【末永裕樹】あかね噺 第8席【馬上鷹将】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今改めて色んな山号寺号聞いてみたけどあかねのが物凄くアレンジ効かせてる上に分かりやすくて面白いわ
多分これ監修が本気で協力してるな
んで>>772が引っ掛かってる楽屋ネタパートだけど、あそこ原典からしてもうオチに向けての会話に戻ってるからネタ自体が出てこないんだ >>791
範囲内じゃない?
それより観音様にお参りの方が下ネタっぽく思えた 観音様で全部そっちに行くのはビンカン過ぎるだろwww
つっても観音様って単語使う機会がないのか 観音様は原典からある導入でしかないと思う
英語下ネタの部分は原典では「お医者さんイボ痔」→「汚いよ!」なので
下ネタに耐性ない人には美少女&英語で誤魔化せるようにアレンジしてるっぽい 真面目にわからんのだけど観音様が下ネタってどういうこと? 言ってる意味はなんとなく想像つくけど観音様でアレ思い出すのはちょっと上級者過ぎるだろ… >吐いた唾を〜
先週のりゑんの「僕は二ツ目。君達前座の上だ」への痛烈なカウンター
上ならこれからやる事に動揺しないよね、的な
ジョルノのボスへの「あんたは滅びずにいられるかな」並みに凄んでる
で、りゑんはあかねちゃんよりは「上」だけど、真打の「下」でもある
唾のくだりで「上」に痛いトコ突かれた「下」が機転でカバーするのが山号寺号
だから「馬ば師匠」に内輪ネタと気付かれちゃった「りゑん」が
次の一席で動揺してしくじり、かつ、それを馬ば師匠に見られるのは、ホントまずい
どう弁明しても、「山号寺号の太鼓持ちはうまくカバーしてたよね?」と 百式観音感謝の正拳突きの結果ハンター再開記念号…! >>793
入れ替えなしだから最長8時間くらいいられる分の価格設定だからねえ
ぶっ通しで見るならむしろ脅威のコスパだと思う 当事者にしかわからない形でやり込めたのはうまい塩梅だと思う
師匠筋に苦情を言うわけにもいかず
りゑん兄さん忍ぶ恥 >>807
ここでりゑんが自分の枕であかねのネタを弄り返してしまえば笑点で良く見るプロレスなんだけど
出来なきゃ格下扱いだからな >>804
扉開ける時の観音開きの動作を女体に見立てて再現してみ? >>815
ジャンプだどブリーチの浦原の卍解がそのネタだよな
まあ今回のは関係ないが
話は変わるが、ちょいちょい話題になる後方からし面だけど、あいつ今兄弟子に阿良川一門がいるからあかねの素性知ってるんだろうな
ルフィとボニー位の距離感になってそう この漫画良くも悪くも多面的な見方する漫画だから(おっ父の破門理由も後で確かにそれはなあ…となるやつ)りゑんも単なる意地悪なかませにはならない気がする 実際に出涸らしの茶出したならともかくやっても無いことで難癖付けられてそれ師匠に報告して普通に陥れる気満々なのってヤバくねぇか
落語の世界だとこういうの日常茶飯事なのかね そういえば人によってあかねと朱音の使い分け気になるな。朝がおはあかねって言ってたけどからしは朱音表記で一享がたまたまコインランドリーで会ったどう考えても朱音と面識なさそうな柏家白州は朱音表記。 落語家やってるあかねが初見の人はあかねでそれ以前の馴染みは朱音かと思った
からしは微妙なラインだが 魁生は「朱音」ちゃんから「あかね」ちゃんに呼び方変えてたな >>820
柏家白州が朱音呼びなんだよなあ…。朝がおも朱音に会うの前座になってからでも朱音の存在は知ってたわけだし >>821 初めて逢ったイベントで「あかね」と書かれてて深い話はしてないから本来あかねしか知らないはず >>694
女がなりよりも苛つくのは」自分よりチヤホヤされる若い女」だから別に描写としては少しもおかしくはない
少年漫画で描く必要があるのかどうかは全く別だけど… こんかい本名を芸名にしちゃったけど
それでいいのかどうかのイベントがなかったな
志を継ぐとか >>824
ひかるちゃんの場合は可楽杯には箔付けや話題作りの為に出てるんだけど
「阿良川魅生にも認められる実力を持つ無名のかわいい女子高生」で
話題性で上を行かれて実力も自分より上だから賞レースとしてもあかねちゃんには届かず、記録でも負けそうってので
単純に若いというより目的の障害なのがね
あと寿限無やら二世やらで更に拗れるけど 呼び方はふわっとやってるんちゃうの?
やっても判り難いから統一とかそういう理由だと思う
>>825
もっと後で芸名貰うんちゃうの?
卒業とか昇段とかで
卒業と書くだけで振り向く一剣師匠の御尊顔が浮かぶ病
この漫画で一番好きなキャラかもしれないw 一剣師匠はクリムゾン先生みたいなネチっこい責めの竿役しててホント好き >>822
一番しっくりくるのはプロとして認めるかどうかな気がする ちょい難しいのは現実だと師匠から名前を貰うことが多いんだけど、あかねの場合志をつけたらあかね読みできないんだよね
2つ目までは字体をかえて「あかね」呼び継続
ラストの真打ち昇進で志ぐま襲名かなと思う からしはダメだったから、嫌がらせポジは声優ちゃんに期待するしかない あかねは今のところ「志ぐまの芸」を意識してないんだよな
自分の芸を通しておっ父の面白さを知らしめたいだけ
そこが他の漫画でいう火影や海賊王と違うところ 後方からし面できるほど朱音のこと知ってるっけ、からし君 元々の後方彼氏面もわかったつもりになってるただのファンがやる行為なので >>837
今は兄弟子に元阿良川一門がいるのであかねの素性動機については察してるんじゃないかな >>841
伊集院光の落語家時代に襲名した三遊亭楽大は二つ目で辞めたけど今別の人が襲名してるよ >>844
いや先代楽大いたって言ってたよ。あんま成功せずに早逝しちゃったみたいなこと言ってたけど 昔にも楽大って人いたけどあんまいいイメージない名前だったみたいなこと深夜の馬鹿力で聞いた >>824
ひかるがチヤホヤされたくて可楽杯出たってんなら分かるけどむしろチヤホヤされるのは
今だけって危機感で出たんだから逆じゃね?まぁ今をときめくスターの魁生にまったく
見向きもされずに無名のあかねに興味示されたのはプライド傷ついただろうけど ひかるが電話してた時なんか切羽詰まってそうだったし母親が悪いみたいなこと言ってたから夫婦仲悪い家とかシングルマザーの家の出とか何か苦労してそうな感じ。
天真爛漫で苦労してなさそうに見える朱音にイラっときたように見えた
苦労して陽キャぶってる陰キャがガチの陽キャに出会って敗北感が苛立ちに変わった的な >>847
二代目三平は戦時中の国策落語の発掘とか実はわりと面白い活動やってるよ 福岡の女性が気が強いってのと声優業界ってのの性質、
知名度勝負の業界で人気声優に人気の役が集まってる上に加齢による役柄の変化も普通の俳優と比較すると起こりにくい、
声優ランキングでもここ10年トップ10がほとんど変わらないのに今人数が一番多くなってる業界での
若手側の焦りの方が本体じゃないか Twitterとかで禄郎兄さん米津玄師に似てるって言ってる人いたけど確かにかなり似てるw 米津玄師で死神って曲あるけど落語がテーマでPVも寄席で落語家の役やってたりするから案外本当に禄郎兄さんのモデルかもよ。怪談話が得意だったりするのかね
https://youtu.be/8nxaZ69ElEc 巻頭カラーに書いてある
「いざ通さん、前座の矜持」
も山号寺号なんだね、やるやん パパ「破門されてコンクリート売って生計を立てるようになったが引退はしない。絶対にだ」 推されてるっていうか…
推せるものが…
順番待ちで結構続いてしまう打ち切り連載が出てきそう 12月4日、あかね噺四巻発売決定! 1月ではない。 一生って破門後に余所に入って真打になった奴がいる時点で
落語に真剣というより只の老害だよね おいい、働かせすぎだろ大丈夫かよ。
ドラゴン戻ってこいよお >>863
落語連盟の会合にもナンバー2の志ぐまが出てるし下手したら出禁くらってるかもな
一生がやってるのは落語の繁栄と言いつつ結局は阿良川の勢力拡大 今回の話りゑんに落語を使って言い返してたけどあれだと事情知ってるからしとリーゼントとりえんぐらいにしか伝わらないんじゃない? >>868
今までもしょっちゅう別の前座に似たようなことしてたんじゃない? まあわかる人にわかればいいってところもあるんじゃないか
それはそれとして落語としてもちゃんと面白いっていう あれは事情知ってる人には別の意味で伝わるってだけで客には普通のネタとして伝わってるって感じじゃないの? >>867
そのわりに新しく二ツ目上げたのが魁生1人なんだよね
これでは先細るが他の阿良川も弟子は取りづらそう
あかねとかひかるみたいな若い逸材は欲しいのだろうし安易に破門とかしないだろうから
魁生があかね誘ったのはナンパじゃなく本当にそのつもりだったのだろう あかねは他流派師匠の勉強会(出稽古)に赴くことになるだろうが、志ん太の勉強会
を録画したデータは残ってないんかね?13年+7年だとビデオテープになるか。
SDカードに撮ってないか。劣化して再生できないか? パパの落語はふすまの隙間からしっかり見たからね
パパも娘の成長をふすまの隙間からしったり見てたからね >>874 父の落語の記憶も大切だが、これから重要になるのは落語の記録。
勉強会(出稽古)では師匠の噺しを弟子が記録し反復してくことになる 落語連盟のお歴々の弟子や本人につながるコネが出来始めてる
蘭彩歌うらら師匠は門下いなさそうと危惧してたが
こう繋げてくるのか
私服ええのう 打開できなくてもいいんじゃねえかな
朝顔兄さんのいいところ見てみたいわ あのセリフ言ってるところ見た感じ扇子一本分は間に5人ぐらい挟めって話かと >>880
> そりゃネタ帳に並んである長さだろ
?
ネタ5~6本分挟んでその後に演れ、って事?
間を空けても同じネタなんだから駄目なのでは?? 同じネタはダメで同じ系統のネタをやるなら少し間を空けろって話だよ よくわからんのだがあかねレベル(?)だと普通はネタ何本くらいもっておくもんなんだ ちょっと調べてみたけど、当然だが、真打ちでも人によって持ちネタの数は全く違うみたいですね。
それに、300のネタがあったとしても、完成度として全て同じ、って訳でもないので、数えるのは無理っぽい。 歌える歌とカラオケで唄える歌の数の違いみたいなもんかねぇ 学生大会の寿限無縛りって5つの中から1個選んだだけで縛りってレベルじゃねーな これってよく考えたら志ん太も持ちネタ少なかったってことかね >>891
カグヤのことか?ラスボスのw
でもあかねのネタ数想像以上に少なくてびっくりだな。二つ目になるための条件よ50個とかまだまだじゃねーかw 志ぐまというかプロとしてOK出せるレベルが物凄く厳しいってことかな
6年とはいえ学生と兼業でプロレベルのネタが5本ってそんなもんじゃないかなとは思う 前座になってからは間もないから噺の数が足りない
子供の頃から仕込まれてきたからできる噺の完成度は高い
それぞれは矛盾ないけど、側から見たら違和感強いな
これからどう裾野を拡げるのかね 可楽杯までは連載前から構想練ってたけどその先は連載続くかわからんし
現状は出たとこ勝負のライブ感で脚本書いてるのかもしれんね
令和のゆでたまごと言ってはいけない 地球すマホと令和のゆでたまご見た後だからまだまだ比べるレベルには至ってないな >>884
現実的には昼の部でやったネタは(客席入れ替えがない場合の)夜にはできないって感じ
前座だろうとネタはやったもの勝ちだから普通は前座がやったネタのせいで後の師匠方が苦しむことになるから前座が苦しむのは珍しい >>896
元々あかね自身がネタとしてやりきってる噺は少なかったからな
兄さん方の落語も交えてたし
後は覚えていてもクオリティ的にプロとしては使えないレベルが多いんだろ
こぐま兄さんに言わせるところのただの音
一生の解説からするに独身だと芝浜もNGだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています