【末永裕樹】あかね噺 第16席【馬上鷹将】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときに1の文頭に↑を3行以上重ねてコピペしてください
その身一つと噺だけで全てを表す、話芸の極致――「落語」。
この究極にシンプルなエンタメに魅せられた噺家・阿良川志ん太と、その娘・朱音。
真打昇進試験に挑む志ん太、その一席を目の当たりにした朱音が歩む、噺家の道は――
噺家たちが鎬を削る本格落語ものがたり、開幕!!
末永祐樹Twitter
https://twitter.com/scenesevent
公式Twitter
https://x.com/akanebanashi_PR?t=Ue0gCSiyjTzOr2SFCtBh7Q&s=09
公式ページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=B8AE5A41CA0
ジャンプ+試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426
次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事
※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ2【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1691048807/l50
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第15席【馬上鷹将】(dat落ち)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1696220098/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ちょう朝師匠、あれだけ人望があるのに、何故弟子が朝がおしかいないんだ? 亡くなった志ん太と同期くらいとすると40代とかだから
朝がおまでは自分はまだ未熟って事で断ってたとか おいぐりこ、お前志ぐまの芸に惚れ込んで弟子入りしたんじゃないのかよ!今さら上方行くとか軸がブレブレだろ! koboで8冊半額クーポン、テテンなんで1冊200円でコミック揃えられましたわ てっきり競馬場かキャバクラかと思ったら、何だただの居酒屋かよ!w >>6
抜擢だとしても、一之輔、宮治くらいの歳だろうし、そんなには取れんだろ
それよりもうららの弟子がまゆらしか居なさそうなのが気になる うらら師匠は性格の問題じゃない?
メチャクチャ我が儘だし 御祝儀って直接本人に渡せるの?席亭経由ならガメ放題だと思うんだが。 席亭をゲスにしてどうするよ
席亭と仲悪いネタのマクラもあったような気がするけど
あとありそうなのは弟子の朝がお経由? 粋な客がとか言ってるけど
むしろ現金渡すとか無粋の極みなんでそもそもこうなることはまずない
でこれが何を表現してるかっていうと投げ銭システムだろ
やたらと落語で客の空気を読むとか嘘言ってる漫画だけど
これがYouTuber漫画なんだと考えると合点が行く
あいつら常にリクエストくれだのコメント返しだのやってるからな おひねり自体は芸人でもある事じゃない?
今調べても普通にひっかかるが あと春風亭一之輔さんの寄席解説によると「Qご祝儀はいつ渡せばいいか、相場はどれくらいか
Aどのタイミングで、どこで渡すか、難しいですね。いつ、というのは直接、渡したいということでしょ?楽屋に「渡したい」と言えば、通してくれます。どれくらい?あればあるほど、ですよ。上限はないです。下とかは言えないでしょ。あなたが芸人だと思って、心がトキメク額!コンマリ的な。こんだけ貰うと心がときめくよな!というような。お気持ちですよ。いつでも待ってますんで。よろしくお願いいたしまーす」
らしいんで直接渡せるケースもある? 終わって下がるときとかに渡してる奴いるよ
紙切りとかは貰うときに渡せばいいんでもっといる
「そんなことしなくて大丈夫ですよ~」とか言ってる そら本人らは貰いたいからそう言うわな
「そんなのありえません」なんていう訳ない
むしろこうも催促してる時点で普段貰ってる感じはない どちらかというと「無粋の極み」っていう否定的なニュアンスが不味いんだよこの場合
作中でも「こんなことまずねぇよ」とは言われてるんだけど
それが無粋で嫌われる事とすると実際の芸人さんが困るからそこは止めとこうぜ どうでもいいけどからしの3巡目は8-3+6=11枚よね
最後が9枚なのもあかねに合わせてだろうし ルール説明のとこはあかねちゃんが丁選んで目で丁が出て負けてる事になってるから
ミスっすな 他の漫画でもよく出てくるけど、こういう富樫の真似みたいなやつたいてい面白くないんだよな… >>30
阿良川四天王最後の一人の阿良川泰全かと
ちょう朝志ん太泰全の三人、昔は三人会一緒にやるくらい仲良かったらしい 最初のルール説明であかねとからしの勝ち負けが逆になってるのと
あかね パス→パス→パス→パス→20(+10)
からし 9(-1)→8(-1)→11(+3)→10(-1)→19(+9)
雲うん 12(+2)→8(-4)→9( +1)→1(-8)→言わせてもらえない
じゃないかな
からしよりあかねの点数高いと思うんだが >>31
おおそりゃあそうか、あかねにとったらトントン拍子だな
朝がおの昇進お披露目に別屋号の重鎮が出てくるのも華が出ていいな >>32
ちょう朝がツボの中じゃなくてイカサマ見破られたの示す為にテーブルの上に振ってるのと
目が出るんじゃなくて振った時点で「お前の勝ち」宣言、
「イカサマ博打、度胸試しの試験、博打の勝敗なんてどうだっていいんだよ」発言から
丁半博打というよりもイカサマ賭博試験で全部見切ったからしの勝ち、100点って話になんじゃね >>31
有望な若手と三人会を開けるような二ツ目なら人気も実力もある有望株だろうに師匠の兄弟子が横槍入れて破門……?
これやっぱりライバルの志ぐまへの嫉妬による嫌がらせで破門とか言い出しただけだろ >>36
実際のとこ一剣師匠や八正師匠や落語カフェオーナーとか一部の通からは高く評価される高座もあったみたいなんだが
普段は生活苦や出世の焦りから実力発揮出来なくて一人会閑古鳥だかんね
かよわき落語家 「100点!!」のシーン、アイシールド21のヒル魔に似てるな。 今週ミスが多いな
編集は原稿受け取るだけが仕事か? 公式アカのリプ欄でも突っ込まれてる
単行本収録時は修正入るかな 落語の漫画で熊さん八つぁんみたいなキャラ、今までよく我慢して出さなかったなと思う 丁半博打は本来だと壺振りスタイル
壺振りの格好、いつかやってくんねーかなー!壺振りこえーなー! 駄目人間を描く事が多い落語で
駄目人間の代名詞たる飲む(飲酒)打つ(博打)買う(花魁とかの風俗)は結構出てくる
直接博打する落語じゃなくても貧乏町人の貧乏な理由が博打だったり >>50
花魁はうらら師匠、呑兵衛は替わり目とみれば
今回ので一応3つともやったことにはなるわけか あんなサイコロばばんとかやっても本当の出目かわからんじゃん
普通にどんぶりに入れるだけでいいだろ
まさか張る前に振ってんのかw この漫画の強みの一つに物語のテンポの良さがあると思うけど,正直今回は死んでた気がする 観客が沸いた時の『わっ』の擬音語&フォント、ワンパターン過ぎじゃね? 雲うんを強制参加させる押しの強さとフォローを忘れない心配りにちょう朝師匠らしさが表れているけど
それぞれ前者はからし後者はあかねに足りないところでもあるな 「次に繋がる」のとこのあかねちゃんが妙にセクシー
朝がお兄さんもそういや前座だから前座三人って事はナカナカ客呼べないよな あかねちゃんの前向きッぷり好きだな
8年って破門事件以来会ってなかったのか >>60
Xで「前座 勉強会」で検索してみるとチラホラ見つかるけど
全体としてみると確かに少ないからその一門によるみたいね 喋らない理由としてありそうなのは
迫力ある落語で喉を酷使しがちで落語以外は喉を休める時間と割り切ってるとか?
糸くず取ってあげたりといい人ではあるみたいだし 連載が長くなってきたからしょうがないのかも知れないが、およそ人を笑わせるのが商売とは思えない人物が増えすぎだ
そりゃリアルでも変わり種はいるけど、あくまで変わり種なんだからな え、どう見てもモントゥトゥユピー…
それかボクシング漫画とかには必ず一人いるキャラデザ >>64
2月のお披露目まで月1でやるから
残り3回だね オレも初顔見せの時ユピーを連想したw
師匠、なんで眉毛無いの? うららの能面顔に慣れてきたから泰全のユピー顔は特に何とも思わなかったな 三遊亭圓生さんでも驚いた場面だと変顔になってたし
アイツらもやるんやろなぁ 寄席のご祝儀、紙切りだとリクエストして客が受けとる時に差し出してたな
そう、リクエストする客はご祝儀を用意してる場合がある。
普通の落語会ではそうそうないが都内でも足立だったかな?ホールでは落語家さんに
プレゼント受付コーナーがあったが、稀。今度、喬太郎師匠の落語会だと席亭サイトに
誕生日前日ですがそういったのはないです、とか注釈が付いてた うらら師匠、還暦超えてるなら弟子に真打ちが二人か三人いてもおかしくないが
喬太郎師匠も還暦で前座が去年から一人(実際は過去に二人いたがどちらも見習い
の段階でお払い箱)では、やはり弟子育成上手下手があるのだろう あかね、志ぐまに弟子入りした時、他の四天王や一生に挨拶回りに行かなかったの? 伊集院光(三遊亭楽大)さんの話だと二つ目昇進のさいは五代目円楽大師匠の元に
師匠の楽太郎と楽大、そして親父さんと挨拶に行ったと言っていた。五代目円楽
大師匠は挨拶の合間に一時間眠りこけてたってさ。
そして五代目円楽の権限は「円楽一門の弟子が多すぎる!!いっそのこと一斉昇進
させてしまえ!!!」と一生と真逆に弟子を一斉昇進(年季関係なくぜ 次号、あかね噺は大白熱の表紙&巻頭カラー!!!
阿良川一門四人会阿良川新風会開演!!! Xにもポストされてたけど、巻末の原作者コメントで「不甲斐ないミスが続いて
申し訳ないです。気を引き締めます!確認大事!(裕樹)とある ツベで上方落語聞いたけど、全然笑えんかった
言い回しからアクセントまで違うんだから、1からネタを覚えなおしだし
東京に戻ってきたときに役立つとは思えんけど 上方落語は故桂米朝師匠が至高だと思っている。前検索した時はつべだと一つ二つくらいしか無かったけど。 上方弁を習う事で覚えた江戸弁と混ざって江戸弁の方がクオリティ下がったり
上方の方が笑い取るのにガツガツ行くけどそれに乗り切れなかったり
逆に流れに乗るのが習慣づいて東京戻った時にガツガツ行き過ぎて滑ったり
普通の修行方針なら上方修行やらない方がいい理由はメチャクチャある
ただ単に阿良川志ぐま門下にいるだけじゃあかねには敵わないし兄弟子として示せるもんが何もないんだ(と思い込んでる) あかねって以前メディアにも取り上げられてある程度ファンも付いただろうし、若くて落語が巧い美女を間近で拝めるのに、客がたった4人はいくらなんでもあり得なさ過ぎるだろう。 朝がお兄さんが割とアホというか
朝がお兄さんの勉強会のオマケとしてるしポスター的に朝がお兄さんの知り合いメインで告知してるから層が被らないのはあんじゃね
からしの腕の見せどころでもあるが 笑福亭の二つ目がまくらで言ってけど関西だと「浪花弁でないなぁ」言われるくらいに
関東拠点と関西在住ではイントネーションが異なるようだ。だがだ、ぐりこの実家は
明らかにされてない。もし、奈良や三重、和歌山あたりの関西圏だと生粋の関西弁
のが喋れるんとちゃいますかなぁ ぐりこが師匠に関西行きを告げたのは九月で前座三人会が十月なんだが、ぐりこは
関西出発したのだろうか?そのわりにあかねの感想がない。大阪とて二時間で往き来
できる距離な感覚なのかな。 >>87
宣伝禁止なのでアカネがここでやってるというのを誰も知らない それにあくまでも主役は朝がおなのに少なくとも告知ポスターであかねを前面に押し出すのも微妙じゃ無いか?
商業的には最適解だろうけどさ。 SNS禁止なんでなくて朝がおが「悪目立ちすると師匠に迷惑がかかる」と自重
してるだけ。多分師匠(ちょう朝)はOKだろうけどと。そしてあかねのプランニングは
志ぐま師匠の「もっとバカになれ」「心の褌締めてこい!!」がこだまして…!! >>92
店主のおばちゃんがあかねのファンだからもうちょっと口コミで知らせてくれてるかと思った
もしかしたらちょう朝に何もしないでくれってお願いされてるかもな >>95 関西弁の関東落語もけっこう多い。笑福亭でも「鈴ヶ森」「替り目」
笑福亭鶴瓶師匠も上方流「芝浜」公演してた。上方落語のレパートリーも
多いのは承知の助 昨日見たいテレビ番組が無かったんで、あかね噺の影響で思い切って新宿の末廣亭に行ってきたんだが、演目は一切表示されないんだな。
あかねみたいな若い女性落語家なんて完全にファンタジーだと思ってたが「寿限無」披露してる人いたり(目を頻繁にしばたいててまだ心に余裕が無い感じだった)、ちょう朝師匠が演ってたサイコロ博打を最後まで聴けたり、マクラの学校寄席での小学生の感想&「ニワトリ上戸」のネタがカブってたり、なかなかに面白かった。 マンガ大賞取って欲しかったけど
既刊巻数的にもう選考対象外なのかな あかね話でも出てたと思うが、演目は立前座が記載するけど客側では見れないよ
あくまで落語家がネタ被りしないためのものだから 推しの球団の曲で精神統一はかるひかるちゃんで笑ってしまったわw
焼酎ロックといい中身メチャクチャおっさんじゃんよw >>101
鷹の日本一は書いてる時には詰んでたんかな
アビスパ推しだったら持ってたのにね
『きっと勝ち続ける ここは落語の沼』 おっ父の頃は割と落語界寂れた感じだったのに、それより時代が進んで更に娯楽が増えたあかねの時代の方が落語が盛り上がってるんだな。 人気出てきてるとおもうよ
これまでは話の軸があかね視点だけだったのが、四人会と勉強会の大きく二つに分けてるからね
群像劇っぽく進められるのはある程度安定した人気がないと難しい えー四人会の話やるんだ
魁生無双にしかならなさそう 人気出てきてるなら単行本売れてくれ
せめて初週10万とか電子込みでいいから ひかるちゃんが聞いてたやつはソフバンモチーフか?
イーグルスだから楽天!?と思った 丁半博打🎲を知らない人が漫画描いたって
麻雀🀄のルールを知らない人が漫画描いたって
無問題ッスよ (*^ー゚)b >>104
ぶっちゃけそこは阿良川一生の炎上からの返り討ちがデカいからね
あのクソジジイが阿良川一門として他の落語連盟牽制出来るのも落語の腕と実績あってこそ 魁生の高座を間近で観たひかるの向上心がまた高まりそう ひかるちゃんの尊厳破壊としてありそうなのは
本人客寄せパンダのつもりでも
そもそも一剣師匠主催でそれぞれ客呼べる2つ目揃いで客寄せパンダ無しでも満席に出来るってのが来るかも? >>92
宣伝禁止って、出演者からの発信だけであって、
客や通行人の口コミまで止めてる訳じゃないよね
道端のかぶりものからバズるって流れでは >>114
ひかるが客寄せパンダで一方の朱音の勉強会にはお客さんがこない
これなにかの対比になってるのかなぁ 馬鹿になってるんじゃなくて、本来の馬鹿さが前面に出てるのが良いと思う コスプレ落語ありなんだ
ナース服とか着たら?(男も) 高座でスイッチ入らないと喋れないコミュ障で志ん太とは普通に喋れたエピソードが >>120 阿良川泰全のクレジットは間に合わなかったんだね。これからのキーパーソンだろうに。
あかね噺の手拭いもレパートリー増えてきたな。今度のアニメイトのもあるし
ジャンフェスのはジャンプショップでも販売するのかな? >>116
多分4人会のひかるは客寄せパンダにすらなってないと予想
みんな魁生目当てで初めてアウェーの空気味わってまた闇落ちコース 全生が志ぐまを嫌っているのは、革新派と保守派の両方にいい顔してるから? 三枝と文珍も仲悪いらしいし兄弟弟子や同じ一門でも
ソリが合わないってのは誰でもあるんじゃないの 着ぐるみ作戦、仮に大成功でもからしにとっては黒歴史になるだろうなw >>127 らくご動物園がバスったら狐役のからしも「紋三郎狐」とかやりやすくなるかもしれない
なにより楽屋で「ヲイwww今昔亭も三明亭も阿良川の前座が動物園だぁww」なんて
ウケたらシメタもんじゃないかな >>85 遅レスだが米朝師匠の落語動画はCDが出るとかで抹消されたらしい
以前は「地獄八景亡者の戯れ」とかyoutubeで視聴できた ちょう朝も円相も魁生の事面白いって思ってるみたいだから革新派なのかと思ってた保守派なのか >>131
目が四方形になってるよね
描き方模索してるのかな 四人会、どうせあのモブ兄さんの噺は省略されるんだろうな。 まいける、こぐま、ぐりこは
近いうちに主役エピ回がありそうだけど、
享二はどうなってるのかなあw
長期連載を見据えてか、
脇キャラのエピソードを増やしにかかってる印象 芸の腕一本で勝負せず動物の被り物で人気を得ようとするなんて、邪道の極みじゃないか? >>139みたいなのって音楽でも「色物はクソ」とか言いながら荒らしてそう ネタばれ。こぐまの演目は多分、柳家喬太郎師匠掘り起こしの「擬宝珠」
ただまくらに「緑青」のフレーズがないので確定ではない。
ちなみに、ひかるは一コマのみ。遊全も演目不明。感想は嘉一の上位互換 これガラスの仮面で、主人公は
キャパの小さい地下劇場で
主人公たちをバカにした近隣の
大手の大劇場の同時期の公演より
客を集めた話のオマージュやる気じゃ
観客の入り自体は新風会の方が多いけど
話題になるのは落語どうぶつ園みたいな 若者は素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
あなたこそ真の五輪王者だ」と答えると「どっちかって言うのか >>98
補足すると、噺家によってはマクラのときの反応や客層によって、その場で噺を決めるから
事前に表示するのが不可能。 正直今はグッズどころじゃなくてパブリッシャーになっている >>140
いや、オレは音楽板は見たことないら荒らしようがないぞ。
邪推で誤情報書くな。 >>147
音楽系の専門板より芸スポ板にその手のアホが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています