鬼滅の刃ほど流行ったのが不思議な漫画ないよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それなりに面白いとは思ったがこれが400億円稼いだ映画と原作と言われると?となる
マンガは作品の面白さだけでなく会社ぐるみの売り出し方の戦略が求められる世界なんだと思った
音楽業界もそうだけど
コロナ禍が神風となって、国民すべてが外出制限できない中で話題として一極集中したのはつよかったね 風景とか
あとバトルがグルグル回っててすごいと思った アニメは絵が綺麗だし多少のヒットはまあわかる
ただ日本を代表するアニメ作品かというと疑問符がつくな >>5
ドラゴンボール
あんなスピード感のある戦闘シーンが流行らないわけなかった
紙の絵なのに動いて見える 社会現象になるかどうかはタイミング次第やろ
ある程度面白ければあとは運 ワンピースが筆頭
開始5年くらいは誰も見向きもしない映画もクッソ売れない駄作
だったのに、キムタクとか矢口が推し始めて、それにメディアが
乗っかって無理矢理ブームを作って既成事実にして、それをいまだに
強引に続けてるだけの、漫画史上最大のハリボテ漫画 テンポが良いし割とよくできてると思うよ
話の展開に無駄がほとんどない
そこら辺はワンピースみたいなのと構成能力が桁違い
というかワンピースは酷すぎる ワンピース昔流行ったのが不思議だったがボロが出てきて
やっぱりなと思った >>10
日本人の年齢構成に合致してないと大ヒットとか無理だろうからなあ 鬼滅は描いてることがシンプルで絵本のようだから万人に受け入れられたんだろう
書き込みが多くひとつの世界を作り上げてる大河のようなワンピースはじっくり読める人向け
初期はまだ世界観が狭かったから万人に受けた ワンピースはアラバスタまでは良かったので始終糞のキメツよりは遥かにマシ ジャンプ漫画では既視感だから
何で今更これが?って感じはある 絵は下手くそだしその絵柄も少女漫画のパクリだし設定や台詞は複数の漫画からのパクリだし伏線とか有耶無耶で終わらせたし言うほどおもしろいか? 「2020年最高のコミック」と特集したのはドイツ地元紙「ターゲスシュピーゲル」だった。8人の専門記者の投票で
今年の最高の漫画を格付けする企画で、海外で「デーモン・スレイヤー」の呼び名で愛される鬼滅の刃が2位に入った。
記事では「ファンタジーアクション漫画、デーモン・スレイヤーは日本のコヨハル・ゴトウゲのデビュー作だ
。23巻の連載で、世界中で今や1億部以上売り上げている。最終巻で日本で売り上げチャートを独占し、
最新のアニメ映画はタイタニックを押しのけ、日本史上2位となった」と怒とうの勢いに注目。
そして、物語の概要を紹介した上で、「デーモン・スレイヤーは歴史的に興味深い大正時代と、
鬼に関する日本の伝統的な神話を巧みに組み込んだ。慈悲深く、家族を愛する炭治郎と彼を取り巻く残酷な世界のコントラストが、
エッジが効いていて、粗暴で、時に木版画のように描かれる物語の魅力を引き立てている」と手放しで絶賛。
日本で絶大な人気を博す鬼滅の刃だが、ドイツメディアも絶大な評価を与えていた。
https://encount.press/archives/117542/ ちはやふるの末次由紀先生
ものを作る人間に情熱が備わっているとすれば、それは確実に「誰かからもらった」結果のもの。
つまりは「情熱」は「引火」していくものだと感じてます。
小説でも音楽でもアートでも建築でも、まずそれを作ってくれた誰かの情熱を感じるところから始まり、
受け取った情熱が自分の中で広がって、手を動かし始める人が出てくる。
創作物の最大の、そして本当の価値は、作り手の「情熱」が
受け取り手の人生を変えてしまうことなんじゃないでしょうか。
日曜日に「鬼滅の刃」を見に行って、満席の劇場でそんなことを思いました。
この作品は間違いなく、多くの人に引火する「情熱」を備えていて、
そしてこれを出会いに、人生が変わる人がたくさん出るだろう、と。
創作物としての最高の栄誉はきっとそれです。見事な漫画、そして見事な映画化でした。
作者先生と、映画製作者の情熱が、何倍にも増幅される、ものすごく強いオーロラのような映画でした。
「心が震えた」から「自分も誰かの心を震わせたい」となる。循環が始まる。
すぐ手が動き始める人は、望む方へ行ける人です。
さあ私もネームしよう。
https://note.com/yuyu2000_0908/n/n3b03808de3c1 メイドインアビスのつくしあきひと先生
つくしあきひと
@tukushiA
レベル1:
昨日、鬼滅おもしろすぎて新幹線降り過ごすとこだった(れんごくさんとこ)
午後0:24 ・ 2018年2月20日
https://twitter.com/tukushiA/status/965789147376971776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 炎の転校生 島本和彦先生
漫画家島本和彦
@simakazu
・
2019年12月23日
流行ってると言う噂を聞いて全巻買って読んでみたら素晴らしく面白かった
→ 竈門禰豆子大好き→ 我妻善逸に感情移入→
アニメを見たらこれも丁寧に作られてて素晴らしかった→「鬼滅の刃」→ 禰豆子描きたい
https://twitter.com/simakazu/status/1209019580443611136
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 黒執事の枢やな先生
枢やな_Staff
@toboso_official
・
2018年6月4日
アカウント名に枢やな公式とついてるのに、鬼滅の刃を読んでくださいbotになっていたことがある。
アニメ化まで凄いスピードだ。楽しみですね?目が笑っている笑顔【枢】
https://twitter.com/toboso_official/status/1003313143064363008
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TYPE-MOON シナリオライター 奈須きのこ先生
代表作:「Fate/stay night 」
<質問3>2016年に、個人的に注目した(している)人物
漫画家の吾峠呼世晴さん。理由は「鬼滅の刃」を読めば分かる。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20161208073/index_7.html シグルイの山口由貴先生
「『鬼滅の刃』は1コマ1コマに血が通ってるのがいい。命の重みっつうか」
http://leedcafe.com/webcomic/exmanga030/ >>34
シグルイ作者にこの様に褒められるってすごいな ジャンプの新連載だと鬼滅クラスは年に数本は連載されてるけどほぼ全滅。鬼滅も初期の頃は打ち切りになりかけたし。アニメの出来だろうね。逆にトリコとかは連載当時はドラゴンボールクラスがきた!って感じで異様に盛り上がってたし >>36
>逆にトリコとかは連載当時はドラゴンボールクラスがきた!って感じで異様に盛り上がってたし
そうか? >>36
>逆にトリコとかは連載当時はドラゴンボールクラスがきた!って感じで異様に盛り上がってたし
それ集英社の自作自演にまんまとハマったアホな読者だけ 鬼滅の流行は、どう考えてもイッテQのおかげだろ
あれだけ視聴率取ってた番組で、鬼滅、鬼滅って連呼させたんだから宣伝効果が計り知れんわ >>1 ステマ無駄
社長が2回、脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・.- 、-…,
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>1
不思議でもなんでもないぞ逆張りガイジ
面白いから流行ったんやぞ こんなに流行ると思わなかったってのはあるが、漫画もアニメも映画もつまらないってのはさすがに節穴
映像は人物はもちろん背景もものすごい凝りようだし、音響も声優陣の演技も本気さが伝わる出来
何よりアニメ1〜5話を映画館で上映なんて普通やるか?
あれだけ膨大な人の手が入った本気の創作物をただつまらないとしか感じないならおたくの感性が鈍いと思うわ >>43
絵や声優、劇伴、待遇がどれだけ良かろうがストーリーつまらんなら評価しねぇだろ普通
オタクである必要すらない
鬼滅をつまらないと言えない馬鹿が映画を腐らせた
邦画が地味で当たり少ないのも愚民の責任 実はワンピ叩けるからいいように使ってるだけで面白いとはあんまり思ってないw
これ俺だけ? どこが面白いポイントか聞いてもアニメが凄いしか返ってこない稀有な作品
まぁ良作レベルではあろうが無惨?のパワハラ面談以外は特にこれといった名シーンがない
敵のグレた理由も結構ひどいw
流行ったのが不思議でいえばコナンも不思議 オタクが妄想で漫画描いたみたいなの多すぎるんだよジャンプは >>46
どうせ例えば「家族愛が泣ける」って言っても自分はそう思わないからその意見無効ってなり「アニメが凄いしか返ってこない」に戻るんだろ? こんな糞漫画で泣けるという事はキャラに感移してるから
普通の人間はキメツのブサイクガイジキモキャラに感移する訳がない=泣かない
いい加減自分の腐り果てた異常さを知れ
ま、それがわからないから信者になれるんだろうけどw 卍はアニメ映画でライト層が食いついた
いろんなタイプの少年が群れて何かやってるのは女が群がる いうて鬼滅に影響受けた作品が何年経ってもじゃんじゃん出てくるなんてことはないよな
デビルマンとかバトル・ロワイアルとかは今でも営業受けてる作品が多いけど >>1
話題になったから漫画もアニメも見た人は多いけど騒ぐほどじゃないって意見も多いよな
特にアニメから漫画だと原作が酷すぎて引くレベル
元々打ち切り寸前だったし、不可解な人気の出方したなとは思う >>48
日頃から涙もろい?
やたら情に訴えたり鬼も悲しい過去がありますとか、で?としか思わんのだよ
可哀想、みんな可哀想、で? ワンピース無双 50万本以上
鬼滅ヒノカミ 11万本()
ゲーム業界には通じなかった模様 最初の方はあまり面白くなかったけど、全体的に見ると普通。面白い部類のアニメじゃない
まどか厨じゃないけど、鬼滅つまらないと言っている人はまどマギを一度も見ずにこの作品はどうのこうのと言っているようなものではないか これに比べたらネットでキモオタが過大評価扱いしてる人気作がいかに出来が良いかよく分かるよ わいは好き嫌いのシーンが極端やった。
正直、竈門家は気の毒だけどそこまでは…やし。不死川家はさすがに不憫だったけど。アニメもニ話へんで切ろうと思った。漫画も所々何が起こったか分かりにくいとこあったし。ほんで吾峠センセは四肢欠損好きなんやなってずっと思ってる。
ただ狛治と恋雪の話だけはアホみたいに泣いた。何ともまあ惨めで滑稽でつまらない話だ。長々すまんな。 ワンピ叩きに使われるのがほんとしょうもない
鬼滅でワンピを叩くのはワンピの東の海編でそれ以降を叩く行為だよ
鬼滅も上弦4〜6退治で場面も敵も増えないのにワンピ長編より異常に引き延ばされる
鬼滅が20巻前半で終わったのは単に章数が少ないからだよ
アニメ利権でソニーが関わるとすごく的外れで頭の悪い意見が登場するんだ 単純に読んでて面白かったから流行っても不思議ではない
メディアが煽りだしてからは過大評価感あったけど ジャンプのバトル漫画というと、熱血バカ系主人公が圧倒的多数なので、
常に家族の事を心配したり、敵の心情を察したり、ひたすら優しい性格の主人公が
女子供を中心に受けたんだろ これタイトルがワンピースだったらもっと伸びてただろう ネット上の長年の印象操作の賜物と
コロナ禍での五輪延期等ほかの娯楽の壊滅の合わせ技 ヒットの要因としてアニメ化はでかいと思う。
漫画は興味を持った人かその作品の元々のファンしか読まないけど、アニメは多くの人に視聴されるから
面白い作品はアニメで広がっていき、それに伴い、原作の漫画や小説は売れるという感じになる。
まぁ、ソシャゲ原作のアニメで入って原作のソシャゲでガッカリすることも >>40
は?w
イッテQ全体がそうやってゴリ押ししてたならまだしも、連載開始からハマってた鬼奴が鬼滅鬼滅言ってただけじゃねーかw
それでブームなるほど鬼奴ってアイドル級の存在だったっけ??w ここにもアホがわんさかいるけど打ち切り寸前とか打ち切り間近とかガセだからなw
コミック1巻の時点ですでにufoと契約結んでたから、遅かれ早かれアニメ化して話題にはなってた >>41
お前は鬼滅とufo社長とどっちを批判否定したいんだよw
ufo社長のほうならスレチだ 鬼滅を叩いている人は自分が認めた作品以外がヒットした作品が面白くないかヒットをただ叩きたい人。
まぁ、鬼滅のヒットでテレビ版続編が作られててまどマギファンは面白くからね。
人気アニメには2パターンあって、けもフレやまどマギのように熱狂的なファン通称信者によって売上が支えているものと、ワンピースや兄滅の刃のような信者じやない一般視聴者によって売上が支えられているものがある。
スポンサーは信者が多い作品より一般視聴者が多い作品に集まる傾向はあるから鬼滅の人気が続く限り、まどマギより鬼滅やワンピースの方にスポンサーがつくから。
まどマギ(ソシャゲ原作の外伝は除く)のテレビ版続編を待ちかねている信者にとってこの状況は絶望的だからね。 正直いろんな名作のつぎはぎだったのが透けて見えたので漫画多く読んでる人ほどあれ?ってなったと思う >>62
ワンピも東の海編で終わっていれば伝説になれたのに… 完全にコロナが追い風になったおかげよな
面白いっちゃ面白いんだろうけど
普段アニメや漫画みてこなかった層が大衆心理で過度に持ち上げてるだけというか
映画も原作もみたけど煉獄の死で泣ける人って逆に凄い
あんな擦られる程の魅力全く感じられないわ >>8
そんな鉄板を当たり前のようにもってこられてもw >>65
つーか目立つアニメ漫画全般、「見るからに優しいとわかる主人公」自体が少ないからな、特に男は
そういう意味での新鮮さはあったかもね 蛆虫肉便器だけ
知的障害者だけにうけたゴミ糞コンテンツ
知的障害者が多い国 メディア戦略 一昔前、バンドのGLAYが流行ったのと同じやり方 >>83
電車で夏目雅子に間違えられた みたいなレスやな 鬼滅のすげーとこは『重用でないとこは別にしっかり書かなくてもいい』をマジでそのまんまやってること とにかくわかりやすい 少年漫画のお手本みたいじゃん
伏線張りまくりだったり、どっちが正義?みたいな哲学臭もない
バトルもややこしい心理戦とかもなく、敵の強さもほぼナンバー通りだったのも親切w
子供と普段漫画読まない層にウケたのはわかる 好きなひとには刺さる作品だったのが
アニメ化で売れちゃったんで色々言われて悲しい 100ワニもそうじゃん
コロナ化前後のあの時期はそういうタイミングだったの
丁度ネットの共感性認知が持て囃され、それの免疫無い人が流されていく
ガンプラの品薄が酷くなったり、◯◯警察とか転売叩きが一般に浸透したのもこの時だよね。ガンプラは半分以上バンダイの責任だけど
完結に言うと、流行り物に飛び付いて語るのがエモーショナルなあり方だとされていた時期
ガチオタの玄人漫画評とかは関係ない
岡田や山田玲司みたいな職種の人もあの作品は語れないでしょ。理由が無いのだから語る内容もない
強いて言えばあの時期は鬼滅みたいなシンプルな作品でなきゃダメだったというくらいの理由しかない >>85
そりゃそうだろ、ワンピみたいにどうでもいいことまで描きだして「早く終われよ糞漫画。もう誰も読んでねーよw」とか叩かれるよりはその方がいい >>64
アニメ化してる作品はほとんど
そっちの方が多そう >>91
は?
上弦2の童磨より、3の猗窩座のほうが鬼殺隊にとって普通に難敵強かったろ >>91
鬼殺隊は狂い過ぎてて正義とは言えないだろ。勧善懲悪の漫画とは思えんけどな。
勧善懲悪のつもりなら主人公サイドの特攻と自爆は描かないし、鬼を快楽殺人鬼にしている。 >>64
それが普通なのw
オタクだけは原作から入るだけで、一般人はアニメ化されたことで視聴して面白かったらコミック買うという流れ。
お前らが勘違いしてるだけという ってか、このスレ昨年かよw
こんな昔のスレとっとと落とせよw >>1
面白いから人気あるというかコロナの追い風で浸透させたのが大きいと思うわ
内容自体は大した漫画じゃないしユーフォじゃなきゃ話題にもならなかったコンテンツ >>110
まーたお決まりのアンチフレーズ満載の業者で草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています