ワインのストックが切れてたのでさっきドンキに調達しに行ったアル中の俺。以前専門店で買って飲み、割とうまかったスペイン産があったので購入。
しかしこれがまた、見事にぶっ壊れたワインでした…orz どんだけひどい保管をしたらこんな味になるのか不思議なくらい。
セラーを備えない店でワインを買う場合、極力営業時間の長い店を選ぶのが良い(空調が効いてるから)、というのが俺の持論。
即ちコンビニ>スーパー>町の酒屋といった具合になり、この理論で行くとドンキはスーパー以上コンビニ以下の2番手に位置するはずなのだが、実際のところドンキでワインを買うと、半分以上の確率で壊れたワインを引いてしまう。
これは一体どういうことなのだろうか。ドンキに限って入手ルートがよほどマズいのか、それとも商品の回転が遅すぎるのか…。
これを機に、非専門店でのワインの状態について語り合いたいと思いスレを立ててみました。
小売店に限らず、ファミレス・居酒屋等も含めて、「ここはマシ」「あそこは危険」等、広く意見を求めます。