらサウンドカードになるのは知ってたけど、USB-DAC繋げるのは盲点だったわ…
あと3.5mmを変換アダプターで2.5mmとか4.4mmにしてもあんまり意味無い? >>861
> あと3.5mmを変換アダプターで2.5mmとか4.4mmにしてもあんまり意味無い?
ない。
素直に3.5oと4.4o(2.5o)が付いてるポタアン購入しましょう。 >>862
ごめん、3.5mmのイヤホンをバランスに変換してポタアンのバランス端子に接続したらって意味だったんだけど
まぁ意味は無いよね >>863
違う回路を通れば違う音が鳴る可能性はあるから自分で聴いて確かめたらいいと思う
一般論で言えば接続しても機器が故障しないかの理屈を先に検討してから グリフォンとmojo2の比較レビューとか気になる。 >>863
普通のアンバランスの3.5mmは変換アダプターではバランスには変換出来ないしそういう変換アダプターは売ってないと思う
3.5mm4極のバランスのケーブルを2.5mmとか4.4mmのバランスに変換するアダプターはあるけどね
アンバランスはリケーブルするなり改造するなりしないとバランスにはならんよ 4極に刺すと、回路的にはデュアルアンプが稼働するわけでしょ。
音が変わる可能性は否定できないのでは。
良くわからないで書いてるけど。 Hiby fd3の4.4mmに自作のRCA変換ケーブル繋いだら、ノイズが乗って使い物にならなかった。
L-とR-は使わずGNDにハンダ付けするとちゃんと音がなったよ。 Fiio A5からの乗り換えっていうか買い足しでバランス接続の奴買いたいんだけど、とりあえずの入門機としてはSHANLING UA2とかSabaj Da3あたりでいいのかな?
Fiio Q3とか買えればいいんだけど、リケーブルも何本か買い換えなきゃいかんからちょっとね…
今月3.5mmのサソリ買ったばっかなのになぁ、ちょっと待てば良かった W2-131をポチってしまった
先月KA3、先々月S9PROときてのW2… バランス試してみたいんだけどバランス対応の奴ってどいつもこいつもそれなりの値段するな、中華の4桁円な奴でバランス対応のいくつかあればもっと気軽に試せるのになぁ
バランスってそんなにコストかかるモンなん? バランスといえば一部で流行りのサウンドタイガーがあるやろw安くないけどw そもそもバランス「だから」良いってわけじゃないからな
かけるコストが同じなら、回路にコストをかけたシングルのほうが音は良いに決まってる 同じコストをシングルの音質向上よりバランスにかけた方が音悪くても売れる 盲目的にバランスの方が良いとか思ってる人いるからね >>878
シングルエンドの方がいいとは限らんけどね
サイズとコストと音質の関係もある
本当に音良いバランスアンプはシングルエンドでも音良いし
>>879
初期のバランスアンプはシングルエンドでも音良かったけどバランスだとさらに良かったからね
そこから広がってるんだろう
安いバランスより高いシングルエンドの方が音良いとかは普通にあるんだけどね バランスの利点は安価にパワーを出せる事と音の分離が良くなることかな
浮いた分の金を別のとこに回すことができる、と考えることもできる BTR5 UP4とかの小型ポタアンを車とそこからの出歩きで兼用したいんだけど
両面固定するのはマジックテープ以外に何かいいアイデアはないかな
尼て探しても両面テープかベルクロ位しか見つからない >882
こんなのはどうだろうか?
Sinjimoru シリコンバッテリーケース、 iphone andorid など モバイルバッテリーケーススポーツバンド。 X Grip 黒 三つ
尼のB07GX7Y9VY >>881
パワーを出せるというかキレが良くなる、かな
多分同じ現象のこと指してると思うけど
分離は確かに良くなるね
あとは音場が広くなって定位も良くなる、これが大きいかと >>883
ゴメン説明が足りなかった
スマホにくっ付けたいんじゃなくて車の内装部にくっ付けたいんだ
そして取り外しが楽なものを探してて
で、ベルクロとテープ位しか見つからないんだ C9使う様になってからシングルの良さ感じれる様になった
本当にどちらが良いかは好みだと思う >>888
それのどこが盲信?
なおポータブルのバランスより据置のアンバランスのほうが分離もよく空間が広かったりとかあるよ
比較するものによるけど >>889
据え置きの とか書くから据え置きなら安物だろうがなんだろうが全部ひとくくりにポタアンより上とか言うアホがでてくるんだよ
実際そういう体験をしてるなら樹種名を書けよ >>891
据置との比較でポータブルの制約がわかるからいんじゃね みんなポタアンっていくつ持っている?
今手持ちが6台なんだけど今でも管理が大変で
これ以上増えたらどうしようかなって
増えるなら乾電池式ならいいかなとか考えていますw >>893
3つ
mojo
Hugo2
SOUND TIGER Grazioso >>893
Diablo
xDSD Gryphon
hip-dac
micro iDSD
nano iDSD
HM1000
mojo
Q5
Q5s
Q5s C
PHA-3
P90SD
KEB03
Picollo DAC
Rx mk3b+
ALOMA A100
BA20
他にもあるかもだけど思いついた所有品はこれくらい
ドングルもW2、W1、RU6、DCシリーズ01~05その他数十本位手元にあるな
でもC9とか高いのは持ってない! >>882
シート型のマグネットで付けるのは駄目なのか? >>890
比較する物によるって書かれてるのに何でもって事にはならんでしょ
>>891
良くいるバランスアンチに対する先回りでしょ
バランスだと音が分離しすぎるとか空間広すぎるとかってやつ PHA-3ひとつ
これに感動して衝動買い。それでますます気に入る性格。飽きるまでよそ見しないけど
もし飽きたときはそもそも次にも興味がないとき >>895
ちょっとスゴイ数ですけどバッテリーとか
どう管理されているのでしょうか? ポタアンのレビューで個人的に知りたいのは、出力インピーダンスは十分に低いのか、
低インピーダンス・マルチBA・高感度のイヤホンをきちんと(ギャングエラーなく)鳴らせるのか、
みたいな情報なんだけど、「こんな低能率なヘッドホンでも鳴らせます」的な話だけで終わってることが多くてな… 手元に残ってる常用のポタアンはギャングエラーが無くてAndromedaでノイズが無くヘッドホンがそこそこレベル以上で鳴らせる物だけだな
デジタルポリュームかポリュームレス上流デジタルポリュームになった Twitterとかレビュー画像で数十万クラスのDAPとポタアンをUSB接続してる人多いけど
USBで繋ぐならiPhoneでも大差ないのにといつも思う 苦労しないでビットパーフェクト出力できるなら金は惜しまないとかじゃね知らんけど >>905
手持ちのDAPがそれしかなきゃそうなるのでは?
確かにiphoneならほぼ気にする必要無いし楽だな 芹沢さん風に言うと情報を聴いてるってやつかもしれんね トラポ代わりならSPDIFやI2Sで繋げたくなるね >>905
単に音源管理の都合でDAP使ってるだけかと
スマホには殆ど曲入れてない的な
スマホのストレージは他に使ってるとかね
元々DAP単体での運用を考えてたけどデジタル接続のポタアンにも手を出してみた的な
最初からポタアン運用だけなら確かにiPhoneでも悪かないと思う
ケーブルに拘ればかなり良い音になる
突き詰めるならX10Tみたいなトラポの方がいいけど
X10TはUSB接続できないけど 尼で買ったけど早々にもっといいの買ったせいで使わなくなったポタアン(Bass Traveler)に出力2穴ついてるの思い出したので、
イヤホン二本挿しして左右の耳に別々のイヤホンつける遊びしてみた
なかなか脳がバグるな >>876
気軽って書いてる人に勧めるもんじゃないだろ モバイルモニター買ってイヤホン直接挿ししたらスッカスカな音でまるで聴けたモンじゃなかったけど、ふとポタアンあるの思い出してつけてみたら別次元に改善されたわ
ポタアンってすげーな >>843
(音質面では)買って後悔することはまずないと思う
私はバッテリーが逝ったから一回修理したけど大体2ヶ月かかった
中国じゃないと修理できないらしい
そんなこともあるけどDAP単体で聴くより音は良くなる
一般的には暖かみのある音が〜とか独特の歪みが〜とか言うけど
そんなことはなくて
CayinがNutubeで作った真空管アンプは解像度が高くなって音の伸びやかさが増す
SSはすごく素直だけど透き通ってていい
eイヤでTSURANAGIとC9のSSを比較したけどC9の方が明らかに良かった
で、ヘッドホンやイヤホンとの組み合わせだけど
イヤホンはC9を通せるなら通した方がいい
ヘッドホンは微妙なところで駆動しやすい機種ならアリ
駆動しにくい機種はやめた方がいい(特にHIFIMANとか) ただまともなヘッドホンアンプ持ってるなら買う意味はないかな
Hugo TT2から繋げたことがあるけど
素直にそのまま聴いた方が良かった
C9は「持ち運びができる、用途が据え置きに近しい機種」くらいの感覚で捉えた方がいい
ACRO CA1000とかそういう機種
ポータブル(も出来るけど)じゃなくて(ほぼ)キャリアブル
そんな機種要らんわーって思うなら買わない方がいい 誰か助けてくれ
fiio q3 2021の中古美品買ったんだけど
インジケーターの色がおかしいんだ
ロスレス24bit 48kHzまではちゃんと青点灯なのに
ハイレゾ24bit 98kHzだと赤色点灯してる
本来なら黄色点灯のはずだから
正常動作じゃないよねこれ?
ちなみにchargeスイッチはoffにしてる
環境はiPhone12 Pro>q3>ie100pro
原因わかる人お願いします >>917
同じの持ってるけどあのインジケーター表示かなり雑かも
問題起きてるわけじゃないと思うよ FiiO K3みたいなバスパワーのDACってデスクトップPCと繋ぐイメージあったけど、スマホとかiPadでも全然使えるんだね
考えてみればパソコンのUSB Type-AよりスマホのType-Cの方が供給可能な電力は大きいもんね ただそれだとバッテリーの減りがかなり早い
テスターで調べたところK3には5V0.2A程度の電流が供給されてた
スマホのバッテリー容量が3000mAhとすると15時間が限界か >>919
そうなんだ
色々調べたらfiioの他機種はRGBライトの
2色を使って黄色と水色表現してるみたい
俺のq3は青と赤しか点灯しないから
Gライトが切れてて機能しないのかも
音はちゃんと出力されてるから
これで我慢することにするよ >>920
K3も持ってるけどこれスマホは公式で「サポート外です」と明言してるよ
なんつーポータブルじゃと思うけど
ケーブルを選ぶんだよな、Fiio純正じゃないと認識難しかったりする
ただ音はズバ抜けて良いなこれ Fiio的にはK3はポータブルじゃなく小型の据え置き機という位置づけだからなあ
純粋なスマホ用と違って同軸/光出力が付いていたり、各部も省電力に徹してはいない作りだから
実際には動くケースが多くても、メーカーとして保証はできないってスタンスだと思う 消費電力デカすぎ
iphoneのカメラアダプタはしっかり申告された消費電力が大きいと弾くけど
android はそんなことなしないし、500mA流せない端末あってもおかしくない
流せたとしてもバッテリすぐ空っぽになるし
逆にしっかり動くなんて保証してるのあるのかね? 自分としても保証外の使い方はしたくないけど、Apple Musicのロスレスをアクティブスピーカーから出力したいんですよね
LINE OUTがあるポタアンってほぼ無いから仕方なくK3をiPadに繋いでます
やはりHeadphone OUTからアクティブスピーカーに出力するのは音質的に良くないですよね? >>926
今このスレ定番のGryphonとか中古でしか買えないけどFiiOならQ5、Q5sにはラインアウト専用端子があるよ
エントリークラスのUSB DACはわざわざその機種でD/A変換したアナログ出力を別のアンプに繋ぐ事迄を想定してないからラインアウトが無いのは仕方が無いと思う
GryphonやQ5、Q5sのラインアウトはかなり優秀だからこれらも検討してみたら? >>921
全然計算間違ってるからなそれ
仮に全電力回せても無理 >>928
電力にわかを晒してしまいました…
後学のため教えて頂きたいんですが、3000mAhとは3000mAの電流を1h供給出来るということですよね
K3に流れる電流が毎秒200mAとすると、3000mAh ÷ 200mA = 15hと考えました
どこら辺が間違っているのでしょうか? >>928
あ、スマホのバッテリーの電圧は5Vじゃないから単純計算出来ないですね…
根本的に間違っていました >>926
ボリュームがデジタルボリュームならフォンアウトから出力しても大抵は問題ないよ
アナログボリュームなら避けた方がいい
ポタアンのフォンアウトはアナログボリューム多いけどね
逆にドングルはデジタルボリュームが多い
音良いやつはiPhoneのバッテリーが音楽再生だけで2,3時間でなくなりそうなのがあるけど K3は専用Lineoutがある訳だからそれを使ってるんじゃないのかな フォンアウトから出力取るとボリュームのデジタルアナログで何か変わるの? ドングルとポタアンを分けて考える意味ってあるのかな?
単にデジタルとアナログで違うだけでしょ
ドングルって単にDACポタアンなわけだし スマホじゃなくiPadみたいだが、iPadでもThunderboltあるような上位機種なら給電能力は大丈夫そうな気もする…
個人的にはむしろアクティブスピーカーから出力って方が気になる
いったいどんな構成でどんな使い方してるんだ?バッテリー内蔵スピーカー持ち歩いて外で聴いてるのか? >>933
なんかレスの内容から他のポタアンを検討したいのかなって感じがしたからね
>>935
基本的にアナログボリューム通すと音質落ちるので2回通すのは避けた方がいい
結果的に好みになるとかあるので絶対ではない
>>936
この場合はデジタル接続のポタアンなのでバッテリー内蔵かどうかってくらいの感覚で分けてるけど、基本ポタアンの方が容積がでかいから音質に期待できるってのもある
>>937
PCとスピーカーの位置が離れてるとかPC持ってないとかじゃないかと推測してる >>927
リプありがとうございます
ちょっとそこらへんは高過ぎて手が出ないですね…
>>937
アクティブスピーカーから出力ではなく再生です。表現を間違えました
ちなみに普段はWindows PC → K3 → Fostex PM0.3Hで使っています
WindowsだとApple Musicがロスレスに対応してないんで、iPadを使うことを検討している感じです >>938
まてまてデジタルボリュームなら音質おちないのか
で?問いに対してドングルとポタアンを分ける意味が全くわかないけど HD650今更ながら購入したのですが
これポタアンだとなかなか鳴らないんですねやっぱり
ハイゲインがあるものであればそうするのですが
据え置きでも相当パワーのあるモノじゃないと
良い音が出てこないんだろうなって印象 >>940
デジタルボリュームは32bitDAC使ってるなら大抵の場合は音質劣化は気にしなくて良いよ
24bit以上の音源使って極端に音量下げたらビット落ちによる劣化を感じるかもしれないけど
基本的にDSDはネイティブ処理出来なくなるけどね
ドングルだとデジタルボリュームが殆どなのでラインアウトなくともフォンアウト使ってアクティブスピーカーにつないでも大抵は問題ない
こうなると選択肢がかなり増える
デジタル接続のポタアンだとフォンアウトは殆どがアナログボリュームなのでラインアウトの方が良いけどラインアウトは必ず搭載してるわけじゃない 音絞るならデジタルボリュームの方が劣化は激しいでしょ デジタル計算誤差が気になるレベルまで落とすならアナログノイズも相応に気になるレベルだと思うけど http://vaiopocket.seesaa.net/article/292074837.html
>ESSは「アナログボリュームがDAC自体よりも低いノイズフロアを持っていれば、DAC内部のデジタルボリュームを使用するよりも優れている」と結論付けています。
ただしESS Sabre DACのノイズフロアの-135dBより低ければだが、と付け加えて。
これが10年前の記事なのでまあ普通にデジタルボリューム使ったほうがいいんだろうね
ESSの9218なんかは130dbのアナログボリューム内蔵してるんだけどね
ポタアンでアナログボリューム使ってるのはアナログ入力があるからってのもある
この記事は32bitDACでの話なので24bitDAC使ってると話は変わってくる そりゃ自社チップの宣伝なんだから良いように言うわ
10年後の今でも音質良くないからデジタルボリューム使ってるのは安物ばかりなのが現実 >>946
そっかーmojo2やHUGO2は安物かー
アナログボリューム搭載してるポタアンでもデジタル接続時はデジタルボリュームも使えたりするよ
安物ってどれくらいの物のこと指してるんだ? FiiOはM11ProやAKM版のPlusには抵抗ラダー型のアナログボリュームチップを積んでたけどESS版では無くしてるな
AK4497のデジタルボリュームだとサンプリングレート切り替え時にノイズが入るからその対策だったようだけどESS版では不要になったそうだ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1390471.html
実際にカタログスペック上の特性やレビューでもデジタルボリューム仕様のESS版の方が評価高い
このチップ自体はN8IIに載ってる物の兄弟チップで決して低性能では無いけどそれでもそれよりESSのデジタルボリュームの方が優秀らしい
DMP-Z1のRK501クラスならともかく普通のポタ機に積める程度のアナログボリュームならハイエンドDACのデジタルボリュームの方がマシなんだろうね
WM1ZやM15やM17もアナログボリュームは積んでないな
まぁDAPはともかくポタアンだとハイエンドDACを積んでる機種がほぼ無いからそれらに関しては仕方がない 文脈読めないガイジと会話するのは大変だね
毎回ズレたこと言ってる風にしかみえない デジタルボリュームってDAC通る前のデジタルデータの時点で音量調整するってことだよね?
>>948ってアナログボリュームの制御をデジタルICとかDACチップでやってるって意味だと思うんだけど自分の理解が間違ってる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。