【仲間只一】大東京鬼嫁伝 part5
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そういや一話でけろるに尻尾生えてなかった?
と思って読み返したら初めは生えてたけどいつの間にかなくなってんな…
タラに変えられたあと戻したときに復元失敗したのか? >>4
流石に後10話程度はあるはずだから2-3スレは消費するでしょ ドベ4→ドベ5→ドベ1→ドベ2は本格的にやべえな
短期間で新しい仲間キャラを投入し続けてるのはそういうことなのね
今週の引きの新キャラもなんだかんだで仲間になりそう こんだけキャラ用意してたのになんで一番大事な序盤の2話~3話に出してきた話がキモいハエ食い妖怪のモブをハエと融合させるネタなんだ……
本当にあれが一番チャンスの最序盤で読者に見せたいキャラだったのか?
次回作のためにも作者と福田編集は心の底からもう一度考え直した方が良いと思う >>7
最後のドベ2もドベのP6は次回センターカラーやしなぁ・・・ キャラガチャも汚ネタも今の掲載順とは何の関係もないからな
ただ1~3話のアンケが反映されてるだけ 今も1~3話も大差ないから実質今の評価と言っても過言ではない
むしろ初期は期待票があって上ブレしている
実際の評価はドベ1固定クラスだろう 批判はたくさん読んだから
どうしたら面白くなるかって言う
建設的な話しない この漫画はその手の話が難し過ぎるんだよね
どれに振っても作者の限界が見えてる 今の評価が上だろうが下だろうが関係ない
それは連載が続いた場合の結果としてこれから出る話
今の掲載順は1~3話の結果 面白くなるにはキャラ掘り下げ話や愛火ジンタが矢印向け合って読者がシンパシー感じるような話が必要なんだけど
もうそういう話をやる余裕がそもそもなくなってる
序盤にどうでもいい話やりすぎた結果だから結局批判の話になる 話を面白くするにはひぐらしが流行ってた頃にあったおおかみ隠しみたいに
進太を取り巻くもののけ達が進太への恋心と神血の魅力を混同しちゃうのがいいと思う
(例)
愛火=進太殿をお守り→神血欲しいハアハア(ヤンデレ化)
けろる=神血欲しいハアハア→進太が好き… 御祝儀投票が望める1~3話がドベループなら今の評価なんか底抜けちゃうじゃん 展開が悪いからこうなれば……という以前に
作者のセンスが絶望的につまらないのが見えちゃってるのから
お通夜ムードに拍車がかかる 御祝儀投票?
この漫画とか血盟とかクーロンとか
自殺願望でもあんのかっていう酷さだったが ヒット編集者に原稿を見てもらったら、1番お気に入りの箇所を「削った方がいい」と言われた→実はとても重要な指摘 - Togetter
https://togetter.com/li/1980261
これ読んどけ、としか >>20
2話のカラー扉絵とか作者としてはお気に入りなんだろうけど間違いなくやめた方が良かったよなあ…… >>12
そろそろ姉妹の秘密について掘り下げて欲しい
と言うか掘り下げたらストーリーに深みが出るはず
というわけで過去編をガッツリやって欲しい >>20
作者の独り善がりではない
キャラや構造を探るのって
大変だし担当編集がいてこそだよな
何も言われないわけないジャンプほどの雑誌で
キャラ飽和状態で構造が分からないって
なんでこうなってるんだろう キャラクターがどういう行動指針で動くかって、作者のお人形遊びにならないために一番重要で、それが何人かで噛み合う事で物語が面白くなるってのは素人でも頭では分かる
妖怪という異種にしろ神血にしろかばねの道具にしろ本来はそれらを盛り上げる要素にしかならない
要するに土台が壊滅的 >>24
今のところ週に300レス弱ぐらいのペースだからあと10話近くあると考えるともうちょい行くんじゃないかね
まあ今後の展開次第だが >>27
みんななかよし
ここ…きてるひとたぶん
さくしゃのみかた
しんらつないけんもあるだけ… 絶賛するだけが仲間の姿ではないさ…
罵倒ではない批判が出るだけまだ希望があるとも言える マナカのキャラがなかなかやばすぎるよな
主人公の片思いの相手いたら普通に殺しに行く倫理観
3話の時点でこいつの倫理観やベーってヲチで全く株上げる気ないのも笑える 批判ばっかりとは言うけど期待してた/良くしようはある題材だったのにどうしてこうなった…という嘆きが主なように見える >>31
愛火筆頭になんかズレが加速してった感じあるよなぁ
序盤の歯を磨かないは当時何故こんなのアピールするんだ?意味不?とか言われててそれが他のモノノケにも拡大してって汚物表現加速してったり
愛火がいつまでたってもキレ芸嫉妬しかしないのも論外だけど オーラはあるけどよくよく見てるみると男の腕が曲がってるように見えるな
手首?からが長くない?
左手もなんか全体的に指が… はっきり言って一話から面白さが無いんだよね
ただキャラで釣ってもキルコさんやたくあんとバツの日常閻魔帳みたいに数話もすればその魅力も無くなるし
中身が無いから即座に飽きられる、pixivでエロ絵描いてた方がまだ注目されるだろ 今も指は下手くそやな
こんだけ綺麗に描けるのに・・・ 時間描けた一枚絵がオーラあるだけで、本編の絵は萌え漫画としては平均以下レベルやな
特にヒロインの表情パターンが描けないのが致命的 ドラフトキングでも言ってたけど、これはいいって作品レベルなら即座に終わる
長期連載したいなら凄え!って思われねえと無理なんだわ ギンリュー3回目センター取れたとはいえまだまだ不安なので鬼嫁に生贄になってもらわないと困る あんまり早く終わっても意味無いので25話未満位までは続いて欲しいみたいな気持ちで読んでる ピピピとか高校生のファンとかもこんな気持ちかも 高校生はやりきった感じあるし〆に入ってる、pppは母ちゃん亡くなったしこっちも〆に向かってるきがするなぁ
どっちも鬼嫁関係ないでしょ 高校生は根拠なんてないけど、なんだかんだで卒業まで行くだろうって妙な確信はあるな 高校生家族はそれぞれの部活編が片付かないうちは終われないでしょ 下位争いは他の作品はどんな感じ?
他も面白くなってないならワンチャンあるかもあるだろ
鬼嫁単体だとこれから狸とかの票に頼る感じか この1-2年の新連載で補正切れ直後ドベ1取って生き残ったのはpppだけ(adoがppp面白いとツイやって注目されバズった)
鬼嫁生き残りはppp並の奇跡起きなければ無理 ドベ彷徨いてて危ないのは高校生PPPの2つくらいで後はアニメ化待ちかな >>51
マグも高校生も補正切れ早々ドベ1取ってたが?
ストーリーものは厳しいが単話コメディはワンチャンある キャラの掘り下げか、感動話とか今までに来てればなぁ
ダダ滑りしているパロばっかりなのは・・・ それで作者はこれから何を勉強したらいいと思う?
漫画の物語論を体系的にまためた本は見当たらないから
小説や映画や演劇の理論書を読み漁って勉強するしかないのかな
漫画と映画は見てるみたいだし勉強すれば花咲くと思うんだけど 何を勉強って、決まってんじゃねえかよ
ジャンプルールの勉強だよ
松井の漫画講座はただで見れるし
マシリトの最強漫画術って本も出るから読め >>55
まずは自分が何を描きたいのかコンセプトそのものを見つめ直すところからだと思う
この漫画はタイトルの東京(下町)要素も鬼要素も嫁要素も全く活かせてると思えない
このレベルでコンセプトが行方不明な状態で漫画描いてもそりゃ無理でしょ またバトルコメディ+美少女動物園ものやるつもりなら、らんま読めとは思う
現状何一つ勝ってるとこない 何よりも理解しないといけないのは、読切が面白くても何の意味もないことだ
ワンピよりアンケが取れても意味がないぞ 人気が取れた読み切りとYouTubeは
連載とどれくらいニーズがずれてたんだろう?知りたい 読み切りは表紙のカラーの良さで全てを誤魔化せていた感がある
TOKYO GRIND HORROR CHANNELの時もそう
この人の魅力は映画ポスター風カラーにこそあるのに自らその魅力を捨ててしまった
か、もしくは読切版は外注だったか
どっちかですね 下町とか東京要素も全然活かせてないからなあ…
読切の時からずっと一枚絵は上手いけど漫画は読みにくいなと思ってた そもそも読切の時点で突っ込みどころだらけだが、まあ読切だからで細かいアラはスルーできた
まさか連載でなにも変えてこないとは >>64
多少は変化あったけど、印象としては全く変わってないしな・・・ 個人的な感覚だけど読切とほぼ同じな第一話を出してくる新連載は大抵失敗する
これなんか鬼滅きめぇとか引っ張るようなネタか?とか思ったし単に引き出しが少なすぎんだわ ボンコレみたいに変えて大失敗するケースもあるからまあ一概には言えないかな
この作者は何が悪いかすら何もわかってないと思うから、まず漫画に限らず色んな作品に触れることから始めた方がいいんじゃないかな
何が自分に足りないのかが分かれば努力する方向性も見えてくるだろう そういえば第4話で進太がけろると仲良くしてたことに愛火が腹立てむくれるシーンあるじゃん
俺告白を断ったらいじめてきた女子が昔いてその時に同じようにむくれられたことがあるから
愛火がむくれるシーンで恐怖が喚起されただからリアルだなって思った
で鬼だけに愛憎劇に期待したけど見込み違いだったな 最近のチラシは大抵両面印刷だしここに書くしかないよな ファンタジー要素やバトル要素は個性を出すのに使えるけどそのせいで無駄な展開が増えたら本末転倒だわ
これらがオマケでしかないとらぶるを読みまくれとしか言いようが無い
ニセコイも僕勉もキャラの可愛さを見せるシーンと恋愛絡みの話で大部分を占めててこういうのが今のスタンダード 便所の壁にでも書いとけ
と思ったがここも便所みたいなもんだった やっぱ人間ヒロインは必要だったな
けろるとか姉だと役不足 妄想
普通に妖怪と共存共栄してる設定にしてれば学校で妖怪たくさん出せるし借金設定もいらないで普通に生活費の為にバイトで良いし
神血は最初から出さないで何故か妖怪からモテて力が強い少年にしといて後々妖怪の王族か神のハーフにでもしとけばいい
バトルやりたいなら悪い組織でも出しといてマナカを特別な力を持つ妖怪にしてマナカを狙わせてジンタが守れば主人公ヒロイン両方に価値が出るマナカの武器は刀より札にしてバッファー寄りにしといた方がいい 便所といえば
これは芸大に現役合格した友達に聞いたソース不明な情報なんだが
パヤオは魔女宅のキービジュアルを便所で力んでるキキにしようとしたってゆう話があるが言ってた
鬼嫁も便所みたいにするならパヤオほどパンツを脱ぐ?必要があると思う バトルモノにしたいなら敵を強制変化させるようなチート技
最初から持たせるなよとは思った バトル漫画としても敵がキモいハエとかだからウケる要素ないわ
それを23話でやっちゃうセンス 壺の妖怪だったな
2話分も使って名前もないという
そんなのをみゃーこ達より先に出すという謎センス エイリアンズエリアといい2.3話でクソどうでもいい話やるルールでもあんのかよ エリエリと似てるのは主人公のどーでもいい話(鬼嫁はジンタモノローグ、エリエリは田んぼ)をいきなりぶっこんだり
もだな 早々に近所の川へ行き、家族とハゼを釣る。
そんな日があってもいい… エリエリ読んでないわ
でも短期連載でなんだかキャラクターが可哀想で居た堪れない
下位争いの作品は悲壮感漂い出したら読みたくなくなるエリエリはそう
鬼嫁はまだ悲壮感か感じないから読める 連載終盤になってから面白いって擁護する人たちが出てきたが
それじゃ意味がないんだよなあ エリエリなんて序盤が酷いなんてもんじゃない出来だったからな
てか打ち切り漫画なんて終盤面白いとか大体言われてるし 2話3話フルスロットルで先が気になる展開を出し惜しみせずに出しておかないと
たとえ有名作家でも無理ってしまぶーやアヤシモンの作者が証明してるんだよな 打ち切り決まると出し惜しみがなくなるからおもろなるかもしれん 1巻分死んでも面白い漫画作れば後は少しつまらなくても惰性で着いてきてくれるぞ 何をやれば面白くなるか作者はわからなくなってると思う 冒頭で10年後に結婚って言ってるんだから、マナカがそれに邁進するだけで物語って転がせそう
そこにモノノケが絡んでくるなら、なおさら
作者は舞台を整える為だけにそんな設定にしたんかな それガキの時の口約束で10年後の今そのとおり愛火は押し掛けて邁進してキレ芸しまくってこの様なんだよ エリエリはそれまでの設定や話の流れや倫理観とかを全部無視すれば単体でいい話はあった
こっちはそういうのも出てこなそうなのがな…
けろるが今のとこ一番の功績?だが、それを長所と勘違いして劣化キルコさんみたいな漫画を乱造しそうだ 邁進してないやん
ただ来ただけで全然アプローチするわけでも無し
なんか過去にあったっぽいけど、一緒いるだけでも幸せってさえも伝わってこないんだよ なんか家に転がり込んできたガキンチョって感じで嫁ヒロイン感無いんだよな
それも外見年齢だけの問題ではなくこの子は嫁入りをしに来て頑張ってるなーかわいいなー応援したいなーとかって思わせる感じがいまいちない 押し掛ける口実にしか使ってない死に設定だからな結婚の約束
普通ならジンタ殿も少し覚えて意識したりするはずだが無性欲だし全く機能してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています