【林快彦】魔々勇々 9人目
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『魔々勇々』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
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関連スレ
【林快彦】魔々勇々 ネタバレスレ★1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1697644816/
【魔々勇々】マママは魔王(38歳)かわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cchara/1694514327/
【魔々勇々】エリシア・ウール・プールは巨乳勇者24歳かわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cchara/1696237700/
※前スレ
【林快彦】魔々勇々 8人目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1702324556/
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乙
打ち切り確定ムードだけど、作者のレベルアップは望めるだろうか
途中まではジャンルの得手不得手かと思ってたけど、どうも話を作るのが根本的に不得手っぽいからなぁ
絵はもう精進するしかない
苦手でも全身とかいろんなポーズをとにかく描くしかない
顔やバストアップだけだと確実に飽きられる
ただ絵の上手下手と作品の面白さに相関はないから、設定と世界観の構築、読者への説明をしっかりしてもらいたい 絵は描けば描くだけだいたい上手くなるのよな
雑誌は違うけどエルフェンリートや進撃がそうだった 勇者や魔王はランダム出現らしいのに王族とかあるのが設定が甘いなと思った
その世界では王族にしか出現しないなら別にいいけどそうじゃないし
王をどう捉えて作品に取り込んでるのか聞いてみたい 絵は死ぬほど描きまくればどうにでもなるだろう
問題はやっぱ話
これ鍛えるというよりかは才覚ある人間は
最初から要点を自然と理解しているし
よし頑張るぞで伸ばすようなもんでもない気がする センスはなくても定石を学んで組み上げることはできるはずなんだけどな
まあ定番だけで組み上げた話が面白いかと言ったらそれも難しいんだが演出次第
ただこの作者そう言う定石や定番をめちゃくちゃ嫌ってそうだし演出がストーリーに向いてなくて
画面の見た目に全振りだから演出に力を入れろと言うと悪化しそう 今後も長編描きたいならキャラの造形は考えたほうがいいよ
主人公側が根拠のない全能感に溢れた厨二病の無神経なキャラばかりでは
読者は共感できないから長編は無理 まずはアシでもやって10年くらい経験積んだほうがいいのでは
色々浅すぎる感じがすごい アシスタント10年やって身につくのはアシスタントの技術だけですよ〜 つーか魔王も勇者もショボいのはなんなんだ? これから出すキャラの為にセーブしてるの?
コルレオとかいう間抜けが仲間にするとか宣言してるから街や民間人の被害は避けてるのか? 勇者も魔王もショボいのは作者の想像力の限界だからでは
もう打ち切り決まってるだろうからとっておきを温存しておく必要もないしな >>24
そんなことはないでしょ
プロの漫画家がどうやって物語考えて画作りしてるのかとか何でインプットしてるのかとか
アシへの指示の飛ばし方とかも学べるし
まあかなり我が強そうな作家だからそういう現場見ても仕事はこなしても他人から学ぶ意欲があるかはわからんが まあプロアシになりたいならいいんじゃないんですかね 上手い指示の出し方なんて俺は実際に指示出す側になるまで身に付かなかったけど、まあ頭いい奴なら指示されてるだけでも身につくのかもしれないしね 異世界から魔王と勇者が呼び出されて殺し合う話だとバーサスがこれの上位互換なんだよなぁ 世界観やキャラの設定の時点で
つまらんことにしかならん設定が多すぎる
平気で死路を選択しまくってるのはあまりにも見切り発車すぎる 「勇者」 それは闇を払い世界に平和をもたらす者
「魔王」 それは闇を纏い世界を恐怖で支配する者
しかし時は移ろい、勇者と魔王は共生の時代へ
肩書だけの勇者コルレオとその母のような存在の魔王マママ
平穏な世界で役目を失った二人のもとに異世界の勇者と魔王が現れる
正真正銘の勇者と魔王の登場で世界の均衡は崩れ始めて…
ジャンプ期待の鬼才が紡ぐ未知の物語ニューノーマルバトルファンタジー
それが魔々勇々です >>35
前スレで少し話題になっていたジャンフェスでの作品紹介を見てみた
冒頭2行は第1話の冒頭の文句そのままだが
第1話では「そして この世界にもまた━━」と続くので、これが別の世界の話だと解釈される
一方、上の紹介文では「時は移ろい」と続くので、これが同じ世界の過去の話だと解釈される
実際作中では冒頭の説明はコルレオ世界の過去の勇者魔王とは違うだろう
正真正銘の勇者と魔王っていうのも結局誰から見たそれなのか分からないな 打ち切り確定したのかキャラどんどん出すがそもそも打ち切り宣告されてなかったら今よりずっと遅かったのかな
そうなると話が進まず不人気加速してやっぱ打ち切り宣告されてた気もする
打ち切り回避すると別の打ち切り理由が迫る世界線に迷い込んでそう >>21
パンおじがたまたま出会ったラスボスと一回ちょっと戦っただけで敵の全兵力の半分をうっかり削って帰ってきたからな
次に出たら敵が全滅して漫画が終わっちまう 一話で名前出してる過去の勇者とかマジで本編に出てきた設定以上のもの何も無いんだなって分かると笑ってしまう 使い捨てという表現でも合うけど何がしたかったんだっていう困惑がある
1〜2話での尺の割き方も魔々勇々にかけたマママって言う名前も3話で退場する枠に何で与えたんだ 表紙の剣持たずに間抜けなポーズで指から斬撃放つ主人公ズラしが効いてんね これ読んでると逆張りって基本やらない方がいいんだなってわかりやすく教えてくれるから漫画の教科書としては有能 エリシア「身内が殺されたから何だと言うのか 自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと」 元々ズレてる人がズラしを行った結果大事故を起こしたあの漫画みたいなもんだな 魔々勇々は少年コルレオが勇者を目指す、勇者とは何かを学びつつってストーリーだと思うけど
主人公の成長物語を上手く描けてなかったかなって
親元から離れる、敵との対決はともかく
ジュブナイル漫画としてはパンネロが強すぎた
主人公の成長シーンをパンネロが奪ってしまったって感じを覚えた
いきなり平和な世界観の主人公が戦えるわけがないってのはその通りなんだけど
何とかしちゃうからこそ主人公でそういう所に読者は惹かれるのでは
ただ最後まで俺は応援するよ コルレオがやる気無かったら
勇者でも魔王でもない、紋章持ってないパンネロが
全部片付けてくれてたんだろうな~ 読み切りが何故か連載作品になっちゃったって感じやね
一話の内容がその後に全く引き継がれてないw 勇者を目指す物語なのに勇者として守るものが何もないまま戦い続けてるから話の根本が腐ってる >>54
あーそれだ
1話の内容がどっか行った
1話のコルレオもどっか行ったし
こんなに連載できない作家っているんだね コルレオは戦う必要のない平和な時代に勇者として
生まれたことに悩んでいたわけだがこの時点で全く感情移入できなかった
やれることをやるしかないし、生来勇者的気質を持っているのなら
それこそ人助けならいくらでもしまくっていただろう
この時点で浅薄な気質が丸出しだった 軍で教育受けて血税で生かしてもらってきた癖に
市民に対しては何も考えてなさそうなのが勇者としてはマズ過ぎる
この漫画の勇者ってただの職業で便宜上の名前でしかないって感じ 本質が欠落してる >>58
それだな。評判の良かった1話だが、自分には?だった。人助けへの使命感を持たずにいられないのが勇者だというイメージだった。コルレオには他とは違う輝きが何もなかったし、育ての母親をババアと呼ぶ奴が勇者とか笑みたいな。
ヒロアカのデクみたいなやつなら納得できたのだが。 やっぱどこかずれてるよな
キャラを外面から作ってる感じが作品を通してずっと違和感として引っかかるわ >>58
まぁある意味コルレオがぼっちの理由の説明にはなるけどな
何にせよ魅力的な主人公ではない デンジのようなチンピラ破天荒キャラと勇者っていう親和性が全くない設定を、世界観や目的を深く構築せずにやったのが間違い。吾峠が片山編集にしつこく「このキャラはなんでこうするんですか?」って聞かれたって言ってたけど、登場人物の言動や行動に納得感が全然ない。
しかしこの作者は好きなので、この破綻している物語はたたんで、次に進んで欲しい。
サブタイトルの演出とか上っ面だけのポエマー的演出や破天荒狙わずに、ちゃんと内容の方で唸らせるホンモノになってほしい とりあえず、読みづらい奇を衒った独特なコマ割りや読者に一切共感を与えないポエム表現はもうちょっと考えて使った方がいい
そういうのは、オーソドックスな表現が出来て初めて意味を持つものだしね
問題は読み切りに比べて何ページも違う作品の内容を構築することだな
長くなればなるほど、作中で矛盾や不自然感が増えるものだから、初期の作品世界の構築やキャラ・歴史等の設定はキッチリしておかないと簡単に見限られる
というか、読まれなくなる
短期集中連載とかで、4~6話/200~250ページぐらいをきっちり描き上げられれば将来性は出て来るんじゃないかな しかしカグラバチは当然としてこれより打ち切り濃厚なツーオンですらXの公式アカウントあるのに作らないとかやっぱり担当編集としてハズレだよなぁ
とほほ〜も全然宣伝しないし
魔々よりとほほ〜のアカで載せてたウマ娘二次創作の方が万倍面白いのが皮肉だが ツーオンは絵柄題材で初見切りされてる可能性あるから広告する意味ある
ままゆはタツキのお陰で1話は話題になった上でのこの評価だからむしろしない方が次作の為に良いまである
ここまで読み切って宣伝しなかったパーシモットは有能 >>71
有能だったら連載初期の段階で読者を惹きつけるような内容なり演出なりを指摘してるのでわ? 橋本は初立ち上げだしな
デラの担当してた癖になんでこんな真逆のテンポの遅い新連載にしたのかは正直謎 この世界800年続いた戦争が終わって間もない世界って誰も覚えてなさそう
マジで設定がどれも文字で書いてあるだけの意味しか無いんだよな… >>73
デラ好きだが
前担当のお陰で初期を乗りきったイメージがあるので
担当変わったら作風もフォローがなくなってダメになって打ち切られるかと思ってた
パーシモットも優柔不断なのかと思っていたが違うようなんで鬼滅作者タイプだったな 終戦した!? よっしゃ! 移行期間なしに戦時体制解除!
両軍家族を殺された遺族もいるけど住み分けもせず通行規制も撤廃や! なんなら軍部も統合するで!
切り替え早過ぎるだろ... 来週いきなりグリシャの胸を刺してる主人公が「誕生日の子どものように刺した!」って謎ポエって世界救って
そのまま残りのページ全部エルシアちゃんとのドキドキデートに使ってほしい 優柔不断→優秀
松井みたいにアンサツって入っててちょっと物騒なアカウント使い続けてるより
いっそ次回作で作ってもらえる方がいいかもな
ママユウユウ-公式 じゃあな… 作者に年賀状出したやついる?
連載終わったら応援ありがとうって返事来るかな 作者に負担を書けないように返事を頂けるなら打ち切り後でいいですよ 次作楽しみにしてます! って書こう >>80
巻末コメントやツイッター見る限りそういうタイプじゃなさそう 挨拶遅れた皆さん新年あけましておめでとうございます 作者の鍵垢日々フォロワー減ってるけどこれ作者がブロ解でもしてるんかな >>87
その頼み方で教えてくれるやつなんていないやろ
厚かましすぎ 林快彦先生のX(旧Twitter)のアカウント教えてくれ 知っているがお前の態度が気に入らない、ってカンペ持ったやつかw https://i.imgur.com/9qEYcWG.jpg
https://i.imgur.com/gUJxU0X.jpg
1枚目の左側のコマ割りとか2枚目の右側のコマで切断演出とか大好きなんだけど、魔々勇々の変形コマの演出はなんでかあんまり刺さんないんだよなぁ
画像はスクエアの戦奏教室って作品 おいアンタ 死ね
ってなんか間の抜けたセリフでクスッときた 死んだ人にはもう会えない、現実から逃げるな、って言うけれど
コルレオは1話で死んで紋章術で蘇生してるんだよなぁ 一般的な倫理観と魔法ファンタジーって結構相性悪いよな 後先考えずにチェンソーマンっぽい演出を取り入れたばっかりに チェンソー要素がなくてもこの設定の空中分解っぷりはどうにも…
…というかそもそも飛んですらいないレベルだな 蘇生がどういう扱いの世界なのかを書いとけばいいんだけども
蘇生を扱うならその世界でそもそも出来るのかとか、過去にやったやつがいてどういう末路を辿ったのかを見せるとかが王道だよね
でもコルレオの世界ってやたら長い戦争あった割に何があったとかも分からんし、紋章術も無かったからなぁ
結果何もわからん、というか無いんだろうな、そういう設定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています