【末永裕樹】あかね噺 第12席【馬上鷹将】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときに1の文頭に↑を3行以上重ねてコピペしてください
その身一つと噺だけで全てを表す、話芸の極致――「落語」。
この究極にシンプルなエンタメに魅せられた噺家・阿良川志ん太と、その娘・朱音。
真打昇進試験に挑む志ん太、その一席を目の当たりにした朱音が歩む、噺家の道は――
噺家たちが鎬を削る本格落語ものがたり、開幕!!
末永祐樹Twitter
https://twitter.com/scenesevent
公式ページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=B8AE5A41CA0
ジャンプ+試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426
次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事
※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ1【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644402944/
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第11席【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1675220531/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本題の話は5分くらいで済ませてメインで聞かせるのがほぼマクラって意味でのマクラ営業ならやる人いるらしい >>645
ヒソカのオーラ別性格分析の隅っこにも独断と偏見です的な注釈があるからそれまで含めてのオマージュなんじゃない? >>651
そうだよ
だから注意書きはどっちみち必要だったと思う そもそも読者が落語まったく知らない前提で作ってるからね
身内が落語家で幼少から師に指導受けてるあかねの認識のチグハグさも仕方ない面はある >>645の間抜けで見当違いなレスを読んでなんとも言えない気持ちになった あかね、前座でギャラ貰えないみたいだけど、営業の必要経費はおっ父持ち? 前座は給与は協会だか師匠から月給出てるっぽい。前座無給は昔の話でないの。 しゃべりの人は結婚式の司会の副業が鉄板だな
フリーのアナとか見習い声優が増えて、今はそれも競争率高そうだけど。 WJジャンプ20号
たぶん僕とか岸田総理に
筒爆弾投げつけた犯人だとか
公安集団ストーカーの
仄めかしが
岸田内閣や日本政府
警視庁公安部などやTV新聞メディア
週刊少年ジャンプの漫画家たちなど
イルミナティ
ディープステート傘下らしい
連中が連携して
やってる
黒バスの作者の新連載
キルアオの裸のパンダ男が
筒爆弾を爆発させるとか
岸田総理の筒爆弾と
連携して僕とか爆弾魔みたいな
嘘の集団妄想の仄めかしの
公安集団ストーカーの仄めかしを
ひたすらやってる
などと意味不明の供述をしており
https://blog.goo.ne.jp/dendatou/e/c49cd93f9f547fb344aa2fdf7b154870
https://blog.goo.ne.jp/dendatou/e/a1d496588ffbfa8d9a6c107ffbe0d95a
https://blog.goo.ne.jp/dendatou/e/354600a9115127db9df304d6d8017993
https://blog.goo.ne.jp/dendatou/images?page=9 ここで尊敬する父の型からの脱却も試されるのか
夫婦の間を表現するのに両親を参考にしつつ
志ん太は多分幻の志ぐまの芸の要素も取り込んでるだろうし 「替わり目」に取り組んだあかね、まいけるにアゲてもらう前に志ぐま師匠に
見てもらったら「…その噺を志ん太に授けたのは柏家勒太郎師匠なんだ。ちょうど
勒太郎師匠の演目公表落語会がある。前座として舞台袖から学ばせてもらうといい」
なんて柏家真打ち落語会に潜入イベント起きないかしら わざと距離を取ってたとか後付けだとしてもフォロー上手いね まいけるは昔ヤンチャしてたのか?
でもそんなのが弟子入りしてくるなんて不自然だし >>664
瀧川鯉斗という暴走族上がりの落語家がいましてな… >>664
あの世界では「珍しくはあるがいうほどレアでない」くらいにいるんじゃない?
あかねが前座修行してたときの朝がおだっけ?もそんな感じだし、
その師匠っぽい人もそんな印象受ける。
なんとか落語心中?だかいうマンガでも主人公は暴走族どころか塀の中出身なわけで、
落語界隈では若い頃暴れてたやつはそんなに色目では見られないってことなのかもね。
それにしてもあの世界、
「これからの落語界を背負って立つ、真打ち目の前の二枚目トップ」
みたいな扱いで今まででてきたのが
まいける、禄郎、魁生、ってなイケメンたちってのは
なかなかに世知辛いものがあるねえ。 >>664
北九州に戻って活動してる橘家文太も元ヤンだよ〜 橘家文蔵という見た目ヤクザみたいな落語家もいるしな 三枝の創作落語とかあとは飛行機の中くらいでしか落語聞かなかったんだけど日曜昼にNHKでやってる落語に出てくる人は上手い人なのか?
カミカミだったり何言ってるか聞き取りにくい 日本の話芸は50歳以上の落語家と講談師しか出さんのがな
もう少し若手真打を出演させて話題性を持たせろよとは思う せっかくの公式ガチャポンなのに原作絵柄に似せない二次創作っぽいキャラデサ
はなんでなんだろう?正式製品版はまともなのか?あれじゃ「ゆっくりしてってね~」じゃん 原作イラストそのまま使うとかじゃないグッズはだいたいこんな感じな気がする 緑郎よりこぐま先輩だろって思うけど第二弾用に温存してるんかな 原作でたまに出てくるアホ顔のかんたんあかねの顔だったら欲しい あかね噺ガチャポンはあみあみでも取り扱うかな?あのガチャポン自体メジャー所
に置くかな?新宿渋谷アニメイトとかヨドバシなら確実か? ジャンプデジタル版定期購読者限定カードセットとか販路限定するのズルゥ。
なんで雑誌版毎週購読してるのに買えないの。今回の表紙アクスタだってイラスト
ハズレじゃん。 ガシャポンのコンプは何ヶ月か前に販売サイトで予約するのが1番確実
無理そうなら出てから数回回した後フリマで残り揃えるかなー自分なら
単品買いコンプは分が悪い 都心部で一点狙いで探すならオタグッズの中古買取やってるショップとかに目当て以外とかダブったのを流してる人がいると思う(駿河屋とかケーブックスとからしんばんとかそういうとこ) いま、破門騒動のときのまいける兄さんのキレ具合と動揺っぷりを
勝手に想像して、勝手に貰い泣きしてる でも「人間として尊敬できる先輩」だと
例えば真打ちとして相応しいか?って判断するならノイズ入りそうだよね
ドライな一生が切らずに上がってたら収入のあまりない真打ちとして本当に詰んでたかもしれん まいける兄さんの株価が上がる上がる。
ヒロインと昔会っていたはラブコメならアドバンテージ。 >>686
志ん太が真打ちとして相応しかったかどうかは既に試験でテンパってた時点でダメだろで結論出てるからな 破門されてなかったら克服してたかもしれんね
現実の真打は15年とか普通だし挑戦が速かっただけ 「全員破門」は、会場全体の動揺からして、今まで前例が無くてあれが初めてだったんだよね。
参加者には事前に何も知らせず、いきなりクビにする採決断行って、一生師匠、あまりに理不尽過ぎるだろ! 一生は権力あるうちはいいけど引退して周り離れたら
落語見に来て破門破門ぶくつさいってるボケ老人になってそうな気もする 志ん太は性格的に六性図でいうところの情と脱の噺がぴったりだと思うけど
落語家としてのタイプが異なるあかねがどう自分のものにするか楽しみだな これからは新しい噺が出るたびに属性説明されるのかな? >>692
まいけるがどうして欲しかったのか微妙に分からんな
父親の噺をそのまま教えるのはいいとして
あかねがおっ父の演じ方に拘ると仁の話とやや矛盾するからな あれは落語の持ち味みたいなのをまいけるフィルターに通してるものだから
まいける兄さん以外はあんまり使わないんじゃないかな でもうらら編の学びを噛み砕いたらあんな感じなんじゃろ
噺と人の合わせ方 >>696
2つ目以上は自分にあった話を選ぶのも必要と言っていたし、勝負はとりあえず置いといてあかねに自分で選ばせたかったんじゃないか
負けても良い教訓になるし
というかこれで勝ってしまうとあまりにあかねに話が良すぎる展開かなとも思う ひかるがあかねに勝ったと思いきや…展開なんかなとは思う。ひかるはひかるで地獄見たりとか ひかるはあかねに対して博多弁の素の自分では喋ってなくて標準語の繕った穏やかな喋り方しかしてないのが伏線になりそう。 >>691
いや死ぬギリギリまで高座に上がるタイプだろ 属性っていうからハンタ用語に聞こえるけど、人情噺とか廓噺って括りは普通にあるからね
なんでフラじゃなくて仁の方にしたのかよくわかんないけど 柳家喬太郎師匠がPCR検査で陽性になっちゃった。これではGW興行の予定が真っ白!
立川流寄席に国立、鈴本と浅草の夜席等。鈴本は師匠の出番目当てに三日間予約
してたのに。大看板の突然降板は影響でかすぎ。 コロナが来てまともに落語ができなくなったあかねちゃんが夜の街で働き始め仁が変わる展開 終始アゲアゲでクッソ強気なあかねちゃんと、普段はヘタレでアガリ症だけどここ一番でおじさん化するおっ父では仁が違いすぎて、
おっ父の演じ方をそのまま受け継ぐことはできない→これからはおっ父でなくあかねの噺をやるぞい、的な流れになるのかな? 作中ではあかねが光彩陸離かどうか全く言及されてないが、オレにとって猫目蛇面妖怪チックなうらら師匠が傾国扱いされているので、ひょっとしたら美醜逆転世界なのかもしれない。 あかねの容姿についての言及は最初のらくご喫茶オーナーの若くて派手ってのとカラク杯でひかるの頭ん中で可愛いって言われてた(ような気がする)くらいしか覚えてない
けどまあ普通にかわいい(整ってる)扱いなんでない?
うらら師匠のは漫画的キャラ付けは強めだろうけど俺的には普通に美人だと思うし美醜逆転ってことも全くないと思うが 可楽杯でひかるちゃんが思ってるけど(若くてかわいくて実力もある)なので同年代の女の子目線からだとかわいいらしい うららおばに初対面時に「顔はええな」と言われてた気がする 着せ替え遊びのおもちゃにされてたし ひかるが落語出来てかわいいと嫉妬するぐらいには容姿はいい気がするけどな
そもそもひかるも声優だしうららも銀座の売れっ子ママの割には能面だしで
結局褐色まゆらちゃんかそばかすおっぱい記者か人妻アネゴの3択 毛先カラーでピンク入れてる派手髪で気が強そうで服装もボーイッシュなあかねが女ウケいいけど男ウケイマイチなのリアルな感じはする まいける兄さんの「あかねる」呼びは佐倉綾音インスパイア? メタ的にはインスパイアでいいと思うけど、漫画の中では違うんじゃないかな >>728
こぐま→ベアちゃん
あかね→あかねる
ぐりこ→きゃらめる
亨二→きょー・・きょう・・・亨二さん あかね噺、5月15日発売のWJNo.24でセンターカラー!www WJの新連載が昭和初期に戦地に召集されたボクシングの階級王の父に憧れた少年が
アンダーグラウンドの闘技場にのしあがる物語のようなんだが。なんともあかね噺
にバキと蛍の墓を混在させたような内容。 兄ちゃん、何でジャンプの新連載すぐ死んでしまうん? 言われてみれば、ぐりこや亨二にも独自のあだ名つけてそうだな >>740
ぐりこ→ぐりりん
亨ニ→享ちん
こぐま→ベアちゃん
あかね→あかねる ベアちゃん呼びは記憶にあったけど対享二兄さんのだけ見つけられなかった トーナメント嫌い爺さんて変なやつだな
スポーツだって囲碁将棋だって
大抵の競争ものにトーナメントや大会あるだろ 単行本見た
享ちんは打上げ回、ぐりりんは初登場時に呼んでた
ちなみに高校時代の担任(岩清水)は
「ちゃん岩」と呼んでた(単行本のオマケ四コマ) 可楽杯優勝時のあかねって女子のスポーツ大会に
出場する男性のトランスジェンダー選手のようなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています