MP3よりカセットのほうが音質が良かった
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普段はMP3プレイヤーを聞いているのだが、
数年ぶりに古いカセットテープを聴いたら、むちゃくちゃ音質が
よかった。高音域はカセットのほうが断然音が良い バカな子供だったんだな・・・
そのまま大人になったんだな >>285
俺も俺も!
VHSのHi-Fi音声ってバブルのピュアデッキでは神レベルだったからな 音をどうこう言えるようなプレイヤーは持っていなかったけど、ガチャコ!って
スイッチの感触だけは時々無性に恋しくなる 昨日町の電気屋でメタル一本50円で売ってたから200本全部買いしめた〜
町の寂れた電気屋探すべし 竹針削ってSPからMP3まで聴いて来た。
結局、音のバランスが一番、加齢は脳内イコライザーが補正してくれる。
ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ! >>289
メタル対応のデッキが壊れたらどうするよw デジタルのキンキン&過剰コンプな音に疲れました
やっぱテープは音質良かったよな
そういえば以前どっかの音楽雑誌か何かで「カセットは録音しただけで音楽になる」
という発言を見た ハイポジのテープを聴いてみたけど、高音が尖ってて細かい音も拾えてる。
定位も割としっかりしてるな。
デジタル化するとき、48kHzで録音してるんだけど、
それにCD焼くとなると、44kHzに圧縮するだろ?すると、若干音が硬くなるんだよ。
>>295
間違ったことを平然と言う奴は叩くだろ
>>296なんてもう むずかしい人達だ俺はMP3プレーヤーにテープ版とCD版を入れている
テープ版は外部スピーカー用なつかしむ時用(ヘッドホーンだときつい)
CD版はヘッドホーンの時きく(自分の趣味を取り払った原音の認識)
デジタルだとテープみたいに劣化しないので管理が楽、テープは二度録、夏録はしない主義でした。
テープの音質はやっぱりノイズがのりやすかったです、でも懐かしい音、好きにできた音でした。
>>1 も、そういう世界のひとかも・・ ああ、ポータブル高音質オーディオはオーパーツ化してる…
Kenwoodも近かったんだけどなー
なんで媒体がメモリーになったとたん音質ダダ下がりなんだよ…
CDにしろDATにしろ良かったのに MP3もカセットも好みの範囲でしか無いと思うけどね イマドキのwalkan(Aな)って音がいいっていうから、
使ってみたんだが、、、いろいろイコ変えてみたけど、
突き抜けるような爽快感がないんだよな。 >>305
音源をうたがってみな。
PCでリッピングした音源はやっぱ、AudioCDプレイヤーで再生、レコーダーで録音アナ録に劣る。
PCが便利な時代になって、ハイビットレコーディングもできるんで、試してみなされ。
世界観が変わると思うよ。
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| マクセルがカセットデッキ用ヘッドクリーナーを新発売だって。
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日 ∨ U A W | らしいね。 http://bit.ly/Ux5gYk みてみ。
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V ∩ [] W 目 (゚Д゚,,)
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( ,,)旦  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄ カセット、MDと来て、MD壊れたから時を経てMP3を買った
音はやっぱカセットが綺麗かなあ。伸びるけどなw
つかACアダプターはついてこないわ、充電口の蓋ないわ
リモコンがないとか、そっちにびっくりした いい音を得るためのコストが昔よりも跳ね上がってるよね
昔はカセットウォークマンでも意外なほどいい音出てたのに
今は倍ぐらいお金出さないと昔の水準を得られない。
MP3自体はハイビットレートにすれば音質は問題ないけど
昔みたいにメーカーが安価な機械にもコストかけられなくなった&
クリップ寸前まで音圧上げる・低ビットレート圧縮に合わせて
高音シャリシャリのクソ音質なCDが増えた&
安いスピーカーやヘッドホンはスマホやiphoneのクソ音質に合わせて
チューニングしてあるのでまともな機材や音源使うと却って悲惨なことになる >>312
昔のウォークマンは30mW
今のウォークマンは15mW ダビングを繰り返すと音質が劣化するため、ダビングを繰り返さないようなルートでデジタル化する。
同じ音源で実験
(1)レコード→カセット→ミニディスク→パソコンに繋いだUSBオーディオプロセッサによるデジタル化
(2)レコード→パソコンに繋いだUSBオーディオプロセッサにて非圧縮リニアPCM(*.WAV)でデジタル化
(3)CD→パソコンで非圧縮リニアPCM(*.WAV)としてリッピング
当然、(2)(3)の方が劣化が少なく済みます。 >>312
カセットはすぐ音がフラフラするくせに
イライラするわ どうせだったらオープンリールにすりゃいいのにカセットって
まあウチのオープンリールデッキは
聞こうとすりゃあいっつもテープが切れるんで
誰も喜んでなかったけどな シーケンシャルアクセスは、上から下まで順番にアクセスすること。
テープメディアは構造上、シーケンシャルアクセスしかできない。
DATなどの場合は、録音開始場所に頭出しマークを付けることにより、
後から簡単に探し出せるようになっています。
ランダムアクセスが可能な媒体でも、インデックスが無ければ(あるいは検索語句がわからない場合)、
ひたすらシーケンシャルアクセスを行って、目的のデータにたどり着くしか方法が無い。 ランダムアクセスは、特定のインデックス、検索語句を頼りに、目的のデータへ素早くアクセスすること。
もし、MP3の拡張機能でインデックスが振られていれば、1つのファイルでのランダムアクセスも夢ではない。
テンキーでインデックスの番号を指定するだけでどこからでも即座に頭だしできるのも、ランダムアクセスの強みだ。 最近ウォークマンを修理してカセットで音楽を聞き直したんだけど、DAPでハイレゾ聞くより音がいいと思う。音が太いっていうか、豊かな音っていうか。
もちろん音ゆれやテープのノイズはあるけど、それを差し引いてもカセットのほうがいい。なんなんだろうね、これは。 ソースはLPでアイワのレコードプレイヤーとソニーのカセットデッキで録音してる。テープは家にあるハイポジやメタル。アナログ機材は中古とかもあるんで新品のウォークマンA買うよりもお金かかってないw 追記 音源は60年代から80年代の洋楽ロックのレコードです。
やっぱりCDってのは失敗だったんじゃないだろうか。
ハイレゾもLPを超えられるとは思えない。 追記 ウォークマンはジャンクのEX5を千石ベルトで修理。ヘッドフォンはゼンハイザーの5千円くらいので聞いてる。ドルビーはBで音量は歪む寸前くらいで録音。新品のメタルテープが欲しい。 テープなんて結局録音のときに時にどれだけ帯磁されやすいか。
帯磁をどれだけ維持出来てるかってことだと思う。
特性上低音?が出にくいんでオペアンプとかで補完してるんでしょ?
レコードもそうだけど。mp3だってデコードICによって変わる。 >>329
武器が壊れる直前に、魔物や妖怪に投げつければ、ダメージ倍増のクリティカルヒットになる。
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