大本眞基子 part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カービィ・稲姫・ミッチー・舞園さやか・リンディスなどでお馴染み大本眞基子さんについて語るスレです
*基本sage進行でお願いします
*荒らし・煽り・妄言等はスルーしましょう
*次スレは>>990を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
*スレ立てする際は先頭行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を記入してください
★公式プロフィール
http://www.atomicmonkey.jp/jp/archives/talent/omotomakiko
★現行公式ブログ『House & Hatook ∞』
https://ameblo.jp/makiko-ohmoto
★公式Twitter
https://twitter.com/Makiko_Ohmoto
★公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/makiko.ohmoto
★公式note
https://note.mu/omoto
★公式Instagram
https://www.instagram.com/makikoohmoto/
★CD、朗読作品・イラスト・ヒーリングアート販売ページ『horse&hatook BOOTH』
https://horse-hatook.booth.pm
★大本眞基子‐ウィキペディア‐
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大本眞基子
★前スレ
大本眞基子さんのスレ16
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1517643802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
おつ!
即タヒ判定に関係あるか分からんけど念のためageるね 「電子の妖精」
https://i.imgur.com/MHu77FR.png
「ピンクの悪魔」
https://i.imgur.com/1ik1kKn.jpg
「超高校生級のアイドル」的なキャラが現われた時は本人に演じて欲しいけど
ゲーム機の関係で難しいかもしれないな ドラえもん出演データ
(http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/を参考に
||作成)
2000/03/11 おばあちゃんの思い出(幼い頃の
(公開) (のび太)
2004/01/09 | つるのどんでん返し(島田文)
2008/11/28 || 弟をつくろう(キャスター)
2008/12/05 | ドラミの最悪の一日
or
| 世界一のメロンパン(
2008/12/12 .. 大あばれ、手作り巨大ロボ(少女)
2008/12/19 ころがる坂のつえ(幼児)
2009/01/23 .. 半分の半分のまた半分(女の子)
2009/02/13 勝利をよぶチアリーダー手ぶくろ(女子B)
2009/03/13 || 未来世界の怪人(子ども)
2009/05/01 | ようこそ、地球の中心へ(前編)(地底人の
子どもA)
2009/05/08 | ようこそ、地球の中心へ(後編)(少年B)
2009/05/15 しずかちゃんが消えた!?(女の子、
少年B)
2009/06/05 .... 正義の味方セルフ仮面(子供B
2009/06/19 . 雨男はつらいよ(少年時代の
パパ)
2009/06/26 のび太を愛した美少女(女の子B)
2009/07/31 ... だから、ユーレイは出た(英子)
2009/09/04 .| のび太は世界にただ一匹(女子アナ)
2009/09/11 ? ドラえもんの長い一日(ネズミ)
2009/11/06 ?? 熱血!のび太の運動会(女の子)
2009/11/20 ..... のび太もたまには考える(安雄)
2009/12/11 聖夜ののび太クロース(母親)
2009/12/31 45年後…
. 〜未来のぼくがやって来た〜(女の子) >>6の続き
2010/03/19 .... 町内突破大作戦(子ども)
2010/04/23 ~ のび太の遠足サバイバル(生徒A)
2010/06/11 | 夢まくらのおじいさん(のび郎
(子供時代))
2010/11/19 ||| あやとり世界の王様に(女子B
2011/03/18 のび太の結婚前夜(フロント係)
2011/05/20 めいわくガリバー
or
ウワサののび太(リポーター
2011/07/08 | 野比家の巨大マグロ(主婦B
2012/03/09 | あなたにつくしん坊
or
. おそだアメ(女子B)
2013/05/17 脱出!恐怖の骨川ハウス(ゲームの声)
2018/11/23 |||| 一晩でカキの実がなった(のび郎
(少年)) 気づいた人いたか
葵上の公演が終わって以降近況報告が途絶えたことを不思議に思ってたんだけど本当に帰省しててがっかりした
伝票番号を隠し忘れるとは詰めが甘い しかし大本さん家の中でどうやって過ごしてるんだろう
そしてそういう話を一切しないのは何でだろう? 1/fゆらぎをやたらとアピールしたり独自の哲学や演技論を主張して
信者や関係者()に称賛されて悦に浸ってるあたり怪しいよね >>12
8月辺りに第二波が来なければ一般参加可能になるんじゃない? アニメの収録も密に該当するから中止になってるんだっけか 歌の仕事は美作大学のCMだったのか
それにしても今回のは収録から公開まで結構早かったな 鮮度が命
最近ダンガンロンパがトレンドに上がってるけど何かの弾みで舞園さんの新キャラソンが出たりしないだろうか >>13>>14
ピーターパン症候群っぽいと思うんだけどな まあいずれにせよ何かの深い闇があることは確か
>>15
今年の開催は中止だってよ
検討中の行事もあるみたいだけど仮に開催しても首都圏からの来客は受け入れしないだろうね
http://www.dewasanzan.jp/smarts/index/13/ 突然だけどおまいらもし大本さんが声優引退したらどうする? 新田中のウィキに大本さんの名前があって草
実家は新田にあるのか >>22
引退する前にポケモンあたりでいいキャラ当ててほしい
最近のポケマスが最近の人気声優一昔前の人気声優積極的に採用してるからね やっぱ大本さんにはポケモンに出て欲しいよね…
ところで星の王子さまのCDの発売は一体いつになるん? 星の王子さまはどうでもいいかな
あんなの本人はもちろん信者ですらすっかり忘れてる案件でしょ (あれ?この人声優よりも会社経営の方が向いてるんじゃね?) 実際やりたいこととは違うことが適職だったりするからな
寧ろやりたいことで大成できる人の方が少ないよ
遅咲きブレイクを期待してる人がいたら申し訳ないけど
正直大本さんはこのままダラダラ声優業続けるよりも
潔く引退して家を継いだ方が絶対に良い気がする 代表作があるからといって何故絶対引退しないと断言できるのか不思議 その時の気分や思い付きで決断して行動に移してしまう人だから
いつあっさり声優辞めても別におかしくないと思う
カービィとか全然関係なしに 最近近況報告ないけど本当に何してるんだろう
まさかこっそり山形に行ってるんじゃないだろうなw もしここを見てるのであれば是非とも大本さんに読んで頂きたい
↓
https://ameblo.jp/kokoro-ya/ ラインズでもカフェ始めたか
まあこのご時世式場だけじゃ儲からないだろうからな…
最近の写真見て思ったんだが大本さん日焼けした? なかなかここまで日焼けすることないよね
アウトドア系の趣味でも始めたのかな?
>>40
故人だけど津留晃一さんの方が分かりやすいのでおすすめ >>43
それ本人の許可無しでやったの?
大丈夫なん? >>41
岡山に転勤することになったから
大本さんのプロデュースしたカフェに行けるぜ
楽しみだわ 最早声優のほうが副業と化してるな
まあ別にいいけど なんしょんに出たね
声優よりレストランオーナーの方がしっくりくるなー 大本さん鬼滅の刃2期やったら出演しないものか
あのアニメ1話限りのキャラでも著名な声優ばかり出演してるし 手がけた店舗が相当評判良い上に度々地元のメディアで取り上げられているから
もう既に飲食業で成功を収めていると言っても過言ではない 声の仕事に関してもう何も期待しなくなった代わりに
実家の会社を応援したくなった奴が通りますよ… もう岡山に住んで声の仕事の時だけ東京に行くスタイルでいいのでは 連投ごめん
やっぱりコラじゃん
左下キングオブコント2017ってあるしw 事務所に聞いたけどやっぱデマみたい
悪質なイタズラにはしかるべき対応を取らせてもらうみたいなことを言ってたけどどうなることやら 大本さんの方はデマみたいで安心したけど
ポケモンのサトシ君の方でヤバい噂が立ってるみたいだな
それにしてもこんな悪質なコラを作るなんて個人的に恨みでもあったのだろうか サトシ君の方も普通にデマだよ
多分同一人物なんじゃない? と思ったらガチかもしれないのか
デマであることを祈りたいわ 他のスレにも貼られてた
任天堂がこの悪質コラを見たら名誉棄損で訴えるかも
ポケモン騒動で動揺してるタイミングでこんな悪戯でイメージを悪くされたらたまったもんじゃないだろうし
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/12/07(月) 16:33:13.12 ID:fxz5ySNQ
大本眞基子(カービィ役)が逮捕されたのを悲しむ田中卓志
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201207163146_6b79426d4b536b6b396f.jpeg >>67
マルチポストかー
どのスレに書き込んでたのか教えてもらえるとありがたい >>67
いくら任天堂の法務部が厳しいからって流石に訴訟まではいかないでしょ 確かに松本さんの件と違って全然反響ないもんね
余程入れ込んでる信者じゃなきゃこんな拙いコラ気にも留めないし 全くの無実な人間を犯罪者だと思わせるコラは名誉棄損で捕まる可能性があるよ
やった本人が悪いと思ってないなら尚更やばい
>>68
カービィのスレとコレクターユイのスレで発見した ナチュレ(カフェの方)のサイトでメニュー見てみたけど中々の飯テロだった あけおめ
今年も実家の仕事と勉強がメインなんだろうけど
大本さんが元気なら何でもいいわ ここ最近の大本さんは翠宝商事(株)役員としての印象が強いな
>>42
亀だけど今日更新された記事にピンと来て
知ってるかどうか試しにブログにコメントしてみたけど見事に承認されなかったわw
善か悪か、真実か嘘かで物事を捉える大本さんにとってはかなり受け入れ難いのかもしれない まあ大本さんも生きてる人間だからね…
別に理解できないこと受け入れられないことがあってもいいと思うよ カービィの声を担当してから今日で22年か
来月は誕生日だけど大本さんもう50近いのが信じられない
来年はカービィが30周年を迎えるからそれまでにコロナが収束して
25周年オーケストラみたいなのやって活動してほしい まがりとかいうTwitterでよく大本さんに質問してたファンいつの間にか消えたね
何かあったのかな >>76
実際のところメインが家業だからね
声優を本業って言い張ってるけど片手間にやってるようなもんだし
自分も本人のブログやツイッターよりもnishikiyaグループのサイトの方見ることが多いかな >>76
実際のところメインが家業だからね
声優を本業って言い張ってるけど片手間にやってるようなもんだし
自分も本人のブログやツイッターよりもnishikiyaグループのサイトの方見ることが多いかな 48回目の誕生日おめでとうございます!*:・゚\(TωT。) 久々に見てみたけど政治系(パヨク)の呟きをRTするだけの垢になってるなぁ
昔からかなり拗らせてる人だなと思ってたけどここまで歪むとは.. 大本さん誕生日おめでとうなんだけど
ツイッターで風船出ないから>>86見るまで気づかなかった Lv.48おめでとう
今後新しい声の仕事無くても悲しまないからご家族と元気に楽しく過ごしてほしい
皮肉とかじゃなく本気で >>87-88
81です
教えてくれてありがとう
大本さんにリプしなくなっただけなんだね
確かにかなり荒んでて驚いたけどw ふくよかな人だと思ってたけど実はそうでもないんだね
服が骨格に合ってなくて着太りしてるだけだったのか〜 年齢非公開にしてたら当然詮索されると思う
本人が特に気にしてる事柄なら尚更
そのくせ短大出てすぐ養成所に入ったという年齢がバレる話なんかするからこんなことになる
今から無かったことにしても一度公言して他者の記憶に残ってしまったことだからもう手遅れだけど
今に始まったことじゃないけど頭が悪すぎる
https://ameblo.jp/makiko-ohmoto/entry-12655020919.html 小森まなみも昔はラジオで年齢言ってたけどwikipediaには載ってないじゃん
今本人が嫌ならわざわざ載せなくてもいいと思うけど 違う、そういう問題じゃない
大本はデビュー当初から年齢非公開のスタンスをとっていて詮索されることを嫌がっているにも関わらず
現在に至るまで年齢がバレる迂闊な発言を普通にしてるのはあかんやろって話
黙って大人の対応ができるファンばっかりじゃないんだし
バレたくないなら他者に対して気遣いを求めるよりもまず自分自身が気をつけるべきだと思う れいわ新選組の支持者っぽいのが気になってフォロー外したんだけど、やはり…
政治に関心持つのは良いけど、見えないところでやって欲しい わかる
過去に何度か左巻きの発言して軽く炎上したことあるからハラハラするし
炎上しなくとも引く
プライベート用に別垢作るなりしてほしい スピリチュアル思考の人間が政治みたいな堕落した世界に苦言を呈すのは如何なものかと思ったんだけど
ヴィーガンなら色々とお察しだね 元から頭が悪くて視野も狭くておまけにプライドも山のように高いお嬢様が
長いこと同じ思想の奴か何でも褒め称えてくれるイエスマンとしか付き合わなくなったらまあ必然的にこうなるよね
しかも年取る毎にどんどん考えが偏っていくし… 興味を持った物事とか人物とか、自分の演じるキャラクターを独自解釈しちゃう人だよね
何となく仕事振り難いタイプという印象ある 凄い思い込みの激しい人だよね
制作側としては自分達の意向を素直に受け入れてくれる人が欲しいだろうからなあ
あと人との会話が噛み合わないことが多々あるのもね… スピリチュアルに嵌ってる人は話が噛み合わない事多々あるよ
ソースはうちのカーチャン 話が噛み合わないといえば信者もだな
声優として売れるには運や性格的に向いているかも大事みたいな書き込みに対して
声質は良いから声優向いてると思うっていう論点のずれてる返しをしてる奴を前スレで見かけた
直近だと>>95が分かりやすいか さっき、RSK(山陽放送)の夕方のローカル番組のロケでお店(ビーガンランチ)紹介に出てた >>107
ソシャゲだとちょこちょこ仕事してるみたいだけどね
少しでも声の似てる若手が居ると結構厳しいのかな 現在実家暮らしに戻ってそうだな
もしそうなら東京での仕事のときだけ東京に来る感じになる 声の仕事無いからねー
東京で活躍するタイプと地方で活躍するタイプっているけど
大本さんは確実に後者だなと思う
>>35
亀だけど理屈が斜め上でワロタ
代わりになる人なんて幾らでもいるし前任の知名度が低い分きっとすぐに馴染むからヘーキヘーキ
交代したことでショック受ける奴なんて数える程度しかいない余程コアな大本オタぐらいでしょw この人自身は気づいていないみたいだけど飲食店プロデュースの才能あるね
今後の展開が楽しみ もうここまで来たら声優辞めて家業継いで幸せになってほしい ブログで声の仕事を気に入ってると言ってるのに辞める訳がない カービィが今日で29周年か
25周年のオケコンで大本さんが生アフレコをしていたのがまだ最近に感じるのに
それから3年後にこういうイベントやるのがリスクな世の中になるとはね…
早く収束して30周年はカービィ絡みでたくさん仕事してほしいな 何でこの人のファンって知的障害持ちかアスペで精神的に拗らせてる奴ばっかりなのか
類友なのかな >>114
そうは言っても自発的に仕事を生み出す能力が極端に低すぎるからなー
あと声の仕事よりもお父さんからの依頼を優先してしまう程の極度のファザコンだから
今後お父さんの身に何かあったら普通に声優引退を選ぶと思う 肉親と決別して声優業一本に専念する可能性もなくはないと思うんですけど(願望) >>113
>>117
家業は年下の親類が継いでるんじゃなかったっけ?
依頼と言っても岡山県内なら声優としてのネームバリューありそうだし、美大出だから店舗内装のレイアウトやら企画やらを請われるだけかも 確かにメディア出演には有利だけど声優としての知名度はないから集客にはあまり影響してなさそうだけど実際どうなんだろ
実家で任されてる仕事についてだけどカフェ・レストラン事業にかなり本格的に携わってるみたいよ
最近は自ら厨房に立ってメニュー開発してるぐらいだし でも個人的には家業やってる時の大本さんは凄く輝いていて好き 声優パークの声優世代表を見て大本さんは4.5〜5世代辺りだろうか 今や女性声優が増え過ぎたからアニメ声優の仕事は厳しいかもね
ローカルなアナウンス業だったら呼ばれそうだけど 自分で店のメニュー作るようになったんだね
去年言ってた勉強って調理師免許のことなんだろうか ポケマスで人気の女性キャラ当ててほしかったけどもう無理かなあ 今Wikipedia見てて気付いたけど
鶏肉や魚介は食べるから完全なヴィーガンではないよね
あと生年がまた復活してるけど大本さん的に大丈夫かしら 忙し過ぎてエゴサする暇ないのでは
仮に見てたとしてもどうでもよくなってそうだけど いつの間にFacebook退会したんだろ
SNSの中では一番頻繁に更新してたのに まさかこの人のスレを2021年に見れるとは思ってなかった。
初歩的な質問で申し訳ないんだけど、この人って独身?
大昔に私市淳さんと噂あったけど。 過疎ってるけどどうぞマターリしていってね
プライベートな慶事について一切言及しないから断定はできないけど
少なくとも去年の時点では独身だと思う
私市さんと噂あったのっていつ頃? 私市さん懐かしい
ホモゲー原作のアニメの主演やったのももう7年前になるんだな >>137
カービィ繋がりで親密になったとかいう噂を15、6年くらい前に同人界隈で聞いた。
尤も明確に付き合ってたかまでは分からなかったみたいだが。
私市さんも結局はあまり売れなくて、ダグオンとカービィが代表作みたいな感じなんだよね。
この二人は深夜アニメ隆盛に乗り遅れた子供向けアニメの名優という認識だったけど、
大本さんに関しては本人が結構アレな人だった影響も有るんだろうな…。 ありがとう
初耳だったから驚いたけどカービィがきっかけで仲良くなったっぽいのはなんか分かる
大本さんって一見人畜無害でいい人そうだけどなかなかの曲者だよね
実際何度かSNSで炎上してるし 大本さんと私市さんは『詩を聴かせて』というドラマCDで微妙な関係になる役やっただけなのでは?
Twitter上のやり取り見る限りだと仲の良い同業者って感じだったけど スピリチュアル抜きにしてもかなり性格に難があるよね
大本さんを長いこと見てきてるけど人格者だと思ったことは一度もないな 昔ツイ垢フォローしてたけど
れいわ新選組の支持者だという事実が判明してフォロー外した思い出 詳しく知らないんだけど、そんな左寄りなの?
それとも反原発派なだけ? 左だよ
確かフリーランス時代にデモに参加してきたとか言ってた気がする 精神性を高めている()というのに何で社会に不満なんか持つのか スピリチュアル()の人間はノンポリなイメージあったけど違うんだな スピリチュアルといっても心理学の応用で自分の内面を細かく分析して
自己受容を進めていくタイプのやつもあってだな・・・
そういうのやってる人は許せないことが減って寛大になる分
色んな物事に不満を抱かなくなるからガチの中道か微妙に右寄りになることが多いっぽい
まあ悟りすぎてノンポリになる人も中にはいるのかもしれないけど >>149
パワスポ巡りしてた事あったからてっきりスピリチュアル系かと思ってたわ >>151
どこをどう読んだらそんな解釈になるのw
>>149はスピ系と一口に言ってもこの人みたいな本当に怪しいやつだけじゃなくて
意外とちゃんとしたやつもあるよーってことを言いたかったんだ 役を上手く演じられなくて後悔したエピソードを度々明かす辺り
自分をかなり否定的に捉えてる人みたいだもんな 途中で送信してしまった
そういえば自分を受け入れるとか認めるみたいなワードは一度も使ったことないんじゃないかこの人 精神性を高めるならまず自分を許すところから始めるでしょ
意識高いだけで自分自身を認知してなかったら何かふわふわした印象しか無いんだよね 自分自身を捉えることを病的なまでに避けてるな
自分大嫌い過ぎて怖いんだろうか 大本さんの声最近カービィ見るようになって好きになったのだけどなあ
本人の性格的には陽気なタイプだと思ったのだけどなあ
自分に自信がないとは思えない >>153
1/fゆらぎに執着するところもこの人の自己否定感の強さが出てるよね
自分を肯定できてたらそういうのあろうが無かろうがどうでもよくなるものなんだけど どちらにせよ大本さんの年齢になったら声優としての仕事はよっぽどの需要がない限りはかなり激減してしまうと思う
女性の場合はそれこそその需要数にありつける人は少ないしそうでない人は長期レギュラー作品にありつける様にするしかない
仕事がないのもしょうがないと思うわ 今や女性声優は飽和状態だからね
帰郷してるのならローカル番組のナレーションの仕事とかあれば良いんだけど この人って青二時代の素行はどんなもん?
ぶっちゃけ苛められそうなイメージだったけど、逆に後輩や目下を苛めるタイプだったりしたの? 無名の頃先輩声優に苛められていたという話を聞いたことがある
あと苛めとは違うけどアニメの収録でOK出てるのに自分が納得いかないとリテイク要求するから
多くの共演者やスタッフからは快く思われなかったとか
まあどちらもソースが昔のスレだからそんなに信憑性は高くはないけど >>163
なるほど。
高飛車とか陰湿とかじゃなく、「悪い人じゃないんだけど…。」みたいなタイプか。
なんというかイメージ通りだなぁ。
最近の声優さん達は勿論のこと同期の中でも特徴的な声質だし、演技幅も広いんだけどな
カービィで共演した瀧本富士子さん然り、90年代にブレイクした女性声優は00年代で淘汰されるパターンが多いな。
前に誰かが言ってた「女版金丸淳一」ってのが本当にしっくり来る。
代表作が超健全な家族向けジャンルが多い辺りなんかは本当にそっくり。 大本さんと同じ世代(71〜72年生まれ)あたりの声優さんはそう言う声優さん多くないか?所謂オイルショック世代
60年代と70年代生まれの声優に挟まれてちょっと地味な人が多いと言うか 男性だとパッとしてる人多いけど確かに女性は不作気味かもね
竹内順子さんとか朴璐美さんとかみやむーとかもいるんだけどなあ
>>160-161
この人の優先順位は家業>怪しい副業>声優業だから…
やりたくて声優をやっているんじゃなくて息の長い作品があるから惰性でやってるだけ
今は店舗の移転で忙しくて尚更他の事なんかやってられないと思う この人の「忙しい」とか「バタバタしてた」って専ら家業のことだもんな
自ら進んでやってるのか親に逆らえなくて嫌々やってるのか知らんけど正直声優よりも才能あると思う >>166
竹内さんと朴さんは主演作に恵まれてるし国内外で人気あるからな
宮村さんはエヴァとかコナンみたいな太い作品でメインキャストで呼ばれてるし
大本さんの場合は90年代末期〜2000年初頭辺りはそれなりに露出多かったけど、主演やってたコレクターユイは同時期のCCさくらの陰に隠れちゃった感あるし、アニメ版カービィは大した台詞が無かったし何より主人公詐欺作品だったためかどうも地味なのよね
声に個性はある筈なんだけどね
あと、怪しい副業て何なんだw ヒーラーとかカウンセラーみたいなことをやってるらしい
以前FBで一人の女性からやたら丁寧な文体で話しかけられて大本さんがタメ口で返事してたの見たことあるけど
その仕事では信者か部下か生徒的な存在がいる模様 大本さんはもうFB退会してるからもうそのやりとりは見れないよ メンタリスト()みたいに詭弁で金儲けみたいな事してなけりゃ良いんだけどね
あれも一歩間違えればカルト教団化するし 大本さんってお子さんがいるのかな?
あと大本さんを虐めていた声優って誰だろ 新ドラのオーディションが上手く行ってたら今頃違う道もあったのかもな。
今考えるとあそこが分岐点だった。
もしくはダンガンロンパで再ブレイクしかけた時 ロンパの時はもう40歳超えてたしヒロイン役で売り込むのは無理があったと思う...
のび太のは、あれ実は最初から出来レースだった
のではないかなあと思ったり
大本さんは声質的にはそこまで長生きできる声優さんではないと思うし結婚して主婦としてスタイルチェンジした方が良かったと思う >>176
初めてダンガンロンパやった時、声のタイプが近年流行りの若手と違い過ぎて浮いてたね
あれだったら声の近い木村亜希子さんの方が清楚さが出てよかったのにと感じた。
ただ、木村さんだと貞淑さが出過ぎてダークな世界観に合わないからなー。
甘ったるさと壊れた時の狂気の両方が出せる大本さんのが、何だかんだ適任だったのかな?
ちなみに、俺的に甘ったるい声質の声優さんといえば高田由美・大本眞基子・鈴木カオリの三強。
こういう、独特の甘さがある声の人って最近見ないな。 >>177
最近の女性声優はなんというかスレ違いになるかもしれないけど星のカービィに出てたフーム役の吉田さんみたいなキンキン声のアニメ声の人はいなくなっている気がするなあ
大本さんに似た声の人もいない気がする >>176
ロンパの声優陣自体平均年齢が高めだったからなあ >>176
>結婚して主婦としてスタイルチェンジした方が良かったと思う
流石にこれは余計なお世話かと でもまあ声質的に淘汰されやすいタイプだとは思う
どんなに声が若くても非現実感が強いとキツいんだろうなあ
今売れてる人って昔に比べてその辺にいそうな自然な声質の人が多い気がするから
あと演技が結構オーバーなのも浮きやすい原因の一つか 大本さんより年上で結構売れた人も結婚して高齢ながらも子供を作っていたりしてるしそれだけが人の幸せではないかもしれないけどスピリチュアル世界に傾倒しながら生きている今の大本さんを見ると何とも言えない気持ちになる 声の仕事が大好きな人というのは仕事取れなくても
セルフプロデュースしてコンスタントにCD出したり動画上げたりしてるけど
この人は何か作品出したらそれで終わるから全然やる気というか仕事に対する熱意が感じられない
親にでも言われない限り持続的に何かを生み出すことができないんだよな あと幼い頃から生き辛さを感じていたからスピリチュアルに出逢ったはいいけど
自分自身を認知しようとしないから生き辛さの根本が未だに不明なままで苦しみや不満を感じるんだろう 大本さんって三間音響監督系の作品に出たことあるっけ?
キッズアニメ向きの声してるけどその系統の作品で見たことないと言うか 確か単発のやつで出たことあるはず
意外にもアニポケ出たことないんだよな
初期の頃は青二の人かなり出演してたけどそれでも出れなかったという あと陰陽大戦記だとウツホ役演じていたのか最近見たけどあの声はキンプリで杉田ボイスのアイドルの幼少期やってた頃とあんまり変わってないんだなってのがすごいわかった
少年声と少女声の使い分けがすごい上手いな 後wikipedia見ると林原めぐみと仲がいいのか大本さん
性格的にはなんというか真逆っぽいけど 最近は閣下とはほとんど会ってないっぽいけどね
ナベクミさんともそうだけど >>184
同意
言霊師()音霊師()とか大口叩く割にビックリするほど何もしないよね
絵も描けるし話も作れるから自分でいくらでも仕事作れるはずなのに
真面目系クズもいいところだわ 確かにこの人のやってることって典型的な真面目系クズのそれなんだよな
今までそんなワードがこのスレで一度も出てこなかったのが不思議だが むしろ本人的には長い下積みの果てに代表作(カービィ)も出来たから、後はのんびり声優業を送るつもりなんだろうと思ってた。
問題は声優業界の構造が変化したせいで、この人の若い頃と比べてベテラン女性声優の需要が急減した事なんだけど。 仮に声優業界の風潮が90年代辺りのままだったとして
この人が売れていたかどうかは怪しいけどな 今は本格的に家業に関わってるからこれ以上本業の割合が増えることは無いかな アニメ版星のカービィが今日で20周年
大本さんもアニカビのBD/DVD化を希望してるのね
アニカビ知らない世代にはもったいないから
ホントいつか正規の手段で見れるようにしてほしい 女性声優は基本的には短命だからなあ
大本さんみたいな少女声の人は大抵30〜40代あたりで仕事が激変するしそうなると講師陣とかに回らなきゃいけない
青ニに所属してたらそれ系の仕事は舞い込んで来ていたろうに 声優以外のことにも挑戦してみたい的な理由だったような >>193
むしろ今の時代はベテランの方が重宝されてると思う
ベテランが長く居座ってるおかげで若い声優は中々出番が回ってこない
コロナの影響でますます若手が使いづらくなってるとも聞くし
大本さんをカービィ役に抜擢した桜井氏が隠居をはじめるみたいだから気になって久し振りにこのスレに来たんだが
さすがに来年のカービィ30周年には参加してるよね? 1/f波長の声優だと他には花澤香菜もいるみたいだけど
特殊声質だと色々重宝されてるところもあったのかもしれない
もっとガツガツ仕事を貰いに行く性格なら天下を取れてたかも 1/fゆらぎなんて全然関係ないよ
大本さんが売れないのは出演作品や役に対する執着が無駄に強すぎるのと頭が固いのが原因かと そもそも女性声優自体大本さん世代の人は今はあんまり仕事貰えてないからなあ
お母さん役とかお姉さん役とかをいかに獲得できるかというのが重要なのかもしれない
後少年役は男性声優に高音声優が増えたからなかなか獲得できない こういう人が仕事貰うにはオファーを待つしかないのか >>203
カービィを「17歳の美少年」と決めつけてしまうのはどうかと思った
性別不明が公式設定のキャラなのに >>206
それどこで?いつ?
とりあえずツイッターだと性別不明だってはっきり言ってるけど アニカビのコピー能力時は自分の中ではそういうイメージで演じてたって言ってた気がする
自分は舞園さんの解釈の方が引っかかったな 演じる役の理解しがたい・気に食わない部分を都合よく曲解したり
変に庇って正当化するのは役者失格やね… 最近の匂わせツイート何かのオーディションでも受けたのかね この人が受かる見込みのある作品ってどんなのだろ
やっぱソシャゲ? いつの間にfacebook退会してたのね
ここの住人で誰か経緯知ってる人いる? まだやってるよー
今はツイッターとアメブロがメインだから低浮上になったけどね この人本物ってワード大好きだよね
それに何かと嘘と真実に分けたがるけど定義は何なんだろう
以前ブログの米欄で聞いてみたら見事に弾かれたけど何か都合の悪いことでもあるのかな 無理ゲーじゃんw
大本さんは確実に落ちると思うけど… 本物と偽物って
霧切が真で舞園が偽とかそういう話か? >>216
正直自分も期待してない
青二所属かそこそこ知名度のある人が選ばれそう 2021年公開
[夕方/夜] クレヨンしんちゃん (30)
ミッチー
[夕方/夜] ちびまる子ちゃん (30)
かよちゃん
2020年公開
[朝] ONE PIECE (22)
マキノ
[夕方/夜] クレヨンしんちゃん (29)
ミッチー
[夕方/夜] ちびまる子ちゃん (29)
かよちゃん
2019年公開
[夕方/夜] ゾイドワイルド ZERO
ジーン・エレシーヌ・リネ
[深夜] KING OF PRISM Shiny Seven Stars
ジョージ(幼少時)
[夕方/夜] ちびまる子ちゃん (28)
かよちゃん
2018年公開
[深夜] CONCEPTION
ルカキャンサー
[朝] ONE PIECE (20)
マキノ
[夕方/夜] クレヨンしんちゃん (27)
ミッチー
[映画] 映画 クレヨンしんちゃん 爆盛! カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜
ミッチー 結局この人の原動力は父親の機嫌取りと惰性なんだなあ… 大本さんは何事も全て中途半端だからどこを目指してるのかさっぱりわからないw
声優業頑張りたいならまず家業引き受けたりしないよね ここって大本さんのファンが集まるスレじゃないんだね
精神的に歪んでそうなレスばっかりで怖いわw 声優・大本眞基子としての活動が少なくってなぁ
家業もいいけど、もう少しなんとかならないのかしら それな
家業はブライダルという業種にしては相当繁盛してる方で岡山県内ではかなり有名らしいし
少なくとも大本一家全総力を上げて会社を回していかないと倒産しちゃう!みたいな危機的状況じゃないはず
だからわざわざ声優業犠牲にしてまで手伝うことないのにねえ
>>221の言う通り社長であるお父さんの顔色を伺ってるのかもしれないけど >>226
どんなに家業頑張っても岡山県外のファンは何も恩恵受けられないからな… コロナだからブライダルはむしろ繁盛してないんじゃないの ブログやインスタみる限りは結婚式でもそれなりに客入ってるみたいだけどね
まあでも確かに今はカフェとレストランの方が主戦力だったりするのかな 思い返してみたらこれから本業本格始動しますって言っておいて
アニメコンセプションだけだったなんてこともあったっけ 大本さんって嘘が嫌いって公言してる割にしれっと嘘つくし裏切るよね 一応フォローしておくと彼女も人間だからそういう矛盾を起こすのは仕方ない
もしかしたら解釈が間違ってただけの話なんだろう… 声優は殆どの人が食えないっていうから兼業しててもおかしくはないと思うけどね
声優が増え過ぎた結果、若手新人どうしで少ないパイを奪い合ってるのが現状だし この人の根本的な問題点は兼業がどうとかではなく本人の精神面にあると思うんだけど 新しくできたカフェ早速テレビで取り上げられるみたいやね
金バクっていう岡山の番組らしい >>234
×副業やるな
○副業やるなら本業との配分を考えながらやってほしい
ってことでしょ ぼくの旅みたいな完全自主制作の絵本と朗読をまた出してほしかったけど
ペルー旅行記とか星の王子さまのCD化とか色んな案件が世に出ずに終わってるの思い出したからやっぱ諦めるわ ヒーラーだかカウンセラーみたいなこともやってるっていう書き込み見かけて思い出したけど
3年前ぐらいの記事でブロック外しについて話してたっけ
ただ大本さんは自分自身のブロック外せてない人だからやり方を全く分かってなかったな
それどころか「親は大切に思って育ててくれているのだから仇で返すようなことは駄目」
「どんなに辛いことがあっても人を恨んではいけない」とかますますブロック植えつけようとしてたのほんとクソだった 辛いことがあってもじゃなくてされてもだったかな
今アメンバー限定記事になってるから見れないし忘れたけどまあいいや
負の感情を否定するということは演技で負の感情を表現することへの否定にもなるのに浅はかだよねw 古典的スピ系の人はこれからの時代だんだん生きづらくなりそうだな なんかこのスレ読んでると大本さんがステレオタイプな岡山県民みたいな印象を受けるんだけど(by元中国地方民) 本業をちゃんとやってくれればスピ系でもカフェ経営でもなんでも構わないんだけどな…やっぱり自分は声優としての大本眞基子が好きだよ 演じるキャラクターに対して変な先入観持たなければ魅力的な声の持ち主なのは同意なんだけど
やっぱりこのご時世声優一本で活動するのは懐事情が厳しいんじゃないの?
メインキャラ張ろうとしても人気若手か新人が優先されるだろうし
大本さんの場合は元々キッズ向けアニメ中心だったから、そういう声優はマイナーになりやすいんだよね
あと今より比較的仕事があった頃は一部の声優ファンから性格について色々指摘されてた記憶
メインスタッフにカービィとかネスとかが大好きな人が居れば良いんだけど 大本さんはむしろ同世代の女性声優と比べれば仕事はある方だとは思う
同世代の園崎未恵の次あたりには恵まれている方なんじゃないのかな
カービィとかリンディスみたいな固定で演じてるキャラがあってそういうので出番があるんだから 確かに定期的に新録があるキャラをやってる分大本さんは恵まれてるのかも
カービィシリーズが潰れるとかまず無いだろうし
園崎さんかぁ、あの人はアニメでも吹き替えでも出番があるからか見かける機会が多いね
むしろ今の方が仕事多いんじゃ 裏を返せばカービィやリンディス以外目立った役がないということでもあるね
でもそんなことよりもファンじゃない人間からは全然名前を覚えてもらえないぐらい
声優としての存在感の薄さがヤバいと思う まさかのび太役を本職の声優ではない人がゲットしてしまうのがなあ
大本さんは一応新ドラに脇役とかに出てるけど本人的にはのび太役やりたかったのだろうか 本職声優じゃなくてもキャラに合ってて上手ければ良いや
大本さんは出来杉だったら確実に受かってたと思う 大本さん自身も頭のいい男の子の役が得意みたいなこと言ってたしね 園崎さんは20年位前から当時としては貴重な歌が歌える声優として色んなジャンルのアニメに出てた印象 大本さんは歌うのが好きと公言してるけど
好きなジャンルがヒーリングミュージックでポップスに慣れてないからあまり上手くないんだよな
リズムや音程を合わせなきゃ感が出てぎこちなくなってるというか
>>250
一時期男の子演じたいとよく言ってたけど合う役の幅が狭いのがね… 児童向け&ファミリー向けアニメとかで少年役やりながら、青年向けアニメで美少女役とかもこなしてればね 少年役は最近では男性声優が当たり前の様にやってるし
少女役は若手女性声優が強奪し合っている環境だしなあ
青ニにいさえすれば大本さんは仕事を続けていられたと思う けもフレの無印アプリ版の声優が殆ど中堅〜ベテランの青二所属の人だったから
大本さんも青二を出てなければと思ったなあ 無限列車編の感想が石田さんの猗窩座の演技を褒めちぎっただけだったのが凄く不気味だった あけおめ
先輩・同期は立てるけど後輩には基本的に冷たいところがあるよなと昔から思ってた
でもそれも年々顕著になってきて老害の道を着実に歩んでる気がする 明けましておめでとうございます
今年こそは大本さんの声がもっとたくさん聴けますように 思い出したけど悪魔くんのオーディション受かるといいね >>258
そういう人格的な面もあって使われにくい人になっちゃったのかね 大本さんと同じ歳の関智一に関しては何か思う事があるんだろうか
鬼滅関係で
大本さんはそれでも声優の中では恵まれている方だとは思う
家業があるからその手伝いをすればいいんだし声優としても当たり役をやれるんだから 恵まれてる恵まれてないはどうでもいいけど
声優を続ける以上その媚びてた先輩がいなくなって軽んじる後輩が増えていくのは避けられないよね >>261
あと真性のコミュ障なのもかなり痛手になってると思う 表面的にはキツめの性格してる声優でも後輩立てる人は居るからな
一方で自分が中心!自分が一番!て人でもそれなりに仕事貰ってたりはするが 単に性格キツかったり自己中気味だったりするのはまだいいけど
取り繕って人格者ぶろうとするから質が悪いんだよなあ 今年も奈良の天河神社の節分行事あるけど行くのかな
去年も行ってたし コロ助のオミクロン株拡大中だから自重するんじゃないの?流石に でも一昨年の緊急事態宣言下でさえ普通に外出してたっぽいから行きそうなんだよな
家の会社に抗菌・抗ウイルス設備があるからって過信してるんだろうけど
大本さん自身が平気でも現地の人に撒き散らす可能性もなくはないから今回は諦めてほしい >>266
ステレオタイプのカービィクラスタみたいだなw 去年はとうとう新規のアニメ仕事がなかったな
デビューしてからは毎年1作品は出ていたのに… >>247
遅レスだがならはしさんもある意味では「有名キャラやってるのに名前知られてない声優」の点では共通してるよね
旧の矢島さん藤原さんとこおろぎさんは名前も知られてるだけに余計目立つ 逆に沢城みゆき辺りは誰に聞いてもこれ!みたいなキャラ(ファンの間でも印象深いキャラがバラバラ)は居ないけど知名度の高さは随一って声優も居る 四年くらい前に今の事務所に入った頃はもうちょい見かける機会が増えると勝手に思ってたんだけど…むしろ年々声優の仕事が減っているような 声優の仕事が減ったのはコロ助の影響が大きいんじゃないかな
それまではちょいちょい仕事貰ってたし 未だに1/fゆらぎとか癒しで売り込もうとしてるけど
全く効果ないのいい加減気づいて… カービィの物真似してた水瀬いのりも1/fゆらぎ出せるって検証されてたからな
まあ流石にカービィ役は大本さんにしか務まらないけど 大本さんにしか務まらないは流石に言い過ぎでしょw
ワドルディとかに声ついた時も別人だと聞き分けられた人全然いなかったし
変わっても気づかれずにすんなり受け入れられると思う >>281
今更サイト見たけど新しい式場建てたらそれに伴ってレストランかカフェも併設する可能性が高いから
またまた駆り出されそうだね >>287
大本さんに何か恨みでもあるの?
此処ってアンチスレなの? 客観的な意見だと思うけど
この程度で目くじら立てるならSNS行った方がいいよ 変な言い方だけどこのスレの民は大本さんを甘やかさないからね スレで言及のあった記事や画像を非公開にしたり消したりしてるから
自分のスレ見てるという昔の噂は事実みたいだけどそこまでやるかは分からんね
でもそう思うと繊細そうに見えて意外と図太いのね、大本さんって マタタビ懐かしい
アニカビと音響監督同じだから出演者もかなり共通してるんだっけか 新しい仕事が増えそうだったから悲しいけど
引き寄せ的には「受かったら嬉しいかな〜まあ別に落ちてもいいけどw」ぐらいの気持ちでいることが大事なのよね
欲しい現実が来ないのは執着するからだって今時スピやってる人は皆知ってることなのにおかしいなあ カービィが30周年で音楽フェスやるけど
25周年オーケストラの時みたいに大本さん何かしらの形で参加するかな 35周年や40周年もいつまでも大本さんにカービィの声を担当してほしい そういえば今は流石にもうSwitch買ったんだろうか
スタアラ発売の時持ってないので遊べないって言ってたけど コンセプションで思ったけどやっぱり若手に混じるとどうしても浮くんだよなあ
声も演技も時代遅れ感あるから >>303
呪術での緒方恵美と同じ現象だな
他のメインキャストの2〜30代声優と共演すると1人だけ明らかに浮いてたし ベテラン声優で今でも売れてるような人って「今は音響設備が優秀だからオーバーな演技になり過ぎないように」ってのを心掛けてると聞く ほんの最近でも大本さんが「アニメは情報が少ない分演技をオーバーにして声で補わなければならない」的なことを言ってたけど
演技論のアップデートが出来てなさすぎて笑ったわ オリジナルビデオかテレビ番組でナレーションを担当するとして発言・文章の読み上げも担当する場合、声質は中学生以下の男性の発言・文章の読み上げ時はマタタビみたいな少年声、中学生以下の女性の発言・文章の読み上げ時はナチュレみたいな少女声、それ以外の部分は成人女性声になると思う
https://m.youtube.com/watch?v=pYCnNQUK55U
https://m.youtube.com/watch?v=OdtZUY_S5qc >>306
昔のアニメは絵が細やかに動かないからね 大本眞基子の甥か姪が顔出し・名前ありでニュース以外のテレビ番組に出て欲しくその際のナレーターも大本眞基子本人にして欲しい 叔父叔母や従兄弟の話はするけど甥姪の話は全然しないよね
嫌われてるの?それとも一族に子供が一人もいないの?? 初代のブログで従兄の子供の話してたよ
単に疎遠なだけなんじゃないかな >>313
>従兄弟の話
大本眞基子さんはTwitterを使っています: 「テレビせとうち『ななスパ』内で従姉妹が経営するもう一つの【婚礼衣装錦屋】が特集されました!来店しなくても試着できるオンライン着物合わせサービス。コロナの時期も二十歳の思い出を残したい人のために工夫したそう。 笠岡の方は是非✨岡山の錦屋&カフェもよろしくです❤テロップが大元だった笑
https://mobile.twitter.com/Makiko_Ohmoto/status/1318830531887329281
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大本眞基子本人か大本眞基子の親or親戚or兄弟姉妹が務めているorプロデュースしている施設を全国放送の番組のニュース以外のコーナーで特集して欲しく、その際のナレーターも大本眞基子本人にして欲しい わさドラののび太役のオーディションを受けていたことのソースはどこなの?どっかでのインタビューでなの?旧個人サイトなの? 大本さんのボーイッシュな声好きな人いるかな?
マキノとかリンディスみたいなキャラ好きなんだけどさ 小学館の児童書さんはTwitterを使っています: 「「星のカービィ」30周年記念企画!人気絵本シリーズ「いつでもカービィ」の『勇気をキミに』(絵:ヒョーゴノスケ、作:谷口あさみ)の朗読動画を特別公開!朗読はカービィの声優、大本眞基子さん!「一歩踏み出したいあなたに贈る勇気の物語」、お楽しみください。
https://mobile.twitter.com/shogakukanjido/status/1519134234245427200
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人に限らず20年位前の児童向けホビー販促アニメ(主にコロコロとかボンボンとかに掲載されてる作品)中心で活躍してた声優て今はいまいちぱっとしないね
どうしても昨今のアニメ作品は若手新人が当てられるか売れっ子に偏る パッとしない人でも吹き替えやパチンコの仕事したり一般企業に音声関連の仕事依頼されたり
ようつべにチャンネル開いたり講師やったりと色んな形で精力的に活動してるよ
大本さんは今カービィ関係の仕事以外には何してるんだろうね?>>281とか? この人やたらと他人の演技やナレーションについて評論したがるけど
どうして ちょっと前までソシャゲのキャラボイスの仕事あったんだけどね この人同年代や上の世代の人達と共演しても浮くぐらい演技過剰だけど
もし日常生活で喋るみたいなナチュラルな演技を依頼されたらどう対応するんだろう Yahooニュースで代表作がカービィは当然として
他はクレしんの2代目ミッチーだけなのが時代というか
さすがにゾイドのフィーネは古過ぎるか…
ワンピのマキノも書いてほしかったが出番を考えると仕方ないかね FGOとかグラブルとかの大本さんを知ってる世代のおっさんユーザーが多いソシャゲにお呼ばれされればな ていうか普通に年齢が書かれていたけど
もはや周知といえ一応、生年って非公表扱いじゃなかったっけ
Wikipediaにも当たり前のように書かれてるけども 今までwikiの編集してくれてたマネージャーさん辞めちゃったのかな Wikiの生年は今年の3月24日に出典付きで書き込まれてからずっとそのままになってるみたいだね 大本さんの年齢で非公開にするのもわからんけどね
若く見られるより年相応に生きるのが美しい年頃でしょ >>338
それ思ってるの自分だけじゃなくてよかった
大本さん無駄に自分の年齢気にしすぎなんだよね
老化を受け入れずに若さに執着するのはかえってかっこ悪いと思う カービィ30周年のミュージックフェス出演が決まったけどまたコロナ拡大してるから何事もなく開催してほしい 久しぶりに大本さんが歌う場面を見れてミュージックフェス大満足
しかしアニメカービィは遂にというかようやくというか長かった… カービィの性別は男だと譲らない辺り頑固な人なんだなぁと 「カービィは性別不明だけど私は男のつもりで演じてる!」みたいなニュアンスの発言してる
いくら命を吹き込んだとはいえ私物化するのはどうなのか 青年って本来男女関係なく使う表現だけどね
でももう少し勘違いされない言い方あるよねと思うこともなくはないです
大本さんも語彙に乏しいから… 一昔前の人起用してる崩壊3rdかスターレイルの方がワンチャンあると思う
日本以外のアジア圏でカービィの知名度がどんなもんかは知らんけど アニメのカービィは赤ちゃん設定なのに
「17歳の美少年のイメージで演じてます」みたいな事言ってたから
起用する側にとっちゃ少し難しい人かもね
声は好きなんだけどね >>351
カービィはいつも通り大本さんだけどナレーションは違う人だと思う https://mobile.twitter.com/Makiko_Ohmoto/status/1587715390679154688
大本眞基子さんはTwitterを使っています: 「ちなみに。 動画監修:大本眞基子 CMコピー:大本眞基子 ナレーション:大本眞基子 全て私なTVCMが完成したので宜しければご覧ください✨ 【シャドー・ドゥ・フェリシオン】
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 学ぶ機会に年齢は関係ないとは思うし
自分のやりたいことに忠実なのは良いことだけど
心は十分おばさんやろ… いよいよ今日で50代に入りましたね
おめでとうございます! 今は亡き私のしごと館では「若手」のくくりに入っていたがつひに50代か 【狐のお嫁ちゃん】笹山さんと田端さんボイスドラマ
笹山さん役で出演
公開期間は『2023年2月17日〜2023年3月31日』とのことなのでお早めに
https://m.youtube.com/watch?v=LNLh1Nb5M6c&feature=emb_logo 40周年記念と銘打っておいて関東ローカルの再放送とゾイド展だけでは終わらんよな? Twitterでたまに「カービィは〇〇って言わない!」みたいな独自解釈を展開するけど
キャラクターは演者の所有物なの? ゾイド観てて思うけど本当にこの人の声は素晴らしいな 神社実習に行ってきたらしいけど神職になるの?
この人は一体どこへ向かってるんだ 向かう先はファン達にもまったくわからないね…
声優業にそこまで力を入れていないことだけは確か 学問や研究の方が性に合ってるんだろうね
もっと学びたいと言ってたけど院進も視野に入れてるのかな 最近Xで過去の出演作を自分でよく宣伝してる辺り新たな役がほしいとは思ってるんだろうけどね
そろそろ中華ゲーに呼ばれないかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています