逃げ上手の若君がヤバい件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
│*32073 (3)│*67329│-------│-------│-------┃*,*67,329 (10)┃2021/07|逃げ上手の若君 1
│*53483 (5)│*71252│-------│-------│-------┃*,*71,252 (12)┃2021/08|逃げ上手の若君 2
│*41251 (4)│*63171│-------│-------│-------┃*,*63,171 (11)┃2021/11|逃げ上手の若君 3
│*50819 (6)│-------│-------│-------│-------┃*,*50,819 (*6)┃2022/01|逃げ上手の若君 4
│*50931 (7)│-------│-------│-------│-------┃*,*50,931 (*7)┃2022/04|逃げ上手の若君 5
│*24569 (3)│*50185│-------│-------│-------┃*,*50,185 (10)┃2022/06|逃げ上手の若君 6
│*35164 (4)│-------│-------│-------│-------┃*,*35,164 (*4)┃2022/08|逃げ上手の若君 7
なんでこんなに読者離れが起きてるんだ? 今は大戦が起きてて結構面白い筈なんだがなマジでなんで売り上げ落ちるの止まらないんだろ >>3
キャラの見た目に区別つかないからとかかね
実際に俺も読んでて誰が誰だか分からなくなる事が割とあるし >>4
キャラクターが多すぎて把握しづらいのが原因って事? キャラ多すぎなのもそうだが先程も書き込んだが見た目が同じ奴が多すぎるのもある
あと、この作品は当時の時代のあれやこれやの解説を重視しすぎててキャラ描写が前作の暗殺教室やネウロと違っておざなりに感じる事があるな ・絵が見にくい。ごちゃごちゃしすぎ
・読者的にはどうでもいいモブ同士のバトルとか描かれると冷める
・主人公に、「引っ張る力」がない。流されてるだけ。これが最も致命的 >>6
この作品は当時の時代のあれやこれやの解説を重視しすぎててキャラ描写が前作の暗殺教室やネウロと違っておざなりに感じる事があるな
あー・・・確かに何かやたらと解説に拘ってるとは自分も思うわ
>>8
現状は頼重に言われてるからやってる感はあるかな
暗殺教室の主人公だった殺せんせーやとかは導く側だったし ロボレザコースだな
次マン2位で伸び続けてるウィッチとどこで差がついたんだ >>11
伸びて欲しいんだけどなぁ・・・
ホント今やってる中先代の乱で伸びる事願うよ >>8
3行目の主人公に引っ張る力が無いのは分かるなー
ネウロや暗殺教室の主 >>8
途中返信してしまった
3行目の主人公に引っ張る力が無いのは分かるなー
ネウロ暗殺教室はそこら辺出来てたし ジャンプで歴史ものな上ニッチな時代扱ってんのにアンケ取れてるだけでとんでもないことなんだけどな
売り上げはまぁこれからアニメ化で今のブラクロ位まで行ければ御の字だとしても 子供向けすぎるのとあまりにも狙いすぎたキャラが多すぎて冷めた
関東廂番のところで切ったわ なんにしろ逃若党のキャラ薄すぎんのが問題だわ
松井の漫画が上手いってだけになってると言えばそうだし 神力設定あるし、いざとなれば能力バトルにすればいいのでは🤔 ネウロからの古参読者はどう思ってんだろう
暗殺逃げ若とゴミしかやってないじゃん >>1
歴史モノは突然飽きるンだわ
最後まで読んだ試しがないわ んー、なんだろう
裏設定というか、伏線回収は面白そうなんだけど
「目の前の話」が全然面白くないからそれは漫画として普通にダメだし、80話近くにもなって「これから面白くなる」は通用しないし、つまり作品としてはもうダメと言ってもいいのではないかと思う
そんでその原因の1つにバトルがつまらなさすぎ
バトルってのは
・戦うだけの関係性
・戦う奴の個性
・戦いの具体性
などがある程度揃ってないと絶対面白くはならない
逃げ若はほぼ全部描けてないわけで
3話の五代院?で、日本だから松井に期待ということでかなり「スルー」されてたけど、多くの外国人があそこでつまらなさすぎて切ったんだってさ
そしてあのバトルがそれ以降のつまらなさにも継承されてる
あと歴史物でメタ解説って絶対ダメだし、ちょっと話にならない
歴史物だから読みやすくしているんだとか擁護するファンもいるのか知らんが、歴史物だからこそそんなの絶対やっちゃダメで、別に暗殺教室でやってもそこまで気にならなかっただろうと思う
ちゃんとした豆知識的なものをチマチマ入れていくのはいいけど、松井のオナニー文章を入れる必要性は分からない
そんで、話が全然面白くない
「物事のハイライト」しか描いてないから
基本的に出来事が唐突で、読者の入り込む余地が与えられてない
キャラが話を動かしている感じがしない
そしてまた過剰な演出でキャラを描こうとするが、演出に対して内容が追い付いておらず、ことごとく滑っているのである
また過剰な演出のないキャラ達もまた問題で、「大した考えを持っていない、または持ってなさそう」というシンプルにつまらない要素だけでなく、キャラの関係性がまた問題
「このキャラは凄い!このキャラは良い人!」とかキャラ同士で安易に認め合ってはいけない
そういう関係性はいざという時に持ち出すから魅力的に映るのであって、普段からそんな関係でいると非常に退屈に映る
親友の立ち位置のキャラでも、普段は相手を馬鹿にし、疑っているような、そんな関係が読者には魅力的に映る
前作までと比較するとキャラの関係性が明確に違うのが分かるかと思う
特に敵キャラが安易に相手を認めるのが良くない、敵は特に相手のことを認めてはいけない
「優しい敵」など面白くなるはずがない
ヒットする作品、打ち切られる作品は大抵この法則に当てはまっているので、注意して読んでみることをオススメする
まあまとめると「ダメッダメな作品」なのであるが、今のジャンプじゃあ中堅ぐらいにいても不思議ではない程度ではある
ただしこれを全く何も知らない人が読んで「これ面白い!皆読んで!」となる可能性は非常に低いと感じる
最初から松井のファンである、あるいは南北朝時代が好きであるなどの前提が付いていないと、かなり厳しい作品であると感じる
必ず前巻から脱落者というものは出てくるものなので、売上の低下は脱落者というよりも、新規ファンが全く生まれないのが問題ではないかと思う
新規ファンの方を向いて描いていないので自業自得といったところか >>1
これ今思えば新規さんが全然入ってきてないのかね?
てか逃げ若はなんか作者のファン以外には読まれてすらいなさそうなんだよな シンプルに男児女児のセクシーショット強調がキツいんだが
あれ誰得なんそういうの喜ぶファン層だと思われてんのか 確かにショタロリ趣味っぽいのがちらついてんの気持ち悪いな
過去作とか他作品にもそういうのはあるから好きな人がいたら申し訳ないけど
とりあえずネウロは好きだったから買ってたけど今のところ面白くなりそうな雰囲気がなくて手放そうか考えてる
前巻のキスシーンとかキモかった 言葉が足りなかった
そういう趣味が気持ち悪いんじゃなくて作者の性癖が見えるのがキモいというか…
普段の作風にもよるんだろうけど
鬼滅も作者は欠損とか異形が好きなんだろうなと思ったけど読みきりがそんなんだったしキモいまでは行かなかったがやっぱり人によるんだろうな 性エネルギーを変換して戦うオッさんなんてキモくて女性読者も離れますわ >>30
海野キモかったけど渋川に斬られて殺されたから良かったわ 濃い……チープな属性コテコテ塗りたくってるだけでしょ
そういうコドモ騙しが通用したネウロ暗殺の時代は終わってるのに >>20
逃げ若党がないと子供出せないからしょうがないんだろうけど
党じゃなくて武士団の統領にして部下も青年とオッサンだらけにしてもっとシビアな感じでもよかったかなとは思う あれ死んだと思ったけど違ったんだ
こういう歴史物ってどうなるかもうわかってるから余計面白くなりづらいのかな >>40
そんなの言い出したら大河ドラマどうなるのよ
家康何回目だよ >>41
あれは俳優さんとかがどういう演技をするのか楽しむものだと思ってた
自分はどうなるかわかってるやつは全然みないけど
逃げ若の頃の話は全然知らないしこの作者の新作で興味あったから読み始めたわ 単純につまらないからだろ
あとパンチのない外見の主人公じゃ読もうと思わないし 主人公外見はシンプルイズベターじゃね
むしろ時行は要らんパンチあるというか男の娘すぎてキモい 渚もそんなんだしサイもどっち付かずな感じだったから作者がそういうの好きなんだろうな
一応作中での理由はあったけど 長宗我部元親を主人公にすればよかったんだな
史実で本当に女みたいな感じで「姫」なんてあだ名があるくらいだから 松井が美ショタ性癖を発揮できる歴史上人物セレクトが主旨になってて草
あの絵であの作風でお稚児趣味を前面に出されても困る
鬼頭莫宏や宮崎駿を通過させるとその路線も魅力的なんだが 藤巻のロボレザは問答無用で切られたのに逃げ若は何で切られないんだ
売上弱くて右肩してるし、切らなきゃロボレザに失礼だろ おもしろいけど薄いかな
目玉のオッサンとやりあってるあたりが一番好きだけど
敵と直でからまず身内であれこれやってるとこは退屈
最後まで追うけどね >>51
右肩だから切られたのではなくアンケートが取れなかったからです
あたまわるそうなはつげんはやめてください 天下のジャンプで3つも長期連載を持ってる漫画家とは思えないくらい覇気が無いよな やっぱり今の時代
ネウロやせんせーみたいなビシュアルがないと特に新規は食いつかない 10歳が百戦錬磨の武将に勝つところがリアリティなさすぎ
女性を攫うシーンが序盤から多すぎて気持ち悪い こんな漫画が忖度で本来2列目にいるべきマッシュルを3列目に追いやったという事実。おかしいよなぁ。全然盛り上がるシーンない空気漫画なのに まともそうな奴がはっちゃけて豹変するからネウロは面白かったのに初登場時からこいつ変態!やばいやつ!ってやられてもねえ 坊門殿に
ボツ喰らった
マジあいつ
なんなの
死すべし 尊氏を少年漫画的な悪役として扱うのも芸がない。
元寇から始まった鎌倉幕府の財政破綻、北条氏や武家政権に対する後醍醐の恨み、
時代に逆行した後醍醐の建武の新政、後醍醐に失望した武士一団の尊氏に対する期待とか
色んな要素が複合的に絡まってんだから、北条視点だけでの打倒!尊氏ってのはな。
まぁ時行が、少年漫画的な主人公要素の全てを備えているってのも面白い視点だが。
逆説の日本史の作者が書いた「悪人たちの真実」で尊氏の見方が変わると、勧善懲悪的な
予定調和がバカらしくなるし、かといって少年漫画的な熱血要素を排除することできない。 一部ツイ界隈による二次創作のほうがキャラに深みが感じられるの草 松井には突き抜けたセンスの漫画期待してるから逃げ若はこれじゃない感
さっさと打ち切って次に期待したいけど松井の感性がネウロから研ぎ澄まされるどころかだんだん丸くなっていってるから
もしかしたらもうネウロ以上のもの描けないかもしらん ああ、ネウロ続編とか描いても絶対つまらんよ
キャラの基本ができなくなってるから 作者と時代劇物の相性が致命的に悪い
題材選びをミスった感 鯖スレから出んなよお前…
ワッチョイ出回ってて相手されなくなってるからって糞スレ立てて自己主張すんな >>72
今後のジャンプのためなら俺はいくらでも気狂いを演じてやるよ。それくらい今のジャンプはひどいと思う ネタバレ
作中、前田利家は意固地な年寄り、慶次郎(利益)は若武者として描かれているが、実は利家より慶次郎の方が10歳ほど年長である
慶次郎は当時としてはかなりの長命で、大坂の陣における豊臣家の滅亡後、盟友直江兼続の死(1620年、享年60歳)と同年、米沢にて病死した(諸説ある生年のうち最も古いものを採用すると87歳)
世に聞こえた猛将であったが、北の関ヶ原と呼ばれた慶長出羽合戦(慶次郎67歳前後)以降は戦に参加することもなく、上杉家でただの食客となっていた
身長六尺五寸(197cm)というのはフィクションで、当時の平均的な身長であった伊達政宗(159cm、墓所改葬時の遺骨測定による)よりやや高い程度
北条氏盛 1577~1608年 狭山藩初代藩主(実父:北条氏規(氏政の同母弟)、養父:北条氏直(氏政の嫡男))の覚書によると
藤堂高虎の他には直江兼続や前田利家が諸侯より頭一つ以上抜けた長身であったらしい
慶次郎の晩年は風流三昧で酒好きの年寄りであり、戦の話は村の子供にしかしなかったという
前田正虎(安虎、安太夫)生没年不詳
前田家を逐電する際に残してきた慶次郎の長男
1587年 前田利久(慶次郎の義父)が亡くなった際、利家から利久に与えられていた2,000石を相続し前田利家の直臣に列した
1590年 慶次郎が出奔した際には、正虎を含む慶次郎の妻子は加賀に留まり随行していない
数年後、慶次郎が伏見に滞在していると聞きつけた正虎が京都に探しに出て古田重然(織部)に消息を尋ねたとされている
利家の死後は、前田利長、前田利常に仕えた
加賀藩では郡代を務め、藩内の統治法策定に参画するなど忠勤に励んだ
それらの功により1,500石加増されたが子には恵まれず七尾で没した
ここに慶次郎の男系子孫は途絶 同じ時代劇ものをやるにしても一般認知度の低い南北朝時代がテーマだから
どうしても説明のためにやらねばならないことが多すぎるんだよな
登場人物はこれでも絞ってるんじゃねとは思えるんだが、南北朝初期のメイン層は描かざるを得ないだろうし それでも敵については退屈はしない
味方がなあ 特に子供郎党
暗殺の時に突っ込まれてた子供無双の悪い癖が続投されてんだよな
主役は囮として使えるからまだマシとしても他がな
子供を活躍させたいがために、跳ねる可能性があった色んな要素が死んでる
主人公チヤホヤや単に活躍してれば好きになる訳でないので、いい台詞やいいエピソードを用意してくれないと これは子供郎党の活躍を楽しみに読む話なのか
ならこの先人気取るのは結構厳しそうだな
渚や覚醒除外の茅野や自立だけで構成されたような面子 _,,:-ー''''''''ー-,,,,
/ ノニニ7 " 、
./ ヽ // 丶、
./: ./ ____,,,,,,ニ/,,,,,__
〈:: / . ,,,,:-ー'''''''''''''''、,-,"''
ヽ、/ ,,,,,,,,,,,,、、 ;ミミミ丶
〉 .ィ_r。ァ''",, ノミミミミ丶
/.;; _ ;; ;ミ冫"~')ミ;
7,,;;;;;;;;ミ彡冫'" .y,,ノ/ミ;|
"'7.フ / ./: レ';ヘミミミ;,-.
,,:-,,,rー''"./ ' ,,:-、; :: ''、ヘミミ〉
/丶-|~`"'' / /;; :: ` ノン
ゝ 、_ `"'''-、_,/ ノ ;; :: _,,:-' ./
〉、 / |__,,:-''" /
/"'7ー'''' ̄.〉 .` 丶 | ./
__〈 ./_____,,,, 、 ヽ_l : /|三Ξ|/
/ / \ ノ-ー''''" ./
【ジェネラル】
亜也子のような雑でやんちゃな女性に感心しない
カイザーナックル出身のチートキャラのおっさん
このスレ最強 !! 最近この漫画の存在知ったけど、バッドエンドが約束されてるような主人公ものだがどうすんの 普通の創作物ならさいごが悲劇のほうが物語が締まるし書きやすいけどな ● ● ● ●
●●●●●●●●●●● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●●●●●●●● ●●●●●●
● ● ●●●● ● ●
●●●●●●●●●●● ● ● ●●● ● ● ●●●
● ● ●●●●●●●●● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ●●●
●●● ● ● ● ● ● ● ● ●
●● ● ●●● ● ● ● ● ●
●● ●● ● ● ● ●● ● ● ●
●●● ●● ●●●●●●●●●●● ● ● ● ●●●●●
●
● ●●●●●● ● ● ●●●
● ● ● ● ●●●
● ● ● ●●●
●●●●●● ●●●●●●●● ●●●
●● ● ● ● ● ● ●●●
● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ●● ●
● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ●●●●●●●● ●●●●● ●
o o
。 >─‐-:. . ゚
○ / : .: .: .: .:ヽ o
/: .: .: .: |⌒
/.: .: .: .: .: .: ∧.: .: |
∠ .: .: .: .: .: .: {__}.: .: | r^^^ァ
__ レ: .: .: :: :: :: :: :: ::八 /:ミ:Y
/: : : : : : ^ヘハv、:: :: ::v∨_/ : : /
/ : : : _:V : : : :/ ^^´:/ : : : : : : / __
〈:_:_:_/ ノ: : : : : : : : : /ー─‐ ´ / :::::::::::\
__,ノ.──‐..、r─(rっ)┐./ : : : :/ : : : / ∠::ノl:ィ ::::::::::
/:.:.:.:.:.:.:.:. \  ̄ γ/ : : ミ : : : { りσ レ::::::::::::::|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:「___ __ 〆: : : : : : : : : : : >┐--- 、__( 、 レ^)::::::::|
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l)、| /ヽ)V/\__:ハ:__:/://_ {] ̄ ̄ ̄⌒ヾ:vV∨
.ハ.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノノ / \:////////:/ / / ̄ ̄ヾ. ヘ
_x─<`^^^^´ { / │ ̄l ̄ ̄ / ヽ/ { ヘ__
廴{__l l/ | │ (^ヽ/ { ノ
ノ | 丶 \ \_〉 }ー─彡} 逃げのびオチを取りそうな予感を漂わせてる所の方があかん気がするわ
滅びの美学の方が興味引くだろ
おまけに手近な所で子沢山匂わせ描写ってもはや普通のおじさんだろ >>89
どうでもよくないから書いてんだが
年表オチかなんかで最後は描くだろ どうでもいい
描かれるのが何年先だよ
連載期間と作中時間が同じ2年なんだぞ >>91
アホだな 暗殺ネウロと同じくらいの連載期間だろうから二年後くらいには描かれんだろ
あとお前はスレチ
信者スレに戻んな そもそも>>1が逃げ若がヤバいって言ってるのは単行本売上のことじゃないの
お前の脳内設定のことじゃなくて >>93
そう思うなら人に絡んでないで粛々と売り上げを嘆く書き込みでもしてな
つかそういう障害なのかもしれんがお前他の書き込み読んでんのか? 自分がスレチだという自覚ができたならお前が出て行きな
スレチは出て行くんだろ?
お前の考え方だと 主役や近衛が美ショタ美ロリばっかなのもバッドエンドが見えてるのもいいけど、尊氏はあれ結局化生の類なんか殺気をただああいう風に表現してるだけなんかどっちなん
妖怪ファンタジーものならがっかりなんだが 今の若い奴はヘタレ、としか言いようがない。
俺たちの時代は中学、高校を出たら集団就職して、辛く苦しくとも
石の上にも三年で仕事を覚え、実家に仕送りしたものだ。
当時は自分のやりたい仕事についたり、夢を追う暇すら許されなかった。
今の若者は「キツイ、汚い、危険」は嫌だ。就職しても少し嫌なことがあると
すぐに辞めて逃げ出す。その繰り返しで年齢を重ね、「就職できません」だと。
ふざけるな!!!
こういう甘ったれを許容する風潮が元凶だ。
仕事など、選ばなければいくらでもある。特別な能力、才能がないのならば
相応の仕事をやれ!低賃金?キツイ?生きがいが持てない?
それがどうした!!
俺たちは、そうやって日本を高度成長させてきた。
外国人労働者と競って仕事を奪い合うくらいの気合を見せてみろ。
肉体労働だろうが工場だろうが、やってみろ!
甘えて、逃げて、その結果、親が悪い社会が悪い時代が悪い政治が悪い韓国が悪い・・・
悪いのは、お前自身だバカヤロー!!
と、小笠原貞宗ならこのように檄を飛ばしてただろうなwwwww 盛り上がる時は盛り上がるんだけどな
時行の名乗り上げシーンなんかは節目なのもあってカタルシスがあったし足利尊氏が人外ムーブしてる時は大体面白い
瘴奸との決着も面白かった
でも瞬間最大風速が長続きしない印象
あとカラーの時は安定して比較的当たり回が多い気がするけどこの作者の事だしやっぱそういうの狙ってんのかね
計算で盛り上げようとして露骨な"溜め"の回が多過ぎるのかもしれない
作劇の手法まで逃げ腰な感じになって飽きられる もうちょっと鬼滅形式で成長枠は主人公含め三人(+禰豆子枠)にとどめて、あとは柱みたく癖のある史実大人キャラと一緒に戦うようにしてほしかった
やっぱりあのずっとニコニコしてるある意味感情が乏しい子供たちに興味が持てないのがあまりに厳しい
仲間獲得イベントがあるわけでもなく大人に用意されてそのまま一度も何の確執もなく受け入れてってキャラに愛着を持てと言われても
忍者だけはプロセスを経てたが、吹雪も別に吹雪を獲得するための共闘イベントというより、ついで感強かった
その上恋愛感情ばかり入れ始めて本当なんだこれ 最近だと鎌倉帰還回とか抑えるべきところは抑えてちゃんと面白く出来てるのに要所の繋ぎみたいな回がダラダラともったいない感じはある この作者特有の設定の強引さが響いてってるな
暗殺なんかはその設定の強引さが重すぎないエキセントリックな雰囲気に繋がってたが
史実と混ざるとこうも浮いてガッカリ展開になってしまうのか 主に神力絡み とぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる とぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる とぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる とぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる 拙者親方と申すは、お立会の中に御存じのお方もござりましょうが、お江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を上りへお出でなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、只今では剃髪致して圓斎と名乗りまする。 元朝より大晦日まで御手に入れまする此の薬は、昔、珍の国の唐人外郎と云う人、我が朝へ来たり。 帝へ参内の折から、此の薬を深く込め置き、用ゆる時は一粒ずつ冠の隙間より取り出だす。 即ち文字には、頂き、透く、香と書いて「とうちんこう」と申す。 只今では此の薬、殊の外世上に広まり、方々に似看板を出だし、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと、色々に申せども、平仮名を以って「ういろう」と致したは、親方圓斎ばかり。もしやお立会の中に、熱海か塔ノ沢へ湯治にお出でなさるるか、又は伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。 御上りなれば右の方、御下りなれば左側、八方が八つ棟、面が三つ棟玉堂造、破風には菊に桐の薹の御紋を御赦免あって、系図正しき薬でござる。 イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、御存じない方には、正真の胡椒の丸呑み、白河夜船。されば一粒食べかけて、その気味合いをお目に懸けましょう。先ず此の薬を斯様に一粒舌の上に乗せまして、腹内へ納めますると、イヤどうもいえぬは、 いかん肺肝が健やかに成って、薫風喉より来たり、口中微涼を生ずるが如し。魚、鳥、木の子、麺類の食い合わせ、其の外万病即効あること神の如し。 さて此の薬、第一の奇妙には、舌の廻ることが銭ごまが裸足で逃げる。ひょっと舌が廻り出すと、矢も盾も堪らぬじゃ。 そりゃそりゃそりゃ、そりゃそりゃ、廻って来たわ、廻って来るわ。アワヤ喉、サタラナ舌にカ牙サ歯音、ハマの二つは唇の軽重開口爽やかに、アカサタナ、ハマヤラワ、オコソトノ、ホモヨロヲ。一ツぺぎへぎに、へぎ干し、はじかみ。盆豆、盆米、盆牛蒡、摘蓼、摘豆、摘山椒、書写山の社僧正。 小米の生噛み、小米の生噛み、こん小米のこ生噛み。繻子緋繻子、繻子繻珍。 親も嘉兵衛、子も嘉兵衛、親嘉兵衛子嘉兵衛、子嘉兵衛親嘉兵衛。古栗の木の古切口。雨合羽が番合羽か。貴様の脚絆も皮脚絆、我等が脚絆も皮脚絆。尻皮袴のしっ綻びを、三針針長にちょと縫うて、縫うてちょとぶん出せ。河原撫子野石竹。野良如来野良如来、三野良如来に六野良如来。 一寸のお小仏にお蹴躓きゃるな、細溝にどじょにょろり。京の生鱈、奈良、生学鰹、ちょと四五貫目。お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ、茶立ちょ。青竹茶筅でお茶ちゃと立ちゃ。来るわ来るわ何が来る、高野の山のおこけら小僧、狸百匹、箸百膳、天目百杯、棒八百本。武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。 菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。麦、ごみ、麦ごみ、三麦ごみ、合わせて麦ごみ、六麦ごみ。あの長押の長薙刀は誰が長薙刀ぞ。向こうの胡麻殻は荏の胡麻殻か真胡麻殻か、あれこそ本の真胡麻殻。がらぴぃがらぴぃ風車。起きゃがれ小法師、起きゃがれ小法師、昨夜も溢してまた溢した。 たぁぷぽぽ、たぁぷぽぽ、ちりからちりから、つったっぽ。たっぽたっぽ干蛸落ちたら煮て食を。煮ても焼いても食われぬ物は、五徳、鉄灸、金熊童子に、石熊、石持、虎熊、虎鱚。中にも東寺の羅生門には、茨木童子が腕栗五合掴んでおむしゃるかの頼光の膝元去らず。鮒、金柑、椎茸、定めて後段な、蕎麦切り、素麺、饂飩か愚鈍なこ新発知。小棚の小下に、小桶にこ味噌がこ有るぞ、こ杓子こ持って、こすくてこ寄こせ。 おっと合点だ、心得田圃の川崎、神奈川、程ヶ谷、戸塚は走って行けば、灸を擦りむく、三里ばかりか、藤沢、平塚、大磯がしや、小磯の宿を七つ起きして、早天そうそう、相州小田原、透頂香。隠れござらぬ貴賎群衆の、花の御江戸の花ういろう。 あれ、あの花を見て、お心をお和らぎゃっという。産子、這子に至るまで、此のういろうの御評判、御存じないとは申されまいまいつぶり、角出せ、棒出せ、ぼうぼう眉に、臼、杵、擂鉢、ばちばち、ぐゎらぐゎらぐゎらと、羽目を外して今日御出での何茂様に、上げねばならぬ、売らねばならぬと、息せい引っ張り、東方世界の薬の元締、薬師如来も照覧あれと。ホホ敬って、ういろうはいらっしゃりませぬか。 【三重】女性に対し「諏訪神社はどこですか」「タバコの<た>は、たちつてとの<た>ですか」 [武者小路バヌアツ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1681208195/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています