【田辺狭介】バイロケーターズ【サンデー】
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週刊少年サンデー 22 23合併号から
超インドア少年・天野崇彦に、ある日突然訪れる数奇な事件。
「離脱」せよ――肉体から、孤独の人生から、そして悲惨な運命から!
衝撃!「離脱師」バトルアクション!!
サンデー公式
https://websunday.net/
田辺狭介Twitter
https://twitter.com/kyosuke_tanabe
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どっちかというとジャンプにありそうな絵柄かな?
サンデーは、藤田和日郎などを除くと、線が少なくてちょっと硬めの絵柄の作品が
多い感じだけど。 半分くらいまで読んで読むの面倒になって投げてしまった
絵は見ててストレスになるかなぁ
バトル漫画ばかりのジャンプが嫌で他を読んでるんだけどな パクリとまでは言わないけどブリーチとかぶってねえ?
https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021930
主人公はバケモノが見える
家族が襲われる
謎の少女が助けに来る
幽体離脱
刀で戦う バトル漫画としてはブリーチの系統を感じさせる第一話だったな
主人公が車椅子だったり姉の体を借りることになったりするところはジャンプっぽくないけどね
決め技シーンの演出はスタイリッシュでカッコよかった 畑の弟子ならもうちょっと女の子を可愛く描くことにこだわってほしい
バトルにはこだわりを感じる
すくなくともフリーレンよりはいい感じだ フリーレンのバトルシーンが不評なのはファンも認めている でも実際にバトル路線になってるからなあ
作品スレの読者は求めてないようだが
そのためにフリーレンアンチスレなんてのもできたし 絵柄はジャンプ系だよね
ずんぐりで粗っぽくて勢いはある路線
サンデーはほっそりとして小ぎれいでカチっと整理された絵柄が多い
(藤田和日郎などは例外) バトルものなら主人公は見た目男のままで良かった
しかもヒロイン可愛くない https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/81/02/0403/
作者の新コミ大賞受賞作↑
これってバクマンの作中に出てきた「俺二人」と「シンジツの教室」のパクリじゃん >>16
この受賞作のほうが荒いけど好きな絵柄だ
「うっせえわ」のPVみたいで今風
この漫画の絵柄は受賞作より古臭い
藤田ならともかく畑の元で修業してどうしてこうなった RYOKOより売れるかも怪しい
まだあっちの女の子のほうが可愛かった
目くそ鼻くそだが フリーレン目当てに合併号買ったけどこういうのあるならサンデー定期講読するわ
いいじゃんこれ 今やサンデーはチャンピオン並にコンビニに置いてないから無理 ジャンプに応募した方が良さそうな絵柄だが
サンデーは固くて形だけ整った絵の人が多すぎるので
こういう路線の作品もあっていいと思うの 絵や演出はこれからとしても 内容が凡庸すぎる
せっかくカタカナの題名なのに悪霊、幽体離脱、刀で切るだけって工夫の欠片もねえべ
なんでこれで連載にしようと思ったのか 奇をてらってメテオガールやゴリラみたいのを出されても困るけどな
まあそれはそれで叩きがいのあるクソ漫画は空気漫画より楽しめるが リオンさんや国士無双も忘れてはいけない
鳥光時代はクソ漫画の大豊作だ >>31
ノケモノは途中からただのバトル漫画になっちまったからなあ
こちらは最初から今のところバトル漫画以外の要素が見当たらないから困惑するけどね… ノケモノはヒロインのウィスが可愛かったし
魔族マルバスとの異種族交流も見ててほっこりした
一話目から好感が持てた
この漫画は絵柄とキャラ立てで読者を掴むことに失敗してる
バトル描写は頑張ってるけど
設定はありきたりのジャンプテンプレだし >>34
もう書かないけど、でもウイスちゃんと二度と会えないようにさせられて空けられた枠にこれかよ…って無念は分かっておくれw 折角美少女の身体に入ったのに…
まずやる事があるだろ…?? ブリーチだって「虚」(ホロウ)とか「滅却師」(クインシー)とか
厨二丸出しの造語だらけじゃん >>35
俺もノケモノ大好きで最終巻も買ったから気持ちは解る。
だけど、ノケモノはアラタカンガタリが戻って来たから追加で枠を空けるために終了したんじゃないかな。新連載の為に終わったのは「いとやん」までだと思う。 >>39
なるほど、サンデーっぽい事情なんだなぁ
ただバイロケーターズ話は面白いかもしれないのにいかんせん女の子が可愛く描けないよね
作画星野真ってわけには…いかないかw サンデーの定期講読初めてよかったわ
始めた途端にこれといいかけあうつきひといい面白いの始まってついてる コイツが>>43 家は市原
見ての通りクソ漫画愛好家だ 新連載いちいち腐すしか趣味がないやつが増えるんじゃ漫画業界先細るだけだろ >>45
その通りなんだけど
一読者としては「この作品は何々が独特で面白いね」みたいなものを
初回か遅くとも第2話までには示してほしいんだよね
頑張って良いものを提供してほしいとは思うよ 主人公がヒロインの体になっちゃうバトルものはジャンプでちょっと前にやって打ち切られてる
霊的なネタだったのも一緒
単なる女体化ならまだしも自分の体じゃないから、少年バトル漫画には不向き
玉砕覚悟の特攻まがいが少年バトル主人公にはありがちなんだけどまずそれが封じられる
「他人を守るために自分が傷つく」っていうのができない(やるとしたら守るべき体を損なうことになる)わけだからな
霊体でそれやるのかもしれんけど >>45
じゃあお前が率先していいとこあげろよ
「面白い」としか書かない奴はサクラ扱いされても仕方ない 今回の敵の白目はなんかマヌケでちょっと面白かった
本来緊迫してるはずの場面なのになごんでしまった
作者が意図してそう描いてるのかはしらんけど 面白い設定だと思うんだけどこの世界観に至るまでが端折られて始まってるのいきなり造語を連発されてもしっくりこない
新人さんだしほめて応援してあげたいんだが… ファーストフード店の感想とかはリアルでいいなと思った
離脱師関連はごちゃついていて今のところ読みにくいなという感じ まずキャラの魅力で読者を掴まないと
難しい設定やルールを述べられても読者はついていかない
この漫画は順番を間違えた 作者が ツイッターで かけあうつきひ3話を誉めてるな。 せっかくヒロイン二人いるんだからまず全力で可愛く描いて欲しい
一人が顔中ばんそうこうだらけなのはどう考えてもマイナス要素では…? なーんか今何をしてるのかがパッとわかりにくいんだよな…この漫画 >>52に挙げられてるような、ちょっとした心理描写とか良いところもあるだけに何とも惜しい漫画(家)だ
離脱という能力ややり取りがまどろこしく感じられて面白さに繋げられていない気がする
連載初期から設定を多く出したり、組織の内ゲバみたいな展開になっていたりして
せっかく読んでくれている人達がいても楽しむ以前に多くは困惑していると思う
作者は真面目で几帳面な人なんだろうが、丁寧さは披露する設定の量よりも物語性の明解さに注いでほしい
荒木飛呂彦や冨樫義博や吾峠呼世晴などの漫画が好きなんだろうから、バトルの病状よりも
まずは話作りの創意工夫を取り込んでいけばいいと思う
頑張ってくれ 昔サンデーに載った作者の読み切り『3人の殺し屋』が大好きだから新連載には期待してたんだけど、今の所パッとしない印象。58さんの言う通り、丁寧に説明しようとしてくれてるんだけど、ワクワクや面白さに繋がっていない。
細かい事は後回しで良いから、まずは目先の面白さを追求して欲しい。
あと個人的にキャラクターを応援したくなるような描写がもっと欲しい。設定ではなく描写的に。 パクッているとは思わんが
コナンの犯人風と列車の戦闘と「覚悟」の連続でプロシュートとブチャラティを想起した
今週の前半は禰豆子を廻る炭治郎と鬼殺隊のやり取りみたいな展開だと思った
ジャンプの代表的なバトル漫画が好きなんだろう
今のところは剽窃とは思わないが
好きな漫画の場面みたいなものを描くよりはやっぱり
田辺狭介にしかない個性を物語として出すことを大事にしてほしいな もうそういうの辞めろって
今月何人漫画家長期休載したと思ってんだよ
そういうのが一因だったりするんだよ >>63
誰が何人休んだって?年寄りの話じゃないのか?
ていうか炎上してるわけでもないのにこの程度のバッシングでへこむなら
漫画家なんてやめたほうが本人のためだよ
そもそも作者見てないだろ
担当がエゴサくらいはしてるかもしれんが SNSなりファンレターなりで直接貶めるならまだしも
こんな便所の裏までわざわざ自分から覗きにきた作者が
勝手に傷ついたとしてもそれは自業自得だろ まだ新連載補正で推されてるうちはこんなスレをわざわざ除きに来てたらやばいわ。 ごめん今考えると完全に呪術休載のイラつきぶつけに来ただけだったわ… 畑健二郎はハヤテの一話が載った頃から打ち切りスレを覗いていたぞ
ソースはハヤテ一巻のカバー裏 >>70
あの頃はまだ賑わってたんだろ
知らんけど 部分部分で面白いところはあるんだけどそれがまだ上手く噛み合ってない印象
いっそネタにできるくらいひどかったら楽しいんだけどね ちゃんと読んでないのかもしれんけど今週の催眠スプレーって催涙スプレーの誤植? >>73
絶対にそうだろうね
なんやねんその夢のアイテムって思った 以外と大きな組織だったな
ところで「じゃあそれが皆の精神の形ってこと?」の次のコマはどういう意味か誰か解説頼む
みことは中二病みたいな衣装だから恥ずかしがってる、で合ってる?
たかひこはなんで驚いてるんだろ やっとこちゃんと説明されるべきとこが説明されてきて話がまとまってき始めた
ちょっと長かったけど 相変わらずさっぱり何が起こってるのかわからん漫画や どうしてこうなった作画崩壊ってアプリゲーの絵にすごい似てる 過疎りすぎわろた
俺は好きだよ
早く次の作品連載して欲しい てっきりもう消滅させられてんのかと思ったら、妹ちゃんは助けられるかもしれんのか
兄妹愛は大好きだからそこさえハッピーならすべて許すわ 今週は久しぶりに面白さを感じた。具体的には1話以来。
出し惜しみせず描きまくって欲しい。
長期連載に備えて少しずつ主人公をパワーアップさせるつもりだったんだろうけど、バトルシーンの主人公がカッコよくない。
個人的には衣装なり描き方なりを変えてみて欲しい。
幽体離脱ならではの展開とか協会の闇とか体を乗り換えて数千年生きる離脱師とか第三勢力とか某国の離脱師部隊とか魂を分割して複数を操るキャラとか人工的に作られた魂とか他にも話は広げられそう >長期連載に備えて少しずつ主人公をパワーアップさせるつもり
これが相変わらずサンデーの悪いところだ
スロースタートでも読者は辛抱強く読んでくれると思ってる
今の世の中漫画もアニメもゲームも供給過剰で見るだけでも疲れる
一話でつまらないと思われたら容赦なく切り捨てられるのに
そういう危機感がサンデーには足りない でもインパクト重視だと薄っぺらくなるんだよね
理由もなく覚醒されても白けるだけでしょ 女の子の身体に入ったことがセールスポイントなのにいきなり抜け出てずーっと男の全裸で戦うとか、OK出した編集の頭かち割って中身を見てみたいわ 面白いと思うんだけど本当に面白いのか?というか
話に入り込めてない気がする
どう楽しめばいいのかわかりにくいというか ちょいちょいこういうプチダーク(?)系の連載入るな
大衆受けはしないが好きな人は好きみたいな そういう系ならなんちゃらが幾星霜ってのがよかったな
いつの間にか打ち切られてたけど
今なら結構いいとこいくんじゃないか 鬼ヲ辿リテ幾星霜 確かに面白かったと思う。
何回か転生するかと思ったけど、そのままラスボス倒しちゃったね。 発売日にレス無し…
まぁ今回いつにも増して何が起こってるのか分かりにくいもんなぁ
あと3話くらいで終わると見た 確かにわかりにくいとこが多いな
主人公以外のキャラが今、離脱してるのかリアル肉体なのかパッとわかりにくい 3ヶ月で100レス未満
まあ最近のサンデーじゃ珍しくないか… これ話は面白いと思うんで仮にアベツカサとか(他紙だけど)白浜鴎とかの超絶作画だったら人気出たんじゃ… 話の進め方にも問題あるから絵が良ければ、とはならんやろ >>101
なんか某少年誌の新連載と同じ匂いがするよな
なんていうか情報過多でとっ散らかってる感 フリーレンの例もあるし、絵が良ければ
とは思ってしまうな
最初の頃に比べると整ってきたし次回作に期待 主人公の肉体が守るべき人のものである、ってのは少年誌バトル漫画には向かないよ
主人公は傷を恐れず危険に進んで乗り込まなきゃアカンわ >>104
ならオガベベスレ立ててクレメンス
速攻過疎る気がしないでも… しかしさ、この作者に限らないけど毎週アンケートの悲惨な結果を告げられてすごいプレッシャーとストレスだろうな
下手したらっていうかかなりの確率でせっかくなれた漫画家稼業から即リタイアだもんな…プロ野球選手とかもそうだけど >>104
>>108-109
3回立ててて全部1桁レス(1つもつかないものもある)で過去ログ化
サンデーでこんなにひどいのも初めてじゃね >>110
アンケのつまらない作品にこれを入れてるのか?
俺は他にもっとつまらない作品があるからバイロケには入れてないんだが
そんなに酷いの?関係者? なんか絵がJYAJYAっぽい
そして話は比べるべくも無い >>113
関係者じゃないけど自分昔ギターのスタジオミュージシャンやっててね
結構メジャーな人のレコーディングとかも経験したんだけども、上見たら化け物だらけ、後輩の奴らもバカテクの持ち主ばかりで絶対仕事なくなると思ってやり直しがきくうちに逃げ出したんですよ
そういうのがあるからつい同情しちゃうんだよね。だからアンケートのつまらない作品はびくともしないだろうコナンとかに入れてるよw 漫画家だって見込みないと思ったら
やり直し聞くうちにやめたほうが幸せじゃないかなあ
バイロはもうダメだろ
とはいえこの作者が2作目で化けるかもしれないから
俺は作者のためにも早く打ち切って新作で出直すことを願う いやほんとに週刊サンデーで連載出来て単行本でるなんてのは音楽で言えばメジャーデビューできてCD出せたようなもので、天にも昇るほどの幸せだと思うんだよ
それがわずか十何週で連載終了二度と仕事来ないとか、想像しただけで気の毒…
まだ終わったわけじゃないし是非頑張ってほしい。素人考えだけどヒロイン二人だけでもめっちゃ可愛く描くといいんじゃないか この作者、読み切りムッチャ面白いんだけどなあ。
殺し屋がルームシェアする奴とか 素人考えだけど漫画家はミュージシャンと比べるとまだ潰しが効くんじゃないか?
少なくとも二度と仕事来ないとかはよっぽどじゃない限りないだろう
今のサンデーなら特に 今も昔もサンデーで打ち切りくらって2度目を貰える人は少ないし
あってもかなり待たされるよ
編集に気に入られてる一部の人は早いけどそうでないその他大勢は・・・
早く連載貰えるけどスタートダッシュで人気出ないとすぐ打ち切られる
でも早く次のチャンスがもらえるジャンプとどっちがいいだろう そんなにスタートダッシュが大事なら最初からもっと設定とかストーリーとか練ってから連載しろよと思う 別に作家的にはサンデーじゃなくてもいいんじゃないの?
ジャンプの話? 今日の最新話はヒロイン二人のお風呂回+シスターみたいな新キャラ投入と華やかになってきたじゃない、頑張れ! >>115
>毎週アンケートの悲惨な結果を告げられて
なんて書くからアンケの結果を知ってる編集部内の関係者なのかなと思って聞いたんだよ >>123
ヒロイン2人の裸が悲しいほど色気がない >>125
そうなんだよね…もっと人生賭けて女の子の描き方研究しようよ! 最初絵柄を見た時藤田ファミリーかと思ったけど畑の元アシなんだよな・・・
だったらもうちょっとトニカクカワイイ女の子を描くことを教わらなかったのか 藤田ファミリーだとアシが人物(モブ)まで描いてるけど
畑アシだと背景しか描いてないだろうからなぁ 別にアシ先が畑のところだけとは限らないし、別に畑のファンとも限らないんじゃないか?
少なくとも作風は全然違うだろ 「畑の描く女の子のかわいさ」は漫画家としての武器だろう
それを「学んでない」のが問題だって話なんだから
「畑以外のところでもアシしてたかも」だの「畑のファンじゃないかも」だのってのは逆の話だ
ムシブギョー作者みたいにせっかく藤田のとこで学んだのに「あえて藤田らしさを出さないようにしてる(影響受けてるから自然にやると藤田っぽくなってしまう)」って人もいたけど
あれは逆に失敗だった
もっと藤田門下の良さを出すべきだったよ なるほど?
またアシ先で浅い表面的な話し始めたなと思ってフォロー入れたけど、アシ先関係なくかわいさが足りないという意味なら同意する。
あと個人的にはムシブギョー作者の考え方は正しいし、藤田門下の良さが出てると思うよ。 ムシブギョー作者の話は「絵の荒さ(あえて荒く描く)」とかそういう話じゃなく展開上のことだぜ?
絵柄とか作風の癖なんかは藤田門下っぽさは十分出てるよ
そういう表面的なとこじゃなく「話の筋立て、流れ」を藤田なら「こうやると熱い!主人公ならこうあるべき!」ってやることを
あえてやらないって話
うしおならここで助けるやろな、ってとこで助けないとかそういうことな ほっといても自然に藤田っぽさが出てしまうから、更に意識的に藤田っぽくしたら劣化コピーになる(真似では本物には及ばないので)という考えだったんじゃない?想像だけど ところで師匠と違って福田宏の漫画クソつまらないんスけど 若干論点ずれるかもしれないけど、個性がないと結局食べていけなくなるのは表現の世界はみんな同じだと思うから、師匠に似せなくしたっていう気持ちはわかるなぁ。
自分115で書いた元ミュージシャンですけど、自分の場合器用貧乏でね、何でもそつなく弾けたしアマチュアや素人さんから見たらたぶん桁違いに上手いとは思うんだけど、業界はそんなんじゃ駄目なんだ。ただ上手い奴なんか星の数ほどいるから。
その意味じゃよく下手下手言われてる将棋描いてる人、あの人なんか漫画界では最高評価だと思うよ。一目で分かる絵柄だしオンリーワンの作風だし女の子だって顔は凄く可愛いし。 柳本の作品の女の子がキャラとして可愛いというならともかく
絵柄が可愛いというなら
君に同調する人間は少数派だと思うぞ こいつのはオンリーワンとかそういうのじゃない
こいつのはラジコンがやたら上手いチンパンジーみたいなもん >>140
編集部「読者もチンパンジーだからちょうど良いってことか」
それってこういうことだぞ
でもチンパンジーではなかったので人気も出ないし売れません >>140
違う
ラジコンという光るモノはある
だけど漫画家としての技量は人間レベルに達していないんだ なんか嫌な流れ作っちゃってすんません
よく知らないで書いたけど「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」みたいな空気が一般的なのかな…?
でもバッシングされるってものすごい個性があるからこそだし、女キャラだって悪いけど今の田辺さんと比べたらはるかにプロレベル、ちゃんと顔は可愛く描けてるんじゃないでしょうか(あくまで今の田辺さんと比べたら、であって自分だって古見さんやスヤリス姫とかの方が可愛いとは思いますよw) >「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!
>漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」
誰もそんなこと言ってないじゃん
漫画が面白いことはみんな認めてるし前作も受賞にふさわしいと思う
絵に個性があるのも認める
でもあの絵で描かれた女の子が「プロレベルで可愛い」と言われると疑問
あれより可愛い子を描くだけならいまどきアマチュアでもネット中にゴロゴロしてるよ これの作者の絵は新人賞講評で「絵は要練習」って書かれるような感じのこなれてない下手さだけど
苺の作者のは描けば描くほど人体が下手になっていってるんでなんか別種というか別次元の下手さだな
人体に限らず将棋盤等もおかしいんで空間認識に問題があるんだろう わかる
カイジの作者とかと同じでもうアレはオンリーワンの個性よね
目指してる方向性の問題 >>145
>>146
表現が下手でごめんね。
自分がいいたいのは、「田辺さん、お風呂とや新女キャラ投入で頑張ってるけど、女の子お話にならないよ!大先輩の柳本さんみてごらん。身体はあなた以上に下手だけど、顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ」みたいなことです。
あと、147さんが書かれたカイジの人と同じで、立ち読みでパラパラ〜と雑誌めくった時に数ある漫画の中から一発で「おっ柳本だ、福本だ、相変わらず下手だなぁ」って気づいてもらえるでしょ?これって超強力なプロの武器だと自分は思います。下手が強みと言ってもいいのかも。 新コミの講評見てみたら「絵が達者」扱いされてて草
どんだけレベル低いんだ >顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ
「表情」と書いて「かお」と読むほうの「表情(かお)」のことね
それなら分からなくもない
まあでもたとえば表情とか性格とかバックボーンを全く知らない状態で
柳本の絵の女の子を見せられて
「この女の子可愛いでしょ」と言われて同意する人間はマイノリティーだよ 龍と苺はタンポポ以外の新キャラが巨乳だからタンポポと苺以外のキャラが巨乳効果で可愛く見える >>150
いや自分も正直普通に苺やリリ(だっけ?)を可愛いと主張してるわけじゃないですよw
サンデーでいえば姫、江藤さん、道累ちゃん、古見さん、フェルン、司ちゃん、最近だとかけあうつきひの二人あたりが好みかな(笑)
順位つけたら悪いけどやっぱり田辺さんの漫画のヒロインが最下位、苺もビリ2でしょう。ただ苺と田辺さんのキャラとの間には書いていただいた通り「表情」が出せているかどうかで大きな開きがあると思います この漫画なんでいつも原稿何ページが落としたかのような中途半端な雰囲気で終わるんだろヘタクソかよ 内容が読んでも目がすべる
頭に入ってこない
描いてる自分だけわかってる気になるなよ
担当仕事しろよ 設定に凝るのは良いんだけど伝わりにくいなホント
3巻完結ってとこか むしろ設定に凝ってないからわかりにくいんじゃないか?
先のこと何も考えてないだろ 幽体離脱関連の設定全部いらん
単純に考えても分離すると場面が2倍になって作者が処理しきれてない 幽体離脱もバトル漫画も向いてないだろ
作者の読切好きだったから残念だわ 素人目で打ち切りまっしぐらだと思うんだけど
すげー風呂敷広げてきて驚いてる 上で書かれてるけど、この作者に限らずサンデーの問題は編集者だと思う
新人を上手く舵取りしないから新人はひとりよがりの作品描いて打ち切りばかり
自分で舵取り出来るベテランばかりの雑誌になってしまう
ここ10年で「うわ、新人の頃話作りが下手だったのに途中からめちゃめちゃ上手になったなあ」って人いる? >>163
確かに思い当たらないね、湯神くんは…もともと上手かったか
あえていうと『魔王城でおやすみ』はマンネリ陥らない上手いタイミングで新キャラ投入したり方向性を変えたりしてる感じで編集者が有能な気はする
逆が『古見さん』でアニメ化とドラマ化でイケイケではあるものの万場木さんの決着のつけさせ方なんかは舵取りできなかったんじゃないか 今週1ページ目から「読者舐めてんのかこの作者」と思ったわ
やる気ないならもう連載投げろや
このクソカス作者 みことの垢抜けない堅苦しさが可愛い
ここを何とか突き抜ければ良い漫画(家)として人気を得られそうなんだけどなって感じの
惜しいところが結構あって有望だと思う
その中でもわかりやすい武器にできそうな候補が真面目でどこか不器用な垢抜けない女の子の可愛らしさだ
みことを活かしてくれ この漫画のバトル、相変わらず何がどうなってるのかサッパリ分からんのだが…
それに、スラムダンクの関係者から文句来ないのかね。 なんなら本編よりおまけ漫画2ページのほうが面白かった
ラブコメ描かせとけ 強キャラだったヒロインがいきなり主人公の為の驚き役に。
今週ほんとに御荷物だったな 今週の幽霊を車で轢こうとしてるところ、本当にわかりづらかった
まさか車の下にもぐってる状態とか思わんわあんな絵だったら
普通に車を力で止めてる絵かと思った
話も下手で絵も下手で演出も下手でどこにいいところがあるん? 漫画ヘッタクソのくせにやたら視点切り替え使うからまた混乱を招く 途中で余計なシーン挟む癖もあるな
シスターが原付に蹴つまずく(でいいんだよな?最初膝にヘルメット投げつけられたのかと思った)場面とかいらんだろ それはシスターのドジっ娘っぷりを表す描写だから別にいいと思うが
描きたい場面が上手く伝わらないというのはわかる 編集者は何してるんだろうなあ
本来ならネーム読んだ時点で「読みにくい分かりにくいからもっとこうすべき」とかいろいろアドバイスして直させるべきなんだろうに
でも人不足でそこまで手が回ってないんだろうか
いやいやそれだとしてもあんまりだよなあ
ここ数年で最低レベルの連載だよ
ゴリラピンポンとかイケダとか洗脳執事とかはまだ何をやってるかはわかった
それが面白いかどうかは別として漫画として成立してた
これは漫画として成立してないよ
ジオとか怪奇十五郎レベル >>176
ドジっ娘っぷりを示すシーンなのはわかるんだがタイミングが悪い
あそこでそれを入れることでテンポを削ぐしわかりづらくもなっている
複数視点同時並行とか切り替えとかやりつつだからなおさら 車と軽トラの向かい合うシーン
シュール過ぎて笑っちゃった >>177
こうやってちゃんと読んで感想書く人が何人もいて
スレが維持できてるだけオガベベよりマシ オガベベの方が絵も上手いし読みやすいし総合力は上だと思うのにな
なんだかんだいってもバイロに頑張ってほしいからかね あっちは無難に漫画になってるからな
このゴミは書き込むだけのインパクトがある うーん分かるには分かるが伝わって来ない感…
つうか前回の敵の名なんて覚えてないわ 唐突な過去回想かつそのシーンを頭に持ってきても伝えたいものが無いからね 見直してみた
一応回想だから周囲黒いのか
扉絵だからわかんねーよ!
「シックル」ってのもわかりづらさに拍車かけてるな
素直に「鎌」「草刈り鎌」って書いたらいいのに タイトルがあるページの左下の画がまったくわからんのだが 次のコマが上下逆のミコトだからその逆さまになった口だな
ホント目にした読者がすんなり読解できるか一切配慮しないよなこの漫画
『見えてない人間』と『見えないもの同士』を並列させるとか台詞もいちいち推敲不足でこれを素通しする編集の無能さが際立つ 発売日にレス無いのも恒例になったな
今週はとりあえず祈祷師の手の長さをツッコんでおくか いつもの支離滅裂クソ漫画っぷりと比べたら普通に読めてしまって物足りない回だった 1話も使ってやるような過去話じゃなかったな
ハヤミネカオルみたいな名前の女も印象薄いままやし
何がしたいんやこの漫画 こなれてきたのかミコトのデフォルメが毎回可愛くなってるけど
今週は冒頭と途中の「だから…僕の中でひとつになれば…」で見られるミコトの顔が、ミコトの喉元を掴む手のおかげで
福本伸之の描く顎の輪郭みたいな人物が鼻の下を伸ばしたアヘ顔披露に見えたからちくしょう!!
見直したらマガハラもアカギみたいだった
もうちょっと見易い画を増やしてほしいな…
話は分かり易くて面白くなってる さっさと打ち切って次描くのがいいのか
連載の弾がない今のうちに経験値貯めるのがいいのか・・・
この作者が何描くべきなのかはわからないけど >>196
打ち切られるまで今作を丁寧に描き切るのが大事だと思う
売れる漫画家の才能ありそうだし今の連載中にできることを
ひとまず全て試行錯誤したらいいんじゃないかね
得手不得手や近い作家性や理想の作家像を掴むでしょ 読めない
伝える気読ませる気がないならそれはただの落書きだ
描きたい絵描いて順番に載せてるだけになってる
酷いもんだ
支部で壁打ちしてろよ漫画じゃねえよこれ 何かを持ってるのは感じた
ただ、週刊のペースは厳しいのかな
隔週とか、月一とかに変えたりはできないのか 今回よかったじゃん
少なくとも色々やろうって気力は感じられた
打ちきり決まって開き直ったのかもしれないけど、最初からこれぐらい頑張って絵を描いてたらここまでの不人気にはならなかったと思うわ >>199
サンデーでよく居るパラメータ極振り系だわな 魂喰らう奴じゃなく、急にマガハラ襲来?絶体絶命
〆に入った訳じゃないよね え、最後のってマガハラなの?
なんかもう1人のオレ的なヤツかと思ってた
相変わらず読みにくくてようわからんわ たぶん別人格か何かだよな
今までの設定すら持て余してるくせに更に追加してくるとは何も学習してなくてこの作者と編集者とんでもないアホかなって 3巻打ち切りと予想してたけどもう少し続きそうだな
サンデーお抱えの新人の中だと良くも悪くもまとまりがないので大穴ダークホース的な期待はしてる
少年誌向きでないんじゃないかとは思ってるけど >>203
なるほどなぁ・・・ 頭のサンダー型の触覚みるとそういうことか
冷静に、俯瞰している自分の別人格?
マガハラももちろんだけど、士道も人格を複数もってるから
崇彦にもそういう人格が生まれたってことか? 「別人になって帰ってくるだろ(一皮むける的な意味で)」からの
「別人格になって帰ってきました!」をやるんだろう >>205
連載が大量終了して誌面を埋めるために終わらせられないんじゃないかな?
作者さんのためにもここから立て直すより次回作で仕切り直した方が良いと思うけど…
ミコトって初期は強キャラ感あったのに、車で襲われた辺りから主人公以下の御荷物っぽくなってる…
協会では強い方かと思ってたんだけどなぁ… そういえば、協会の離脱師自体、あの兄弟以外出てきていないかな
マガハラをどうにかしようということなら、
「柱」や「特級呪術師」みたいな連中がでてきてもよさそうだけど そうやってすぐにキャラクター増やしたのが間違いだったんだよ
この作者は2人ぐらいまでしかキャラクターを処理出来ない そこまでパクったら逆に認めるわ
オリジナリティなんかいらんのや
面白い漫画を読ませろ >>211
パクリ連載はパクタミ先生だけで勘弁してください ミコトがターゲットなのに、得体の知れない新人を同行させるのみ
ノーガード戦法か 実際鬼滅はイメージでは柱会議まではジャンプの後半をウロウロしてたイメージ
柱をたくさん出したあたりからハネ始めた感がある
黄金聖闘士といいブリーチの隊長といいやっぱ少年漫画の読者はああいうの好きなのよ
ああいうの出せ あの兄弟を早々に脱落させたのに、柱レベルのキャラなんか扱いきれずにすぐ空気化するだろ そういや、シスターも元々人格2つ持ってたが、
その一つを失ったという感じなのか
で、隙間が二つある? 確かに和椛がなぜ離脱師なのかは疑問だったが、
一挙にぶっこんできたな
ミコトとの△関係になるかと思われたがそれも未遂・・・?
〆に持ってく雰囲気もあるけど 辻褄合わせ云々は作者の言い訳だな
めっちゃかっこ悪い 溶け合う心が私を壊す・・・みたいな展開に持っていきたいのかな 今週のは全然意味わからんかったんやがみんなわかってるの? わからんことは無いけどわかったところで何一つ面白くない
描いてるやつだけが楽しいオナニー漫画だなって 今回は崇彦だけにフォーカスされたが
和椛も今の形の人格分担に関与しているはず
マガハラが目指しているミコトと一緒にいるという関係を
いったん築いて人格分担しているというか >>226
好きに描けよ
次回なんてないから
完全にコレ >>228
上の方でも書き込んだけど作者さんの読切は好きな作品が多いから、これで引退は残念
バイロは擁護出来ないけど再チャレンジして欲しいな… このところ明らかにテンポが上がった
なんかあったのか そりゃまあ1話からずっと読者無視のクソ漫画描いてるんだから即打ち切りだわな オガベベよりはましだとは思うのだけど
消去法なんだけどね それはない
どっちがマシかといえば10ゲーム差くらいついてオガべべ
オガべべは曲がりなりにも読者を楽しませようとしてちゃんと漫画として成立してる
バイロはもう読者のことは意識せずにただただ自分の頭の中の設定を打ち切りまでに全部披露しようとしてて漫画として成立していない
これだけで大差よ 商業漫画として成立してないこれが他の作品と比較してもらおうって時点でおこがましいよな この作者の頭の中に設定なんてないだろ
最近は楽しんでもらおうと色々試して頑張ってんなと思ってたけど、ひとによってだいぶ印象違うもんだな 新連載までの繋ぎをよく頑張ってると思う
早く終わっていいよ マキかどうかはしらないけどw、シスターが2つの人格を受容できる設定も
入浴シーンと一緒に大公開かな
初登場の死刑囚との接見で自分も罪人のような口ぶりだったのが気になった
元々2つの人格を持っていて、もう一人は・・・みたいな感じかな 今週もよくわからなかったんだけど、こいつは多分助かる、のこいつって誰のこと? 捕まったミコト
捕まえた奴はマガハラに頼まれて捕獲したんだけど、そいつの予想が『こいつは(最終的には)多分助かる』
ミコト以外は死にまくるのかもしれんけど さらわれたミコトのことでは
作者の頭の中でだけ全てが一目瞭然なんだろうけど読者誰もついてってねえぞと 主人公は実質変わってないといえなくもないけど
双子の片割れちゃんがどう変貌するやら 崇彦もマガハラもお互い「NTR野郎」と思ってるのか なんで女の子の身体に入った設定が全く活かされてないんだろうな
君の名はでは毎回おっぱい揉んでたぞ
だからお前はダメなんだよ
来世からやり直せ >>248
何言ってんだお前
アマプラでダウンロードして20回以上見てるぞ
何のことかは知らんがお前の方が多分勘違いしてるぞ ストーリーも色んなキャラが喋る台詞も、ちっとも頭に入ってこないし理解出来ない… ブリーチって全漫画の売り上げでトップ20から30位に入る漫画だぞ
なろうと思ってもそうそうなれるもんじゃない
サンデーの新人ならせめてノケモノみたいな打ち切られて惜しいと思われるくらいにはなって欲しかった ブリーチを挙げたのは出だしが似てたからよ
主人公のもとに化け物が現れる
主人公の親しい人が化け物に襲われる
そこに刀を背負った目つきの悪い少女が現れる
少女が化け物に返り討ちにあう
主人公が謎の力に目覚めて化け物を倒す
主人公、少女に化け物退治の組織に誘われる
ここまで一緒なのに何故売れなかった もちろんブリーチ並なんて期待してない
今のサンデーでも中の下くらいはいけると思ったんだが つまんねえ漫画だからこんなつまんねえ箇条書きネタ置き場にされる >>253
言われてみると確かに似てる
でもやっぱ久保師匠とはセンスとか構成力が天地以上の大差があるよ
このレベルの連載はギャグだったゴリラピンポンみたいなのを除けば怪奇千万十五郎とかジオとかまで遡ると思う
それくらいひどいレベル
編集者は何も役に立っていないんだろうなと思う >>253
画力とセンス
基本童顔で鼻を描かない(省略しがちな)絵柄とストーリーも合ってない気がする >>1を見ると
素敵な煽り文と共にこのスレが始まっているのだけど
いったい誰が立ち上げたんだろうか・・? ちゃんと読むと普通に面白いよ
問題は売れる漫画はちゃんと読まなくても面白いよ 今週の読んでてなんとなく作者はコトヤマの元アシスタントとかなのかな、とか思った
なんか絵が似てるな、と
今更だけど
しかし相変わらずよくわからん
てっきりボスの霊体内の空間に拉致してたのかと思ってたらどうも違うっぽいね これ本体にガソリンぶっかけて燃やすんじゃだめなのか? 何が描かれているのが、相変わらずサッパリ分からん… かつての仲間がとか言われてもそんな描写ないから感情移入全くできんね 誰だっけ
新幹線かなんかにおって大口叩いた割に大したことなかった兄弟だっけ
全く特徴なかったよな戦い方とか この最終決戦感は嫌いではない
しかし居残り組が役立たずっていうけどこの協会全員無能感しかないわ
有能なのはシスターにとりついてる犯罪者くらいだろ ミコトと顔なじみの受付っぽいのがすごく優秀みたいだけど 霊渉課と霊障課
たった2ページで誤字
本当にこの編集クッソ無能なんだろうなあ
てかどっちが正解なのさ シスターはやっぱりそういう設定か
柱みたいな連中も出てきてラストも近そうだけど、
この話、サンデーには珍しくジャンプっぽいつくりだな このコンビの話はもう少し突っ込んで読みたかったが
仕方なし 余裕があればもっと良くなりそうなエピソードだったが、まあメインじゃないしな 盛り上がった感じの内容だったね今週は
絵と話作りが上手くなってきてる 駆け足展開と作者の表に出さない脳内設定でガンガン進んでるからわけがわからんこの漫画 シスターに憑依してる奴の最後の死闘回はちょっとよかったなぁって思ったら
今回またわけわからん 普通に理解はできると思うけどなあ…
最初に比べると随分面白くなったよ
今週はアクションも良かったし
時間がないのか、週刊向いてないんじゃないか 若椛と崇彦は一体化して、その後分化したと妙に混み入った設定
だから、単純にオリジナルの崇彦がオリジナルの若椛を憎んでいるとかではない
んだろうけど・・・〆はどうなるのかな?
ミコトにいく前兆のような気もするし、全のく的外れの気もするw 初期で振り落としすぎた
ヤケクソにならずにちゃんと着地すればきっと次につながるさ そろそろフィナーレ・・・?
崇彦と若椛が設定盛り込みすぎてメインで動かしづらかった気はする
死刑囚とシスターは結構動かしやすかったんじゃないかな この作者がサンデーSで原作担当してるらしくて笑った
クソ原作押し付けられる作画が可哀想すぎ 作画担当絵が上手いからもっとまともな原作つけてやりゃいいのに クライマックスなんだがあまり盛り上がらんな
展開もそうだが演出力が弱いように思う
同じ場面をたとえば藤田が描いてたら有無を言わせず盛り上がってた マガハラ・・・なんかな?
ハッピーエンドか、そうではないか
どういう方向性でオチをつけるので
作者のことも少しは分かるかな 増刊の読切面白かった
演出は上手いから読切は描けるんだよな
作画を分けるメリットはあまり感じなかったが…
今後連載に耐えるキャラを作れるかどうか 唐突に降ってわいたようなスワンプマン問題みたいなのは蛇足だった
「家から出なかった自分」と「家から出た自分」を対比させたかったのだろうけど 最終回はここまでのお粗末さよりは比較的マトモだった
使えもしない設定披露の量が少なくてスッキリした話を描けたからだな スワンプマンというのは内容的にいつか描きたい題材だったのかな
もしかしたら主題だったのかも知れないな
最後数回は駆け足な感じだったけど読み易くなっていて良かったよ
更に成長をして次の連載では大きく当てるような作品を描いて楽しませてくれ キャラやストーリーをうまく着地させるより
自分の描きたかった設定を優先させた印象
持ってる感じはするんだけど、読み手に上手く伝えるか、
あるいは、強引に話についてこさせるかw
何かのスキルが必要かな >>293
「蜜柑」=「未完」の片割れとしているから、
おそらく予想の通りでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています