【末永裕樹】あかね噺 第13席【馬上鷹将】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときに1の文頭に↑を3行以上重ねてコピペしてください
その身一つと噺だけで全てを表す、話芸の極致――「落語」。
この究極にシンプルなエンタメに魅せられた噺家・阿良川志ん太と、その娘・朱音。
真打昇進試験に挑む志ん太、その一席を目の当たりにした朱音が歩む、噺家の道は――
噺家たちが鎬を削る本格落語ものがたり、開幕!!
末永祐樹Twitter
https://twitter.com/scenesevent
公式ページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=B8AE5A41CA0
ジャンプ+試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426
次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事
※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ1【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644402944/
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第12席【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1678631747/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一生が宇宙遊泳して自分で帰ってくるから助ける必要ないよ ここまで引っ張るってことは普通に点数上回って勝ちましたーはないだろうな、同点か負けたけどあかねはやりたい落語ができて満足パターン 猛烈に応援してる人が賞レースに参加してて、自分が評価する立場になったら応援してる人は満点でそれ以外0点を入れるよな~と思う
声優オタク共がちゃんとフェアな評価するのもそれはそれで不自然に感じる まあクズ市民に蹂躙されるシーンなんてこの漫画に入れても仕方ないから・・・ ファンの贔屓目抜きにしても言葉が古い問題あるから配信で見る層の得点はどうなるかはマジで読めない
「お銚子一本」とか今日び居酒屋でもあんま聞かねえしな 点数は前半のあかねが入り込めてなくて戸惑ってる描写が響くかどうかやね 四人会行って一剣推薦でサクッと二つ目まで時間飛ばしてほしいな
もう前座でやることないレベル 負けたらもう四人会飛ばして次章だよな
主人公出ないんだし ラスト2ページの魁生、丸眼鏡と目付きと私服で暫くの間「・・・誰?」となった。 この原作者の掌で踊らされる感w
それにしてもカラー続きだね
合併で巻頭とか凄いじゃん 笑えるのと愛せるのだったら愛せるの方が強い感情の気がするんだけどな >>849
宇宙一の落語民族と戦う流れか、アニメ化必至だな 負けたら四人会カットだな
主人公出番ずっと無い漫画は結構あるけどあかねは誰で回すんや? >>869
じゃあ落語なんて要らんな
落語家の代わりに小動物でも置いといて客にカワイー言わせとけばいい >>872
でも古典落語って笑えるシーンは少ないぞ >>873
んなこと言い出したら落語に愛せるシーンこそほぼ無いが
漫画アニメみたいに登場人物にフェチ人気が出るのかと 登場人物を好きになる、って意味じゃね?
落語は基本的に、憎めないキャラたちの掛け合いお喋りを一人芝居するもの 基本をお前が勝手に作るな
落語に憎まれるキャラなんて普通に登場する
この漫画は最初からずっと落語と演劇をごっちゃにしてる 文句言う割には落語通なところを垣間見せないのはすごい 目黒の殿様は憎めないけど、たがやの侍は憎めないとサゲを受け入れられないから、まぁ「噺」次第ってことで良いんじゃね 落語警察的視点から言わせてもらうとウドン屋の屋台でかすぎなんだよ 憎い相手の演技するときに誰を参考にするかってなったとき
一生じいさんに一日入門しよう 一度家の前通ったハズだからうどん屋は担ぎ屋台で
担ぎ屋台て天井がほぼ身長、横の人は普通に頭が普通に屋根に達してて店主が屈んでるけど
横幅がデカいって話? まずあの客用の椅子とか無いな
昔の時代劇ドラマだと見栄え気にして江戸時代なのに昭和と変わらないような屋台出してたがそれ真似たんか知らんが 反応見る感じ202020は取りそうよね
客席も今回の落語記者的にはどれも甲乙つけ難い感じだから配信が足引っ張っても勝ちそうな気がしてる 実際はこんな感じか…
まぁでも雰囲気重視で目くじらを立てるほどのことでもないだろう
https://i.imgur.com/QAGU8hS.jpg 難癖クレーマーだろうしまともに相手するとつけあがるよ こののっぴきならない状況をどうにかするには二人とも上げてしまえばいいとか言いそう ここから父親が破門されたってことをどうやって納得できるような話するんだろうなあ
持ち上げすぎじゃね 以前、落語家さんのまくらで聞いたのは(多分)彦一師匠が時そばで「担ぐふりでなく
リアカーを曳く仕草をし観客が失笑」し師匠が「何が可笑しいんですか?」と聞いた
てエピソード。昭和だと屋台ってリアカーだものね。担ぐのは時代劇か ジャンプショップにて本日AM10:00より「あかね噺」扇子と手拭い取り扱い開始! ジャンプショップ、配達は一週間かからなかった(Tシャツ)から今日オーダーすれば
今週末から来週には届くはず。扇子はイラストが微妙。手拭いは赤が基調なので
色落ち(他に色移りしないか)かは確認しないと >>891
一生のやった事は「理不尽」。
それでいいんじゃね? ファンの基礎票を持ってることも実力うのうちだし、
配信が伸びなくてあかねが負けるのも納得はできるかな
あと、あかねとしては負けちゃった方がおいしいんじゃないの
話題になるから 父親ならここで替り目で勝ってるということだから
ここで負けて父親のところまで力量が届いてないのではなく流石に勝つでしょ
今回の話で「あかねの替り目」という発言もあったことだし >>901
基礎票が実力のうちと言えどひかるは絶対に納得しないだろうな メタ的には、負けたら後は完全アウェイで孤軍奮闘するこぐま兄ィを応援するくらいしかやることなくなるから、そらまぁ勝つやろう… ジャンプショップにあかね噺アクリルキャラコレクションってグッズがあるんだけど
さて、どういう使途があるのだろう?机の上に並べるだけ? SDでもいいから、ガシャポン等でちゃんとしたフィギュアが出て欲しいが、もし実現しても今のところ欲しいのがあかねしかいないから、かなり割が悪そう。ハズレはからしとぐりこ。 ガシャポンで今度出るSDのラバストはデフォルメわりと好きだけどな
ひかるかわいい 同点か、負けだけど四人会には出ることになるのでは?
同点なら五人会にすればよいし、負けならそれこそ前座として参加すればよい 志ん太は曲がりなりにも二つ目で、真打目前までいってる
一方あかねはまだ前座だから、志ん太を超えるってとこまでには至らないんじゃないかな しんたは越えないと思うがヒカルは余裕で越えるでしょ 前提として配信客の層でゲタはいてるから
同点でもひかるにダメージ与えられる ここから無双して五年位で真打ちチャレンジしないと。少年ジャンプでアラサー女が主人公とか、さすがに厳しいw >>908
負けたらさすがに四人会は詳細にしないだろう
結果だけスマホで確認する部屋でだらけるあかねが描写されてオワリ的な 替わり目のオチの銚子の替わり目ってよくわからんかったからあらすじ検索しちまったよ >>922
そこはなんとなくでも分かるだろ
どこに調子が掛かってるのか分からないんだよ 歌行燈 泉鏡花
https://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3587_19541.html
>女房が銚子のかわり目を、ト掌で燗を当った。
全くこの辺の感覚が分からないから
銚子の替り目?銚子沖の潮目(親潮と黒潮の境目)のこと?って考えてしまった あかねにとっては負けたとしても意義のある高座になったけど
同点だった場合どうするのかは少し気になるな
理論上は全員同点ということもあり得るわけだし それにしても、関西落語の替わり目って酔っ払いがスゲエ下品で面白いよ
ゲロ吐いて立ちションベンやって、それをゲラゲラ客か笑う
奥さんは亭主をどついて、ドツキ漫才みたいだ
東京の替わり目は笑うところがなくて、大看板がやってもあんまり面白くない
あかねは会場でうけていたが、現実にはあり得ない話だ あかねのゲロや立ち小便なら
ひかる層を味方につけられる >>928
あかねの噺はそれを狙ってないってこったろ
笑いの量なら前の二人って書いてある 溜めて溜めてヨメさんに感謝でどっと笑わせるのが最大の盛り上がりだろうから
分かりやすさ優先ならそこで終わって良かった気がするんだけどね
学問先生はピクピクするかな 替わり目って最後までやらないで途中で切り上げるバージョンがあって現状むしろそっちが主流なレベルなんだよな
なんでそうなるかっていうとこのサゲが非常に分かりづらいというかそもそもサゲになってないからなんだろう
もう演目自体が全然キレイじゃないガラクタ落語 >>934
ようは自分の理解力の無さを棚に上げて噺のせいにしてるってことだろ?
今のあかねなら、ちょうしの替わり目をサゲにする方があってる
あかねの志ん太への想いも替わり目だろうからねぇ >>935
志ん太への想いとかマンガの話であって演目自体と関係ないだろ
これどこにも「調子」なんて存在してないからサゲになってないんだよ
これで終わりなのか?となるのが一般人の正しい反応でドヤるのが知ったか
現状なんて言ったけど志ん朝だって切り上げバージョンでやってたんだから相当昔からだ >>936
だからお前が理解できてないだけだろ?
自分の能力不足を噺のせいにするなって
一般人の正しい反応って、お前の感覚=一般人の感覚だって思い込むのが烏滸がましいってこった
今のあかねには切り上げるんじゃなくて銚子の替わり目までやるのが相応しいってことじゃん id:2IsW4G+Ed
お前の思い込みじゃなく描写されてることを丹念に読みとけよ
それが無理ならこの作品は今のお前じゃ理解できないんだから、なろう系でも読んでな まぁ、それ言ったらこの漫画最高女傑の例の噺ですらサゲは微妙に分かりにくいからなぁ…
「やはりサンマは目黒に限る!!」
ですら将来的には分かりにくいサゲになるんだろうか。だとしたらカラシの以前の路線もおかしくはないんだよな。 からしもスマホ片手に(このサゲは上手いのか?)って思ってるかもしれない
その後、師匠に聞いて新作に活かすのはまた別のお話… >>939
江戸時代の風俗がベースだからねぇ
現代の感覚と相容れない箇所があるのは当然として、そこをどう調理するかが、一門や噺家の個性につながるわけだ
それなのに自分が理解できないものは「間違ってる!」って言い張るのは野暮ってものよな 替り目のサゲの笑どころは俺もわからなかったから調べたら同じ意見がゴロゴロ出てきたよ
理解してもぜんまい兄さんの言ってた通りでネタそのものの笑いとしては弱い。これほトータルの話芸で笑わせる話だね 素人からしたら、落語は大笑いできる方がいいな。
作中の観客達はあかねとおっ父の事を知らない訳だし。 笑いをメインにしてるのは上方落語(大阪落語)だな
あれはコントや漫才をひとりでやってるようなもんだし
江戸落語は笑いというよりも「うまい!」と膝を打つようなのが多い
笑点みたいなもんだな そもそも同じ話を何度やるんだし、落ちも何もかもわかってる状態で聞くんたわしな スピード昇進で二つ目に成れるとしても阿良川流二つ目昇進条件(前座噺+50、講談
歌舞曲)はあるし、あかねは前座噺+40と講談、歌舞曲を習得せねばならないな 替わり目は落語聞きに行く度に誰かがやるみたいなこと言ってたけど
そこまでやられてたら好きな漫画読み返すレベルじゃなく熟知しててもう飽き飽きしてそう ここで一剣の推薦取れれば落語50席までの諸々はカットでもいいと思うわ
必要なときに過去編のネタになればいいし 芝浜の奥さんに落語家さんが思い思いのヒロイン像を詰め込むように
替わり目には落語家さんが思い思いの酒カス像を詰め込んでくるから
「酒カスの玉手箱や~」って楽しみ方はある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。