名探偵コナン ネタバレスレ395
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
本スレのネタバレ解禁は水曜午前0時。
それまではここでマターリネタバレ談義、それ以外の時はマターリ雑談。
次スレは>>950の方お願いします。無理なら代役を指名すること。
※前スレ
名探偵コナン ネタバレスレ394
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1703908636/
・原作公式サイト (週刊少年サンデー)
http://websunday.net/conan/index.html
・アニメ公式ページ (読売テレビ)
http://www.ytv.co.jp/conan/index.html
・名探偵コナン原作公式サイト (Detective Conan Portal Website)
http://www.conan-portal.com/
・原作事件データベース (名探偵コナン 全事件レポート編纂室)
http://websunday.net/conandb/top.html
・公式スマートフォンアプリ
http://sp.mco.cybird.ne.jp/conanportal/
関連スレ
名探偵コナン メインスレッド 203
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1697582944/
名探偵コナン275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700692918/
劇場版名探偵コナン301
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1701223738/
○スレを立てる際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を本文一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回は歴代と比較すると、上の下という所だな。まぁまぁ面白い
バーボンが盗聴器仕掛けてる所が良い。あれで1ランク面白くなった
犯人と格闘が欲しい。2つの事件を同時に描いてるからわかりにくい
前半はバイク男の事件を描き、後半は屋敷だったな
ホラー要素も欲しいな。被害者が殺される危機も欲しい ラムと黒田と店長の命令を常に実行しないといけないから過労死しそう 降谷のあのフィジカルで過労死はしないだろ
ハロ嫁でじっとしてるの慣れてないみたいなこと言ってたし
むしろ忙しくしてる方が孤独の寂しさから気を紛らせてるタイプ >>966
狙ってるのコナンな。ジジイにコナン調べあげろ言われてからの今回 今回は、事件とか犯人逮捕を、2つ同時に描いたのがわかりづらい
最初はバイク男。後半は屋敷、で描けば、
わかりやすい、展開早い(中盤までに「面白い」と掴める)
ストーリー展開は、最初の誘拐がよく描けてた。
子供向けなんだから、複雑にしたら駄目だな 今回の大人組は、高校生組にした方が親近感湧いた。ドラマも強い
蘭&世良がバイク。蘭&世良&園が運転手の車。高校生だけで犯人逮捕 今回、反応良くないな
やはり大人組が、共感しづらいからだろうな
佐藤高木。30過ぎで男受けしない女キャラの千早。重吾。重吾の恋愛
やはり少年漫画だから、少年の活躍と少年の物語が、共感や親近感が
あってウケるよな。大人が解決するより高校生の方がドラマも強い 大人組の二次元キャラの話を金払って読むくらいなら、
旬の人気俳優達が演じる推理ドラマ刑事ドラマを観るよな。無料だし
少年漫画なんだから、「少年の」漫画が読みたいんだよ
子供読者も大人読者も、少年の漫画を読みたくて、少年漫画を選んでる 最初の誘拐事件と比べて文字が多過ぎだな。ネットでよく話題になる
紙飛行機の部分を削り、敵と戦いのアクション描写や、
被害者殺害の危機のホラーを入れるべきだった
説明をちゃんとしたいと思うんだろうけど、読み進めるのが面倒
漫画は絵で読ませるものって、昔の有名漫画家が言ってたな
https://livedoor.blogimg.jp/godsokuhou/imgs/d/f/dffec037.jpg 今回は、悪の犯人が弱いな
警察の集団に囲まれただけで降参するなんて、悪党として弱い
普通は、揺れる警視庁みたいに逃走や、警察を倒すくらいしないと
だから子供組だけで戦うと主人公側が弱く、激しい戦いになって面白い
大人や刑事達がいると、勝ち確になってしまい、ドラマが弱い
今回は、被害者の手紙に気付き、拠点を移したり、罠を仕掛ければ
知能犯ってなって面白い。警察を倒せば、強い怖い犯人となる
最近のコナンは「謎を解く」事ばかり重視し、エンタメ性を追求しない
から、あまり面白くない
多数の読者は「謎を解く」でなく「事件を解く」のが面白がるのだから
簡単に犯人を捕まえられ、簡単に事件が解けたら、ドラマが弱くなる 黒の組織が弱い印象だったのは、スパイが沢山いる事もあるが、
人を殺さないから。
100巻からFBIを沢山殺したり、島を燃やしたり、
アマンダや羽田を殺したのが良い。ラム達が悪い怖い強い印象が出た
ワンピならイムがビビの父を殺したり、ルフィ兄がいる島を消滅させた
のが良かった。イム達は、悪い怖い強いという印象を与えてる 組織回は、FBIのジェームズ辺りを殺せば、更に悪い怖い強い印象を、
与えられ、組織との因縁が深くなり、ジェームズの敵討ちという話も
追加され、面白くなる
ピッコロ大魔王に殺された亀仙人のように
「これで安心できると思ったら大間違いだ。いつか必ず誰かが貴様を
倒し世界を救うと信じている」的な言葉を組織に言えば感動的になる 今回も感謝や称える言葉が欠けてる。最初の誘拐事件では出来てた
探偵団に羽鳥達が「でかしたぞorお手柄だ。少年達」と称えた方が良い
感謝や称えられる喜びによる満足感、キャラに人間味が出る
褒美で、被害者の親から、食事をご馳走して貰えば更に満足感が出る
ワンピみたいに。 最近のコナンは主人公や身内や被害者が死ぬ危機、殺される危機が弱い
「推理作品」として評判だから、推理の方を重点的に描いてしまう
漫画としての面白さ人気を重視した方が良いだろう。アンケも良くなる
一巻の誘拐事件はよく描けてた。
今回は監禁場所に子供達だけで行く→「皆は来るな」とコナンが忠告
→コナンが犯人をお馴染みの麻酔銃で倒そうとするが、首絞められる
→麻酔銃が壊れる。コナンが絞殺の危機→「探偵団、コナンを助けよ」
と探偵団が颯爽と現れ、犯人の足を蹴る攻撃。犯人がコナンを離す
→犯人が歩美とかをナイフで刺そうとする。
コナンがキックシューズで倒す
推理の面白さを重視したいのか、ドラマの強さ、格闘要素が弱い 今回のオチは、「灰原の秘密に迫る影」のオチと似てるけど、
今回の方が面白い要因の一つは、「子供vs大人」が出来てるから
「灰原の〜」は安室が小五郎から情報を盗み、昴が防御で、大人vs大人
今回は、安室が光彦を利用し、コナンが防御で、大人vs子供の構図
今回の方が、敵が怖く感じ、コナンが防御して、ドラマが強い
大人の安室が、幼男を騙し、幼男に防御されたって話。安室ヤバいね
ハンタも、少年期の悟空やナルトも「子供vs大人」が出来てるから
敵が怖いし、倒したらドラマが強い 安室は公安なのに7歳まで騙してヤバいね。容赦ないわ。敵として最高
危害を加えたわけでもないからな
安室はそのうち赤ちゃんにまで盗聴器を仕掛けそう 今週は構成が良くないな
一番の目的は被害者救出なんだから、そこを山場にした方が盛り上がる
今回は共犯逮捕と監禁場所を推理の話を同時に描いたのが良くなかった
変な事はするもんじゃないな >>980
メインスレから流れてきた長文
長々書いてるが毎回同じことしか言ってない 少年漫画だから被害者犯人容疑者も若い人の方が親近感や共感できる
初期のコナンはそうだな
トリプルデート、山姥の刃物
初期のコナンは小学生〜20代が多くて少年漫画らしかったのに
だんだん推理ドラマ刑事ドラマみたいになって年齢層が上がったな >>984
犯人には絶対に共感しないように描いてる作者に向かってw >>985
犯人に共感ではなく、作品や世界観に共感しやすい。
少年読者や少年漫画を求めてる読者が。少年誌の推理漫画だからね
コナンの人気に火が付いたのは、他の推理ドラマとかと違って、
年齢が若いのもあるよ コナンって少年漫画だけど、アニメ映画で大人の支持もあるから、
原作でも3回に1回は、子供は共感できないが大人が共感できる回は必要
山姥の刃物みたいに夢を捨てた青年と子の幸せを願う親子愛を描いたり、
野球選手殺害の事件みたいに小五郎が未熟な殺人犯を説教したり、
佐藤が殺された意中の人の復讐で殺そうとして止められたり
基本的には少年漫画だけど、大人も楽しめる感動できるてのは重要だな
コナンワンピが100億超えるのに、子供にしかうけないドラえもんが
ずっと50億止まりの要因だろうな
児童誌のドラえもんみたいに小学生にしかウケない内容だと
映画で100億越えは無理だったろうな 今週は構成が良くなかった
一番の目的は被害者救出だから、その部分を作品の山場にするべき
共犯逮捕の千早の描写より、主人公達が被害者を救出する描写の重要
その部分があっさりし過ぎたから、丁寧に描くべきだった
やはり一巻の誘拐事件は良く描けてた 推理を丁寧に描くより、初期のコナンのようにエンタメを出すべきだな
一巻の誘拐事件は、被害者に感謝されたり、小五郎に気に入られたり、
被害者の親が子供の為に旅行を手配したり、主人公が殺されかけたり
コナンが憧れのサッカー選手に説教して人生を説いたり
問題あるラーメン屋が反省して店を畳み、別の所で新装開店する成長感
初期のコナンは良く描けてた 一巻の誘拐事件はエンタメとして良く描けてた
依頼がないポンコツ探偵を主人公が大活躍させる人を救う良い話。
小五郎に気に入られ、組織の情報が手に入り、ヒロインの家に住める
序盤で被害者の顔も出し、犯人に殴られ、殺されかけ、感謝される
最初の事件は被害者が、多忙な親に構ってほしく自作自演のドラマある
3話構成だが、最初に事件を起こし、次に更に大きな事件を起こしてる
好評だった前回のキッド編もそう
キッドが冤罪の危機で主人公が人を救う良い話。
だからこそ、最後にやり取りが欲しかった
正体を見抜き探、蘭が捕まえ、損ねる。キッドの勝利だと思わせ、
コナンがキッドを確保し「共闘はここまでだ。お前を捕まえる」と言う
キッドが逃れ「救ってくれてありがとよ名探偵。彼女と幸せに」と
感謝の言葉を伝え去る。オチで「お手柄キッドキラー」で勝利感を出す 今のコナンはエンタメ性が弱い
61巻の誘拐も面白かったが、誘拐被害者が餓死の危機なのが面白い
探偵団が焼死の危機の回も良かった。灰原が大人に変身し危機を逃れる
一つ目の事件を解いた後に、探偵団が事故や水死などの危機で、
コナンが新一に変身し、危機を逃れるとかあったら面白い コーヒーの回が推理作家に人気だけど、プロと一般読者では視点が違う
何十万何百万人に支持される為には、エンタメ性を重視しないと
容疑者Xも映画で大ヒットしたが、トリックよりもエンタメ性が面白い
主人公と友人の同級生の天才数学者が意中の異性を守る為に殺人をする
友人で天才同士の戦いだったり、好きな人を救ったり、悲恋が面白い
ガリレオの一話目もトリックよりも、エンタメとして面白い
警察が手に追えず、超常現象を解く美男の天才科学者に協力し事件解決
変人で衝突したり、挫折したり、女性に騙され利用されたりしながらも
超常現象を解いて、事件も解決する。恋愛要素もある
トリックよりも、エンタメを重視しないと、大衆に支持されない ドクターストーンもそう
クラフト漫画で、作者はクラフトの部分が面白いと勘違いしてた
何十万何百万人にウケる為には、
クラフトではなく、毎話ドラマの部分で面白くしないといけない ガリレオがドラマで大ヒットしたけど、展開が早く掴まれるな
一話は中盤位までに、不可思議な殺害方法の謎や、犯人逮捕を書いてる
残りは、実験を成功させて、殺意を隠してる犯人の殺意を暴く
二話も中盤位までに、幽体離脱の謎を暴いた。
残りは、車が見えた謎を解き、容疑者の無実を証明した。で、犯人逮捕
面白い作品は中盤までに掴む内容を描いてる 映画公開週の話が終わってから次の掲載日
2017 5月31日(間にまじっく快斗)
2018 6月6日
2019 6月12日
2021 5月26日
2022 6月1日
2023 6月7日 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 22時間 55分 15秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。