カセット・ウォークマン ★2【12台目】
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すみませんタイトルを間違えました
×カセット・ウォークマン ★2【12台目】
○カセット・ウォークマン 【13台目】 セブンゲット
カセットウォークマンが壊れたので、部品発注
部品が届くまで、ツナギでセカンドストリートに200円(税込220円)であったから買ってみた
↓
http://iup.2ch-library.com/i/i021334688615874811268.じぇいぺぐ
↑
なぜかjpgがNGワードになる
MicroSDに、音楽約5000曲ほど入れ込んて聞いてるが、やはりDAPの特色ゆーか強みでもある
次の曲を聴きたい際の、瞬時に次の曲にスッ飛ぶ利便性は
カセットでは味わえない案配だわな
CDプレイヤーを初めて買った時の感動を思い出したわ >>7
安いな
俺はこれを車内のコンポに繋いで使ってるわ、ボロい車だけど
https://cache.ymall.jp/cabinet/F271/goods/3/F27110005266_9.jpg
CDおよそ400枚分の楽曲入れてる
CDと違って悪路での音飛びが無いからいい
ハードオフで100円 >>7
定期的にこの手の書き込みあるけど
大体5000曲も入れたら
駄曲ばかり増えて聞いててキツくない?
だからスキップ機能が必要になるんだよ
カセットテープは通常は60分前後長くても90分に
自分で厳選した曲だけを曲の並び順まで熟考して録音するから
全曲通してスキップせず聴けるんだよ
どうでも良い曲まで一杯入れて
無駄にスキップ連打して何が楽しいんだろ? 横から失礼
俺はDAPにやはりゴッソリ楽曲数千曲入れてる派だが、スキップ云々は無いな
例えば、喫茶店や商店なんか、音楽流しっ放しだろ
そういったタレ流し的、空気的な俺みたいな用途な人は一定数いて
DAPのゴッソリ的な利点を用いてる人も居るワケよ
ナビゲーションの人が無い、好きな曲ばかりなラジオ、
といった感じかな、分かりやすく言うと
なので、連打なんてしないよ 嫁が、テレビ見てないにもかかわらず、電源入れて番組流してるのと一緒の案配やな
(´・ω・`) >>7
気持ちは分からんでもないわ
俺も、カセットのA面が終わって
B面のアタマ出しする早送りの数秒から数十秒のアノ時間はジレンマだわ
しかも、終わればマニュアルで早送りだしw まぁ、双方どちらの意見を聞いても
カセットとDAPじゃ使い方からして違うからな
DAPはカセットの替わりにはならないしその逆もしかり 作業中のBGM代わりとかはアルバムまるごと聞き流しが多いかな。
これはカセットでもDAPでもそう。
がっつり聴きたい時はDAPのプレイリストか自己編集テープ。 そんな夢が当たり前になった今、自分はその日のお気に入りテープ一本とカセットウォークマンで通勤してるよ。 もう10台以上修理済みのウォークマン抱えてるけど120分テープが満足に再生できる機体は数台
説明書には60分よりも長いテープは使うなと書かれてるので仕方ないけど残念 つーか、満足のレベル次第だろ
ワウフラが60分とかより目立つのがNGって話しならホータプル機はそんな物だし
巻き込まれ等が起こらない程度のレベルで良いならちゃんとメンテ出来てれば
どの機種でも問題無いはず いや、90分以上の長さのテープのワウフラはトルクの問題だから結局は個体差になる
修理品はしっかりベルトにテンションかければ120分でもちゃんと再生できる
だけどベルトの品質によっては1年くらいで駄目になる事もあるし
と、ここまで書いて、テープを引っ張るのはキャプスタンとピンチローラーだからキャプスタンの付け根あたりをラジコン用のシリコンオイルを塗ればイケるような気がしてきた RQ-SX60の修理に成功
適当なゴムベルトが入手できなかったので腕時計のパッキンを代用
やはり微妙なワウフラの解消ができなくて部品取りを兼ねて幾つかヤフオクで購入して3台目で上手くいきました
ムキになって修理したけど人にはあまりオススメできないですね SX60、動作音はどう?
2台直したけどどちらもどうしても動作音がデカくて実用できない… >>11
ガッツリ音楽を入れ込みたい場合はやっぱ中華の方かな
当時、オリジナルの方は確か1Gか2Gくらいしか容量が無かった記憶 >>28
クラッチあたりがら作動音するね
ワウフラで修理断念した機体を含めて3台全部で音がしてる
イヤホンすれば聞こえないし、本体をポケットに入れれば誰にも分からないので実用に問題ない
でも当時の新品で音がしていたか興味はある 経年変化でプラスチックのギアが縮んだり変形したりしてるのかなあ。軸にグリスさしても変わらなかったわ。 >>31
経験上割れることはあってもプラスチックが変形したり縮むことは無かったよ
音がしてるのはギア同士の合わせかクラッチあたりだと思うけどグリスさすには基板を外さなきゃならないからちょっと面倒だね 全て再ハンダしていざ動かして何も変わらなかった時のショックはヤバいね。
アリエクで定番の割れるギア売ってるけど買ってみようかな。 18>> 吾輩の使ってるDAP(ソニーのNW-S700代の古いやつ)は曲間で0.3秒くらい途切れる仕様で、曲間がシームレスに繋がってるアルバムだとぶつ切りになって聞き心地悪いので、そういうの聴く時はカセットプレイヤー使ってるわ(=´ω`=) EK1壊れちゃった。
気に入って使ってたんだけど。
仕方ない。新しいベルトを掛けてEX922に戻すか。 WM-EX922はグッドデザインアワードで出てくる年月日が俺の20歳の誕生日だから、何かの
縁なんだろう。 WM-MV系も良い音がしそうだ。
EK1壊れたけど、一応の部品取りに置いておくつもり。
WM-EQ5があるんだけど、ピンク色だからちょっと人前で使うのが恥ずかしい。
ガチャメカだしね。
ハードオフの青い箱から消費税5パー時代315円でサルベージしたやつだ。
今は青い箱には良いものはなかなか入っていないね。 ソニーのあの頃の単三2本機は公称よりかは出力が出てるかもだな。
アイワなんかでも15mW×2位あったもんな。
多少鳴りが悪いイヤホン繋いでも鳴らしやがるもんな。 プラ筐体の電池2本シリーズいろいろあるけどヘタなEXシリーズより音良いね。
スピーカーとラジオ付きのGX400や323もバカにできない音するわ。見た目野暮ったいけど。 できれば、それより少しだけ前のちゃんとテープのセレクター切り替えがあるやつがいい。
ノーマルとハイポジメタル切り替え。
ま、ちょっと聴感が変わるだけだけどさ。
ハイポジメタル再生対応なのは若干回路も違うかもよ。 リア充大昔、ソニー機持ってた友人と俺とで機種ごと貸し借りしたことがあったね。
俺がパナのRQ-S35Vで、友人はWM-FX909を貸してくれたかな?
ソニーはさすが本家スゲーと思いつつも、パナ機の繊細な音と芋リモコンの操作性のほうが
いいやとか思ったけど、
もう今じゃS35Vも手元にないし、整備する自信もない。パナ機は。 で、当時はその後WM-FX1をディスカウントストアで新品で買って、
これは今も手元にある。
RQ-SX55も買ったけど、手元に無いな。直せなかった。 WM-EX633が音良く感じるんだけど気のせいかな?
EX2も持ってるけど変わらない気がする
EX800ST挿して聴いてる
WM-EQが音良いのは盲点だったな
EQ3持ってるけど
チープなモデルという先入観から
EarPodsしか挿したことなかった インナーイヤーのイヤホンは、俺はMDR-E10がレファレンス。
当時もうちょっと沢山買っておけばよかったかな。
ああいう安いのに感度が良く鳴りっぷりが良いのは最近ない。
上位MDR-E931とガワが違うだけだろう。まぁ、931も良いけどね。 音質かぁ
ウォークマン最期の高音質モデルがEX2000だけど廉価版であるEX910と聴き較べると好みで分かれると思う
EX2000はキメが細かくてシットリとしてる
EX910はクリアでメリハリが効いててとにかく楽しく聴ける
結局は好みなんじゃないかな
そしてちょうど良く聴きやすいのがWM-102だったりする
俺の好みだけどね ポータブルカセットプレイヤーに音質を求めるのはアホだと思う
それならスマホでYouTubeを再生したほうがはるかに高音質なんだから
カセットって今はノスタルジーや本体のデザインを楽しむ物だし あ、とは言っても
ジーーーーっていうモーター音や
サーーーーーーっていうノイズがあからさまに耳につくのは嫌だけどね クラシックカーみたいなもんじゃね?
ミッレ・ミリアの出場者に向かってルマンの方が速いだろうと言うようなもんで、
旧いから、今より劣るからと言って性能を追求しなくて良いというものでも無いよ。
こんなに制限がある中で健気に鳴らしているWMに萌えずしてなんとする。 カセットの音がYouTube以下って、よほどひどいテープとチープなプレーヤーでしか聴いたことないんじゃ?
自分は友人に聴かせてもらったカセットの音に衝撃受けて自分でも色々買い揃えたよ。
アナログレコードをアナログで聴くってすげーと思った。 アナログレコードをアナログで聴くのは凄いかもしれないが、
CDからダビング(録音)したカセットはCD以上になることは絶対ない。
それなら音質重視な頃の古いポータブルCDに無理に-Rを読んでもらうのが一番いい音すると思うよ。
WM-DD9なんかより、SL-S550辺りのほうが絶対いい。
持ってるから言えるけど。
欲を言うと、かの有名な方も云ってるけど、単3二本の最高峰ポータブルCD、SL-XP50だな。
大昔に青い箱に1000円で入ってた頃がなつかしい。 ソニーのD-350も良いね。
フリーマーケットで手に入れたんだけど。
ま、総じて音飛びには弱いな。
静かな所でおとなしく聴くには問題ないんだけど。 カセットはあのガチャガチャ動くメカがいいから使ってる。音じゃない 産声を挙げた時点で、最初に見たモノが親と認識する鳥が確かいたが(鳥の名前は忘れた)
そんな案配やろな
今時の10代は、DAPがデファクトスタンダードと認識するだろうし
俺らはガチャガチャカセットが当たり前と認識するだろうし
世代世代で様々
あと50年後には、50年後なモノを50年先な人がスタンダードと認識するだろうし カセットウォークマンのピンチローラーがヤヴァくなってきたので
先日、カセット型のMP3プレイヤーがセカンドストリートに580円であったから
遊びがてらに買ってみた
http://www.quattro-world.com/audi/s4/s4mod/mp3/p2.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1812/21/koya_mp3.jpg
MicroSDに楽曲約5000曲ほど入れ込んで、ウォークマンに装着して音楽聴いてみたが、
全然違和感無くて、かつ音質も結構良くて、逆手に裏切られた感だったわw
まぁメリットとしては、入れ込んだ楽曲の量的に、イチイチテープが終わった際の
取り出しやB面ひっくり返しの手間が殆ど無くなったのと
次曲選曲の際に、瞬時に次の曲にスッ飛ぶといった利便性が良くなった、ってトコだわさ
冷静に考えるとややこしく無駄なコトしてンのな
最初っからDAP買えばいいのにとw
(´・ω・`) 音も曲数も利便性もサイズもバッテリーもカス以下
カセット音源買うだけで2000円から4000円かかる上に、同じ内容で高音質かつ便利なものがYoutubeでタダで聴ける
バッテリーも5時間から20時間しか持たないし電池代もアホみたいにかかる
付属の充電式はとっくに死んでるし
じゃあなぜカセットを使うかって言ったら、ノスタルジーを楽しむためなんだよ
キャンプ行ってライターやマッチを使わずに火を起こしてテント張って風呂もエアコンも無い中、虫に刺されながら簡易な食事を摂るのが楽しいってのと同じ
しかしノスタルジーを感じるのは楽しいんだけど肝心のウォークマンのデザインがダメ過ぎてなぁ
80年代の角張ったデザインはそこそこ良いけど電池が5時間程度しか持たないしデカ過ぎる
90年代以降のデザインは論外
いや、スポーティとか女子向けデザインとかはまぁまぁだけど、大人の男が持つデザインじゃないし
コレだっ!ってのが皆無 あれこれ文句言うわりに持ってるウォークマンはショボそう >>62
目を見ずに地面とか空に向かってしゃべる俺は? やはりバッテリー革命をもたらした記念碑的モデルのWM-101かな 全てのガム型充電池の祖。
業界標準を造り上げた功績は殿堂入り確定。 最近オクでも、直せそうなの、減ったね、
EX1とかEX2とか、あるけど、ベルト交換だけで、
直せそうにない、ので手が出ない。 パナソニック直せる人偉いな。
当方、修理中だが面倒なので放置中。 パナソニックはポータブルCDは神機揃いなのに、カセットプレーヤーは、、、
ちょっと直せる気がしないな。 パナソニックのは具体的にどんな不具合が直せないのですか?
ゴムベルトのサイズが特殊で入手できないとかですか? >>74
ベルトが小径で細いので入手困難、でもない
腕時計のパッキンに使うOリングで代用できる
が、ワウフラを消すのが難しい
ピンチローラーやキャプスタンに問題が無いのに直らない
SX60を5台やって直ったのは2台だけ
ソニー機は現象に対して原因が分かり易いがPanasonicはさっぱり分からん
ベルト交換して直らないなら諦めるしかない 多分モーターが繊細で寸法はもちろんの事、ベルトの素材、材質までばっちり合わないとだめなんだろうね。
パナ機は。 末期のケンウッドは当時買ったやつはベルト無交換だし、ヤフオクで買ってみたやつも
千石のベルトで代用できるストロングメカニズム。
残念なのは液晶リモコン付きヘッドホンの裏に何でクリップ付けなかったんだろう。
別添えなんよな。 パナソニックはsonyのマイクロカセットレコーダー用のベルトが使える
ヤフオクで手に入るよ Panasonic は、ハンダとの闘いが、
避けられないので、ピンチ。 Panasonic のカセットプレーヤーじたい球数が、
減ってきた気がする。
aiwa のモノラル録再機みたいに、
どこかステレオプレーヤー作ってほしいなあ。 aiwaはカセットのテレコを今更発売したんだから
需要が有る事は分かってそうだし
TR-A30がある程度売れれば
ステレオ版も作ってくれそうな気はするけどね 海外製のソニースポーツウォークマンのラジオを日本仕様に改造したいんだけど、可能かな?
FMだけ日本と周波数が合わない カセットウォークマン全盛期から使ってるけど、久々にカセットを使ってみたら、当時から強く思ってたことがありありと蘇ってきた
かさばる
聴き飽きる
聴きたい曲に瞬時に行けない
自分は極端に音質にこだわるタイプじゃないけど、それでも判別できるくらいにあからさまにCDと比べて音が悪い
など
デザインが気に入っているプレイヤーで聴くと多少満足するけど、やっぱりすぐ飽きるし
今は昔「こうだったらいいのに」と思っていたことがほぼ全て実現できていて凄い
スマホで和訳付きのMV見ながら音楽を外で聴けるとか最高!って改めて思った そう?
確かに今のDAPやスマホはある意味理想のブレイヤーだと思うけど、
逆にそうなってカセットの愉しさが昔より増したクチかな、俺は。
テープごとの個性の違いとか、曲とのマッチングとか、むしろ今の方が楽しいかも♪ >>86
ちょっと懐かしさに浸る
って楽しみ方しか無い
若い人たちにとっては目新しい暇潰しだろうし
どちらにせよ純粋に音楽を楽しむ物じゃなくて
行為や所有欲を満たすことを楽しむものだな
いくらDD9といっても普通のCDプレイヤーで聴くほうが音は良いし、外で聴くにはバッテリーが持たな過ぎる ポータブルCD. MD.IPODもあるけど、すぐ曲飛ばしてしまうんだね。
カセットウォークマンは、不便だけど、曲飛ばさずのんびり聴ける
気がする。使用するカセットごとに違う音色がするのが魅力、
外出用はIPOD MINI が、一番便利。カーステレオはcdーr、
夜寝オチ用にはカセットを愛用リラックスして寝れる。電池BOX対応ならわりと
もつ、角電池も純正にこだわらなければ、手に入る、消磁と清掃すれば、
音も全然違ってくるのも体感出来る、ついでに3ヘッド機で録音したのが、
そのカセットに一番効果的な音が出るのでオススメ。
どれがと言うよりそれぞれ長所を活かし使い分けが大事かな。 >>11だけど、次の曲に瞬時に選曲可能、といった以外に俺的には利便性かな
ぶっちゃげ、こんだけのテープや>>20といったモノが
https://i.imgur.com/GXFJUKc.jpg
https://i.imgur.com/RveOqev.jpg
https://i.imgur.com/Kx7xCPE.jpg
俺の指の爪程度のコイツに、上記楽曲が全て入ってしまう時代だわ
https://i.imgur.com/njDYQWG.jpg
カセットウォークマンも幾つか所有はしているが、古いクルマだからナビなどが無いのと
数十分で音楽が終わったらのカセットを入れ替えがメンドイから、MicroSDに音楽を5000曲ほどブチ込んで
コイツに挿してクルマのコンポのAUXに繋いで使ってるわ
https://i.imgur.com/puLU7sn.jpg
(セカンドストリートで100円)
CDと違って悪路での音飛びもないし、夏場の車内でカセットが伸びる心配もナシ
カセットウォークマンをクルマに繋げた際と比べてコッチの方が音が良く聞こえる(ボーカルやアコースティックなど)
のは、カセットと違ってデジタルの所為なのかも
(1万くらいのヘッドフォンを使ってiPodと聴き比べると、引けをとらない中華w)
そりゃそうと、昔のパナのカセットウォークマンなど、最近良くセカンドストリートで見かけるようになったな
980円〜1980円などなど、中古ジャンク扱いで7〜8台くらい置いてた店もあったな >>84
マジかー
わざわざありがとう!
海外のラジオ機を日本仕様にするっていうカスタムやってるサイトが探してもなくてさ
まぁラジオを聴くときにラジオ機のベースが海外製品じゃなきゃダメって状況ってほぼ無いからな
ハンダで特定の1パーツを日本仕様のに変えればいいだけで、やり方を知ってる人にとっては超簡単って可能性もあるかもしれないと思って聞いてみた
簡単じゃないし素人には厳しそうってことがわかっただけでも収穫だった
ありがとう! WM-EQ5が300円位でハードオフの青い箱に入ってた頃が良かったな。
ピンク色だから使うのが恥ずかしいけどね。
今、ヤフオクに放流すれば3000円はつくだろうけど、自分で使うよ。 新品同様のをヤフオクで、落札するしかカセットウォークマンは、
楽しめないのかと思っていたが、ダメもとで、
青箱\300のEX1.を初めて修理してみたら、
輪ゴムで、試してみるとワウフラは酷いが動き出し、
音が出て感動した。すぐに千石に、ベルト注文して、
使えるようにした。それ以降ジャンクでも、ある程度直せる様になった。 ワイヤレスのWM-506、これまで2台ジャンク買ってみたけど2台とも同じ症状なんだよね。ベルト交換して再生するとジャックのイヤホンからノイズがビービー鳴りっぱなしでカセット全く聴けない。 >>93
本体のジャックで聴いてノイズを出してるならコンデンサかもしれないね >>94
とりあえず手に入る範囲のアルミ電解コンデンサーは全部交換してはみたんだけどだめだった
。他にコンデンサーは黒い四角いヤツも結構使われてるからあるからそっちかもしれない。
それまで弄った80年代の機種でも基盤部分はたいてい大丈夫だったからこういう症状は初めてでね。
基盤側の寿命だとすると506タイプはもれなく同じ症状かもしれないね。 昨日終了のRQ-S60V欲しかったな。
予定の予算額超えたからだめだったけど。
一応完動なのはいったいどこが違うのか、研究のために欲しかったけど。 >>95
似たような症状のラジカセ修理したけど、その時は腐食によるパターン断線とハンダクラックだった
音を聞きながら基板を指で触ってるとちゃんと直るところがあったので簡単に見つけられた
俺もWM-506は2つ開けたけど見た目からして基板が駄目そうだったので修理しなかった >>90
FS499ならFS1と基板を入れ換えれば出来るけどね。
他モデルはJ向けのマイコンが存在しないのでお手上げかな。 >>97
ありがとう、昨夜もう一度開けて念入りにその辺見てみたけどやっぱり駄目だった。でもスッキリ諦めがついたよ。メカがかなり無事なだけに惜しいけど。 カセットを再び聴いて思ったこと
外出時の気分転換や「音楽を集中して聴きたい!」って時には飽きるしかさばるし向いてない
室内でラジカセ使ってBGMとして聴くのが俺には適してる
ドルビーやオートリバースって結構凄い技術だったんだな、って
海外ソニー製品の中級機には2000年代の最後期の製品にすら搭載されてない
ドルビーはまだわかるけど、オートリバースすら高嶺の機能だったとは
90年代に使ってた頃はドルビーが無いと聴けたもんじゃなかったけど、最近カセット売りしてる音源を買って聴いてみたら、ドルビーが無くても許容範囲だった
カセット独特の激しい砂嵐音って安いラジカセでダビングしてたからだったのかなぁ、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています