ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ38
ビデオカメラの機種とかコツとか照明ライティングとか撮り方など
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
iPhone/Androidスマホ、GoProやDJI Action等のアクションカメラ、
ハンディカム・一眼動画・2台目・サブ機
デジカメの動画機能や撮影方法に関する話題もOKです
ミラーレスカメラの8K・4K動画やスチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
MFTとフルサイズの喧嘩はやめよーね( ;∀;)どっちも良いカメラだよー
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ37
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1708231939/
初心者の方はカメラ機材の情報についてテンプレ読みましょう
>>2-15 ほげぇ
知らんかったわ
昔買った時は選択肢少なくて400にしたけど今は色々あるんかな パナソニック「LUMIX S9」はIBISを搭載し18-40mmと共に発表される?
ttps://digicame-info.com/2024/05/lumix-s9ibis18-40mm.html
え、待って。
もしかして最強のハメ撮りカメラじゃない? パナの廉価機の動画機能はビットレートやら何やらナーフしてくるよ
それでもバッテリー空になるまで連続撮影出来ればアイフォーンに勝てるかもしれんが >>351
筐体が小さくなるんだから演算負荷を落とすのは当たり前だし、ましてバッテリーが切れるまでの連続撮影なんてフルHDもしくはそれ以下の解像度だろ 編集してモザイク処理してたのかな
と思ったら無修正そのままか
美人だな。そりゃ売れるだろうな >>352
メガネタイプは画質がどうしようもなくクソなのしかないからいないと思う
その代わりにパナのアクションカムを耳のあたりに付けたレポがあったけど
画質はまあまあでも女の視線が横にズレるから微妙だったとか
カメラのある耳の方を見て貰うか、GoPro等を額のあたりにくっ付けるしかないという話 iphoneって純正アプリじゃ動画撮影中にインカメラとメインカメラの切り替えができないけど、それができるアプリかなんかある? クラファンでnextotageの小型プロジェクタとHDMIワイヤレスアダプタのセット頼んだわ
ワイヤレスアダプタの方は既製の同等品があるけど白くて機材に合わないと思ってたから良かった
プロジェクターは通常価格なら色々悩むところだけどこの価格なら割り切って使えそうだ プロジェクターは部屋のテレビにミラーリングやAirPlayの機能がない、かつテレビの設置の問題でFireTV Stickなどをつなげない場合の運用を想定してる パナ、S9と共に2つのパンケーキレンズが登場する、18-40mmとパンケーキの単焦点レンズだ
もう一つのパンケーキレンズって何だろうな
鉄板の9mmよりハメ撮り向きのレンズかどうか気になるな ZV-E1ってすぐ熱停止する印象なんだが、俺の誤解?
S9だって長時間は使えないだろ >>366
んでもS5M2では、ペンタ部に放熱ファンとヒートシンク内蔵で冷却してたはずが
S9ではペンタ部が丸ごと省略されてるみたいだから冷却ファン内蔵してなさそうな雰囲気
S5M2と同じセンサーであれば冷却は厳しそうな気がするよ >>366
動画機として売るなら、実際そういう傾向はあるな
S5M2の筐体使い回しのG9M2は熱停止するが、動画機という位置付けではない
恐らくS9は熱に弱いと思うが、クリエイターカメラとか言ってお茶を濁す気だろう
>=4Kでの撮影は30分とか悪ければ15分、しかしその一方でフルHDはライブストリーミングでも設定次第で無制限じゃねーかな クリエイター向けとして売り出すカメラなんだから熱停止するようじゃバッシングされるよ
デザインは大受けしている様子だからこれで熱停止しなけりゃ大ヒット間違いなし クリエイター向きと言ってもガチのクリエイターはS5から上の機種だろ
ガチのクリエイターならカラバリとかどうでもよくね ZHIYUNの新しい照明良さそうだな。買ってみるかな S9はクーリングファン非搭載が確認されたとの噂
まあそうだわな。あのサイズならしょうがない
S9関連で、GM1の後継機を切望する声が多いので
GM1M2に期待した方がいいかも
調べたらこの手のひらサイズは驚異的だな
ttps://weekly.ascii.jp/elem/000/002/618/2618791/
MFTならこれで4K60pいけるんじゃないかな MFTのボディだけ小さくしてもどうせレンズにマイクだの付ければ大きくなるんだから安いが正義のGH5がいつまでも売れてるのがな
しかも中古だとパナ儲からんし GH5で画質も運用も特に問題ないからな
オープンゲートで運用幅が広がるGH6に興味はあるが、それに20万出すかっちゅーと、?だわ
中古の旧機種2台増やした方が撮れ高上がるで
あと、当初嬉しがって大口径の単焦点とかに金を使ったが、今思えばレンズの明るさってそこまで活用できない
持ってないんだが、暗いパンケーキってそこまで画質に響くのかな >>375
4K60pなら、たったの830万画素
パンケーキレンズにも色々あるけど
画質に多少こだわってそうなパンケーキなら
余裕で解像するんじゃないかな パナソニックのもう1つの交換レンズは極薄の26mm F8?
ん・・・ Sony 16-35GM2使ってて画質はめちゃくちゃ良いけどやっぱり少しだけ重いな
今月に16-25Gが出るらしいので買い替えを検討してるが、画質的な差はどれくらいあるのだろう?静止画も撮るので、解像感がGMと同じくらいしっかり出てるならいいんだけど、どこか比較サイトとか知ってたら教えてください >>379
DP previewでレンズ比較できないかな?
昔は出来たんだがどこだったか忘れたわ
FE 16-35mm F4 PZだと精子画は満足できないのか?軽いけど FC2で動画売ってる人達でも画質はあまりこだわってないんかな
全体的に暗めなのはともかくAWBでコロコロ色味が変わってたり
fps30とかなのにやたらカクカクしてるのはシャッタースピードが速すぎるんかな >>381
お書き込めた
そんな知識があるわけない
あのテの人間にとってはカメラや撮影自体が片手間の仕事道具 >>381
画質にこだわりが多少でもあるから一眼を使うんだろうが、ボケボケ動画が大杉
これじゃハンディカムでも使ったほうがマシ 最近じゃ普通のメーカーの動画ですらピント持っていかれたりしてるな
何も考えずAFで撮ってる ボケボケ失敗を防ぐために目一杯、絞り込んで撮るしかないね
そして絞り込むためには明るい照明が必要 >>386
ワンマンは無理ね
絞り開けてぼかしすぎ、AF頼りで意図せずピン抜けの弊害例がプロでもやらかしてるって話 撮り方によるんじゃないかな
俺はアングル決めてAF合わせたら前後に動かないようにして貰ってるわ。動く時はアングル変えるけど、できるだけ同じアングルで撮れるものはまとめて撮るよう流れを決めてiPadでスプレッドシートにまとめてる。
三脚固定カメラ2台から置きピンで撮るのを基本に広角20-35mmと標準50-70mmくらいで撮っていて、フルサイズで絞りf5.6にしてるけどピンが薄いって感じた事はないかも。標準の方は背景がボケるけどね。後はお遊び程度にaction4とpocket3
みんなはどう撮ってるのー? 16-25 G 買うかな
さずがに1635GM2だと息切れしてきた レンズ1本400gはヘビー
よくそんなので撮ってるな f⚪︎2でフルサイズで撮ってると思われる
被写界深度浅めでカラグレしたようなの試しに買ってみたけど全く抜けなかったわ
やっぱそのままをクッキリ映すのが大事だな スマホで見る分にはピントが合っているように見えても
大画面で見ると軽くボケけてるからな
せっかく撮るんだから女の裸は細部まで詳細にクッキリ見たいもんだ 16-25Gを買おうとしてる俺のカメラはα7crね
前にも書いたが同時に写真も撮るのでこれに16-35GM2で撮影してた。カメラの性能として写真は高画素で最高だし4K60pでもC2よりクロップされないし軽いので最強。16mmと35mmで写真も動画も瞬時に撮れて最高とはいえ、やっぱレンズが重い。なので16-25Gにしようかなって話ね 16-25Gを買おうとしてる俺のカメラはα7crね
前にも書いたが同時に写真も撮るのでこれに16-35GM2で撮影してた。カメラの性能として写真は高画素で最高だし4K60pでもC2よりクロップされないし軽いので最強。16mmと35mmで写真も動画も瞬時に撮れて最高とはいえ、やっぱレンズが重い。なので16-25Gにしようかなって話ね 安めの照明を買ってみたんだが結構ファン音がうるさい
ホテル側の空調とかの雑音もあるし自前の照明のファン音を気にしてもって気もするがしょうがないものかしら 16-25Gを買おうとしてる俺のカメラはα7crね
前にも書いたが同時に写真も撮るのでこれに16-35GM2で撮影してた。カメラの性能として写真は高画素で最高だし4K60pでもC2よりクロップされないし軽いので最強。16mmと35mmで写真も動画も瞬時に撮れて最高とはいえ、やっぱレンズが重い。なので16-25Gにしようかなって話ね >>399
どういう性能のレンズか調べておいた方がいいよ。画角によって解像度も変わるからねぇ。あとレンズに求める性能によるから399氏が何を重視してるか分からん事にはそれ良いねとは言いづらいかも。
解像度を重視するにしても風景じゃなく人物を撮る訳だから隅の解像度はどーでも良くて中央の解像度が良ければOKって場合もあるよな。そーなると他のレンズも候補として挙がってくる。 SONYの熱停止までの連続撮影時間
自動温度OFF温度:[高]
環境温度:25℃
フォーマット:4K
・α7C II、α7CR ・・・ 60分
・α7C、α7 IV ・・・ 120分
・ZV-E1 ・・・ 30分
・α7R V ・・・ 90分
(4K30pか4K60pのデータかは不明) 初心者あるある
ブラマジとブラマヨを聞き間違える
neewerとneweraを見間違える
これマメな α6000持ってるんだけど4K動画が撮れなくて買い替え予定です
α6000シリースならどれがおすすめですか? >>406
バッテリーの持続時間も考慮して6500以降の機種がいいよ。6500、6700、FX30のどれかだね 行為ずっと撮ってるわけじゃないから30分も回さなくて、冷却ファン不要ってなるとLUMIXよりソニーがAF性能とかで良いかなって思ったり >>406ならS9とZV-E10IIの発表待って
決めてもいいかもね 「LUMIX S9」の録画時間は6Kで10分、4Kで15分に制限?
- ボディが1499ドル
- ローリングシャッター歪みは少ない
- S5IIと同じIBISと画質
- オープンゲートなどS5IIの全ての録画機能
- S9はファンレスで録画時間は6Kで10分、4Kで15分に制限される
ttps://digicame-info.com/2024/05/lumix-s96k104k15.html
やっぱりファン無しだと長時間は駄目だったか
長時間撮影以外はS5M2と同等かそれ以上っていうのはいいね
外付けファンで連続撮影時間1時間くらいに伸びないかな 熱の問題のみならず機能制限の住み分けだろうし
有料のファンアップグレードキット買わせるなら上位機種買えで終わり 熱停止で叩かれるぐらいなら最初から時短制限しとこ〜ってかんじで予防線張った デリの撮影オプションって、
その金額で入ってる間中ずっと
カメラ回してられるんですか?
それとも、一回逝ったら終わり? >>415
そそ。店による。スマホおkだけど一眼やハンディNGとか。台数につき別料金とか無制限とか。ルールと暗黙の了解もあるから確認した方がいいな。ポトレでロケハン撮るみたいな感じやね >>412
発売前のG9ⅱは「動画はオマケ程度に考えておいてください」って話だったそうだけど
全然使えることが判明したから
まだ少し希望があるかなぁ
パナソニック「G9II」は4K60pでバッテリー切れまでオーバーヒートすることなく録画可能
info.com/2023/09/g9ii-3.html パナのS9って時間制限あんのか
話しにならんわ。α7crやzvシリーズがいかに素晴らしいかがわかっただけだったな >>421
全然熱落ちしない。もちろん2時間とか連続で回してないけど、1時間は余裕。ルミックスG9がファインダー無しに時間制限、α7c2/rはファインダーありに時間制限無し、AFもパナより優秀。G9買う理由がないでしょw >>423
そうなのか
設定はなんだっけ?4K60pで
ビットレートやピクチャープロファイル
bitとか何で撮ってる? UlanziのC072GBB1使えば
熱停止ある機種でも設置なら普通に使える
FANノイズ拾わないように工夫は要るけど iphoneをwindowsにUSB接続。1GB程度のビデオファイルは参照できるが
20GBのビデオは参照しない。iphoneがゴミ仕様だから何やっても無理か? >>399
写真の解像度のために
4K動画の画質が悪いカメラ買うって
俺には信じられない
オマケの写真なんかよりも動画画質の方が重要だから本末転倒じゃないか?
20151100_sony/a7sii_interview_04.html
大まかに申し上げますとα7SIIは4K動画の内部記録、及び出力は35mm判フルサイズでのみ撮影が可能で、その際には間引きなどの処理を行わず全画素を読み出すことで4K解像度の動画を記録できます。それに対してα7RIIについては35mm判フルサイズの画角では画素加算、ピクセルビニングと呼ばれるような隣合う画素を仮想的に1画素として出力する方法となります。当然 全画素読み出しの形式のほうが映像クオリティとして優れたものとなります。 >>425
α7RCに冷却ファンつかってる前提の話だったのか
まあそれで熱落ちしないなら分かる。俺もそれつかってるんで🫰🏻 >>427
機種古すぎないか?w
α7RCって流石にオーバーサンプリングしてるよな
4K30pはともかく60pは知らんけど。
俺はα7SIIIと7IV使ってるけど30Pでは解像度の差は感じてないな。 問題なく使えてるなら気にする必要もないと思うけど公式サイトにはAPS-Cモードの時のみ6.2Kオーバーサンプリングって書いてあるね 動画機としてα7Cシリーズ買う人おれへんやろ
元々持ってて活用したいて人はいるだろうけども >>429
公式のサイトを見てもいまいち分かりにくい所なのですが、おそらくいずれも60p撮影の時は画素加算(ピクセルビニング)をしているのではないかと思います。
少なくともα7crについては、画素加算していないと60pでAPS-Cモードが使えないという理由がわかりません。
ttps://ryo-s-camera-memo.com/2023/11/09/(実機購入レビュー)α7ciiとα7crはどっちがオススメ/
4K60pは画素加算っぽいな α7cRは1.2倍クロップで6.2kとか言うてるので1800万画素程度の読み込みだから間引きせんでも読み取り間に合うよ >>433
海外にA7s3のセンサーを電子顕微鏡で見た人がいてさ
物理的には高画素センサーで、ピクセルビニングを常時やっているという話だった >>426
imac買うかiTunes経由するか。動画を15分程度に分割してメモリーカード経由する方法ならある >>426
windows側でファイル共有(samba)にしてネットワークでファイル見れば大丈夫 winは使わないから初めて聞いたんだが、>>426の症状はどういう原理で起こってるんだ?
sambaでいけるなら、win側の問題に見えるが >>426
アクセスしたい先がカメラロールなのかアプリ内の領域かで変わるけどカメラロールなら、Internal Storageの設定を有効にしておくと、iPhoneのストレージに直接アクセスできるぞ。もう知ってるかもしれんけど >>434
6.2Kを謳ってるのはsuper35モードでの30fpsか24fpsのみ
4K60fps時は1.2倍クロップってことはおそらく間引いてるよ 4K30pで高画質で撮れても、4K60pしか使わないから意味ないな
4K60pで全画素読み出し(高画質4K60p)かどうかは重要だな 同じ800万画素でもビニングで間引きされるよかクロップで隙間無く読み込む方が解像するよな 4k60pで全画素読み出しじゃないカメラは地雷ってことか わざわざ見比べたりまではしたことないけど、
メーカーの商品説明で
「このカメラは6K解像度のセンサーの全画素読み出しから4K映像を生成しますので、
通常の4Kよりも高画質な映像が撮れます」
とか自信満々で明記してるから
はっきりと画質が違うんだろうな それノイズ耐性があるぐらいで気にするほどではないよ オーバーサンプリングとドットバイドットではどちらが画質が良いのか
ttps://photo-cafeteria.com/oversampling-vs-dot-by-dot/
ややこしい複雑な話だけど
この記事がめちゃくちゃ分かりやすく
解説してくれていて参考になった
画素混合は最悪の方式でモアレやジャギーが出るので画質は最下位
7Kオーバーサンプリングはそれと比較してまあまあ良いけど
6Kオーバーサンプリングの方が画質は上
さらにそれよりもドットバイドの方が画質は上
さらにそれよりも画質最高なのは8Kオーバーサンプリングという結論 >>436
しょうがなくゴミチューンをインストしたがアクティベエラーで
ファイル参照できず。iMovie とやらで4GBに分割は思いついた。
自動4GBセーブのカメラのありがたみ